Posts tagged ‘ニュース’

草間彌生のかぼちゃ破壊?

なんか、アメリカの「ハーシュホーン博物館と彫刻の庭」で、自分撮りしようとした人が展示品の草間彌生氏の作品を壊したらしいが。

博物館の入館者がセルフィーをしようとして草間彌生さんの約80万ドルの彫刻を壊す

Google先生の助けを借りて、この事件の詳細を調べてみたところ80万ドルのとは別のカボチャで、壊れたのは作品全体の一部っぽい。

Kusama Infinity Room Reopens at Hirshhorn Exhibition After Sculpture Damage

どうもこんな感じの部屋に入ったぼっちが、自分撮りしようとして事故ったみたいだな。確かに、ここで写真撮ったらおもしろい絵になるわな。

こんな風に、誰かに撮ってもらえれば良かったのにねえ。

今回の感想

そんな訳で、草間彌生氏って樹木希林氏と似てるよな。それはともかく、今回事故が起きたのとは違うが、草間氏の似たような鏡あわせの部屋の展示って見たことあるんだけど。多分、写真撮影は禁止されてたと思うけど、それ考えるとこの手の展覧会で撮影OKってのは気前いいな。日本の美術館だと、国立クラスは所蔵品の常設展だと撮影許可だしてるところは多いけど。都道府県立以下は対応ばらばらで、私立だとほとんどないって印象だが。

FAQ|国立西洋美術館

ちなみに、国立西洋美術館世界遺産に登録されたコルビュジエ特需のおかげで、来館者数が増えたせいか無料観覧日は撮影禁止になってるらしいので注意。

無料観覧日における常設展示室 撮影禁止のお知らせ(2016年7月23日(土)から)

東京都に関しては小池知事は前向きだけど、今回みたいなリスクもあるからな。絵画系ならまだしも現代美術作品の大型展示品だと、自撮り棒は禁止と明記する必要ありそう。

東京都の美術館と博物館、写真撮影OKに? 解禁検討へ

東京都でも、江戸東京博物館の常設展は撮影可なんだよな。昔、両国国技館で行われてたスターバックスの株主総会の帰りに行った時に撮ったし、今でもOKだし。

ご来館案内 – 江戸東京博物館

まあ、この辺は展示品の値段と警備コストとの兼ね合いだろうけどね。

プレミアムフライデー

なんか、政府と御用企業のごり押し感が半端ない、税金投入したステマもといPR活動が行われている「プレミアムフライデー」が今日から始まるらしいんだけど。

で、ハフィントンポストがネタ的にプレミアムフライデーに参戦するみたいだが。

プレミアムフライデー、2月24日午後3時に編集部全員オフィスからいなくなります

ハフィントンポストぐらいなら金曜午後以降のリアルタイムなニュースが配信できなくても影響ないけど。これが、大手新聞社やNHKと民放テレビ局クラスだとそうはいかないからな。他にも、電気・ガス・水道とかのインフラ関係みたいに、24時間365日誰かが働いてないといけないとこもあるし。

それ考えるとプレミアムフライデー実践できる企業って、いてもいなくてもどうでもいい余剰社員抱えられる余裕のある企業だけなんじゃね。個人的には、管理職とか役員待遇ならまだしも、現場レベルで15時帰宅しても問題ない正社員なんて、リストラするか非正規に切り替えた方がいいんじゃねって気はするが。とはいえ、あまりぎりぎりで仕事回してるとこって、仕事休みたいなら代わりの奴探せとか言うようなブラックだからな。

まあ、政治家とかの公務員みたいに生産性悪い職業は、プレミアムフライデーとか言ってるより給料分働くことから実践しろって感じだが。

稲田氏「プレミアムフライデー、自身の能力上げる時間」

この人は特に、十分に能力を上げてから大臣に任命すべきだったんじゃね。

新聞休刊日

昔、新聞休刊日に全部の新聞同じ日に申し合わせたように休みやがってって苦情があったらしいが。これって横並びで休まないと、印刷業者とかの下請けが休めないって理由だと聞いた気がする。実際はどうだか不明だが。で、今回のプレミアムフライデーも、一部だけしか実施しないんなら、プラス面より社内外の調整とかマイナス面の弊害の方が多い気がする。

景気対策については、小手先のごまかしより根治的な解決策を講じなきゃその場しのぎにしかならないんじゃね。ぶっちゃけ、消費低迷の最大のネックって老後の不安だろ。年寄りは逃げ切り世代で若者は払い損世代とか、保険料負担は多くなっても給付は減らされるとか、少子高齢化で増え続ける社会保障のためには消費税増税が正義とか、その割に法人税は減税とかのお先真っ暗な将来展望しか見えない状況じゃ、まともな人なら無駄な支出を控えたり、金があっても貯蓄や投資に回して手元に残るようにするだろう。まあ、やりたい放題に散財して、最後は生活保護で面倒見て貰えばいいなんて刹那的な人もいるけど。

今回の感想

ちなみに、来月のプレミアムフライデーは、年度末の3月31日金曜日みたいだけど。この日にプレミアムフライデー()強行できる企業がどのぐらいあるのか、わたし、気になります。

そんな訳で、プレミアムフライデーも数年後は、バカな思いつきの税金の無駄使いとして笑い種にでもなるんじゃね。その後は、「E電」みたいに死語の代表選手の仲間入りまでするのかな。それとも、単に忘れられるだけかもしれんが。

以下余談。

JR東日本、「E電」まだ使ってた! 発表文に甦った「死語」に驚く人々

何が何でも「E電」を自分たちの失敗とは認めたくないんだな。旧国鉄のプライドがなせる技なのか。

浮城のまち行田クリテリウムで自転車事故

なんか、埼玉の行田の公道で行われた自転車レース中に事故が起きたらしいが。

自転車ロードレースで転倒事故 1人が意識不明 埼玉 行田

車だと、素人が運転してる一般道路よりF1とかのプロしかいない方が安全とか聞くけど。今回事故が起きた「浮城のまち行田クリテリウム」は、サーキットじゃなく一般の道路でレースのために他の車両の規制とかもしてないと思われるが。さらに、プロの自転車選手じゃない素人同士が「時速50キロ程度」のスピードを出してるんだから何かあってもおかしくはなかったか。さらに、車はもとよりバイクより軽装備な自転車じゃ、事故った時の被害はさらに甚大だろうな。

2016 浮城のまち行田クリテリウム 第4戦 (エントリーページ) – ジックZ

ろんぐらいだぁす!

で、この事故を聞いて思い出したのが、放映時に2回落としただけでなく最後の2話が2ヶ月遅れになった自転車アニメ「ろんぐらいだぁす!」の11・12話なんだけど。この後、ろんぐらいだぁす!のネタバレ含むので注意。

第11話「街が動き出す瞬間」
第12話「ろんぐらいだぁす!」

ナイトライド

11話がナイトライドで、12話が雨の中行軍を強行する話なんだが。まず、夜間のサイクリングだが、装備を万全にすれば無問題みたいなことを言ってたが、それはどうかと思う。反射ベストや夜間用のライトは当然だけど、ヘルメットにもライトつけるってのはなるほどと感心した。それでも、自転車用のライトだと車やバイクと比べると全然光量が足りないと思うんだけど。街中とかは街灯があるからいいけど、山奥とかの真っ暗な道をロードバイクで飛ばすにはちょっと力不足じゃね。それとも、最近の自転車用はそこまで性能が上がってるんだろうか。

さらに、確かに夜間は車が少ないけど、その分快適だからスピード出す車も多いし。民度の低いドライバーが増えるリスクもますんだけど。そして一番やっかいなのが、万が一事故った時。運良くER対応の病院に運ばれればいいが、実際は「まともな医者に診察してもらえる可能性はほとんどない」からな。

ブラックジャックによろしく 1

雨天時の自転車

続いて、雨の中自転車に乗ることだが。素人的には、普通の自転車でさえやばいのに、タイヤの細いロードバイクで走るなんて自殺行為にしか思えないが。まあ、こけても死ぬとは限らないが、こけた後に車にひかれて死亡したってニュースもあるからな。

悪天候下での自転車については、疋田智氏が自転車通勤本とかで雨降ったら電車で通勤した方がいいと勧めてたけど。それ読んだ時は、自転車ツーキニスト気取ってる割に実際は雨降ったら電車で行く程度のヘタレかとも思ったが。そこまで自転車に詳しい人が雨の日は乗るなと言い切ってるんだから、それだけ危険って事だよな。素人は素直に、その助言に従った方が無難だと思うけどね。

あと、どうでもいいけどカッパはコンビニとかで売ってるのより、防水透湿素材使ってる方がいい気がするが。ぶっちゃけ、ただのゴムとかビニールは蒸れて中がぐしょぐしょになると思うんだが。

今回の感想

自転車事故と言えば、こういう人もいたな。

谷垣グループ 自転車事故で谷垣禎一氏不在5カ月、「自転車を直せ」が事故後最初の言葉

こんだけ大けがしたのにまだ自転車への熱意を失わないなんて、どんだけ自転車好きなんだよ。まあ、それだけ自転車には魅力があるって事なんだろうが。

余談だが、谷垣氏は入院中でも議員報酬が満額支給されてるという説があるんだが。

自民党・谷垣禎一の容態と復帰は?増税した張本人で、寝てても議員報酬がもらえてる給料税金泥棒か

仮にそうだとすると、会社員に例えるなら仕事中の事故じゃないから労災にはならんが、傷病手当金で給料の2/3ぐらいは支給されるか。社保のないブラック企業とか国保の自営業だと、入院は死活問題になりかねないが、政治家先生は気楽でいいな。こんなぬるい待遇で金貰ってるうちは、労働問題なんか一生解決できねえんじゃね。

閑話休題。そんな訳で、ろんぐらいだぁす!では自転車の都合のいい面が大きく取り上げられてる反面。契約書の後ろに虫眼鏡が必要なぐらい小さい文字で書いてありそうな不都合な真実は、うっかり聞き逃しそうな台詞の一言二言で流してたりしたが。これ見ていきなりロードバイク買った人は、事故ったり歩行者ひき殺しても言いように自転車保険に入った方がいいんじゃね。まあ、医療保険賠償責任保険に加入してれば不要だけど。賠償責任保険は単独で入ってる人は少ないと思うが、火災保険とかの特約でつけてる人は結構いるんじゃね。

村主章枝

なんか、元フィギュアスケート選手の村主章枝氏がヌード写真集出すらしいんだが。

村主章枝“フルヌード”は「抵抗なかった」 「最初から脱ぐ企画ではなかった」

〈速報〉村主章枝、ヌードは企画ではなく「心を開いた方が」

最初はヌードではなかったとか聞くと、AVに強制出演させられた人みたいだなと思ってしまう。

私はAV出演を強要された~“普通の子”が狙われる~

そんなことはないだろうが、村主氏といえばすでに週刊誌でヌードになってるからな。しかも、経済的に貧窮してるとも言われてるし。

元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白

それはともかく、この写真集100ページないのに3,780円もするのか。

村主章枝写真集『月光』

新品価格
¥3,780から
(2017/2/14 20:55時点)

発売前から重版が決まってるって話だけど、そんなに需要あるもんなんだろうか。

今回の感想

この手の写真集を見ると、宮沢りえ氏の「Santa Fe」を思い出すな。

宮沢りえ Santa Fe 写真集

中古価格
¥3,600から
(2017/2/14 20:55時点)

全盛期人気絶頂時に出したこの写真集に、リアルタイムで衝撃を受けた者からすると。フィギュアスケートなら誰とは言えないけど、現役で活躍してる選手でもなければ意外だけど驚くほどじゃないかな。引退した選手ならどちらかというと、今の村主氏と同じ年齢だとすれば八木沼純子氏の方が需要ありそうな気がするんだけど。

八木沼純子(スケート) – オリンピアンズ・ストーリー – JOC

ついでにまたどうでもいいことを思い出したが、元バレリーナの経歴を持つ映画監督の周防正行氏の妻、草刈民代氏もなぜかアラフォーと言うより、アラフィフの時に写真集で脱いでるらしいけど。

草刈民代、写真集見納め示唆「こんなに裸が多くなるとは…」

あらためて、宮沢りえ氏の偉大さを思い知ったよ。

松野莉奈

最近、アイドルグループ私立恵比寿中学メンバーの松野莉奈氏が、18歳の若さで突然死するというニュースがあったけど。赤の他人ですら、いきなり叩きのめされたぐらいの衝撃だったんだから、親御さんの心労は筆舌に尽くしがたいものがあるだろう。心からのご冥福をお祈りします。

18歳の突然死

最初この件を知った時は、素人考えだと持病持ちとかでない若い人が突然死する原因は、心臓か脳の病気ぐらいしか思いつかなかったが。本職の人が解剖に携わったとしても、死因特定は簡単ではないみたいだな。

死因の特定は難しい~18歳アイドル急死の「流言」から考える

公式発表がなされない中、死因について色々憶測も流れてたがようやく事務所が現時点での見解を出したか。

エビ中・松野莉奈さんの死因は致死性不整脈の疑い 所属事務所が発表

致死性不整脈対策?

記事によると死因は「致死性不整脈の疑い」って事だから、心房細動心室細動とか心室頻拍なんだろうか。だとすると、亡くなる前日に病院で診察してるから普通の心電図は取ってると思うけど、致死性不整脈が原因だとすると発作時以外は異常が見られないかもしれんな。この場合、不整脈の症状を訴えていたなら医者がホルター心電図の検査をすれば異常が発見されただろうけど、少し遅かったかもしれん。昨年末に体調不良で仕事を休んでたらしいが、その時に検査を受けていれば結果は違ったかもしれないが。仮にその時ホルター心電図検査をしていても、装置を装着してる間に発作が起きなければ打つ手なしだろうな。

ホルター心電図

私も不整脈の症状で病院行ったことあるけど、ホルター心電図含めた検査では異常が見つからず、医者からは「人間若いうちは簡単に死にませんよ」「精神的な原因だから心配いりません」と言われた。まあ、この年まで生きてるんだから、医者の言ったことは正しかったんだろうが。松野氏の場合はそうではないからな。いくら、若くして病死する確率が低いとはいえ、「不運と踊っちまった」で諦められるものでもないよな。

携帯型心電計

こういった、症状が起きる頻度が低いけど致命的な病気の場合、どういった対策を取ればいいのか。昔、循環器の専門医の診察では、「発作起きた時に病院来てください」「平常時に診察したって分かりません」とか、「24時間医者を常駐させる金ないでしょ」「たまにしか起きないなら気にしてもしょうがない」とも言われたけど。貧民にはどうしようもないかと思ったが、テレビを見て決定的ではないが解決策があった。それが携帯型心電計

きょうの健康 |不整脈 最新情報「心房細動を見逃すな!」

上のリンクだといまいちイメージわかないが。確か、ためしてガッテンで見たと思ったけど、ググっても見つからないんだよな。それなんで、携帯型心電計についてはHCG-801の商品ページを参考にしてください。携帯型心電計は他にもあるけど、これが一番入手性がいいと思う。

携帯型心電計 HCG-801 | 商品情報 | フクダコーリン株式会社

携帯型心電計 HCG-801|携帯型心電計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

活用事例はこんな感じ。

携帯心電計 HCG-801 · 901|活用事例のご紹介

今回みたいな件がなければ書くつもりはなかったが、私もこの機種持ってたりする。

HCG-801

ちなみに、HCG-801には上位機種のHCG-901もあるけど。定価20万の医療向けなんで素人には手が出ない。こっちだとUSB接続対応とか家庭向けでも便利な機能あるんだけどね。HCG-801はmicroでもminiでもない普通のSDカードには対応してるが、「ご使用できるSDメモリカードは、SD仕様に準拠したメモリカードです」しか書いてない。よくある質問では、アドテックのHCG-SDが指定されているけど、オムロン直販で税別2100円だからな。

どんなSDカードがつかえますか?市販のSDカードは使用可能ですか? | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

メーカー保証外だが、トランセンドのTS1GSDCという1GBのは初期化したら動作した。トランセンドはシリアル打ち込むだけで型番出るから便利。

SDカードのメモリ容量に余裕があっても、取説の説明を読むと保存できるのは301回までっぽい。おそらく、本体がFAT16のメディアしか読めないんだと思う。SDカード機能が必要な人は、家に古いSDカードが余ってなければ純正SD買った方が無難。

それと心電図印刷ソフト付属してないので、こっちもいるなら追加購入必要。ちなみに、PCでSDカードのデータを読んで印刷するのでHCG-801本体のみだと使えないから注意。機能的には、本体高いんだからこれぐらい付属するかネットからダウンロードできるようにしてくれって感じ。取説もインストールのみで、使い方はアプリからヘルプ見ろって手抜きぶりなんだから。

使用してて気になったのは、PCに転送するのがSDカード経由だからメディアの抜き差しが面倒くさいことぐらい。ただ、外出時も持ち歩いて測定する機会がある人だと、人前で測定するのは女性には厳しいかな。その他に、これで異常が見つかったデータを医者に見せた時にどんな反応されるかが気になるが、それは医者次第だからな。

後は、有料でいいから心電図診断サービスとかが欲しいな。なんせ商品情報には、測定結果は医者以外が判断するなと注意書きがあるぐらいだし。

本製品は医師が診察の参考にする医療機器であり、診断を行うものではありません。
測定結果の自己診断・治療は危険です。測定結果(心電図波形)や、それを解析して表示されるメッセージは自分では判断せず、医師にご相談ください。測定結果の自己判断は、症状の悪化につながることがあります。

けど、仮に心電図診断サービスがあったとしても、それで異常なしと診断されたのにその後症状が急変したとかなると訴えられそうだな。加えて、医療費削減には貢献するが病院の売上には影響与えるかもしれんので、まあ無理か。

今回の感想

そんな訳で、原因不明頻度の低い不整脈の症状がある人は携帯型心電計おすすめ。本体だけでも2万超えだから、簡単には決断できないだろうが。それでも購入するつもりなら、個人的にはメーカー直販のオムロンヘルスケアストアで必要な付属品一式揃えて買った方がいいと思う。値段ならもっと安いところもあるが、ここから買うと「当サイト限定 本体2年保証付」になるんだよね。医療機器のせいかAmazon.co.jpでは取扱ないので、他から買うなら信用できる業者を選ばないとならんし。

携帯型心電計 HCG-801|その他|オムロン ヘルスケアストア

携帯型心電計があったからといって、致死性不整脈で亡くなるのを防げるとは限らないけど、もしかしたら役に立つこともあるかもしれない。携帯型心電計を買うにしろ買わないにしろ、実際に素人に出来る自衛策は、調子悪い時に脈を測ってやばい兆候があれば病院に行くぐらいしかなさそうだけど。

[6] 怖い不整脈と怖くない不整脈 | 心臓 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

その後は医師の技量次第だから、どちらかと言うとかかりつけ医になる近所の医者のレベルアップの方が必要だとも思うけど。