カテゴリー: 日記

  • カップヌードルライトプラス チーズフォンデュがスープまで飲んでも198kcalらしいがヘルシーかどうかは疑問

    a0006_001914

    カップヌードルライトプラス チーズフォンデュ

    なんか、日清食品の新製品「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」というカップラーメンが低カロリーを謳ってるんだけど。プレスリリース見ると、スープを飲んでも198kcalっていうけどさ、まだカップラーメンのスープ全部飲んでる人っているのか。

    「カップヌードルライトプラス チーズフォンデュ」(11月9日発売) | 日清食品グループ

    カップ麺の塩分

    確かに、食事に汁物を加えると満腹感が出るから、カップ麺をスープまで飲むのは貧民的には1食100円前後で腹膨らます手段ではあるが。健康のため塩分を取り過ぎないことが当たり前になってる世の中で、さらに今年から1日の塩分摂取量の目標量が下げられたというのに。

    知ってる?2015年4月1日より塩分摂取目標量が改訂されます

    カップヌードルライトプラス チーズフォンデュのカロリーは低いみたいだが、塩分については何も書いてないんだけど。ちなみに、オーソドックスなカップヌードルだと、食塩相当量は4.8g (めん・かやく: 2.3g / スープ: 2.5g)入ってる。

    カップヌードル | 日清食品グループ

    もっとも、これは日清に限ったことじゃないが。一般的にカップ麺は塩分多めだから。例えば同じ醤油ラーメンだと、明星チャルメラが4.8g、サッポロ一番カップスターが5.1g。ただ、カップスターには塩分ひかえめの製品があって、そっちだと3.4gだな。それでも結構多いけど。

    明星 チャルメラカップ しょうゆ : 明星食品

    めん・かやく 1.8g
    スープ 3g
    合計 4.8g

    サッポロ一番 | 製品情報 – サッポロ一番 カップスター しょうゆ

    ナトリウム 2.0 g{めん・かやく:0.9 g スープ:1.1 g}

    食塩相当量:5.1 g

    サッポロ一番 | 製品情報 – サッポロ一番 カップスター Green Line しょうゆ 塩分ひかえめ

    ナトリウム 1330 mg{めん・かやく:540 mg スープ:790 mg}
    食塩相当量:3.4 g

    今回の感想

    日清食品の創業者、故安藤百福氏は、毎日自社のチキンラーメンを食べて96歳まで長生きしたというが。スープまで飲み干したかどうかは定かではないが、どっちにしてもチキンラーメンが体にいいとは思えないんだけど。

    ちなみに、現在のチキンラーメンの食塩相当量は、5.6g (めん: 2.3g / スープ: 3.3g)

    チキンラーメン | 日清食品グループ

    昔は、スーパーで安売りされてる袋麺を買い置きしてた事があったけど。安売りされる中では、チキンラーメンが一番好きだったな。味がどうこうというよりは、器に入れてお湯を注ぐだけで楽だからだけど。ただ、年をとるにつれチキンラーメンの油が胃にもたれるようになってからは、めったに食べなくなったな。それを考えると、100近くでこれを毎日食べれるってのが健康の証なだけで、チキンラーメンが長寿の秘訣ではないと思うぞ。

    そんな訳で、貧民は袋麺・カップ麺や普通のラーメン問わず、塩分の多いラーメンとかの汁は全部飲まないほうがいいぞ。そう言えば、以前の職場でも昼食がカップラーメンのみの人はたいていスープまで飲んでたな。まあ、底辺の肉体労働だったから、体が塩分を欲してたのかもしれんが。

  • チェックアップと歯ブラシ専門店ハイズの歯ブラシFP23-Sを使ってみる

    チェックアップ届いた

    先週、お口の専門店で購入したチェックアップが届いてたんだが。

    チェックアップ3本メール便で送料無料1200円のタイムセールがあるから買うつもりだが -この後買ったよ-

    追跡番号のないメール便なんで、Amazonのプライム便に慣れてるとかなりまどろっこしく感じるな。まあ、送料込み1200円で3本セットだからしかたあるまい。中身はこんな感じで、紙の封筒に現物3本と梱包についての説明の紙が入ってるだけ。まあ、紙パッケージじゃないから、水濡れ厳禁というわけじゃないから、あまり気にはしないが。

    20151104a

    チェックアップには、蓋の方にラミネートっぽい封印がある。パッケージには売りである、「フッ化物配合 低発泡・低香味・低研磨」の文字。この値段だから「MADE IN JAPAN」なのは当然。

    20151104b 20151104c

    成分は下記の通り。せっけんハミガキとかの自然派と比べるとケミカル満載だが、そもそも肝心のフッ素がそうだからしょうがないか。

    湿潤剤…ソルビット液、PG/清掃剤…無水ケイ酸A/香味剤…香料(マイルドピュアミントタイプ)、キシリトール、サッカリンNa/粘土調整剤…無水ケイ酸/粘結剤…キサンタンガム、ポリアクリル酸Na/発泡剤…ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ラウリル硫酸Na/安定剤…酸化Ti/薬用成分…フッ化ナトリウム/保存剤…パラベン/コーティング剤…ヒドロキシエチルセルロースジメチルジアリルアンモニウムクロリド

    20151104d

    パッケージ裏のイラストには、「少量のお水ですすげます」と書いてあるが。Webにも、もっと詳しい説明があった。

    Check-Up standardチェックアップ スタンダード

    効果的な使用方法

    歯科用ハブラシと同じ長さにCheck-Upペーストをのせる。
    口腔内をしっかりブラッシング。
    ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけ。

    使用量が「歯ブラシと同じ長さ」ってのは多すぎるように思えるかもしれんが。もちろん、歯磨き粉を多く消費させようという狙いもあるだろうが、フッ素入りの場合はある程度の量を使わないとフッ素が行き渡らないからしょうがないだろうな。それに、チェックアップの容器は入り口が細いから、普通の歯磨きほどは使わないはず。

    20151104e 20151104f 20151104g

    上記画像は、今使ってるシャボン玉せっけんはみがきとチェックアップの比較だが。見てのとおり、チェックアップの方がかなり細いのが分かるだろう。ちなみに、写真の歯ブラシは歯ブラシ専門店ハイズのFP23-S

    FP23-Sについては
    歯ブラシ専門店ハイズの「送料無料 20本入り(5色各4本) 歯科医院用歯ブラシ FP23-S(やわらかめ) 」を買ったよ -メール便送料込み1026円(1本当たり@51.3円)-

    FP23-S

    ついでにFP23-Sの使い始めの簡単なレビューを書いとくと。ハンドルのサイズはタフト24並に太くて厚いが、ブラシ部分はかなり細い。これが気になるなら三列より四列の方がいいかも。

    20151104j

    ハンドルは背の部分にくぼみがあって、前にもブラシの方の細くなってるところに若干の傾斜がついてる。

    20151104h 20151104i

    これは合う人は合うけど、製品が想定してる手の大きさや握り方以外で使う人には、かえってじゃまになる可能性もあるかな。個人的には、タフトよりは握りやすいと思うが、サムフレンドみたいにまっ平らで薄型のフラットハンドルが一番好きだな。

    今回の感想

    歯磨き粉も、フッ素配合だけなら、歯科医院用じゃない普通の歯磨き粉にもあるけど。チェックアップみたいに低研磨・低発泡・低香味の3つが揃ってるのは、市販の商品だと多分ないと思う。

    前述したうがいの方法については、うがいする前に歯磨き粉を吐き出してすすぎの水の量を測って約5秒間1回とか、かなり細かいが。ジェルコートもそうだけど、この手のフッ素配合してる商品は、うがいし過ぎるとせっかくのフッ素が流れるから軽くすすぐのが定石だけどね。もっとも、これだとフッ素は残るだろうが、その他の残したくない成分まで残ってそうだな。低発泡ってことは、ラウリル硫酸ナトリウムも市販の製品よりは含有量が少ないはずだから大丈夫なんだろうが。

    もっとも、すすいでフッ素が落ちるのが気になるなら、歯磨き粉じゃなくホームジェルみたいな歯に塗るだけの予防ジェルの方がいいかもしれんが。

    ホームジェル ファミリーボトルう蝕予防ジェル オレンジ

    新品価格
    ¥2,140から
    (2015/11/4 20:43時点)

    私も以前はそう思って、ホームジェルのボトルタイプを使っていたが。後味の悪さにどうにもなれなくて、リピートはしなかった。ジェルコートなら予防ジェル代わりにもなるから、使おうと思えば使えるけど。1日1回夜にフッ素入り歯磨き粉使ってれば、そこまでしなくてもいいかなとは思ってる。

    タイムセールに合わないとか、Amazonプライム会員ならAmazon販売のでいいかも。

    コンクール ジェルコートF 90g

    新品価格
    ¥865から
    (2015/11/4 20:58時点)

    ちなみに、朝は自然派の石鹸歯磨き粉を使ってる。以前はしばらく朝晩低研磨タイプを使ってたんだけど、タバコ吸わないのに歯医者に喫煙者と間違われるぐらい歯が変色したので、1日1回は普通の研磨剤入り歯磨き粉で磨くようにした。今使ってるのはさっき画像にも出てるシャボン玉石けんのだが。気分次第で買ってるので特にこだわりはない。

    シャボン玉 せっけんハミガキ 140g

    新品価格
    ¥318から
    (2015/11/4 20:43時点)

    石けん歯磨きを使っているのは自然派素材ってのもあるが、歯磨いた後で物食べても味が変にならないってのも大きいかな。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンを本当にゴミで走らせたというのには違和感を感じる

    delorean-38103

    デロリアン

    なんか昨日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」で、主人公が未来にタイムスリップした日だったて話題が、テレビのニュースでさんざん取りげられていたんだが。それで映画同様ゴミを燃料に、作中でタイムマシンに改造された車のデロリアンを走らせていたんだが、これに違和感を覚えた。

    「デロリアン」を本当にゴミで走らせた!  未来を実現した人はどんな人?

    ゴミで走らせたと言っても実際は、『衣類から作ったバイオエタノールでデロリアンを走らせる』だから、映画とは違うんだよな。映画ではゴミを燃料にしてるけど、あれはミスター・フュージョンて装置で核融合反応を起こしてフラックス・キャパシターとタイムサーキットに電気を供給するためのもの。余談だが、Part1ではプルトニウム使ってたな。

    それなんで車のエンジンについては、ミスター・フュージョン搭載後空飛べるようになってもガソリンで動いてるんだよね。ホバー・コンバージョンの動力については、作中で説明してたかちょっと覚えてないけど、こっちもガソリンらしい。

    デロリアン (タイムマシン)

    今回の感想

    ちょっと前に、車の燃料バイオエタノールにするって話が話題になったけど、最近はあまり聞かなくなったな。このおかげで穀物価格が上昇するって批判されたってのもあるが、最大の理由は石油価格の下落かねえ。

    それはともかく、ブラジルで車のアルコール燃料が普及してるって話はだいぶ前に知ったんだけど。そのきっかけがマンガの「SHOGUN」だったりする。このマンガって20年以上前の連載だから、かなり先見の明があったのか。以前書いた経口補水液の他にも、食糧危機の解消のため、アフリカだったかの国でカピバラを野に放ってた気もするが。今だと、外来種による生態系への影響とか考えると現実的ではないか。

    まあ食糧問題については、肉食やめるか減らすかして、牛とかが食ってる穀物を人間に回せばかなり解消すると思うけどね。もっとも、ちょっと前に食糧問題についてサミットで各国の首脳が、うまいもん食いながら話してたことが話題になったが。これは2008年の記事だけど、今でも状況が変わってないことを考えると、2015年になっても各国トップはこういう連中と大差ないんだろうな。少なくとも、今の日本の総理とか見る限り、未来はお先真っ暗だよな。

    美食が並ぶサミット・ディナー、利尻ウニやオホーツク毛ガニも

    何の話かよくわからなくなってきたが、バック・トゥ・ザ・フューチャーでも「未来は自分で切り開く物」とか言ってたが。30年経った今のドクからのメッセージがこれだが。

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー30thアニバーサリー デラックス・エディション」の宣伝とは思えない、心打つ動画だな。

  • タカラトミーの株主優待2015が届いたよ -トミカ45周年の割に-

    20151019a

    タカラトミー優待

    なんか身に覚えがないのに郵便局から荷物が届いたと思ったら、タカラトミーの株主優待だった。そう言えば今年のってまだ届いてなかったな。割とどうでもいい優待なんで、今まで気にしてなかったが。

    20151019b

    ちなみに、2015年の株優はリカちゃん人形を身請けするのに必要な株数が、従来の1000株から2000株に変更された。これってトミカ45周年の特別措置で一時的なものなんだろうか。それとも、来年は元の1000株に戻るのか。どっちにしろ、1000株すら届かない貧民には関係ないか。

    2015年3月期株主優待制度 特別企画セット内容のご案内

    100株優待の中身

    優待の中身を確認してみると、今回の包装は去年よりだいぶ小さくなったんだが。中のパッケージもサイズダウンしてるな。

    20151019c 20151019e

    それだけならまだしも、箱を開けたら直にトミカが入ってるよ。

    20151019d

    去年の優待を確認してみると、箱がビニールに包まれていて、パッケージもショーケースみたいな感じになってる。明らかに安っぽくなってるのが分かるな。これもコスト削減の為かねえ。

    タカラトミーの2014年株主優待が届いたよ -創立90周年記念-

  • 国民年金の全額免除申請が受理されたよ2015

    国民年金全額免除

    7月に郵送で申請した、国民年金の免除申請の結果が届いた。今回も全額免除だったよ。これでまた、低年金者への道が一歩近づいたか。

    20151013a

    ちなみに、年金が全額免除レベルでも、国民健康保険は7割じゃなく5割軽減だったりする。生活保護より収入少ないのに、こんだけ抜かれて医療費も払わなけりゃいけないなんて、世の中間違ってるよな。そんなんだから「そうだ生活保護しよう!」ってなるんだよ。

  • 銀座ハヤシを食べたよ -カレーもいいけどハヤシもね-

    銀座ハヤシ

    今日のお昼はレトルトにした。食べたのは銀座ハヤシ。貧民には贅沢品なんだが、3個セットで多少安くなっていたので。それでもやっぱり、「ひと皿のぜいたく」である事には変わりない。

    銀座ハヤシ|商品紹介|銀座カリー|株式会社 明治

    銀座ハヤシ食べてみた

    20151010a 20151010b

    例によって、お湯ぽちゃして皿によそってみるとこんな感じ。これだと具があまりないように見えるが、実際はそこそこある。

    20151010c

    まず目立つのはマシュルーム。歯ごたえを感じられるぐらいは厚みがある。

    20151010d

    続いてタマネギ。カレーだとあまり原型を留めてない事が多いけど、ハヤシだと薄切りのが入ってるのはいいな。

    20151010e

    牛肉もそこそこ入ってる。写真はちょっと分かりにくいが二切れ。レトルト食品だと、肉がブロックだと劣化がはっきり感じられるが。薄切りだと多少ごまかせる気がするので、ハヤシの方がカレーよりはあってるのかも。

    20151010f

    実は、ハヤシライスってあんまり食べたことないので、味についての評価はちょっと当てにならないかもしれないが一応書いとくと。下手なファミレスのデミグラソースよりは良く出来てると思う反面、市販のデミグラソースで作ったような感じから抜けられないとも思う。まあ、ご飯込みで298円ぐらいだと考えれば、悪く無いとは思うけど。

    もっとも、チェーン系の洋食屋で食べたデミグラソースと比べちゃうと、コクとか深みとかが全然足りないけど。よく出来たデミグラソースって、何度も食べたくなる中毒性があるんだけど、銀座ハヤシだとそれはないかな。まあ、その手の店だと1000円近くするから、比べるもんじゃないんだろうが。

    今回の感想

    そんな訳で、久しぶりにハヤシライスを食べたが。安いレトルトだと無難にカレーにしとけばよかったと後悔することが多いが、今回の銀座ハヤシはまあまあおいしく食べられた。レトルトもカレーばっかじゃ飽きてくるから、たまにはハヤシもいいかな。

    ただ、カレーは100円未満でもそれなりにおいしいのがあるんだが、ハヤシだと税抜き150円ぐらいださないとこのレベルがないとすれば貧民的には厳しいか。なんだかんだいっても、カレーだと安くても食えないほどひどい商品はめったにないからな。カレー味の偉大さがわかるな。

  • 低所得者の腕時計ベストバイはチープカシオじゃね

    20151006b

    腕時計

    なんか、先日のWBSで日本人に高級腕時計が売れてるという話をしてたんだけど。

    “爆買い”の先を狙う戦略とは

    結構前には、携帯を時計代わりにする若者が増えて腕時計が売れないって話を聞いたような気がしたんだが。最近は、スマホに携帯が駆逐されてるから復権したのかな。

    まあ、売れてると言っても高島屋の話で、そこの時計売り場からスピンアウトした「ウオッチメゾン」って新店舗の宣伝みたいな紹介だったからな。となると、ごく一部の富裕層だけの現象だろうから、貧乏人はもちろん、上級国民じゃない一般国民にも関係ないんじゃね。

    腕時計遍歴

    ついでなんで、個人的な腕時計遍歴について書いてみる。

    カシオ電卓付き

    腕時計を付けるようになったのは中学ぐらいだと思うが。カシオの電卓付きの腕時計をしてたが、試験とかでは使用禁止だったのはいい思い出。ちなみに、腕時計サイズだからボタンが小さく、電卓として使うことは殆どなかったが。

    オメガ

    その後、大学入学まで腕時計の記憶がない。流石に電卓付きを使い続けてたとは思えないが。

    大学に入ってからは、入学祝いでもらったお下がりのオメガのアナログクォーツを使ってた。出所があやしいので本物かどうか疑わしかったが。カタログスペックの月差プラマイ5秒を実感できるぐらい正確だったので、多分本物だと思う。

    難点は、デザイン重視の薄型モデルだったせいか文字盤の数字と秒針がなかったとこ。学生時代は、そんなにシビアな時間管理は必要なかったからよかったけど。底辺労働者となると、分単位で正確な時間が分からないのは不便だった。また、高い時計だから取り回しに気を使うので、仕事によっては破損リスクを恐れて徐々に使わなくなった。

    G-SHOCK

    そんな訳で、普段使いできる丈夫な時計にしようと思って選んだのは、耐衝撃を謳ったG-SHOCK。本体のタフさについては満足していたが。ベルト止めの輪っかが切れて店に交換を依頼したんだが、輪っかだけ交換は出来なくてベルトごと全交換しなければならないと言われ、仕方なく1回は交換したんだが。また同じとこが切れたんだよな。もうベルトなんかいらねーと割りきってベルトを外し、ポケットに入れて懐中時計みたいに使うことにした。

    そこまでして使っていながら結局使わなくなったのは、G-SHOCKって電池交換の時に防水検査が必要で高いし、対応してる店舗も限られていたから。ベルトの耐久性は丈夫なメタルバンドモデルにすれば解消するが、電池交換の煩わしさは解消できそうにないので、二度と買うことはないだろう。

    携帯

    その後、携帯(PHS)を時計代わりにしてたが。背面液晶がモノクロで常時表示の頃はよかったんだけど。見栄え重視のためかボタン押して発光しないと見えない奴とか、コスト削減かなくなったりしてだんだん不便になってきた。その後、底辺労働だと携帯開いて時間確認するのが困難になったのでまた腕時計を買うことに

    CASIO F-201W-1AJF

    この頃になると、もう時計に求めるのは最低限の機能のみなので、とにかく安いやつを探した。最初は100円ショップでいいかと思ってたが、実物を見るとこれはないかなと思ってやめた。結局買ったのは、カシオの樹脂バンドのデジタル時計。当時、Amazonで送料込み980円と一番安かった「F-201W-1AJF」

    [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

    新品価格
    ¥1,345から
    (2015/10/6 18:08時点)

    電池寿命10年ってマジかよと思ったが、過酷な底辺労働で2年以上使ってたらベルトが切れた。

    CASIO A164WA-1

    樹脂ベルトだとベルトを交換してもまた切れる可能性があるため、腕時計ごとリプレースすることにした。機種選定の最優先事項は、メタルベルトで最安値であること。実際に買ったのは、購入時に在庫有りで一番安かった「A164WA-1」

    20151006a

    買った後で気づいたが、地味にタイ産なところはプラス材料。余談だが、似たようなモデルで現時点でAmazon.co.jpで在庫ありだと「A158WA-1JF」ってのが1000円切ってるけど。パッと見での違いは、若干サイズが違うのと、原産国が中国なとこか。

    [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル A164WA-1 メンズ

    新品価格
    ¥1,254から
    (2015/10/6 18:08時点)

    [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ

    新品価格
    ¥969から
    (2015/10/6 18:09時点)

    今回の感想

    そんな訳で、貧民でスマホや携帯を時計代わりに出来ないような人だと、嫌でも腕時計が必要になる時があるが。高島屋とか、デパートで売ってるような時計は買えないよな。そうなるとやっぱチープカシオか。

    個人的には、樹脂ベルトの腕時計がつけ心地が軽くていいんだけど。制服着た学生ならともかく、中高年が身につけるには見た目がみすぼらしいのが難点だな。後は前述したように、使用環境によってはベルトの耐久性が問題になる。

    それ考えるとメタルベルトなんだけど、樹脂よりは重いんだよな。それが気にならないなら、見た目的には樹脂よりマシになるけど。それでも、盤面の安っぽさはデジタル時計すべての欠点かな。非正規の低所得者ならともかく、平均年収のリーマンだとアナログの方が無難な気はする。

    それにしても、あらためて時計遍歴を書き出してみたら、ずいぶんとカシオの時計を使っていたことに気づいた。あの頃はまさか、この歳になってもチプカシの世話になるとは思わなかったが。

  • ネット調査は手抜き回答される可能性があるという朝日新聞デジタルの記事は紙の新聞を権威付けたいだけじゃね

    a0001_015454

    ネット調査

    なんかインターネットを使った調査では、回答者が質問文をよく読まずに手抜き回答しがちという研究結果を紹介してる記事を読んだんだが。

    ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…

    似たようなネットアンケートは、回答するとポイントや抽選でプレゼントがもらえる奴とかは回答してるけど。昔は色々やっていたが、今では恒常的に回答してるのはTポイントのだけだな。まあ、ポイント目当てでだから手っ取り早く選択してるけど。質問文を読まずにってのはないかな。

    ただ、この研究って意図的「手抜き回答」させてる感じなんだよね。

    朝日新聞デジタル

    記事では2回の調査を行ったらしいが。

     1回目の調査では、長い質問文の末尾で「以下の質問には回答せずに次のページに進んで下さい」と指示していたが、一社は51・2%、もう一社は83・8%のモニターが指示を守らずに答えたという。

    そんな大事なことなら「長い質問文の末尾」じゃなく一番最初に書いとけよ。それに、条件(例えば次の質問は既婚者のみ要回答とか)なしで「以下の質問には回答せずに次のページに進んで下さい」なんて指示があったとしたら、公正な調査にはならないんじゃね。

     2回目の調査では、五つの選択肢から選ぶ形式の質問を10~50問出し、そのなかに「一番『右』の選択肢を選んで下さい」などとする指示を潜り込ませた。すると、1回目で指示を守ったモニターはほとんどが2回目も指示に従ったが、1回目の調査で指示を守らなかったモニターの2割前後が2回目も指示を守らなかったという。

    これ普通の人は「あなたの生活に関するお伺い」という調査に回答するなら、まさかこんな引掛け問題があるとは思わないよな。まあ、質問文をちゃんと読んでないといえばそうだけど。それと、「五つの選択肢から選ぶ形式の質問を10~50問」って幅多すぎ。正直、私でも50問のアンケートとかで数円程度のポイントしか貰えないなら最初からやらないか、やってもやっつけで答えると思う。

    この記事には続きがあるけど、無料登録しないと読めないんで読んでないが。ここまでの記事で判断できるのは、この研究結果ははじめに回答者が「手抜き回答」してるという結果ありきで、意図的に回答者を引っ掛けようとした質問文を作ってるようにしか見えない

    今回使われた質問文

    今回の調査で使われたらしい質問文について言及してる記事を見つけたんだが。

    ネット調査で手抜き回答を誘発する質問を置いといて、手抜き回答をされると「手抜きされました」と主張する論文があるらしい

    上記記事のリンク先に今回行われたと思われる調査の詳細が書いてあったが。

    オンライン調査モニタのSatisficeに関する実験的研究

    これによると「長い質問文」とはこういうものらしい。

    あなたの日常的な行動についておたずねします

    人間の意思決定に関する近年の研究で、人間の決定は「真空」状態でおこなわれるものではないことが知ら
    れています。個人の好みや知識、そしてその人がそのときどんな状況にあるかが、意思決定過程に重要な影
    響を及ぼすの です。われわれはこうした意思決定過程の研究のため、あなたの意思決定者としてのある要素
    を知りたいと考えています。つまり、あなたがこの指示を時間をかけてよく読んでいるかどうかに興味があるの
    です。もし誰もこの指示をお読みになっていないとしたら、指示内容を変えることが意思決定に与える影響を
    見たい、というわれわれの試みは効果を持たないからです。そこで、あなたがこの指示をお読みになったな
    ら、以下の質問には回答せずに(つまり、どの選択肢もクリックせずに)次のページに進んで下さい。よろしく
    お願いします。

    オリジナルの英文を機械翻訳したみたいな感じだが、予想以上にひどかった。これ、真面目なアンケート調査でこんな設問あったら、まともな調査結果求めてるとは思えないな。調査依頼した企業にこんなネット調査するような会社があったら、間違いなく潰れると思う。

    今回の感想

    今回の記事の元となった研究で行われた調査はかなり悪質な誘導に思えるので、今回の結果についてネットがどうこうとかは関係ないと思う。ぶっちゃけ、こんなクソみたいな設問が50問ぐらいがある読者アンケートを朝日新聞が実施したら、「朝日新聞の読者アンケートは手抜き回答が横行か」って記事が作れる結果が出るんじゃね。

    ちなみに、この調査はオンライン調査サービスを提供する5社に打診したうちの2社が行ったらしいが。他の3社が断った理由についても書いてあった。

    なお、調査実施を打診したうち3社が不可とした理由は、いずれもこのIMC項目が「モニタに不快感を与える」と判断したものであった。

    IMC項目ってのは例の、長文の質問文の後に回答せず次のページに進めって奴。そんな訳で、この調査については協力を拒否した3社の理由がすべてを語ってると思う。

  • ミスドのポン・デ・シュードーナツ パンプキン&クッキークリームを食べたよ

    モス株主優待

    先週、モスの株主優待を使ってミスドのドーナツを買ったんだけど。ダスキンと違って、モスの株主ご優待券は有効期限が1年と長めでいいんだけど、あやうく忘れるとこだったよ。

    ポン・デ・シュードーナツ

    で、今回買ったのはハロウィーン限定メニューポン・デ・シュードーナツ パンプキン&クッキークリーム

    ポン・デ・シュードーナツ パンプキン&クッキークリーム|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

    現物はこんな感じで、紙の箱に2種類のドーナツが入ってる。形は球体で、大きさは1円玉との比較から分かる通り小ぶりサイズ。

    20150928a 20150928b

    ポン・デ・リングみたいな生地にクリームが入ってるんだが、小さいんでエンゼルクリームとかより注入口が目立つかな。

    20150928c 20150928d

    味は予想通り、クリーム入りポンデそのまんまの味。ポンデが好きな人ならたいがい受け入れられるんじゃね。個人的には、クリーム無しバージョンも作って欲しかったかな。

    個別の感想だと、パンプキンの方はまあパンプキンクリームだね。もうちょっとかぼちゃ分を濃くしたほうが好みかな。クッキークリームはクリームの中にクッキーが入ってるが、このクッキーの食感が結構イケてる。このシリーズ3種類あるが、どのラインナップにもクッキークリームが入ってるから、おそらく一押しなんだろう。

    今回の感想

    普段定価でポン・デ・リング買ってる人なら、多少の値段アップで2種類の味が楽しめるから悪くないんじゃね。例外は、ノーマルなポン・デ・リング派でクリームとかは邪道と思ってるような人かな。ただ、ブルックリン メリーゴーランドと比べると、通常価格帯のドーナツとの差はあまり感じられなかったかな。ブルックリンはコスパはともかく、値段が高いだけのことはあると思えたんだけど。

    まあ、出来れば改良してレギュラーメニューに加えて欲しいかな。ついでに、クリーム無しのプレーンパージョンも追加して。なんだかんだ書いたが、結構好きな系統なんで。

  • Amazonプライム・ビデオがようやく開始されたよ -Kindle Fire HD 8.9も対応してて一安心-

    Amazonプライム・ビデオ

    確か8月下旬ぐらいに発表した、Amazonの動画見放題サービスAmazonプライム・ビデオだけど。9月下旬開始のはずが音沙汰なかったんだけど、今日メールでサービス開始の連絡が来たので早速見てみたよ。何タイトルぐらいあるか分からんが、やけにAKB関連が多いな。しかも独占配信なのか。

    AKB48ほか200本以上のLIVE動画一挙配信開始

    Kindle Fire HD 8.9で見てみたが、かなり画質悪い。もっとも、規制前とはいえ回線がイー・モバイルの3Gだからな。流石にHD動画のストリーミング再生に3G回線はきつすぎたか。HD動画の画質確認するには、ダウンロードして見ないと無理だな。

    動作環境

    このサービスAmazonタブレット専用かと思ってたら、結構対応機種が多いな。PCやiOS・Androidデバイスはもちろん、ゲーム機や一部のテレビ・BDプレイヤーにまで対応してるのか。けど、この中で動画のダウンロードに対応してるのはiOSだけだが、HD画質は不可か。その点、KindleタブレットをHDでもダウンロード可能にして差別化を図ってるのかな

    Amazonビデオ対応デバイスと機能

    ただ、PCでHD動画を見るためにはHDCPに対応してないとダメなのか。家のPCは切替器使ってモニタに繋いでるんだけど、これD-SUBなんだよな。そんな訳でPCでの視聴の場合、こんな感じでHD動画が利用できない。

    20150924a 20150924b

    まあ、今時D-SUB使ってるやつなんか少数だろうが、該当する人は注意。

    タイトル数

    肝心のサービス対象タイトル数だけど、これは開始直後だからかそんなに多くはないな。今のところ、検索結果を見ると1513件。おそらく、ドラマとかアニメは1話ごとじゃなく1タイトルにしてると思うが、字幕と吹替は2タイトルになってるかもしれんな。

    そんな中、後で視聴予定のタイトルを忘れないように書いておく。

    藤子不二雄アニメも何点かあるな。「エスパー魔美」と言えば、「作品のオリジナリティーを尊重」されてるかが興味あります。

    「ゲームセンターあらし」はkindleと楽天Koboで電子書籍版のコミックを揃えたぐらい思い入れのあるタイトルなので、これだけでもプライム会員になったかいがあるかな、ないかな。マンガと違って、当時でもテレビだと権利関係がデリケートだったらしく、オリジナルのゲーム画面が変更されたり別物になってたらしいので、視聴時はそういうとこもチェックしとくか。

    タイトルをざっと確認したところ、どういう層を狙ってるのかいまいち分からんラインナップだが、これもその一つ「宇宙刑事ギャバン」。他にもシャリバンとシャイダーもあるぞ。どうでもいいが、ギャバンはオープニングだけバージョンも用意して欲しい。可能ならノンテロップバージョンの。そしたらKindleに保存しとくんだけど。

    次は「仮面ライダー」か。V3もあるけど、古いのはこの二つぐらいだな。ここはネタでもアマゾンが欲しかった。

    最後は「スティーブ・ジョブズ」 自伝を読むぐらいは興味のある、スティーブ・ジョブズ氏をモデルにした映画。時間のある時に見ときたいかな。

    今回の感想

    そんな訳で、結構興味のあるタイトルはあるから、すでにプライム会員の人には悪くないサービスじゃねと思えるけど。プライム・ビデオの為に、1年間プライム会員になる価値はあるかと聞かれると、まだ開始初日だからAmazonプライム・ビデオの活躍にご期待くださいって事で、今後のラインナップ次第としか言えないかな。

    まあ、月1冊貸本サービスのKindleオーナーライブラリーと比べると、だいぶ自由度は高いと思うし。何より、対象タイトルの検索がものすごく楽。というか、Kindleオーナーライブラリーの検索しづらさだけは、まじでなんとかしてくれ。