カテゴリー: 支出

  • 安いぜマートで買ったLC10-4PK互換インクが届いたよ

    楽天の安いぜマートで買ったLC10の互換インクセットが届いた。月曜に受注受付メール。水曜に発送メール。金曜にクロネコメール便で到着。発送が埼玉だから近いのに、やっぱり2日かかったな。。クロネコのメール便は、以前にヤフオクやってた時に経験あるんだけど。同県に送っても、翌日には着かなかったよ。まあ、近場だからって次の日に届いちゃったら、100円追加で速達サービスにする意味なくなるからな。

    安いぜマート

    封筒はビニール製。中には、4色1パックになったインクカートリッジと注意書きが入ってる。

    20140111a 20140111b

    カートリッジは、前に別のとこで買ったのと同じに見える。同じところで製造してるのか、同じカートリッジに詰め替えてるかは知らんが。参考までに他のを上に載せてみたが、ちょっと分かりづらいか。

    20140111c

    とりあえず、現時点で気になるのはカートリッジのパッケージ。4色が一緒に入ってるんだよね。インクジェットプリンタのカートリッジで、同時に全部交換することってまずないじゃん。なので、4色のうちどれか使うと、他のも外気にさらされちゃう。これだとカートリッジの乾燥が気になるな。

    だったら単品で買えばいいんだけど。例えばCMYKを2色ずつ8個買って、4色パックが2個送られてくるかもしれない。それなので、乾燥が気になるので単品買いするなら、購入前にその事を問い合わせた方がいいかな。

    でも、単品だともう一つ問題がある。ここはメール便とか(お手軽便)で送られる場合でも、最低送料が300円かかる。

    【備考】お手軽便(2cm以下の商品のみ対応):送料300円(3150円以上お買い上げの場合は無料)。

    ●下記のいずれかの方法で発送いたします(指定はできません)。
    1.クロネコメール便
    2.ゆうメール
    3.宅配便(代引きなどの場合)
    4.定形外普通郵便(代引きなどの場合)
    ※当店は発送の多くを外部委託しております。そのため、実費が300円未満の発送方法であっても一律300円をいただいております(3150円以上お買い上げの場合はお手軽便送料無料)。

    それなので、単品買いはコスパ悪い。と言っても、3個セット(12個)買うなら単品の方が安くなるので。頻繁に使う人ならその方がいいかな。セットだと3組注文ごとに黒1個もらえるが、1個分の63円よりも差額が大きいし。

    [table id=15 /]

    20140111d

    ちなみに、3150円以上買えば、お手軽便の送料無料になるけど。それには50個近くまとめ買いする必要あるし。毎月1セット消費するぐらいなら検討の価値あるか。

    今回のまとめ

    送料込みで1個当たりの単価が100円切ってるけど、ちゃんとした製品が届いたのには驚き。しかも、「レビューしないなら追加料金払え」とか言わないし。まあその分、休日が土日祝日。営業時間が11時から16時で、13時から1時間の休息時間があるなどサポートはいまいちだが。

    初期不良時とかの対応に不安は残るが。それを踏まえても、この価格なら納得できる。次のインク交換時にも最安値圏で売ってるなら、リピートしてもいいな。開封後の残りインクカートリッジの乾燥対策は、100円ショップで売ってるチャック付きの袋でも使って対応するか。

  • ひさびさに楽天レンタルを利用したよ -20枚無料クーポン貰ったし-

    楽天レンタル

    去年の年末に、旧作20枚分のクーポンを貰ったので。ひさしぶりに楽天レンタルを利用したよ。20枚同時注文は2回目かな。

    20140108a

    楽天レンタルについては何度も書いてるが。一度に20枚頼めば、1枚当たりの送料は@50円にまで下がる。通常は旧作10円とかのセールとの組み合わせや、無料クーポンで送料単価がお得になる枚数を借りれば、旧作ネットレンタル最安値近くになる。ちなみに今は、旧作全品10円キャンペーン中だな。

    DVD・CD旧作全作品10円キャンペーン!

    ただ、今回みたいに20枚無料のクーポンがあっても、送料払ってまで借りたい作品ってあんまりないんだよね。特に、今までレンタル開始後半年で旧作になっていたのが、1年後に改悪されてからは。なのに、今回20枚も借りたのは、昔のアニメやドラマのDVDをまとめて借りたから。それに、最近のアニメやドラマだと、たいていDVD1枚に2話分ぐらいしか入ってないけど。古い奴は5本とか6本入ってるし。

    20140108b

    というわけで、これでまた当分楽天レンタルも利用する機会はないかな。そう思ってたら、なんかまたクーポンが。「ダイヤモンド会員様限定!全旧作10枚無料 1月31日まで」って、ダイヤモンドランクになると、こんな特典があったのか。

    20140108c

    旧作9枚借りるとすると、レンタル料0円+送料600円で1枚当たり@66.67円。借りたいCDが準新作から旧作落ちになるのは当分先だから。なんか見たい懐かし番組を旧作で発掘でもしないと、使わないかもしれんな。まあ、今月末まであるから、ゆっくり決めるか。

    2013年の楽天レンタル利用実績

    去年の楽天レンタルの実績はこんな感じ。利用のない月は省略してます。

    [table id=13 /]

    8月から利用が減ってるのは、前述した旧作落ちのタイミングが2013/7/16以降に改悪されたため。11月に利用を再開したのは、非常にめずらしい新作1枚無料クーポンがあったから。

    当時の記事は↓
    ・楽天レンタル料金値上げの衝撃

    ・楽天レンタル新作1枚無料クーポンキター

    とはいえ、なんだかんだ言っても、85枚借りて6000円弱(ポイント利用含まず)も使ってたのか。まあ、楽天レンタルも現状の料金体系が続く限り、今後の利用頻度は引き続き低いままだから問題はないか。

  • HD-LBV3.0TU3/Nの動作確認と使用感 -XP対応 3TBの外付けHDD-

    HD-LBV3.0TU3/N

    以前の記事で、HD-LBV3.0TU3/Nを買ったと書いたが。今回は動作確認とベンチを取ってみたよ。ちなみに、中身のHDDはCrystalDiskInfoによると、ST3000DM001らしい。

    20140107a

    動作確認に使ったのは、Western Digital Data LifeGuard Diagnosticsというソフト。QUICK TESTとEXTENDED TESTの2項目を実行した。QUICKは2分ぐらいで終了するけど、EXTENDEDの方はなかなか終わらない。ちなみに今回は24時間弱だから、丸一日かかったよ。

    20140107b

    問題なく終わったところで、ケースに触れてみたが生暖かい程度。発熱が少ないのは良い事だ。冬ってのもあるかもしれんが。夏場にここまで連続使用すると流石に心配だが。倉庫目的なので、ファイルコピーする時だけ繋いだら、後は外しとくだけだからな。ここまで酷使する事はもうあるまい。

    ベンチ

    続いてベンチマーク。USB2.0接続なので、本来のパフォーマンスは出てないけど参考に。どうでもいいけど、WDのツールとベンチでは繋いでるPCが違います。流石にメインPCで、24時間動作テストするわけにはいかんので。

    20140107c

    -----------------------------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 3.0.3 (C) 2007-2013 hiyohiyo
                               Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    -----------------------------------------------------------------------
    * MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
    
               Sequential Read :    13.895 MB/s
              Sequential Write :    11.002 MB/s
             Random Read 512KB :    11.806 MB/s
            Random Write 512KB :    10.910 MB/s
        Random Read 4KB (QD=1) :     0.602 MB/s [   147.1 IOPS]
       Random Write 4KB (QD=1) :     1.324 MB/s [   323.1 IOPS]
       Random Read 4KB (QD=32) :     0.626 MB/s [   152.9 IOPS]
      Random Write 4KB (QD=32) :     1.282 MB/s [   312.9 IOPS]
    
      Test : 1000 MB [L: 0.0% (0.1/2794.5 GB)] (x5)
      Date : 2014/01/03 20:47:50
        OS : Windows XP Home Edition SP3 [5.1 Build 2600] (x86)

    こないだ買った2.5インチのHDDと比べても、なんか負けてね。いくら倉庫用とはいえ。それ以前に、今時Windows XPでUSB2.0ってのは流石にPC買い替えを検討した方がいいかもしれんが。

    使用感

    テストの後、合計300GBぐらいのファイルをコピーして元のファイルと比較したり。コピーしたファイルが正常に使えるかを確認してみた。今のところ、これといった問題は発生してない。まあ、発熱も少ないし。アクセス音も、2.5インチほどじゃないけど控えめなので。製品自体には満足してる。

    フラストレーションフリーパッケージ(FFP)だから、リテール品よりかさばらないのもいい。これで故障さえしなければ、悪くない買い物だったのではないだろうか。

    BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LBV3.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

    新品価格
    ¥12,480から
    (2014/1/3 22:25時点)

    というわけで、まだ当分Windows XPを使うつもりの人にはお勧め。と思ったら、Amazon.co.jpだと納期が1~2ヶ月になってるよ。Amazonの在庫が復活するまで待てないなら、楽天のバッファローダイレクトから直販した方がいいかな。価格が13500円まで上がるけど。楽天だとJoshin webでも12480円で売ってるが、「在庫状況:入荷次第出荷 お届け:未定」なんだよね。

  • スズヨ美健研究所で買ったビタミンCが届いたよ -イオニックCシャワーに使って塩素除去-

    スズヨ美健研究所

    土曜に購入した、スズヨ美健研究所のビタミンCが届いた。日曜はさんでメール便で2日だから悪くないスピードだ。けど、できればメールで問い合わせ番号知らせて欲しかったかな。まあ、楽天のページで確認すれば済む事なんだけど。この対応の速さならいいか。ちなみにメールにはこんな文章が。

    「メール便問い合わせ番号は「マイ楽天」購入履歴の履歴の詳細表示よりご確認ください。」

    スズヨのビタミンC

    梱包は上のようなビニールの封筒で送られてくる。商品が商品なだけに、封筒は丈夫な方がありがたい。中身はビタミンCと明細。

    20140106a 20140106b

    商品のパッケージはアルミのチャック付き袋になってる。厚さと長さをコンパクトにするため、セロテープで上下をとめてる。参考に、アレスヘルスケアの250gのと比較してみた。

    20140106c

    使用感とかは当分先になるかな。なお、賞味期限は2016年11月だから問題なかろう。

    ビタミンCの使い方

    明細書の裏にはビタミンCの使用例とかが書いてあった。摂取量の目安は、「1日に2gまでが安全とされてる量なので、1日2g以上の摂取はおすすめいたしません。(薬剤師の処方では1日に6gとなります)」との事。また、お風呂の塩素除去だと「200リットル(通常のお風呂)のお湯に対して、約2g」らしい。

    このスズヨ美健研究所、正式名称は育毛剤のお店楽天支店らしいけど。なんでビタミンCを売ってるかと思ったら、アラミックのイオニックCシャワー(今は売り切れ)を取り扱ってるからか。髪をいたわるためには、シャワーのお湯から塩素を除去しましょうって事なのかな。

    イオニックCシャワー+ビタミンCで塩素除去

    まあ、家もビタミンCはサプリというより、アラミックのシャワーヘッドと組み合わせて、水道水の塩素抜きに使ってるけど。下の画像から、結構使い込んでる事が分かるとおり、かなりの年数愛用し続けてるよ。ちなみに下の白いシャワーホースは、以前に自分で交換したカクダイのシャワーホース(詳細の記事はこちらから)

    20140106d 20140106e

    イオニックCシャワーは、カートリッジにビタミンCを入れて使うと、塩素を除去してくれる優れもの。加えて、シャワーヘッドには節水機能がある。シャワー穴が細くなってるのでその分水の勢いが強くなり、量を減らしても使用感はあまり変わらない。なので、節水用のシャワーヘッドを買うなら、多少の金額を追加してこれ買っちゃうのも手かと。まあ、塩素なんか気にしてねえって人なら、どうでもいい話だが。

    Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24N

    新品価格
    ¥4,940から
    (2014/1/6 17:46時点)

    値段は、Amazonだと送料無料で6000円弱。また、マイナスイオンCシャワーなら5000円切ってるけど。こっちは廉価版らしく、ビタミンCが初回分の15gのみで、ボトルが付いてないので注意。なお、イオニックCシャワーの取説には、ビタミンCは専用品以外使うなと当然書いてあるが。私は無視して他社製のを使っている。というのも、アラミック純正のは高すぎる。100gで1000円以上するからな。容器代別とはいえ、今回買ったスズヨなら、1kg 1680円だから、100gなら168円。いわゆる消耗品商売なんだろうけどさ。

    閑話休題。私は安いビタミンCを買って、最初に付属してた容器を再利用して詰め替えてるけど。容器が付いてないモデルなら、計量スプーンみたいなのでちびちび入れるか、100円ショップでロートを買ってきたほうがいいかも。ロートなら、クエン酸やセスキ炭酸ソーダとかを、他の容器に移すのにも便利だし。

    ということで、水道水の塩素を気にしてて、普通のシャワーヘッドを使ってる人なら。イオニックCシャワーとスズヨのビタミンCのコンボはお勧め。

  • 楽天お口の専門店でコンクールFとジェルコートFを購入 -もう一回ポイント10倍狙い-

    コンクールF

    洗口液のコンクールFがそろそろ無くなりそうなので、新しいのを買うことにした。例によって調べたら、お口の専門店ポイント10倍やってたんで、ここで買うことにした。

    問題は個数。とりあえず2個あれば十分なんだけど、1980円以上で送料無料にする為にはちょっと足りない。なので、ジェルコートFも追加しといたよ。

    フッ素入り歯磨き粉の在庫はまだ大丈夫なんだけど。まあ、コンクールFより消費ペースは早いし、いずれ使うものだからいいか。ちなみに、下の画像向かって右のはCheck-Up kodomoという子供用の製品。パッケージが現行のと違うけど、モデルチェンジ前のなので。それで、旧製品が安売りしてた時に買った。成分は大人用とあんまり変わりないと思うよ。最大の違いは香味があるところ。現行だと、ストロベリー・アップル・グレープの3種類。以前はグレープがなくて、マイルドフルーツとかいうよく分からない味があったな。

    20140105a

    コンクールFについて書いた記事は↓
    オーラルケア用品を買ったよ -楽天「お口の専門店」が送料50円券販売中-

    ジェルコートFは↓
    食後すぐに歯を磨いちゃダメ。ゼッタイ。

    お口の専門店 vs オーラルケアのDOD

    この手の商品なら、オーラルケアのDODでも扱ってるんだけど。しかも、両方とも1個795円でお口の専門店より安いんだけどね。けど、コンクールもジェルコートも、メール便不可なのが残念すぎる。他になんか買い足して商品代金3000円以上にすれば、沖縄以外の宅急便の送料が360円になるから。歯ブラシとかも買うなら、お口の専門店がポイント10倍やってないなら、悪くないかも。

    というわけで、値段の安さならオーラルケアのDOD。なので、まとめ買いするならこっちがお得

    一方のお口の専門店は、少数買いに分がある。また、キャンペーンを結構やってるから、ポイント10倍狙いとかがお勧めかな。

  • LC10-4PK互換インクを楽天安いぜマートで購入したよ -ポイント普通だが送料込み382円-

    LC10互換インク

    家はプリンタはブラザーの複合機を使っている。エプソンやキャノンに比べるまでもなくマイナーな、ブラザーの製品を選んだのには明確な理由があった。当時のインクカートリッジのLC10系では、ICチップが搭載されてなかった。そのせいか、互換インクなら安価に提供されてるし、やったことないが詰め替えも楽らしい。

    ハード的にも、ブラザーのプリンタは電源ケーブル繋いでいれば、電源落としてる時でも定期的にヘッドのクリーニングを実施するので、インク詰まりが起こりづらい。この方式にはデメリットもある。プリントしてなくても毎日インクを使うので、その分消費量が多くなる。ちなみに、まったくプリンタを使っていなくても、半年ぐらいでインク交換が必要になるらしい。確かに、体感的には各色年2本ぐらい使ってるな。

    だからといって電源コードを引っこ抜くと、今度はインク詰まりのリスクにさらされる事になる。高い純正インクだとランニングコストがバカにならないが。安い互換インクなら問題ない。ただ、ブラザーは互換インクを使うと、保証期間内でも有償修理になるので注意。なので、最初の1年間は諦めて、純正インクを使う事をお勧めする。ブラザーはサポートもいいし。購入直後に不具合の問い合わせした時は、不良の疑いありで最初に代替機送ってきたからな。結局問題なかったので、代替機は使わず送り返したが。

    ブラザーって

    ちなみに、私が使ってるのは、MFC-650CDで、5年以上前のモデル。仕様やインクカートリッジ・サポートについては当時の話なので、今は変わってるかも。少なくとも、最近のモデルはインクカートリッジがIC内蔵に変更されてる。まあ、FAX付きの複合機ならともかく、安いモデルなら付属のインクカートリッジ使い切ったら互換インクでもいいかもね。DCP-J132Nなら、Amazonで5376円で買えるし。最低限の機能で、USBケーブルすらつけてないけど。ADFや両面プリントが必要なら、DCP-J952Nの方がいいかな。AmazonならDCP-J952N-BのWebデリバティブモデル(L判光沢紙・USBケーブル・取扱説明書なし)が1万切ってるし。

    閑話休題。LC10純正のインクは、黒が顔料系インクで他3色は染料系インクを使ってる。互換インクの場合、全部染料だったり明記してないところもあるんだよね。今まで使ってきた経験では、黒がどっちでも大差ないように思える。私の使い方だと、普通紙に写真以外をプリントしてるので、印画紙に写真印刷するなら別かも。

    写真の大量プリントならネットプリントじゃね

    写真印刷がメインなら、エプソンとかキャノンにした方がいいんじゃないかな。そもそも、大量にプリントする必要があるなら、ネットプリントサービスを利用した方がいいと思う。個人的には、前にNHKで取り上げられたのを見て知った、しまうまインターネットプリントを使っている。けど、次からは【Tプリント】(サービス終了)にしようかと思ってる。ここは、前にDISCASの封筒の裏に広告が載ってたサービスなんだけど。実際の作業はしまうまプリントに丸投げしてるみたいなので。Tプリントもしまうまと価格は同じになってる。どっちも印画紙がOEMペーパーなら1枚5円。送料はメール便70円だけど、キャンペーン中は50枚以上の注文で無料になる。違うのは、TプリントだとTポイントで支払えるし、Tポイントも貯まるとこ。しまうまも独自のポイントあるけど、当然しまうまプリントでしか使えない。なので、Tカード持ちで、新規に利用をする場合はTプリントの方がいいかも。

    安いぜマート

    また話がそれたが、今回LC10互換インクを買ったのは、最安値に挑戦!インクカートリッジ爆安『安いぜインク』 今は扱う商品を増やしたのか、安いぜマートに名前変わったらしい。しかし、「PC周辺機器・美容雑貨・技アリ肌着・アイデア雑貨が激安の『安いぜマート』(旧 安いぜインク)」って、扱ってる商品に節操なさすぎでは。

    出来れば互換インク(に限らないけど)買う時は、まったく関係ない商品扱ってる店で買うのは避けたかったんだけどね。でも、4色セットが送料込み382円って価格には、逆らえなかった。ちょっと前までは、カートリッジ1個あたり200円。安くても150円ぐらいで買ってたのに。今は、@100円切るぐらいで売ってるところが結構ある。けど、安売りしてる店はほとんど、「レビューするなら送料無料だけど、しないなら追加料金払え」ってのが多くてうざい。

    その点、安いぜマートはレビュー不要でこの価格なのはポイント。レビューキャンペーンってのはあるみたいだが詳細は不明。また、「3組ご注文毎に黒1個進呈」と書いてある。ただ、タイムセールって書いてあるから、通常はこの値段で売ってないのかな。

    互換インク到着後の記事はこちらから

  • 楽天でセスキ炭酸ソーダ・クエン酸・ビタミンCを買ったよ -ポイント10倍狙い撃ち-

    アレスヘルスケア

    去年のメールマガジンで、楽天のアレスヘルスケアが1月5日(日)PM11:59までポイント10倍セールをするって告知してきた。なので、この機会にセスキ炭酸ソーダ・クエン酸・ビタミンCを買うことにした。店は1/6まで休業中だから、週明けにならないと対応しないんだけどね。

    実際に、アレスで買ったのは次の2点。

    クエン酸

    まずはクエン酸石鹸シャンプーのリンス用に使ってるので、何度かリピートしてる。ここより安いところもあるけど、メール便送料無料でたまにポイント5倍・稀にポイント10倍になるので、利用し続けてる。楽天市場のテナントの場合、基本的に信用は各店の信用になるからな。多少の値段差だと購入履歴のある方を選ぶ事があったり。

    ちなみにクエン酸は、100円ショップとかでも売ってる。140g以上で105円なら、そっちの方がお得かな。ダイソーのお掃除用は200gらしいから、口にしないならそっちの方がいいかもね。アレスのは食用グレードなので、この値段差には納得してる。

    けど、以前に買った時にも書いたけど、クエン酸自体は中国製らしい。サプリとして常飲したり、重曹と混ぜて炭酸水作るなど。ある程度の量を体内に取り込むつもりなら、この事を念頭にいれといた方がいいだろう。


    クエン酸1Kgが届いたよ -メール便送料込み680円-

    セスキ炭酸ソーダ

    続いてはセスキ炭酸ソーダ。アレスで買った私が言うのもなんだが、これはダイソーで買った方がいい。220gのが105円で売ってるらしいので。ちなみに損益分岐点は190gぐらい。ただ、去年テレビで紹介されて以来、世間では大人気なので店に在庫がないかもしれない。ぶっちゃけ、ダイソーのリアル店舗で売り切れだったから、アレスで買ったんだが。まあ、アレスも3.5Kgの買えばダイソーより単価安くなるけど、メール便使えなくなるかなら。4000円以上まとめ買いして宅配便の送料を無料にするか、かなりレアな宅配便無料セールの時じゃないと厳しい。

    スズヨ美健研究所

    それと今回は育毛剤のお店楽天支店(スズヨ美健研究所)というところを、はじめて利用してみた。午後に注文したんだけど、夕方には自動じゃない注文確認メールが来たのには驚いた。ここは正月休みが2日までで、3日から平常営業(日曜休業日ぽい)なんだな。

    ビタミンC

    ここで買ったのはビタミンC。アラミックのイオニックシャワーで塩素除去に使うので、ビタミンCは常用してるんだけど。普段はこれもアレスで買ってたんだよね。前述したように、実績のある店は多少の値段差では替えないんだけど。今回スズヨで買ったってことはご想像の通り。価格差が無視出来ないほどの開きがあったんだよ。

    どっちもメール便送料無料で、アレスが250g 700円スズヨは1kg 1680円。1グラム当たりの単価だと、アレス 2.8円、スズヨ 1.68円。流石にアレスより4割も安ければ、乗換えを検討しても仕方ないよね。

    Amazonマーケットプレイスでも売ってるよ

    ちなみに今回買った商品は、セスキ炭酸ソーダ以外Amazonマーケットプレイスでも売ってる。出品者は、クエン酸はアレスヘルスケア、ビタミンCはスズヨ美健研究所と楽天と同じ。アレスのセスキ炭酸ソーダは3.5kgならあるけど、1kgは今のところないな。

    クエン酸 1kg

    新品価格
    ¥680から
    (2014/1/4 13:19時点)

    【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

    新品価格
    ¥1,680から
    (2014/1/4 13:20時点)

    私はAmazonマケプレで買うなら、できればAmazonが配送する商品にしたいかな。一応プライム会員だし。けど、楽天会員でもあるんで、値段一緒ならポイントが付く楽天の方を優先するけど。特に、今回買った奴は全部ポイント10倍だからな。

    なお、ポイント10倍の期間は、アレスは前述したとおり1/5 12:00まで。スズヨは今回初利用なので、ポイント10倍がいつまでか続くかは不明。

    スズヨ美健研究所のビタミンC到着記事はこちらから
    アレスヘルスケアのセスキ炭酸ソーダ・クエン酸到着記事はこちらから

  • AmazonでHD-LBV3.0TU3/Nを買ったよ -Windows XP対応の3.0TB 外付けHDD-

    倉庫用のHDDの容量が足りなくなったので、新しく買うことにした。今までは、3.5インチHDD用の外付けケースにバルクのHDDを入れ替えて使ってたんだけど。今回はUSB接続の外付けHDDを買うことにした。というのも、前回買った2012年の10月はまだ、Windows XPで設定変更とかしなくても普通に繋がる、Deskstar 5K3000 0S03224があったけど。今は無いからな。

    HD-LBV3.0TU3/N

    今回買ったのはバッファローのHD-LBV3.0TU3/N。Amazonで初めて、フラストレーションフリーパッケージ(FFP)の製品を買ったよ。梱包はメーカーロゴの入った無地のダンボール箱で送ってきた。宛名ラベルは箱に直接貼り付けてあった。その下に送り状が入ってる。

    20140103a

    開けると上にACアダプタとUSB3.0用ケーブルがある。その下に外付けHDD本体と取説。

    20140103b 20140103c

    本体はプラスチックのケース。ゴム足は一応付いてるけど。縦置き用はそこそこの大きさが一箇所だが、横は小さめなのが二箇所。タワー型PCの上に設置するので、横だと滑りそうなのが心配になる。

    20140103d

    背面はこんな感じ。USB3.0のコネクタと電源。スイッチは付いてない。電源はPCに繋げば自動的に入って、電源が切れるか取り外せばオフになる。なお、向かって左に、オプションで用意されてるファンを取り付けられるスペースがあるけど、この製品にはファンは付属してない。

    20140103e

    Windows XPで使うには

    Windows Xpに正式対応してるとはいえ、3TBのHDDなのでそのままでは使えない。XPで使用するには、最初にバッファローのWebからDiskFormatter2を落として、フォーマットする必要がある。この手間さえ惜しまなければ、XPでもコスパの高い3GBの外付けHDDが使える。

    余裕の大容量3テラバイト。大容量データも短時間で転送できる高速規格USB3.0対応ハードディスク

    また、通常Windows XPでは2TBを超える容量のハードディスクを認識できない仕様(GPTディスクが未サポート)となっていますが、本製品と新開発のフォーマットソフトウェア『DiskFormatter Lite』(添付)を組み合わせることでWindowsXPでも大容量3TBをお使いいただけます。

    プレスリリースではDiskFormatter Liteとなってるが、これがWindows8に対応して名前変わったのが、DiskFormatter2。

    外付けHDD選定基準

    ここで、今回買ったHD-LBV3.0TU3/Nを選んだ基準について話そう。

    前に2.5インチの ポータブルHDDを買った時は、メーカーが東芝だったのが購入の決め手になった。確かに、サポートを考えると東芝なんだけど、最近のモデルはWindows XPが動作対象外なんだよな。なので、公式にXP対応を謳ってる製品にしたかった。バッファロー以外だと、アイ・オー・データもXP対応なんだよね。スペック的にはほぼ同じ製品が同価格帯にあったんで、こっちと迷ったんだけど。バッファロー・I-O両方とも、どうせ中身のHDDを作ってるわけじゃなし。品質的には大差ないはずと判断。

    そこで、購入のトリガーになったのは、やっぱりサポート体制の違いだった。両社を、具体的に比較してみたのが以下の表。

    [table id=12 /]

    電話番号は両方とも050だからIP電話だろう。アイオーは明記してないが、年末年始は休業してる。2013~2014の年末年始の休日はアイオーの方が1日長い。サポート時間はアイオーの方が30分早くやってるが、バッファローは19時までと2時間遅くまで受付してる。ここまでだと、バッファローが若干有利程度だが、営業日では致命的なまでの差が出たよ。バッファローが土曜祝日もやってるのに、アイオーは休みなんだ。

    BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LBV3.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

    新品価格
    ¥12,480から
    (2014/1/3 22:25時点)

    HD-LBV3.0TU3/Nの使用感については↓
    HD-LBV3.0TU3/Nの動作確認と使用感 -XP対応 3TBの外付けHDD-

  • 正月からチューブ入りのおろししょうがをAmazonで買ったよ

    Amazonは年末年始も平常営業かい

    20140101a

    今日の0時過ぎにAmazonで買い物した。実は先々月からAmazonプライム会員なので。欲しくなった時が買い時ってわけで、チューブのおろししょうがを買う事にした。しかし、この商品はあわせ買いプログラムの対象商品で、Amazonが発送する商品の合計が2500円以上の注文でないと買えないんだよね。プライム会員でもダメ。

    なので、いくつかの商品をまとめて買おうと思ったら。一つだけ最短で1/2到着ってのがあった。それはあわせ買いの対象外だから、単品で注文。残りの商品は当日お急ぎ便でまとめて頼んだよ。そしたら、今度は元日到着予定のが分割配送になった。発送メールにはこんな風に書いてあった。

    ご注文いただいた商品を少しでも早くお届けするため、本日、Amazon.co.jp が一部の商品を発送いたしました。発送が分かれたことによって追加で配送料や手数料がかかることはありません。残りの商品も出荷準備ができ次第、順次発送いたします。

    後でクロネコの荷物追跡で確認したところ、商品が市川AFCと埼玉AFCにあったから別々になったみたい。明日届く奴は堺AFC。なので、当日は無理だったんだな。結局、1/1到着予定のはちゃんと2個口が時間差で届いたよ。

    お徳用 おろし生しょうが

    けど、おろししょうがなんかわざわざ通販で買わなくても、スーパーやコンビニでも売ってんじゃん。そう思うかもしれないが、今回買ったのは、S&Bのお徳用 おろし生しょうが。通常のチューブ容器の物は、30~40グラムぐらいしか入ってないが、こいつは270グラム入り。このサイズのは、リアル店舗では見た記憶がない。もしかしたら、業務スーパーあたりなら、探せばあるかもしれないが。通常サイズの外箱との比較画像は↓

    20140101c 20140101d 20140101e

    しかも、Amazonでの値段はこれだけ入って、433円。対して店で売ってる普通の奴は、だいたい100円ぐらいかな。お徳用の1g当たりの単価を計算すると、約1.60円。なので、40g入りとの損益分岐点は、64円ってとこか。S&Bだとチューブ入りのおろししょうがは他に、本生シリーズ・名匠シリーズという高めの奴もあるから。お徳用と単純には比べられないかも。まあ、原材料見る限り、風味推薦シリーズとお徳用は大差なさそうだけどね。

    参考までにお徳用と風味推薦の原材料を比べてみると、セルロースの有無・環状オリゴ糖と酒精の順番しかない。

    [table id=11 /]

    20140101b 20140101f

    今回の結論

    おろししょうがは、普段適当に店で売ってる安いのを買ってるから、ブランドとかは気にしてないんだよな。そんな訳で、今回のお徳用が通常のチューブと味に違いを感じられなければ、リピートしてもいいかな。なんてったって安いし

    S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

    新品価格
    ¥414から
    (2014/1/1 20:41時点)

  • ミスドのスヌーピー福袋を買ったよ

    ミスド福袋買った

    20131226b

    今日からミスタードーナツの福袋がスタートしたので、買ってきたよ。近所の店は、スヌーピー福袋2種類しか扱ってなかった。それで買ったのは、「スヌーピー福袋1050円」の方。本当は2100円のにしたかったが、売り切れだった。1050円のグッズに加えて、フェイスクッションとガラスプレートが付くから、そっちにしたかったんだけどね。

    スヌーピー福袋1050円

    ちなみに、福袋の中身はこんな感じ↓

    20131226c

    エコバッグ&ランチバッグセット(上)と、ふわふわブランケット(下)。まだ開けてない。そういえば、以前に買ったブランケットも未開封のままだったような

    20131226d

    ミスドカレンダー2014。表紙はスヌーピーとミスドのコラボでいい感じだが、中身はシンプルだったりする。

    20131226e

    ドーナツ・パイ引換券10枚。この券は、買った店限定「本券1枚で、お好きなドーナツまたはパイ1個とお引き換えいたします」となってる。有効期限は2014/3/31まで。

    ミスド福袋って買い?

    ミスド福袋は、購入金額相当の引換券にグッズが付いてくる結構お得な福袋。それなので、普段ミスドを利用してる、ドーナツ・パイの1個当たりの単価が105円以上の人なら買っておいて損はない。毎年の恒例行事だから、愛用者なら当然購入してるだろうが。

    なお、店舗によっては福袋の売出しが新年からとか、26日過ぎても売ってないところがある。また、今回は福袋が4種類あるけど、店によって扱ってる物に違いがあるので注意。

    そんな訳で、来年3月末までに、引換券を消化できるぐらいミスドに通う気があるなら、間違いなく買い。それに、福袋売り出しと同時に、一部商品を値上げしてんだよね。個人的には、普段は100円セールじゃないと買わないから関係なさそうだが。値上げ以降に100円セールが縮小されたり、値上げされないとも限らないし。そうなると、今回の福袋はいつにも増して買いかもしれん。