HIDISCのBlue LEDワイヤレスマウスHDMW-7091BK買った -磁気研究所で通じるのはおっさん?-

ワイヤレスマウス

諸般の事情で、Bluetoothじゃないワイヤレスマウスが必要な気がするので買おうと思ったんだが。マウスに関してはマイクロソフト買っとけばいいんだよでファイナルアンサーなのは分かりきってるが、なんとなく「買い物ってのはなあ、外れた時痛い目見るから面白いんだよ」的な気分になったので、あえて非マイクロソフトのマウスにしてみた。

とはいえ、いくら安くてもただの赤外線ワイヤレスマウスには興味ありませんなので、今使ってるのと同じBlue LEDあたりで探したら、1,000円以下で2製品見つかったんだけど。

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Sサイズ 小型 3ボタン BlueLED ふわっと軽い 小型軽量 50g シルバー M-BL20DBSV


HIDISC ブルーLED 2.4GHz ワイヤレスマウス ブラック Mサイズ 3ボタン 省電力設計 収納可能な小型レシーバー 単3電池付き HDMW-7091BK


エレコムとHIDISCだと、知名度的にはエレコム一択な気がするが、HIDISCって磁気研究所のブランドっぽいんだよね。おっさん世代的には磁気研究所と言えば、秋葉原にリアル店舗があってメディアが安いので有名で、昔はここでMOとか買った記憶がある。

記録メディアに人生をかけた男 ? 秋葉原で世界に挑む磁気研究所の挑戦


磁気メディアが廃れた後、再び磁気研究所の名前を聞いたのは、KINGMAXのUSBメモリを買った時だった気がする。確か、楽天市場の店で買ったんだけど、後日磁気研究所だと気づいたような。

磁気研究所は今でも楽天に出店してるけど、メール便じゃないと送料無料ラインが1万ってのは厳しい気がする。

こんな感じで、磁気研究所は昔から商売やってるから、玉石混交のAmazonだけどヤバいですねな商品ではないというか、Amazon.co.jp発送じゃなくAmazon.co.jp販売だからな。

HDMW-7091BK

それなんで、せっかくだから磁気研究所のHIDISCブランドを選ぶぜして届いたのがこれなんだけど。パッケージは昔ながらの四方が接着されてるプラスチックのケースで、非常に開けにくい。その点、紙と組み合わせてる最近のマイクロソフトのマウスと比べると雲泥だが、企業規模を考えるとまあこんなもんだろ。

で、端をはさみで切って取り出したマウス本体がこれだが、ぱっと見目をひくのが表面のピントが合わないぐらいのてかてか具合。このせいなのか材質なのか、持った感じがかなり安っぽい。

裏返してみると、QCシールっぽいのがはってあるが。おそらくこれ、手作業で一つ一つ検品とかして人間がはってるんだろうなって感じで好感が持てます。けど、底面のプラスチックも安っぽいし、電池交換用のフタが開けづらい。それにしても写真暗いな。

レシーバーは小型で本体収納も可能。ノートパソコン用だと神経質な人だと出っ張り具合が気になるかもしれんが、デスクトップならよほどのことがない限りどうでもよさげ。

テスト用の単三電池は聞いた事ない「XZ Energy」のMADE IN CHINAだけど、超一流メーカーでも液漏れに定評のある○URACELLだかのMADE IN CHINAなのを考えると、○URACELLじゃないだけマシかもしれんな。

余談だが、○URACELLの液漏れであばばばした経験から、アルカリ電池(特に高価・希少な機器に使う場合)はメーカー製なだけでなく、原産国液漏れ対策にまでこだわるようになった。まあ、毎日のように使って電池切れたらすぐ分かる奴なら、そこまでナーバスにならなくてもいいのかもしれんが。

閑話休題。電池セットして使ってみたが、Windows 10でもLinux(Lubuntu 18.04)でもプラグアンドプレイでドライバ・設定なしでそのまま使える。まあ、ただの3ボタンのホイールマウスならどれも同じだろうけど。

使ってて気になったのは、今まで使ってたマウスの中でも高さが少し低いとこ。感じ方には個人差あるだろうが、何日か使ってると慣れますよだったけど。カーソルの動きに関してはBlue LEDの効果なのか、マイクロソフトのとも遜色ない気がする。ただ、底がざらついた素材なせいか摩擦が強いらしく、マウスの動きがちょっと重く感じる。マウスパッドとの相性次第かもしれんが。

ボタンはクリック感反発若干強め音もちょっと響く気がする。ボタンは消耗品だから、使ってるうちに変わるかもしれんが。ホイールは若干重めだが、ほどよい抵抗がある。スクロールがページ単位ならちょうどいいけど、数行とかだと大量にスクロールするには不向きかも。

残念なのは、マウスのオン・オフスイッチが付いてるんだけど、これの感触が悪い。オフにする時はいいんだけど、オンにする時はカチっとしない。また、スイッチの場所と重さのせいか片手でオンにできない。それなんで、マイクロソフトのほど頻繁にオン・オフするとなると面倒だと思う。

ただ、HIDISCのマウスには三段階のスリープモードがあって、最終段階だとボタンクリックしないとスリープ解除されないから、外出とか寝る前とかじゃなければ電源オフじゃなくスリープでもいいのかもしれんな。知らんけど。

今回の感想

そんな訳で、HIDISCのBlue LEDワイヤレスマウスだけど、基本的な機能はマイクロソフトマウスと比べても遜色ない気がする。ただ、細かい作りとか1年と3年の保証期間とかを比較すると、HIDISCとの価格差をどうとらえるか次第なのか、私気になります。

ちなみに、今使ってるマイクロソフトのマウスはWireless Mobile Mouse 3500シリーズなんだけど、これの後継モデルが現時点で1,900円だからな。

マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型 グレーWireless Mobile Mouse 3500 GMF-00423


個人的には、これのシアンが在庫なしの時に1,500円ぐらいで売ってたけど、いつ届くか分からないからスルーしてたのが悔やまれるって感じ。でも、1,900円の価格でも、マウスを1個しか買えないならマイクロソフト選ぶかな。HIDISCは、一家四人でマウス買うとかでまとめ買いするとか、子ども用で乱暴に扱われる前提とかならいいやって感じかな。

この世で一番大切なことはOSじゃなくてやっぱりアプリだと思うでしょ


Image by Wokandapix from Pixabay

Windows 7終了余波?

なんか、Windows 7のサポート終了で苦労してるっぽい人の記事を見たんだが。昔、Macintoshの専門誌でアプリのバージョンアップしたら旧版で保存したファイルの互換性に問題起きて、1日ファイルコンバートに費やしたみたいな話を思い出した。

パソコンに詳しい人には、私が単に操作法を知らないだけであると判断される場合もあると思うが、ひとまず私の恨み節を記してみる

会員登録しないと読めないからオチは不明だが、本人も専門外のことみたいなこと書いてるんだからあまりつっこまないけど。ぶっちゃけこれ、スーパーファミコン買ったらファミコンのゲームが使えなくなったみたいなもんだよな。知らんけど。

ちなみに、筆者はPCでDTMとかやってるっぽいが。昔、MacintoshのOSがMacOS Xだったかになって旧MacOSが切り捨てられた時、仕事で使ってるアプリがOS Xに対応するまでは旧Mac使い続けてたって話を思い出した。

これまでの私の経験を書くが、90年代末、高価なソフト(作曲ソフト)とその関連機器(ソフトに付随する音源装置)を勇んで購入したものの、改版されたとたんにこれが使えないと知って、唖然としたことがある。

このケースだと、Windows 7 PCそのままネット繋がずスタンドアロンで使い続ければいいんじゃねって気がするかな。まあ、商用アプリとかのしがらみがなければ、コメントにもあるLinuxで良くねって気もするが。なんだかんだ言っても、PCってアプリさえ動けばOSなんかどうでもいいんだよ(個人の感想です)

今回の感想

そんな訳で、Microsoftも慈善事業で商売やってる訳じゃないだろうし、10年前の商品を延々とサポートしてたら全世界の社員がおまんまの食い上げだから仕方ないんだろうけど。

それでも、この記事の1ページ目は正論だと思うかな。

特に今回のように、以前のOSへの支援がなくなり、否応もなく「改版」(バージョンアップ)しなければならなくなると、なぜこんなにも日本マイクロソフト社(以下MS社)の都合に合わせなければならないのかと、恨みたくもなる。

以下余談

.txt

ちなみに、最初に書いたMacintosh雑誌の話って編集長のコラムだったと記憶してるが。確か、一流出版社の偉い人がこんな非生産的な作業をしなきゃならないのかって感じで、レ目になったかは知らんが悟を開いたような心境になったらしい。その結果、この世で信じられるフォーマットはプレーンテキストだけでファイナルアンサーってオチだったような。

まあ、私がテキストファイルにこだわるようになったのは確か20年以上前、そのコラム読んだ後からだということにちゃんと自分で気づいてないのに、今回これ書いてて思い出した。

けど、今ではMicrosoftも.docとか.xlsのファイル仕様を公開してるっぽいから、そこまで.txtにこだわらなくてもいいのかもしれんが。それでも、文章とかはテキストエディタで開けないファイルはクソとか思ってるのは、未だに引きずっているのか、私気になります。

まあ、ファイル形式はオープンフォーマットに限るでファイナルアンサーなんじゃね(個人の見解です)

Fire HD 10 9thのダウンロードした電子書籍が消える不具合は解消した気がする?

Fire HD 10 9th改善?

なんか、第9世代Fire HD 10を充電したのにダウンロードした電子書籍が消えないんだけど。もしかして、発売日のシステムアップデートからのクソ現象が改善したのか、私気になります。

5.2 電子書籍が消える

ただ、システムアップデート来てるからそれで修正されたんなら分かるんだけど。家だとダウンロードが進まないんで、まだアップデートしてないんだけど。ちな、現在のシステムのバージョンは「Fire OS 7.3.1.1」で、Amazon Kindleアプリの方は「バージョン14.20.110_1225857410」


それでも消えてないのはたまたまなのか、それともアプリじゃなくサーバ側の問題だったのか、私気になります。

Fire HD 10(9th)にJota Text Editorインストールしようと思ったらあばばば


Andrew MartinによるPixabayからの画像

Jota Text Editor

今更ながら気づいたけど、Jota Text Editorって0.2.31まではAPKでも公開してたのか。

Jota Text Editor‎(日本語)

けどこれ、Fire HD 10の第9世代だとインストール可能だが起動したら即終了で使えなかった。Jotaは無料のはAmazonアプリストアにもあるけど、Fire HD 10には対応してないらしく、ライブラリにも出てこないんだよな。ちなみに、配信先がKindle Fire HD 8.9しかないのは、Fireタブレットにはすでにインストール済だからっぽい。

「開発者による最終更新日: 2015/12/14」から判断すると、作者はすでにAmazonを見限ってるっぽいのが、私気になります。

Jota Text Editor


今回の感想

そんな訳で、Fire HD 10でテキストエディタが必要になったら、最後はAPKでしょでファイナルアンサーかもしれんな。知らんけど。

第9世代のFire HD 10のSilkが気に入らないから別ブラウザ入れたった

Webブラウザ

前回の記事で書いたけど、Amazon謹製WebブラウザのSilkうざいんだけど。

第9世代Fire HD 10 タブレット買ったお

そんな訳で、Google PlayがないAmazonのFireタブレットの限られた条件だけど、Webブラウザをインストールすることにした。

Webブラウザ

Kindle Fire HD 8.9の頃は、Amazonのアプリストアはアプリが少なすぎて使えない、そんな風に考えていた時期が私にもありました。しかし、今はF-Droidがある。

F-Droid - Free and Open Source Android App Repository

とはいえ、F-Droidの方がAmazonアプリストアより数少ない気がしないでもない。それでも、F-Droidのアプリ入れればアップデートとかもアプリ経由で出来るから、APKファイルから直接インストールするよりは管理が楽になる。それ言ったら、デフォでアプリ管理できるAmazonアプリストアが一番なんだが。

Amazonアプリストア

で、Amazonアプリストアにも一応ブラウザはあることはあるんだが。

Firefox for Fire TV


Opera ブラウザ - ニュースおよび検索


Opera Mini Web ブラウザ


Firefox for Fire TVは名前の通りでFire TVシリーズにしか使えなさげだし、Operaは両方とも手持ちの端末だと全滅だし、更新も2017年1月で止まってるっぽいし。なので、上述したF-Droidで探してみたが。

F-Droid

Firefox Liteは見た感じFirefoxの軽量版ぽいが、F-Droidのアプリで見ると「このアプリは好ましくないかもしれない機能を含んでいます」って警告出て、詳細見ると「このアプリはあなたの操作を記録し報告します」とか書いてあるんだけど。そんな権限で大丈夫なのか、私気になります。

Firefox Lite

こっちは警告出ないけど英語圏じゃなさげ。

Firefox Klar

他にもあまり知名度なさげなのが何種類かあるが、どれがいいのか良く分らんが、Firefox Klarは入れといた。

APK

そうなると、APK直に配布してるメジャーなブラウザの方がいいかもしれんな。更新面倒だけど。まずは昔から実績のあるOpera

Mobile Browser | Download for Phone & Tablet | Opera

なんか、Amazonにもあったは通常とMiniに加えてOpera Touchまであるんだけど。とりあえず、普通のOpera for Android入れてみた。

ただ、今のOperaは中国資本なんでちょっと引っかかる気がしないでもないので、保険にVivaldiも入れてみた。

Vivaldi Beta for Android | Vivaldi Browser

Vivaldiって、まだβ版なんでアップデートの頻度が高そうなことを考えると、Operaを信じられるならOperaでいいのかもしれんな。知らんけど。

今回の感想

ブラウザ何個か入れて動作確認かねていろいろなページを閲覧してみたけど、Fire HD 10はそこそこ画面でかいしレンダリングもストレス感じないぐらいは速いのでそれなりに快適。ただ、前回書いたように持った時のバランスがいまいちなんで、普段のネットサーフィンをこれに置き換える気にはならないかな。

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB