カテゴリー: 支出

  • アイランという雪印メグミルクが出してる、トルコ風塩入り発酵飲料を飲んでみたよ

    20130615c

    生協でアイランという、変った飲み物があったので注文してみた。パッケージによると、「アイランとは~略~ヨーグルとに水と塩を加えて作ったもの~」とのこと。物は紙パック。コンビニとかでも105円ぐらいで売ってるらしい。ちなみに、生協だと6本498円だったから、1本あたりの単価は83円。

    20130615a 20130615b

    実際に飲んでみると、確かにヨーグルトを水で薄めて塩を足した味だった。『「喉がかわいたときに」お飲みいただくのもおすすめです』とも書いてあるが、気のせいか塩味のせいで飲む前よりも余計に喉がかわくように感じる。それを除けば、味は悪くないかな。プレーンのヨーグルトを、砂糖なしでも食べられる人なら問題なかろう。

    それと、カロリーが1本(190g)で52kcalと低いのもポイント。というか、普通の飲むヨーグルトのカロリー高すぎ。例えば、明治ブルガリアのだと、100mlあたりで67kcal。1本200mlだから、134kcalもあるよ。どんだけ砂糖入れてるんだか。砂糖なしの飲むヨーグルトも作って欲しいよな。

    とはいえ、リピートするかと言われると、おそらくしないだろうな。難点は価格の高さ。定価が105円で、今回みたいにまとめ買いでも83円もすると、貧民には結構きびしい。カロリーとか気にしないなら、ローソンストア100で売ってる飲むヨーグルトでいいんじゃねって気がする。あれなら500mlで105円だし。まあ、スーパーなら1リットル入りでも198円以下で売ってるけどね。

    MEGMILK アイラン 190g|ヨーグルト|雪印メグミルク株式会社
    明治ブルガリアのむヨーグルトLB81 プレーン|商品ラインナップ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治
    北海道のむヨーグルト プレーン、ブルーベリー|飲み物|バリューライン|ローソンストア100 ~100円ショップ・生鮮コンビニ~

    普通のヨーグルトでいいじゃん

    健康目的とかで、飲むヨーグルトを飲んでるけどカロリーが気になる人には、解決策があるよ。単純に、スーパーとかで100円前後で売ってる400gぐらいのプレーンヨーグルトを買って水で薄めるだけ。これなら無糖で作れる。お好みでハチミツとかオリゴ糖とかを入れてもいいし、塩足せばアイランもどきのできあがり。水の量で濃さも調節できるしね。明治ブルガリアののむヨーグルトだと成分に、「乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、香料」と余計なものが入ってるけど、それもないし。

    まあ、手間がかかるといえばかかるのが、デメリットではあるが。それと個人的には、売り物よりなんか粉っぽく感じたな(個人の感想です) けど、一手間かけるのが苦にならないほど、体重が気になる人なら検討してみる価値はあるんじゃないかな。もっとも、固形のヨーグルトあるなら、そのまま食べた方がてっとり早いか。

  • キシリトールタブレット クリアミントを購入したよ

    楽天のオーラルケアのDODという店でキシリトールタブレットを買った。

    20130603a

    普段はこの手の商品はお口の専門店で買うことが多いんだけど。今回は、メール便の送料210円払ってもオーラルケアのDODの方が安かったので、こっちを選んだ。両方の店をざっと比べてみたところ、オーラルケアのDODの方が値段は安いかな。けど、送料無料ラインが7000円以上と敷居が高い。お口の専門店も6000円以上と、あまり変わらないけど。こっちは、送料無料ラインが下がったり、送料が50円になったりするからな。ちなみに今(6月5日(水)9:59まで)も期間限定で、1980円以上買うと送料無料メール便も80円になるサービスをやってる。

    キシリトールタブレットの使い道は、以前書いた通り。

    食後すぐに歯を磨いちゃダメ。ゼッタイ。

    キシリトールタブレットってどうよ

    今回買ったのはクリアミント10袋入り。他にもオレンジとか、キシリトールの量は少ないけどスーパーとかでも売ってる、ディズニーキャラクターパッケージのイチゴ&グレープ味のもある。クリアミントにしたのは、ミントが強くて清涼感があるので。結構な値段(@246円)するけど、フリスクとかのミントタブレットだと、少ししか入ってないのに200円ぐらいするからな。ミンティアなら100円ショップでも売ってるけど。どっちにしても、7gしか入ってないんだからコストパフォーマンス悪すぎ。その点、キシリトールタブレットなら35g入り。

    その上、よくあるキシリトールなんちゃらと違って、甘味料がキシリトールを100%使用している。ミントタブレットだと、虫歯になりにくい甘味料を使ってることは多いが、キシリトールは見たことない。タブレットじゃないが、虫歯予防とかを謳ってるよくあるキシリトールガムだと、キシリトールが入っていてもアスパルテームとかそれ以外の甘味料も使っている。

    参考までに、手持ちのボトルガムの成分を見てみると、「甘味料(キシリトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)」となっている。ちなみにこの手の普通の店で売ってるキシリトールガムは、含有率だけでなくキシリトール自体の量も少ない。実際、21g当りのキシリトールは7g。内容量は全部で150gだから、1パッケージで約50g。対してキシリトールタブレットの方は、1袋35gのうち、キシリトールは28.3g。ガムとタブレットなんで単純には比較できないけどね。

    20130603d 20130603b

    歯科専売のキシリトールガムだと、キシリトール100%のもあるけど、結構高いのよね。ちなみに、下のリンクのは送料別で1個だと893円する。それでもキシリトールのグラム単価あたりで計算すれば、お買い得ともいえるのは確か。余談だが、よくあるキシリトールガムの中には、やけにキシリトール量が少ないのがあるので注意。買う前には、成分分析表等でキシリトールが何グラム入ってるか、よーく確認した方がいいよ。

    オーラルケアのDODのお買い得品

    今回、初めてオーラルケアのDODを利用した。送料無料になる条件が厳しいから、よほど価格差がない限りは利用しにくいと思ってる。とはいえ、買物金額2999円以下で480円、3000円以上6999円以下で360円。7000円以上は無料になるし、メール便も210円で対応してる。それを考えると、お口の専門店と価格を比較して、今回みたいにトータルで安ければこっちで買うかな。

    というわけでいくつか価格チェックしてたら、かなりお買い得な商品を発見した。

    Ci PRO 歯ブラシという、歯科医院専用品が62円で売ってる。タフト24より4割近く安いじゃねえか。メーカーはCiメディカルらしい。ここの旧モデルの歯ブラシとフロスはこないだ買ったな。歯ブラシはまだ使ってないが、中国産のフロスは最悪だったので、あまりいい印象は無いが。まあ、フロスと違って、私の買った歯ブラシは日本製だから。これの使用感が良かったら、次は試す価値はありそうだな。

    結構お勧めなタフト24と、歯と歯にすきまがある人以外にはお勧めできないフロスのレポート記事は↓

    歯科専用歯ブラシは高いけど、タフト24なら100円前後で買えるよ
    「Ci ホワイトニングフロス ミントワックス フッ素入り 50m」を使ってみたよ -200円フロスの実力はいかに-

  • シャワーホースを交換したよ -カクダイ シャワホース買って自分で取付けたよ-

    シャワーホース交換したいけど、自分で出来る?

    結構前から、シャワーホースに裂け目ができて、水が漏れるようになってた。自転車パンク用のパッチ貼って応急処置を試みたが、予想以上に広範囲で完全にはふさげなかった。しかたないので、シャワーホースの交換方法をネットで調べたら簡単に出来そうなので、交換用のホースを買うことにした。

    買ったのは、カクダイ シャワホース ホワイト (1.6m) 367-710-W。購入の決め手になったのは、取付け用のアダプタが何種類か付いてるので、ほとんどのメーカーに対応してる点。それと、値段の安さ。メーカーのホームページに「シャワーホースの取替え」方法が載ってたってのもあるけどね。

    株式会社カクダイ/Let’s Try/バス(お風呂、浴室まわり)/お風呂(浴室)蛇口のシャワーヘッド交換

    カクダイ シャワホース ホワイト (1.6m) 367-710-W

    20130524a 20130524b

    パッケージはこんな感じ。水道の混合栓が合わない時に取り付けるアダプタが4種類。シャワーヘッド用のが2種類付属する。このパッケージだけで、ほとんどのメーカーに対応するらしいが、一部は別売りのアダプタが必要になるので要確認。裏の台紙が取説代わりになっている。

    20130524c

    続いて中身。向かって右が混合栓に取付ける奴。写真だと分かりにくいが、中の黒い影みたく見えるのはパッキン。左はシャワーヘッドの方。両方とも樹脂でできてる。取説から材質は、ホースがPVC(ポリ塩化ビニル)、取付け部はPOM(ポリアセタール)のようだ。長さは1.6mにした。やっぱり値段の安さから。幸い、元のも同じぐらいの長さでちょうど良かった。交換前より短くなると困る場合は、長さのチェックはした方がいいね。

    購入時は気づかなかったが、製品によっては取付け部が金属製のもある。樹脂製だと、あまり強く締められないので緩まないか心配になるが、金属製なら工具使ってきつく締めればしっかり固定できるので安心。それを考えると、金属製のを選んだ方がよかったかもしれない。ちなみに、両方ともアダプタは樹脂製だから、直接付けられないのならどっちでもいいかな。

    カクダイのホームページのシャワーホースの取替え動画だと、工具なしで簡単に取替えているが、実際には相当の力がいると思うよ。試しに、自宅のシャワーホースのナットを手で緩めてみるといい。素手でできるなら工具は不要になるけど。まあ、必要な場合も心配はいらない。ウォーターポンププライヤーなら100円ショップでも売ってるし。大き目のペンチがあれば、代用できないこともないだろう。

    シャワーホースの取り付けって本当に簡単なの?

    実際に取付けてみたが、本当に簡単だったよ。元のシャワーホースとシャワーヘッドを外して、新しいシャワーホースを外す時の逆の手順で取付けるだけだったから。正直、パッケージ開けて中身取り出す時の方が、ホッチキスの針外すのに苦労して、時間かかったぐらい。買う前に、手持ちのウォーターポンププライヤーでナット部分を緩めてシャワーホースが外せるか試してたから、スムーズにいったのかもしれない。交換前のシャワーホースが、INAX(バランス釜以外)でアダプタ不要ってのもあるかな。

    使用感

    交換後、とりあえず使って見たので感想。ホースは元々付いてたゴムっぽい奴と比べて、かなりやわらかくて軽くなった。シャワーヘッド取付け部も回転するので、取り回しはずいぶんと楽になったよ。気になる樹脂製ナットの耐久性とかは、しばらく使ってみないと分からないね。今のところ水漏れとかはしてないけど。

    今回かかった費用 Amazonの購入代金1778円のみ

    今回はAmazonで購入した。ホームセンターとかでも売ってると思うけど、行くの面倒くさい。楽天とか他の通販会社でも良かったけど、調べだ時点でAmazonが送料込みで最安値だったから、他で買う理由がなかった。ただ、Amazonだと同じ商品の色違いでも、結構値段が違う時があるので注意。それと、在庫もばらつきがあるんだよね。私の買った、カクダイ シャワホース ホワイト (1.6m) 367-710-Wは現時点で、Amazon本家だと納期が1~3週間以内になってる。

    今なら、カクダイ 大口径シャワーホース1.6M 3672C クリームを買うかな。取付け部が金属(黄銅)なのに、2000円切ってるし。樹脂製のと200円も違わないじゃないか。そっちにすればよかったと、今更ながら思ってたり。

    どれを買うにしても、取付け部が樹脂か金属かと、ホースの長さ値段と在庫(納期)の確認はしっかりとやっておきたい。

  • 歯科専用歯ブラシは高いけど、タフト24なら100円前後で買えるよ

    ここしばらく、こないだ買ったタフト24を使ってみた。この歯ブラシ、歯科専用なのに100円前後で買える。これが実用範囲なら、高い金出して歯科医用の歯ブラシを買わなくても済む。値段に負けて、100円ショップやドラッグストアの安売りの製品に手を出す必要もなくなる。
    20130521a

    タフト24ってどうよ

    まずは外見。スペック的には、ヘッドは「毛束数:3×8=24 ヘッドの長さ×幅=230×85(mm)」となっている。1円玉との比較写真を載せといたので参考に。
    20130521b 20130521c

    持ってみると、気になるところがあった。柄がフラットタイプなんだけど、ちょっと厚ぼったく感じる。
    20130521d 20130521e

    続いて、実際に磨いた時の感想。最初に感じたのは、ブラシの固さ。今回使ったのは、固さがミディアムなんだけど、他の歯ブラシのハードなみに思える。ミディアムソフト・ミディアム・ミディアムハードの三種類と固さを変えて注文したが、これならソフト・ミディアムソフトの2種類でも良かったかも。ちなみに、普段の歯磨きには、朝は以前の記事で書いたようにスーパーソフト、夜はふつうの固さのを使ってます。

    どうやらブラシが固く感じるのは、、毛材がPBT(ポリブチレンテレフタレート)という、「ナイロンより4.2倍長持ち毛材」を使ってるのが原因らしい。ここ何週間か使ってるが、確かに普通の歯ブラシよりは耐久力はある気がする。それなら、ソフトやミディアムソフトなど、他の歯ブラシなら普通の固さになる奴を選べば解決する問題かな。これを使い終わったら、次はミディアムソフトを試すか。ミディアムハードは、失敗したかもしれん。

    後は、磨いてるとやけに存在感があるんだよね。手に持った時の柄の厚さは、それほど気にならないんだけど。口の中に柄の部分が当たると、なんか邪魔っぽく感じる。使っているうちに、だんだんと気にならなくはなってきたけど。まあ、個人差もあるかな。

    ちなみに、ヘッドはコンパクトなので、奥歯とかも磨きやすい。力の入り方とかも悪くない感じで、この辺は流石に歯科専用だと思う。というか、なんで店売りの歯ブラシって、あんなに磨きにくいのが多いのか。山切りカットとか毛先が球だとかは、使いにくいだけだと思う。ブラシは普通にフラットで、小さめのヘッドにするだけでいいのに。個人的に許容範囲だったのは、サンスターのガム・デンタルブラシのコンパクトな奴ぐらい。

    タフト24って買い?

    というわけで、普段から東急ハンズとかで歯科医用の歯ブラシを買って使ってる人なら、一度試す価値はあると思う。けど、最初に数本固さを変えて少量買いすることをお勧めする。買うのは、普段使ってる歯ブラシの固さよりも、やわらかいのにしといた方がいい。実際に使ってみて満足したら、使用感が気に入った固さでまとめ買いすると。

    歯科専用とはいえ、1本100円前後で売ってたので半信半疑だったけど、物自体は他の歯科専用歯ブラシに引けをとらないと思う。これで、パッケージのうたい文句どおり本当に、4.2倍長持ちするならコストパフォーマンスはものすごく高くなる。

    買うならどこがいい?

    問題は、最初にお試しで買う時には、送料で単価が高くなること。私は、楽天のお口の専門店で買ったが、送料50円券が売っていたので、それと一緒に買うことで解決した。他にも、普段は6000円以上の買物で送料が無料になるところが、3000円とかに下がる時があるので、そういう時を狙うのがいいと思う。もしくは、メール便(送料210円)で買うとか。だいたい歯科専用なら、東急ハンズでもまとめ買いしなければ、1本250円ぐらいだったと思う。ドラッグストアでガムが安売りしてても、家の方では198円だから、メール便なら許容範囲かも。

    ちなみに、Amazonでも売ってるけど、同じくお口の専門店のマーケットプレイスなんだよね。やっぱり送料かかっちゃう。こっちだと、【2点以上お買い上げで5%OFF!!】サービスをやってる。送料無料ラインが5000円以上なのはいいけど、それ未満だと一律400円かかる。しかも、「※メール便(ゆうメール)で配送可能な商品につきましてはメール便で発送いたします。何卒ご了承くださいませ。(追跡番号ございません)」と書いてある。

    オーラルケア タフト 24 歯ブラシ キャップなし 1本 (ミディアムソフト(MS)イエロー)

    新品価格
    ¥105から
    (2013/5/21 20:57時点)

    どっちにしろ、一番安く買える方を使えばいいんじゃないかな。個人的に買うなら、というか実際買ってるが、お口の専門店の方。買物金額3000円未満だと、送料490円だが、3000円以上6000円未満で380円。6000円以上だと無料。メール便も210円で対応してる。楽天の方でメール便使わないなら、Amazonの方には2点以上で5%引きがあるから、普通の値段で買うならそっちの方が安いかもしれない。だが、楽天の方では結構キャンペーンとかやって値下げされたり、送料無料ラインが下がったり、送料50円になったり、楽天ポイント×倍とかになるんだよね。

    二つのリンクを比べてもらうと分かるけど、上は105円だが、下だと100円で売っている。これ、同じ商品なんだぜ。ただ、下のは「限定SALE」と書いてある通り、販売期間が決められていて、その間でしか買えない。時期によっては買えない可能性もあるので注意。

    それなので、楽天のお口の専門店で購入する場合は、支払い手続きをする前に、検索フォームからカートに入れたのと同じ商品名を入れて、セール対象品になってるかのチェックを忘れないように。

    ・ちなみに商品到着時の様子は↓
    オーラルケア用品を買ったよ -楽天「お口の専門店」が送料50円券販売中-

    その後のミディアムソフトのレポート記事は↓
    歯科専用歯ブラシ タフト24を再び試す -今度はミディアムソフト-

  • 楽天レンタルを利用したよ -無料クーポンと旧作10円セールのコンボでないと借りる気しねえ-

    久しぶりに楽天レンタルを利用した。無料クーポンと旧作10円セールにつられて。

    20130517a

    ここは、送料値上げしてから利用頻度は減ったけど、それでもまだ使っている。リアル店舗と違って、ネットで借りて自宅に届くポストに返却だからな。この手のサービスは何社も提供してるけど、楽天レンタルのメリットは、スポットレンタルの料金の安さにつきると思う。もっとも、前は無料クーポン使えば、4枚300円(@75)で借りれたけど、今は9枚は借りないとそこまで安くはならないのよね。

    楽天レンタルの問題点と送料値上げの記事は↓
    知りがたきこと陰の如く -楽天レンタル送料値上げ-

    1枚いくらぐらいで借りられるの?

    個人的には、送料が割に合う損益分岐点は、9枚。なので、5枚だと無料クーポンを使っても、4枚はレンタル料払わないといけない。ちなみに、送料改悪後に、無料クーポンが5枚から増えることを期待してたが、1回ぐらい10枚ってを見たが、ほとんどは5枚だった。

    ちなみに、私が借りる時はだいたいこんな感じ。無料クーポンで5枚、残り4枚はセールで10円になってる物を選ぶ。送料600円+40円で9枚640円(@71.11)だから、コストパフォーマンス的にも悪くない。これが、4枚は25円セールだと700円(@77.78)、50円だと600円(@88.89)と、改悪前の4枚よりも1枚あたりの単価が高くなる。

    問題は、前の記事でも書いたが、借りたくなる物がなかなか9枚見つからないこと。

    期間限定ポイントの消化にはいいかも

    改悪ばかりの楽天レンタルだが、いつのまにか楽天ポイント使用時のルールが改善されてるのに気づいた。今まではスポットレンタルのレンタル料金に使う場合、月に1回の支払い時に使うかどうかしか選べなかった。これが、1回の利用ごとにポイントが使えるように変更されてたよ。請求は翌月一日で〆て、一か月分まとめて払う所は変わらないけど。

  • 「Ci ホワイトニングフロス ミントワックス フッ素入り 50m」を使ってみたよ -200円フロスの実力はいかに-

    前回の記事で書いた、Ciメディカルという会社のフロスを使ってみた。ワックスタイプで50m 200円とリーズナブル。今使ってるダイソーのは25mで105円だから、微妙な差でコスパも勝ってる。加えてフッ素入りというアドバンテージもある。ただ、ダイソーのと違って糸は普通のなので、水に濡れても膨らまないけどね。

    Ciとダイソー比較

    まずは容器の比較。どっちもそれなりに安っぽいが、Ciの方が多少はマシかな。ただ、ダイソーのはフタが前面の大部分を占めてるので開けやすいが、Ciは上の部分だけなのでちょっと開けにくい。

    続いて糸の比較。画像では分かりにくいが、どっちも平べったいタイプ。ダイソーに比べると、Ciのは手に持った感じがしなやかというか、細くて頼りなさげ。フロス自体はダイソーの方が幅広でしっかりしてる。

    Ci使用感

    実際にCiのフロスを使ってみたが、ワックス付きなのに入れにくい。歯の隙間でギシギシしながら入っていくよ。しかも耐久性が低く、糸がほつれたり縦に裂けりしやすい。使う場所によっては、歯と歯の間にフロスが切れ残ったりする

    それがなければ、ミントワックスの清涼感ある使い心地は悪くないし、フッ素の効果にも期待したいんだけど。個人的には、フロスの真価は糸の品質にあると思う。他がどれだけ良くても、糸自体が良くなければダメダメ。

    というわけで、少なくとも今回買った「Ci ホワイトニングフロス ミントワックス フッ素入り 50m」のリピートはないかな。コスパと好みの分かれるミントワックスやフッ素を配合してる点は評価するが、私の歯には合わなかった。ある程度、歯間のすきまが開いてる人とか、フロスの耐久性を必要としない人ならいいかもね。

    ちなみにこのフロス、楽天の爽快ドラッグでも同じ値段で売ってた。爽快なら送料無料ラインが1980円で、オーラルケア用品以外も売ってるから、何かのついでに買うのもありかな。

    それにしても他のフロスを試すたびに、ダイソーの「ソフトWAX(ワックス)デンタルフロス」の良さを再確認するよ。フロスがイタリア製、加工タイってのも影響しているのか。ちなみにCiのは中国製

    ダイソーフロスの感想は↓

    貧民でもフロスぐらい買うよ -歯医者行くこと考えれば安い買い物-

  • オーラルケア用品を買ったよ -楽天「お口の専門店」が送料50円券販売中-

    歯ブラシとかがなくなりかけてるので買う必要があった。ちょうど、楽天の「お口の専門店」が送料50円券を販売してたから、そこで買うことにした。ここは何度か利用してる。普通の店では手に入りにくい、歯科用の製品が安く売ってるので。ただ、送料無料にするには6000円以上の購入が必要だから、送料50円券がある時ぐらいしか利用してない。

    ちなみに今回の送料50円券販売期間は 4/3 10:00 ~ 4/8 9:59 まで。

    ★送料50円券★

    ★送料50円券★
    価格:50円(税込、送料込)

    買ったのは下記の商品。

    歯ブラシ

    今までは歯科医院用のを東急ハンズとかで買っていたが、結構高い。100円ショップで売ってるのや、105円未満の激安商品でも試してみるかな、なんて思ってたら、歯科専用のも100円前後で売ってやがった。何種類か硬さを変えて注文してみたから、良かった奴があったら次はまとめ買いするつもり。

    フロス

    以前にも書いたが、フロスはダイソーで105円で売ってる奴を使ってる。今のが最後の1個なので、Web拍手で情報提供があった、マツキヨのフロスを試そうとも思ったが、今回100円ショップよりもメートル単価の安い奴を発見した。「世界の有名ブラントフロスのメーカーOEM」らしい。けど中国製だった。

    同じメーカーで、さらにコスパが高い大容量タイプ(182.8m)もあったが、スポンジタイプなのとレビューが微妙だったので今回は見送り。フロスは結構好み分かれると思う。今まで使った奴でも糸が切れやすかったり歯の間に入りづらかったりしたのも結構あった。とりあえず今回買った奴がよかったら、長いのに手を出すことにする。

    今まで実際に使って合格点出せたフロスは、リーチのワックス付きとダイソーの水で膨らむタイプぐらい。傾向としては、ノンワックスはスムーズに出し入れ出来ないので不可。スポンジも膨らむと動かしにくくなるので避けてる。ダイソーのもスポンジタイプと同じなんだけど、元の糸が細くてあまり膨らまないのがかえって良かったりする。

    ちなみにマツキヨの情報提供書き込みは↓。多分「MKB シー・ラインデンタルフロス 48m」だと思う

    マツキヨの48M198円WAX膨らまないフロス使ってますー百均のもあるんですねえ、今度買ってみます!

    コンクールF

    これは水で薄めて使う薬用マウスウォッシュ(洗口液)。モンダミンやリステリンみたいな製品だが、他のと比べてコンクールFならではのメリットがある。一つは、歯肉炎・歯槽膿漏の予防や口臭防止以外にも、虫歯の発生および進行の予防効果を謳っている。もう一つは価格の安さ。定価だと100ml入りで1050円もするが、一回の使用量は「5~10滴」なので、これ一本で360~700回使える。リステリンは1000mlで使用量20mlだから50回分。モンダミンは1080mlで一回10~20mlで54~108回分。最後は容器のサイズ。100mlしか入ってないので、小さく場所をとらない

    というわけで、今回買ったうちフロスと歯ブラシは、実際に使用してからレビューする予定。特に105円で買える歯科専用の歯ブラシ、タフト24への期待は高い。これが使えれば歯ブラシの支出が半分ぐらいになる。

    購入する前に

    もしお口の専門店で購入してみようと思った人に、ちょこっと忠告。同じ商品でも通常の商品とセール品とで、値段が違うことがある。買い物かごに入れた後、注文する前に商品名で検索して、特売品でも売ってないかチェックすることをお勧めする。まあ高額の物でなければ、一つの商品につき、数円から数十円ぐらいの差だけどね。

  • クエン酸1Kgが届いたよ -メール便送料込み680円-

    こないだ楽天のアレスヘルスケアで買ったクエン酸1Kgが届いた。画像の上の方に映ってるのおまけの計量スプーン。

    アレスヘルスケアって楽天だけじゃなく、Yahooや自サイトやAmazonのマケプレでも同じ値段でメール便送料無料で売ってるんだな。楽天と同一条件なら私は楽天ポイントあるから楽天で注文するけど。しかし、Amazonのレビューに気になる記述が。日本製と書いてあるけど原材料は中国製で袋詰めが日本だって。私みたいに石鹸シャンプーのリンスに使ったり、洗浄に使用するならともかく、食用にする人は気になるなら購入はアレスヘルスケアに確認してからの方がいいかな。

    クエン酸 1kg

    新品価格
    ¥680から
    (2013/3/6 20:01時点)


    ちなみに使用するときは以前買ったシャボン玉石けんのパウダーリンスボトルの容器を使っている。キャップをパカって開くと細い口になっていて量の調整がしやすい。流石に専用に作られただけあって使いやすい。

    でも結構高いんだよね。中身はただのクエン酸で150gしか入ってないのに。Amazonで865円だからアレスヘルスケアみたいに安いところなら余裕で1Kg買えちゃう。今の容器は画像見て分かるとおりかなり長い間使ってるので、キャップのヒンジ部分のプラも大分消耗してる。これがダメになったら同じのではなく、サプリの入ってた容器とかを使うと思う。それで不便だったら仕方ないからまた買うか。

  • クエン酸1Kg(送料込み680円)買ったよ -楽天のアレスヘルスケアがポイント10倍セール-

    楽天市場のアレスヘルスケアが「3月5日(火)AM1:59までは全商品ポイント10倍!!」をやってるんで、石鹸シャンプー用リンスに使ってるクエン酸を買うことにした。

    今使ってる奴はまだだいぶ残ってるけどね。ここはポイント5倍まではたまにやるんだけど、10倍は結構レアだと思うのでこの機会に買っとく。まあ30円ぐらいの差だけど。

    ちなみに3月になって楽天の会員ランクがゴールドからシルバーになりました。今回の買い物分を足せば4/1まであと80ポイントぐらいでゴールド復帰だな。ケンコーコムか爽快がポイント10倍の時に送料無料ラインまで買えばクリアできそうだが、最近はそれすら遠く感じるよ。

  • キャンドゥの優待券を使ってきたよ

    2月末が期限のキャンドゥの優待券をなんとか使い切った。買うものがないわけではないのだが結構苦労する。100円ショップで売ってるMADE IN CHINA製品は安物買いの銭失いにつながる物が多いし。かといってまともなメーカー製品だとスーパーやホームセンターで買った方が安いことが多いし。そんな中で今回買った物の一部を紹介する。

    モーニングサンダー


    ブラックサンダーの兄弟バージョン。食品系はスーパーの方が圧倒的に安いから買う頻度は低かったりするが、今回は定価30円が4個で105円。これは結構お買い得ではないか。

    コードリール

    コードを巻きつけて取り回しをよくする商品。シリコン樹脂で出来ていて使う時は片側を反り返らせて巻きつける。反発力が強くて抑えてないと戻るのが難。反ったまま固定できればいいのだが。それを除いてもちと失敗したか。コードが長くて太目の奴に使ったら下の画像みたいになってしまった。インナータイプの細くてそこそこの長さ用だね。

    プリットスティックのり


    普段使ってるスティックのりは、 色付きで塗ったところが分かるのが便利な消えいろPIT。それと紙と別素材に使えて接着スピードが早く強力なパワープリット。今回買ったのは普通の紙用のプリット。別に消えいろPITでもいいんだけど何となくMADE IN THAILANDなのが気になって。ちなみに普通のプリットはMADE IN GERMANYでパワープリットはなぜかMADE IN U.K.。


    パワープリットは性能には満足してたんだけど、しばらく使ってたらツマミを回しても戻らなくなった。個体差なのかそれとも英国品質なのか。それなんで今回ドイツ産のにしたんだけど、これでも戻らなくなったら仕様と思うことにするか。ちなみに2本で105円とかの中国産のは選択肢にない。以前使ってた奴は接着力が弱くて泣けたので。