村主章枝

なんか、元フィギュアスケート選手の村主章枝氏がヌード写真集出すらしいんだが。

村主章枝“フルヌード”は「抵抗なかった」 「最初から脱ぐ企画ではなかった」

〈速報〉村主章枝、ヌードは企画ではなく「心を開いた方が」

最初はヌードではなかったとか聞くと、AVに強制出演させられた人みたいだなと思ってしまう。

私はAV出演を強要された~“普通の子”が狙われる~

そんなことはないだろうが、村主氏といえばすでに週刊誌でヌードになってるからな。しかも、経済的に貧窮してるとも言われてるし。

元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白

それはともかく、この写真集100ページないのに3,780円もするのか。

村主章枝写真集『月光』

新品価格
¥3,780から
(2017/2/14 20:55時点)

発売前から重版が決まってるって話だけど、そんなに需要あるもんなんだろうか。

今回の感想

この手の写真集を見ると、宮沢りえ氏の「Santa Fe」を思い出すな。

宮沢りえ Santa Fe 写真集

中古価格
¥3,600から
(2017/2/14 20:55時点)

全盛期人気絶頂時に出したこの写真集に、リアルタイムで衝撃を受けた者からすると。フィギュアスケートなら誰とは言えないけど、現役で活躍してる選手でもなければ意外だけど驚くほどじゃないかな。引退した選手ならどちらかというと、今の村主氏と同じ年齢だとすれば八木沼純子氏の方が需要ありそうな気がするんだけど。

八木沼純子(スケート) – オリンピアンズ・ストーリー – JOC

ついでにまたどうでもいいことを思い出したが、元バレリーナの経歴を持つ映画監督の周防正行氏の妻、草刈民代氏もなぜかアラフォーと言うより、アラフィフの時に写真集で脱いでるらしいけど。

草刈民代、写真集見納め示唆「こんなに裸が多くなるとは…」

あらためて、宮沢りえ氏の偉大さを思い知ったよ。

すかいらーく株主優待改善

なんか最近、すかいらーく株主優待が改善したって話を聞いたんだが。まあ、都合が悪くなると既存の株主をMBOで切り捨てて、その後外資系ファンドを手を組んで手のひら返しで再上場したすかいらーくだぜ。どうせ改善ってもたいしたことないだろと高をくくってたら、思った以上に改善してた。

株主優待制度の一部変更(拡充)に関するお知らせ[PDF]

100株のミジンコ株主含めて3倍増って、これ後でシャレにならないやばい発表とか控えてるんじゃねと、勘ぐりたくなるぐらい。

すかいらーく優待改善に釣られて優待バカ復活

そんな訳で、すかいらーくの株買ったった。てっきり株価が、優待バカが「間に合わなくなっても知らんぞ」とばかりに買ってるのかと思ったが。かなり値上がりした時もあったけど、現時点の株価ならまあこんなもんだろレベルだったんでつい。

まあ、今後株価が下がる可能性もあるが、その時はその時で、300株に買い増せば優待が通常の3倍になるからいいんじゃね。ここまで優待利回りが高いと当然優待改悪リスクもあるけど。そうなったらそうなったで、また一人優待バカ「不運と踊っちまった」てとこじゃね。

ジャストシステム

なんか先週、ジャストシステム株価急落ってニュースを見て知ったんだが、ここって上場してたんだな。しかも東証一部。そうこう調べてるうちに、なんか最近一太郎ATOKの新バージョン(2017)が発売されたみたいなんだけど。この二つ、まだ開発続いてたのか。

話題株ピックアップ【夕刊】(3):太陽誘電、ソニー、日本マイクロ

ニュースリリース | 2016.12.01 作成文書の種類やIT機器、身体特性に応じて最適な文書作成環境を提案する日本語ワープロソフト「一太郎2017」を来年2月3日(金)より発売

で、さらに調べてるてると、値段の高いプレミアムバージョンには辞書とかおまけソフトが付いてるんだけど。さらに、日本語入力ソフトのATOK2017もプレミアムだと一太郎と同じ、「岩波国語辞典」「明鏡ことわざ成句使い方辞典」「大修館四字熟語辞典」「ジーニアス英和・和英辞典」がついてるんだな。辞書の単独使用がどのぐらい出来るか不明だが、調べたい時にすぐ使えるなら結構便利かもしれん。

ATOK 2017 for Windows [プレミアム] 通常版

新品価格
¥11,072から
(2017/2/12 22:33時点)

辞典ソフト

昔はPCに、市販ソフトのおまけについてたEPWING形式の辞書を無料ソフトで使ってたんだけど。現行で発売されてる製品だと、公式にEPWING対応を謳ってる辞書はほとんどないみたいだな。まあ、最近は調べたい単語があればググって解決するからな。それなんで、ローカルでの辞書の必要性がないと言えばないんだが、探したら辞書のメディアが見つかったんで活用してみることにした。

EPWING

とりあえず、EPWING辞書をHDDにコピーして閲覧可能な無料ソフトをググッたところ、サポート終了を機に無償公開になった太っ腹な「ViewIng」が見つかった。EPWINGビュアー以外にも「EPWING/電子ブックインストーラ」も用意されてるのが最大の理由だったんだが。もしかすると、単純にCD-ROMをHDDにコピーするだけでも良かったかもしれない。

電子ブック/EPWING書籍ビュアー ViewIng3.0 – ビューイング –

EBWin

結論から先に言うと、ViewIng用のEPWING/電子ブックインストーラでコピーした辞書データを、「EBwin」という無料ソフトで使用することになった。EBwinにしたのは、ViewIngでは複数辞書の検索(俗に言う串刺し検索)ができなかったから。もっとも、国語辞典と英和・和英辞典を同時に検索する頻度がそんなにあるとも思えないが。

EBWin4

実際に使用してみたが、ちゃんと大辞林図版も表示されるし、英和辞典単語の音声再生にも対応してる。

新英和中辞典・新和英中辞典・大辞林

今回使用したEPWINGの辞書は、研究社の英和・和英辞典と三省堂の大辞林なんだけど。元々は、「クラリスワークス」というオフィスソフトのおまけだった。クラリスが解体されるからか、最後は投げ売り価格で叩き売りされてたので、辞書の単独の値段を考えるとアプリの方がおまけ扱いだったな。ちなみに4980円の時に買って、辞書以外はインストールすらしてなかった。

Report of ClarisWorks

ただ、今となってはこの辞書古すぎて使うには多少問題があるかもしれん。

研究社 新英和・和英中辞典 CD‐ROM版
(C) 株式会社研究社 1995

『新英和中辞典 第6版』
『新和英中辞典 第4版』

『大辞林』CD‐ROM版 1992年
◎編者=松村明
◎著作権者=松村明 三省堂編修所
◎発行=(株)三省堂

どれも20年以上前かよって、流石に古すぎねえか。とはいえ、研究社新和英中辞典は最新が5版で2002年、新英和中辞典が7版で2003年って絶版なのかこれ。大辞林の方は現在3版が2006年なんだが、これもこれで気になることがある。

オンライン辞書

今回の件で調べてみたんだけど、最近のネットで無料で使えるオンライン辞書って原典は結構いいの使ってるんだよな。例えば、goo辞書の国語辞典と英語辞典はこんな感じ。さらに他の辞典もあるんだから、ネット接続必須とはいえ機能十分だな。

goo国語辞書

国語辞書 – 大辞泉
goo国語辞書は、約28万6,300項目(2017年1月現在)を収録した小学館提供の『デジタル大辞泉』を搭載しています。

goo辞書 英和辞典・和英辞典

ランダムハウス英和大辞典
34万5,000語もの圧倒的な語彙、余りある解説量と17万5,000もの実用例が無料で検索できる最高のオンライン英和辞典です。

プログレッシブ和英中辞典
日本語の情緒を英語に!明快な文例が数多く収載され、英文レターや英語メール文章作成にも役立つ和英辞典です。

版数表示がないから最新版と仮定すると、「小学館ランダムハウス英和大辞典」は1993年発行なのか。大型辞典だと改定するのも大変だろうからしかたないのか。プログレッシブ英和中辞典は5版で2012年だから、実用範囲か。デジタル大辞泉は紙ベースじゃないだけに、年3回更新ってのはオンラインならではの強み活かしてるな。

さらに、コトバンクってサービスもあるんだが。多分ググってたどり着くことはあったと思うが、サービスを意識したことはなかった。ぶっちゃけ、コトバンクって名前が軽いんでてっきりWELQみたいな適当なキュレーションサイトかと思ったが、「朝日新聞、講談社、小学館など」といった超大手がバックに付いてるまともなサービスだったのか。

事典・辞書の一覧 – コトバンク

プログレッシブ英和中辞典(第4版)|小学館
プログレッシブ和英中辞典(第3版)|小学館
デジタル大辞泉|小学館
大辞林 第三版|三省堂
(一部抜粋)

ここの辞書はgoo辞書と比べると、ランダムハウス英和大辞典がないとか、プログレッシブの英和・和英が最新じゃないとかあるけど、ちゃんと詳細表示してるのは感心だな。他に、gooと同じデジタル大辞泉がある上、大辞林の最新版まであるのかよ。ちょっとインタフェースがウザいのに耐えられるなら、ローカルの辞書なんて要らなかったかも。

今回の感想

そんな訳で、素人には無料のオンライン辞書でも十分すぎるほどの実用性がありそうだな。そうなると、オンラインサービスで対応してない辞書を使いたいとかでなければ、無料のコトバンクやgoo辞書で十分か。いい時代になったな。

ワリート分配金

今月のワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。とうとう、ワリートも分配金70円から50円に引き下げられたか。さらに、トランプリスク発動のせいか基準価額下がって、全額特別分配転落したよ。

まあ、ワールドREIT関連の毎月分配型投資信託が軒並み引き下げしてたから、ある程度予想してはいたけど。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

気を取り直して、マネックスと楽天証券で買ってるワールドリート投信のパフォーマンス比較。ワリートの方は約+12.29%と若干の下げ。

一方、EXE-iグローバルREITファンドも19.70%と下がってるが、ワリートよりはマシなのでパフォーマンス差は7.41%とまた広がってる。

今回の感想

そんな訳で、トータルリターン的にはプラスだから、まだあわてるような時間じゃないけど。再び買い場が訪れた時は、毎月分配型投信からは手引いた方がいいかもしれんな。

それにしても、理屈では税金と信託報酬の差額の分だけ低コスト投信の方がパフォーマンスがいいのは分かってはいたが。複利の効果もあるといっても、1年程度でここまで数字が違うなんて、なんか計算方法とかミスったのかなあ。それとも、まじでここまで違うのか。

松野莉奈

最近、アイドルグループ私立恵比寿中学メンバーの松野莉奈氏が、18歳の若さで突然死するというニュースがあったけど。赤の他人ですら、いきなり叩きのめされたぐらいの衝撃だったんだから、親御さんの心労は筆舌に尽くしがたいものがあるだろう。心からのご冥福をお祈りします。

18歳の突然死

最初この件を知った時は、素人考えだと持病持ちとかでない若い人が突然死する原因は、心臓か脳の病気ぐらいしか思いつかなかったが。本職の人が解剖に携わったとしても、死因特定は簡単ではないみたいだな。

死因の特定は難しい~18歳アイドル急死の「流言」から考える

公式発表がなされない中、死因について色々憶測も流れてたがようやく事務所が現時点での見解を出したか。

エビ中・松野莉奈さんの死因は致死性不整脈の疑い 所属事務所が発表

致死性不整脈対策?

記事によると死因は「致死性不整脈の疑い」って事だから、心房細動心室細動とか心室頻拍なんだろうか。だとすると、亡くなる前日に病院で診察してるから普通の心電図は取ってると思うけど、致死性不整脈が原因だとすると発作時以外は異常が見られないかもしれんな。この場合、不整脈の症状を訴えていたなら医者がホルター心電図の検査をすれば異常が発見されただろうけど、少し遅かったかもしれん。昨年末に体調不良で仕事を休んでたらしいが、その時に検査を受けていれば結果は違ったかもしれないが。仮にその時ホルター心電図検査をしていても、装置を装着してる間に発作が起きなければ打つ手なしだろうな。

ホルター心電図

私も不整脈の症状で病院行ったことあるけど、ホルター心電図含めた検査では異常が見つからず、医者からは「人間若いうちは簡単に死にませんよ」「精神的な原因だから心配いりません」と言われた。まあ、この年まで生きてるんだから、医者の言ったことは正しかったんだろうが。松野氏の場合はそうではないからな。いくら、若くして病死する確率が低いとはいえ、「不運と踊っちまった」で諦められるものでもないよな。

携帯型心電計

こういった、症状が起きる頻度が低いけど致命的な病気の場合、どういった対策を取ればいいのか。昔、循環器の専門医の診察では、「発作起きた時に病院来てください」「平常時に診察したって分かりません」とか、「24時間医者を常駐させる金ないでしょ」「たまにしか起きないなら気にしてもしょうがない」とも言われたけど。貧民にはどうしようもないかと思ったが、テレビを見て決定的ではないが解決策があった。それが携帯型心電計

きょうの健康 |不整脈 最新情報「心房細動を見逃すな!」

上のリンクだといまいちイメージわかないが。確か、ためしてガッテンで見たと思ったけど、ググっても見つからないんだよな。それなんで、携帯型心電計についてはHCG-801の商品ページを参考にしてください。携帯型心電計は他にもあるけど、これが一番入手性がいいと思う。

携帯型心電計 HCG-801 | 商品情報 | フクダコーリン株式会社

携帯型心電計 HCG-801|携帯型心電計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

活用事例はこんな感じ。

携帯心電計 HCG-801 · 901|活用事例のご紹介

今回みたいな件がなければ書くつもりはなかったが、私もこの機種持ってたりする。

HCG-801

ちなみに、HCG-801には上位機種のHCG-901もあるけど。定価20万の医療向けなんで素人には手が出ない。こっちだとUSB接続対応とか家庭向けでも便利な機能あるんだけどね。HCG-801はmicroでもminiでもない普通のSDカードには対応してるが、「ご使用できるSDメモリカードは、SD仕様に準拠したメモリカードです」しか書いてない。よくある質問では、アドテックのHCG-SDが指定されているけど、オムロン直販で税別2100円だからな。

どんなSDカードがつかえますか?市販のSDカードは使用可能ですか? | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

メーカー保証外だが、トランセンドのTS1GSDCという1GBのは初期化したら動作した。トランセンドはシリアル打ち込むだけで型番出るから便利。

SDカードのメモリ容量に余裕があっても、取説の説明を読むと保存できるのは301回までっぽい。おそらく、本体がFAT16のメディアしか読めないんだと思う。SDカード機能が必要な人は、家に古いSDカードが余ってなければ純正SD買った方が無難。

それと心電図印刷ソフト付属してないので、こっちもいるなら追加購入必要。ちなみに、PCでSDカードのデータを読んで印刷するのでHCG-801本体のみだと使えないから注意。機能的には、本体高いんだからこれぐらい付属するかネットからダウンロードできるようにしてくれって感じ。取説もインストールのみで、使い方はアプリからヘルプ見ろって手抜きぶりなんだから。

使用してて気になったのは、PCに転送するのがSDカード経由だからメディアの抜き差しが面倒くさいことぐらい。ただ、外出時も持ち歩いて測定する機会がある人だと、人前で測定するのは女性には厳しいかな。その他に、これで異常が見つかったデータを医者に見せた時にどんな反応されるかが気になるが、それは医者次第だからな。

後は、有料でいいから心電図診断サービスとかが欲しいな。なんせ商品情報には、測定結果は医者以外が判断するなと注意書きがあるぐらいだし。

本製品は医師が診察の参考にする医療機器であり、診断を行うものではありません。
測定結果の自己診断・治療は危険です。測定結果(心電図波形)や、それを解析して表示されるメッセージは自分では判断せず、医師にご相談ください。測定結果の自己判断は、症状の悪化につながることがあります。

けど、仮に心電図診断サービスがあったとしても、それで異常なしと診断されたのにその後症状が急変したとかなると訴えられそうだな。加えて、医療費削減には貢献するが病院の売上には影響与えるかもしれんので、まあ無理か。

今回の感想

そんな訳で、原因不明頻度の低い不整脈の症状がある人は携帯型心電計おすすめ。本体だけでも2万超えだから、簡単には決断できないだろうが。それでも購入するつもりなら、個人的にはメーカー直販のオムロンヘルスケアストアで必要な付属品一式揃えて買った方がいいと思う。値段ならもっと安いところもあるが、ここから買うと「当サイト限定 本体2年保証付」になるんだよね。医療機器のせいかAmazon.co.jpでは取扱ないので、他から買うなら信用できる業者を選ばないとならんし。

携帯型心電計 HCG-801|その他|オムロン ヘルスケアストア

携帯型心電計があったからといって、致死性不整脈で亡くなるのを防げるとは限らないけど、もしかしたら役に立つこともあるかもしれない。携帯型心電計を買うにしろ買わないにしろ、実際に素人に出来る自衛策は、調子悪い時に脈を測ってやばい兆候があれば病院に行くぐらいしかなさそうだけど。

[6] 怖い不整脈と怖くない不整脈 | 心臓 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

その後は医師の技量次第だから、どちらかと言うとかかりつけ医になる近所の医者のレベルアップの方が必要だとも思うけど。