Archive for the ‘PCとか’ Category

Windows 10無償アップデート

なんか、Windows 10 PCを物色してた時に知ったんだけど。昔やってた、Windows 7とかから10への無償アップグレードって、公式にはすでに終了してるはずだがまだ使えるらしい。

「Windows 10のダウンロード」ツールでWindows 10をアップグレードインストールする

Windows 10 無償アップグレード方法【無料】2019年1月現在もOK

それなんで、これ結構安くていいんじゃねって思うPC買う前に試してみたんだけど。そしたら、まじでアップグレードできた。アプリ再インストールするの面倒なんで、新規じゃなく既存の環境そのままアップグレードしたんだけど。インストール時に、Intelのグラフィックドライバがーとか、ATOKが要再インストールだか、Google日本語入力が動作対象外みたいなメッセージが出たが、アップグレードは終了した。最終的には、普通にWindows 10になって普通に起動してアプリも普通に使えるって、Microsoftマジパネェ

今回の感想

そんな訳で、これで新PC買う必要なくなった。Haswellとはいえ一応Core i5だから、壊れなければあと3年ぐらいは戦えるんじゃね、知らんけど。

この結果、現在のPC環境的に問題なのは、Linux入れてるCore 2 Duoをどうするかだな。すでに10年選手な気がするんだけど、進化の激しいPCの世界なのに長持ちだなおい。通常作業だと処理速度的には不満を感じないんだが、TDP 65Wだからワットパフォーマンス的には買い替えたほうがいいのか、私気になります。

それはともかく、MicrosoftもなんでWindows 10の無償アップグレードをまだやってること宣伝しないんだろ。まあ、今だけ商法で期限設定して「間に合わなくなっても知らんぞー」って煽ってWindows 10移行を目論んでたけど、思ってたよりアップグレードした人が少なかったんだろうか。当時はまだ、Windows7のサポート終了まで時間的余裕があったし。いくら無料でも、旧OS搭載モデルに新OS入れるリスクや手間暇考えたら、新PCに買い換えるまで待ったほうが合理的だし税金の都合とかあったのかもしれんな、法人なら。

それもともかく、一度設定した無料期間終了した今となっては、Window 7から10にアップグレードするのは有料ってことにしといたほうが都合がいいかもしれんな。無償アップグレードを知らなければ、情弱がWindows 10を買ってくれるかもしれんし。スペック的にはまだまだ使えるPCでも、OS更新に金かけるならせっかくだからPC新調しちゃいましょうよってセールストークが使えて、Windows 10特需で手ぐすね引いてPC売ろうと思ってる人とかはむしろ、絶対教えるなよっていうかとっとと無償アップデート終了しちまえぐらい思ってるかもしれんな、なんとなく。

以下余談

ThinkCentre M715q Tiny:価格.com限定

Windows 10のアップグレードが成功したんで必要なかったが、リーベイツ20%の時に買おうか迷ったのがこのThinkCentre M715q Tiny価格.com限定モデル。これ買って「今までLenovoを使ったことのない自分が、ThinkCentre M715q Tinyにひとめぼれ!」ってコンセプトで、「ThinkCentre M715q Tinyはじめて日記」みたいな別サイトを別人格の別名義で作ろうかと思ってたが、計画は中止だな。

ThinkCentre M715q Tiny 10VGCTO1WW AMD Ryzen 5 PRO・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンス

なお、価格.com限定とはいえ値段は週末とかキャンペーン中じゃないとあんまり安くないっぽい。ちなみに、私が見積もりした時はこのぐらいになった。その時は、メモリ8GBならRyzen 5 PRO 2400GE、4GBならRyzen 3 PRO 2200Gにしたほうがコスパ良かった気がする。Ryzenじゃないのは価格差考えると、少しでも安ければいいって人でないと損した気分になる気がした。

エプダイでここまで盛ったらそりゃ高いだろって気がする

もし、この価格.com限定モデルリーベイツ経由で買おうと思った場合、普通にリーベイツのリンクからは価格.com限定モデルにはたどり着けないらしい。価格.com限定モデルにリーベイツポイントつけるやり方は5chに書いてあったので、私は試してないから実際に適用されるかは不明だが、これでおけっぽい。

lenovo デスクトップPC総合 Part13

どうでもいいけど、このモデルって小ささの代償なのかAMDのCPUかは不明だが、掲示板見る限り色々問題もあるっぽいな。家はミドルタワー以上が3台はあるからコンパクトサイズにしたいけど、通常は普通のデスクトップにしたほうがいいかもしれんな。

マイクロソフトが考えた最強のキャンパスライフ?

なんか、マイクロソフト大学生向けキャンペーンが残念とかいう記事を読んだんだけど。

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujisiro/20190304-00116852/

残念な理由がパソコン関連じゃなかったのが残念だったんだけど。それはともかく、記事で紹介されてた動画は前半のインパクトがヤバイですね。そこだけならドコモとかHuaweiのCMにしたほうが良さげに思えるほど、マイクロソフトのセンスのなさが露呈したようで、私気になります。

まあ、マイクロソフト的にはこの動画見てSuraceを買いたいと思うタイプをターゲットにしてるってことなんだろう多分。

大学生向けパソコン

実際、大学生にパソコン売り込むんなら、大学と提携して強制的にパソコン買わせるとかしたほうがいいんじゃねって思うんだけど。そういえば、以前に生協の大学推奨パソコンの記事を書いたけど。

大学生のPCはCore i5ってCeleronじゃダメなんですか?

ふと、マイクロソフトもこういう営業してるのかと思って、「大学指定パソコン+Surface」でググってみたら、前は見なかったSurfaceが生協に進出してるのが確認できた。で、検索1ページ目に出たサイトからピックアップしてみた。

京都教育大学

まずは京都教育大学

https://kyokyo.u-coop.net/new-comer/study/019446.html

どうでもいいけど、「京教生にパソコンは必須!」と書いてるけど、根拠は「数学領域4回生 Nさん」個人の感想ですレベルっぽい気がする。ちなみに、京都教育大学のサイトざっと見たが、パソコン必須かどうかは不明だった。

https://www.kyokyo-u.ac.jp/index.html

それはともかく、ここの生協パソコンSurfaceは気合い入りまくってるな。「4年間動産保証」「学内の生協購買部で相談」と、初めてパソコン買う新入生向けのサポートまで考えてるし。オプションのプリンタもエプソンのインク大容量タイプっぽいが、型番のEW-M571TWUでググっても出ないとこから生協とかの専用モデルで、元はこれっぽい。

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm571t/

仮にそうだとすると、インク切れに困らないというよりエコタンクで大容量+ボトルで補充可能ってことか。

愛知教育大学

次は愛知教育大学。ここは商売っ気なさそうなそっけないページだな。しかし、「メーカー保証1年(自然故障のみ対応)」って舐めてるのか。

http://www.auecoop.jp/fresh/pc/surface_go.html

いちおうオプションで4年間保証もつけられるが、当然有料。さらに、生協窓口でのサポートや修理依頼すら、「Surface4年間保証」とは別に「PCサポート4年間パック」つけなきゃならない気がするんだけど。しかし、Surface4年間保証の料金が本体価格が安いSurface Goの方が高いってのはなんか合理的な理由があるのか、私気になります。

http://www.auecoop.jp/fresh/pc/set.html

なお、愛知教育大学も学生のパソコン購入義務があるかどうか、パッと見では分からなかった。

https://www.aichi-edu.ac.jp/

長崎大学

最後は長崎大学

http://kyushu.seikyou.ne.jp/nu-coop/newlife/contents/contents_143.html

ここは京都教育大学と同じで4年保証がデフォっぽい。同じページに富士通のPCもあるけど。保証期間は4年だが、保証条件は富士通よりマイクロソフトのほうが有利だな。大雑把に言うと、自然故障は無制限で物損事故は4年で2回までのマイクロソフトに対して、富士通は無料条件に自然故障でも修理代金が本体価格までって縛りあり。物損事故は5,000円だが有料。まあ、富士通は本体以外にACアダプターにも保証があったり。盗難とか全損になっても「約5000円」で代替機を「ご提案致します」らしいから、これの詳細次第だと在学中にパソコンぶっ壊しまくる人だと富士通のほうがいいのかもしれんな。

Microsoft Surface シリーズ(Pro6/Pro/Go)

  • 故障時は修理ではなく全て交換となります。(修理は致しません)
  • 交換保証の対象は、本体のみです。
  • 交換保証は「自然故障の場合は4年間何度でも無料」、「物損事故故障の場合は4年間で2回まで無料」となります。
  • 交換品は、原則メーカー再生品になります。また、機種本体及びタイプカバーが生産終了した場合など交換が不可能な場合、同等の性能の機種との交換となります。
    ※再生品とは、一度使用した商品で返品されたもの等を清掃・部品交換・精密検査を再度行ったものとなります。
    ※ソフトウェアのみの修理依頼の場合は保証対象外となる場合がございます。

富士通FMV SHベース

  • 修理金額がパソコン本体価格を超えない限り、「自然故障の場合は4年間何度でも無料で」、「物損事故故障の場合は5000円で何度でも」修理可能です。
  • 修理不能、盗難、修理金額がパソコン本体価格を上回った場合等(この状態を全損と呼びます)は、約5000円手出し頂ければ同等の性能のパソコンを新たに生協がご提案致します。※新たにご提案するパソコンには動産保証は引き継げません。
  • 保証の対象は、本体とACアダプターです。
    ※ソフトウェアのみの修理依頼の場合は保証対象外となる場合がございます。

さらに、学内でのサポート窓口は当然として、修理中でも代替機を数に限りがあるとはいえ貸し出すのを明記してるのは好感を持てる。保証以外にも、「日経パソコンEdu4年間使用権(通常価格約31,104円)+Windows10&Office活用読本…5,200円」と「初期セットアップ説明会…購入特典(無料)」で、初心者が買った後に使い方分からなくて金の無駄になるリスクを減らしてる気がする。

長崎大学は上2つと違って「パソコン必携制度」があるから、これだけの支援があるのかもしれんが。けど、詳細がWebだとPDFのみってのはやめてほしいかな。まだ、パソコン持ってない人向けには印刷しやすいのかもしれんが。

http://www.nagasaki-u.ac.jp/nyugaku/nyu_main.html

http://www.nagasaki-u.ac.jp/nyugaku/admission/topics/pdf/H30/pc-hikkei-spec.pdf

生協パソコン買わなくても、PDFの「平成 31 年度必携パソコン基本仕様」の最低条件満たせば市販品でもおけっぽいんだが。前述のサポート体制考えると、税込み162,800円出せるなら素直にSuraface ProのCore m3モデル買ったほうが良さげな気がする。Sufrace Goで問題なければ、127,800円でサポートや日経なんちゃらも同じ条件ぽいから、これでもいいのかもしれんな。

あえて懸念事項を上げるとすると、4年間使うとなるとバッテリーの消耗が心配なんだけど、これって保証対象に含まれてるんだろうか。一昔前と違って、最近はバッテリー取り外せないだろうから本体扱いぽいが、実際どうなっているのか、私気になります。。

ちなみに、パソコン買えない人は条件満たせば半年間借りられるらしい。パソコン必携の割に、半年でいいのかとか延長できるのかといった疑問はあるが。

http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/life/money/Personalcomputer/index.html

今回の感想

そんな訳で、以前に調べた時はほとんど見なかったマイクロソフトのSurfaceが増殖してるのを見ると、マイクロソフトもSurface Go投入して真剣と書いてほんきと読ませるぐらい、日本の教育市場に力を入れてるっぽいな。

その割に、一般売りのSurface Goは時代遅れのライセンス買い切りOffice抱き合わせ販売で、あたかも仕事でMicrosoft Officeを使わない奴にはLenovoのパソコンでも買わしとけとでも言いたげなのが、私気になります。

どうでもいいけど、こっちの記事の方を後で読んだんだけど、あの動画評判良かったのか。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/02/news023.html

これが若さなのか、私気になります。

Windows 7

そろそろ、Windows 7のサポート終了まで1年切ったっぽいので、具体的な行動に移さないとならない気がする。これからXデーが近づくにつれ、この手のまだWindows 7で消耗してるの系の記事が増えてくるのか、私気になります。

Windows 7サポート終了前に、安く計画的にWindows 10へ乗り換えよう! セキュリティ対策と同時にハードウェアの見直しも

どうでもいいけどこの記事の、「Windows 7サポート終了で困るこんなこと」ってのがなかなか笑える気がする。

ウイルスやランサムウェアの被害を受けやすくなる

ニュースで被害にあってる事例を見る限り、OSのサポートより使ってる人の問題の方が多い印象。ぶっちゃけ、詐欺メールとかWebからのランサムウェアインストールとかって、見える地雷を踏むレベルな気がする。それとも、実際の被害を分析した結果、「脆弱性」をつかれたケースが多い根拠でもあるのか、私気になります。

障害が発生しても根本的な対処ができない

今まで発生した障害をマイクロソフトが対処した数を覚えているのか?

最新のソフトウェアやハードウェアが対応しなくなる

これから買う最新のソフトやハードより、手持ちのソフトやハードが対応しなくなるリスクのほうが問題じゃね。

To upgrade, or not to upgrade

とはいえ、PC使うならネット接続がほぼ必須な現状だと、Windows 7サポート終了後も使い続けるのは好ましくないのも事実。

ちなみに、今使ってるPCは買ってからそろそろ4年になるが。一応、Windows 7サポート切れるまで使える前提で買ったから、壊れるまで使い続けてもいい気はするが。お買い得品が出たなら後継機を買っても良さげな気もしないでもない。

問題は、Windows 10のクソ仕様だとHomeだかは地獄のWindowsアップデートが不可避のクソOSなんで、当然Windows 10 Proにせざるを得ないが。Proだとオプションで選択可能だと最低5,000円ぐらいアップするし、セール品になるのはほとんどクソHomeだから足元見られて割高になるのが難点。

まあ、Proでも中華PCの日本代理店扱いのそこそこの値段のもあるが。ノートはモニタとキーボードが無駄でSSD増設必須だし、デスクトップはマケプレなのは置いといてもCPUがいつの時代のだよってぐらい古いし。どっちにしても、Windows 7のサポート終了から最低3年は使うことを考えると、今買うのはよほど使用目的を絞らないと厳しい気がする。

KEIAN WiZ WindowsノートPC 14.1インチ IPS液晶 1920x 1080 Intel ・ Celeron メモリ4GB Windows 10 Pro KI14HD-NB AZ

新品価格
¥28,953から
(2019/2/11 20:20時点)

【SSD 64GB】【メモリ4GB】【Win 10 Pro搭載】【ブラケット】 skynew 小型パソコン ミニPC 静音 M2S (低電力AMD A6-1450/4GB/64GB/AMD Radeon HD8250/高速Wi-Fi&Bluetooth 4.0対応/USB 3.0/豊富なインターフェースを搭載)

新品価格
¥22,200から
(2019/2/11 20:20時点)

ただ、去年ぐらいからLinux移行を「真剣」と書いて「ほんき」と読むぐらい検討検証した結果、大半の作業はLinuxに置き換えられると判断できた。なので、今後は今使ってるPCにLinuxをインストールしてメインで使い続け、Linuxで不便が生じた時やSteamのゲームとかやる時にWindowsマシンをサブで使うでファイナルアンサーしようと思う。Windowsの使用頻度が低ければProにこだわる必要もなさ気なので、いい出物があればHomeで妥協してもいいか。

現在考えている移行プランは、新規PC購入して各種アプリの動作確認。問題なければ、7のPCにLinuxインストール。Linuxは旧PCにはインストール済だが、現行PCはUSBブートで軽く試しただけなので、最終的に使うディストリビューションはインストールして試す必要がありそう。

PC購入前にやってるのは、Linuxでのノウハウ蓄積と、メインPCにインストールするディストリの情報収集と選別作業。ちなみに、旧PCにインストールしてるのはRaspberry Pi Desktopでかなり使い勝手はいいのだが。現時点では32bitバージョンしかないため、Windows 7のサポート終了以降も使い続けるのは厳しいと考えてる。

今回の感想

個人的には、Windows 7のサポートが終了しようと、ネット認証のある有料ソフトが対応しなくなったり、バージョンアップ強制された更新後にバージョンチェックでダメ出しされるとかじゃなきゃどうでもいいんだが。ぶっちゃけ、機能的にはネット繋がなきゃXPでも無問題なんだよな。

そう考えると、今後はオフラインで完結するアプリ以外に金払う時は慎重にならざるを得ないのかな。Officeは仕事で使わなきゃマイクロソフトにこだわらずフリーの使えるし。メジャーなブラウザ・メールはLinux版あるし。ブログ執筆程度ならエディタ・画像編集ソフトもフリーで十分だし。

問題なのはSteamに紐付けられてるやつとか、おそらく最後のパッケージ版ソフトの購入になりそうな、ATOKぐらいか。

ATOK買っちゃった -今の日本語入力ソフトやワープロはビックリマンチョコ扱い-

まあ、Linuxならほとんど有償アプリなさそうだから、その心配はないのかもしれんな。

普通のPC

なんか、スラドのリンク先で読んだ、「普通のPCが普通に買えない」って記事が引っかかったんだけど。

汎用的なスペックのPCが店頭で買えないという問題

普通のPCが普通に買えない

内容的には、10年ぐらい前の液晶一体型PCを買い換えようとしたらタイトル回収って流れっぽいんだけど。多分、筆者の考える「普通のPC」って、専門的じゃない大抵の用途をそこそここなせるスペックのPCを想定してるんだろうけど。一般人の考える普通のPCってのは家電量販店でも売ってる売れ筋モデルって気がしないでもない。ぶっちゃけ、白物家電化したPCのことじゃね。

それ以前に、スマホやタブレットが普及してる現在では、PC自体普通じゃなくなってる気がしないでもないけど。

PC購入

話を記事に戻すと、買い換える候補を探すんだけど。買い替え前の機種は「現⾏機はNECの⼀体型VALUESTAR」らしいんでググったが、おそらくこんな感じっぽい。

121ware.com > サポート > 商品情報

仮にこれだとすると、NTT-Xで15万弱だから、普通に店で買ってたら20万近いか下手すりゃ超える気がしないでもない。しかも、この機種はエントリー向けのVALUESTAR Eだから、他のモデルならさらに高くなるんだが。

NECパーソナル PC-VE570VG - NTT-X Store

一応、この機種と仮定して話を進めると、これが普通のPCだとすれば今回のPC購入は予算が少なすぎると思う。それに筆者も、「『Core i3かCore i5で8GBメモリ』はいくらくらいなのかと聞かれ、8万円前後で買えるだろうと返事をした」って、これモニタなしのPC+OSの相場じゃね。

ちなみに、結局買ったのはHPの一体型ってことだから、多分「HP All-in-One 22-c0133jp」かな。筆者的には、CPUが一段下がった以外は普通のPCってことなんだろうか。どうでもいいけど、モニタがタッチ対応してるのってミントグリーンのみなんだな。

HP All-in-One 22 製品詳細 - デスクトップパソコン | 日本H

しかし、HPだとモニタがタッチ対応してなければ、Core i5でも一体型メモリ8GBモデルでも。現時点で87,480円か。

一体型

個人的には、PC買うなら持ち運ばないならデスクトップの一体型じゃないのを買ったほうがいいとは思うけど。タッチパネルは外付けだと厳しいから、これがマストならまあ仕方ないけど。例えば、今回の買い物もモニタ別でPCだけ買い換えるんだったらもっと安く済んだだろうし。そういう風に考えていた時期が私にもあったんだけど、HPのエントリーモデルで比較すると、HP Slim Desktop 290の似たようなスペックとの差額は1万未満なのか。

HP(エイチピー)シリーズ - デスクトップ(個人) | 日本HP

NECの古いモデル見たら、オフィスとか地デジ対応とは言えちょっと割高じゃねって思ったけど。普通に考えれば、一体型の方が場所取らないし組み立ての工数も減らせるだろうから、やろうと思えばデスクトップ+外付けモニタより安く済むんだな。流石はHPと思ったけど、NECももはやLenovoの軍門に降ったから、筆者もNECじゃなくLenovoで選べばよかったんじゃね。

そう考えると、NECはともかくどうして富士通まで出てるのにLenovo飛び越えてHPになったのか、私気になります。

今回の感想

パソコン買うなら価格的には日本のメーカーはオワコンぽいので、大手メーカーならHPとかDELLにしといたほうが無難かもしれんな。まあ、価格さえ安ければ、中国メーカーでも気にしないならもう一つの選択肢もあるけど。

それはともかく、個人的には一体型PCと言うとノート以外だとOld Macを思い出す。なんとなく、AppleってCRTの時代から一体型好きだった気がしてきた。個人的にはカラーモデル以降はデザインがクソだから興味なかったけど。

それもともかく、なんとなく初心者ってノートに限らず一体型が好きだよな。私も最初は一体型買ったから人のことは言えないけど。一昔前なら、一般人が一体型ならWindowsじゃなくiMacあたりでいいんじゃねって気もしたけど。最近だと、iMacというかAppleの製品は、実質0円()とかのキャリアの抱合せiPhoneでもなければ、値段が普通じゃなくなってるからな。

一体型の記事を書いてたら、どうでもいいこと思い出した。昔、IBMAptivaの一体型が安売りしてたのを見てちょっと食指動いたことがあったのを。確か、OS/2がインストールされてたと思ったけど、ググったらWindows 3.1のダブルバンドルだったらしい。

Aptiva - Wikipedia

ついでに一体型じゃないけど、まだマカーよりだった頃に買おうか悩んだPCだと、投げ売りしてたテラドライブもあったな。

[セガハード大百科] テラドライブ

閑話休題。普通のPCが普通に買えないって件に関しては、やっぱり普通の人が買う普通のPCの定義からして間違ってた気がする。ぶっちゃけ、オフィスなんか現役労働者でもなければマイクロソフトに拘る必要ないんじゃね。というか、個人なら.xlsにする必然性のある人でもなければ、.odsにすればいいと思うけど。

タッチパネルは好みの問題かもしれんが。一般的には、大型モニタで画面に触れられる距離って目に近すぎじゃね。まあ、50cmならなんとか操作可能かもしれんが。

【保存版】ディスプレイの疲れ目対策"10選" | EIZO株式会社

一般的に「ユーザーと画面の距離は40センチ以上、ワイド画面ならば50センチ以上」が好ましいとされる。ワイド画面のほうが距離が遠いのは、横に広いぶん距離を取らないと視野に画面全体が収まらないからだ。このほか、画面の解像度や文字サイズ、視力によっても条件は少し異なる。

そうなると、1万円台ぐらいのIPS液晶モニタと、VESAマウントでモニタの裏に取り付けられるぐらいの小型PCに、キオスク端末みたいに運用できるOSがあればいいんだけど。ハードはなんとかなってもOSは無理ゲーな気がしないでもない。だいぶ前に、サポートが切れたWindows 98あたりが入ってたPCをKnoppixで再利用って話は聞いたことあるけど。これ個人向けじゃないな。ここまでしなくちゃいけないなら、Chromebookで良くねって気がする。

1000台の低スペックPCが奇跡の復活、その秘密は……

そんな訳で、仕事とか学校で必要とか明確な目的がないと、普通の人はパソコンよりスマホやタブレットのほうがいいんじゃね。スマホやタブレットと比べてパソコンは面倒くさいし。

PC離れ?

なんか、PC先進国っぽい米国でも若者のPC離れが進んでるみたいな記事を読んだんだけど。

米国でも若者のPC離れ、パスの概念の理解やタッチタイピングスキルが欠けている

確かに、AndroidとかiOS使ってるとパスとか設定ファイルとかを理解できない気はするが。そういった知識を覚えなくても使えるぐらいOSとアプリが進化したと思えば、むしろいい事とも言えるんじゃね。

キーボードについては、フリック入力の先は音声入力って気がしないでもないが。いくら音声認識の精度があがってキーボードやフリックより早く入力できても、人前で全部声出して入力できるとは思えない気もするが。

それを差し引いても、もう何年かすると、エンジニアとか目指すんじゃなければタッチタイピングやPCの知識なんて必要なくなるんじゃね。ニュースでも、医者の入力時間短縮のため音声入力を導入してる例を見たし。高収入の専門職なら、必要ならそういう環境整えるだろうし。まあ、事務職とかデータ入力系の仕事とかならタイピング力が必要かもしれんが。この手の業務は中国とか単価の低い外国への外注が進んで、国内だと完全な買い手市場で買い叩かれそうな気がしないでもない。

余談だけど、とある病院が電子カルテ導入したら、それ使えない医者が閑職に回されたって話を聞いたんだけど。そこにも音声入力が導入されてたら、キーボード入力できなくても体力の続く限りは現役でいられたのか、私気になります。

今回の感想

そんな訳で、シンギュラリティがーの某氏じゃないけど、PCの知識タッチタイピング能力なんて、将来的にはバスの運転手の大型二種免許みたいに、仕事では必要とされなくなる日がくるかもしれんな。それが1年後が40年後か、それともその先になるかは知らんが。

個人的には、System 6時代のMacOSからPC始めたから、パスの概念は比較的簡単に理解できたけど。これがMS-DOSとかCUIのLinuxが最初だったら、かなりハードル高かった気がする。それとも、当時のDOSユーザーならtreeコマンド一発でだいたい分かったのか、私気になります。

とはいえ、OSがブラックボックス化するのもいいことばかりじゃない気もする。Windowsのレジストリみたいなクソ仕様だったら、まだテキストファイルでシコシコ設定するLinuxとかの方がマシな気がしないでもない。まあ、この考えは老化現象と思えないこともないけど。

それはともかく、元記事のオチが少し気になったんだけど。

高校の生徒たちから失われつつあるコンピューターのスキルとは?

そのため、ウェロンズさんは親御さん向けに、安価なRaspberry Piでもいいので、マウスとキーボードを使う汎用コンピューターを子どもに触らせるようにして欲しいと呼びかけています。

スマホあるなら某貧困JKみたいにBluetoothのキーボード買うだけでいいんじゃね。日本だとRasbperry Piのセットだけでも結構するし。

Raspberry Pi3 B コンプリートスターターキット (Basic, 16G)

新品価格
¥9,280から
(2018/11/7 22:08時点)

Pi Zero Wとかならもっと安く済むけど、この他にモニタ・キーボード・マウスが必要になるからな。まあ、モニタとかの周辺機器はPCでも必要だけど。

Raspberry Pi Zero W Starter Kit

新品価格
¥4,698から
(2018/11/7 22:09時点)


Raspberry Piは購入しようと考えていた時期もあったけど、ストレージがデフォでMicroSDだと常用は厳しい思った。さらに、Model B買うならもう少し足して、中古の小型PC買ってRaspberry Pi Desktopインストールしたほうがいいんじゃねとも思った。

Raspberry Pi Desktop - Raspberry Pi

というか、アメリカだったらもうChromebookで良くね。これなら100ドル台で買えて、モニタやキーボード・マウス買わなくて済むし。