カテゴリー: 支出

  • ビックカメラ株主優待をソフマップドットコムで使うことにした

    ビックカメラの株主様お買物優待券をソフマップドットコムで使うことにした。本当はnexus7かiPod touch 5GかiPad miniあたりの購入に使おうと思ってたんだけど。

    nexus7は店頭では品薄で、ようやく解消されるかと思ったら値上がりした32GBのみとか。touchは4持ってるから買い増し・乗り換えはいまいちコスパ悪い。miniは論外。非Retinaと一世代前の仕様で買えるのは信者ぐらい。となると19800円のnexus7 16GB以外の選択肢はないのだが、ビックの優待使えないのなら急ぐ必要もなかろう。ひとまずはKindle Fire HDの発売と人柱報告を待つことにした。

    とゆーわけでこないだ買ったHDDで利用することにした。

    株主優待制度│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイトから下のリンクをたどると地図通販での利用方法が書いてある。

    ※ キャッシュバック方法は銀行振込とさせて頂きます。ご送金につきましては弊社負担になります。ご郵送は簡易書留にて、ご注文番号、振込金融機関名、支店名、口座番号、口座種別(普通・当座)、及び口座名義を明記したメモを同封ください。
    尚、簡易書留の料金はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

    簡易書留の料金考えると額面割れするけど、店舗への交通費よりはマシだからヨシとすべきか。

  • 貧乏人でもサイゼリヤで外食ぐらいはするよ -貧民の味方だよ株主優待-

    今日の昼飯はサイゼリヤの日替わりランチ。ハンバーグとだいたい肉系のおかずにミックスベジタブルみたいなのを鉄板にのせたつけあわせの野菜で1プレート。それとライス(or ラージライス or ガーリックトースト)とドリンクバーが付いて600円。大昔は500円だった気がするが、600円でもまあ悪くない。値段よりはライスをフォッカチオに変更できたら言うことないんだが。さらに今回はデザートも追加したよ。

    ちなみに、サイゼでこんな贅沢をするのは株主優待の食事券を使ったから。普段はミラノ風ドリアのみ(しばらく時間つぶすなら+ドリンクバー)とか、日替わりのみとか、ハンバーグ+フォッカチオみたいな300~600円ぐらいに収めてるけどね。

  • 久しぶりにHDD購入

    倉庫用HDDの残量が少なくなったので新しいのを買った。買ったのはHITACHI Deskstar 0S03224 パッケージ品 (2TB/SATA)。

    ちなみに1年半前にも同じのを買ってる。WDの方が安いけど未だにXP使ってるんでAFT強制を嫌った。とはいえこの手のHDDを買うのもこれが最後かな。次はどうしよう。

  • 貧民でもフロスぐらい買うよ -歯医者行くこと考えれば安い買い物-

    愛用してるデンタルフロスが切れたので新しいのを買ってきた。ちなみにダイソーで105円で売ってるソフトWAX(ワックス)デンタルフロス。

    フロスは何種類か使ってみたがこれが一番使える。流石にリーチの高い奴に比べると落ちるが、コストパフォーマンス的には貧乏人にはベストだと思う。まあ、歯の状態には個人差があるから万人に合うとは限らんが。

    機能的には、水分を含むと膨らむタイプでワックス付き。同じシリーズのワックスなしか膨らまない奴だったかもあるが、そっちはいまいちだった。フロスが平べったくて細いタイプで、私には合わなかった。100円ショップの商品にしては珍しく中国産ではないのもポイント。パッケージには「フロス:ITALY 加工・包装:THAILAND」と書いてある。

    難点は本体プラスチックケースの作りが安っぽいとこ。105円にそれほどの品質は求めないが、たまに糸を通す部分から外れることがあったりする。致命的な欠点ではないが。あとは25mと短いところ。それでもリーチのならこれより短い奴でも105円じゃ買えないし、長いのだからってメートルあたりの単価が低いわけでもないし。

    それと水分を含むと膨らむとあるが、あんまり膨らまない気がする。個人的には膨らむタイプは使いにくいと思ってるのでかえってうれしいのだが、それを期待してると裏切られるかも。

  • 国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)キター

    国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)が送られてきた。内容は読んで字の通り「年金払えゴラァ」

    年金ならこないだの記事で書いたとおり免除された分を前納で払ったんだが、7・8月分はその納付書には含まれてなかった。1ヶ月分の方は使用期限が2年ぐらいあるんで後回しにしてたが、納付書をあらためて確認すると

    納付期限は、法令で「納付対象月の翌月末日」と定められております。

    と書いてあった。前は口座振替だったから気づかなかったよ。

    とゆーわけでまたコンビニ行って2ヶ月分払ってきた。3/4免除とはいえ9ヶ月分まとめて払うのは懐にきびしい。

  • 四分の三免除された国民年金をコンビニで払ってきた

    昨日の夜に、この間免除申請受理された後届いた国民年金保険料納付書で年金払った。前納すると26250円が25990円に割引されるから、9月から来年3月分まで一括で支払った。割引額260円だから1%オフぐらいだけど。前納用の納付書だと7月と8月分は払えないので、また後で一ヶ月分3750円×2払わないといかん。ちなみに先に金額が大きい前納の方から払ったのは納付期限が10/1までだったから。

    とはいえしょぼい割引額だな。普通に払った場合の単価が@3750円。2ヶ月通常+7ヶ月前納で@3721.11円。一ヶ月30円も違わないのかよ。これなら毎月払っても無視できる節約額だったかもね。

  • サクライプロマークトレーニングチューブを買った

    以前の記事に書いたが、公共のスポーツ施設を利用してるが通うのが面倒くさい。というわけで自宅でもトレーニング出来る何かいい手はないかと探してみた。そこで白羽の矢が立ったのがトレーニングチューブとトレーニングバンド。

    バンドの方がかさばらないし取り回しも楽そうだけどいくつか難点が。以前実物触った時、強度が低い方の奴だったが、あんまり負荷がかからなかった。チューブより値段が安いのもあったが、たいがい長さが1.2mぐらいで使いにくそう。定番らしいセラバンドだと2mあるがこれまた高い。

    そんなわけでチューブにしてみた。今回買ったのは、サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル4 立花龍司監修 TPT0053。セラチューブの方が有名らしいが、値段が高い。というわけで一番安かったこれにした。けど買ったときより値上がりしてるな。ちなみにプロマークとセラチューブのスペック上の違いは、前者が合成ゴムで後者が天然ゴムなところ。使い比べてないから違いは不明。

    商品説明には「マニュアル付き」と書いてあるが、6ページの簡易マニュアルか小冊子程度なのであまり期待はしないように。トレーニングも8種類(実質5種類)しか載ってない。しかもトレーニング部位が最初の5つが肩のインナーマッスル、残り3つが下半身・上腕裏・後背筋と偏ってる。それなので実際にトレーニングするには書籍やWebを参考にする必要がある。ネットを検索すると結構見つかるので、購入を考えてる人は一度検索してみた方がいい。

    実際の使用レポートについては次回以降気が向いたら書く予定。多分。

  • ロワジャパンのEMOBILE/イーモバイルPocket WiFi GP02のPBD02GPZ10対応バッテリーってどうよ?

    前回の記事に書いたとおりロワジャパンのGP02互換バッテリーを買った。今回は使用レポート。

    ・純正品(auブランド含む)との違い

    純正品の電池パック(PBD02GPZ10)はau WiFi Waker DATA06 DATA08W用(HWD06UAA)と互換性があるらしい。純正品の値段は3990円もするが、auのオプション品だとAmazonで1980円で買える。ロワの互換品は980~1029円。容量は純正品2200mAhに対してロワのが1200mAhと55%ぐらいしかない。これがコストパフォーマンスと使用時間にどう影響するか、気になります。

    ・検証

    充電後、普段どおりWebとかメールチェックでどのぐらいバッテリーが持つか検証。
    だいたい1時間ぐらいでバッテリー表示が1つ減る。3時間過ぎで2/4維持。いったんWIFIオフにして中断。再開後5分ぐらいで1/4。3時間50分経過で0/4表示。この後に点滅表示(電池残量がほとんど残っていません。直ちに充電してください。)が残ってるけど終了。
    出先で普通に使うなら4時間分ぐらいは使えそう。以外に持つな。

    次に負荷テスト。大容量のファイルのダウンロードでどのぐらい持つのか検証。
    通常のモバイルルーターでは想定してない使い方だからあまり意味はないだろう。家では固定回線代わりに使ってるので一応。もっとも家ならACアダプタ使えるけどね。
    結果は、1時間持たずに3/4。1時間50分で2/4。2時間40分で1/4。3時間20分で0/4になったので終了。やはり負荷がかかると使用時間も減るな。

    ・結論

    今回の結果だけみると互換バッテリーの使用時間はスペック以上の成績を出してる。今のところ特に不具合も起きてない。後は耐久性が心配だが、こればっかりはすぐには判明しない。

    個人的な感想は、家とかでACアダプタつなぎっぱなしでの使用ならおすすめ。家では互換品、外では純正品と使い分ければ、高い純正バッテリーの劣化を最小限に出来る。まあADSLとか光使ってる人には関係ない話だけど。出先での連続使用時間に重点置くなら大容量バッテリーを。途中充電が出来ない環境での使用なら外部バッテリー。目的にあった物を選びましょう。

    とゆーわけで、ロワの互換バッテリーはGP02ひとつに通信環境を依存してる人が使いつぶすにはお買い得だと思います。

    EMOBILE/イーモバイルPocket WiFi GP02のPBD02GPZ10対応バッテリー
    Amazonマケプレで980円(送料込み)

    ●定形外送料無料●新品EMOBILE/イーモバイルPocket WiFi GP02のPBD02GPZ10対応バッテリー
    楽天だと1029円

  • Pocket WiFi GP02の予備バッテリー買ったよ -純正じゃなく互換バッテリーだけど-

    何度か記事に書いたが、ネットにはADSL解約してGMOとくとくBBのモバイル契約のみでつなげてる。回線的にはほぼ問題ないのだが、モバイルルーター(Pocket WiFi GP02)には気になることがある。

    【GP02】 スペック・機能 – Pocket WiFi | イー・モバイル

    GP02のスペックは上記のとおり。そこには書いてないが、よくあるご質問の37には

    バッテリーをはずしていてもACから電源供給されますか? 供給されません。

    とある。これが固定回線代わりに使うには最大の障壁になる。公称スペックでのバッテリー駆動時間は約4.5時間。当然家ではACアダプタでの運用になる。だが、バッテリーが外せずつなぎっぱなしではバッテリーの劣化が気になる。なんせ2年未満での解約は違約金を払う必要があるのでなんとか2年は持たせないといけない。そろそろ契約して10ヶ月ぐらいになる。とゆーわけで予備バッテリーを購入することにした。

    今回買ったのはロワジャパンのEMOBILE/イーモバイルPocket WiFi GP02のPBD02GPZ10対応バッテリー。
    楽天市場のROWA・JAPANで購入した。

    Amazonマーケットプレイスでも同じのがバッテリーバンクという店で売っている。

    EMOBILE/イーモバイルPocket WiFi GP02のPBD02GPZ10対応バッテリー

    こっちの方が楽天のより安いけど気になることが。名前違うけど店の住所は同じで「バッテリーバンク株式会社(ロワジャパン アウトレット)」と書いてある。しかも「※即日発送しておりません。ご注文の翌々営業日の発送となります。」との記述。

    ちなみに楽天の方で夜に注文したが、翌日クロネコのメール便で発送、翌々日着だった。公式には【モバイル用商品のお届け時期】は「前払い決済 ⇒ご入金確認後、一営業日後に発送致します。」となってる。

    この後変更されて、「※振込、クレジット決済⇒ご入金確認後、二営業日以内に発送致します」になりました。

    どこで買うかは好みしだいかな。私はAmazonマケプレの記載が気になったのと、楽天の期間限定ポイント消化したかったんでこっちにしたけど。

    とりあえず現在動作確認中。使用レポートは後日書く予定です。

  • 国民年金免除申請受理キター

    国民年金の免除申請が受理されて承認通知書が来た。4分の3免除だった。

    ちなみに、2011年の国民年金保険料の未納率は41.4%らしい。当然じゃね。保険料払ってないのにもらえる第3号被保険者が978万人もいるし。国民年金なら40年間保険料納めてもらえる年金より、生活保護受給額の方が高いんだから。その上、医療費や住居費補助に健康保険や税金免除。バカらしくて真面目に払う気なくなるって。

    本来なら未納者がいても年金払わなくてすむだけで問題はないんだけどね。実際、年金もらえない奴は生活保護で国が保護せざるを得ないから、なんとか払わせようとしてるわけだが。

    しかし、この年金制度考えた奴は阿呆だな。いや、正確に言えば自分たちに都合のいいように制定したから利口というか小賢しいというべきか。

    国民年金は保険料が一定。つまり低所得者ほど負担が高くなる。免除制度があるので申請が受理されれば負担は低くなるが、その分もらえる年金額も少なくなる。

    厚生年金の保険料は標準報酬月額に保険料率をかけた金額の半分。ただし、標準報酬月額には上限があるからそれ以上もらってる高所得者は一定のところで頭打ちで保険料率も下がる。その分もらえる年金にもリミットがあるわけだが。逆に標準報酬月額には下限があるのでそれより低い低所得者は負担割合が増えるという。共済年金や議員年金については言うまでもあるまい。現行の制度は高所得者や公務員に有利になっている。

    本来は高所得者も所得に応じて一定の割合で負担するべき。厚生年金なら標準月額報酬とか決めずに所得に保険料率かけた金額にすればいい。そうすれば年金保険料に上限はなくなる。そしてこれが大事なんだけど、受け取り年金額については全所得者一律。所得の再分配という観点からするとこれが正しい。

    そうなると金持ちから不満が上がるだろう。「ろくに保険料も払えない奴と高額の保険料払った者の年金が同じとはどういうことだ」と。ごもっとも。それに対する答えは一つ。だったら低所得者になってはいかがですか? 結婚もできない。子供も作れない。車も家も持てない。休みに旅行や遊びにさえいけない。趣味は図書館通いかブックオフの立ち読み。食事は自炊で1日500円以内。そんな暮らしに耐えられるならどうぞ。

    まあ、基本的に私はベーシックインカム推進派なんだけど、財源の確保とか実現にはかなり時間がかかりそうなので。とりあえず段階的にまず年金の一元化からかな。保険料は所得に応じた上限なしで支給は月8万円固定とか如何でしょう。