Posts tagged ‘投資信託’

yuka20160818555614-thumb-autox1600-25834

ワリート対EXE-iグローバルREIT

そんな訳で、10月になったので恒例のグローバルリート投信のパフォーマンスを比較してみる。まずマネックスで買ってるワリートの方だが。分配金考慮しないとマイナス転落だな。まあ、受け取り済み分配金含めた実質的な損益は+6.63%だがって、いつの間にか過去最低の落ち込みぶりだな。

20161002a

対してEXE-iの方は、約+10.22%とこちらも過去最低記録更新。両ファンドの差は、先月とたいした変わらず約3.59%。どっちも仲良く下がったってことか。

20161002b

今回の感想

年末にかけてまだまだ波乱が起きそうだけど。とりあえず、投資信託の分配金と株式の配当で確定益のストックはあるから。12月になったら、含み損がひどい株は損切りして買い直すかな。ワリートは今年はほっとくか。すでに一回、損失確定の損切りして買い直してるからな。

tsuruno34_tp_v

ワリート分配金

9月のワールド・リート・オープン分配金が確定したんだが。今月は一気に基準価額が下がって、全額特別分配に奈落したよ。しかし、これでもまだ分配金70円を維持するか。なかなか強気だな。下げたら下げたで資金流出しそうだから、むこうも必死なんだろうが。

20160913a

おかげで、また取得単価が基準価額を割り込んで、表面上は含み損転落だな。

20160913b

そろそろ買い増すタイミングなのかとも思ったが、分配金再投資の方の基準価額見る限り、まだ買い時じゃない気がする。なんか、トランプ大統領誕生も現実味が出てきた状況だし、引き続き様子見でいいかな。

home-1183150

ワリート対EXE-iグローバルREIT

9月なので、ワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドの、損益を確認したんだけど。ワリートは+10.14%で先月より若干の改善。

20160904a

EXE-iは+13.74%となかなか順調だな。

20160904b

これでワリートとEXE-iの差は3.60%と、先月から1%弱差が開いたな。パフォーマンス差の短期間の変動については、あまり気にしてもしょうがない気もするが。それでも、比較して以来最大の差になったな。

今回の感想

まあ、どっちの世界リート投信ファンドも基準価額はドル次第だよな。アメリカ利上げすればこっちは上がるだろうが、その分新興国通貨が下がるからな。個人的には、ワールドリートよりFXの方が資金比率高いから、ドル高になると精神衛生上よくないんだよな。

なんか、リート関係ない話になってしまった。

graphic-1066406

ワリート分配金

そんな訳で、今月もワールド・リート・オープンの分配金が確定したよ。全額普通分配で所得税と地方税が1072円・350円引かれて、手元に残ったのは5578円。

20160811a

普通分配復帰とはいえ、現時点の取得単価は基準価額と大差ないので、いつまた特別分配に転落するか予断を許さない状況だな。

20160811b

まあ、この調子で分配金もらってもトントンのままで利益が積み上がるなら、年末に含み損の保有株を買い直せるので良しとしよう。下がったら下がったで、買い増す機会が来るので良しとしとこう。

monopoly-junior-600771

ワリート対EXE-iグローバルREIT

8月になったので、ワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドの、世界リート投信の状況を比べてみたんだが。

ワリート

20160806a

ワリートの方は約+9.6%と、先月よりは若干の改善かな。

EXE-i

20160806b

EXE-iは約+12.3%と、こっちも多少良くなってる。結果、ワリートとEXE-iのパフォーマンス差は2.69%とまた広がったか。

今回の感想

世界リート投資信託は、結構円高になってきてるが、今のところ数字だけ見る分にはまだ安心ってとこか。トヨタの想定為替レートが1ドル102円に変更したから、当面はこの水準を維持するんじゃね。トヨタをはじめとする、経団連企業とかから多額の献金受けてる自民党の安定政権下なら。

円高が自動車メーカー直撃、収益改善活動のトヨタは今期予想減額

これって見返り? 自民党と大企業 法人税減税/政治献金再開

まあ、アメリカの大統領選までは様子見ムードで続行でいいかな。