カテゴリー: 支出

  • 2011年05月変動支出と投資

    5月の変動支出
    食費 1122円
    消耗品代 5471円
    娯楽費 850円
    雑費・その他 1460円
    計 8903円

    消耗品は主に通販で買う為、送料無料ラインまでまとめ買いするので多い月もあれば少ない月もある。今回は許容範囲としよう。

    先月の投資
    5/6 NZDJPY 0.1L @62.92。これで1枚@58.53。
    5/13 ZARJPY 1.0L @11.66。これで13枚@11.54。
    最近はタイミングがつかめない。

  • 2011年04月変動支出

    食費 234円
    消耗品代 1752円
    娯楽費 22348円
    雑費・その他 1000円
    計 25334円

    娯楽費が高いのは、iPod touchを買ったから… まあなんだ、Willcom解約したし当分はまだこの手のデバイスは必要なんだよ、多分。

  • Willcom解約

    今までソフトバンクとWillcomの2台持ちだったが、Willcomを解約することにした。ソフトバンクはホワイトプランで無料通話とSMSメールのみ。Willcomはデータ通信とSB以外の通話に使用していた。これで月額3000円弱の基本料金が浮く。

    ソフトバンクのみのデメリットは二つ。一つは通話料が高くなる。まあ月平均100円も使ってなかったからこれはそれほど上がるわけではあるまい。問題なのは二つ目のデータ通信。暇つぶしのWebや、家帰ってからすればいいメールのチェックなどはなくせるが、株やFXの相場チェックと取引をどうするか。実際外で取引する機会はかなり少ないといえば少ないのだが、できないとなると結構不安だ。
    いざという時のために、S!ベーシックとパケットし放題かパケットし放題Sを契約するという手もあるがどうしたものか。

  • 2011年03月変動支出

    消耗品代 875円
    娯楽費 5596円
    雑費・その他 5000円
    計 11471円

    今月は目標オーバー。CDとパソコン関連の出費がひびいた。三ヶ月で年間予算の半分近く使ってる。しかもこの中にはPCとか家電が壊れたときとかの買い替え費用も含まれてるというのに。

  • 楽天レンタル

    最近、楽天レンタルを試してみた。リアル店舗だと貸し借りに行くのが面倒だけど、これなら佐川のメール便で届いて返すときは郵便ポストに入れるだけ。コストもスポット会員は月会費無料。旧作なら10枚借りれば@110、20枚なら@100で悪くない。4枚でも@125。新作の単価は1枚あたり+230円。

    これでCD買うコストを抑えられる、と言いたいが今月も1枚買ってしまった。しかも興味はあるけど買うほどではないものまでレンタルで借りる始末。かえって出費が増えたか。
    あと楽天レンタルには楽天ビデオが無料で利用できるサービスがある。スポット会員でもレンタルすると30日は使える。しかしDRMで面倒な上にそこまでして見たい無料動画があんまりない。

    とゆーわけで今後リリースされるCDで欲しいものは半年待って旧作になってから借りる。利用頻度はほどほどにする。生活費を抑えるためにレンタルしてるのに増えては本末転倒であるからな。

    この後、送料改悪されました
    知りがたきこと陰の如く -楽天レンタル送料値上げ-

  • 2011年02月変動支出

    食費 2900円
    消耗品代 900円
    娯楽費 1325円
    雑費・その他 2000円
    計 7125円

    今月は予算内といいたいが、実際には家族共用の消耗品とかも月8100円内におさめないといけないからな。前月の繰越もあるしもう少し努力すべきか。

  • 買い物(シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK)

    主婦の友社の「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」買った。付録のなべと書籍部分がきれいに分かれるのをみて感動(笑)

    検索してみたらご飯とかラーメンとか半分に折ってパスタもできるみたいなので、それなりに使い道があるかと思ったが、元取れるまで使えるかな。

  • 買い物(ミネラルウォーター)

    通販でミネラルウォーター注文。今回からクリスタルガイザーはやめて水彩の森とかいう国内の水にした。2L 6本入りで598円だから1リットルあたり50円切る。もっともスーパーやディスカウントストアでは2L 68円ぐらいが最安値だからポイントとか入れてもだいぶ割高なのだよな。
    今は仕方ないとしてもリタイア後は運動もかねてちびちび店で買うことにするか。それか最初に容器買えば無料で水くめるサービス使うか。もしくは浄水器買うとか。時間ができたらコスト比較することにする。まあ究極は水道水飲めってことなんだが、飲み水ぐらいのゆとりは欲しいところ。

  • 年間120万円で生活するために・2011/02改

    前回の支出から保険を見直してみる。
    現在は親の意向でかんぽと全労災に入っているが、一人なら全労災の医療タイプだけで充分かと。高額療養費制度があるから月の自己負担は8万ちょっと+差額ベッド代等ぐらいだから医療保険はいらないって考えもあるけど、年間120万円生活だとそれすら苦しいし、+α部分を補うためにも入るべきだと思っている。月1600円なら全額保険控除の対象だし、割戻金があればもっと安くなる。

    ただ二つ問題が。一つは保障内容。日額6000円×180日で足りるか。こればかりはなってみないと分からない。もう一つは60歳以上の移行タイプだと保障内容が下がること。60歳で日額3000円、65歳で2000円。これだとどう考えても足りない。将来医療費が低減される・無料になるとか改善されれば別だが、現時点で望みは薄い。そうするともっといい条件の保険が必要だが、60歳越えで入ると保険料が高くなる。それなら今から終身型の医療保険に入っておくという手もあるが、2000円~2400円ぐらいに保険料が上がる。それまで生きてる保証もないのに老後のことを心配しすぎるのも考え物だろう。現時点だと61歳からでも5000円前後で医療保険に入れるから、その時考えることにする。

    とゆーわけで61歳までは
    保険    1600円
    消耗品・娯楽費・雑費    8100円
    に変更。

  • 2011年01月変動支出

    食費 1536円
    消耗品代 13575円
    娯楽費 11343円
    雑費・その他 2380円
    計 28834円

    これを月4700円で収めないといけないわけだが、かなりオーバー。通販とかでまとめ買いとかは毎月の出費じゃないし、年間なら56400円だし。って、一年分の予算を半分超えてるのか。結構きついな。