カテゴリー: 日記

  • 本田真凛選手のおでこより貧民が気になるのはゲスな話

    blue-886755

    本田真凛

    なんか、2016年世界ジュニアフィギュアスケート選手権本田真凛選手が優勝したのがテレビで大々的に取り上げられてたんだけど。インタビューで顔がアップになる映像を見てたら、流石中学生肌きれいだなと思ってしまった。当然、化粧はしてるだろうが、それでも若いだけあって元のコンディションの良さがうかがえた。

    本田真凜初V「一番のフリー」フィギュア世界Jr.

    個人的にはキラキラネームおでこも気になるけど、テレビでの見栄えの良さがなんとなく引っかかった。ググったら、三姉妹オスカープロモーションに所属してるのか。

    本田真凜 – Wikipedia

    ハイビジョンテレビ

    余談だが、昔ハイビジョンテレビ導入前、芸能人や女子アナがハイビジョンカメラに戦々恐々してたという話を聞いた。ハイビジョンの高解像度の前だと、今まではごまかせた肌の不調や衰えまではっきり分かってしまうと。それなんで、化粧品会社もハイビジョン対応化粧品を開発してるって話も聞いたけど、実際にあるんだな。

    江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー モイスチャー ファンデーション 013

    新品価格
    ¥5,184から
    (2016/3/21 19:33時点)

    それでも、年齢はハイビジョンに勝てないと思うけどね。前に、音楽番組で現役中学生グループが歌った後に水樹奈々の出番があったんだけど。水樹奈々も、童顔だから実年齢よりは若く見えるけど、流石にアラサー声優はJCに勝てなかったよ。

    今回の感想

    本田家って、父親が元スケート選手らしいが、その影響か子供4人いるけど全員スケートやってるんだよな。まあ浅田家と違って、「姉よりすぐれた妹なぞ存在しねぇ」なんて家庭問題は存在しなさそうだが。

    【フィギュア】本田真凜、人気子役の妹・望結から刺激「平昌で金」

    けど、三姉妹で一番戦闘力が高いのは末っ子だから、家族からジャギられてるかもしれんな。4人もスケート習わせるなんて、家計は大丈夫なんだろうかとか余計な心配しちゃうけど。三女が芸能界で稼いで帳尻あわせてるんだろうかなどと、ゲスな勘ぐりしてしまう。

    まあ、フィギュアとかF1みたいに金のかかる競技は、貧民には縁遠い世界だよな。

  • ココス株主だけどモーニングでファミレスならデニーズ行くわ -支払いはクオカード-

    morning-star-226792

    名古屋流モーニング

    なんかデニーズのモーニングサービスが新しくなって、ドリンク頼むと無料でトーストとゆで卵が付くらしいが。これってコメダ喫茶というより、名古屋流モーニングの真似だよな。コーヒーでコーヒショップ、ドーナツでミスドに続いて、セブン&アイグループ今度はコメダに宣戦布告するのか。しかも、おかわり自由のコーヒー(税込235円)か、ドリンクバー店だとドリンクバー(329円)に付いてくるんだから、時間つぶし的にはコメダより上じゃね。値段も安いし。

    その他のモーニング|デニーズ

    けど、コメダってそんな店舗数多くなさそうだと思ったが、全国に670店あるのか。ちなみにデニーズは公式の数字が見つからなかったけど、2015年で391店らしいって、コメダより全然少ないのかよ。

    珈琲所コメダ珈琲店

    デニーズ店舗数【総数順】 [ 2015年第一位 東京都 ]

    今回の感想

    私ココス株主だけど、モーニングタイムにファミレス行くなら、デニーズ行ってクオカード払いするわ。モーニングなら、ココスの朝食バイキングの方がいいって人もいるだろうが。食の細くなった中高年には、食べ放題だと元が取れないし。何より、客層が悪い事が多いので落ち着けないんだよね。

    ココス朝食バイキングの印象は↓
    外食で白米だけ残してもドギーバッグで持ち帰ればいいんじゃね

    とはいえ、セブン&アイの金儲け至上主義で不採算店舗がリストラされたデニーズだけでなく、コメダも家の近所にはないんだよな。そんな、地方都市に住んでる貧民だと、モーニングでファミレス行くならガストの方が現実的かもね。

    モーニングメニュー情報|メニュー情報|ガスト|すかいらーくグループ

    もっとも、トーストとゆで卵にコーヒなら、家で食うなら贅沢言わなきゃ50円以下で作れるだろうけど。やっぱ、貧民にはファミレスは贅沢だな。どうしても朝食を外で食べるなら、朝マックの100円マックで済ませるのが無難か。飲み物は水もらっとけ。

    朝マック | メニュー情報 | McDonald’s

    朝食に200円以上出せるなら、なか卯「目玉焼き朝定食」すき家「たまごかけごはん朝食」の方が満足感は高そうだけどね。

    目玉焼き朝定食| なか卯の商品 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

    たまごかけごはん朝食(店内) | すき家

    まあ、貧民にとって一番重要なのは、外食をせざるを得ないような非常事態にならないようにする事なんだが。

  • カインズのPBボックスティッシュはティッシュ王子の大王製紙製だったのか

    ill-298909

    ボックスティッシュ

    なんか最近、お買い得品で安かったから買った、ボックスティッシュの質が悪くて困ってる。肌触りが多少固めなのは好みだとしても、異様に水濡れに弱くてすぐボロボロになって細かいクズみたいなのが落ちるはで、思わずメーカーと原産国を確認(Made in Japanだった)してしまった。別に、今まで高いティッシュを使ってたわけじゃなく、カインズの安いPB製品なんだけどね。

    ちなみに、粗悪ティッシュ(Pasta Paradise)とカインズのPB(ピュアスウィート)のOEM元は、王子ネピア大王製紙だった。大王製紙と言えば、前会長のティッシュ王子こと井川意高氏が、子会社から金を借りまくってギャンブルで使い果たした、あの大王製紙事件の大王製紙じゃねえか。それなら納得できると思ったら、カインズの方が大王製紙で、クソ品質が王子ネピアだったとは。

    20160317a 20160317b

    まあ、実際にティッシュ作ってるのは、工場で働いてる非正規雇用の人たちだろうからな。上がカジノで100億溶かそうが、原材料費削られたとかじゃないかぎり、品質にはそう影響ないか。

    井川意高

    ついでに大王製紙事件についてググったら、井川氏が本を出してる事を知ったんだけど。

    熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

    この本読む気はないけど、調べてみるとなんか懺悔本と言うより芸能人暴露本みたいで面白そうではあるな。

    「バカラの帝王」井川意高(大王製紙前会長)が明かした 六本木で一緒に遊んだ芸能人の名前

    魚心あれば水心ならぬ下心って感じか。ちなみに、他にもあるかもしれないけど、大王製紙が関連してる映画が4タイトル見つかったが、この話聞いた後だとミーハー目的にしか見えなくなるな。特に下の2つなんてアイドル映画だし。

    大王製紙とは – Weblio辞書

    それはともかく、日本だとギャンブルは貧乏人が生活費かけてやってる印象が強いけど。これほどの金持ちすらハマるんだから、日本でカジノが合法化されたら、日本人出入り禁止にしないと生活保護受給者がさらに増えるんじゃね。カジノがどうこう言う前にパチンコ税を導入すべきだよな。

    大王製紙

    閑話休題。井川氏だけでなく、大王製紙自体も問題抱えてるみたいだけどね。

    大王製紙、お家騒動再燃 経営陣と創業家・井川一族の内紛が深刻化、経営混乱進む

    以下余談

    セーラームーン

    男には関係ないから気にしたことなかったが。大王製紙って生理用品も作ってるんだな。しかも、セーラームーンのコラボ商品があったとは。

    「elis(エリス)」シリーズ×「美少女戦士セーラームーンCrystal」数量限定コラボ企画第二弾スタート!|大王製紙株式会社のプレスリリース

    なんでセーラームーンがナプキンかと一瞬考えたが、「月」関連かよと気づいて納得。バーコードまでセーラームーン仕様とか、どんだけ凝ってるんだ。

    クリネックス

    さらにどうでもいい話

    多分、私と同じ世代がティッシュと言って思い浮かぶブランドは「クリネックス」が一番じゃないかと思うんだが。若い人には分からんと思うが、一時期クリネックスのCMが呪われてるって話題になったんだよね。

    https://www.youtube.com/watch?v=WrM1Hr9V8Do

    呪いの元になったのは上の赤鬼編らしいが、今見ると下の天使編の方が雰囲気あるな。

  • どれだけ綺麗事や建前並べたところで、結局最後は見た目でしょ

    lipstick-791761

    林真理子

    なんか、フジテレビのドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」について、林真理子氏が問題発言をしたという記事を読んだんだが。

    フジ番組審議会で林真理子が月9『いつ恋』めぐり暴言! 介護職という設定に「あの容姿ならもっとラクな仕事ある」

    ドラマは見てないので内容についてはなんとも言えんが、「引っ越し屋さん」ってこれよりひどい待遇なのか。

    アリさんマークの引越社で起きている事 あなたにできる事

    アリさんマークの引越社経営陣が「弁償金制度」で懲役10年を求刑される可能性があるって本当!? – 榊裕葵

    「アリさんマークの引越社」現役の従業員が告発した地獄

    アリさんマークの引越社副社長が批判に反論「すべては従業員を守るためにやったこと」

    「ブラック企業大賞はただの企業イジメ」…アリさんマークの引越社副社長が猛反論

    それはともかく、フジテレビ番組審議会でこういう話題になったのは、おそらく「公益社団法人日本介護福祉士会」の意見書を受けての事だろうが。現場をろくに知らないだろう社団法人の連中や、ほとんど社会人経験もなく文筆業で成功した林氏の認識と、実際に介護現場で働いてる人では捉え方が違っても仕方あるまい。

    サイバーエージェント

    林氏が世間知らずなのか、おそらく人生で関わることもなかった低所得者について理解に乏しいのかはともかく。記事で取り上げた発言の、「これだけ二人とも素晴らしい容姿をしていたら、ガールズバーへ行くとか、ショップの販売をするとか、いくらでも楽な労働があるだろうと思ってしまう」についてはそれほど問題ないんじゃね。

    以前の記事で、サイバーエージェント会社の近くに住むと家賃補助があると書いた気がするが。今でもその制度はあるんだな。

    福利厚生 | 株式会社サイバーエージェント

    多分、長距離通勤者より、終電の時間ぎりぎりまで働けるからだと思っていたが。5年以上の勤務で、正社員なら駅関係なく月5万円の家賃補助になるのか。

    参考

    余談だが、シフト制勤務だと非リア充の場合、土日祝日出勤の方が通勤的には楽なのは確か。特に、お盆休み正月とか。

    顔採用

    閑話休題。サイバーエージェントって、女子社員の顔採用疑惑があるんだよね。

    サイバーエージェント、「喜び組」が支えるサークル組織

    あの某人気企業に美人が多い謎 やっぱり「顔採用」は存在した!企業にメリットも

    まあ、サイバーエージェント社長藤田晋氏の発言を見ると、当たらずといえども遠からずじゃね。でもこれって、サイバーエージェントに限った話じゃないと思う。経験上、企業ランクが上がるほど、女子社員の顔面偏差値も高くなってくんだよね。

    サイバーエージェント、躍進支える「キラキラ女子」

    「僕、よく『顔採用』してるといわれるんですけれど、それは正直いって違うんです。美女を集めて業績悪かったら、僕はアホじゃないですか。

    「キラキラ女子」集結の謎、藤田晋社長が戦略語る

    「採用に容姿は関係ない。それは断言します。ただ、(創業した)最初の最初は、わりと女性らしさがあって、かつ仕事を頑張りそうな人を採用しようと気遣っていた。

    ちなみに、藤田社長の二番目の妻は元秘書らしい。

    サイバー藤田社長 一般人と再婚し業界内で株上けたとの指摘

    Ameba

    サイバーエージェントついでに、一応ブロガーの端くれなので、Amebaについてもついでに書いとくと。ブログサービスはライブドアブログ・FC2ブログから、有料のレン鯖でWordPressに移ったけど。知名度は圧倒的に高かったアメーバブログだけは、最初から選択肢になかったりする。

    理由は二つあるんだが。まず、アメブロ使ってるブログは閲覧性が悪いとこが多い。多分、デフォルトテーマが3カラムで、初期設定でトップページの表示記事数が1になってて、それを変更しないで使ってるユーザーが大半だからと思ってるが。これだと、検索でアメブロの記事にたどり着いて内容が気になっても、複数の記事を読むのが面倒になるのでその場限りで終わっちゃうんだよね。長文記事メインでも、記事数は最低3以上は欲しいかな。

    もう一つは、有名人がブログ開設してるのを前面に出してるように感じて、一般ユーザーのブログは埋没しそうに思えたとこ。藤田氏の最初の妻は女優の奥菜恵氏だったから、そういったミーハー路線も個人の趣味なのかと勘ぐってしまいたくなるな。実際のブログ運営に関係ないとはいえ、パンピーからするとデメリットになってもメリットにはならないからな。

    今回の感想

    個人的には、今回の林氏の発言は低所得者の現状を知らない事に起因するもので悪意はないと思う。企業の顔採用も、採用希望者を多く集められる人気企業なら当然の事だとも思うので、不人気業種の介護職肉体労働の引越会社イケメン・美女なら選ばないという認識は当然だろう。

    それなので、「職業差別や仕事への貴賤意識」とかは感じないが、ただ出てくる代替案が「ガールズバーへ行くとか、ショップの販売をする」ってのは、常人には理解しづらいかな。一般人なら、「一流企業とか、顔が命の派遣会社」とかになるかな。

    そう言えば、派遣だと事前面接って禁止されてるんだよな。以前の職場では、そこまで露骨なのはなかったけど、職場見学とかの名目で顔合わせしてたし。写真指名ぐらいならどこでもやってそうだけど。

    事前面接等は何故禁止されているのか? 具体的にはどのような行為が禁止されているか?

    ちなみに私が働いてたとこだと、真面目に派遣法を守っていたのか中小企業で人を選べなかったのか知らんが、女性の容姿については特筆すべき点はなかったかな。もっとも、私程度の低スペックが働いてる上、男中心で女性自体少なかったのもあるが。多少まともな人が来たと思ったら、作業中に何回も化粧直しで離席するからすぐにチェンジされたり。ある人は、昼に断食(ラマダンだったのか?)してたりする、ちょっと変わった人しか来なかったな。

    こんな事を書いてると、差別とかなんだとか不快に思う人もいるかもしれんが。残念だけどこれが現実。スーパーで買い物する時に、箱つぶれてるより綺麗なの選んだり。賞味期限が違えば一日でも長い物にしたり。一番前に並んでる商品は避けて、奥から取ってくるのと同じようなもんじゃね。

  • アカツキがIPOするとは、ゲーマーから見たら糞運営だが投資家から見たら有望株って事か?

    healing-temple-908087

    アカツキIPO

    なんか、一部の廃課金者に定評のあるスマホゲー、「サウザンドメモリーズ(千メモ)」運営のアカツキが、マザーズに新規上場するらしいんだが。IPOは抽選当たらないし、千メモはアンインストールして足洗ったから知らなかったんだけど。ブックビルディングが月曜までで、抽選日が昨日だったとは。気づいてたらネタで申し込んだのに。

    新規上場企業の紹介…アカツキ(東証マザーズ・3932)

    アカツキと言えば、千メモの糞運営ぶりや、サービス開始半年メザマシフェスティバルを終了させるなど、ゲーマーから見るとお世辞にも褒められたゲーム開発会社じゃないんだけど。まあ、糞運営と言うのは個人の感想だから、ここまでサービス継続してるし、社員だけじゃなく絵師や声優に金払ってるんだから、儲かってることは確かなんだろうけど。

    アカツキの悪行まとめ

    もっとも、現在の好調な功績はバンダイナムコと提携したゲームのおかげみたいだけどね。

    スマホゲー業界

    バンダイナムコの旧ナムコは、ゲームに関してはレトロゲーマーからみれば名門企業と言っても過言ではないが。個人的には、家庭用ゲーム機に移植された「アイドルマスター」をやって以来、パッケージ代金払った上さらにDLC(ダウンロードコンテンツ、ぶっちゃけ課金アイテム)で金取ろうとする守銭奴メーカーに成り下がったと思ってるが。それに嫌気が差して、家庭用ゲームもほとんどプレイしなくなったな。ついでに、バンナムには絶対金落とさないとも誓った。現在では、アカツキガンホーもその仲間に加わったけどね。

    まあ、アカツキとかバンナムに限らず、今スマホゲー作ってる会社なんてどこもそんなもんだろうけど。

    参考
    ゲームキャスト iPhone|面白いスマホゲームはここから。

    学生とか20台の社会人は、課金の有無にかかわらず、ゲームにはまってたらとっととやめたほうがいい。ゲームをやるのは、イオンがいらないと言ってる専門スキルや管理職経験のない中高年になって、人生に見切りをつけてからでも遅くはない。

    「インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで」を読んだよ
    働きたくないけど働かなきゃいけない新社会人へ -若い頃にお金と時間を浪費すると、年取ってから後悔する事になるぞ-

    今回の感想

    そんな訳で、スマホゲー業界に未来があるとは思えないんが。運良くアカツキ株ゲット出来れば、初値売り抜けで利益は出せるとは思うけど、その後はどうなんだろう。もっとも、同様にそう思ってたAppBankも、不祥事発覚前はすげー高値になってたからな。儲かってない奴の考えなんて当てにならんか。

    それに、ガンホーだってパズドラで一発当ててあそこまで成長したんだから。この業界、ヒット作が出れば株価急上昇する可能性も微レ存だしな。夢があっていい投資先かもね。

    千メモについての感想は↓
    Posts tagged ‘千メモ’

    アカツキ公募割れ(2016.03.17追加)

    本日、アカツキの上場だったんだけど、初値1775円で公募割れしたな。その後、一時1935円付けたけど、最後は1802円で初日終了。これで、業績の下方修正発表でもあれば、Gumiの再来になるのかな。

    IPOなんて、初値売り逃げすればたいがい儲かるんだからNISA向きかな、とか思っていたんだけど。世の中そう上手い話ばかりじゃないんだな。まあ、保有し続けていればいつか、暁の水平線に勝利を刻むこともないとは言えないだろうし。

    初値特攻はヤメたものの・・・

    マーフィーの法則ってあるよね。

  • コストコの水が水道水でも驚くことじゃない -ナチュラルミネラルウオーターが水道水ならともかく-

    water-service-375998

    米国の水道水

    なんか、コストコで売ってる水の原材料「水道水」って書いてあるって記事を見かけたんだが。

    コストコのボトルウオーター、原材料表示に「米国の水道水」 「衝撃隠せない」「激安だから文句ない」と物議

    まあ、単に「ナチュラルミネラルウオーター」「ボトルドウォーター」の違いなだけなんだろうが。日本で売ってるんなら日本用のラベルに表示があると思うけど、おそらく「ボトルドウォーター」と書いてあるんじゃね。ググッてラベル画像を載せてる記事を見つけて確認してみたら、案の定そうだった。

    KS ピュリファイドウォーター 商品名が変更に 原材料が水道水???

    ちなみにボトルドウォーターとはこういう事。

    水と生命「ミネラルウォーターの分類と効用」 水大事典 水と生きるSUNTORY サントリー

    ボトルドウォーター

    地下水以外の水、あるいは地下水でも成分を大きく変化させる処理を行ったもの。処理方法に限定はありません。

    今回の感想

    昔景気の良い頃は、水は主に通販で買ってたんだけど。ほとんどがヨーロッパの水だったな。上記リンク先のサントリーのページに書いてある通り、EUでナチュラルミネラルウォーターを名乗れるのは「直接原水を採取した水」に限られるんだよね。最初は、殺菌もしてない水なんて大丈夫かと思ったけど、そのまま飲めない水なんて金だして買う価値ねえと考えなおした。

    その後、派遣切りされて市販の水が贅沢品になってからは、ほとんどコカウエストの優待い・ろ・は・すぐらいしか飲めなくなったけど。殺菌とかろ過してるだろう日本の水は、よほどのことがない限り買おうとは思わなかった。ただ、コーヒー・お茶はまだなんとかなるが、粉末のスポーツドリンクを水道水で作るのは、ちょっといまいちだったかな。

    そんな訳で、現在はブリタのポット型浄水器でそこそこ満足するようになりました。アフリカの少女並に苦労してスーパーの水を運んでる人は、体鍛えるつもりじゃなければ、悪いこと言わないから浄水器買ったほうがいいよ。

    ブリタの浄水器については↓
    ブリタのリクエリを買ったぞ -貧民にポット型浄水器ってどうよ-

  • JR東海認知症男性死亡事故裁判の判決は、まじめに介護するとバカを見ると警告してるのか?

    penitentiary-429634

    認知症男性死亡事故

    以前に書いた、線路に入って電車にひかれて死亡した認知症男性の遺族に、JR東海が損害賠償求めてた裁判の判決が出たんだが。なんか、一審・二審・三審と判決が全部違うけど、最高裁の決定だからこれで決まりだな。

    認知症男性の死亡事故、JRが逆転敗訴 最高裁「家族に監督義務なし」

    ただ、判決結果だけ見るとまあ納得できるけど、裁判官の判断についてはかなり疑問を感じるんだよね。

    二審の時に書いた記事は↓
    認知症で電車にはねられた遺族に損害賠償するJR東海ってどうよ?

    監督義務

    この裁判では、最初は死んだ男性の監督義務が遺族にあったとして、同居してた妻(愛知)と別居してた長男(神奈川)にJR東海の主張通り全額の損額賠償払えって判決が出て。二審では、長男の監督義務はないが妻にはあるとしたけど。JR東海の事故対策が不十分でもあったとして、その分差し引いて賠償金が半額になった。

    認知症の徘徊で鉄道事故 91歳の妻に約360万円の賠償命令 名古屋高裁

    これが最高裁では、妻にも監督義務がないとして賠償責任なしと覆ったわけだが。この判断基準がいまいち不明瞭なんだよな。

    認知症事故賠償訴訟 JRが敗訴

    1日の判決で最高裁判所第3小法廷の岡部喜代子裁判長は、認知症の人や精神的な障害がある人の家族などが負う監督義務について「同居しているかどうかや介護の実態、それに財産の管理など日常的な関わりがどの程度かといった生活の状況などを総合的に考慮するべきだ」という初めての判断を示しました。

    例えば、妻が若くて要介護じゃなかったり長男が同居してた場合だと、二人とも監督義務を負わされる可能性が出てくる。仮にそうなるとしたら、まじめに介護してる人ほど重い責任を負わされるんだよな。これなら、妻に一定の監督義務があるけど、善管注意義務を果たしてたから賠償責任が免除されたとかの方が対策のしようがある。

    今回の感想

    そんな訳で、今回の判決だけ見れば事件の当事者にとっては完全勝利だけど。介護してる人にとっては、認知症の人が賠償責任問われる事になった場合、自分とこにとばっちりがくる可能性はなくならないんだよな。

    そうなると、責任能力がない人を介護する場合、監督義務を負わされないためには介護施設とかに預けるのが得策か。夜中に窓から投げられるかもしれないが、室内に監視カメラ設置してるとこなら大丈夫じゃね。

    家で介護するなら、首に縄つけたりうさぎケージとかに閉じ込めるなど、物理的に外出できないようにするしかないな。鉄道会社からリーマンの平均年収以上の賠償金を請求されたり、裁判で訴えられるリスクを考えれば、貧乏人なら仕方ないよね。

  • アップルの電話サポートはまだクソ対応のままなのか

    robot-707219

    アップルのサポート

    なんか、アップルのサポートにブチ切れてる記事を読んだんだけど。記事の内容にはだいたい賛同できるけど、要するに、ただのクレーマー自慢だよな。

    呆れたアップル商法に勝った!

    それはともかく、これってサポートに電話したからこうなったけど、ジーニアスバーとかに持ってったら問題なく交換された気がする。経験上、電話サポートはマニュアル対応しかできない低スキルの派遣と思われるから、期待するだけ無駄じゃね。

    アップル商法?

    ちなみに、「アップル商法」ってのはまともな客がバカを見て、クレーマーまがいの客がゴネ得対応になる事を意味するのかな。だとしたら、多かれ少なかれどこの企業もそうじゃね。

    それでも「上席の者」が出てきただけマシじゃね。昔、スカパーの有料放送契約してたけど。問い合わせの電話が有料のくせに出た奴が使えなくて、ちょっと込み入った話になると上の者に相談すると言って待たされた。しまいにゃ、お前じゃ話にならんから上の者に変わってくれと言っても、相談したけど無理ですとかいう始末。それが因縁で結局解約したけど。

    今は「Myスカパー!」で解約できるってことは、ネット経由でOKなんだな。カスタマーセンターも0120になってるから、待たされてる間に通話料払わされるのも改善されてるみたいだが。それでもスカパーだけは、絶対に許さない。

    スカパー!やプレミアムサービスの解約方法

    今回の感想

    アップルのサポートについては以前に書いたけど、対応の悪さがアップル製品を買いたくない最大の理由だったりする。

    iPod touch値上げへのレジスタンス -iPod touch難民上等じゃん-

    この経験をしてからそれ以前に聞いた、マックから煙出てサポートに連絡したユーザーが「OS再インストール」しろと言われたという話を信じるようになった。この件は結構有名だと思っていたけど、ネットに裏付けできる情報が見つからないんだよな。都市伝説なのかな。

    アップル裏ニュース【改訂新版】

    ■アップルカスタマーセンター狂気の対応 ~煙が吹いても「OS再インストール」??~

    まあ、日本でアップルに対する不満は、昔並行輸入のMac本体用に漢字Talk(日本語版MacOS)を7万円ぐらいで売っていた、アップルジャパンに原因があるかもしれんが。私がマックユーザーだった頃は、当然日本の本体買ったので、日本語OSは普通に付属してたから関係ないけど。この話はマジ引いたわ。

    林信行の「Leopard」に続く道 第1回:理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS (2/2) – ITmedia PC USER

    当時、国内で販売されていたMacは、米国の価格の倍近くの値段になっていることもあり非常に高価だった。このため、ユーザーの中には海外で売られているMacを使っている人も多かった。並行輸入したMacに日本語版Mac OSをインストールしたほうがはるかに安くすむのだ。そこでAppleは日本語版Mac OSに7万円近い価格をつけて、並行輸入を防いでいた。

    アップル、漢字Talk 7.5.3を発表

    また、輸入Macを購入したユーザーなどで、現在漢字Talkを使用していないユーザー向けには、ニューユーザキットが販売される。

    ニューユーザキット(CD版) \60,000 11月以降
    ニューユーザキット(FD版) \63,000 11月以降

    そんな訳で、いざという時にクイックガレージジーニアスバーに持ち込めない人は、アップル製品買うのはやめといた方がいいと思うよ。

  • ベイシアの20円うどん電子レンジじゃなくお湯でゆでたら結構いけた

    ベイシアうどん

    先週、食べたベイシアの20円うどんだが。あと1袋残ってるんで昼に食おうと思ったんだけど。そう言えば、前回は手抜きして電子レンジで温めたけど、普通に茹でたらどうなるのかが気になりだした。

    レンチンで惨敗した時の記事は↓
    ベイシアのうどんが20円、白だし25ml約10円、合わせてはなまるの1/4以下の30円パワーだー

    逆襲の20円うどん?

    そんな訳で取説の「おいしい召し上がり方」によると、かけの場合は「沸騰した湯に本品を入れ、再び沸騰してから約1~2分ゆでます。お好みのつゆと具材で召し上がり下さい」と書いてある。

    20yenudon003

    それなんでその通りにお湯でゆでて、書いてないが当然湯切りもした。前回の結果からつゆの量も増やしたが、これでもまだ足りないか。まあ、白だしの値段もバカにできないからな。できるだけ使用量を減らすためにはやむをえまい。

    20160228a

    食ってみた感想は、前回よりも食感・のどごし・コシがレベルアップしてる。これなら普通に食えるというより結構いける。3食入り100円ぐらいで売ってるのと遜色ないな。なか卯とはなまるうどん相手だと、ちょっと分が悪いとは思えるが。値段考えればよく出来てるか。

    今回の感想

    どうやら、こないだは手抜きでレンチンしたせいで、ベイシアうどんの実力を見誤っていたようだな。味沢匠もアメリカ帰りの外食チェーン社長にハンバーグ勝負をした後、「チェーン店が惜しむ僅かな手間が味に差がでる」みたいな事を言ったけど、まさにその通りだな。

    ちなみに、ティファールみたいな電気ケトルでうどんを調理する方法もあるみたいだが。うどん専用に電気ケトルを用意しないと、毎回洗うのが面倒そうだな。

    【実践】うどん県民は「ティファールの電気ケトルでうどんをゆでる」と話題! 実際に試してみた → 超ウマい釜揚げうどん風が完成

    ちなみに、ティファールでは水以外は入れるなと注意してるし、担当者はうどんを入れる危険性についても話してるみたいだが。

    〝電気ケトルうどん〟に販売元が注意喚起 「やけどや故障のおそれ」

    けど、実際鍋でゆでると湯切りにざるが必要で洗い物増えるし、面倒といえば面倒なんだよな。まあ、釜揚げうどんで食うのが一番楽なのかもしれんな。

  • LED電球がすぐ壊れる奴は、不運と踊っちまったんだよ

    bulbs-1076448

    LED電球

    なんか、LED電球LEDの寿命より前に、他の部品が先に逝く事があるらしいんだが。

    「長寿命」をうたうLED電球、LED素子よりも先に回路がダメになるケースも

    元ソースはニュース記事でなく、個人のブログみたいだが。まあ、そういう事もあるよね。ぶっちゃけ、4万時間持つと言っても、保証期間せいぜい1年だろ。メーカーの宣伝通り持つかどうかなんて、お察し下さいレベルじゃね。

    家のLED電球の場合

    ちなみに、家で一番古いLED電球は、ブログ記事で書いた2012年5月より前から使ってたから、約4年ぐらい前のかな。メーカー品の他に、店頭最安値だったホームセンターのPBも使ってるけど、今のところどれも一度も交換しないで済んでるな。

    LED電球で電気代をケチる

    最近のLED電球は、ルーメン数が上がったり全方向型になるなど、明るさに関しては進化してるようだが。その分価格は高いし、消費電力も上がってるんだよな。今部屋で使ってるのは、スイッチの押し方だけで明るさ変えられるんだけど。PCやタブレット中心の生活してると、文庫本読んだり手書きするなど細かい字を扱う以外は、最低の超節電モード(110lm 1.4W)で必要十分だったりする。

    私的LED電球の選び方 -明るさ3段階切り換えLED電球を買ったよ-

    LEDの寿命より、明るさ切り替え用の回路とかにガタが来るかと思ったが。今のところ3年以上持ってるな。

    明るさ切り替え付きLED電球

    ちなみにこの電球Verbatim製なんだけど、買った時は三菱が代理店だったけど、今はアイ・オー・データに変わってるんだな。そのせいなのか知らんが、現行のラインナップは明るさ切り替えのない奴しか売ってねえ。まあ、元のメーカーが製造やめたのかもしれんが。

    ホーム | Verbatim Lighting

    部屋で使うならこれほど良い機能はないのに、どうして東芝とかパナソニックは追随しないんだろう。特に元マネシタとかしっかりしろよ。おかげで、値段が現時点で1980円って値上がりすぎだろ。

    三菱化学メディア Verbatim LED電球 一般電球タイプ 口金E26 昼白色 6.8w 550ルーメン 明るさ3段階切り換え LDA7N-H/3S

    新品価格
    ¥1,980から
    (2016/2/24 21:44時点)

    一応、ルミナスの商品で3段階調光機能付いてるのがあるけど、Amazonは直に取り扱ってないな。

    ルミナス LED電球 スリムタイプ 3段階調光機能付き 口金E26 昼白色 550lm 40W相当 LEC7AN26/M (Luminous / ORION)

    新品価格
    ¥1,294から
    (2016/2/24 21:45時点)

    ちなみに、ドウシシャオリオン電機の共同開発らしい。

    ドウシシャ、調光器なしで明るさを3段階に切り換えるLED電球

    ただ、ドウシシャのページで確認したが、商品一覧に調光機能付きのLED電球が見当たらなかった。おそらく、Amazonのマケプレでしか売ってないのは、流通在庫のみだからではないだろうか。

    LEDシーリング

    余談だが、前にリビングはLED電球だと明るさ的に厳しいと書いてたけど。こっちは結局、LEDシーリングにした。調光機能付いててリモコンで操作出来る奴。最初、天井の引掛シーリングにこんなでかいの付けて大丈夫かと思ったが、本体がものすごく軽いんだよね。流石LED。

    リビングみたいに広い場所で使う場合、上位モデルのLED電球買うより、さらに高くなるけどLEDシーリングにした方がいいんじゃね。まあ、全方向型とかの高価なLED電球は使った事ないから、最近の奴だと明るさに関しても問題ないのかもしれんが。

    ただ、電気代は蛍光灯並にかかるんだよね。まあ、明るさ調節して節電したり、交換の手間が減らせられるならそれもありなんだろうが。後は、LED電球の10倍近い価格の、元が取れるかどうかだな。と思ったら、現時点で6畳用5980円からと、最近はLEDシーリングでも安いのが出てるんだな。しかも5年保証付いてるし。

    東芝 LEDシーリング 昼白色(単色)連続調光モデル(6畳用) リモコン同梱 5年保証 LEDH93073W-LD

    新品価格
    ¥5,980から
    (2016/2/24 21:45時点)

    ただ、LEDシーリングだと買ってから取り付けてみたら思ったより暗かったとかの場合、トイレ用に回すとかが出来ないからな。通販よりは、実物見て買った方がいいかもね。あと、リモコン付きで明るさが調整できて、常夜灯モードに出来るのが最低条件かな。加えて、可能なら内部に虫が入らない構造の方がいいよ。LEDって紫外線出さないはずだけど、熱持つからなのか虫が寄ってくるんだよね。

    不運と踊っちまった

    カタログスペックと実際の製品寿命が違うのは、LED電球に限った話じゃないからな。まあ、高温下の環境だと寿命が短くなる部品が使われてるみたいだから。夏とか冷房のない部屋で使ったりするのを避けたり、高温時の対策がとられてると考えられる、「密閉器具対応」「断熱材施工器具対応」の商品を選ぶ方がいいのかも。

    もっとも、件のブログ記事で故障したLED電球を分解してるんだが、見た感じは家でも使ってる東芝「密閉形器具対応」してる奴に似てるんだけど。まあ、最近は東芝の評判は地に落ちてるし。何より、日本製メーカー品でも製造は中国だからな。

    増えてきましたLEDの不点灯 – 栄電気のココロ

    故障の原因に関して、「放熱が悪いんじゃないか? ギザギザのついたヒートシンクのついたLED電球の方が何となく安心しています」と書いてるが。個人的には、使用頻度の高いLED電球には虫が集まってくるので、虫の死骸がたまりやすい形の電球はお勧めしないな。まあ、都会やタワー型マンションの高層階だと関係ないのかな。

    今回のまとめ

    そんな訳で、ここまでLED電球の値段が下がったのなら、保証期間過ぎて壊れても泣かないぐらいの価格なら気にせず買っていいと思う。高い全方向型とか買って4万時間持たずに壊れたら、死ぬほど後悔すると思うならやめといた方が無難。そういう人は、保証期間が長いのを選ぶべきだな。

    なお、前にLED電球でお勧めと書いた、東芝のLDA6N/3はすでに生産完了品だけど。今現在入手可能な商品だと、パナソニックのLDA6DH2あたりが安くていいかな。

    パナソニック LED電球 6.3W(昼光色相当) 口金E26タイプ<下方向タイプ> 明るさ電球40W形相当 485 lm LDA6DH2

    新品価格
    ¥300から
    (2016/2/24 21:45時点)

    光の向きが下方向タイプだから、LED電球出始めのから進化してないと言えばそうだけど。それでも40W相当で509円とは、私が買った頃だとせいぜい、マイナーメーカーの20W相当ぐらいしか買えなかった金額だな。

    とはいえ、最近は20W相当のショボい商品がないから、貧民的にはちょっともったいないと思う。ぶっちゃけ、トイレの電球に40Wとかいらねえから、無駄な電気代にしか思えないんだよな。なので、トイレとかで使う低消費電力のLED電球が欲しい場合は現行製品じゃなく。電気屋やホームセンターの見切り品コーナーに置いてある、昔の低性能なLED電球を探した方がいいかもね。