カテゴリー: 日記

  • Amazonポイント500ptゲットだぜ -プライムデーAmazonギフト券ポイントキャンペーン 5000円以上購入で500ポイントキター-

    Amazonプライムデー戦利品

    なんかメールで「Amazon.co.jpから500ポイント付与のお知らせ」というメールが来た。内容を確認したところ、こないだのプライムデーのキャンペーン、「期間内に5,000円以上のグリーティングカードタイプAmazonギフト券を購入」によるポイント付与だった。

    20150801a

    5000円購入で500円だから還元率10%と考えると、悪くない買い物だったな。

    Amazonギフト券のグリーティングカードタイプについては↓
    Amazonプライムデーで買った500ポイント目当てのAmazonギフト券

    Amazonポイント

    ちなみに、AmazonポイントはKindleの電子書籍以外のデジタルコンテンツには使えないんだな。まあ、インスタントビデオとかMP3を自腹で購入する可能性は低いし。Kindle本より、普通に買い物する方が頻度高いから問題ないけど。

    Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonポイントを使う

    Amazonポイントは、Amazonギフト券、Amazonコイン、およびデジタルコンテンツ商品(Kindle本を除く)のご注文にはご利用いただけません。

    今回の感想

    今回のキャンペーンで500ポイントもらえるのは、5000円以上の購入で1回のみだからこれしか買わなかったが。5000円ごとに回数制限なしとかだったら、1年間の支出ぎりぎりの線まで買ってたかも。なんか自治体が発行する、プレミアム商品券を買い漁る人の気持ちがちょっとだけ理解できたかな。プレミアム商品券だと、転売目的の購入もあるみたいだけどね。

    「どないなっとんねん」罵声飛ぶプレミアム商品券販売 転売目的も混乱に拍車…国事業の欠陥あらわ

    なんだかんだ言っても、Amazonプライムデーでバーゲン品の争奪戦に負けた者にとって、このグリーティングカードタイプのAmazonギフト券が一番のお買い得品だったな。

  • ピースって聞き覚えあると思ったらペニオクでDVDプレイヤーを落札した奴か

    appenzell-394240_640

    ピース綾部ペニオク事件

    なんか芥川賞のニュースを見て以来、「ピース」というのがどこかで聞いたことのある名前なんだけど思い出せなくて、残尿感のようなすっきりしない気分になってたんだが。最近やっと思い出した。昔、ペニオク詐欺事件が話題になっていた時に知ったんだった。あらためて調べてみると、該当の記事を削除しただけでなく、ウェブ魚拓に保存されていた分まで削除依頼して消してたのか。

    まあペニオク詐欺は、芥川賞をとった又吉直樹氏じゃなく、綾部祐二氏のほうだが。

    ペニーオークション詐欺4人逮捕。が、激安で落札したと主張の芸能人23人全員魚拓でまとめ – NAVER まとめ

    ピース綾部ブログが謎の「魚拓削除」 「ペニオク」嘘記事めぐり憶測広がる

    ピースって元々は、綾部氏の方が人気が出てドラマの主演まで務めてたのか。となると、現在の格差が生まれたきっかけは、又吉氏の成功もあるけどペニオク事件も関係してるのかな。

    ピース・綾部祐二「好感度低い芸人」の面目躍如!『イロモネア』でコンビ間格差くっきり……

    ピンハネ

    ついでに、「火花」について興味深い記事も見つけた。又吉氏が所属する事務所、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが印税の半分近くをピンハネしてるらしい。

    又吉小説、吉本の印税半分“4千万円収入”疑惑に批判殺到 新たな火種生む懸念も (Business Journal)

    ピンハネと言えば、まず思い浮かぶのは派遣業界だが。

    派遣業界の闇 派遣料の6割をピンハネ?他社より給料1500万も多い異端企業!

    確かに、底辺の派遣社員からピンハネした金で、派遣会社の正社員の福利厚生とかボーナスとか退職金を吸い上げてるかもしれないが。それでも、執筆作業にはノータッチの吉本と違って、派遣会社だと本業への営業とか事務・経理や派遣社員の管理とかやってるからな。とはいえ、大半の会社は上記リンクのリツアンみたいにピンハネ率を公開してないから、中身はお察しってところだろうが。

    話を吉本に戻すと、今回の又吉氏の執筆に関しては、エージェント業務とかまったくしてない棚ぼたな金なんだから。募金集めて右から左に流す日本ユニセフのピンハネ率の上限25%より多いってのは、どう考えてもありえないよな。

    よくあるご質問 | 日本ユニセフ協会

    もっとも、世の中にはヤクザのシノギ以上かもしれないピンハネ率を誇る仕事もあるけどな。

    福島第一原発事故の作業員は給料をピンハネされていた!

    木村和久

    さらに調べてたら、前に芥川賞について書いた記事で触れた「平成ノ歩キ方」の著者、木村和久氏が芥川賞について書いてるのを見つけた。今回の成功について、本人の資質と努力に加えて編集者に恵まれたことを挙げている。

    ピース又吉の芥川賞受賞に見る編集者の重要性【コラムニスト・木村和久】 (週刊SPA!)

    2011年、今から4年前に又吉さんと遭遇し、そこから浅井さんが口説きまくって、渋る又吉さんを説得し、難産のすえに生まれた作品が「火花」である。

    もっとも、又吉氏がお笑いで成功してなければ、そのきっかけとなった編集者との出会いすらなかっただろうけどね。

    そう考えると、吉本の看板背負ってお笑いしてたからここまで名が売れたわけで。その宣伝費と考えれば、4割ぐらいとられても妥当という考え方もあるな。

    「平成ノ歩キ方」については↓
    芥川賞が偉いんじゃなく芥川龍之介が偉いんだと思う

    今回のまとめ

    そんな訳で、個人的には芥川賞作家の次の作品より、印税を半分近く抜かれた又吉氏と吉本の関係のほうが気になるな。又吉氏は今回の印税で、世が世なら長者番付に載っただろうから。今後、吉本から足洗って個人事務所設立とかって流れになったら、間違いなく節税対策だろうな。

    なぜ売れっ子芸能人は会社を作るのか?

    もしくは、ハリポタ翻訳者みたいにスイスに移住するとか

    ハリポタ翻訳者 35億円申告漏れ

    もっとも、又吉市の場合、本がヒットするかどうかは本業(?)のお笑い活動の影響も大きいだろうから。それを考えると、仕事を執筆一本に絞るでもなければ、そうするメリットは薄いか。

    おまけ

    最近は、Kindleとかで電子書籍を個人でも簡単に出せるので。もしかしたら、何かの間違いで個人出版した本が売れまくって、税金が大変なことになる人もいるかもしれない。そんな人にはこういう制度がある。

    変動所得・臨時所得の説明書(PDFファイル)

    大雑把に説明すると、フリーランスとかで毎年の収入の変動幅が大きい人とかが、1年じゃなく複数年単位で所得を平均化して税負担を軽くできる制度らしい。詳しく調べてないんで、又吉氏が対象になるかは分からんが。適用できれば、旧長者番付に載らなくなるぐらいまで節税できるかもね。

  • ローソンのドーナツが意外においしくて驚いた -デニッシュチョコリング-

    ローソン

    貰い物のローソンのドーナツを食べたんだけど。最初まったく期待してなかったので、写真取らなかったんだけど。これが予想外にバカに出来ない味だった。そんな訳で、食いかけの画像でスマン。

    20150724a 20150724b

    ちなみにこのドーナツ、ミスドで例えると該当するものが思いつかない。コンビニのドーナツって、ミスドのパクリしか置いてないと思ってたので、これも意外だった。

    見た感じは、表面にシュガーコーティングっぽいのがあるが、シンプルな外見。食べてみると、固めの食感で中にチョコが入ってる。生地は普通のドーナツよりは、ミスドのブルックリン メリーゴーランドに近いかな。ブルックリンと比べちゃうと、もっちり感に乏しくて安っぽく感じるが。全体的には100円なら悪くないと思えた。

    それでローソンのドーナツに興味を持ったので調べてみたが。ローソンの公式ページにろくな情報がのってなくて困った。せめて、ドーナツのラインナップぐらいのせとけよ。

    ドーナツ|ローソン

    デニッシュチョコリング

    公式ページが使えないのでググってみたら、どうやら今回食べたのは「デニッシュチョコリング」という商品ぽい。なるほど、生地はデニッシュと言われてみればそんな感じだな。

    一番○○な、コンビニドーナツ。

    ちなみに、現時点で本家に載ってる情報は、アレルギー・カロリー情報にあるこれだけ。

    アレルギー・カロリー|新商品・おすすめ商品|ローソン

    コンビニドーナツだからてっきり100円かと思ったら、これ120円なのか。そう思うとありがたみが薄れるな。

  • 新国立競技場が計画見直しになったのは誰のせい?

    zeitz-798689_640

    新国立競技場

    こないだ、建設費が2500億円新国立競技場の計画が見直しになったけど。その前に、バックレきめてた建築家でザハ案一押しの審査委員長安藤忠雄氏の会見があったんだけど。あれほど大プロジェクトの建築コンペが、こんなイラストコンテストみたいな感じで進められるのには驚き。

    【新国立競技場】「2520億円になったのは安藤さんのせいだ、と言われても…」安藤忠雄氏が語る

    2520億円と巨額の建設費に批判が集まっている新国立競技場の問題で、コンペの審査委員長を務めた世界的な建築家、安藤忠雄氏が7月16日、都内で会見。自らの役目はデザインの選定までで、工費などを調整する設計段階には関わっていない、などと主張した。

    責任については、「2520億円になったのは安藤さんのせいだ、と言われても、私は総理大臣じゃないから」って、総理大臣とも違う気がするが。まあ、安部首相は「最終的には私の責任」とは言ったようだが。

    安倍首相「最終責任は私」 新国立競技場の建設問題に言及

    それはともかく、コストに関して安藤氏はこんな事を言ってる。

    「1300億円で大丈夫かなとは思った。こんなに大きなもの、私、作ったことないですからね」

    なんでこの人が審査委員長になったんだろう。ぶっちゃけ人選ミスだな。となると、安藤氏を選んだ奴と、このコンペを企画した奴がA級戦犯じゃね。

    だってさ、コンペで選ばれたザハ氏ってあのイメージイラスト描いただけで、図面とか引いてないんだろ? 監修含めてといっても工事にはノータッチだろうし。それで報酬は14億7000万円だっけ。ありえねえ。

    ル・コルビュジエ

    などと書いてるうちに、世界的に超有名な建築家、ル・コルビュジエの作品と言われてる、国立西洋美術館のことを思い出した。コルビュジエの建築物まとめて世界遺産に登録しようとしてるけど、今のところうまく言ってないみたいな、あの国立西洋美術館。

    美術館の建物|国立西洋美術館

    本館

    戦後、日仏間の国交回復・関係改善の象徴として、20世紀を代表する建築家のひとりであるフランス人建築家ル・コルビュジエ(1887-1965)の設計により、1959(昭和34)年3月に竣工した歴史的建造物である。

    これって、実際に図面書いたのコルビュジェじゃなくて日本人なんだよな。確か、コルビュジェはデザインのみじゃなく図面も書いてたと思ったけど、細かい寸法とかがないざっくりとしたもので、実際に施工するには大幅な手直しが必要だと聞いたような。

    国立西洋美術館の生い立ち

    ル・コルビュジエが提出した基本設計を補足するため、細部にわたる実施設計はル・コルビュジエに師事した前川國男、坂倉準三、吉阪隆正の3人の弟子が協力して行ないました。

    おかげで予算オーバーして、本来は複数の建物による構想だったのに、あれしか出来なかったんじゃなかったっけ?

    森喜朗

    話を国立競技場に戻すと、オリンピックの組織委員会会長森喜朗氏もこの件に関して色々言ってるが。生牡蠣云々は、別れた女の悪口を言ってるみたいでみっともないな。

    【新国立競技場】森喜朗氏「生牡蠣がドロッと垂れたみたい」(発言詳報)

    まあ森氏といえば、日本の歴代総理の中でもワースト5に間違いなく入るぐらい、トップの器じゃない人だと思うが。政治家時代は失言の嵐しか記憶に無いし。それで、失言集でも探そうとしたら意外なエピソードが見つかった。

    失言のオンパレード…森喜朗元首相という人【鴻上尚史】

    この人、政治家で一国の宰相にまで上り詰めたから批判されてるけど、根は悪い人ではないのかもしれないな。サラリーマンに例えれば、仕事は出来ないけど身内の評価は高い上司あたりか。

    今日になって、またなんか言ってるが。要約すれば、金使って建てるのはゼネコンなんだから俺に聞くなってことかな。裏を読んで意訳すれば、金かかるのはゼネコンのピンはね体制JSCとかの天下り利権といった日本の伝統が原因なんだってとこかな。さらに、ボートやビーチバレーにも金かかるのに、国立競技場にだけ文句つけんじゃねえとも言ってるな。

    【新国立競技場】森喜朗氏ぼやく「センチュリーに乗せてもらったらパンクして降ろされた」(発言詳報)

    今回の感想

    今回の問題の最大の原因は、関係者の無能さに起因してると言っても過言ではないだろう。根本的な対策にはならないが、こういう連中は報酬を出来高払いにすれば、多少はマシになるのではなかろうか。仮にそうだったとすれば、ザハ案を白紙撤回するんなら、今まで計画に関わってた奴には1銭も払わなくてすんだんじゃね。政府も効率化の為に、残業代ゼロ法案を推奨してるんだから問題あるまい。

    もっとも安保法案で、「内容はともかく116時間も審議したんだからゴールしてもいいよね」みたいな感じで採決してるような連中だからな。その分の給料はゼロにするか、日割り換算で最低時給ぐらいにすべきだろう。まったく政治家って人種は、自分に甘くて他人に厳しい典型だな。

  • 「落穂拾い」は絵になるけど「炊き出し並び」はどうなんだろう

    millet-177519_640

    貧BP

    なんか貧BP氏が29歳資産1800万の女性ブログの記事にトラックバックしたら、TB承認されず「あんたと関わり合いたくない」的な記事を書かれたらしいが。

    自己責任論のゆくえ

    ちなみに、貧BP氏が言いたいことを大雑把にまとめるとこんな感じ。かなりの意訳だが、大筋はあっていると思う。

    自分は働いたら死んじゃう病気だから貯金できない。将来は富裕層が払った税金で生活保護を受けて暮らす。こんな風になった原因は社会にあるし、国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するんだから当然。

    例によって、いろいろ理由をつけて上記の主張を正当化しようとしてるわけだが。今回はノブレス・オブリージュは宗教云々という流れにまでなった。そこでひとつ思い出したんだけど。

    ミレーの落穂拾い

    話は変わるが、ミレー「落穂拾い」という絵をご存知だろうか。教科書とかにも載ってるし、有名すぎる絵だから、何らかの形で一度は見ていると思うが。

    山梨県立美術館 | YAMANASHI PREFECTURAL MUSEUM of ART

    この絵は、収穫時に取りこぼした落ち穂を拾う女の人が描かれているんだけど。ここに登場する女性は収穫に従事する農業関係者ではなく、無関係の不法侵入者だったりする。地主も小作人もそのことに気づいているが、とがめたりはしない。なぜなら、麦の刈り入れの際、貧しい人が拾い集められるように、こぼれた麦はわざとそのままにしているから。元はキリスト教の教えらしい。

    KIRIN~美の巨人たち~

    聖書によると、刈り入れの時にこぼれた麦の穂は、貧しい孤児や未亡人が拾うことを許された神の報酬でした。

    貧BP氏が否定される理由

    こんな話を紹介すると、まるで貧BP氏の主張を正当化してるように見えるかもしれんが、それはない。個人的には、ベーシックインカムを支持してるぐらいだから、怠け者だろうと善良な市民と同じく、最低限は税金で面倒を見るべきだと思うけど。現行の生活保護を働きたくない人にまで支給するのには反対。

    貧BP氏が氏のブログのコメントを見る限り、多数から支持されていないのは色々理由があるだろうが。例えるなら、電車で座っている時に高齢者が乗ってきて席を譲ろうとしたら、貧BP氏がさも当然のような顔をして割り込んできたみたいな感じかな。なんとなくだけど。

    今回のおまけ

    余談だが、ミレーという人は一般的には、農民画の権化のように思われてるけど。若い頃は絵が売れなくて、金のために裸婦を描いてたんだよな。そしたら世間の評判が「ミレー? 裸の絵ばっか描いてる奴だろ」となったのにショックを受けて、描くのをやめたとか聞いたような。

    結局、最後は金目だな。

  • 芥川賞が偉いんじゃなく芥川龍之介が偉いんだと思う

    book-15584

    又吉直樹

    今更の話だが、お笑い芸人の又吉直樹氏が受賞した芥川賞なんだけど。なんかテレビで、発表当日に本屋に密着取材受けてる番組を見たんだが。店員が発表前に、「又吉さんに受賞してもらったほうが売上が伸びてうれしいけど厳しいかな」みたいな感想を言ってた。ちなみに、発表後速攻で500冊発注してた。

    又吉直樹さんが芥川賞を受賞 「火花」で – 産経ニュース

    番組では芸能人だから受賞したのではないかという疑問に対して、審査員は「選考中、職業についての話は出なかった」とか言ってたが。常識的に考えて、これだけ話題になってるんだから多少は出ないと嘘だよな。まだ、「当然、彼の職業についての話は出たが、審査には関係ない」とか答えたほうがマシ。

    シュリーマン

    話は変わるが、昔ビッグコミックスピリッツに連載されていた「平成ノ歩キ方」というコラムで、映画を撮るための方法について書かれてたんだけど。平たく言うと、映画を撮りたかったら映画の勉強とか映画制作会社に入らず、まずは有名人になれ。そうすれば、映画が作りたいと言えばどこからともなくスポンサーがほいほい現れてくる。

    トロイア遺跡を発掘したシュリーマンは、思い立ったらすぐには行動に移さず。商売で成功して、十分な資金を得てから発掘作業をしたからすぐ見つかたように。成功するには急がば回れの方が近道の時もあるということだが。

    従来の監督に弟子入りとかの手法については、何代にもわたって探し続けてるのに、未だに徳川埋蔵金が見つからない一族を失敗例に上げて説明してた。そう言えばこの一族って、今でも徳川埋蔵金を探し続けてるのか気になったので調べてみたら。

    渋川市赤城商工会:黄金の眠る村|水野家の発掘事業

    日本橋で商売に成功した智義は、その豊富な財力をもって赤城山の埋蔵金発掘事業に人生のすべてを賭ける決心をします。

    発掘事業の創始者である水野智義氏も、事業で成功してたんだな。

    芥川賞

    閑話休題。芥川賞に話を戻して。最近の芥川賞の受賞者とブックオフオンラインでの中古価格について調べてみた。文庫版と単行本など、複数出てる場合は高い方を書いてる。

    [table id=37 /]

    ちなみに、現時点で「火花」は在庫なし。Amazonだと新品がないせいか、中古価格が定価より上になってる。Kindle版なら1000円で在庫関係ないけどね。まあ、リアル本屋行けば山積みで売ってるとは思うけど。

    火花

    新品価格
    ¥1,296から
    (2015/7/18 22:14時点)

    芥川賞で話題になった本なら一時期ブームになって売れるだろうから、時間が経てばみんな108円かと思ったら。意外に値がついてるな。純文学だとあまり売れないのかな。ここ10年の受賞作だと、発行部数が100万部超えてるのは2003年下半期の「蹴りたい背中」と今回の「火花」だけか。

    芥川龍之介賞 – Wikipedia

    芥川賞と本屋大賞

    調べてるうちに、報道ステーションで古舘伊知郎氏の芥川賞に対するコメントが、物議をかもしてるというニュースも見つけたんだが。

    ピース又吉「芥川賞」への古舘氏“皮肉”が物議 (東スポWeb) – Yahoo!ニュース

    16日放送の同番組では又吉の著書「火花」の芥川賞受賞を報じたが、ニュースVTR明けに古舘キャスターは「みんなすごいなとは思うんですけど、それとは別に芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなった気がするんですけどね」と発言した。

    ここ数年、小説はラノベと死んだ人の書いたのしかほとんど読んでないし。当然「火花」についても読む気はないので、どうでもいいんだけど。少なくとも話題作の受賞になった今回は、本屋にとっては非常にありがたかったことは確かだろうな。

    ただ、もう一つの受賞作「スクラップ・アンド・ビルド」は単行本未収録だから、本屋の儲けに関係ないのを考えると、これが芥川賞の良心なんだろうか。

  • Apple Musicの登場でCDがなくなる!?

    cd-158817

    Apple Music

    なんかApple Musicについて書いてる記事を読んで、気になることがあったんだけど。

    アップル・ミュージックの出現でCDはなくなるか?

    ほら、デパートに1000円払って、『何を持って返っても良いよ』って言われたとするじゃない。

    最初は『え!』とか思って、たくさん持って返ると思うんだけど、どれもが無料でいつでもそこにあるってわかったら、もう価値がなくなっちゃって、持って返らないと思うんだよね。

    この人例え下手すぎ。もしくは、Apple Musicのサービスを理解してない。この場合正しくは、「CD屋に月額1000円払って、『いつでも店に来て何聴いても良いよ』って言われたとするじゃない」じゃね。ストリーミング聴き放題のサービスなんだから、サービス解約すれば手元には何も残らない。

    まあ、「CDはなくなるか?」についての見解はだいたい同じだけどね。

    Apple Music利用する?

    月額980円で好きな曲が聴き放題になるのなら、音楽関係の出費をこれ一本に集約してもいいとは思えるサービスだが。現状だと、洋楽に比べて邦楽はラインナップが乏しいうえに、私の好みのジャンルはほとんど入ってないらしいので検討に値しないが。TSUTAYA DISCASは贅沢だけど、最低でも楽天レンタル並みのラインナップにならなきゃ金払う価値はないと考えてる。

    DISCASも、定額レンタル8がApple Music程度の料金になるか、定額レンタル4も旧作借り放題になるなら、「旧作CDも借り放題」キャンペーンが続く限りは契約したいんだけどね。まあ、物理メディアのネットレンタルと、サーバと回線の負荷があるとはいえ、基本的には貸出中のないストリーミングサービスじゃ比較にはならないんだけどさ。

    ネットレンタルについての記事は↓
    ネットレンタル | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-

    上のカテゴリーは多いので各社の感想を簡単にまとめると。月額レンタルで新作CD旧作借り放題目当てならDISCAS。単品レンタルで旧作中心なら楽天レンタル。一部のジャンルのDVDメインならDMMって評価かな。

    けど、執筆時よりDMMのサービスが結構変わってるのでサービス内容を良く確認して下さい。パッと見たところ、チケット廃止して料金値下げ。従来プランの料金で借り放題。無料お試し期間中に新作レンタル貸出不可。借り放題プランが新作含む全作品が対象というのはマジか?

  • UQ WiMAXが「3日間で3GB」の速度制限を緩和 -「モバイル健全化への一歩」まずは先制!?-

    champagne-glasses-821435_640

    UQ WiMAX「3日で3GB」制限を緩和

    最近きな臭くなっていたUQ WiMAXだが、集団訴訟リスクを回避するためか「3日で3GB」制限を見直すことを決めたらしい。それまでの暫定的な処置として、「3日で3GB」制限はそのままで速度規制を緩めるんだって。さらに、広告も「今後の広告表現等につきましてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善して参ります」とのこと。

    2015.07.14 UQ WiMAXサービスの「3日で3GB」制限に関する今後の対応について

    孫子の言葉だと思ったが、「戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」というのがあるが。WiMAX被害者の会みたいな、UQ WiMAXへの集団訴訟を準備してた「モバイル健全化への一歩」にとっては、初戦は不戦勝で勝利ってとこか。

    「3日で3GB」制限のどこが変わった?

    UQ WiMAXのお知らせから、「3日で3GB」制限の以前の内容と暫定的な規制緩和を比べると。以前は「YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用」で、現在は「現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用」とのことらしい。具体的な数字じゃないのでよく分からないけど、はっきり数字を出すとなんらかの不都合があるのかな。

    ソースは不明だが、前の速度規制は「700kbps付近」らしい。現在は「6M~8M程度」だって。

    UQ WiMAX、「3日間3GB制限」の通信速度を暫定緩和、広告表現も改善へ|携帯総合研究所

    おそらく、UQ WiMAXが言ってた「YouTube動画の標準画質レベル」はスマホの標準画質(360P)で、緩和した現在はPCの標準画質(720P)を想定してると思われる。

    参考 YouTubeの推奨ビットレート
    アップロードする動画の推奨エンコード設定(詳細) – YouTube ヘルプ

    今回の感想

    お知らせでは最後に「以下のサービスもご活用ください」ということで、「データ通信量のご確認」と「公衆無線LANサービス」を紹介してるんだが。それはともかく、どうして制限のない「ノーリミットモード」の活用を勧めてないのだろうか。

    「ノーリミットモード」は旧WiMAXの遺物「制限なし」のサービスだから、UQ WiMAXにとっては鬼子みたいないらない子扱いなんだろうが。おそらく、出来ればとっとと廃止してWiMAX2の帯域に加えたいから、現利用者やWiMAX2の契約者にも使ってほしくないのかな。

    まあ、今後は「より利便性の高い運用方法を検討」するということだから、それがどうなるのかを生暖かく見守っていくか。ぶっちゃけ、イー・モバイル 3G 限定 SIM接続サービスの2年縛りが今年で解けるんだけど。現状では、さらに2年間イーモバ3G使い続けたほうがいいんじゃないかと思ってるからな。使えないLTEはともかく、WiMAXには頑張って欲しいんだけどね。

    実はイー・モバイル3G 限定SIM接続サービスに乗り換えてたんだ -くまポンGP02難民の受け入れ先-

  • ESETファミリーセキュリティ3年版3672円がいつの間にか復活してた



    ESETファミリーセキュリティ

    なんかまた、vectorのPCショップで、ESETファミリーセキュリティの3年版がセールで買った時の値段になってるんだけど。

    延長入りました

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円 が50%OFF!2015/08/31まで 特価3,672円

    上記キャンペーンが終了してる時はこっちをチェック↓
    ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円が45%OFF! 2015/08/16まで特価3,980円
    セールじゃなければスルー推奨。通常価格の時買うぐらいならAmazonでパッケージ版買ったほうがいいと思う。

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円 が50%OFF! 2015/08/24まで 特価3,672円

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円 が50%OFF! 2015/08/17まで 特価3,672円

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円 が50%OFF!2015/08/10まで 特価3,672円

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円 が50%OFF! 2015/08/03まで 特価3,672円

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円 が50%OFF! 2015/07/27まで 特価3,672円

    【見た人だけ!優待】ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 通常7,344円が50%OFF! 2015/07/21まで 特価3,672円

    「見つけた人だけ!【超特価】ESET ファミリー セキュリティ」
    【Vector売上No.1】Windowsをはじめ Macや Androidに対応!軽快で堅牢、高い評価の総合セキュリティソフト。
    選んで【5台まで】インストール可能です。

    今回は7/21までか。私の知る限り最安値は3000円だけど、かなり頻度は低いと思うので落とし所としては悪くないと思う。この値段で買っても、3000円に値下がりした時に後悔しそうな人は待ったほうがいいのかな。

    672円でも根に持つ人↓
    ESET ファミリー セキュリティ 3年版が24時間限定で3000円だと -去年3672円で買ったオレ涙目-
    ESETファミリーセキュリティ3年版がまた24時間限定で3000円になるよ

    個人的には、アンチウイルスソフトは無料ので十分だと思ってるけど。最近のウイルスソフトは古いPCだと、動作が重くなるのが多いんだよね。それなので、Aviraの無料から乗り換えたんだけど。ファミリーセキュリティは、5ラインスあるからスマホとかタブレットにも使えるんで、複数のウイルス対策ソフトをインストールしてる人なら、これ1本にまとめるのも手だと思う。まあ、スマホのセキュリティソフトも無料版使えばいいなら不要だが。

    ESETのセールと評価については↓
    無料のウイルス対策ソフトが重いのでESETファミリーセキュリティを買ったよ

    ちなみに、パッケージ版だとAmazonだと4657円。ベクターのダウンロード版と比べると高いけど、こっちは新規だけじゃなく更新もOKなんだな。

    8/16まで3980円(レジに進むと表示価格から710円OFF)
    セキュリティソフト セール・割引キャンペーン 「ESET」

    ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

    新品価格
    ¥4,657から
    (2015/7/14 18:49時点)

    ベクターだと、更新版はセールにならないんだよな。向こうも慈善事業で商売やってるわけじゃないからしかたないけど。3年後またベクターのセールを狙う場合、一旦アンインストールしてから再度新規インストールするしかないのだろうか。

    まあ、購入してからまだ1年も経ってないから、その時になってから考えればいいか。

  • WiMAXの速度規制に不満がある人の取るべき選択肢 -解約する? 集団訴訟する? それともノーリミットモード?-

    a0001_016695

    モバイル健全化への一歩

    こないだWiMAXへの集団訴訟を準備してるブログについて書いたが、なんかまた名前を変えて「モバイル健全化への一歩」になった。

    モバイル健全化への一歩

    UQ WiMAXを訴える正当性について、賛同も多かったが批判もあったのか、新しい記事で自分たちは悪くないという主張を出してる。

    UQWiMAXに怒っているのはヘビーユーザーでも、クレーマーでもない事をよくある4つの誤解からわかりやすく説明します※追記あり

    それについての感想を書いてみる。

    誤解その1.「モバイルルーターを光回線代わりにして大容量のデータを転送するほうが間違っているんじゃないの?」

    WiMAXが公式に、固定回線代わりに使えると謳ってるのはその通り。特に昔の旧WiMAXは、通信にまったく制限をかけないことを売りにしてたからな。今でも、WiMAX乗りかえガイドに「光回線、ADSLをご利用中のお客様」ってあるし。

    固定回線からの切り替え|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

    ユーザーインタビュー動画にも、「固定回線代わりに使ってます!」という例が紹介されてる。そこで「通信料を気にしないでいつでも動画や画像をサクサク見られる」とか言ってるが。サクラじゃなきゃ、テレビ通販でよくある「個人の感想です」って奴だと思うぞ。

    WiMAX リアル体感レポート|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

    そういった意味では、ブログ主の主張は正しく、固定回線代わりに使っていても非難されるべきではないだろう。ただ、一切の制限・規制がないと言ってたのはあくまで旧WiMAXでWiMAX2は違う

    光やADSLの乗り換えについては、旧WiMAXの時代からFPSゲームみたいに、通信のタイミングがシビアな用途には向かないし、無線の安定性は固定回線より劣ると言われてた。固定回線代わりに使う人は、そのメリットとデメリットを秤にかけて選んでたわけだが。

    それと、「下り最大220Mpbs」が出ないことについて言ってるが。ADSLやフレッツ光だって実用速度じゃなく通信規格上の最大値で表示してる。それに、WiMAXはTry WiMAXってサービスがあって、ルーターを無料で貸し出して実際に試せるんだから。実際の通信速度がどれぐらい出るかは、事前に試して確認しろってスタンスのはず。2年間で10万近く払うサービスなのに試用もせず契約したというなら、いいお客さんですね。

    誤解その2.「携帯は1ヶ月7GBだけど、俺は制限にかかったことがない。3日で3GB、1ヶ月で30GBも使うやつはわざとやってるかP2P(ファイル共有ソフト)でもやってるんだろ?」

    人生における主な娯楽がネットの私だと、1日に使うデータ通信量はだいたい700MB前後。YouTubeとかの動画はまったく見ないか、ちょっと見(10分以内)たりする程度。WiMAXより遅いイーモバ3Gだけど、画質はだいたい360p。もちろん、動画を長時間見たりファイルサイズの大きなデータをダウンロードすると、当然1GBは超えるけど。あんまりネットをしない時でも300MBは超えるな。

    ブログ主の言うとおり、PCなら3日で3GBは、意識して通信料を抑えてないと、普通に使ってても超える可能性はあるだろう。

    誤解その3. 「制限後も1Mbpsでるってことは、10秒で10MB落とせるんだし十分速いんじゃないの?」

    これについては、「1Mbpsはみなさんに馴染みの深いkB/sで表すなら125kB/sであり、10MBを落とすのに80秒かかります。当然動画はまともに見れません」と書いてるが。

    あやまれ! ネット環境が下り640kのADSL契約で数年間過ごしてた綾川さんにあやまれ!

    それはともかくとして、1Mbpsで動画がまともに見れないなんて、贅沢すぎねえか。確かに高画質の動画だと、ストリーミングじゃまともに見れないのは確かだが。当時の記憶を思い出すと、GYAOの動画を見ようとしたら高画質(1.5Mpbs?)のはダウンロード速度がリアルタイムで追いつかなかった。低画質(300k?)ならなんとか見れたかな。

    今のGYAOだと「ある程度以上のパソコンの性能とインターネットの通信速度が必要です」と書いてあるが、具体的な回線速度については言及してない。

    GYAO!で映像を楽しむための動作環境

    参考にYouTubeのシステム要件を載せとくと。通常の動画なら「500 Kbps 以上のインターネット接続」、一部のプレミアムコンテンツは「1 Mbps 以上のインターネット接続」、加えて「また、ワイヤレス ネットワーク接続ではなく有線のインターネット接続をおすすめします」なので、そもそもWiMAXは非推奨

    システム要件 – YouTube ヘルプ

    動画のビットレートは360pでも1 Mbps・1.5 Mbps(フレームレートによる)だから、1Mpbsだとギリギリだな。おそらく、回線状態が悪ければYouTubeなら自動で画質落とすと思うけど。まあ、WiMAX2で普通に見てたら、可能な限り高画質でストリーミングするだろうから、あっという間に制限くらうわな。

    また、実際に制限されてる状態についても書いてるが。

    1Mbps=125kB/sに一律制限と言ってもWiMAXは無線なのでその値すらも不安定でありひどい場合には50kB/sを切ります。1Mbpsに関してはbとBが違うなんて事を知っている人も少ないので勘違いしても仕方ないと思います。

    「125kB/sになる、それも不安定」といえば「確かにそれは遅いな……」と納得してもらえると思います

    イーモバ3Gの速度制限くらった状態だと、ダウンロードの実行速度が50kB/sぐらいだから。よくてこれの倍、悪くてもその程度だと判断する。動画視聴には遅いけど、ホームページの閲覧ぐらいなら、動画とか重いフラッシュ垂れ流してたりでかい画像貼りまくりのサイトでもない限りは経験上耐えられる。ひどい時はホームページの画像が、ダイヤルアップでインターネットしてた時みたいに徐々に表示されたりするけど。

    昔ディオ様が「思うに自動車という機械は便利なものだが誰も彼もが乗るから道路が混雑してしまう」と言ってたが、これが現在のWiMAX2の状況を的確に表してるのかもしれんな。

    誤解その4. 「以前から発表されてたし契約書にもサインしたんでしょ?それなのに騙されたっておかしくない?」

    これは前の記事に書いたとおり、店員が説明したなら代理店を訴えればいい。UQ WiMAXの指示なら本丸を攻めればいい。確かに向こうの落ち度だと思うが、口頭の説明と契約書の説明のどちらが優先されるかは、最終的には裁判官が判断しないと結論はでないだろう。

    今回のまとめ

    UQ WiMAXの宣伝に載せられてWiMAX2を契約した人は、お気の毒としか言いようがない。実用上は、旧WiMAX相当のノーリミットモードを使えばいいはずだが。旧WiMAXより高いWiMAX2の料金を払ってるのに、それより安いサービスと同じってのはバカバカしいね。そりゃ、文句の一つも言いたくなるか。

    ちなみに、WiMAX2(+)については以前にこういうことを書いた。

    GMOとくとくBBのWiMAX2+Nexus7 2台セットキャンペーンってイミワカンナイ -2012モデルから2013に変更-

    WiMAX2+のサービスが始まってるから、WiMAXもイーモバ3Gみたいに徐々にサービス縮小していくんだろうけど。ただ、WiMAX2+ってWiMAXの売りだった速度制限とかがないってメリットを取っ払って、将来的にはLTE並みの月間7GBで月末までとか、当日含まない直近3日間1GBで終日制限される可能性があるんだよね。

    今のとこ、課金開始月から最大25ヶ月間は、通信速度制限はしないって話しだし。速度制限がかかった場合でも、ノーリミットモードにすれば制限はないんだけど。このノーリミットモードってただのWiMAXなんだよね。正直、だったらWiMAX2+なんか必要ないんじゃねって気がするけど。

    ぶっちゃけ、私もこの手のサービスについて記事にしてる時は「罠」だの「トラップ」と言った単語を使って、消費者になんらかの不利益がないかを調べるというスタンスが多いと思うので。油断してると引っかかりそうな広告であることは、認めざるをえない。

    くどいようだが、2年で10万円近い金額なんだから、金額に見合ったサービスかどうか、それなりに用心して調べる必要があったんじゃね。このブログ主は、「10万程度ならどうってことない」とか「使えなきゃ違約金払って解約して縁切る」と思える人並に軽い気持ちで契約したように見えるんだが。

    とりあえず当面の解決策としては、普段は「ノーリミットモード」使っとけ。ノーリミットモードに対応してないモバイルルーター使ってる人は、代理店を恨むかUQ WiMAXに交換を持ちかけてみるとか。この状況だと、このブログを匂わせておけば違約金なしの解約に持ち込めるかもしれないから、そうするほうが精神衛生上はいいかもしれんがね。とことん戦いたいなら、ブログ主と一緒に裁判おこせばいい。

    UQ WiMAXへの提言

    「モバイル健全化への一歩」のブログ主を批判してる人でも、今回の事件の最大の原因はUQ WiMAXの広告展開に問題があった点については同意してると思う。旧WiMAXからWiMAX2に移行するにあたって、売りにしてた「制限なし」を捨てたのに、「使い放題」を全面に出したUQ WiMAXの広報がアホなのか。代理店に騙されたのか、それとも上層部が技術部の意見聞かないか止めるのを無視して押し切ったのか。どっちにしても、UQ WiMAXの落ち度だと思う。

    最初からこういう広告にしとけば、こんな騒ぎが起きることはなかったのにね。

    WiMAXです
     楽しく使ってね
     仲良く使ってね
         ____
        _∥_∥_∥
       ∧_∧ /L__|∧
       (・ω・`//∥|ロ|・`)
      /(^(^ // ∥|ロ|c )
      ∧_∧ //∥∥|ロ|ノ
     (・ω・`// ∥∥|ロ|
    ゙/(^(^ //゙゙∥∥|ロ|゙゙
    //  // ⌒ ⌒⌒⌒
     ̄ ̄ ̄~ ゙、、゙゙、 、゙゙゙゙

    まあ、つなぎ放題を謳わなきゃ、ここまでユーザーが増えることはなかっただろうが。