カウモール
で梱包材買った。ここは送料一律315円。しかも送料無料ラインが1800円以上と敷居が低い。値段的にはホームセンターの方が安かったり同じくらいだったり割高だったりする。安いのはホムセンで買いたいところだが梱包材はかさばる物が多い。
今回買ったのは
・酒井化学 発泡クッションシート小巻 詰め替え用![]()
・両更クラフト小巻 900mm×30m![]()
他。


両更クラフト小巻はクラフト封筒の代わりに使おうと思って。コスト的には1mあたり@23.1円。同レベルの厚さ70kg/m2のクラフト封筒は100枚でA4 498円、B5 398円ぐらい。となると1回の使用量をA4なら20cmぐらい、B5なら15cmぐらいに抑えないと割高になる。長さ90cmだとCDとか本なら半分でも間に合うと思うから、その倍くらいは使えそう。
とはいえ損益分岐点は封筒100枚と比べて結構ぎりぎりのラインかな。今は慣れてないせいか梱包に時間がかかってしまうので時給単価考えると最初のうちは元をとれなさそう。

けど、封筒の場合A4とB5のどちらか、もしくは両方買うかで迷う。大は小をかねるのでA4だけにして小物は封筒折りたたむという手もあるがコスト高。かといって両方100枚単位で買うと無駄になるんじゃないかという心配も。
その点巻きクラフト紙ならA4・B5両方に使える。というか、それより小さい物や大きい物でも対応可。難点は梱包の手間と、無駄なカットがでた場合は損失になるとこ。できるだけ有効に使うようにしなければ。
カテゴリー: 支出
-
カウモールで梱包材を買ったよ
-
だからといってダメじゃない ダメじゃない 10,000,000ならだめじゃない -愚か者に課せられた税金とはよく言ったものだ-
どこから見ても金持ってない。遊んで暮らせる土地・家ないない。高給稼げる腕もない。遺産を相続するあてもない。
そんな貧乏人が値千金を目指すには宝くじしかないよね。
去年ぐらいからBIG1000を買っている。はじめはBIGで6億円あてるつもりだったけど、約1/480万の確立じゃ当たる気がしない。それでBIG1000にした。1/177,147の確立なら当たるとでも言うのかって話は置いとく。
仮に1等当たっても1000万ぐらいだから即遊んで暮らせるわけではあるまい。それでも貧民には大きな金額だよ。
とゆーわけで今週分のBIG1000を買った。ランダムの予想がまったく当たる気がしないのはよくあることだけど、ここまでひどいのは初めて。わざとだよね、これ。

-
バーコードリーダーが届いたよ
この前注文したバーコードリーダーが届いた。ちなみ買ったのはビジコム バーコードリーダー CCD USB 80mm幅 カールケーブル BC-PS800PL
。


設定はマニュアルのバーコードを読むだけでできるらしい。付属のは最低限の設定しかなく、完全な取説はネットからPDFをダウンロードしろとのこと。
早速使ってみたけど特に設定もしないでつなげるだけで使えた。バーコードに近づけてボタン押すだけで読み取ってJANコード入力して改行。非常に便利。何で今の今まで買わなかったんだと後悔するぐらい。

これでテキスト入力の手間が省ける。あとはバーコード読むだけでヤフオクのテンプレ文章作ってくれるところでもあれば言うこと無いのだが。
ヤフオクのオークションストア向けの一括出品ツールとかだとあるみたいだが、ストアとなると月額18900円。無理です。346円のみかじめ料すら高いと思っとるのに。どうせ出品料は無料の範囲でやってるし、寺銭は同じだし。
Amazonマーケットプレイスなら検索窓にJANコード打ち込んで即出品はやれそう。けど、こっちは寺銭が半端ねえ。
とゆーわけでどこかにバーコードリーダーで読んだデータを登録して一括でヤフオク出品できるいWeb本棚サービスないかな。かなり需要あると思うけど。 -
本やCDとかヤフオクに出品するのが面倒だからバーコードリーダ買うことにした
おかげさまでヤフオクに出した物がぽつぽつ売れている。それに味をしめて写真とって説明入力してちまちま出品してるのだが、面倒くさい。
とゆーわけで、バーコードリーダー
注文した。こっちのバーコードリーダー
の方が安かったけど、なんとなくカールコードにひかれた。これで多少は入力の手間が省けるといいのだが。 以前に買ったゴム印の住所印は、元をとるぐらいは使ってる。便利だよ。それになんかプロっぽい。
-
LED電球で電気代をケチる
Amazon
で買ったLED電球が届いた。これで全部の電球をLEDに交換できた。買ったのはTOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形・白熱電球30W相当・420ルーメン・昼白色) LDA6N/3
。


LED電球は980円ぐらいになった頃から徐々に切り替え。すでに蛍光灯電球にはしてたけど、なんかすぐちかちかして交換するイメージが。仕様上、頻繁に点けたり消したりすると寿命縮むらしいからしょうがないが。
今はあまり明るさの必要のないところでは、消費電力2.9Wぐらいで20W相当の安い奴。他は5.8Wぐらいで30W相当の奴。今回買った東芝のは密閉器具用に使うため。しかしAmazonで通常配送無料で709円
で売ってるのなら30W必要なところは全部これにするんだった。980円ぐらいの買ってたので。20Wとか30W相当だとスペック的にはかなり暗そうだけど、実際使ってみると意外に明るい。広いリビングとかだときついかもしれないが、30W相当でも6畳ぐらいの部屋なら個人的には実用範囲。20W相当はそれなりに暗いけど、トイレとか狭い場所なら問題ない明るさだと思う。
とゆーわけで、照明は家庭の電気使用量で大きな割合を占めているから、これでかなり電気代節約になってるはず。これで寿命がカタログ通り40000時間ぐらい持てば言うことなし。
-
2011年08月変動支出
食費 723円
消耗品代 3494円
娯楽費 1771円
計 5988円今月は予定の8100円以内クリア。年間支出額では超えているが、この後の月間支出額は限度内に抑えるようのを目標とするか。
-
2011年07月変動支出
食費 444円
消耗品代 7180円
娯楽費 655円
雑費・その他 1525円
計 9804円7ヶ月で変動支出が97396円、目標の97200円をオーバーしてしまった。
改善策として行ってるのは、ミネラルウォーターを海外産からコストの安い国内産に変更。消耗品とかで店頭で安価で手に入るものは通販でまとめ買いせず都度買うこと。
今後の課題としては、消耗品とかのグレードを下げること。一般的には金額の小さいものを節約しても効果は少ないが、低所得者にとってはそこまで切り詰めることも必要だろう。
仕事をやめた後なら、散髪回数(現在月1)を減らす。必要だった消耗品代の削減が可能に。 -
2011年06月変動支出
食費 734円
消耗品代 3179円
娯楽費 1012円
雑費・その他 1000円
計 5925円今月は目標クリア。しかし半年ですでに87592円と年間変動支出目標の9割を超えている。残り9608円。散髪に6000円使えば3608円しか残らん。