すかいらーく株価急落

なんか、すかいらーくが大株主のベインキャピタルが海外ですかいらーく株を売り出した影響で、株価が急落してるんだけど。

すかいらーくが4日続落、ベインCによる株式売出価格にさや寄せ

今年の2月に株主優待の改善を発表した後の3月にも、ベインキャピタルは優待でつり上げた株価で売却してるからな。そして、改善後初の権利日の前に今回の追加売却か。さすがに、6月権利日前に改悪するほど鬼畜じゃないとは思いたいが。

すかいらーく株主優待3倍は親会社への忖度なのか? -優待乞食も楽じゃないよ-

今回の感想

何か良く分からないけど、とりあえず今日の下落があってもまだ含み益なんだな。優待拡充発表後に買った割には今日のところは悪くないな。

まあ、6月権利日までは塩漬けレベルにまでは下がらないと思うけど。権利落ちは、ちびりそうなぐらいやばそうだな。そうなったら、優待バカになりきって300株を目指すのも悪くないかもしれんが。ベインキャピタルリスクがある以上、12月権利日前まで何があるか分からないからな。

はあちゅう×内藤忍

なんか、「MaRiche」とかいうウェブマガジンが創刊したらしいんだが。どうでもいいが、テキストをスクロールしないと読めないクソレイアウトは、Webで完結させる雑誌形式にはそぐわないと思うが。それはともかく、巻頭対談ではあちゅう氏と内藤忍氏のインタビューらしいものが、Webでも読めるんだが。

【巻頭対談:はあちゅう×内藤 忍】資産運用するかしないかで未来はここまで変わる!|MaRiche[マリッシュ]

で、はあちゅう氏が内藤氏に資産運用の質問をするという形式で進めてるが、流石は内藤氏だけあって資産運用に対する理論的かつシンプルな主張が光る。

お金を増やす方法というのは3つしかなくて、収入を増やすか、支出を減らすか、資産運用するか、それだけなんです。

しかし、「今の時代、株や投資信託では資産形成は難しい」というキャプションの後、だんだんと現在の本性を現してきた。

昔は60歳までに老後の資産として1億円つくるというような考え方が一般的でしたが、60歳になって1億円もらっても、例えば30万円を毎月使い続けると30年でなくなっちゃうんですよ。でも、僕らの世代は100歳ぐらいまで生きる時代になっていて、そうなると60歳から4、50年分の蓄えがないとやっていけなくなる。

65歳からの年金収入は無視かよ。それに、60で1億持ってる人なら年金は繰下げ受給出来るレベルじゃね。

老齢基礎年金の繰下げ受給|日本年金機構

まあ、将来は年金が貰えませんまでいかなくても、年金受給開始が遅れるとか受給額が減る前提で話を進めたいんだろうが。

僕は株と債券だけを使った投資とは、今やオールドファッションだと思っています。

<つづきは7月上旬に公開!>

で、続きはワインじゃなく最近一押しのワンルームマンション投資を勧めるってパターンだろうな。

MaRiche

その後、MaRicheのサイトを適当に見てたが、資産運用というよりなんか異様な不動産投資押しが鼻についたんだが。気になって、運営会社の株式会社ブランジスタってのをググってみたら、どうやら株式会社ネクシィーズグループ傘下らしい。

運営会社|MaRiche[マリッシュ]

ネクシィーズグループについて|会社情報|株式会社ネクシィーズグループ(Nexyz.Group)

青山メインランド

ちなみに、不動産関連の記事は株式会社青山メインランドが協力してるみたい。奥付の監修にも、会社と社員名が出てるな。この会社って、ちょっと前にうざいテレビCMをよく見たんで覚えてるんだけど。

ここまでの情報をまとめると、青山メインランドとネクシィーズグループが協力して、ネクシィーズ関連電子雑誌会社がウェブマガジン創刊して、引っかかった人にダイレクトマーケティング仕掛ける腹って事でいいのかな。

今回の感想

そんな訳でMaRicheは創刊にあたって、ターゲットの女性層受けの良さげなはあちゅう氏と、資産運用にうるさい人から話題には事欠かない内藤忍氏という豪華カップリングを召喚した訳だが。あまりにもあざとい炎上商法がうまくいくのか、私気になります。

内藤忍氏については↓
内藤忍のワンルームマンション投資のススメはどうかと思うが、昔はいいこと言ってたよな

ワリート分配金

今月も、ワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。毎度のこととなった全額特別分配が絶賛継続中だったよ。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

そんでもって、国際リート投資信託パフォーマンス対決の方だが。ワリートが+10.33%と先月比若干マイナス、EXE-iグローバルREITもまた+20.68%とちょい下げてるな。トータルリターンが下がってるのは両者とも同じだが、パフォーマンス差についてはまたしてもEXE-iとワリートの差が広がってる(9.47%→10.34%)な。

ワリート

EXE-i

ここまでいくと、ワリートとEXE-iならもう勝負は見えた気もする。EXE-iのグローバルREITも純資産額27億ぐらいになってるし。出来ればもうちょっと多いといいんだけど、まあワリートの方もいつまでも今の純資産額を維持できるとも思えんからな。そろそろなんらかの手を打つ準備はしとくべきか。

加藤恵中古

なんか、半年近く衆人環視にさらされていたフィギュア(「さえない彼女の育てかた」の加藤恵)が売れたとかいうツイートを見たんだが。

158万円も出して買うんだから、飼い主は当然ブルジョアなんだろうと思ったが。真のブルジョアなら発売後即定価で買ってるよな。

上のは中古未使用って事だから、プレミアム狙いでの転売失敗って事でいいんだろうか。ちなみに定価は、送料込みで税込み1,980,000円らしい。10体だか20体限定の抽選販売だから、余裕で利益出ると思ってたんだろうな。そうなると、欲しくても買えない人がいただろうから、そう考えると狙いは悪くなかったのか。

冴えない彼女の育てかた 加藤恵 等身大フィギュア | ANIPLEX+

話題の「冴えカノ」等身大フィギュア開発陣に独占インタビュー

このフィギュアの出所元が、女衒かテンバイヤーかフィギュア投資家か、それまたやむを得ない事情で手放さなければならなかったかは不明だが。本当に欲しかった人が割安で手に入れられたと思えば、これで良かったんじゃね。まあ、買った人もフィギュア転がしするのかもしれんが。

今回の感想

今回のツイートを見て、昔夕方アニメで鬼のようにCMが流れてるフィギュアが欲しくなって、商品情報をググったら価格見て驚愕した事を思い出したんだが。198万円ほどじゃないにしろ、この手の商品は高いよな。

ニセコイ 橘 万里花 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥10,581から
(2017/6/12 19:48時点)

当時は、この時間の視聴者の購買力ってこんなに高いのかよ、と思ってたんだが。原作が少年ジャンプなんだから、ターゲットの視聴者に合わせてるんだろうが、最近の若者はそんなに金持ってるのか。まあ、スマホゲーで課金してるならこのぐらい余裕なのかもしれんが。けど、あれだけ宣伝してたのに予約ではけないだけでなく、Amazon.co.jpの在庫まであるって事はよほど売れてないって事か。

ヤフオク

2017/6/13追加

なんか、ヤフオク「加藤恵 等身大フィギュア」が出品されてるんだけど。これ以前からの常連じゃなければ、タイミング的に今回の記事の在庫処分品なんだろうか。

ANIPLEX+ 冴えない彼女の育てかた 加藤恵 等身大フィギュア 1/1 +特典:等身大タペストリー

ちなみに、「新品」となってるが箱から出してるなら未使用じゃない中古じゃねな加藤恵は、過去に1,400,000円スタートで入札なしで終了したみたいだが。

冴えない彼女の育てかた 加藤恵等身大フィギュア1/1

やっぱり200万近い等身大のフィギュアを買うなら、飾って絵になる部屋に住めるのが最低ラインかもしれんな。まあ、性癖は人それぞれだから、一点豪華主義も否定はしないけど。

IronSugar二世

なんか、IronSugar先生が珍しく、制作上じゃない悩みをTwitterでつぶやいてるんだが。

親としての苦悩はともかく、クリエイター的に見れば今後の展開はよりどりみどりだな。仮に、今の同人活動で儲からなくなっても、「ギャル娘のほにゃらら」みたいな育児ネタとか、「娘にIronSugarバレした」とかのネタならDMMだけでなく、Amazonとかの一般向け電子書籍でも勝負できるんじゃね。バレたらバレたで、娘をモデルにするとか、娘にモーションキャプチャ付けるとかいろいろ出来そうだし。

娘がらみでついでに書いとくと。3DCGによる制作だと3Dモデルのポージングって結構大変だから、効率厨のIronSugar先生ならモーションキャプチャ使ってるんじゃないかと思っていたんだが。仮にそうだとすると、コスト意識の高いIronSugar先生なら自分でポーズとってそうだな。だとすると、購入してくれたお客さんが肝心な時に、IronSugar先生の映像イメージが頭に浮かぶことになって致命的だから、墓の中まで持ってく秘密でTwitterとかにも書けないと推察してたんだが。娘がいるならおそらく、IronSugar妻とかいるだろうから、モーションキャプチャ導入しててもその心配はなさそうだな。

記憶してる限りでは、IronSugar先生がモーションキャプチャについて書いた記憶はないが。「QUMARION」を買ってるぐらいだから、ポージングには苦労してると思われるので、導入の検討ぐらいは最低でもしてるんじゃね。それとも、すでに3DCGソフトの操作に慣れちゃったんだろうか。

田中圭一

どうでもいいが、Twitterでリンクを張るなら画像の無断転載してると思われるまとめサイトじゃなく、元記事の方がいい気がするが。まあ、フリーブックス閉鎖を喜んでいても、違法サイトについては比較的寛容で、むしろ宣伝と言えるのではないかと考えてるIronSugar先生だと、細かいことは気にならないのかもしれんが。

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第四話:山本直樹とトウモロコシの天ぷら – ぐるなび みんなのごはん

余談だが、今回のマンガ描いてる田中圭一氏はオリジナルの頃の方が好きみたいなコメントがまとめサイトの方にあったけど。田中圭一氏の最近の作品は、Amazonプライム会員のKindleオーナーライブラリーで読んで面白かったんだけど。それでも田中氏と言えば、「ドクター秩父山」が最高峰って評価は変わらないかな。でもこの作品、紙だと何度か復活してるみたいだが、未だに電子書籍化されてないんだよな。

山本直樹

マンガの内容に話を移すと、「それまで父のマンガってまったく読ませてもらえなかったので」の方がツボだったりするが。ぶっちゃけ、小学生にとっては、山本直樹名義の作品でも十分ヤバいんじゃね。個人的には、山本直樹氏で思い出すのは「ありがとう」だけど。

これがこち亀みたいな改悪なしで電子書籍化されてるなら、小学館も捨てたもんじゃないな。まあ、少年マンガと青年マンガの違いはあるのかもしれんが。どうでもいいが、小学館は藤子不二雄作品の電書化のやる気のなさだけはクソ過ぎるのでなんとかしてくださいと思います。

今回の感想

これ、掲載された元サイトが「ぐるなび」だから、話にあまり関係のない「トウモロコシの天ぷら」が出てくるのかと記事書いてる途中でようやく気づいた。で、作中に出てくる店はおそらく「ZAJI(ザジ)」で、今話題沸騰厨のいわゆるネイティブ広告なのか。だったら、ぐるなび該当店のリンクぐらい張ればいいのに。

記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について – ヨッピーのブログ

けど、これ2014年の記事なんだ。ちなみに、とうもろこしの天ぷらは、2009年の投稿によると580円ぽい。

メニュー写真 : ZAJI (ザジ) – 下北沢/バー・お酒(その他) [食べログ]

PR()

話の流れでPR問題に触れたんでついでに、PRうんぬんについても書いとくと。

ヨッピー氏の「スタンス」は要約すると2点だが。

・金もらって記事書いてるけど、記事中に提供うんぬんと入れてるので優良誤認はない
タイトルにPRって入れると、それだけでスルーされてアクセスが減るから入れたくない

このスタンスは諸刃の剣だと思う。うろ覚えだけど、心理学的には「相手をひたすら褒める」「ひたすらけなす」「けなしてから褒める」「褒めてからけなす」場合、一番印象悪いのが「褒めてからけなす」らしい。なので、普通の記事だと思ったら実はPR記事だったってのは、読まれないよりヘイト集めるリスクの方が高いと思うけどね。まあ、振り込み詐欺やランサムウェアの迷惑メールとかと同じで、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で誰かが引っかかれば元は取れるって考えてるんだろうけど。

ちなみに私の場合、PR明記なしだけどタイトルからPR臭がする記事を見て、本当にPR記事かどうか確認したり。AmazonのVineプログラムで無料でもらってる人が多数のレビュー(Amazon Vine レビュー)の場合、そのメーカーの脳内格付けを格下げしたり、購入検討の優先順位を落としたりするのが日常生活レベルになってるが。こういう人はせいぜい2000~3000人かどうかは知らないけど、細かいこと気にしてるのは少数派ですよね。

さらに話が脱線するけど。

で、ケンケンガクガクの議論についてざっくり要約すると、

おおつねさんは「開いた時にギガが減る(パケット量を消費してしまうこと)のは嫌だからタイトルで開くかどうか事前に判断出来たほうが親切でしょ」
みたいなスタンスで、

僕は、
「広告が嫌いで見たくないから表記して欲しい、ならまだ理解出来るけど、パケットが減るのが嫌だから表記して欲しいっていうのはちょっと理解出来ない。それを言い出したら広告だけじゃなくて色んな事に飛び火するし、他人のパケット代まで気にしてたらそもそも自分だってインターネットやれないでしょ」

「ギガが減る」って何事かと思ったらこういう意味だったのか。心情的には気持ちは理解できるかな。ダイヤルアップの時代から低速モデムでインターネットにつないでたから、未だに不必要に重い画像を使ってるサイトとか見ると「素人か」って思っちゃうけど。

昔、ウィルコムで10万だか20万パケット制限におびえながら通信してた経験から言うと、今時のキャリアのLTEクソ制限でも、テキストオンリーならまず上限超えられないから、画像切ればいいんじゃね。そう思って確認したところ、AndroidのChromeって画像オフ設定見つからないんだけど、ないのかこれ。おそらく、デフォルトでデーターセーバーがオンになってたと思うから、そんなちまちましたことしなくてもある程度パケット削減出来るってことなんだろうけど。

Android版Chromeの「データセーバー」で動画データも最高67%削減可能に

ただ、昨今のhttpsの流行を考えると、あまり意味ないかもしれんな。

Chrome のデータセーバーを使ってデータ使用量を減らす

保護されているページ(アドレスの先頭が https:// のページ)を表示している場合や、シークレット モードでプライベート ブラウジングを行っている場合、データセーバーは機能しません。

で、ヨッピー氏はプロのライターという立場から、いろいろ解決策や打開策を提示してるって訳だが。別に、営利企業や個人でやってるサイトなら、法に触れない範囲なら好きにすればいいとしか思えないが。まあ、キン肉マンと森永の関係を後に知って、「大人ってずるい」とか思う人もいれば、「森永ってクリエイターを支援する立派な企業」と感じる人もいるだろうから、すべてはやり方次第なんだろうけど。

キン肉マンは「プロダクトプレイスメント」ではなく「ステマ」のハシリだったのかも

個人的には、森永の評価は上がったけど吉野家は、すごく費用対効果の高い効率的な宣伝をする会社だと思いました。