カテゴリー: 日記

  • Kindleオーナーライブラリーで鉄人社の電子書籍を読んでいるんだが

    iron-chef-629825

    Kindleオーナーライブラリー対象本

    なんか、今月この時期になっても、Kindleオーナーライブラリーで読む無料本が決まらなかったんだが。シックスサマナの新刊は出ないけど、このままじゃ1月も終わっちまう。かといって、対象本を検索しようとしても、オーナーライブラリー対象本のみの検索ができねえ。などと思っていた時期が私にもあったんだけど、下記ブログ記事に画期的な解決法が書いてあった。

    kindleオーナーライブラリ対象本を効率的に探す方法

    これで、Fireタブレットからkindleオーナーライブラリーの本探そうとして、「自己啓発本ばっかじゃねえか」とか「仕事は楽しくねえよ」とか「便所掃除したって夢はかなわないゾウ」といった突っ込みを入れなくても良くなったよ。

    鉄人社

    そんな訳で効率的に検索してたら、鉄人社という出版社の電子書籍が見つかったんだけど。ちなみに鉄人社は、三才ブックス「裏モノの本」を担当していた人たちが追い出されて作った会社らしい。

    裏モノJAPAN

    ただ、鉄人社の電子書籍には定期刊行の雑誌もあるんだけど、そっちは対象になってない。プライム会員が無料で月一冊読めるのは、バックナンバーから抜粋した総集編みたいなのが何冊かだけだな。

    Kindleストア : Kindle本 : Amazonプライム対象商品 : “鉄人社”

    まあ、少なくともこれで2月分までの時間は稼げたかな。

    今回の感想

    今回読んでる本は、諸般の事情により具体的なタイトルは伏せとくが。個人的な感想を述べると、シックスサマナのクーロン黒沢氏が昔執筆してたような雑誌が好きな人なら楽しめるんじゃね。

    シックスサマナ 第22号 そうだ、刑務所へ行こう 人生丸ごと断捨離せよ!

    電子書籍の出来としては、どうも昔の雑誌をそのままスキャンしたみたいで、紙面のコンディションが悪かったのかファイルサイズが無駄にでかい。当然、固定レイアウトなので、文章の検索は出来ないし、フォントもサイズもいじれない。しかも縦書き4段組なんで、Kindle Fire HD 8.9の8インチ画面でも見開きではストレスなく読めないぐらい字が小さい。縦持ちして1ページ表示ならなんとかなるが、それでもラノベじゃない文庫本より文字が小さい。

    まあ、解像度は充分だから、容量ケチって細かい文字が潰れる漫画みたいな事にはならないのが救いだが。7インチ以下のサイズで読もうと思ってる人は内容ともども、必ず無料サンプルで確認した方がいい。ちなみに、元のボリュームがあるからか、サンプルでも結構長く読めるので、プライム会員以外でも興味があるならサンプルだけ読んどいても損はないかも。内容については、知らないほうが良かったと思う人もいるかもしれないので、読む前にどういう本なのかの確認はしとくべきだが。

  • 日本株が大幅反発したけどジブリの法則が水を差すのか? -今週のバルス相場に「魔女の宅急便」で追い打ち!?-

    witch-prohibition-441868

    バルス相場

    なんか、今日の日経平均は大幅反発したみたいだが。それでもようやく月曜に戻った程度で、先週金曜の終値より下げてるんだよな。まあ、木曜まではバルス相場で暗かったムードに、好転の兆しが見えてきたのかもしれないけど。しかし、今週もまたジブリからの試練、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」の放送が待ってるんだよな。

    先週のラピュタは、月曜の東京市場は小幅安だったけど、金曜のNY市場はダウ平均が400ドル弱の下落で、一時はマイナス500ドル超えたんだっけ。今日の放送後は、またジブリの法則が発動するんだろうか。

    それはともかく、現在日本株の成績は、当然のように芳しくないんだが。立川ブラインド・小松ウオールに続いてザ・パックと、去年手を出した株がとうとう全部含み損に転落したな。

    201601212a

    半年ぐらい早まったね、買うタイミング。

  • Yahoo!ショッピングが毎日ポイント5倍とか言ってるけど楽天の期間限定ポイント以上に使えない期間固定Tポイントだった

    statue-421105

    Yahoo!ショッピング

    最近、楽天でもAmazonでも売ってなかった商品がYahoo!ショッピングにあったんだけど。なんかテレビCMで「毎日ポイント5倍」とか言ってたの思い出して買ってみたところ、こいつが曲者だった。楽天みたいに1倍は通常ポイントなんだけど、残りの4倍は「期間固定Tポイント」という、楽天の期間限定ポイントを改悪したような使えない半端なポイントなんだよな。

    期間固定Tポイント|Tサイト [Tポイント/Tカード]

    期間固定Tポイント

    期間固定Tポイントが使えない理由その1。有効期限が短い。まあ、これは楽天も同じなんだけどね。問題は次の理由。楽天の期間限定ポイントと違って、期間固定Tポイントは「決まった提携先」という、一部のサービスでしか利用できない

    Yahoo! JAPAN – ポイントガイド – Tポイントを活用したい

    期間固定Tポイントを使う条件

    期間固定ポイントは現金および他のポイントへの交換や、Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO!ストア以外のサービス、およびコンビニやファミリーレストランなどの実店舗でのご利用ができません。

    リアル店舗で使える店の多さが、Tポイントの楽天ポイントに対するかなりのアドバンテージなのに使えないとは。テレビCMで派手に「ポイント5倍」を宣伝してるけど、これで釣られた客が有効期限があって使えるとこも限られるのを知ったら、騙されたと感じる人もいるんじゃね。

    この点、楽天だと「少額ポイントを有効活用!期間限定ポイントを使いきろう」という例で、1ポイントから「カフェやコンビニでも使える!」事を紹介してる。

    【楽天PointClub】:楽天スーパーポイント総合サイト

    リアル店舗で楽天ポイント使うには、Rポイントカードが必要だと思ったが。最近はコスト削減のためかEdy付きのをやめて、ただのプラカードの楽天ポイントカードに切り替えてるみたいだな。

    無料でもらえる時にEdy-Rポイントカードもらっといて正解だったな。

    その時の記事は↓
    Edy-Rポイントカードが届いたよ

    期間固定Tポイントの使いみち

    Tポイントに話を戻して、期間固定Tポイントの使いみちだが。楽天市場では期間限定ポイントの消化目的に、送料無料で少額の商品があるけど。Yahoo!ショッピングも同様に、有効期限間近のポイント消化ねらいの商品があるので、「ポイント消化」で送料無料の商品を検索するとゴロゴロ引っかっかってくる。他には、Yahoo!ブックストアで安売りされてる電子書籍を買うとか。

    ここまで書いて以前に期間固定ポイントもらった事を思い出した
    Yahoo!ブックストアで押切蓮介の「猫背を伸ばして」を買ったよ -買わなくても読めたかも-

    どうでもいいけど、Yahoo!ショッピングだと複数の商品を頼んでも、確認メールに「1つ目の商品名のみ表示しています。詳しくは注文履歴詳細でご確認ください」で、メールだけで注文の確認が出来ないんだよな。注文直後ならYahoo!にログインしてるからいいけど、後で見たい時にいちいちWeb上で確認させるのはうざい。

    今回の感想

    そんな訳で、Yahoo!ショッピングが毎日ポイント5倍やってるけど、価格的メリットがなければ、楽天市場やAmazonより優先的に利用したいとは思わないな。有効期限があるのはともかく、どうして使いみちを限定してるのかは意味わかんない。

    これって孫正義氏にTwitterで直訴すれば、「やりましょう」と言ってくれるんだろうか。流石にTポイントの事までは面倒見きれないか。

  • FXランド円ロングのスワップ派にとって円高より恐ろしいのは証拠金引き上げ

    stress-419085

    JNS

    なんかコメントの返信でFXについて書いてたら、昔使ってたJNSについての悪夢が思い出されたよ。

    同じSAXOのシステムを使ってたKakakuFXが、スワップが都度証拠金に反映(セン短と同じ)されたのに対して。JNSは、毎日スワップが反映されるのは同じだが、証拠金ではなく買値に反映されてた(俗にいう値洗い)

    例えば、証拠金10万円でランド円1万通貨を@10で買って、スワップが10円付いたとすると。KakakuFXだと証拠金が10万10円に増えるけど、JNSは10万のまま。建値はKakakuFXが@10と変わらないけど、JNSは@9.999とスワップ分単価が下がっていく

    この方式は、当時の税制的にはもっとも有利な制度と言われていたが。利益の多寡にかかわらず、税率が一定になった現在では意味ないし。個人的には、利益確定のタイミングが取りにくいのでやりにくいと思ってる。実際、あの頃はレバ10倍で主にトルコリラのロングポジを保有してたんだけど。全盛期は低所得者の年収以上になった含み益が、最後には給料三ヶ月分にまで落ち込んだからな。

    証拠金引き上げ

    その後、JNSは証券取引等監視委員会から行政処分を受けることになって、最終的には業務終了するんだけどね。

    悪質な犯罪FX業者 : ジェイ・エヌ・エス(JNS)

    実は私もこのJNSに口座をもっていました。そして2008年1月末に奇妙なことが起こりました。JNSが顧客にほとんど連絡も無しにポジションの証拠金率を倍に引き上げたのです。これによって4万円のポジションに8万円が必要になるなど顧客のポートフォリオが崩されてしまい、ロスカットの危険も高まります

    同じくJNSに口座を持っていて、証拠金引き上げを経験した事があるのでちょっと補足しておくと。当時メールで連絡が来て、数日の猶予しかなく証拠金が引き上げられたのは事実だが、すべての通貨で適用されたわけではない。私の記憶では、トルコリラ円とかのエキゾチック通貨のみで、ドル円とかのメジャー通貨はそのままだったはず。

    また、当時のJNSはSAXOのシステムを使っていたんだけど、証拠金引き上げについてはSaxobankの判断でJNSではどうすることも出来ないと弁解していた。現に、今でもサクソバンクFX証券は、1/13の発表で1/15 23:00からの証拠金の引き上げを実施してるし。

    【重要】南アフリカランドの証拠金率の引き上げおよびロシアルーブルの引き下げについて|What’s New|Saxo Bank FX(サクソバンクFX)

    確かにJNS不正行為を行った事には違いないけど、証拠金引き上げについては経営がやばかったからではなかったと思う。

    もっとも、利用者からすればロスカットラインが一気に上昇するわけだから、想定していたFX戦略が崩れる事には変わりないので、まじでヤバいけどね。ちなみに、当時の引き上げについての情報が見つかったので書いとくが。

    変更となる通貨一覧表

    通貨      証拠金率%変更前  変更後
    RUB:ロシア・ルーブル    2      4
    ISK:アイスランド・クローナ  8      12
    TRY:トルコ・リラ        8     12
    ZAR:南アフリカ・ランド    4      8
    AED:アラブ・ディルハム    4     8
    BHD:バーレン・ディナール   4     8
    JOD:ヨルダン・ディナール   4     8
    KWD:クウェート・ディナール  4     8
    OMR:オマーン・リヤル     4      8
    QAR:カタール・リヤル     4      8
    SAR:サウジ・リヤル      4      8

    確か、トルコリラは元々4%だったのが8%に引き上げられて、さらにもう一段階引き上げられた時のだと思う。これって前に建てたポジにも適用されるから、流石にこの時は心が折れてポジを縮小した。

    それでも、証拠金引き上げ業務終了がなければ、そのままずるずる保有して致命傷を負っただろうな。決済せざるを得ない状況になってポジを処分して利益を出したから、その後のリーマンショックの損失をある程度カバーできたんだから、人生何が幸いするか分からん。

    今回のまとめ

    そんな訳だからFX業者を選ぶ時、あまり業者リスクを舐めてると飛ばされるぞ証拠金

  • ミスドのクレームブリュレドーナツ アップルシナモンを食べたよ

    ミスド

    なんか、ミスドの新製品のCMで見たクレームブリュレドーナツが気になってたんだけど。どうせ高価格帯商品だから貧民には関係ないだろうと思ってたら、税込172円だからミスド福袋の引き換えカードが使える事に気づいた。

    クレームブリュレドーナツ|新商品|ミスタードーナツ

    クレームブリュレドーナツ アップルシナモン

    そんな訳で引き換えてきたんだけど。ちなみにカスタードクリームだけのじゃなく、アップルシナモンにした。物はこんな感じで、プラトレイみたいなのに入ってる。他に、プラスチックのフォークとナイフが付属してたんで、それで食えってことなんだろうけど。

    20160117a

    けど、付属のナイフがいまいち使えねえ。最初はナイフで切ろうとしたが切れなかった。力を入れて無理やりなら出来ないこともないと思ったが、シュー生地が潰れそうなんでやめて手で食うことにした。

    食べてみた感じは、バーナーであぶられた部分の食感や香ばしさとかはいい。カスタードクリームケチってねと思わなくもないが、アップルとクリームの相性も良くて味はいいと思った。ただ、個人的には下のシュー生地が軽すぎると思えた。中身スカスカだし。

    今回の感想

    クレームブリュレドーナツシリーズは、100円セール対象にはならないと思える内容だが、172円って価格は高く感じる。まあ、製造工程に結構手間がかかってるみたいだから、手間賃分上乗せされてるんだろうが。

    正直、見た目と値段のインパクトほどの味ではないと思うので、現金で買うならミスドファンとかマニアじゃなければお勧めはしない。ミスド福袋の引換カードが使えなければ、多分食べることはなかったかな。これとアップルシナモンじゃないカスタードクリームのが未食だが、そっちも引き換えるかはちと微妙。

    余談だが、引換カードの上限税込180円ってのはいやらしい価格設定だな。なんせ、税抜き170円になると180円超えて使えなくなるんだから、実質税込172円が上限になっちゃう。今後、ミスドが税込180円の商品を出さないとは限らないが、現状だと最高1800円ではなく1720円だな。

    税込み172円でも、ブルックリンシリーズなら引換カードの使いがいがあるので、期限までに復活してくんないかな。

    引換カードが付いてたミスド福袋については↓
    ミスド福袋2016を買ったよ -お楽しみグッズはブルックリンジャーで当たりかも-

    ブルックリンについては↓
    ダスキンの株主優待でミスドの高いドーナツを食べたよ -ブルックリン メリーゴーランド チョコレートナッツ-

  • サイゼリヤの株主優待2016のイタリア直輸入品が届いたよ

    サイゼリヤ優待

    なんか、予定外の荷物が郵パックで届いたと思ったら、サイゼリヤの株主優待だった。予定を大幅に延期して届いた前回の反省を生かしたのか、今回は滞り無くて何より。

    saizeriya2016_10000

    例によって個々の中身を確認してみる。食品以外の紙類はいつものように挨拶文・優待品リスト・参考レシピとワインの通信販売案内だった。

    saizeriya2016_10001

    エキストラヴァージンオリーブオイル 250ml(ミラ社)

    saizeriya2016_10010 saizeriya2016_10011

    まいど定番のオリーブオイル。普通にありがたい。賞味期限は2017.01.30。

    フィレアンチョビペースト 60g(デリチウス社)

    saizeriya2016_10002 saizeriya2016_10003 saizeriya2016_10004

    これもお馴染みのアンチョビ。今回はチューブ入のペーストになった。アンチョビは、瓶詰・缶詰・チューブとだんだん安っぽくなってるな。個人的には、使い勝手のいいペーストの方がありがたいが。料理に自信のある人だと、原型とどめてる方がうれしいのかな。賞味期限は2017.01.12。

    スパゲッティ 500g(リゴーリ社) 2袋

    saizeriya2016_10008 saizeriya2016_10009

    つづいてスパゲティ。1.9mmの500g入りが2袋。これも毎回入ってる気がするが、無難にありがたい。賞味期限は2018.10.01。

    パスタソース トマト&あさり 195g(デリチウス社)

    saizeriya2016_10005 saizeriya2016_10006 saizeriya2016_10007

    最後はパスタソース。今回はトマトとあさり味らしい。パスタソースはコスパ的にいまいちなので、個人的には別の物がいいんだけど。貧民的にはもう、オリーブオイルとパスタ3~5kgぐらいにしたらどうかと思うけど、それだとロマンがないかな。まあ、安いパスタが欲しければ業務スーパーでトルコ産でも買えばいいんだろうけど。賞味期限は見づらいが、2019.12.31だと思う。

    今回の感想

    そんな訳で、今年もサイゼリヤの株主優待をありがたくいただいたが。ここ数日の株価の値下がりについては気になるな。

    (株)サイゼリヤ【7581】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    20160116saize

    どうせ100株保有のミジンコ株主だから放置しとくだけだが。

  • 外食で白米だけ残してもドギーバッグで持ち帰ればいいんじゃね

    a0002_010943

    外食で白米だけ残す?

    なんか貧BP氏のブログ経由で、貧BP氏含めた「外食で白米だけ残す」人を批判する記事を読んだんだが。だいたいの主張は、残すならご飯注文しないか量を減らせばいいという結論で、それについては概ね同意なんだけど。ただ、貧BP氏については気になる記述があった。

    「外食で白米だけ残す」奴からは「お残し税」でも取るべきだ

    そこまで言うなら、ぜひ、アフリカの餓死していく子どもたちの前でご飯を残していただきたい。そして、これは俺の金で好きに買ったものでお前らには権利はないんだからといって、ゴミ箱に捨てていただきたい。
    ご飯を残すってことは、そういうことと同じなんですよ。金があれば何をしてもいいと言ってるのと同じことなんです。

    書いてる事は立派なんだが、貧BP氏が実際にやってる事といえばAmazonのほしい物リストを公開したり、ネットでカンパ募ったりだからな。

     こういうのを金の力で好き勝手やっておいて、そのくせ貧困層にタダで食わせる飯はないなどというのは、本当に冗談になっていません。いっそのこと「お残し税」でも取るべきだろうと思います。取られたくないなら、注文時にちゃんと言って減らしてもらえばいい。

    ぶっちゃけ、「金持ってる人恵んでください」って事だよな。

    食べ過ぎのデメリット

    食べ物を粗末にするのが良くないのは当然だが、だからといって注文したメニューが多かったら、無理してまで食べる必要はないと思う。知り合いに胆石できて手術した人がいるけど、摘出した石を検査したらコレステロール性だったんだよね。一概には言えないけど、まあ食い過ぎかカロリー過多な食事が原因の一つだろう。

    他にも、肥満とか糖尿病のリスクを考えると、食べ過ぎになるぐらいなら残して腹八分目にした方がいいんじゃね。

    外食産業

    ちなみに、サイゼやココスだとそういった需要があるのを知ってか、ライスの量が大中小三種類選べるようになってるな。流石に外食業界は客のニーズに敏感だな。

    グランドメニュー|サイゼリヤ

    ライス | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

    また、今回の話の元ネタとなった記事の店は「いきなりステーキ」らしいが。この店、ランチだとライス・サラダ・スープが付くか、単品+別売りになってるみたいだが。ライス付きでもライスなしって言えばそうしてくれると思うが。

    いきなりステーキに行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。

    メニュー | いきなり!ステーキ

    店舗によるのかもしれんが、平日だとライスなしで100円引きになるのか。これをデフォルトにすれば、そういうのはなくなりそうに思うけど。

    いきなり!ステーキの平日ランチはライスなしで注文すると100円引きになります

    このランチメニュー、実は「ライスなし」で注文することも可能です。その場合は価格が変わり、1200円→1100円(100円引き)に。

    純粋にお肉だけでお腹いっぱいになりたい!という方や、糖質制限中の方に人気の注文方法なのだそうですよ。

    「糖質制限中の方に人気」らしいけど、元ブログの人が行った店とは客層が違うのかね。

    バイキング

    そんな訳で、私は食べ物を残すことに目くじらを立てないぐらい寛容だが、どうにも許せないものもある。それは、バイキングでとった料理を残す奴だ。流石にそこは、自分でとるんなら自分で食える分だけ皿によそえよ。

    もっとも、貧民的にはその心情も理解できないわけではないんだが。なんせバイキング形式だと、イマイチなのや単価の安い料理は数限りなくあるけど、おいしいものと単価が高いのは量は少なかったり品切れになる傾向だからな。

    実際に経験した例を紹介してみるが。

    ステーキ食べ放題

    地方のデパートのレストラン街での経験。ジェフグルメカードが使えるので、ステーキ食べ放題を売りにしたバイキングの店に行ったんだが。肝心のステーキは常時用意されてなくて、焼きあがった時だけ並べられる。店員の「ステーキ上がりました」の声が上がると、ハイエナのように客がわいてあっという間になくなってしまう。しかも、一人が一切れ二切れとかでなく、皿にごっそりとってるんだよな。「ユー・ガット・メール」で、オードブルの付け合せのキャビアだけを独り占めするシーンがあったけど、それを思い出したな。

    ユー・ガット・メール (字幕版)

    新品価格
    ¥300から
    (2016/1/16 14:45時点)

    余談だが、その店は時間制限があって、だいたい持ち時間の8割ぐらいいたけど、ステーキが焼かれたのは一回しかなかった。

    ココス朝食バイキング

    続いてココスの朝食バイキング。近所のココスには一度だけ行ったことあるけど。しょぼいメニューばっかりなところに、食材が切れたのか唐揚げが並んだんだけど。そしたら一人の客が皿に山ほど積んでなくなった。それはお前の住んでる地方の民度が低いだけだと言われたら、仰るとおりなんだけど。

    それなんでココス株主だけど、ここの朝食バイキングは閑散として客層が落ち着いてるとこじゃないと行く気がしない。

    インド料理バイキング

    最後はインド料理のランチバイキング。この手の店だと、ランチタイムはナン・ライスおかわり無料だったり、カレーも数種類用意されてるのが食べ放題ってケースが結構あるけど。その店はナンやカレーだけでなく、シシカバブとかタンドリーチキンなどの単品メニューも食べ放題だった。

    混雑してる店内で、近くで働いてるらしき作業着着た若い男の集団がいたんだけど。これが皿に大量のシシカバブを持って席についたんだが。若いからカレーよりとにかく肉なのかなと思っていたが、この集団、ほとんどシシカバブに手をつけなかったんだよね。結局、大量に残したまま去ってった。確かにスパイスなのか羊肉だからか、独特の臭みがあって好みが別れるだろうから、食べてみたら口に合わなかったんだろうが。

    だったら、最初は様子見で少量取って、食えそうだったら次に量増やせばいいだろうに。前述したステーキと同じで、料理に品切れの可能性がある場合、なくなる前に確保したいのは人情だろうが。実際、民度の低い客層で食べ放題店に入るなら、そうしないとまともな食事にありつけない可能盛大だからな。

    今回の感想

    昔読んだ漫画で、「この世で一番のお宝は自分の命」みたいな台詞があったけど。食べ物を粗末にしないのもいいけど、自分の体を粗末にしてまでやることじゃないと思う。残酷なようだが、ご飯を残さず食ってるからって、アフリカの栄養失調の子供の腹が膨れるわけじゃないし。人が残すの見て餓死する子供の心配するぐらいなら、TABLE FOR TWOプログラムにでも参加すればいいんじゃね。

    アフリカの子どもたちに給食を TABLE FOR TWO公式サイト

    それに、客が残さなくても飲食店なら余った食材を捨てまくってるんじゃね。それとも、船場吉兆みたいに再利用して使いまわしてる方がいいのか。

    使い回しで廃業に追い込まれた『船場吉兆』

    ドギーバッグ

    まあ、残すつもりなくても食べきれない事もあるだろうし。それを考えれば、「残さず無理して食え」じゃなく「残すなら持ち帰れ」の方がベターじゃね。そういえば昔の職場で、弁当のご飯余った分をおにぎりにしてた人がいたな。その場でおにぎり作れとは言わないけど、ドギーバックとか用意しとくのはどうだろう。

    【なぜ流行らない?】食べきれなかったら持ち帰る「ドギーバッグ」が超優秀!

    ただこれ、飲食店によっては嫌がられるんだよね。たいてい、衛生上の理由で許可できないとか言って。確かに、持ち帰った後に食中毒とか起きたら責任問題になりかねんからな。最近では、ドギーバック普及委員会なんてのがあったり、企業でもドギーバック導入してるとこもあるけど。当然、自己責任を問われるけど。

    農林水産省/特集 食べものの「ムダ」をなくそう(4)

    DoggyBag

    CSR<社会的責任への取り組み> | 立川グランドホテル

    サイゼリヤ株主総会

    そう考えると、サイゼリヤの株主総会料理の持ち帰りを黙認してるサイゼリヤは、食糧を大切にしてるよな。そこまで寛大なら、いっそドギーバック配って、それに入る分のみ持ち帰り許可とかにすればいいのに。そう思ってたが、2015年の株主総会では、お土産やるから持ち帰るなと注意したみたいなので、一応容認するつもりはないんだな。

    サイゼリヤの株主総会(2015)に行きました

    サイゼリヤ株主総会…

    それでも持ち帰る奴はいるみたいだが、まあ会社としては対応策をとってる点は好感をもてるが。今でも、株主以外の住民が群がってくるのは続いてるんだろうか。

    11/27はサイゼリヤの株主総会でタダ飯ゲット!?

  • ジブリの法則発動して来週は日本株がバルスしちゃうのか!? -金曜ロードショーにラピュタ-

    a0008_002284

    日本株にバルス警報

    なんか日テレを見てたら、明日の金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」が放送されるのを知ったんだが。最近「ジブリの法則」って聞かないなと思ってたが、また復活してるって話もあるのか。

    9.14大暴落説…市場が震撼する「秋相場7年周期」ジンクス

    ジブリの法則とは、テレビ(地上波)でスタジオジブリの映画が放送されると、翌営業日の株価は大荒れというジンクスだ。

    そうなると明日のラピュタ放送後、日本株バルスしちゃうのかねえ。もっとも、年初からの株価の値下がり見てると、すでに崩壊しかけてる気がしないでもないが。ちなみに、来週は「魔女の宅急便」とまたジブリ作品か。この調子で株価が下がり続けると、専業の人とかは毎日ラピュタパンしか食べられなくなるかもしれんな。

    ねとめし:半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった – ねとらぼ

    けど近ごろは、も食パンの原料の小麦粉値上がりしてるからな。貧民には世知辛い世の中だな。これならまだデフレのほうがマシじゃねとか思っちまうな。

  • オーラルクールCHXが届いたんで試してみたよ

    oralcool000

    デンタルフィット

    こないだ歯科医院専売品のデンタルフィットで頼んだオーラルクールCHXなんだが。なんか、楽天のセールの影響で注文が多すぎて、休業日にもかかわらず作業を進めてたとかですでに届いてるんだよね。しかも、メール便発送のはずなのに佐川急便で。

    oralcool001

    購入時の記事は↓
    オーラルクールCHXがコンクールFより安いんで買ってみることにした -クロルヘキシジングルコン酸塩0.05%-

    オーラルクールCHX

    本来なら現在使用中のコンクールFを使い終わってからの予定だったが、せっかくだからオーラルクールCHXを試してみることにした。

    外見

    まずは見た目。パッケージは普通に紙箱。

    oralcool002 oralcool003
    oralcool004 oralcool005

    続いて現物の比較。容器は、コンクールFと比較すると細長い。同じ100ml入りだから、体積的にはそんなに変わらないと思うけど。

    oralcool006 oralcool007 oralcool008

    スペック

    洗口液の成分は以下のとおり。会社の方針か、表記が多少違ったりするが、素人目には大差無いように思える。

    オーラルクールCHX

    溶解補助剤/プロピレングリコール、エタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油60
    溶剤/水
    矯味剤/I-メントール
    薬用成分/クロルヘキシジングルコン酸塩液、グリチルリチン酸モノアンモニウム
    着香剤/香料(ペパーミントオイル、プロポリスエキス)
    着色剤/青色一号

    コンクールF

    コンクールF 1本(100ml)

    コンクールF 1本(100ml)
    価格:874円(税込、送料別)

    溶解補助剤/PG、エタノール、POE(60)硬化ヒマシ油
    矯味剤/メントル、緑茶抽出液
    薬用成分/クロルヘキシジングルコン酸塩液、グリチルリチン酸アンモニウム
    着香材/香料(ペパーミントタイプ)
    着色剤/黄4、青1

    また、使用量はオーラルクールCHXが「水50ml(コップ1/4)に本剤10滴(0.28ml)」で、コンクールFは「水約25~50mL(コップ約1/8~1/4位)にコンクールF5~10滴を滴下」と、水50mlに対しては同じ量になってる。オーラルクールCHXも水25mlなら、濃度的にはコンクールト同じ5滴たらせばいいとは思うけどね。

    使用感

    最後に、実際に口をすすいでみた使用感について。

    洗口液は、ここ数年コンクールFとうがい薬のコサジンガーグル(主に口内炎防止)しか使ってないが。今回初めてオーラルクールCHXを使ってみた感想は、なんか後味が悪い。コンクールFだと口をすすいだ後に残るのはほとんど清涼感なんだけど、オーラルクールCHXだと清涼感より若干の甘さが後に残る。それと、コンクールと違って匂いも気になるかな。こっちも気のせいか、甘さを感じるんだよね。

    原材料を再確認すると、香料の中に「プロポリスエキス」が入ってたのでなんとなく納得。昔、プロポリスのサプリを飲んだことあるけど、それが薄めたらこういう後味になるかも。

    今回の感想

    そんな訳でコンクールFと比較すると、オーラルクールCHXの値段は安いが、使用感についてはすすいだ後に清涼感が強いコンクールFの方が好きだな。個人的には、どっちか1本もらえるならコンクールを選ぶけど。自腹で買うなら、多少の風味よりは安いオーラルクールCHXでいいかな。

    とはいえ、1本当たりだと数百円の違いだし。1回に10滴使ったとしても、360回は使えるからな。オーラルクールCHXは結構好みの分かれそうな味だから、コンクールF愛用者が興味を持ったなら、まとめ買いする前にとりあえず1本買って自分の許容範囲内か試した方がいいかも。1本で360回って事は、1日3回使っても一人なら120日持つんだから。もっとも、そんだけ使ってれば慣れてくる気もするが。

  • ランド円の窓開け見たけど平日だったら電車止まったんじゃね

    20160111a

    ランド円死人でてそう

    朝起きてセントラル短資FXのメールで9時時点での為替レートを見たんだけど、ランド円7円割れたか、などとのんきなことを思っていたが。今朝のチャート見て驚愕した。

    FXダイレクトプラス|FXなら安心と信頼のセントラル短資FX

    20160111b

    安値が6.2円台まで落ちてたのかよ。これまじやばくね。今日が成人の日で祝日だから良かったものの、平日だったら出勤途中にロスカットメール見たリーマンが電車止めても不思議じゃねえぞ。

    いやー、のほほんと寝てる場合じゃなかったなとも思ったが、これは寝てて正解だったか。現時点だと7円台回復したから、含み損が60万切ってるけど。リアルで見てたら間違いなく100万越えてたな。含み損6桁突入したら、最強の私でも流石に凹む。

    20160111c

    今回の感想

    そんな訳で、朝方に餃子・天津飯が逝って、クリリンが「悟空はやくきてくれー!」と言って、ベジータが「3時間だけ待っててやる」まで一気に話が進んだか。個人的には悟空より日銀の黒田総裁あたりに来て欲しいところだけどな。ハハハ。