Posts tagged ‘EXE-iグローバルREIT’

monopoly-junior-600771

ワリート対EXE-iグローバルREIT

8月になったので、ワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドの、世界リート投信の状況を比べてみたんだが。

ワリート

20160806a

ワリートの方は約+9.6%と、先月よりは若干の改善かな。

EXE-i

20160806b

EXE-iは約+12.3%と、こっちも多少良くなってる。結果、ワリートとEXE-iのパフォーマンス差は2.69%とまた広がったか。

今回の感想

世界リート投資信託は、結構円高になってきてるが、今のところ数字だけ見る分にはまだ安心ってとこか。トヨタの想定為替レートが1ドル102円に変更したから、当面はこの水準を維持するんじゃね。トヨタをはじめとする、経団連企業とかから多額の献金受けてる自民党の安定政権下なら。

円高が自動車メーカー直撃、収益改善活動のトヨタは今期予想減額

これって見返り? 自民党と大企業 法人税減税/政治献金再開

まあ、アメリカの大統領選までは様子見ムードで続行でいいかな。

home-1183150

ワリート対EXE-iグローバルREIT

そんな訳で、今月もワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドの、世界リート投信パフォーマンス比較をしてみる。まずワリートだが、+8.73%とだいぶ落ち込んできてる。

20160703a

対して、EXE-iの方は一時期に比べるとマシになったが、それでも+11.18%か。ここ数日持ち直してきたとはいえ、ここまでプラスなのは結構意外。

20160703b

まあ、チャートを確認すると、EXE-iの購入タイミングはピンポイントでジャストミートしてるからな。

SBIアセットマネジメント [ ファンド情報 ]

これ見る限り、EXE-iは買ってから未だ含み損転落してないみたいだな。これなら、10倍の金額ぶっこんどくんだったかな。仮にそうだとしても、含み益が33万か。購入後最高値でも50万ちょっと。

けど、両者のパフォーマンス差は2.46%と、最近3%以上引き離されていたのをワリートが巻き返してる。これまた意外。上の評価損益だけ見ると、ワリートは対してプラスになってないように見えるが。これはワリートの損益は分配金が含まれてないからで、実際は前述したように+8.7%ぐらいある。

だからといって、現在の基準価額は正直望ましい水準と言いがたいことだけは確かだな。

real-estate-1446809

ワリート分配金

ワールド・リート・オープンの分配金が確定したんで、マネックスで確認してみたんだけど。今回も普通分配で税引き後5578円と変化なし。基準価額もあんまパッとしないが、買い増したくなる水準ではないしな。

20160611a

ワリート対EXE-i

ついでに、楽天証券の方にもログインして、EXE-iグローバルリートとのパフォーマンス差をチェックしてみたが。結果、ワリートが+9.62%、EXE-iが+12.65%で差は3.03%になった。3%以上と信託報酬以上に差はあるが、これでも先週よりは気持ち程度ましになってるか。

20160611b

20160611c

当面は、イギリスのEU離脱賛否の国民投票の結果が出ないと大きな動きはとれないかな。

man-540500

ワリート対EXE-iグローバルREIT

今月もワールド・リート・OPEXE-iグローバルREITファンドのパフォーマンス比較をしてみたんだが。今回はワリートが+9.8%とだいぶ落ち込んだ。対して、EXE-iは+12.98%とこっちも下がってるが、ワリートと比べると小幅だった。結果、ワリートとEXE-iのパフォーマンス差は3.18%と過去半年で一番剥離したよ。

20160605a

20160605b

先月ようやくワリートが仕事したかと思ったら、今度は一気に引き離されたか。しかも、ワリートにはこの後分配落ちがあるから、さらにまた引き離されるんだろうか。

a0009_000069

ワリート分配金

今月もワールド・リート・オープンの分配金が確定したんで、マネックスの口座で確認した。結果は、全額普通分配で、税引き前7000円から所得税と地方税が1072円と350円引かれて、手元に残ったのは5578円と先月と同じ金額だった。まあ、買い直した時買ったきりで、口数増えてないから当たり前だけど。

20160511a

ワリート対EXE-i

例によって、分配落ち後のワリートEXE-iグローバルリートのパフォーマンスも比較してみたんだけど。分配金で税金払ってるから、また差が開いてるかと思ったら。今回はワリートが+12.3%、EXE-iが+14.71%でその差が2.41%と初めて縮まった。ようやくワリートが仕事したのか。

20160511b

200160511c

それでも、半年も経っていないのに信託報酬以上の差があることには変わらんが。