カテゴリー: 支出

  • コサジンガーグルを買った -うがい薬はカゼ予防以外にも使えたりする-

    コサジンガーグル 500mlを買った。

    薬局とかで冬になると「イソジンと同じ有効成分で値段が安い」みたいなうたい文句で売っているうがい薬の一種。どのぐらい安いかはAmazonでのコサジンガーグルイソジンうがい薬の販売価格を比べれば一目瞭然。

    この手のイソジンもどきはいろいろ種類が出ている。普通にうがい薬として使うならドラッグストアの店頭で売ってる奴でも買っとけば問題ない。以前は私も店にある120mlぐらいのを買っていた。なぜ500mlのを買うようになったか。
    それは口内炎の予防・治療には殺菌成分入りのうがい薬とかが有効と、昔テレビでやってたのを見たから。

    口内炎スピード完治!

    以前は比較的口内炎ができやすかったが、うがい薬で毎日何回かうがいするようになってからは激減した。ついでにカゼ予防にもなる。ちなみにこの手のイソジン類似品は有効成分は同じみたいだが、物によって結構味に差がある。個人の好みにもよるだろうが、私はコサジンガーグルはまあまあ好きな方。試した中にはひどいのもあったが、使ってるうちに慣れてはきたけど。

    なお冬場のノドの殺菌だけでなく口内炎予防にも使おうと思うなら、120mlだとすぐなくなるので大き目のがおすすめ。コスト的にも割安になるし。私がコサジンガーグルを選んだ最大の理由は500mlでポンプ式なところ。一度ポンプを押して出すのに慣れると、今まで押して使っていたのはなんて面倒だったんだ、と思うようになるぐらいお勧め。

    ちなみに今回買ったとこは楽天のサンドラッグe-shop。値段も税込み800円と安値圏で売っていたうえ、税込み3150円以上購入で送料無料になるのもポイント。
    ただ、他に買うものが見つからなかったので結局4本まとめて買ってしまった。

    これで当分買わなくてすみそう。

  • お金をあんまりかけなくてもスポーツジムに通うぐらいのトレーニングは出来るんです -お住まいの地域にもよるけどね-

    ダイエットをすることにした。有酸素運動とマシーンを使った筋トレとかで。しかし、なんの力も持たない貧民にこんな贅沢が許されるのでしょうか? 実はそんなに贅沢なことじゃなかったりする。
    公共のスポーツ施設を利用すれば。

    一般的なスポーツクラブだとだいたい月会費制のシステム使ってるところが多い。利用時間とか制限ないタイプだとそれなりの金額になる。割安なプランには平日とか夜間のみとか制限付き。それプラス入会金とられたり。家の方のスポーツクラブは結構な頻度で入会金無料キャンペーンとかやってたりするけど。

    対して公共のスポーツ施設は1回ごとの料金が多い。だいたい最初に講習を受ける必要がある。私の住んでるところでは器具の使い方とか施設の利用方法の説明するぐらいで有料だった。

    例えばスポーツクラブでググって一番上に出たコナミスポーツクラブの銀座だと、月会費はエグザス正会員で12,390円。平日の10:00-18:00までのエグザス支店会員平日Aは8,400円。1日1回いつでも90分までなら追加料金なしで利用できるエグザス支店会員Liteで9,975円。他にも入会時事務手数料が6,300円。

    同じ中央区に中央区立総合スポーツセンターという公共施設があるんだけど。ここのトレーニングルームを使う場合の料金は、2時間400円。延長1時間毎200円。早朝1時間だと200円。しかも、区内在住65歳以上無料。利用には最初に講習を受ける必要はあるけど、それだけ。

    こうしてみると民間のスポーツクラブ意味ないじゃんって感じだが、そうでもない。実は昔、結構な額の月会費を払って通ってた。フィットネス系じゃなくスイミングのコースだったけど。忙しくて通うのかったるくなってやめたが、普通のプール以外にもジャグジープールとサウナは良かった。

    公共スポーツクラブの設備は自治体によって差があるから。私のところは民間のスポーツクラブはもちろん、他の自治体と比べてもちょっと見劣りする。温水プールとかサウナがあるところはいいな。シャワーはあるけど有料だし。でも、その代わり利用料金が安めなんで個人的にはおっけー。

    とゆーわけで、最近運動不足なんでジムにでも通おうか、と思ってるあなた。お近くの民間スポーツクラブと公共スポーツ施設の料金・設備等をを調べて比較してみてください。利用ごとの料金システムで1回数百円ぐらいなら貧乏人でもそれほどの負担にはならないかと。毎日通うとかなるとさすがに別だけど。

  • 知りがたきこと陰の如く -楽天レンタル送料値上げ-

    いつのまにか楽天レンタルの送料が値上げされてる。楽天レンタルからはキャンペーンや無料クーポンのお知らせ以外、お買い得商品とかローンの案内みたいなどうでもいいDMはよく来るが、利用者にかなり重要と思われる今回のサービス改定についてはなかったような。
    前にも少ない枚数が割高になるマイナーチェンジがあったと思うが、今回はその非じゃない。新体系の送料は下記の通り。

    1~2枚 300円
    3~5枚 500円
    6~9枚 600円
    10~20枚 1,000円
    ※2012年7月12日(木)発送確定分より、スポットレンタルの配送料金が改定となっております。

    手持ちの改定前のデータと1枚あたりの送料を比較すると

    以前なら無料クーポンと併せて4枚で@75円にして借りていたが、今回の改悪後は8枚がレンタル最低枚数になるだろう。しかし、今までのクーポンの例を見ると「5枚まで無料」というのが圧倒的に多い。3枚を旧作の50円払うとすると、8枚での単価は@93.75円。これぐらいならまだ許容範囲かもしれない。クーポンも8枚まで無料とか出るかもしれないし。

    しかし、楽天のスポットレンタルには致命的な欠点がある。品揃えが悪い。特にキャンペーンとかでレンタル料が値下げされると在庫がすかすかになって、さらに借りられるものが少なくなる。実際4枚すら頼めず無料クーポンを破棄したことも少なくない。今回の送料改定で今後の傾向は変わるかもしれないが。

    以前は無料クーポン適用で4枚300円をそこそこ。まれに280円の新作を頼むこともあった。今回のサービス改悪では最低8~9枚、出来れば16枚以上借りたいものがある時でないと利用する気になれない。楽天の期間限定ポイントを使うのに便利だったんだけどな。これならかったるいけどリアルレンタル屋の利用を検討するかな。

  • パナレーサーのミニフロアポンプとイージーパッチキット購入 -けどタイヤレバーはシュワルベにしたよ-

    こないだ自転車がパンクして自転車屋に直してもらった。その時は近くに店があったから押して行けたけど、これが遠かったらと思うとぞっとする。そんなガラスのハートの持ち主なんでこれにこりてパンク修理キットを買うことにした。正直自分で直すつもりはないけど、備えあれば憂いなし。

    けど、自転車屋が近ければ店で修理した方がいいと思う。費用はかかるが手間暇はぶけるし。今回修理した店は見事な手際で対価を払うに値するプロの仕事だった。自分じゃあんなにうまくやれん。

    とゆーわけで携帯空気入れ・パンク修理キット・タイヤレバーを買った。

    空気入れはPanaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ BFP-AMAS1。普通のママチャリ乗ってるので英式対応してるのを探した。けど携帯用はたいがい仏式・米式のみが多い。これは英米仏対応して値段もそこそこ。私が見た時はAmazon価格が割高だったので実際はホームセンターで買った。

    標準で自転車フレーム取り付け用のアタッチメントがある。英式用アダプターは取り外し可能だけど、外すともってくの忘れそうなのでつけたままに。他にも浮き輪用のアダプターも付いてる。
    本体はアルミ製なんだけど、フットペダルが樹脂製で耐久性なさそう。地面に置かずに手でシュコシュコ入れるという手もあるか。

    実際に使ってみると、最初の7割ぐらいは楽に押せるけどここまでは空気入ってない感じ。残り3割押してようやく入るみたいな感触。だがその3割が簡単には入れられない。ハンドポンプは言うまでもなくフロアポンプでやっても。しかもフットペダルが軟弱でしっかり固定できないうえ、下手打つといきなり破損するんじゃないかと思うぐらいやわそう。パンクした後か相当空気抜けた後ならいいけど、ちょっと空気抜けたぐらいの状態だとかなりの力がいる。これだけでフルに空気入れようとはしない方がいい。携帯用はあくまで緊急用で、普段使いと同じ使い勝手を期待するのは厳しいか。

    しかも携帯用の割には結構かさばる。いや、リアル店舗で実物見て買ったから大きさは分かってたんだけど。アタッチメントでフレームにつけないと邪魔でしょうがない。そうすると買い物とかあるていど長時間止めるとき取り外すかどうか悩む。貧乏人だから外しちゃうな。やっぱり邪魔だよ。でも、隣にあったコンパクトなキャプテンスタッグ お気軽!携帯ポンプを買う気にはなれなかった。プラスチックの本体が安っぽい上にパナレーサーとの価格差が数百円だったので。けど、1000円切ってたらそっち買ったかも。

    パンク修理キットはPanaracer(パナレーサー) イージーパッチキット RK-EASYにした。工具付きとかいろいろあったけど、ゴムのり使うのは面倒だよな。だったら貼るだけでオッケーのこいつでいいや、と思って購入。

    実際に現物見て唖然。なんかペラい半透明なシールで、これでまじ大丈夫かと心配になる。ネットでの評価みるとだいたい「緊急用、家帰るまでのつなぎ」とか「あとでちゃんと修理・交換すること」などと書かれてた。まあ、クロスやロードの高圧タイヤじゃなくママチャリ用だから大丈夫、だと信じたい。

    タイヤレバーはSCHWALBE(シュワルベ) タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS

    パッチは100円ショップとかのじゃ心配だけど、タイヤレバーならどれでもよかったかも。それ以前に空気圧の低いママチャリなら使わなくてもいけるんじゃない、と思わないこともなかった。それでもシュワルベのにしたのには訳がある。表面のメーカーロゴの出っ張りと裏面の凹んだところがぴったりはまるギミック。おかげでただ重ねるだけで3枚が合体する。流石はドイツ製だけのことはある。もう持ってるだけで満足です。多分一生使わないんじゃないかな。

    とゆーわけでわざわざ買ったけど、できれば使う機会がないように。

    2012/07/31追伸
    タイヤレバーの画像間違えた。あれじゃ両方凸の方だ。とゆーわけで凸凹のがこれ。

  • 水分補給の飲み物は当然家から持ってくる 買うなんて贅沢は許されないよね -ポカリのスクイズボトル買ったよ-


    近所のドラッグストアでスクイズボトル買った。大塚製薬ポカリスエットボーナスパック スクイズボトル1L用パウダー付き。ほんとはAmazonでザバス スクイズボトル 1000mlのパッキンレスにしようかと思ったが、こっちのリアル店舗でポカリのが粉付で400切ってたので。こっちもパッキンなしっぽい。使用目的は自転車移動時の水分補給。

    メリットは、飲み口に手を触れずに使用できるギミック。本体ごと冷凍できる。あとは本体押さないと中身がなかなか出てこないとこ。
    デメリットとしては保冷機能なし。自転車のカゴに入れるにはいいが、冷蔵庫に入れるには微妙に太くて使いにくいサイズ。本体安っぽくペラい。冷たいもの入れると容器の外に水滴付きまくる。

    この手のボトルははじめて使うが、なんか本体を握って中身を出すのになかなか慣れない。これなら普通の使用済みペットボトル再利用でもよかったかな。同じ1リットルならミディボトルにすれば省スペースだし。500mlでよければ保冷機能のあるステンレス魔法瓶で決まりなんだけど。かさばるのは自転車ならそれほど気にならない。1リットルだと大きすぎ。
    …などと思っていたが最近の1リットルのステンレスボトルは結構コンパクトなのね。TIGER ステンレスボトル ブラック 1.0L ダイレクトタイプ MMN-E100-KだとWDHが8.4×8.7×28.4cm。ポカリスエットのスクイズボトルは、だいたい直径8.5cm 高さ25cmぐらい。値段(5倍以上)と重さ(ポーチ込0.49kg)と口径(4.7cm)が許容範囲ならこっちの方がいいな。

  • クレカのポイントを積み重ねて倹約して大切に守ってきた小銭を、たった2分で奪われてしまった… -ヤフオク送料節約する話のはずが-

    ヤフーオークションで出品してると結構な額の送料を払うことになる。今のところ送料実費・梱包材無料でやってるので、落札者から送料分支払われるとしてもマイナス。なんとかならないかと調べたところ解決策が見つかった。発送は郵便局で支払いを切手払いにするという。

    世の中には金券ショップなど切手を額面未満の金額で売ってるところがある。そういうところで買って額面どおりの金額を使えば差額分節約できる。なかなかいい方法だとは思うが、あいにく近くに金券ショップがない。通販とかもあるが送料とか店の信用とかで利用を躊躇していた。

    そんなチキンな私だが、郵便事業株式会社が運営する切手SHOPの存在を知ったのだ。ここなら信用に問題なし。支払いもクレカが使える。ただ、価格は額面どおりで割引なし。クレジットカードのポイント分で我慢するしかない。

    とゆーわけで注文した。5000円以上買うと送料無料になるのでそうした。そうした。そうしたんだが、そうしたつもりだった。注文メール見てびっくり5000円未満だった…orz
    教訓。オンラインの買い物で注文を確定する時は、クリックする前に画面をよーく確認してからにしましょう。いや、まぢで。

    ちなみにヤフオクでも額面の9割ぐらいで切手を売ってる人もいる。信用は評価である程度計れるので落札するという手もあったが。しかし考えてみよう。もし君がオクに出品されてる商品を入札しようとした時、出品者の落札物に切手とかあったらどう思う? …ポジティブな印象はもたれない気がしませんか?

  • これなら貧民でも新築で家が持てるかも -移設可能なアルミ製ミニマル居住ユニット『t2』-

    昨日テレビ見てたら「移設可能なアルミ製ミニマル居住ユニット『t2』」というのを紹介してた。ワールドビジネスサテライトのトレンドたまごのコーナーで、Webでも公開してる。

    【トレたま】アルミの移動可能な住居の動画

    開発してるのはSUSという会社。プレスリリースのPDFには、テレ東より詳しい情報があるので見てみた。

    2280mm×3870mmで高さは2370mmの立方体。中は2140mm×3730mmで高さ2230mm。間取り図ないとイメージつかめん。
    標準設備でシャワー・トイレ・ベッド・キッチン(シンク・IHヒーター)・机・椅子・液晶テレビ・エアコン・照明がついてる。テレビで見た冷蔵庫はオプションか。標準品単体価格が290万円~
    気になるのは冷蔵庫と洗濯機の置き場所。洗濯機置き場は用意してなさそう。冷蔵庫は動画だとシンクの下における小型タイプを置いてたが、普通サイズ置くとしたらさらに部屋が狭くなる。
    それとエアコンと照明がついてるのはいいが、電気代が気になる。どっちも最近のは節電に気を配っているので従来のより電気代が節約できてる。しかし、エアコンとか照明が専用品とか使ってると、将来の交換やメンテに手間と費用がかかる。

    そこら辺が解決できそうなら悪くはなさそう。8平米ってことは単独の設置なら建築確認不要、基礎も独立基礎でいけるのか? それなら設置費用が一般的なユニットハウスより抑えられそうだ。動画を見る限り運ぶのもそんなに大きくないトラックですみそうだし。でも、設置にクレーンが必要か。PDF見ると一個なら人力だけで運べそうな図がのってる。

    ワンルームみたいな一戸建てが欲しいと思ってる私みたいな人には候補の一つ。
    でも、小さくても電機・上下水道の工事とかは普通にかかるし、結局中古住宅買った方が安上がりになりそうな。
    大量生産でコストが下がるか、競合製品が出て価格競争が進むことを期待。

  • @T COM(アットティーコム)解約方法について

    現在インターネットには、GMOとくとくBBのイー・モバイル42Mbps スタンダードプランで接続している。以前はT-comのADSLサービスを利用していたが、イーモバだけで事足りそうなので解約した。

    まずT-comのインターネット接続サービスのご解約ページからたどったとこに書いてある0120のフリーダイヤルに電話して、解約したい旨知らせる。本人確認と解約理由とか聞かれるので答える。そうすると解約時の手数料・モデム返却とかの説明がある。一応電話だけで解約手続き終了。その後で解約受理のメールが届いた。

    参考までに解約の要点

    • 解約月の料金は一ヶ月分かかる
    • 解約日は手続きした月の月末でネットもその日まで使える
    • 解約手数料は2100円(短期間だともっとかかるようだ)
    • 解約日以降に郵送で書類とモデム返却用のクロネコの伝票(元払い)が送られる
    • モデム返却は↑が送られた後で可
    • モデム返却方法は送られた伝票以外でも可

    とりあえずイーモバの2年縛りとけるまでは現状維持。今のところ2年間半額の月額2120円でGMOの株主優待使えるし。問題はその後4240円になるとこ。その時代替のプランがなければADSLに戻すかな。年間契約で月額1480円のとことかあるし。ただ、GMOの株主優待使うとなるとGMOとくとくBBの月額1970円あたりが最有力候補。なんせ実質月800円ちょいで使えるし。

    まあなんにせよ、ADSLに限らずプロバイダーと契約するなら解約方法は確認しといたほうがいいよ。解約時に、特に長期間使ってるのに解約手数料とるようなところだけは絶対やめといた方がいいって。



  • …オレFXで一発当てたら未納してる年金払うんだ

    市役所に行って年金の免除申請してきた。後で未納分を払わないと将来の年金受取額が減額されるのは分かっているが、背に腹はかえられない。
    収入が増えたらその時払えばよし。どうせ年金は全額控除になるんで損はない。
    ちなみに、免除申請には時間かかるから申請が受理される前に「年金払えー」って納付書が先に来るんだよね。これは払わず免除申請の結果が来るまで放置。無事受理されれば全額免除なら何もしないでよし。部分免除なら新しい納付書くるんでそれで支払い。市役所でも説明されたけど、こちとらはじめてじゃないんで耳タコだよ。

  • 業務スーパーのオークションで使える梱包材 -ポリエチレン袋-

    ポリエチレンの袋使ってる。先月ホームセンターに梱包用の袋探しに行ったら見た瞬間に即決した。
    安い、マジで。そして透明。商品を入れると透けて見える、マジで。ちょっと感動。
    しかも透明袋なのにPEだから値段も安価で良い。PEは見栄えが悪いと言われてるけど個人的には悪くないと思う。
    OPP袋と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
    ただとがった物でつつかれるとちょっと怖いね。透明なのにキズがついちゃうし。
    防水性にかんしては多分OPPもPEも変わらないでしょ。OPP使ったことないから 知らないけど
    原料となる物質の構造がほんの少し異なるだけでそんなに変わったらアホ臭くてだれもPEなんて買わないでしょ。
    個人的にはPEでも十分に耐えられる。嘘かと思われるかも知れないけど台風4号の記録的降水量でマジで荷物5個を配送してクレームなし。つまりは台風の豪雨ですらポリエチレンの袋には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

    とゆーわけでヤフオクとかで出品者向けのハウツー見るとたいてい、発送時は「商品をOPP袋に入れる」とか書いてある。ホームセンターで探してみたけどなかなかいいのがない。たいがいシールあり。値段もA4サイズ用で100枚入りで500円以上する。ネットだと400円台でシールなしとかもあるが、送料が。カウモールオルディ OPP袋A4用 1パック(100枚入)が417円だからついでで買うかと思っていたが、カインズでポリエチレン袋というのを見つけて買った。178円。商品名はELPポリエチレン袋NO.12 100P。カインズホームオンラインでも売ってるが、送料無料ラインが5000円。他に入用の物がなければ結構ハードル高い。

    送料込みだと単価上がるけど、リアル店舗で簡単に入手できるなら上述したとおり、高いOPP袋を使わなくても安いPE袋でもいいんじゃないって個人的には思う。

    ちなみにこないだ、業務スーパーでさらに安い148円のポリエチレン袋見つかったんで買っといた。厚さが0.025mmでカインズで買った0.03mmよりは薄い。比べればちょっと頼りなさげだけど、まあ許容範囲。他に安いのが見つかるまでは当面これでいく。