カテゴリー: 支出

  • 去年に行った支出削減を振り返ってみよう -不用品は売りましょう-

    今回は番外編。家にある不用品を売った時の話。まあ、購入したのを下取りしてもらえば結果的には安く買った事になる。それに、荷物が減れば狭い部屋でも暮らせるようになる。さすれば家賃の安いとこに引っ越せるし、引越し費用も安く済むだろう。最終的には支出削減につながる。

    ヤフオクは前回でも書いたので割愛。

    手持ちの本・CDを売るのに、オークションと平行してリアル・ネット古本屋の買取も利用した。落札されても数百円にしかならない物に、写真撮影・説明書き・出品手続き・落札者とのやり取り・梱包・発送の手間をかけるぐらいなら、たとえ5円とか10円でもまとめてダンボールで送って買い取ってもらう方がマシと思える物は売った。

    ネット古本屋の買取状況は、以前に実際に利用した時の様子を記事に書いたので参考に。その後も買取依頼してるけど、個人的に利用頻度が高いのはlivedoorリサイクル。一点ごとの金額が分かる明朗会計なので安心できる。また、買取金額もブックオフオンラインやネットオフといった大手と比べると若干高く思える。

    まあ、一番いいのは事前見積もり可能な店に相見積もりして高く買い取ってくれるところに依頼するんだけど、やっぱ面倒。

    買取関連は↓
    Archive for the ‘買取’ Category

  • 去年に行った支出削減を振り返ってみよう -その他の支出を見直しましょう-

    前回の続き。

    Yahoo編

    Yahoo!プレミアムの会費が値上げしたのを機にいったん解約してみた。元々オークション目的だったので、個人的にどうでもよくて利用してなかったプレミアムの特典にも利用価値を感じられず。

    ヤフオクは結構高く売れるのもあったけど、売れないのはとことん売れない。出品の手間隙考えると落札金額が数百円程度じゃ割りに合わない。今後は高値で売れる物をピックアップして短期集中で出品する時に再開することを検討。

    「Yahoo!プレミアム会員費改定のお知らせ」の衝撃
    家にある本やCDとかを売って生活費の足しにしよう -ヤフオク編-

    LED電球編

    電気代削減の為、電球をLED電球に交換した。白熱電球を蛍光灯にはすでに替えていたけど、最近LED電球が貧民でも買えるぐらいの値段になったので思い切って。

    今使ってるのが通常の丸型蛍光灯用のペンダント器具なら、以前の記事にも書いたが、見栄えさえ気にしなければ引掛けシーリングに引掛レセップキャップみたいな、E26の電球を直接取り付けられる器具を使うのが安上がり。パナソニック 引掛レセップキャップの使用レポは↓

    丸型蛍光灯もLED電球にしてさらに電気代をケチる

    蛍光灯型電球の消費電力がだいたい10何W。LED電球だと家で使ってるのは2.9~6.8W。消費電力の違いはそのまま明るさの違い。ちなみにトイレとか狭い場所は20W相当、部屋は30Wか明るさ調整可能な奴。ダイニングが40W相当と使い分けてる。実際に買った電球やおすすめは↓

    私的LED電球の選び方 -明るさ3段階切り換えLED電球を買ったよ-
    LED電球で電気代をケチる

    宝くじ編

    何年か買ってたtoto(BIG1000)の購入を中止した。年間の出費は1万ぐらい。投資してもたいした額ではない。けど当たる確立は非常に低いうえ、あたらなければドブに捨ててるようなもの。それなら生活費の足しにした方がいいだろう。それは分かっていたけど、当たれば年間120万生活達成に一歩近づける。そんな甘い夢を見てずるずる買っていたけど、ようやくやめられた。

    バカにかける税金とはよく言ったものだな。

    だからといってダメじゃない ダメじゃない 10,000,000ならだめじゃない -愚か者に課せられた税金とはよく言ったものだ-

  • 去年に行った支出削減を振り返ってみよう -通販のまとめ買いを見直しましょう-

    たとえ低所得でも支出が収入を上回ることがなければ暮らしていける。つまり年間120万生活を実践するには不労所得を得ると同時に、支出も抑えなければいけない。その為に去年行った支出削減を振り返ってみる。まずは楽天編。

    期間限定ポイント

    今までは期間限定ポイントがあると使い切るようにしてた。ケンコーコムや爽快みたいな一定額以上の買い物で送料無料になるところで買いだめしたり、楽天レンタルや楽天ブックスで消費したりしてた。これを、小額の期間限定ポイントを無理に使わない事にした。

    そろそろ楽天の小額の期間限定ポイントは捨ておくべきか?

    楽天レンタルは送料改悪値上げ以降、利用機会がめっきり減った。クーポンも利用ごととかしょぼくなったし。たまに条件なしの無料クーポン(でも送料はかかるんだよね)配ったり、旧作全品10円(やっぱり送料は以下略)とかの時に、借りたいのがある程度の枚数に達した時に借りるぐらい。

    こんな感じで期間限定ポイントを消費する術を失ったのも、無理して使わなくなった原因か。

    知りがたきこと陰の如く -楽天レンタル送料値上げ-

    楽天会員ランク

    それとプラチナ維持を目指さない事にもした。以前はケンコーコムや爽快(またかい)みたいなポイント10倍セールを頻繁にやるところでまとめ買いとかして、プラチナ維持に必要なポイントを貯めていた。よほどの特価セールでもなければ、必要なものは必要な時に買って買い置きは最低限にする事にした。

    なんて事を実践していたら、会員ランクがプラチナどこらかゴールドすら危うくなった。ケンコーコムだとランク別にポイント差つける時がある。今まではゴールド・プラチナ10倍が多かったからゴールドでも問題ないと思ってた。実際にはダイアモンドが出来てからは、ダイアモンド・プラチナが10倍でゴールド8倍になってる。そうなると買い控えるのでますます買わなくなるという負のスパイラル。おかげで支出は減ったけどね。

    まあ都度購入するようになったが別にこれといって不自由はない。となると今までのは無駄な買い物だったのか。激安の時のまとめ買いには意味があると思うけど、値下げリスクとか保管場所をとることも考えると通常価格ならしなくていいかな。

    ダイヤモンドランクになる理由は何があるんでしょうか? プラチナじゃダメなんでしょうか? -楽天最上位ランク会員への長い道のり-

  • 58円のレトルトカレーを食べたよ -特売ならともかく通常価格でこの値段とは-

    私はスーパーとかで買い物もせずに商品の価格を眺めてチェックというのをやっている。特に初めて入ったとこや、生活圏外に行った時など。時間と気力のある時だけどね。こうしていると普段買う物の値段が分かるから、特売品とか本日限りとかお一人様2個までといったのが本当にお徳かどうかの判断がつくようになる。

    そんなある日、イオン系列の店で下の方の棚の目立たない場所に置かれてる58円のレトルトカレーを発見した。正式名称は「ベストプライスbyトップバリュ カレー 中辛 < 200g >」らしい。見ての通りイオンのPBブランドのようだ。ちなみに安さのポイントは「具材は野菜だけを使用しました」とのこと。

    実際に食べてみたところそんなに悪くはないと思う。他の100円以下で売っているのと比べても。味はトマトがきいてる。口にするとマイルドだけど、後からスパイシーさがくる感じ。一応具も多少は入ってるし。写真でもじゃがいもとかなり細かいにんじんが入ってるのを確認できるだろう。たまねぎもはいってるはずだが視認は出来なかった。

    この価格帯のカレーなら、わずかばかりの肉がないのを除けば他のもこんなもんじゃない。家の近所だとスーパーが80円未満、ディスカウント系が70円切るぐらいが最安値。それに対して-10円以上の価格差を考えると、気持ち程度の肉なんてなくてもいいじゃんって思える。しかも、イオンPBだからいつでもこの値段で買えるのが大きい。

    難点はバリエーション。なんか中辛一つしかないんですけど。これもコスト削減の為か。いくら安くても一種類は飽きるよな。まあ毎日レトルトカレー食うわけではないけどさ。あと入手性が心配。トップバリュだから問題はないだろうが、買った店での「お願いですから他の商品買ってください」的な並べ方はちょっと不安。でも、イオンショップの通販でも買えるから大丈夫かな。送料無料ライン5000円だから結構敷居高いけど。

    とはいえ、いくら安いといっても大概のスーパーなら特売品だと10皿入りのカレールウが100円ぐらいで売ってるからな。それを考えると高いと言えば高い。しかし、ルウが10円でも他の食材やガス代といったコストと時間もかかる。

    レトルトならお湯で温めるだけで保存性も高いので非常食にもなるし。なにより作るのが面倒な時だってあるんだよ。トータルで考えると通常価格で58円のイオンPBレトルトカレーは貧民にも悪くない選択肢に見える。普段レトルトは100円前後のしか食べてない人にはおすすめ。

    リニューアル版も食べました
    久しぶりにイオンの58円レトルトカレーを食べたよ -程よくスパイスをきかせたカレー 中辛-

  • 私的LED電球の選び方 -明るさ3段階切り換えLED電球を買ったよ-

    三菱化学メディア Verbatim LED電球 一般電球タイプ 口金E26 昼白色 6.8w 550ルーメン 明るさ3段階切り換え LDA7N-H/3Sを購入した。目的は日中暗くなった時や、夜間に通常の電球ほどの明るさが必要でない時用に。最初はデスクライトとかを考えていたんだけど、LDA7N-H/3Sみたいに明るさ切り替えられるLED電球ならこれ一つで事足りるんじゃね、と思って。

    明るさ3段階切り換えの詳細はパッケージにも書いてあるが下記の通り。ちなみに明るさを切り替えるには「一度スイッチをOFFにしてから3秒以内に再点灯すると明るさが切り換わります」とのこと。

    モード 明るさ 消費電力
    通常モード 550lm 6.8W
    節電モード 330lm 4.0W
    超節電モード 110lm 1.4W

    今まではグリーンハウスのGH-LB061Lという電球色のを使っていた。30W相当で消費電力は5.9W。明るさは425lm。電球色にしてたのは昼白色のだとある程度の明るさになるとまぶしさを感じるから。今回買ったLDA7N-H/3Sと交換してみたが、かなり明るい。オフ・オンして節電モードにしてみたが思ったほど暗くはならない。通常ならこれで十分と思える。さらにオフ・オンして超節電モードにしてみたが、これが意外に明るい。確かに通常・節電モードと比べれば暗いんだけど本当に110lmで1.4Wしか使ってないんかいって疑いたくなるぐらい。よほど細かい字を読んだりしなければ普段もこれで十分いける。正直これは計算違いだった。

    ただし難点もある。超節電モードをメインで使ってるわけだが、その為には電源スイッチの操作が何度も必要になること。実際に超節電モードにするには、オン→オフ・オン→オフ・オンの三段階が必要。さらにオフにしてから4秒以上経過して再点灯するとまた通常モードに戻るのも面倒な仕様。それを除けば今までより細かく電力消費を調整できるので非常に経済的。欲を言えばもう一段階、LEDナツメ球ぐらいの明るさが欲しかったかな。100%の明るさが20W相当で、今の節電モード・超節電モードと常夜灯ぐらいの明るさのを発売して欲しいところ。

    で、どんなLED電球買えばいい?

    とゆーわけでLED電球買うのなら、6畳までの一部屋で使うならそんなに明るさは必要ないと思う。とりあえず20W相当の安い奴買って点けてみて大丈夫そうなら部屋に。暗いようならトイレとか脱衣場みたいな狭い場所用にして、次は30W相当を試す、と。比較的長時間利用する部屋だったら、明るさ調整出来た方が便利だと思う。トイレとか頻繁にオン・オフして利用時間が短いところだとわずらわしいけど。

    後は、リビングとか広いところはLED電球は向いてないかな。家もダイニングで40W相当の使ってたけどLED電球周辺部は明るくても、そこから離れる場所がどうしても暗くなっちゃう。遠くから見ると明るいところと暗いところがはっきり分かるぐらい。LED使うなら、天井から全体照らすのを諦めた方がいいと思う。LEDシーリングって手もあるけど消費電力そこそこあるし。

    安価なLED電球だと密閉型器具に対応してない事が多いので、その手のに使うなら対応の奴を。家は今回買ったのを除けば、ほとんどホームセンターで売ってる安い奴なんだけど、密閉型だけはTOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形・白熱電球30W相当・420ルーメン・昼白色) LDA6N/3を使ってる。まともなメーカー製なのにAmazonで送料無料で700円ちょいで買えると以前の記事にも書いたが、まだ同じような値段だな。ちなみに三菱化学メディアのLDA7N-H/3Sは買って一週間もたってないのに800円から1200円に値上がっている。私はAmazon直で購入したんだけど今はマケプレしかないな。

    個人的なベストバイはLDA6N/3・LDA6L/3

    最後にどのLED電球買うかについてのアドバイスを。今までならあまり名の通ってないメーカーや、ホムセンとかのPBブランドでも安ければいいやと考えていた。だが、今回LED電球を交換して少し考えが変わった。多少価格が高くてもLDA7N-H/3S(下の画像)やLDA6N/3みたいにフィンレスですっきりした形状のを選んだ方がいい場合がある。

    下の画像みたいなフィン付きで発光部との境目に水平な箇所がある奴は、悪いこと言わないからやめた方がいいよ。実は、電球替えた時に発見したんだがその部分に虫の屍骸が大量にあった…

  • 今日の昼はなか卯の牛丼だった -もちろん株優使って一銭も払ってないぜ-

    今日はなか卯で昼飯を食べた。通常なら貧乏人だから牛丼並のみで済ませるところだけど、ゼンショーの株主優待使ったんで牛丼とサラダにみそ汁までつけたよ。優待使う場合はお釣りでないんで、だいたい親子丼か牛丼に単品つけて500円近くまで頼むかな。後は牛丼と小うどんもやったことあるが、ちと量多かった。

    なか卯には結構久々に行ったんだけど、新しい発見があったよ。朝のみの販売だけど、目玉焼き朝定食 200円なんてメニューが出来てる。確か以前の朝の最安メニューはとん汁定食 290円だったと記憶してるが。デフレの波もここまで来たか。

    帰ってからこのメニューについて調べてみた。内容は、ごはん・目玉焼き・みそ汁・海苔とだし醤油といったシンプルな物。ちなみにすき屋でも200円でたまごかけごはん朝食がある。こっちは、ごはん・みそ汁・たまご・たまごかけしょうゆ・しらすおろし。違いはたまごが生か目玉焼きかと、海苔としらすおろしか。個人的には、たまごは目玉焼きの方がいいけど、海苔よりはしらすおろしかな。

    両社ともみそ汁がをとん汁になったメニューが+80円で用意されてる。以前にあったなか卯のとん汁定食と比較してみる。中身は確か、ごはん・とん汁・たまご・香の物で醤油は卓上に用意されてたような。最大の違いは香の物か海苔/しらすおろしかってとこだな。気休め程度とはいえ野菜がとれる方が良いかな。

    とはいえ200円でこれだけのメニューが店内で食べられるのは驚き。他に思いつくのは、はなまるうどんのかけ小+単品かかけ中。マクドナルドの朝のセットか100円メニュー2品ぐらい。店で食べる時間あるならコンビニとかでおにぎりやパン買うより良くねえって気がする。

  • ビックとサイゼの優待キター -今月末のも何とか使い切ったぜい-

    ビックカメラの第32期中間期末株主様お買い物優待券が届いた。長期保有のとあわせて3000円分。

    サイゼリヤも最後の食事券が来たよ。1000円分。あと両方配当も。

    で、有効期限が今月末の分もなんとか使用した。サイゼは昼飯に。普段行くのと違う店で日替わりランチがなくてショボーン。ドリンクバーにジンジャーエールがなくてさらに倍。同じペプシのマシンなのにドリンクバーの種類が違うとは。店の裁量に任せているのか。

    ビックカメラの方はソフマップでWebMoneyの購入に使った。他に急いで買うような物ないし。そういえば去年はエネループとiTunes Cardにしたんだった。おかげで以前に買った分も含めると、この後エネループは生涯買う必要はないんじゃないかってぐらいたまった。iTunes Cardは、1年近くなるがまだ1円もつかってなかったりする。

  • 久々に楽天レンタルを利用したよ

    楽天レンタルで借りたCD・DVDが届いた。前回利用は7月だから4ヶ月ぶりぐらい。

    前に書いけど送料改悪値上げしてから借りる気なかったんだけど。無料クーポンと一部10円セールを併用して20枚一気に借りて1230円。1枚あたりだと60円台だから悪くはないと思う。けど、1枚あたりの送料浮かせるために別に借りなくてもよかったんじゃね、ってのまで借りてるので無駄と言えば無駄かもしれん。

    今後節約の余地はあるけど、なんだかんだ言ってもリアル店舗のレンタル屋は行くの・返すのかったるいんだよね。

  • 黒い雷神 ブラックサンダー買ったよ


    ブラックサンダーミニバーという商品を見つけた。あのブラックサンダーの一口サイズが入った大袋。こいつは買いだぜ、と思ったが意外に高い。個包装込みの180gで278円だった。普通のブラックサンダーが30円。こっちは1個22g。どっちが得なんだ?

    とりあえずカロリーで計算してみた。普通のは1本あたりのカロリーが115kcal。ミニバーは100gあたり526kcal。包装紙込みだが180gってことは946.8kcal。つまりブラックサンダー8.23本相当。その金額は247円ぐらいなので、実売価格がブラックサンダーの8.23倍未満ならミニバー買い。じゃなければ普通の方がコストパフォーマンスいいことになる。なお数字は概算。ミニバーは個包装込みなのでその分割高のはず。

    といいつつ一応両方買ってきた。大きさは通常のより一回り程度? ちなみにミニバーは15個入りだった。となると1個約12g。だいたい55%ぐらいか。カロリーは約63.15kcal。細かくカロリー調整したい人には便利かな。でも1個だと物足りない。かといって2個食えばノーマルなブラックサンダーより高くなる。微妙。

    とゆーわけでどっちかコスパ高い方を買えばいいんじゃない。

    追記

    Web拍手の一言メッセージで質問が来たので回答します。

    > ブラックサンダーは、ドンナお菓子ですか?教えて下さい。

    ブラックサンダーはクッキー生地をチョコレートでコーティングした、チョコレートバーです。中の食感はサクサクというよりはザクザクしてて、食べ応えがあります。コンビニとかでも1個30円ぐらいで売ってますよ。詳しい情報は製造元のページをご参照ください。

    有楽製菓株式会社

    おまけ

    そういえば結構前にキャンドゥの優待で買ったな。105円で4袋買えるから、コンビニとかよりお買い得。でも、最近暑くなってるから、そろそろチョコレート系の商品は取り扱わなくなるかも。ちなみに、私はで買いました。

    20130608c

    もう残り4個か。値段は20袋入りで525円。なので単価は105円のを買うのと変らないから、お得というわけではないけど。コンビニやスーパーで1個1個手に取るのは面倒だから、「いっそ箱買いさせてくれ」と思ってた人向け。

  • 築古マンションって安くていいよね -老朽化マンションじゃなければ-

    今朝のニュースで老朽化マンションの話題が取り上げられていた。

    11月20日(火)|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

    水道から赤い水が出て飲み水に使えないとこ、コンクリートの一部が劣化して下に落ちたとこが紹介されてた。いずれも築40年ぐらいのマンションで修繕されてない。番組によると1/4が大規模修繕をしてないらしい。また、管理組合が存在しないところすらあるとのこと。

    古いマンションだと最近買った人は自分で住まないで借りに出す人も多いらしい。そういう人は修繕には興味ないので、住んでる人との温度差がある。そりゃそうだよね。投資目的なら適当に見栄えだけよくしとけばOK。金かかる水回りとかを直すなんてとんでもないって考えだろう。経費を抑えればそれだけ利益が増えるんだから。だから投資用のワンルームマンションを買って住むのは結局、安物買いの銭失いになるんだよな。

    番組ではそんな奴らを説得して修繕にこぎつけた例も紹介されてた。まず、メンテ業者見直しで維持費削減。浮いた分でオートロックにして、警備会社と契約してセキュリティ向上。こうして資産価値も上がった。さらに修繕すればもっと資産価値が上がりますよ、上がれば家賃も高くなると説得した。

    最後で現行の法律では老朽化マンションの修繕についての法律はないが、豊島区が長期修繕計画の義務を条例化を提案してるという話でしめてた。この手の法律・条令が通るようになるとますます中古マンションなんか買えなくなるよ。やっぱり安い中古戸建を探すしかないのかね。

    修繕じゃないけど、老朽化マンションのリフォームについて読んだ本だとこれが良かった。実用的とは言いがたいが。
    老朽化マンションの奇跡

    こっちは中古戸建。
    よみがえれ!老朽家屋

    著者の井形慶子氏の本は何冊か読んだが、かなり好き嫌いが分かれるタイプ。一言で言うとイギリスかぶれの自己中。内容は参考になるとこはあるし、一気に読めて面白いんだけどね。