Posts tagged ‘ニュース’

内閣改造

なんか、内閣改造後に行われた毎日新聞の世論調査で、安倍内閣の支持率が上昇してるらしいんだけど。他の新聞各社も、結果は軒並みそんな感じみたいだが。

<世論調査>改造内閣支持率35% 不支持率は47%

この手の調査ってランダムな電話番号にかけて、アンケートするみたいだけど。流石に暇なのか心が広い人が多いのか、この程度で支持率上がるなんてちょろイン顔負けだな。

まあ、今回の内閣改造は前回までと違って、稀勢の里も日本人じゃなきゃ横綱になれなかったみたいな女性枠がなさそうな点は評価できるけど(相撲素人の意見です)

女性閣僚はたった2人。この数字はある意味正しいが、絶望的・・・

逆差別

余談だが、女性枠で女性優遇しても、自称フェミニストは当然何も言わないだろうな。これが逆なら、鬼の首を取ったようにキレまくるんだろうけど。だからって、男も大臣になるために性別詐称(切出翔か)はしないだろうけど。

僕は「黒人」に変装して医学部に合格した――アファーマティブ・アクションは「差別」なのか?

個人的には、ガラスの天井破りは賛成するが、だからといって能力もない者を起用するのは愚かな選択だよな。まあ、結果平等にするのが目的ならそれでいいのかもしれんが、そうでないなら根治的な解決策が必要だよな。

今回の感想

そんな訳で、政治も経済もライバル不在の一人勝ち状態ってのは百害あって一利なしだな。

斉藤由貴不倫疑惑

なんか、女優の斉藤由貴氏の不倫疑惑文春砲で暴かれたみたいだが。個人的には、ブラック・エンジェルズ1話に出てきた刑事の改変画像でも張っときたくなるぐらいで驚きはないが。仮に不倫が本当だとしても、これって宗教上の罪にはなっても法律的には問題ないからな。まあ、一昔前なら姦通罪で有罪になったんだろうが。

斉藤由貴“ダブル不倫疑惑”魔性再び 女優生命ピンチに

ただ、過去2回と違って、今回は結婚して子供もいるんだよな。ググったら、去年の段階でこれだと今現在、長女は大学受験で長男は中2まっさかりで次女も中学生。幸か不幸か、全員報道の意味が理解できそうだな。

斉藤由貴ショック 中学1年の長男から「キショッ」

まあ、ここまでひどくないにしろ、自分が親ならこういう気持ちになるかもしれんな。自身が、敬虔なモルモン教徒で売ってて子供にも信仰があるなら。

「奴は知りすぎた」女装オムツでうんこ食べる写真見られ父親が息子殺害

なんか、記者会見では夫にも詳しい説明してないとか言ってたけど。仕事絡みの事情を匂わせる非論理的であいまいな釈明に終始した気がする記者会見と違って、家族会議ではどんな発言をするのか、私気になります。

今回の感想

今回の件でググってたら、斉藤由貴氏の夫小井延安氏の職業が日本のモルモン教の最高幹部ってのがいくつも引っかかったんだが。どうでもいいけど、これを確認できるソースが見つからないんだよな。

そんな訳で3度目の不倫騒動となるともう、「ただの不倫には興味ありません! 夫と子供捨てて尾崎豊の息子と再婚したら記者会見しなさい、以上」ぐらいの印象だな。それに、女優は人生経験すべてが芸の肥やしになるみたいなことを、月影先生もおっしゃってたし。

ただ、個人的には斉藤由貴氏には、宮沢りえ氏や高岡早紀氏みたいに、全盛期ならもっと活躍して欲しかったとは思うけど。現時点なら、鈴木早智子氏や小沢なつき氏みたいに活躍されてもなあ。

ぶっちゃけ、50過ぎよりアイドル時代にこういう服着てくれよ。

上坂すみれ殺害予告容疑者逮捕

なんか、声優の上坂すみれ氏に殺害予告をしてた人が捕まったみたいだが。

声優上坂さんの殺害予告=業務妨害容疑で高専生逮捕-警視庁

上坂氏も、最近文春砲にタゲられて休養説もあったけど、復帰してブログも更新して一安心かと思ったが、裏ではこういうことも起きてたのか。

上坂すみれ 公式ブログ Powered by LINE

まあ、ブログの方はヤバいコメントとかは事務所がチェックしてるんだろうけど。検閲できないTwitterは無法地帯とかしてるな。上坂氏のTwitterと言えば、休止して再開してるけど、このままだとまた更新停止するかもしれんな。

お引っ越し

上坂すみれのまじヤバい?

上坂すみれ氏と言えば、先月まで冠番組の「上坂すみれのヤバい○○」が放送されてたが。

なんか、リアルでは下手すると今回の殺害予告よりもヤバいかもしれないネタがあるらしい。以前から実家が金持ち説があったけど。最近未確認情報ながら、想像以上の金持ちだった事を匂わせるタレコミが出てきたんだが。

No.1(ナンバーワン)創業者の上坂直行さん、上場するや否や82.6%の保有株を売り抜けるナイストレード

これが事実だとすると、上坂すみれ父って有能だな。

今回の感想

そんな訳で、上坂すみれ氏が光通信の残党の娘疑惑が出てきたけど。この件に関してはこれでファイナルアンサーでいいんじゃね。

個人的には、豪邸に住んでる理由が判明してすっきりしたけど。

以下余談。

よもめた?

なんか、以前にプライベートで上坂すみれ氏に声かけたら塩対応された人がいたみたいだが。

上坂すみれに「声かけ」無視された オタクの恨み節に「同情論VS大批判」

その人が今回の件に関してツイートしてるんだが。確かに、事前にこのツイート知ってたら、逮捕された人がよもめた氏だと勘違いしたかも。

どうでもいいけど、上坂氏に「ゴミを見るような目」で見られるのって、人によってはご褒美じゃね。

自撮り事故

なんか、アートギャラリーで展示作品を破損した事故映像がテレビのニュースでも取り上げられていたんだが。

この件で、作者は弁償を求めないとか言ってるみたいだが、こういうのって何らかの保険とかに入ってないのか。しかも、気の利いたコメントまで出してる。

美術館で自撮り⇒転倒して2200万円の作品を破損⇒作者が大人のコメント

なんかデジャヴ感じると思ったら、以前にも似たような事故が最近あったな。草間彌生氏と言う著名な芸術家の作品にも関わらず、全然話題にもならなかったが。

草間彌生のかぼちゃが壊れたが、さすが世界のKUSAMAだ、なんともないぜ?

今回のサイモン・バーチ氏は、アーティスト的な知名度は草間氏より上とは思えないが、監視カメラっぽい映像が残ってて絵的にも絵になるから話題になったんだろうか。

今回の感想

そんな訳で、不運と踊っちまった時に今回みたいに見逃してもらえればいいけど、そうとは限らないからな。個人向けの賠償責任の保険か、その手の特約付けた方がいいかもしれんな。

サントリー

なんか、サントリーのPR動画が苦情を受けて公開中止されたらしいが。これ作ったのって電通だったんだな。なんか納得。

サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」

Twitterの動画しか見てないけど、内容的にはサントリーって分からないようにしてたら、どっかのマイナーメーカーかDMMあたりのCMだと勘違いしそうだが。個人的には、パイスラはちょっとあざといかと気になるぐらいで、特に問題とは思えないが。まあ、電車でスポーツ新聞を堂々と広げて読んでる人が好みそうだと思ったが。今時そんなのは絶滅危惧種だろうが、サントリーとか電通には結構いるんだろうか。

ここに出演してる女性は、サントリー社員が無理強いさせられた訳じゃなく、おそらく金もらって演技してるプロだと思うけど。企業のCMなんだから、抗議したい奴はさせとけばいいし、それをどう受け取るかも自由だけど。結果的に、サントリーが折れて動画を引っ込めたって事は、自らの非を認めたってとらえていいんだよな。

ジャンプ

話は変わるが、例の少年ジャンプの件が、東京新聞とはいえ一般紙にまで飛び火してたらしいが。たいした燃料とは思えないんだが、ちょっと燃えすぎじゃね。

余談だが、ジャンプ批判派がこういうツイートをしてるんだが。

つまりジャンプのマンガも、女性キャラがキメ顔で誇らしげに少年マンガの倫理規定範囲の露出に押さえていれば問題なかったのか。洋物的解決法だな。

さらに余談だが。

南アフリカみたいに、エイズは処女とセックスすれば治ると本気で信じてるような人だと、この例えに納得出来るかもしれんが。こういうのを見ると、無知は罪というか教育の重要性を再認識するな。

南アフリカ:処女を巡る神話とHIV/AIDS

とはいえ、判断能力のない子供に見せるコンテンツはある程度選別すべきだと思うし。成年向けコンテンツについては、責任能力のない人には禁止すべきとも思うかな。そうなると海外のタバコみたいに、目立つところに「この本の影響を受けたと言っても罪は軽くなりません」と注意書き書くとか、アメリカの銃みたいに販売を制限すればいいんじゃね。

そうなると、全米ライフル協会って結構いいこと言ってるな。

全米ライフル協会とかいう名言量産団体の名言まとめ、と反応

ここのスローガン、るろうに剣心を思い出すな。

全米ライフル協会 – Wikipedia

スローガン:「Guns don’t kill people, people kill people.(銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ)」

今回の感想

そんな訳で、日本も全日本エロマンガ協会とか少年マンガ肌色同盟みたいなのを作ればいいのか。なんだかんだ言っても、なんらかの影響力がないと圧力受けたり潰されるからな。

例えば、こんにゃくゼリーはマンナンライフじゃなく、味の素とかハウスみたいな大手食品メーカーの製品だったら、ここまでバッシングされて製品も改悪されることはなかったんじゃね。

こんにゃくゼリーで11人死亡 外国で禁止なのになぜ放置

一時期、「ポケモンGO」やってて交通事故起こす事件が流行ったけど。あれってポケモンGOが原因みたいな報道だったけど、ぶっちゃけ凶器は車だよな。

ポケモンGO 婚約者目前のひき逃げ死 運転手に実刑判決

ポケGO死亡事故 トラック運転、実刑判決…地裁一宮支部

これ含めて、日本だと車で人ひき殺しても寛大な判決が下される傾向にあるけど。これも自動車業界が日本の重要産業だけでなく、自民党に多額の献金してるからだよな。記憶してる限り、人ひき殺した交通事故で、自動車メーカーや車種が報道された記憶ってないな。

自民への企業献金、自動車業界が2割 2014年分

政治資金も自民1強 企業献金の9割集中

ポケモンGOがこんなに名指しで非難されるのは、やっぱ任天堂含めた日本企業より海外勢の取り分の方が多いからだろうか。

ポケモンGOが大人気 App Storeでの任天堂の取り分は1割?

それはともかく、なんの後ろ盾もない状態での当面の対策としては、表現がえっちくなりそうな時は洋物みたいに、楽しげに「オーイエー」「モアーモアー」と言ってそうな満面の笑顔にしとけばいいんじゃね。

ジャンプの件についての感想は↓
少年ジャンプの全盛期ってPTAに文句言われてなんぼのもんだったような