カテゴリー: 支出

  • 楽天koboから、無料アプリログイン特典のクーポン500円分が届いたぜ

    こないだの記事  で、楽天koboイーブックストアのクーポンをもらいそこねたって書いたけど、メールで「楽天kobo無料アプリログイン特典」で500円分のが、届いたよ。クーポンで買った購入分はノーカンだったのか。それとも、キャンペーンにエントリーした時は、まだ未購入だったからなのか。もらえる物さえもらえれば、そんな事はどうでもいい問題だ。これでもう1冊買えるぜ。

    kobo 無料アプリ ダウンロード&アプリ初回ログインで電子ブックコンテンツ用クーポン500円分をもれなくプレゼント キャンペーン詳細

    この、iOS・Androidの楽天koboアプリで初めてログインするとクーポンもらえるキャンペーンは、2013年10月8日(火)9:59まで。なお、500円分といっても、1回の買物でしか使えずお釣りも出ない。有効期限も2週間未満なので、もらった人は使用期限を忘れないように。

    20130921a

    今回の500円クーポンも早速使ってしまいました。買ったのは525円のラノベ。楽天ポイントは50p以上じゃないと使えないので、自己負担25円は覚悟したんだけど。クーポンのみの追加料金無しで購入できたよ。おそらく、楽天koboの価格は税込み表示で、クーポンの額面金額は税抜きだから、実際には525円分使えるのではないか。

    ちなみにこのラノベ、紙の書籍は今年の8月発売で価格は651円。電子書籍だと20%弱安いか。もっとも、新刊でラノベ買うなら、発売直後に店舗特典つけるところで買った方がいいような気がする。しばらく待てるなら古本で買えば半額以下にはなるだろう。物によっては、1年以内に105円で買えるかもしれん。

    そう考えると、価格的には電子書籍を買うメリットはあまりないかも。まあ、今のところ楽天koboはクーポン攻勢かけてるので、再販制度に守られて定価売りの紙の本に比べると、かなり安くなってるが。例えば、2013年9月27日(金)9:59までの「秋の読書祭 最大3万円クーポン還元」では、5000円以上9999円で2000円分、10000円以上29999円で5000円分、30000円以上にいたっては30000円分のクーポンがもらえる。

    エントリー&まとめ買いで最大30,000円分クーポンGET! +抽選で100名様に kobo glo プレゼント!

    もっとも、有効期限が2週間ぐらいで、1回1枚しか使えなくてお釣りが出ない上に、200円分のクーポン複数枚という微妙さではあるが。まあ、大量に電子書籍を買ってる人ならメリットはあるだろうけど。せめて、3万円分(200円×150枚)のクーポンは50枚ずつ3回に分けるぐらいして欲しいよな。そんなに買わないけどさ。

    それよりも、問題はどうやって買った本を読むかだな。

  • 国民年金の全額免除申請が受理されたよ

    7月に申請した、国民年金保険料免除の申請が受理されたよ。結果は全額免除。これで来年の6月までは安泰だな。

    20130819a

    もっとも、全額免除期間中は、受給資格期間にはカウントされるけど、受給額が半減されてしまうから。将来的には安泰とは言えないわけだが。それでも、保険料を払ってないのに、半分は払った事になるんだから、贅沢は言えまい。

    免除した分は後で払う事も出来るけど。追納するか免除のままにするかは、現在の収入と残りの寿命次第。少なくとも、現時点で免除要件を満たしてるなら、無理して払う必要はないと思う。なんせ、追納する・しない場合の損益分岐点は、65歳支給だと84歳ぐらい。それ以上生きるつもりなら、払う価値はあるだろう。だが、そこまで生きてる保証はあるのか。それ以前に、年金受給開始予定の65歳まですら、生きてるとも限らないんだぜ。

    免除した保険料を払った方がいいかどうかの検証は↓
    国民年金保険料を免除した分は追納すべきか?

    ちなみに、年金もらえるかどうか分からないとか、もらえたとしても今の老人との格差がひどいとか言って、年金払ってない人もいると思うが。現行の年金制度でも、それほど損はしない仕組みになってる事に気づいた方がいい。

    今の保険料だと、国民年金フル加入の40年間払うと、概算で800万円弱ぐらい。対してもらえる年金額は年間80万弱。だいたい、10年受給すれば元がとれて、その後はプラスに転じる。すでに年金受給が始まってる高齢者が貰いすぎてるだけで、長生きリスクに対する有効な対策なんだよ。さらに、厚生年金なら、低所得者なら自己負担が国民年金より減るのに、支給額は増える

    それに65歳になる前に障害者になった時にも、年金払ってれば障害者年金が受け取れる。

    国民年金不払いより免除を勧める記事は↓
    国民年金の免除申請に行ってきたよ

    とはいえ、年金制度は現行よりも良くなるより、どう考えても悪くなるとしか思えないのも事実だね。とりあえず現在、高額年金受け取ってる層をなんとかしないとどうしようもないだろうな。

  • 楽天レンタル今度のキャンペーンは旧作全品5円だよ

    また楽天レンタルニュースでキャンペーンのお知らせが来たよ。今度は「旧作50円レンタルが今だけ《5円》に大値下げ!! 暑中見舞いの激安キャンペーン【楽天レンタル号外】(2013/08/07)」との事。期間は「2013年8月7日(水)7:00~2013年8月12日(月)5:59」まで。

    DISCASの、CD単品0円キャンペーン終了後の開始とは、楽天のやる気が伺える。送料に続いて、レンタル料金まで値上げと改悪続きで、レンタル事業から撤退したいんかいとも思っていたが。livedoorみたいにサービス終了とかする心配はなさそうで、少しは安心したかな。

    ちなみにDISCASは、CD単品0円終了した後に、「期間限定!単品レンタルCD1枚120円 & 30泊31日キャンペーン」開催してる。30泊31日は単品0円の時もやってたので、それと比べると単なる劣化キャンペーンだな。もっとも、CDのみとはいえ新作すらレンタル料0円で、送料だけ払えばいいってキャンペーンがお得すぎただけだが。こっちの期間は、「2013年8月29日23:59まで」との事。

    その後で、「■旧作DVD単品レンタル1枚100円キャンペーン」なんてのを開始したけど。こういうの見ると、やっぱ楽天のスポットレンタルって、旧作は安いんだなーって実感する。こっちの期間は「2013年8月8日0:00~2013年8月22日23:59」まで。

    ついでにDMMのキャンペーンについても。こっちは、「単品レンタル50%OFFキャンペーン2013年8月19日(月)正午まで」をやってる。対象作品のみ(23万タイトル以上)とはいえ、1枚180・240・340円送料込みで借りられるからな。枚数多いと不利だけど、1枚だけ借りたいとかなら最安値だよ。それにDISCAS・楽天と違って、2枚組みでも1枚扱いで借りられる作品があるのもポイント。

    私も当初はこの単品50%OFF目当てで、DMMの月額プランの無料お試しをはじめたのだが。その後、DISCASのCD単品0円なんて鬼畜なキャンペーンのせいで、利用する機会がなくなってしまったよ。

    各キャンペーンの詳細は↓
    【楽天レンタル】DVD・CD旧作全品5円キャンペーン
    期間限定! 旧作DVD単品レンタル100円&CD単品レンタル120円キャンペーン!
    DMM.com [半額キャンペーン] 単品レンタル

    今回の旧作5円利用する?

    20130810a

    現時点で楽天から、旧作DVD3枚と旧作CD5枚クーポン来てるんだけど。これ使うかどうか微妙だな。今までは、レンタル開始後半年で旧作になってたから、それと一緒で借りれたんだけど。今は1年経たないとダメなんだよね。20枚借りるとして、CD無料クーポン5枚+レンタル料金5円×15+送料1000円で1枚あたり53.75円になるんだけど。この値段でも、半年以上1年未満の作品なしなら、楽天レンタル利用する気が起きないんだよね。

    なんだかんだ言っても、結構楽天レンタル利用してたから。レンタル履歴見ると、2011年3月から277枚借りてたよ。一月当たりだと10枚ぐらいか。まあ、こんぐらい借りてれば借りたい物もなくなるか。

    20130810b

    各会社のネットレンタルについての記事は↓
    Posts tagged ‘DMMレンタル’
    Posts tagged ‘TSUTAYA DISCAS’
    Posts tagged ‘楽天レンタル’

    追記

    Web拍手のメッセージからの転載と返信です。

    楽天レンタル今度は一円ですね(笑)

    ここまで来たら0円でいいじゃん、って思いますが(笑)

  • DMMレンタルで借りたCDを返却して第2便が発送されたよ -月額レンタル無料お試し中-

    引き続き、DMMレンタルに無料入会してみたレポート。

    3日目

    借りた商品を、郵便ポストに入れて返却した。ポストの集荷時間は昼頃になってる。関東某県から東京だから、翌日には着くとは思う。

    前回の記事で用紙には「レンタル内容が記載されてないから安心」見たいな事を書いたけど。よく考えたら、こちらの個人情報と一緒に現物のCD/DVDが入ってるんだよね。このまま返却すると、何らかの利用で途中で開けられたり、返却処理中に「うわー、こいつこんな××なの借りてるよ。どこのどいつだ」なーんて思った担当者に身元バレしてしまう。

    その点、シールの宛名部分を切り離す、楽天・DISCASならその心配がない。まあ、DMMも用紙無くしたら入れなくてもいいって書いてるけど、これは返却時に個人情報入れるのに抵抗ある人は送る必要ないという意味なのかも。

    もっとも、向こうからの発送時にはどこのネットレンタルも、個人情報+現物で梱包して送られてくるんだけどね。まあ、当たり前の話だが。

    4日目

    前日投函したCD/DVDだが、昼過ぎには返却確認した旨のメールが届いていた。ちなみに、DMMでは返却処理は午前・午後の2回らしい。午前に処理が終われば当日に次便が発送。午後だと翌日になるとの事。

    それなので在庫があれば2便が来るはずだが、今回の発送確定はなしだったよ。ウィッシュリスト、新作中心で借りやすさ2~3のを登録してるからか。4とか5はDISCASの単品レンタルで、結構借りちゃったからな。DMMはDISCASと違って、旧作DVD借り放題みたいなサービスはないから。別に優先度の低いのが送られてくるぐらいなら、発送されなくても問題あるまい

    レンタルチケット含めて、後8枚はレンタル可能だから、無料サービスの期限があるうちは待つことにするよ。

    5日目

    と思ってたら、第2便の発送確定キター。今回は借りやすさ2、一日違いで開始後三ヶ月から半年になったCD。順位は8位。もう1枚は借りやすさ3、1年以内のDVDで9位。ウィッシュリストを見ると、2位に借りやすさ3、他の上位も2なのに、8位のが貸し出されてる。まあ、この画像は前日キャプチャしたから、その後在庫状況に変動があったかもしれない。

    20130728a

    これで8枚のうち、半分は借りたことになる。残り期限もまだあることなので、リストの中でも特に借りたい奴を借りれるようにウェイト機能を使う事にした。これはご利用ガイドによると、下記の通り。

    ウェイト設定された作品が発送されるまで次の発送をストップすることができる機能です。
    この機能を使用することにより、次に借りたい作品をお客様が指定することが可能となります。

    ウェイト設定された作品は自動的にウィッシュリストの順位が1位に設定されます。 また、順位変更、連続設定はできなくなります。
    ウェイト設定の解除をする場合は「設定中」ボタンを押すことによって解除することができます。

    ウィッシュリストの順位が1位になって変更出来なくなるので、設定できるのは1作品のみ。そして重要なのは、ウェイトしたからといって、必ずしも借りたい作品が借りれるわけじゃないとこ。ご利用ガイドにも注意書きがある。

    ※注意

    ウェイトを設定した作品が発送されるまでその他の作品の発送はストップします。
    月額レンタルは2枚1組での発送となりますので、ウェイト設定された作品に在庫があり発送可能な場合でも、もう1作品に発送可能な在庫が無い場合は発送されません。

    一部省略

    この機能は在庫を確保するものではありませんので作品によっては著しく発送されにくくなる場合がございます。また、ダブルパック、トリプルパックにおいてもウェイトされた作品が発送されるまで全ての発送がストップします。

    だから、在庫のないのをウェイトしても、何も送られてこなくなる事もありうる。そのリスクはあるが、今回は借りやすさ2のCDにウェイトの設定をしてみた。チケット含めて残り3便だとすると、発送・返却処理の時間を考慮すれば、ある程度余裕を持って、15日目ぐらいまでは待ってみることにするよ。それでも来ないようなら、解除して妥協して借りやすいのをリストに入れて、諦める。

    20130728b

  • TSUTAYA DISCASのCD単品レンタル0円キャンペーンで借りたCD16枚が届いたよ

    20130727d

    前回の記事に書いた、DISCASのCD単品レンタル0円(送料のみ必要)キャンペーンにつられて衝動借りしたCDが届いた。流石に16枚は多いな。今回は、DISCASの入会してからの軌跡を振り返ってみる。あまりに衝撃的な安さだったので、システム的な事にあまり触れていなかったのでその補足もかねて。また、月額レンタルに関する重要な注意喚起事項に付いても言及する。前回は、スポットレンタルで16枚借りるのに狂喜乱舞してたせいか、月額プラン無料お試しの重大なトラップに気づかなかったよ。

    無料お試し期間中は、追加レンタルをご利用いただけません。

    2013/8/5追記

    DISCASのページで、無料お試し期間中は追加レンタルの利用ができないという記述を見つけました。該当ページから1~3までコピペして引用してたのに、4があるのに気づきませんでした。間違った記事を載せてしまって、申し訳ない。

    1日目

    単品レンタル

    単品レンタルで16枚借りた事はすでに書いてるので、今回はどうやって欲しいタイトルを探したとかについて。

    個人的には、シングルCDを借りることはほぼないので、検索ではアルバムのみって条件を付けたい。DISCASだと、シングルのタイトルに「MAXI」って書いてあるので、除外オプションを使って検索すると、アルバムだけに絞れる。これは便利。

    単品レンタルは新作含めて全作品が対象だけど、借りられるのはお届け率が100%の商品だけみたい。それなので、月額で人気のあるCD/DVDだと借りることが出来ない。ちなみにお届け率とは『お届け率=各拠点ごとの(総在庫数)÷(1位・2位の待ち人数)』とのこと。下の画像見てもらえば分かると思うが、☆マークついてるのが在庫あり(100%)。

    20130727a

    物によっては限定版とかでありがちな、特典CDが付いてる作品も特典ごと借りられるのには驚いた。DMMや楽天ではそんな商品見た事ねえ。ただ、単品レンタルだと「※2枚組は1枚ずつ料金が発生します」なので注意。

    月額レンタル

    単品が発送確定したので、月額レンタルの方も登録してみた。ここは無料お試し中は新作が借りれないので、準新作とかを登録。と思ったけど、めぼしいのはだいたい単品で借りちゃったんだよね。それなんで旧作含めて、ある程度絞って10作品ぐらいしか登録しなかった。

    定額レンタル8

    ここで、DISCASの定額レンタル8についての説明。月額料金1958円新作含めたすべての作品が、月に8枚まで借りられる。システムはだいたいDMMと同じ。多分、どこのネット宅配レンタルも、月額プランは似通ったものになるんだろう。

    借りる時は、定額リストに借りたい作品を登録しておけば、在庫があれば2枚1組で送られてくる。リストに登録してなかったり、数が少なくて在庫のない奴しか登録されてなければ、送られて来ないかもしれない。返送後、返却処理が終了されれば、またリストに登録してる中から商品が送られてくる。在庫状況によっては送られて来ないかもしれない。

    商品の借りやすさについては、前述したお届け率で決まる。おそらく、お届け率の計算式から察するところ、在庫ありの物を定額リストの1位か2位に登録しとけば、送られないってのはないんじゃないかな。

    ちなみに、無料お試しでお金がかからない条件もDMMと同じ。期間内(30日)に休会・退会完了すれば、費用は請求されない。休会・退会するには、借りてた商品が全部返却されてなければいけない。返却が終わってから休会・退会しようとしても、次の発送処理がされる可能性があるのは注意。借りてる間に申請すると、発送がストップされるようなので、そうした方が良さそう。

    というのも、DMMと違ってDISCASには旧作DVD借り放題と、追加レンタルという二つのサービスがあるからだ。

    旧作DVD借り放題

    旧作DVD借り放題は、月額レンタルの対象プラン(定額レンタル8含む)で受けられるサービス。定額レンタル8の場合だと、最大枚数の8枚送られてきた後でも、旧作DVD/ブルーレイならリストに登録されていて在庫があれば追加料金なしで送られてくる。これはDMMの定額プランにはない、DISCASのアドバンテージ。しかも、「※無料お試し中も「借り放題」をご利用いただけます」だったりする。

    私はネットレンタルはCDメインで利用してるから、それほどひかれはしないんだけどね。ていうか、なんでCD対応じゃないんだろ。

    追加レンタル

    追加レンタルとは、月額プランの最大枚数を借り切った後でも、作品が自動で送られてくる有料サービス。それだけなら問題はないんだけど、驚くべき事に「追加レンタル」のデフォルトでの設定は「あり」になっている。

    具体例を挙げると、無料お試し中に定額リストに10枚以上登録したとする。期間内に8枚発送・返却処理が終了する。もし「追加レンタル」「あり」のままにしていれば、リスト中から在庫のある作品がさらに2枚発送される事になる。それが旧作DVDなら、「旧作DVD借り放題」で無料で借りられるだろう。しかし、旧作じゃないDVDやCDだった場合は、その分のレンタル費用が発生する事になる。しかも料金は「●料金:DVD/ブルーレイ/CDとも 1枚336円(税込)」と、月額プランに比べて割高な料金。

    追加レンタルについてはDISCASのWebにも説明があるので、ちょっと長いけど引用しておく。

    http://qa.discas.net/faq/show/51

    1.追加レンタルの初期設定について
    「追加レンタル」の初期設定は「あり」になっています。
    「追加レンタル」をされない場合は、
    「マイページ」>今月のプラン>追加レンタル設定 [変更]
    より設定を「なし」に変更してください。(要ログイン)

    2.「旧作DVD借り放題」は、「なし」設定でもご利用いただけます
    旧作DVD借り放題プランでは、月間規定枚数+繰越枚数を超えると、「旧作DVD/ブルーレイ」のみが無料で発送されます。
    「追加レンタル」設定を「あり」にすると、借り放題対象外の作品(旧作以外のDVD/ブルーレイと、すべてのCD)も発送されるようになり、対象外の作品のみ「追加レンタル」料金がかかります。

    3.「追加レンタル」は、月の途中で中断できません
    いったん「追加レンタル」が発送されると、その月の途中で「追加レンタル」設定を「なし」に変更しても、DVD/CDの発送を中断できません。
    もしも「今月はこれ以上追加レンタルをしたくない」という場合は、DVD/CDを返却せずに月末までお待ち下さい。

    4.無料お試し中のご利用について
    無料お試し期間中は、追加レンタルをご利用いただけません。
    また、「追加レンタル」設定は、無料お試し終了後の有料サービス移行をお止めする機能ではございません。

    DISCAS無料お試し利用後、最初にするべきこと

    それゆえ、DISCASの無料お試しで月額プランに入会した時は、まず最初に「追加レンタル」の設定を「なし」にする事を激しく推奨する。というか、初期設定が「あり」ってのは、どうかと思うよ。私みたいに「無料お試しっても、なんかトラップ仕組まれてんじゃね」って、最初から疑ってかかる奴(それでも最初は気づかなかった)ならともかく。性善説の善良な市民なら、見落として費用請求されてもおかしくなさそう。

    もしこれで、意図せず有料になった客が、TSUTAYAとDISCASのサービスにどういう感情を抱くか、分かりそうなのもだけど。それに対して得た報酬が1枚数百円のレンタル料金って、それに見合うと思ってるのかな。

    DISCAS無料お試し利用後、有料契約する前にするべきこと

    DISCASの無料お試しで月額プランに入会した時は、意図せぬ費用請求を避けるためにも、「追加レンタル」の設定を「なし」にする事を激しく推奨します。無料期間中の「追加レンタル」は利用できなくても、有料契約後に追加で料金を請求される可能性のあるサービスの、初期設定を「あり」にしてるのは問題だと思います。

    2日目

    単品レンタル

    20130727c

    実際に届いたのが上の写真。封筒はこんな感じで、CDサイズのが二つ繋がったようなの。楽天も一度に20枚借りた時は、こんな感じのが送られてきたな。Webの写真見る限りだと、DMMも同じような形らしい。封筒の質は楽天やDMMと比べても良さげ。外からほとんど透けないよ。

    発送は日本郵便の追跡郵メール。DISCASの配送センターは埼玉県川越にあるようだな。Webで確認してみたところ、21時ごろ川越の郵便客に到着。こちらの郵便局には朝7時ぐらい着。結局、発送翌日で到着してるよ。

    ちなみに今回は荷物追跡のステータスは、最初ちゃんとDMMの時と違って「持ち出し中」になってた。配達してるのは郵便局は同じなんだけど。担当者次第なのかな。

    月額レンタル

    月額レンタルの方も発送が確定された。今回確定されたのは、在庫率100%のリスト1位99~75%の2位で、両方とも準新作。肝心の新作は試せないから不明だが、準新作あたりの在庫率は悪くない感じではある。

    20130727b

  • DMMの1ヶ月無料お試しキャンペーンで借りたCD/DVDが届いたよ

    20130726a

    先日登録したDMMの月額レンタルで、ウィッシュリストに入れた商品が届いた。入会してからの軌跡を振り返ってみる事にする。

    1日目

    DMM入会後、DVD/CDレンタルの使い方等をざっと見たところ、商品をレンタルするには借りたい物をウィッシュリストに登録する必要があることが分かった。とりあえず、レンタル開始後半年以内を中心に、めぼしい物を30ほど登録しといた。

    夕方に送られてたメールで、発送が完了したことを知る。今回送られてくるのは、一枚は、借りやすさ4・半年以内のCD。ちなみに、楽天スポットだと280円+送料。もう一枚は、借りやすさ3・1年経過してる2枚組みのDVD。楽天なら旧作50円×2枚+送料だが、取り扱ってない。

    DVDの方は、2枚組みって気づかずウィッシュリストに入れてたけど、複数枚の商品でも1枚扱いで借りられるのか。楽天のスポットだと枚数分の料金取られてたので、これは驚きだよ。念の為確認したら、CDは貸出開始日によって違うらしい。2012/9/16以前だとディスクごとに別作品、9/17以降だと2枚で1作品になる。3枚組みだと1・2枚目で1作品、3枚目で1作品と別物扱い。

    DVDの複数枚組についての記述は見つからなかった。ただ、楽天みたいにDisc1・2と分かれてるのもあれば、CDの基準日、2012/9/16より前の作品でも、説明に2枚組みと書いてあって1枚扱いで借りれそうなのもあった。

    2日目

    翌日商品が届いた。発送は東京からで、日本郵便の追跡郵メール。ちなみに追跡可能だけど、精度はあまり当てにならない。どうも、配達に向かった時には「配送完了」のステータスに変更してるっぽい。9時前に届いてた事になってたが、絶対来てないだろ。まあ、翌営業日着だから文句はないが。返送先も同じく東京。

    楽天レンタルとの違いは、開封されたら分かるように、封筒がセキュリティーテープで封をされてるとこ。ありがたい配慮だな。それと、宛名ラベルがシールではなく、紙に印刷されている。住所は封筒の透明窓から見える状態になってる。じゃあ返す時中身見えちゃわね、って思ったが返送用の封筒に封をすると、透明部分が隠れるようになってた。上の方にある画像は、送付時に封をされていた部分を切り離した後、用紙を住所が見えないように裏返して封筒にいれた状態。裏面には、返送先の住所が書かれている。

    これは楽天に対してかなりのアドバンテージ。というのも、シールに住所書いてあると、捨てる時の始末に困るんだよね。DMMだと用紙も返却する(用紙をなくした場合は入れなくても問題ないんだけど)から、処理する手間がない。下の画像見てもらえば分かると思うが、楽天と違って、DMMだと切り離した部分に個人情報が書いてないので、捨てるだけで済む。ちなみに楽天のは処理するのが面倒なので、後でまとめてやろうと思いながら、未だに何ヶ月前のまでそのまま放置されてたりする。

    20130726b

    なお、用紙にはあて先の他に利用方法・問い合わせ方法が書いてある。Webだと「ディスクを挟んでいた用紙はお客様の住所、貸出内容が記載されています」と書いてあるが、貸出内容の記載はなかった。流石に自分の住所・氏名と一緒に貸出タイトルが一緒に記載されてたら、ヤバすぎじゃね。

    それで変更されたのか? それともたまたま? 月額プランだと記載なくて単品レンタルはありとか? 実際はどうなんだろうね。まあWebには、「お届けはDMMのオリジナル封筒を使用しており、内容物が透けて見えることはありません。また、封筒に作品名の記載などもありません」って記載もあるから、その点は配慮してあるとは思うけど。

    ちなみに、用紙は「お客様に安心してご利用いただけるように、商品のお届け・返却時に使用した用紙をクロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス(※1)で確実に処理しています」との事。なので、まとめて溶かされてリサイクルされるようだ。

    感想

    意外にあっさりと送られてきたので、ちょっと拍子抜けた。てっきり、借りやすさ4ぐらいじゃないと来ないんじゃね、って思ってたんだよね。ただ、問題はこの後。今のウィッシュリスト1位に登録してるのは、今月発売の新作で借りやすさが2のCD。このクラスが、月額レンタルで借りれるなら申し分ないんだけど、流石に難しいかな。

  • TSUTAYA DISCASはCD単品レンタル0円(送料は必要)キャンペーンって、利益でるのかこれ!?

    前回の記事でDMMレンタルの月額プランに無料お試しで入会したと書いたんだけど。今度はTSUTAYA DISCAS30日間無料お試しで、定額レンタル8のプランに入っちゃった。無料なんだから試す分にはいいだろうが、流石にDMMとの併用はねーよな、って自分でも思う。なのに、なぜこんな事をしたのか。それは、DISCASで、CD単品レンタル0円なんてキャンペーンやってるからなんだ。別途送料は必要だけどさ。

    DISCAS史上最安値と謳うだけのことはある鬼のような安さ

    いくら単品レンタル0円たって、どうせ送料で利益出そうって魂胆だろ。楽天のスポットレンタル利用者である私は、当然そう考えた。実際、DISCASの送料は下記の通りで、楽天レンタルのキャンペーン料金と一緒。なお、DISCASの単品レンタル(楽天のスポットレンタルと同義)は1度に最大16枚までしか借りれないので、17~20枚の料金は存在しない。

    1~4枚 290円
    5~7枚 390円
    8~10枚 590円
    11~16枚 790円

    楽天なら今までだと旧作全部10円とか、旧作10枚無料クーポンとかとがあったけど、今回のDISCASだと、CD限定だがレンタル料金は0円だからな。でも、当初はあえて入会するほどの料金ではないと思っていた。だが、それは重大な勘違いだったと思い知る。今回のDISCASのキャンペーンの対象商品は、旧作CDのみではなく新作まで対象に含まれていたんだ。しかも30泊31日って、この値段で新作これだけ借りれるなんて、いったい誰得なキャンペーンなんだよ。

    余談だが、DISCASの単品レンタルの通常料金は230円なんだけど。1便あたりの最大支払い額というのがあって、総額がいくら(16枚なら230円×16+送料790円で4470円)だろうが、3200円払うだけでよかったりする。もちろん、CD/DVD問わないし新作だって例外ではない。これだと1枚あたりの単価が200円になる。

    DMMに入会する前に、上限3200円のことは知っていたが「新作16枚もまとめて借りるなんて1年に一度ぐらいだよな」と思った。だったら、DMMの月額プランに入会して、8枚で借りれなかった新作をピンポイントに単品240円で借りるつもりだったんだけど。

    どうせ入会するなら無料で8枚借りた方がいいじゃん

    注意! DISCASでは「追加レンタル」の初期設定が「あり」になっています。「なし」に変更しないと、無料期間中でも費用を請求される事があります。入会したら、まずはこの設を「なし」に変えることを強く推奨します無料期間中は追加レンタルされないので訂正。

    というわけで、貧乏性なので単品レンタル利用するついでに、無料お試しレンタルで月額プランにも入る事にした。月額会員にならなくても、無料登録できるみたいだが「※無料お試しサービスのご利用は、はじめてTSUTAYA DISCASにお申し込みいただく方に限ります」だから、それだと無料お試しが使えないかもしれないと思ったので。

    DISCASのお試しにはDMMと異なり、無料期間中は新作が借りれないという縛りがあるのが難点ではあるが。まあ、DMMと併用ならその欠点も気にはならない。てゆーか、在庫ある新作はDISCASのキャンペーンでとっとと借りるから、DMMで借りる分がだいぶ減ってしまったよ。発送確定した奴は、ウィッシュリストから削除しちゃったしね。

    なお、このキャンペーンは2013年7月25日からだけど、「CDの在庫が少なくなり次第終了」するらしいので注意。こんな限定商法丸出しの煽り文句に引っかかって、早速16枚借りてしまうなんて貧民にはあるまじき行為だとは理解している。だが、今回は貧民だからこそ利用すべきではないかと思うぞ。

    20130725a

    ↑が今回借りたCD。16枚のうち新作が3枚しかないじゃん。準新作が6枚。残りの7枚は旧作かよって、自分でも突っ込み入れたくなるラインナップだな。確かに表示だと新作・準新作ついてないんだけど、この7枚全部レンタル開始から1年未満なんだぜ。準新作だと半年未満。新作は3ヶ月未満。それ考えると1枚当たりの単価49円ってのはマジヤバなコストパフォーマンスだろ。

    楽天レンタルでスポットレンタル利用してる人なら、とりあえず16枚借りてみてもいいんじゃない。正直、私はこれで当分の間、楽天レンタル利用することはなくなるぐらいの衝撃を受けたよ。

  • DMMの月額DVDレンタルを1ヶ月無料お試しすることにしたよ

    DMMの単品レンタル50% OFFキャンペーン

    こないだの楽天レンタル値上げ以来、他のネットレンタル会社のサービスを調べてた。旧作スポットレンタルに関しては、楽天が最安値な事は変らない。送料が高いから1枚あたりの単価抑えるためには、一度にそれなりの枚数(個人的には通常送料なら最低9枚、可能なら20枚)借りる必要はあるけどね。

    けど、楽天で言う新作(レンタル開始後半年)ならDMMの単品レンタル(楽天で言うスポットレンタル)の方が安くなる場合があることに気づいた。しかも1枚から単品レンタル可能送料まで無料。レンタル料金も240円からとなっている。なんでこんなに安くなってんだと思ったら、キャンペーンで単品レンタルが半額になってたからだった。

    昔、楽天が送料4枚300円の頃は、新作含めて4枚借りることもあったからな。この場合1枚あたりの新作の単価は355円。残り3枚はだいたい無料クーポン使ったとはいえ、それほど借りたいってほどじゃないけど、送料調整の数合わせで仕方なく借りていた。

    それを考えれば、DMMの1枚240円で新作が借りられるのは、すげーお得じゃね。しかも、他に余計な物を借りなくてもいいし。まあ、DMMも半額対象のみ(っても23万タイトル以上)で8/19正午までのキャンペーンだけど。通常料金なら480円・680円・780円となってる。おそらくDMMではレンタル開始1ヶ月が新作で、DVD・AVには割り増し料金(680・780)、以降は480円になるっぽい。とにかく元に戻ったら利用できなさげなことは確か。それと、送料無料もキャンペーン中なんだな。期間書いてないんだけど。

    DVD/CDレンタルが1ヶ月間で8枚まで無料だって!

    とりあえずDMMに登録して借りてみるかと思ったら、月額プランの方でもキャンペーンをやってるのに気づいた。しかも、月額1890円が0円で1ヶ月無料お試しできるらしい。月額プランでも単品レンタルとの併用も可能なんで、どうせ登録するなら、ついでに無料で8枚借りた方がいいじゃん。

    というわけで、1ヶ月無料お試しキャンペーンで、DMMの月額レンタルに入会してみた。

    無料お試しってまじ無料?

    とはいえ、無料と謳ってはいるけど、実はお金かかるんじゃない? 私も最初は半信半疑で疑ってかかっていたが、本当に無料で利用できるようだ。無料お試し期間内に、休会・解約を完了すれば利用料は一切かからない。ただし、休会・解約はレンタル中の商品が返却処理されていないと出来ないので注意。なお、期間中に休会・解約が完了してないと、申し込んだプランがそのまま自動継続される。

    DMMレンタル月額サービス

    今回申し込んだのはベーシック8というプラン。これしか無料お試しできないので。内容は、月額1890円でDVD・CDを8枚借りられる。1度に配送されるのは2枚。これを返して返却処理が終われば、次のがまた2枚送られてくる。もし、期間内に8枚借りれなかった時は、翌月に自動でくりこされる。借りられるDVD・CDはすべての作品で、新作・準新作・旧作を問わない。8枚借りた時だと、1枚あたりの単価は236.25円となる。これを考えると、出来るだけ8枚の枠は開始後半年以内の作品で使いたいところ。

    レンタルチケット

    ベーシック8には、レンタルチケットというサービスがある。入会時・毎月の継続更新時・累積継続回数に応じて貰える物で、入会から5回目の継続更新までは2枚。6回目以降は3枚と、長期利用者への優遇措置もある。私も入会したので2枚貰った。それ考えると、月額利用料だけで月10・11枚借りれる。もっとも発送は2枚1組だから、枠使い切ってチケット1枚しかない時は借りれないけどね。なお、有効期限内なら20枚まで貯められる。

    ただ、チケットは利用可能なのは対象商品のみ。対象になる基準は良く分からない。自分のウィッシュリストだと新しめなのがダメっぽいが、中には半年以内でも対象の作品があったりする。

    使用方法は、ウィッシュリストの一覧に「チケット」って項目があるので、そこで使いたい作品の「使用する」ボタンを押すだけ。ここで大事なのは、チケットを利用したからって無料で発送されるのではない点。チケットを利用した商品が発送された場合、月額レンタルの貸出可能枚数が減らずに発送されるってだけ。それなので、使用したからって必ずしも発送・適用されるとは限らない。

    月額レンタルの利用方法は?

    DMMの月額レンタルで借りる時は、ウィッシュリストというのに借りたいDVD・CDを登録するだけでいい。すると、配送可能なのが2枚送られてくる。場合によっては、送られて来ないこともあるらしい。商品によって「借りやすさ」というのがあって、これが低いと借りれる可能性も低くなるようだ。おそらく、在庫とウィッシュリストの登録数とかを考慮して決められているのだろう。前述したように、借りたCDが返却処理されれば、またウィッシュリストに登録してる中から2枚送られてくる。繰り返すが送られて来ないかもしれない。

    月額レンタルのシステムを利用するのは初めてだが、説明とかを見る限りでは、このサービスの肝は商品の在庫と迅速な対応にあるようだ。いくら固定料金で新作が借りれることになってても、貸し出し中なら借りれない。返却処理が遅れれば、その分回転が落ちて借りられる枚数が少なくなる。かといって、借りやすい旧作とかを登録するぐらいなら、楽天レンタルのスポットでまとめて借りた方が安上がりだし。絶対新作しか借りないって、借りやすさの低いのばかりを登録したら、下手すれば借りることすら出来ないかもしれない。

    というわけで、無料期間中にどのぐらい新作が借りられるか、見極めることにするよ。

  • 国民健康保険には減免制度がある -うそっ…私の保険料高すぎって低所得者は一度確認を-

    今年の国民健康保険の保険料が確定した。郵送された国民健康保険税通知書によると、去年は月1万ちょいぐらいだったけど、今年の保険料は2000円切ってたよ。なんでこんなに低いんかって? それは低所得の貧民だから保険料が減免されたんだよ。

    国民健康保険の減免って何よ

    国民健康保険には、低所得者だと保険料の減額が受けられる制度がある。だいたい、前年度の所得が33万以下だと、保険料が7割軽減される。他にも、条件によっては5割・2割軽減される。また、運営している地方自治体によっては、独自の軽減措置を取っていたりするので、具体的な制度内容はお住まいの市区町村のホームページ等で確認してください。

    なお、制度だけでなく申請方法についても各自治体で違いがあるので注意。例えば、大阪市の場合だと、「減免を受けるための手続きについては、減免を受けようとする月の納期限前7日までに申請が必要です」となっている。これが札幌市だと、「所得の申告(確定申告、住民税の申告、国保の所得申告のうちいずれか)がお済みで、下表に該当する世帯は、保険料のうち、均等割額(人数割額)と平等割額(世帯割額)が減額されます」なので、申請しなくても減額される。

    ちなみに私の住んでるところも、札幌市と同じで申請しなくても所得に応じて自動的に減額が計算される。この場合は、自治体がこちらの所得を把握してなければ減額してくれない。それなので、たとえ所得が0だとしても、確定申告するなり市区町村に何らかの形で所得を申告しておくべき。多分、年末調整してなければ、住民税の申告用の用紙を送ってくると思うので、それを提出すればいいんじゃないかな。

    参考
    大阪市市民の方へ 国民健康保険料の減額・減免等
    国民健康保険(保険料の減額)/札幌

    というわけで、低所得者なのに国民健康保険料が減免されてない場合は一度市区町村に問い合わせてみるといいだろう。特に、確定申告とかしてなければ、相手はあなたが減免の対象であることすら分からないしね。

  • 国民年金の免除申請に行ってきたよ

    20130709a

    7月になったので、今年の7月から来年の6月までの国民年金保険料免除を申請してきたよ。郵送でも出来るんだけど、記入ミスや添付書類をどうするとか悩みそうなので、市役所に直接提出することにした。

    行くのは面倒だったけど、手続きはスムーズ。申請書以外の書類の提出を求められる事もなく、なんかPCの画面を見て確認しただけで簡単に受理された。確定申告してるからこちらの懐事情は分かってるのだろう。もっとも、受付のみで審査するのは別のとこなんだけど。

    免除した分については後で追納できるけど、多分やらない。まあ、ある程度収入が増えたら、控除目的で払うかもしれないが。国民年金の保険料なんて、無理してまで払う事はないと思うよ。以前の記事で検討した時は、現行の制度での損益分岐点は女性の平均年齢まで生きられるかぐらいだった。それに、どう考えても将来の年金制度が、今より良くなる見込みはなさそうだし。保険料値上げ・受給金額減少・支給開始年齢繰上げなど、悪くなる見込みはありそうだけどさ。

    免除分の国民年金保険料を払ったほうがいいか検討した記事は↓
    国民年金保険料を免除した分は追納すべきか?

    将来年金がもらえるか分からないから払ってない人へ

    日本の年金制度が期待ができないとしても、保険料を払ってない若い人は、それでも未納はしないほうがいい。前述したように、国民年金には免除制度があるので、とりあえず申請しとけ未納だと受給資格期間にカウントされないし、当然年金額にも反映されない。だが、免除なら受給資格期間に入る上に、払ってない分でも2分の1は年金額に反映される。ぶっちゃけ、40年間全額免除したって月3万3千円ぐらいはもらえるんだぜ。

    年取った時の事なんか知ったこっちゃねーよって思ってるかもしれないが、世の中何が起こるか分からんぞ。もし、何らかの原因で障害者になったらどうする。そんな時でも国民年金を、被保険者期間の3分の2以上払ってたら、障害基礎年金が受けられる。もちろん、一部免除された保険料でもオッケー。というか、全額免除した場合でも保険料納付済期間にみなされる。

    そんな訳だから、二十歳になったら国民年金の免除申請をしましょう。学生だと免除は申請できないから、学生納付特例制度の方になるけど。30歳未満なら、若年者納付猶予制度も利用できるが、こっちの制度はちょっと注意。どっちも受給資格期間には入るんだけど、免除と違って猶予の場合は年金額には反映されないんだよね。

    参考までに、保険料免除と納付猶予は同じ申請書で同時に申請出来る。さらに、申請しない免除区分に「×」や「/」引いて消しとくと、一部を申請しないことも可能。なので、納付猶予よりは一部免除の方がいいって人なら、納付猶予の申請項目は消しといた方がよいかと。