カテゴリー: 支出

  • CiメディカルのCi 20シリーズ(Ci 23)歯ブラシを使ってみて

    20131110a

    以前に楽天のお口の専門店で歯ブラシとかを買ったって記事を書いたが。その時に買った、CiメディカルのCi 20シリーズのCi 23を使ってみた。この商品は「知覚過敏や歯肉が炎症している方にオススメします」だから、そういった症状のない私には不向きではあるが。ただ、朝使うにはあまりブラッシング力の強くない方がいいんで、これにしてみた。

    Ci 23使用感

    1日1回ペースで三ヶ月ぐらい使っての感想。まずは外見。柄とブラシ部分の間が細長いシルエットが特徴的。ヘッドは1円玉との比較画像の通りコンパクト。柄は、平べったいフラットハンドルで厚さも薄い。重量の軽さと相まって持ちやすくなってる。

    20131110b 20131110c 20131110d 20131110e

    続いて実際に使ってみて。ブラシが疎毛タイプなだけあって、毛束の間のすきまが目立つ。その為か、磨き心地は軽めに感じた。確かにこれなら歯や歯肉への抵抗は少なそうだ。加えて、軽くて薄いハンドルのおかげで、磨きやすさもかなり良い。歯科医院専用を謳ってるだけの性能はあると思う。

    ただ、同じ回数を磨いた場合、他の密集タイプと比べると磨けてないようにも思える。同じぐらい磨こうと思うと、時間とブラシを動かす回数が多くなる。まあ、朝はそこまで念入りに磨かないし。食後時間を置いてから歯みがきできないこともあるので、それはそれでいいと思ってる。食後すぐに歯みがきしないほうがいい理由は、以前の記事に書いてます。

    食後すぐに歯を磨いちゃダメ。ゼッタイ。

    Ci 20シリーズって買い?

    そんな訳でこのCi 20シリーズは、歯や歯肉への摩擦を減らしたい人にはいいんじゃないかな。これも使い心地は、ハンズとかで1本248円ぐらいで売ってる歯科専用ブラシに劣らないと思えたよ。買う時の選ぶ基準は、Ciの後ろの数字によってブラシの固さが違うので、お好みの固さで。今回レビューしたCi 23は「やややわらかめ」です。この製品の特製を考えると、あまりかたいのを選ぶ理由はないような気がする。

    ちなみに、普通の歯ブラシの方がいいって人は、Ci 200シリーズかCi PROって製品がある。私は買ってないので評価は出来ないが、製品の写真を見る限りではブラシ部分以外は同じような形に思える。

    真打登場

    実を言うと、Ci 23より先にタフト24のミディアムソフトを使うつもりだったんだけど。予定変更してCiメディカル製のにしたのは、この会社のCi PRO歯ブラシが、楽天のオーラルケアのDODでは1本62円で売ってるからなんだよね。次にそれを買うかどうかの判断基準になればと思ってみて。なんせ、Ciメディカルと言えば、お口の専門店で買ったフロスがいまいちな上に中国製だったからな。まあ、Ci 20シリーズは日本製だからいいけどさ。

    ただ、オーラルケアのDODの方は送料無料ラインが7000円以上の購入と、敷居が高いのが難。メール便対応商品なら210円ですむけど。一方、お口の専門店は宅配便は6000円とあまり変わらないが、メール便は120円と安めな上、1980円以上で無料になる。それでも歯ブラシのみ3本以上の買物なら、1本あたり30円以上安い、オーラルケアのDODでCi PRO買うほうが安上がりかな。お口の専門店、久々に見たらタフト24値上げされてるし、限定SALEも終了しちゃってるし。

    タフト24のレビューと限定SALEがあった頃のお口の専門店の注意事項は↓
    歯科専用歯ブラシは高いけど、タフト24なら100円前後で買えるよ

    本日のまとめ

    今ある歯ブラシのストックが切れたら、Ci PROを固さ変えて少数買いしてみて。問題ないようなら次からはまとめ買いしようかな。普段使いの夜用なら、値段が62円ってのは何にも代えがたい。やわらかめがCi 23と比べて歯と歯肉への負担が許容範囲なら、朝もこれにしちゃおうかな。

    という訳でCi 20シリーズのレビューなのに、Ci PRO安すぎって結論に達してしまった。

  • 楽天優勝セール中に買ったもの、イソジンもどきのコサジンガーグル -ついでに抹茶シュークリーム事件の後始末-

    楽天優勝セールなんで、日用品とか安くなってれば買おうかと思ってたんだけど。結局、セール対象品では探せなかったな。サンドラッグe-shopでセール品でもなんでもない、いつもの買物をしただけにとどまったよ。ちなみに今回買ったのは、コサジンガーグルと口内炎の薬とか。

    20131109a

    コサジンガーグル

    コサジンガーグルってのは、あの有名なイソジンと同じ有効成分使ってる互換品。うがい薬は色々なイソジン類似品を使ってきたけど、今はほぼコサジンガーグル 500ml一択。その理由の一つは値段。近所のドラッグストアだと120mlぐらいのしか売ってないのと、ネットで500ml買うとリアル店舗より割安になるから。もう一つはポンプ式なところ。一度これに慣れると、二度と普通の容器には戻れなくなるほどの便利さ。

    という訳で、前回に引き続きサンドラッグで購入。前は他に買いたいものが無かったため、送料無料(税込み3150円以上購入)にする為に4本まとめて買ったんだけど。それが2012年8月。今その4本目を使い始めたから、だいたい1本で4~5ヶ月ぐらいもったのかな。今回は3本だけど、これでもちょっと多すぎるかも。消費期限長いからいいけど。今回の分は2017年9月だった。

    うがい薬で口内炎予防

    私はうがい薬を一年中使ってる。冬とかカゼひいた時には、本来の使い方もするが。基本的には口内炎の予防目的だったりする。うがい薬での口内炎予防を簡単に説明すると、口内を殺菌すると細菌の繁殖を抑えられるので効果があるらしい。

    口内炎スピード完治! : ためしてガッテン – NHK

    その為に毎日数回ぶくぶくうがいをしていると、消費量が半端じゃなくなるんだよ。高いイソジンなんて使ってられないんで、同じ効果があって安い奴を使ってるわけだが。まあ、普通にカゼ予防とかでのどの殺菌に使ってた時も、イソジンなんて高くて買えないけどさ。ちなみに、楽天のサンドラッグでは500mlが800円で売ってるけど、最安値ではない。ただ、他だと送料無料にするには購入金額合計5000円以上とかだったりするんだよな。その点サンドラッグは3150円だから、他に買うものが無くても4本買えば送料無料ライン超える。

    じゃなんで口内炎予防の薬買ってんだ?

    ここで今回の買物で口内炎の薬を買っていることに、疑問を感じた人もいるだろう。殺菌うがいしてるのに口内炎の薬が必要なんて、実は効果ないんじゃね。そう思われても仕方ない。確かに、原因不明の口内炎は激減した。しかし、口の中を噛むなど外傷が元になる口内炎はまだある。それでもキズが口内炎になるのも減ってるんだけどね。ただ、食べる時に食べ物とかが当たる場所に出来ると、なかなか治らなかったりする。

    けど、上のリンクで書いてあるが、口内炎の塗り薬には口内炎を治す効果はないらしい。病院とかでもらえるステロイド系のは痛みを抑える効果。今回買ったような市販薬は殺菌効果。だったら、痛みさえ我慢できればイソジンもどきのぶくぶくうがいだけでいいはずなんだよね。

    なのに、なんで治せない市販薬を買ったのか。それは、「患部に付着しておおうことにより、食べ物がしみたり、接触して痛むのをやわらげます」と説明書に書いてあるように、口内炎の保護目的だったりする。

    20131109b

    コサジンガーグルでうがいするようになってから、治りにくい口内炎になるのは、前述したように「食べる時に食べ物とかが当たる場所」みたいな外的要因で治癒が追いつかない場合。そういった目的なら、パッチ式の薬の方がいいんだけど、あれ高いんだよね。とりあえず、口内炎になったらサトウ口内軟膏使ってみて、よければリピート。ダメなら、また別の手を考えようと思う。

    シュークリーム事件はどうなった

    話は変わるけど、こないだ書いた楽天優勝セール価格表示ミス抹茶シュークリームの件だけど。とうとうテレビのニュースでも放送されるようになったな。楽天市場のお知らせで11/7日以降、この件に関する声明を出してる。一部抜粋して引用すると

    【楽天市場】楽天市場からのお知らせ

    2013年11月7日
    一部報道について

    一部報道機関によって、77%OFFセール商品等が不適切な元値の引き上げによる価格表示で販売されていたことが報じられておりますが、セール対象商品として当社所定の審査を受けた商品に関しては、セールに便乗した元値の不当な引き上げがないかを確認したうえで、商品を掲載しておりました。

    セール対象商品については、出店店舗からの申請をお願いしておりましたが、この申請を行っておらず、出店店舗独自の判断のもとでセールを実施し、当社の審査を受けていない商品について、不適切な価格表示で販売されていた事実がないかどうかの確認を現在行っています。なお、これらの事実が判明した場合には、当該店舗のサービスページの即時停止を行うとともに、出店契約解除措置等を含む厳正な措置を実施してまいります。

    2013年11月8日
    楽天日本一セールに関するお詫びと補償のお知らせ

    当社では、東北楽天ゴールデンイーグルスの「コナミ日本シリーズ2013」の優勝を記念し、11月3日(日)から11月7日(木)まで「楽天日本一セール」を開催いたしましたが、このたび、当社が行った調査により、当社が実施した「楽天日本一セール」におきまして、一部の出店店舗がセールに便乗した元値の不当な引き上げを実施していたことが判明いたしました。

    お客様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。当社としましては、当該店舗において元値が不当に引き上げられた商品をご購入されたお客様に対し、該当商品の購入代金相当を楽天スーパーポイントで全額補償することを決定いたしました。

    調査が完了次第、対象となるお客様には具体的な補償方法などを、直ちにお知らせいたします。

    要約すると、テナントが勝手にやったセールで楽天市場は関与してないよ。悪いの出店店舗で楽天は悪くない、と言い切ってる。それでも、翌日には元値の不当な引き上げしてた商品を買った客に、該当商品購入代金相当を楽天スーパーポイントで全額補償すると発表。

    となると不当なセール品を買ったお客は、手元に商品が残ってその分の楽天ポイントが返ってくるって事か? シュークリームとかも、セールと言って通常販売価格で売ってただけなんだから、普通の値段で買ったのに補償されてかえってラッキーかもね。

    まあ、今回の対応については評価してもいいんじゃないかな。この後に、審査した商品にも不当引き上げ品があったりしなければ。

  • 楽天レンタル新作1枚無料クーポンキター

    楽天イーグルス優勝で楽天レンタルが新作1枚無料クーポンを配ってるよ。楽天が旧作以外のクーポンを配るなんて、一番最初に同じのを配って以来じゃね。

    【楽天市場】クーポンでお得にお買い物 | RaCoupon(ラ・クーポン)

    優勝セールなのに1枚かよって、思わなくもないが。楽天にしてはがんばったと思う。DISCASのCD単品0円にはかなわないけど、併せて行われてる旧作全品1円セール中なら、旧作DVDと一緒に借りるんなら悪くない。

    ちなみに、楽天とDISCASの1枚当たりの送料を比較してみたら、下の画像のような結果になった。借りる枚数が同じだと、9枚以外ではDISCASの方が安くなる。楽天も19枚以上借りれば、DISCAS最安値の@53.82円を下回るけどね。

    20131104a

    なんだかんだ言って結局借りちゃった

    で、DISCASで単品レンタル出来なかった作品を楽天でチェックしてみたんだけど。新作10枚中6枚がスポットレンタル不可。3枚は楽天では取り扱いなしだった。でも、1枚はスポットレンタル可だった。という訳で、早速クーポン使って新作1枚と旧作DVD8枚で9枚借りてしまったよ。DISCASもDVDは普通の値段だからな。

    20131104b

    1枚当たりの送料を損益分岐点まで下げるには、前述したように最低9枚は借りないといけない。今は楽天優勝セールで旧作全品1円になってるからいいけど、これが通常価格の50円に戻るとコスパが大分落ちる。ちなみに、新作1枚無料クーポンの有効期限は、11/14 23:59までなんだけど。旧作全品1円セールは、11/7 1:59までなので注意。

    それとは別に、旧作DVD・CD18枚分無料のクーポンも配ってる。有効期間は旧作1円と同じ11/7 1:59。このクーポン使うと18円お得ですねって、楽天レンタルの担当者はもう少し考えたほうがいいんじゃないか。旧作全品1円と旧作18枚クーポン同時じゃなく、どっちかと送料割引キャンペーンでも絡めればいいのに。

    【楽天レンタル】楽天イーグルス優勝おめでとう!楽天レンタルで使える全旧作DVD・CD18枚分無料ラクーポンプレゼント!

    なんだかんだ言ったが、今回の優勝セールは、旧作DVDをまとめて借りたい人にはそれなりにお得だと思う。CDは、DISACSのCD単品0円キャンペーン利用した方がいいとも思うけどね。

    DISCASのCD単品0円キャンペーンについては↓
    DISCAS CD単品レンタル0円キター

  • DISCAS CD単品レンタル0円キター

    DISCASが10/31から、CD単品レンタル料金が0円で送料だけで借りられるキャンペーンを開始したよ。これはCDなら新作・旧作を問わず、すべてのレンタル料金が0円になるという恐ろしいキャンペーン。ただ、期間は明記されてないが、例によって「在庫がなくなり次第即終了」なので注意。

    無料お試し終了以来休会してたけど、これを知ってDISCASに再入会したよ。無料会員で。早速借りようと思ったが、一つ気になることが。前と比べて送料が値上げされてるよ。

    「CD単品レンタル0円」キャンペーン | TSUTAYA DISCAS よくある質問

    1~2枚  284円
    3~4枚  326円
    5~6枚  420円
    7~8枚  525円
    9~10枚  651円
    11~13枚 756円
    14~16枚 861円

    ちなみに以前(~2013/8/6)の送料はこんなんだった。

    1~4枚   290円
    5~7枚   390円
    8~10枚  590円
    11~16枚 790円

    完全に値上げだな。さらに、少数借りだと割高になってるよ。枚数当たりの送料と1枚当たりの単価をグラフにしてみると、下の画像のような結果に。

    20131102a

    4枚以上借りれば単価は100円切るか。今回みたいなCD単品0円キャンペーン中なら、新作・準新作の枚数次第で、4枚以上ならありかな。旧作多めなら、6枚 @70円・8枚 @65.63円・10枚 @65.1円・13枚 @58.15円・16枚 @53.81円あたりが損益分岐点。また、同じ送料で借りられる最大枚数に及ばない、1・3・5・7・9・11・12・14・15枚は、回避すべきだろう。

    それでも新作CDネットレンタル最安値だし

    そんな訳で、結局単品レンタル注文したよ。新作2枚と準新作5枚と旧作1枚で合計8枚。合計金額は525円。全額Tポイントで払ったから、請求は0円だけどね。前述したように、8枚なので1枚当たりの金額は、約65.63円。優先度の低いのを借りようと思えば、まだ何枚か追加できたが。在庫の無い新作・準新作がまだまだあるのと、これ以上枚数借りても1枚当たりの単価的にはそれほど差が無いので。ある程度優先順位の高い物のみにしといた。

    20131102b

    今回のキャンペーンで、もう1回借りられるチャンスがあるかは分からないし。終わった後に、またいつやるかも分からないから、借りれるときに借りた方がいいのかもしれないが。注文確定を遅らせたら、今在庫がある奴がなくなる可能性もあるしね。コスパは多少悪くなるが、その辺の割り切りも必要かと。

    ちなみに単品レンタルした作品で、一番古いのは2011年11月。準新作の中だと2013年5月。楽天レンタルなら新作7枚+旧作1枚に相当する。旧作10円セールの今でも、280円×7枚+10円+送料600円で2570円かかるよ。まあ、送料同じでもう1枚借りれるから、旧作1枚追加して2580円で9枚で単価を計算すると、1枚当たり約286.67円。やっぱり、同業他社には脅威のキャンペーンだよな。

    DISCASに新規入会するつもりなら

    CD単品0円キャンペーンを利用するには、DISCASに会員登録しないといけないんだけど。単品レンタルを利用するだけなら無料会員登録にすれば、都度課金のサービス以外の費用はかからない。仮にCDの単品レンタルのみなら、キャンペーン中は送料のみが請求されるだけ。けど、初めてDISCASに登録するなら、無料会員ではなく定額レンタル8の無料お試しを申し込む事をお勧めする。

    というのも、一旦無料会員で登録すると、定額レンタルの無料お試しは出来なくなりそうなんだよね。というのも無料お試しの対象は、DISCASを初めて利用する人なので。また一世帯で1回だから家族でたらいまわしも不可。それだったら単品レンタル利用するついでに、無料お試しでタダで借りちまった方がお得じゃん。もちろんお試し期間含めて、定額レンタルと単品レンタルの併用可能だし。

    無料お試しに申し込むと、入会から30日間は新作以外のCD・DVD・ブルーレイ 8枚が借りられる。さらに、8枚借り切った後は、旧作のDVD・ブルーレイの借り放題になる。ただし無料で利用するには、貸し出された作品を無料期間終了までに返却して、退会処理の申請・受理がされる必要はある。なのでお試しするなら、最初に利用方法と無料利用の条件は確認しといた方がいいよ。

    なお、DISCASの無料お試しについては、今年の夏に実際に申し込んで体験したのを記事にしてます。興味のある方はそちらも参考にしてください。

    Posts tagged ‘DVD借り放題無料お試しキャンペーン’

  • 初期不良のKindle Fire HD 8.9の代品が届いたよ

    昨日の記事で書いた、初期不良のKindle Fire HD 8.9の代品が届いた。とりあえずネットに繋げるためWi-Fiの設定と、野良アプリを入れれるように「アプリケーションのインストールを許可」をオンにする。標準ブラウザのSilkでDropboxの公式ページからapk落としてインストール。PCからFlash PlayerとBook☆Walkerと1mobile.comのapkをダウンロードして、Dropbox経由でKindleに移動・インストール。1mobileのアプリから、Kobo・avast Mobile Security・Dolphin Browserを落としてインストール。

    本当は1mobileからBookliveもインストールしたんだけど、バージョンが古く使えなさげ。というのも、アプリを起動するとアップデートのお知らせが出て、更新しようとするとKindle Fireシリーズが使えないGoogle Playのサイトに移動する。キャンセルすればアプリが終了。

    まあ、そんなわけで取り急ぎ最低限の設定とアプリのインストールをして、なんとかWebや電子書籍を見れるようになったよ。ちなみに下の画像向かって左は、はkoboアプリでコミックを表示してみたところ。右は付属品。多国語のガイド2冊とUSBケーブルのみというシンプルさ。

    20131029a 20131029b

    とりあえずの感想

    なんと言っても、この画面サイズだとマンガ読みが捗るわ。けど、端末の重さはやっぱり気になる。体の一部に本体を当てて固定したり、テーブルなどに置くなりしないと長時間は無理かな。個人的には、ラノベとか小説を数時間これで読む気になれない。

    反面、Kindle Fire HD 8.9の画面で見開きで漫画読むと、もうちまちました画面で1ページを段々に読んでいくのには戻れなくなるわ。このサイズなら雑誌や新聞みたいにきっちりレイアウトされた電子書籍でも読む気になるよ。流石に大き目のページで読むこと前提だから、見開きだと拡大なしではきついだろうが。縦画面で1ページずつ読む分には問題あるまい。1920×1200の解像度は伊達じゃねえ。

    というわけで、大画面ってほどじゃないけど8.9インチの液晶は、それなりに大きくて便利。これから使い込んでいくと、1年前のスペックだけに処理能力とかで不満は感じる事もあるかもしれんが。まあ、スペックアップした新機種はお値段もそれなりに高いからな。それを考えると、2万ぐらいでこのサイズのHDディスプレイ端末が買えたんだから、悪くない買物だったのではないだろうか。

    そりゃあ新型のKindle FIre HDX 8.9は凄いよ。液晶の解像度は2560×1600で、クアッドコアの2.2GHzのCPU積んでるし。バッテリーも10時間から12時間にアップしてるし。なによりも、これだけスペックアップしたのに、筐体に加工マグネシウムを使って重量を567gから374gまで減量してんだからな。重量はまじうらやましいよ。けど、39800円だからな。

    Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット

    新品価格
    ¥20,800から
    (2013/10/29 23:54時点)

    Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

    新品価格
    ¥39,800から
    (2013/10/29 23:53時点)

    とりあえず動作確認した感想はこんな感じ。この後しばらく使ってみてのレポートも気が向いたら書くかも。

  • 4000円引きされたKindle Fire HD 8.9買っちまったよ

    Kindle Fire HD 8.9 タブレットの16GBを買っちまったよ。ついでにAmazonプライムの無料体験にも申し込んじゃった。今日の0時過ぎに当日お届け便で注文したんだけど、本当に当日に届いたよ。

    20131028a 20131028b

    いくら値下げされてるとはいえ、なんで今更来月には新機種が発売される旧機種を買ったのか

    前の記事で書いた後、実はリアル店舗に行って現物を確認してきたんだ。幸い展示機がいじれる状態だったので、色々試してみたよ。最初にチェックしたのが大きさと重さ。持ち運ぶにも家で使うにも中途半端な大きさだな、というのが最初の印象。持ってみると結構ずっしりとくる。これは片手じゃ無理だし、端末を浮かせて長時間持ったままだと手が疲れそうだと感じた。けど、この大きさの割には本体が薄い(8.8mm)ので、持ってみると意外にに悪くない。

    8.9の液晶画面は顔が映るのは気になるが、パッと見で不満を感じるような欠陥は見当たらなかった。デモ機に導入されてるコミックを読んでみたが、見開きでも普通に読めたよ。まあ、コマの外に小さい文字が書いてあるような作品だと、拡大しないと無理かもしれんが。他の7インチ(1280×800)のタブレットでも試してみたが、1ページを縦画面で見るなら問題ないが、見開きにするとふきだしの台詞の文字が小さく、読むのにかなり神経を使う。イメージ的には、7インチは通常の文庫本。8.9だとラノベの文庫本って感じか。人によっては8.9でも小さいかもしれんが。

    実際にコミックを読んでみて、7インチの端末に対する8.9インチの優位性は感じられた。なので、19800円ぐらいで売ってる1280×800の7インチタブレットを買うより、1920×1200の8.9インチの方が購入後の満足度は高いと判断した。画面の細かさも、今使ってるiPod touch 4GSのRetinaの326ppiより劣るとはいえ、ぶっちゃけKindle Fire HD 8.9の画面サイズなら254ppiでも十分じゃね。

    今回の結果

    という訳で、今回の買物は液晶ディスプレイに2万ちょい払ったようなもんだな。あと2年、iPod touchが引退できなくなったのは難だが。7インチよりでかくて重いとはいえ、B5サイズ以下で567gだからな。いざという時は持ち運べない事もあるまい。どの道7インチタブレットでも、持ち歩くんならカバンは必須だし。

    20800円という金額は貧民には結構大きい出費だが、投資信託の分配金3ヶ月分ぐらいだからな。ワリートとフィデリティのグロハイの分配金が3ヶ月なかったと思えば、いっか。いやー、やってって良かった投資信託。なお、分配金の話はこっちの記事で書いてます。

    閑話休題。で、早速感想を書こうかと思ったら、初期不良だった……

    仕方ないので、Webから手続きしてAmazonのカスタマーサポートに電話もらって、代替品の手配をしてもらったよ。なので、続きはそれが届いてから。

  • 実は楽天Koboで電子書籍を買っていたりする -クーポン利用で半額になるからだけどね-

    オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ

    最近、Book☆Walkerに続いて、楽天koboイーブックストアでも電子書籍を買ってしまった。以前に、500円・600円クーポンを貰って使った事はあったが、実際に自己負担で払ってまで買うことになるとは。というのも、楽天Koboの電子書籍が割引になるクーポンを配ってたりするから、つい。

    ちなみに、クーポンの入手方法としては、楽天のKoboに関するメールマガジンの購読や、Koboの公式Twitter・Facebookサイトをチェックしたり、Koboのアプリでのお知らせなどがある。例えばTwitter・Facebookでは10/18に「hiromi555」という4000回限定の40% OFFのクーポンが配られてた。これでも結構安く買えるが上には上があって、たまに50% OFFのが配られたりもする。

    さらに、海外のサイトでも日本で使えるクーポンが見つかったりする。どうも、Koboは海外のサイトから電子書籍を配信してるから、消費税の納付義務がないらしい。AmazonのKindleもそうらしい。道理でオールカドカワフェアの時、Book☆WalkerよりKoboの方が安かったわけだ。

    けど、中には消費税分がかけられてるような作品もあるんだけど。こないだ買ったMF文庫Jの「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」は、Kobo・Kindle・Book☆Walker三社とも450円で同じ値段。対して、角川スニーカー文庫の「召喚主は家出猫」はKobo・Kindleが600円なのに、Book☆Walkerは630円。レーベルによって違うような感じだが、いまいち仕組みが分からん。調べてみたら、楽天には価格に消費税を含める・含めない、2種類の契約があるらしい。

    楽天Koboに見られる e-コマースの先進性と消費税問題

    閑話休題。まあ、そういった価格差よりも、クーポンで半額になるという方が大きいわけだが。Kindleも自社独自の日替わり・月替わりといったセールをやってたり。他社で安売りしてる本があれば、結構追随して値下げするなどしてるけどね。やっぱり、自分の読みたい本が半額になるKoboのクーポンには勝てないかな。

    なんだってー!

    という訳で、今回50% OFFクーポンで買ったのは下記の本。263円の50% OFFで131円。どうやら割引後に1円未満の端数が出た場合は切り捨てられるようだな。

    MMR復活編1巻-【電子書籍】

    MMR復活編1巻-【電子書籍】
    価格:263円(税込、送料込)

    ちなみに、クーポン半額+ポイント使用なのでお金はかかってなかったりする。まあ、楽天Koboの将来性に多少の心配はあるとはいえ。楽天レンタルがいまいち使えなくなったからな。期間限定ポイントの消化には、こっちの方がいいかも。

    なお、楽天Koboで買物する場合の注意点をひとつ。Koboの電子ブックストアに登録した後、最初に購入する前に「マイアカウント」の「ご登録内容の確認・変更」の「お支払い方法」を確認しておいた方がいい。こらが、「クイック購入」になっていたら「通常購入」に変更しとくように。というのも、クイック購入はAmazonの1-Click注文見たいな物で即座に注文が確定する上、購入時にクーポンやポイントを使う事が出来ないので。

    20131020a 20131020b

  • マイクロソフトの無線マウスが壊れた!?

    注意!

    今からマウス買う人は、悪いこと言わないからセンサーがブルートラックの奴にしとけ。赤外線はお勧めできない。また、以前は「赤いレーザー」と書いてるが、赤外線のオプティカルマウスだとレーザーじゃなく光か。

    暫定記事は↓の下の方
    Amazon Fire TV StickにAdobe Flash Playerとドルフィンブラウザ入れて非対応アプリのフラッシュ動画再生するよ -ES File Explorer等のアプリ・APKファイル・Bluetoothマウスは必須-

    本文

    マイクロソフトの無線マウスを使おうと、レシーバーをUSBポートに差したら動かなかった。読み取り用の赤いレーザーも出てないし。電池入れ替えたり交換してもダメ。しかたないので、以前調子悪かった時に買った、マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス Wireless Notebook Optical Mouse 3000と交換した。前回は買った後に動くようになったんだけど、今回はまじで故障したようだ。

    20131006a

    交換したら、心なしかポインタの動きがスムーズになったような。以前と同じ型番の色違いモデルなんだけど。光学式も読み取りレーザーとかが、経年劣化でもするのか。それと、ホイールの動きがスムーズになったよ。ボールマウスと違って、光学式だとメンテフリーなんだけど。ホイールだけは構造上、使っているとゴミだか指の皮脂とかなんかがたまってくるんだよね。やっぱ新品は快適快適。

    20131006b

    マイクロソフトのマウスといえば3年保証なんだよね。メールの注文履歴が残ってないから、いつ買ったかは分からないけど、とっくに3年は過ぎてるはず。多分、リアル店舗で買ったと思われる。交換した方はAmazonマーケットプレイスで去年の9月末に買ってた。金額は780円。けど、このモデルもう売ってないや。

    今買おうと思うと、ここまで安いMS製のマウスってないんだな。バファローとかロジクールならあるけど。個人的には、マウスはマイクロソフトに限ると思っているので。よほどの価格差がなければ、またメーカー指名買いかな。MS制マウスでAmazon直接販売でも1345円なら、他メーカーにするまでもなかろう。

    マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Wireless Mobile Mouse 3500 シャイニーブラック GMF-00297

    新品価格
    ¥940から
    (2013/10/6 22:57時点)

    まあ、MS同様3年間の製品保証つけてるロジクールなら、まだ検討の余地はあるけど。こっちだと、ワイヤレスでも891円から売ってる。ロジの有線マウスは2,3個買ってるけど、悪くはなかった。日本法人は商標の関係でロジクールになったけど、Logitechのマウスといえば世界的にはかなり有名ブランドのはず。それだから、以前はマイクロソフト嫌いだったので、あえてロジクール選んでたんだけど。でも、会社で使ったMSマウスが良かったんで、自宅のも新しく買う時にはMSにしちゃったよ。ハードウェアと保証に関しては、マイクロソフトは信用できるかな。

    と、書き終わってから、念のために古いマウスに再度電池を入れたら、動いた……

    ちなみに、「ポインタの動きがスムーズになったような」と書いたけど違った。マウス自体の動きがスムーズになったので、操作しやすくて勘違いしたみたい。おそらく、古いマウスの底面四隅にはってある、すべりを良くするシールが消耗してたのが原因な気がする。

    そんな訳で古いのは予備に取っておくとして、新しいのをこのまま使う事にするよ。

  • ハインツのケチャップが安かったんでAmazonで買っちまったよ

    Amazonでハインツ トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本480円で売っていたので、思わず買ってしまったよ。稀に特売で100円台になることはあるけど、デルモンテとかと比べると滅多にないんだよね。それが1本あたり120円で送料無料。これは個人的には非常にありがたい。

    20131002a

    ハインツのケチャップ好きなんだよね。甘さな強めなアメリカンテイストで、好み分かれそうだけど。個人的には、ウェンディーズのケチャップマシンの中身がハインツだと知って以来、ケチャップはハインツに限ると思っている。値段高いので現実的には、スーパーの特売で売ってるのを買ってるけど。しかし、120円なら遠慮せずに買えるぜ。

    ただ、問題なのは今回のケチャップが逆さボトルなところ。できれば普通の容器のが良かったんだけど。というのも、この容器って細かい量の調節がしにくい。それと、物によってはケチャップが斜めに出てきたりする。他にも原産国が違う。普通の容器だとだいたい米国なんだけど、逆さボトルはオランダなんだよね。こっちは食べ比べでもしなければ分からないとは思うので、気分的な問題だけど。ちなみに、今回買った奴の賞味期限は2014年11月でした。

    20131002b 20131002c

    というわけで、ハインツのケチャップが好きならかなりのお買い得。できればAmazonには、この値段で常時売って欲しいところ。なお、普段国産メーカーのケチャップを使ってる人で、ハインツのを試してみようかな、と思ってる人はやめておいた方がいい。買って口に合わなかった時、残り約1.8kgのケチャップが不良在庫になるんだぜ。それを消費できる目処があるなら良いけど。

    あとは、アメリカンフードが嫌いじゃない人なら、日本のケチャップより気に入るかもね。でも、かなり好み分かれる味だから、出来れば店で1本買って試してからの方がいいと思うよ。とりあえず、これで当分ケチャップは買わなくてすむから助かったよ。

  • BOOK☆WALKERのKADOKAWA作品50% OFFと購入1000円ごとに500円キャッシュバックにつられちまったよ -まさかこの私が電子書籍をまとめ買いするとは-

    20131001a

    いつの間にか角川ってKADOKAWAになってたんだな。さらに2013/10/1からは、傘下の9社と合併したらしい。別にどうでもいいんだが、それを記念して、今KADOKAWA作品の電子書籍が50%オフで買えるキャンペーンを展開してる。ちなみに、今回合併した、アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、角川学芸出版、角川書店、角川プロダクション、角川マガジンズ、中経出版、富士見書房、メディアファクトリーの作品が対象(一部例外あり)

    オールカドカワフェア | 電子書籍ストア-BOOK☆WALKER

    昨日、楽天koboからのメールでkoboストアでやるのは知ってたが。ほとんどの電子書籍サービスでも、同様のキャンペーンを軒並みやってるよ。なぜか、Amazon Kindleストアの方がBOOK☆WALKERより安かったりするけど。楽天koboの場合は、クーポン使って50%引き。試してないが、こちらもBOOK☆WALKERよりも価格が低い。ちなみに、koboは10/3 9:59まで。Kindleは、「※Amazon.co.jp は本キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します」とは書いてあるが、終了期間は未記載。

    Kindleストア↓
    オール カドカワ フェア

    楽天Kobo↓
    新生KADOKAWA誕生!オールカドカワキャンペーン

    他社もポイント増量とか色々サービスやってるが、BOOK☆WALKERのが一番お得に思える。前述したように、Amazon・楽天koboの方が売値は安いんだけど、BOOK☆WALKERにはKADOKAWA作品1000円購入後とに500円キャッシュバックのキャンペーン(要エントリー)があるからな。とにかく、これだけ大規模で大幅な割引がされるのは、めったに無いセールではないだろうか。

    なお、BOOK☆WALKERの場合、50%引きのキャンペーンは10/1 23:59までしかないので注意。キャッシュバックの方は10/3 23:59までだけど。なんで合わせないんだろ。

    貧民にここまで買わせるとは

    20131001b

    というわけで、以前無料で1巻購入した「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の既刊全部他を買っちゃったよ。本当は「おにあい」全巻揃えたかったんだだけど、ここは1巻無料キャンペーンやってないんだよね。流石に無料で買ったのを買い直すほどじゃないし。

    MF文庫Jの12作品1巻無料の記事は↓

    Kindle版のMF文庫Jのラノベ12作品が1巻無料になってるよ
    楽天koboでもMF文庫Jのラノベ12作品が1巻無料になってるよ

    ただ、個人的には電子書籍を買うなら、BOOK☆WALKERは出来れば避けたいと思ってた。確かに、価格がKindleやKoboより高いってのもあるけど。それ以上に気に入らないのは、KADOKAWAが自社系列の作品をBOOK☆WALKERに優先的に配信する一方、他社への配信は意図的に遅らせているところ。例えば、今回買ったうちの一つ、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ10」は、紙の本が2013/9/21に発売されたばかりの最新刊。KindleやKoboでは9巻までしか配信されてないが、BOOK☆WALKERにはちゃんと10巻も売ってるんだよね。

    とはいえ、逆に言えば他では手に入らない、KADOKAWA系列の新刊電子書籍を手に入れられる。つまり独占的なサービスを提供できる、魅力的なサイトである事は確か。さらに、今回の1000円購入するごとに500円のキャッシュバックは、BOOK☆WALKERでしか使えない利用期限があるWebMoneyとはいえ、最大還元率50%相当にもなる破格のサービス。まだ、ここでWebMoneyは使ってないが、少なくとも楽天koboのキャンペーンでやってた、200円だか250円で1回の買物で1枚しか使えないクーポンよりは、使い勝手が良いだろう。

    そんなわけで今回のキャンペーンは、他社で電子書籍購入してる人なら、新規にID作ってキャンペーンに乗せられても元が取れるのではないだろうか。購入した電子書籍が複数サービスで分散してしまう煩わしさというデメリットもあるが。KADOKAWAの電子書籍戦略には含むところはあるけど。とりあえず、これだけディスカウントしてるなら今回は利用させてもらう。オレは食うだけ。