カテゴリー: 日記

  • 常備用カレー職人が3年持つから安心してたら賞味期限切れてた -まあ食べたけど-

    常備用 カレー職人

    今日の昼はレトルトカレーにした。食べたのは「常備用カレー職人」の中辛。

    常備用 カレー職人 賞味期限3年のレトルトカレー

    このカレー何が常備用かというと、賞味期限が3年あるかららしい。もっとも、普通のレトルトでも製造後なら2年ぐらいありそうだから、そんなにメリットというわけではなさそうだが。

    20150906a 20150906b

    このカレーのもう一つの売りは、「温めずにおいしく食べられる」ということなので、この辺で差別化を図ってるのかな。

    20150906c

    カレーを特に食いたいわけじゃなかったが、賞味期限見たら切れてたので。3年あるから大丈夫だろうと油断していたが失敗。

    20150906d

    まあ、賞味期限だし、レトルトだから多少なら大丈夫だろう。

    温めずにおいしいか食ってみた

    そんな訳で、今回は温めずにそのままご飯にかけてみた。それだけだと多少ドロッとしてるが、スプーンでかき混ぜるとトロッとしてきた。パッケージの説明によると、「植物油脂を使っているので、常温でもなめらかでおいしいカレーです」らしい。

    20150906e

    まずは具のチェック。大きさと多さは、100円クラスにしてはいい方だと思う。ジャガイモと比べるとニンジンは小さめだが、小さいじゃがいもより大きいカットもあった。途中で煮崩れたんだろうか。

    20150906f 20150906g 20150906h

    意外だったのは、肉が大きさの割に存在感があったこと。レトルトにしては、固めで歯ごたえがあるのでまあまあ。数は少ないけどね。

    20150906i

    辛さは一般メーカーの中辛の中では辛めだと思う。ただ、辛さって温度が高いほど辛く感じるので、常温のままでこれだと普通に温めたら子供だとかなり辛く感じるかも。味は、マイルドでスパイシーさには欠けるかな。リッチじゃないけど無難で、美味しいと普通の中間ぐらいで普通より。

    今回の感想

    全体的な評価は、ルーはそれほどじゃないけど具はまあまあなので、それなりに高評価。問題は値段かな。

    あまり見ないパッケージなので、実売価格がいくらかは不明だが。Amazonで@119だとリアル店舗の実売価格は、税込みで100円切るぐらいから108円ちょい超えるまでかな。ちなみに、買ったのはキャンドゥの株主だった頃に株主優待使ってだと思うから、当時だと税込み105円相当か。それを考えると、コスパはそんなに良くないかな。

    江崎グリコ 常備用カレー職人 (中辛) 180g×10個

    新品価格
    ¥1,080から
    (2015/9/6 16:48時点)

    ただ、このカレー1食200gあたりのカロリーが136kcalと控えめなんだよね。そのせいか、食後のもたれ感があんまりないので、中高年から年寄りには受けは良さそう。逆に、若い人や、年取ってもビッグボーイみたいに、セットメニューでカレー食べ放題がついてるところの常連で食いまくるような人には物足りないかも。

    非常食としての評価

    非常食に「常備用カレー職人」ってチョイスはどうなんだろう。昔の自分みたいに、金のある時に特売品の食料を買い置きして懐が寂しい時に食べるような用途ならいいんだけど。だったら常備用じゃなくても良さそうだし。

    災害時の対策となると、ちょっと微妙かな。カレーだとご飯が必須になるけど、レトルトを温められないような状況でご飯が用意できるんだろうか。非常食だと水を入れるだけで食べられるアルファ米があるから、それとセットならいいかもしれないが。今回はカレーは温めなかったけど、ご飯は温かいのを使ったからな。温かくないご飯とカレーのセットだと、はたしておいしいと思えるんだろうか。

    だったら試してみればいいじゃんって思うかもしれないけど、アルファ米って結構するんだよね。1袋で牛丼並ぐらいのご飯量になるらしいが、1個当たりだと@271円だからな。それなら1個100円ぐらいのパックのご飯買ったほうがいいんじゃね。レンジか沸騰したお湯が必要になるし、賞味期限的にはかなり不利になるが。

    アルファ米 白飯100g×5食

    新品価格
    ¥1,190から
    (2015/9/6 16:49時点)

    アルファ米も、水で戻すよりお湯で戻したほうがおいしいらしいから。それ考えるとアルファ米備蓄するなら、キャンプとかで使うコッヘルとバーナーも常備して、お湯沸かせるようにしたほうがいいかも。ただそうするなら別に、温め不要じゃなくて普通のレトルトカレーでもいい気はするが。

  • 押切もえが二科展入選のニュースを見てたらエウリアンを思い出してしまった

    art-gallery-699429

    二科展

    なんか、モデルの押切もえ氏が二科展に入選したってニュースを読んだんだが。

    押切もえ、油絵で二科展に入選 モデルとしては初の快挙

    二科展というと、芸能人が多数入選してるというイメージだが、単に入選作が多すぎるだけの気がする。それなんで、二科展を見るのは大変って話をどっかで聞いたな。下記記事は2012年の二科展の様子だが、間違った見解ではなさそうだ。

    二科展2012

    エウリアン

    なんて事を考えてたら、昔秋葉原とかで「絵はお好きですか?」とか声をかけてくる美人のお姉さんを思い出した。ちなみにそのエウリアンの元締めって、アールビバンって会社でJASDAQ上場企業なんだよな。

    アールビバン(株)【7523】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    ここってまだイルカの絵とか売ってるのかと思ったら、今では萌系のイラストにも手を出してるのか。しかし、ここと契約したイラストレーターって何考えてるんだろう。自分がクリスチャン・ラッセンヒロ・ヤマガタ扱いされることは明らかなのに。

    アールジュネス(ARTJEUNESS)

    契約した作家の中にも、そういうふうに考えてた人はいるみたいだな。

    アールビバンから版画を出すか否かについてファンからの質問を募る岸田メル先生 – Togetterまとめ

    岸田メル先生のツイートによると、ロイヤルティは売上の5%ぐらいらしい。

    高額な絵だから、5%でも売れればかなりの利益になるな。これならエウリアンの仲間と思われても、契約するメリットありそうだな。

    アールビバンパクリ疑惑

    ちなみに、私がエウリアンの存在を知ったのは、地方の駅ビルだったかで天野喜孝展を見たからだが。当時は(も)ローンすら組めないほどの貧乏人と思われたみたいで、なんとか無事に帰れたが。現場のヤバい雰囲気を感じて家帰ってから調べたら、自分がどれだけ危険な状況だったのかが分かって恐怖したな。そんなアールビバンだが、それとは別の問題を起こしかけてたみたいだ。

    絵画商法で有名なアールビバンがTRINITYのアクリルスマホスタンドのデザインをパクる

    アールビバン、TRINITYのスマホスタンドのデザイン丸パクリ

    これって、コンペ方式に応募したら不採用だったのに、なぜか応募案と似たような商品が販売されたみたいな感じか。パクられ元とされるTRINITY Fine-Art’s Design側は、この件については元記事を削除して結果報告だけしてるけど。

    ご報告

    上記記事によると、アールビバンのメールで回答の大筋は、パクリじゃないから問題ないけど今回は中止すると、どこかの国の五輪エンブレムみたいなことを言ってるらしい。まあ、TRINITYも「某社が行ったとされるTRINITY商品のデザイン盗作(疑惑)について 現状報告」という記事をまるまる削除してることから判断すると、アールビバンからそれなりに誠意のある対応がされたんじゃないのかな。

    アダチ版画

    どうでもいい話だが、昔アダチ版画という会社に資料請求したことあるんだよね。結構立派な紙のカタログが送られてきたんだけど。当時は気付かなかったが、アダチ版画って楽天にも店出してるのか。

    浮世絵カタログアダチ版セレクション

    派遣切りされなければここのショールームに行って、歌麿か写楽の絵を買ってたかもしれんな。価値観は人それぞれだけど、アールビバンとかのシルクスクリーンが数十万円するのに、江戸時代と同じやり方で版木を彫って一枚一枚手で摺ってる多色刷り木版画が1万4千円ぐらいから買えるからな。

    オリジナル版画の魅力 | アールジュネス(ARTJEUNESS)

    浮世絵のアダチ版画 楽天市場店<制作工程紹介>

    まあアダチ版画の場合は、北斎とか広重の取り分がないからかもしれないけど。職人の技術料と大量生産できない工程考えると、この価格は高いとは思えないかな。

    今回の感想

    なんか、押切もえとか二科展関係なくなったが。アールビバンって利益率高そうだから、商売としてはどうかと思うが投資対象としては悪くないかもしれんな。ヤバい不祥事さえ起こさなければ。

  • 佐野研二郎氏デザインのエンブレムが使用中止になってまた無駄な税金が使われるのか

    galileo-galilei-165413

    東京五輪エンブレム使用中止

    パクリ疑惑下っ端トレースや、他人の画像の無断使用をしているデザイン事務所というよりは、コピペ事務所の代表佐野研二郎氏がデザインした東京五輪のエンブレムだが。なんか使用禁止になっちまったんだな。

    五輪エンブレム中止:「遅きに失した」 識者ら批判の声

    この件に関しては以前に書いたけど、懸念したとおりになったな。とりあえず、この問題の責任者については損害賠償請求すべきだと思うが、佐野氏どころか大会関係者の誰一人も責任を取らずになあなあで済ませるんだろうな。

    テレビで大会組織委員長が記者会見してるのも見たけど、要するにお前らバカな一般市民が騒ぐから仕方なく中止するけど、佐野氏のエンブレムに問題はないし俺らはちっとも悪くないぜって言ってるようにしか思えんかった。

    パクラー佐野

    今回の件は残念だが、佐野氏のコピペ技法については漫画家の江川達也氏も褒めてるし。コピペでここまで有名になれたって事実は、デザインできないけどデザイナーになりたい人にも希望が持てるだろう。今後は、合法的な画像素材を使ったコピペに「佐野研二郎デザイン」って入れとけば、サントリーみたいなネームバリューのあるデザイナーの名前だけ欲しい企業とかから仕事がくるんじゃね。

    [江川達也]佐野研二郎氏の事務所は「クリエイトする空気」ではなく「コピペする空気」が漂っている

    いっそ、開き直って「コピペでも描けるデザイン教室」みたいな本でも出せば、全国のワナビーが佐野氏にあやかって結構売れるんじゃね。もしくは、どっかの出版社が画像素材集に、佐野氏の名前借りて「佐野研二郎推薦」とか「佐野研二郎御用達」とか書いて売りだせばいいんじゃね。

    トレパク

    江川氏はどうか知らないが、漫画業界といえばトレパクが日常的に行われてるって話もあるんだけどね。例えば、「ちはやふる」で有名な末次由紀氏もパクリ発覚後事実を認めた後、いくつかの作品が絶版になってる。

    「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ

    今回の感想

    どんな著作物でも、今まで見た物や学習した経験とかの影響があるから、100%オリジナルなんて物はまずないんだけど。それでも、佐野氏みたいに他人の著作物を自分のオリジナルに見せかける盗用は、完全に黒だよな。

    しかし分からないのは、これだけパクっているのにどうして権利関係の問題が生じない著作権フリーの画像素材とかを使わなかったんだろう。このブログでも良く利用してる画像サイトみたいなのもあるのに。

    写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

    Pixabay – 無料の写真

    こういったサイトにある画像は素材としての使用を前提としてるから、金になりそうなデザイン性の高い画像となると、やっぱ誰かが見せるためにデザインした元ネタ無しのコピペだけで作れるほど甘くないってことなのかな。

  • ニューヨークではUber税を課すアイデアがあるらしい

    usa-123467

    Uber税!?

    こないだニュースを見てたら、ニューヨークでは格安の配車サービスUberから税金を取る案が検討されてるらしい。

    人気の配車サービスに課金案

    なんでも、ニューヨークのタクシーは1回利用するごとに都市交通公団に60円払ってるらしい。Uberの普及のお陰でタクシー利用者が減ってるんで、財政難の交通公団にとってはかなり痛手なんだと。そこでどっかの民間団体が、Uberにも交通公団に金を落とすような案を出してるんだが、Uber側も売上の一部を交通公団に払うことには前向きらしい。

    所詮この世は弱肉強食

    仮に、この提案通りにUber税が実施されるなら、今まで公共インフラタダ乗りでグレーゾーンのサービス的な扱いだったUberが、お上の大義名分のもと大手を振って商売できるようになるわけだ。Uberの利用者が増えれば増えるほど、交通公団には金が入るし、Uberは当然売上が伸びるし、利用者も安い料金のサービスが受けれていいことづくめだな。Uberに客を取られてるタクシー会社以外は。

    日本のUber

    ちなみに、日本でもUberはサービス展開してるけど、Uber税とかタクシー業界との抗争といった問題はまず生じないだろう。というのも、日本だと海外みたいに副業や小遣い稼ぎに個人がUberのドライバーをやろうとしても、現行法だと白タク扱いで違法になるから無理なんだよね。

    現在日本で展開してるUberは、既存のタクシー会社みたいなとこがサービス提供しるから合法なんだけど。そのおかげでUber最大のメリットである低価格がスポイルされてるので、他国みたいに普及はしないと思う。それ以前に、サービス利用可能エリアもごく一部だしな。まあ、タクシーと料金変わらないUberが普及するわけないから、全国に広まらないんだろうけど。

  • 鎌倉市図書館のツイートは姑息的なだけで根治的解決にはならない

    a1620_000161

    鎌倉市図書館

    なんか、鎌倉市図書館のツイートが話題になってるらしいが。昔、いじめで自殺がブームだった頃にもよく聞いたので、この主張自体は目新しさを感じないが、おおむねは同意。ただ、このツイート、教育委員会の方では削除を検討してたらしいな。

    鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」 一時は削除も検討

    投稿から1日が経過し、Twitterでは6万RTを超えているほか、新聞社やネットメディアが報道、多くの人たちの共感を呼んで鎌倉市図書館に対する賞賛の声が上がっているが、市教育委員会内部で同日、ツイートの削除を検討していたことが明らかになった。

    この後キレイ事が並べられてるが、実際ポジティブな反応が多かったから残しただけで、逆の反応なら間違いなく削除してたよな、これ。元のツイートを発信したのは、現場担当者の判断なのか上の指示なのかは不明だが。鎌倉市図書館のツイート自体は評価できるが、市の教育委員会については、所詮役人仕事なんだろうな。

    逃げちゃダメだ!?

    実際に、このツイート通りに学校行きたくないから図書館行ったとして、それがきっかけで本格的な不登校になったらどうするんだろう。そうなると、将来の進学に悪影響与えるだろうから、そのさらに先の就職活動にも当然支障をきたすだろう。現在の新卒優遇な就職状況が変わらないなら、図書館に逃げたことが原因で一生を台無しになる可能性もあることは、頭に入れといたほうがいいんじゃね。

    もっとも、自殺すれば進学とか就職関係なく人生ジエンドだけどさ。まあ、学校休んで図書館行くってのは、自殺するよりはマシってだけであくまで次善の選択だと思う。親が金持ちで一生働かないで遊んで暮らせる身分でもない限り、死なない程度に学校行っとけ。

    それでも行く気が起きないなら、「下流老人」とか「ワープア」の現状や、「40歳以上の日本人男性はいらない」社会の風潮について調べとけ。どうでもいいが、小学校とかの社会科見学って、まともな企業行くよりブラック企業で奴隷労働してるのを見させたほうが勉強になるよな。不真面目なガキも、社会の現実を知れば多少はやる気が出るんじゃね。中には学生時代は好き勝手遊んで、大人になったら生活保護を受ければいいんだって奴も出てきそうだが。

  • 楽びんの最短20分でお届けってピザの配達かよ -台風の日に面白半分で注文する奴いそうだな-

    cafe-691956

    楽びん

    こないだWBSで見たんだけど、楽天がなんか注文した商品を最短20分で届けるサービスを始めたらしいんだが。

    スピード配達に商機

    Amazonとかの当日配送と違って、商品積み込んだ車何台かが指定エリアを回って、注文を受けると一番近い車が配達するらしい。通販というより、移動販売車の宅配サービスって感じなのか。

    【楽びん!】日用品や楽天市場商品を最短20分~お届け!

    楽びんってどうよ?

    実際に、対象エリアの人には有用なサービスなんだろうか。テレビで取材してるの見てたら、なんか外に出て受け取ってる人しかいなかったのが謎だったんだけど。このサービス、車まで取りに行けば送料安くなるけど、ドアツードアだと770円かかるのか。

    【楽びん!】よくあるご質問

    Q.送料はいくらですか?

    A.受取方法によって異なります。受取方法は以下の2種類からお選びいただけます。
    1)配送車までお受取りに来てください:390円(税込)
    お届けスタッフより、お届け先到着直前に電話でご連絡します。
    2)お届けスタッフがお手元までお届けに上がります:770円(税込)
    また、2,500円以上お買い上げの際は、1の方法でお受け取りの場合、送料は無料になります。

    利用者がインタビューで、仕事が忙してくて買いに行く暇がないとか言ってたけど。わざわざ外に出て受け取るなら、近場のコンビニでも良くねって気はする。それとも、このエリアってそんなに近くに店がないんだろうか。

    今回の感想

    ちなみに、どんなの売ってるのか調べようとしたら、利用には専用のアプリが必要だった。対象エリアは今のところ、東京23区どころか4区のさらに一部のみだから、地方民には関係ないんでインストールしてまで確認はしないが。移動店舗という限定されたスペースから考えると、スーパーどころかコンビニ以下の品揃えだとは予想できるが。まあ、キオスクぐらいはあるのかな。

    就業時間のある会社員が職場で注文するなら、スピード配達にはメリットはあるが。エリア内在住の個人にとってはどうなんだろう。ネットスーパーでも15時ぐらいまでに注文すれば、当日中に配達されるからな。品揃え比べないとなんとも言えないけど、個人の利用が増えるとは思えんな。特に、マンション住まいの人だと、重い荷物もって部屋まで運ぶのが面倒だから、玄関まで配達してくれるネットスーパーとかのサービスにメリットを感じてるだろうし。

    そんな訳だから、かなりニッチなサービスだと思うので。今後、撤退するか対応エリアが増えるのかは気になるところだな。とりあえず、本気でやる気あるなら、アプリインストールしないでも取扱商品ぐらい見せたほうがいいんじゃね。

  • リア充は必見かもしれない?女子を誘ってドン引きされる / 許せる外食チェーンとやら

    plate-lunch-84515

    ドン引き・許せる外食チェーン

    なんか、ロケットニュース24の外食に関する記事を読んだんだが。コスト意識の低い学生ならまだしも、まともな社会人なら恒常的にランチに1500円払うなんて、男女問わず少数派だと思うが。

    ロッケットニュースの個人的な印象は、新聞で言えば東スポみたいな感じなので読み流していたが。その後、カフェのボッタクリランチに1500円払う理由を聞いたら「死ね」と答えた女性に、誘っても許せる店を聞いたらしいが。

    【意味不明】女ってカフェのボッタクリランチになんで1500円も払うの? と女子に聞いたら「だからモテないんだよ! 死ね」と言われた件

    【男子必見】女子を誘ってドン引きされる / 許せる外食チェーンまとめ

    その回答が、許せる・要審議・論外の3段階に分かれているんだが。この評価自体は読む人の判断に任せるとして、これだけの外食チェーンを許せる・許せないと判断できたことがちょっと気になった。

    牛丼チェーン系やラーメン店全般なら、行ったことなくてもそれだけで「絶対許さない」とか言うのかもしれないけど。私みたいに疑り深い人間だと、読売新聞みたいにまともに取材しないで適当に書いてるんじゃねと思ってしまう。というか、教えてもらった30代・独身女性の意見じゃなく、ぶっちゃけライターの想像じゃね。

    読売新聞については↓
    ペヤングが販売再開されたけど貧民的にはどうでもいいんじゃね

    そういえば、ロケットニュースって読売新聞を擁護(というより褒め殺し?)してる記事も書いてたな。調べてみたら、今回の外食の記事書いた人と同一人物か。

    読売新聞流ペヤングの作り方が激ウマ!? お湯を捨てないだけでペヤングがあっさりラーメンに大変身!

    今回の感想

    そんな訳で、記事執筆過程に疑問はあるが、内容的には妥当な線に思える。だからといってモテるわけではないが。

  • 楽天がダイヤモンド・プラチナ会員に無料でEdy-Rポイントカードくれるから使い道は後で考えるとしてとりあえずもらっとけ

    Edy-Rポイントカード

    なんか楽天からEdy-Rポイントカード1周年記念で、ダイヤモンド・プラチナ会員にEdy-Rポイントカードをプレゼントするってメールが届いたよ。8月時点でダイヤモンド・プラチナ会員なら、キャンペーンページからエントリーして申し込むだけで、Edy-Rポイントカードが送られてくるらしい。

    20150821a

    これって、通常100円(メール便送料無料)で売ってる奴だよな。この値段で買う人は、まずいないと思うけど。前に紹介してた時みたいに、送料込50円の時に買った人はいるかもしれないな。まあ50円なら、私ぐらい心が広くない人でもなければ、そんなにヘイトが高まらないだろうが。

    それはともかく、Edyは楽天カードからチャージするには、ICカードリーダーが必要になるから使い道はないといえばないんだけど。とりあえずタダでもらえるから申し込んどいた。将来なんかお得なサービスが提供されるかもしれんからな。

    Edy-Rポイントカードについては↓
    毎回更新時に金払ってまで楽天カードにEdy付けるぐらいなら50円でEdy-Rポイントカード買った方がマシかも

  • ハイスコアガールの連載再開は中国企業の胸三寸になってしまった押切蓮介ゲームデザインのスマホゲーが一騒動起こしてたのか

    smiley-821999

    SNKプレイモア中国企業傘下

    そう言えば、SNKプレイモア中国企業に買収されたんだってな。そうなると、現在裁判で争ってる「ハイスコアガール」問題がさらに泥沼化しそうだな。具体的には、最後は金目になるんだろうけど、その金額がさらに足元見られることになるのかな。

    中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す

    押切先生の仕事

    そんなピコピコ中年糞袋化した押切先生だが、ちょっと前にスマホゲーのキャラクターデザインを担当してたな。

    押切蓮介イラストの「オタサーの姫」育成ゲー、カリスマ度が上がると姫が進化

    個人的には興味をそそられなかったので忘れてたが、調べてみたらこのゲーム、意外なところで波紋を呼んでたらしい。 かいつまんで話すと、西宮市の職員の家族が携帯でこのゲームをプレイしてたら、ゲーム内からツイートして西宮市のツイッターにアプリの宣伝が書き込まれたらしい。しかも、最初はツイッター乗っ取りとか騒いでたんだよね。

    西宮市の公式ツイッター乗っ取りか 「西宮市ツイッター乗っ取り」職員家族の誤操作原因

    西宮市のページでも公式発表があるが、これって実は仕事中ゲームしてたのごまかしてるだけじゃねって気がする。仮にそうだとすると、公務員仕事しろってバッシング受けまくるから、家族をスケープゴートにしただけじゃね。

    西宮市公式ツイッターでの意図しないツイートについて 西宮市公式ツイッターでの意図しないツイートについて(第2報)

    そう思った人は他にもいたようで、中でも西宮市議会議員の川村よしと氏は、この件を検証するためにわざわざゲームをインストールしてプレイまでしてる。

    西宮市のTwitterアカウントの乗っ取りに関するお話~オタサーの姫を育ててみる~

    どうでもいいが、ドラえもんの画像を勝手に(おそらく許可取ってないだろう)に使用するのはやめた方がいいと思うが。それはともかく、その下にあるリンクで西宮市長について書いてあるが。こういう記事を見ると、下記のようなことも事実なんじゃねって思えてくるな。

    野々村竜太郎が議員当選できた西宮市の実態が ヤ バ す ぎ る !!! これマジどうなってんの…

    あの号泣議員って西宮市に関係があるってことは、そういう土壌なのか。

    プロフィール・マニフェスト

    さらに西宮ってとこは、市議選にこういう人が出馬して564票集められる懐が広い土地柄らしい。

    西宮市議選 野々村竜太郎の後継者と話題の安達摩周 300票を集めるも惜しくも落選!

    ちなみにオタサーの姫に話を戻すと、律儀にゲームしてた川村議員だが、結局5分で断念したらしい。

    【続報】西宮市のTwitterアカウントの乗っ取りに関するお話~オタサーやめました~

    たいていのスマホゲーってこんなもんだと思うので、一般人からすると5分で投げ出すのはごく普通の感覚だと思う。無料ゲームでも、ある程度の規模と金かけてない奴はダウンロードするだけ時間の無駄だね。まあこのゲームは、キャラデザ押切蓮介の一点豪華主義だから、そこには金かけてると思うけど。

  • 佐野研二郎氏がサントリートートバックのパクリを認めたけど自分は悪くないんだってさ

    justice-387213

    佐野研二郎

    なんか、ベルギーのデザイナーからデザインをパクられてたとして使用差し止めを求められてる、東京オリンピックのエンブレムをデザインした佐野研二郎氏だが。別件で、サントリーのトートバックのデザインに一部パクリがあったと認めたんだが。

    佐野研二郎氏、トートバッグ問題を謝罪 共同制作者が「第三者のデザインをトレース」

    これは一般論だが、たとえ一度でも悪事を働くと、その後どんな善業を行っても色眼鏡で見られがちなんだよな。また、そういう人の発言自体に説得力もなくなってしまう。

    泥棒の信用

    昔、泥棒に入られた被害者が被害金額を実際に盗まれた額より多く申告するって話をどっかで聞いたんだが。なんでそんなことをするのかというと、盗難保険とかで補償されるんでこれ幸いとばかりに過大請求するらしい。仮に、泥棒が捕まって被害額が食い違ったとしても、泥棒と被害者じゃどっちを信じるかは言うまでもないし。

    まあ、悪いことはするもんじゃないという教訓なんだが。

    今回の感想

    今回のパクリ問題について気になるのは、佐野研二郎デザインとされてたサントリーのトートバックが、実際は別のスタッフがデザインしたものだったことかな。それなら、デザインじゃなく監修とはっきり書くべきじゃね。

    さらに、パクった(トレース)事務所の仕事は下っ端がやったことで俺は無実だと主張して。東京オリンピックのエンブレムについては、事務所じゃなく個人で応募してるから、全部俺様一人のデザインだと言ってるんだよね。つまり、失敗は部下のせいにして成功は自分の手柄にしようとしてるわけだな。一番上司になってほしくないタイプだわ。

    今後オリンピックがどうなろうと知ったこっちゃないが。エンブレムも白紙撤回されてまたやり直しになるとか、差し止め請求が裁判になるとか敗訴して損害賠償まで請求されたりすると。これらの費用って、やっぱ税金で払うんだよな。