カテゴリー: 日記

  • 制服向上委員会が自民党を批判ってまだ活動してたのか

    girl-305519_640

    制服向上委員会

    なんかアイドルグループが自民党を批判して、参加したイベントを後援してた大和市が後援を取り消すことになったらしい。

    「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ

    ちなみに、このアイドルグループが「制服向上委員会」なんだが。ずいぶんと懐かしい名前だな。吉成圭子ぐらいしか知らないけど、調べたらメンバーは入れ替わっているが、結成は1992年らしい。

    ユニット | 制服向上委員会オフィシャルサイト

    自民党

    ちなみに、大和市が行動を起こすきっかけになったのは、自民党市議が議会で市に後援をやめるように働きかけたからみたい。

    制服向上委員会は「社会派アイドル」??
    憲法九条やまとの会、詰んだなヽ(`Д´)ノ
    一般質問デビュー戦終了 質問取り下げや前向き答弁や…
    憲法九条やまとの会詰み!good job!小田博士!(^∇^)

    もっとも、後援を取り消すべき理由は、制向委の自民党を批判する言動を問題視してるからではなく、政治的中立性を守るためだと。制向委「諸悪の根源、自民党」「本気で自民党を倒しましょう!」とか歌っても構わないが。そういうイベントを市が後援するのはまずいだろってことらしいな。

    今回のまとめ

    まあ、自民党市議の主張はもっともだし、大和市が後援を取りやめたのも妥当だとは思うけど。この件がニュースになって、ネットで話題になったことについては計算外だったんじゃね。おかげで、一般人にはほとんど無名に近い制服向上委員会の名前と活動を、広く世間に知らしめる機会を作ったわけだし。これが自民党にとって、プラスになるかマイナスになるかは知らんが。

    安部総理と憲法の関係については、下のマンガがものすごく分かりやすいと思う。

    まんがイラスト ぼうごなつこのページ 小学生でもわかる憲法入門

    個人的には、どの政党にも長短はあるわけで、現状はどこも支持する気にはなれないが。ぶっちゃけ、ベーシックインカムを導入できるとこさえあれば、どこだっていいんだけどね。

  • ビックカメラ楽天市場店で株主優待を使ったら全額キャッシュバックされたよ

    ビックカメラ優待

    先月で有効期限が切れたビックカメラの株主優待なんだが。実は、ビックカメラ楽天市場店で買い物した分に使ってたりする。どうしてわざわざ、ポイント還元率の低い楽天で買ったかというと、ビックカメラの株主優待を通販で使う場合、ポイント分を差し引いてキャシュバックされるから。

    株主優待券:「ビックカメラ.com」での株主優待券のご利用方法

    けど、楽天市場店だとそういう記述はないんだよな。

    Q.ビックカメラの株主優待券は利用できますか?

    そんな訳で、楽天の方で買ってみたところ、先日全額キャッシュバックされたよ。

    20150622a

    ビックカメラ楽天市場店

    おそらく、楽天だとキャンペーンとか期間限定ポイントとかいろいろうざいし。通常ポイントは1%しかないので、手間暇金かけてまでポイント分を減額するのは、割にあわないと思ってるのではないか。とはいえ、わざわざ人件費をかけてまで直営通販ではポイント分を差し引くぐらいだから。今後、楽天でのキャシュバック減額分の金額が増えるなら、代わりの対策を施す可能性はあるだろう。その場合、楽天ポイント分を差っ引くんじゃなく、楽天市場店では株主優待を使えないという、斜め上の改悪をすると予想。

    まあ、現時点ではとりあえず、ビックカメラ楽天市場店ならポイント分も引かれないから。ビックカメラの株主優待を通販で使うなら、楽天市場店でポイント○倍の時とか、買いまわりセールとかの時に使ったほうがいいかな。もっとも、通販より直接店舗でポイント付かない商品を買うのがベストなのは言うまでもないが。

    今回の買い物

    ちなみに、今回買ったのは東芝のポータブルUSB HDD

    容量単価だと、ポータブルより普通に3.5インチ使ってる方がコストパフォーマンスがいいんだけど。一度、バスパワードでUSBケーブルつなぐだけで使える2.5インチ内蔵のを経験すると、ACアダプタ必須の3.5インチ内蔵のはかったるい。それに、日本の住宅事情を考えたら場所取らないのは大きなメリットとも考えられよう。

  • トランス脂肪酸がアメリカでは使用禁止になるんだから日本でも何とかしてくれよ

    a1380_000112

    トランス脂肪酸

    なんかアメリカでは、食品へのトランス脂肪酸の使用を原則禁止にするらしい。前からトランス脂肪酸の表示義務はあったけど、今回は3年の猶予期間を経て実施するとのこと。

    時事ドットコム:トランス脂肪酸、食品添加禁止=18年から、心臓病防止で-米

    それに引き換え日本では、平均摂取量が低いからって完全に野放し状態だからな。政府も医療費抑制策を色々考えてるけど。病気予防の観点から、トランス脂肪酸やタバコの規制強化にも力入れてほしいよな。

    マーガリン

    以前に、トランス脂肪酸の少ないマーガリンってことで、雪印メグミルクのネオソフトの記事を書いたことがあったけど。あれから1年以上経つが、トランス脂肪酸が含まれる代表と言ってもいいマーガリンについては、あまり状況が変わってないようだな。

    その時の記事は↓
    マーガリンは雪印ネオソフトがトランス脂肪酸が少ない

    相変わらず明治小岩井は、日本人のトランス脂肪酸摂取量は少ないから健康への影響は問題ないってスタンスで、含有量を公開してない模様。

    バター/マーガリン類 | 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします

    小岩井乳業株式会社|商品Q&A|商品に関するご質問とその答え ~マーガリン~

    それでも消費者が知りたいのは、マーガリンにどれだけトランス脂肪酸が含まれてるかって情報なんだけどな。

    一方雪印メグミルクは、同業他社と比べてトランス脂肪酸への力の入れ方が、かなり気合が入ってるな。

    「トランス脂肪酸」が気になる方へ|ネオソフト|雪印メグミルクのマーガリン類

    もっとも、金に糸目をつけないからとにかくトランス脂肪酸を減らしたいってんなら、やっぱり帝国マーガリンが一番なのも変わらずか。

    トランス脂肪酸について|IMPERIAL HOTEL KITCHEN – 株式会社帝国ホテルキッチン

    パンメーカー

    今回はついでに、マーガリンを使ってる商品を出してるパンメーカーについても調べてみた。とりあえず、山崎製パン株式会社敷島製パン株式会社(Pasco)フジパン株式会社について。いずれの会社も、トランス脂肪酸削減には取り組んでいる。

    山崎製パン

    ヤマザキと言えば、最近まで臭素酸カリウムを使ってたり、添加物山盛りってイメージがあるが。トランス脂肪酸に関しては、10年前ぐらいから低減に取り組んでいて、Webでも情報開示している。ただ、トランス脂肪酸0.3g未満は0gと表示しているのは要注意

    山崎製パン | トランス脂肪酸等に関する情報開示について

    フジパン

    フジパンは、日本でのトランス脂肪酸の摂取量は低いが、加工油脂を使うパン業界では軽視できないとのことで低減化に取り組んでる。その割りに、トランス脂肪酸の含有量を公表してる情報にアクセスしにくい

    フジパン株式会社 | フジパングループ本社 会社情報 | パン・菓子製造卸し

    主要品目の飽和脂肪酸・トランス脂肪酸・コレステロール

    上記リンク2番目のページに、一部商品の情報があるけど。これを探すのにサイト内の検索から探せない。ページを見るのに、

    フジパン株式会社 | フジパンのものづくり→「第4章 安心へのこだわり」を詳しく見る→「次へ」をクリック→下にある「主要品目の飽和脂肪酸・トランス脂肪酸・コレステロール」をクリック→別ウインドウで表示

    という手順が必要だった。

    敷島製パン

    パスコは、2006年2月からトランス脂肪酸低減に取り組んでる。下記リンクから、現在148件の商品についての情報がある。

    Pasco > 会社情報 > 安全・安心へのこだわり(トランス脂肪酸低減の取り組み)

    パスコは、添加物を出来るだけ使わないようにしてるみたい。超熟とか高い食パン以外のファミリーモーニングでも、イーストフード・乳化剤を原材料からなくしてるらしい。この辺の考え方は、ヤマザキとは反対だな。

    今回のまとめ

    日本政府のお役所仕事の特徴と言えば、死人が出ないと動かないとか。外圧がなければ何もしないとか。アメリカの言いなり外交とか色々あるけど。とりあえず、アメリカ様がトランス脂肪酸を禁止しようとしてるんだから、日本の食品業界も右へ倣えでいいんじゃね。

  • なか卯の親子丼を食べたよ -親子丼100円引きクーポン使おうと思ったら昨日までだった-

    なか卯の日

    なか卯メルマガ会員に登録してるんだけど。なんか「なか卯の日」とかで親子丼が100円引きになるクーポンが配信されたので、せっかくだから親子丼と割引された分サイドメニューでも頼もうかと思ってなか卯へ行ったが、クーポンの有効期限が昨日までだった。

    ちなみになか卯の日ってのは、毎月14・15・16日にあるらしい。この手のクーポン配るサービスって、専用アプリのインストールが必要なとこもあるけど。余計なアプリ入れなくてもメールでクーポン送ってくるから、メルマガ登録で完結するのはありがたい。

    毎月14日、15日、16日は「なか卯の日」 | お知らせ | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

    親子丼

    そんな訳でなか卯の親子丼。今回はテイクアウトにした。なか卯だと、うどんとかはセパレート容器になってるって話だが、親子丼も具とご飯が別になってるんだな。

    20150617a 20150617b

    しかしこの容器、二層式だからか大盛りと共用してるかなのかは不明だが、並盛だとショボく感じる。

    20150617c

    味については、いつもどおりのなか卯の親子丼だな。あと、容器にテープで貼っていた京風山椒が意外といけた。これって、親子丼に標準でついてるものなんだろうか。

    クーポン

    それと袋の中に次回から使える無料券が入ってた。なか卯×水樹奈々コラボ実施中なのに、うなまぶしじゃなく唐あげ(2個)無料券こだわり卵無料券だった。

    20150617d

    一部店舗を除き、なか卯全店で使えるらしいが、他の無料券・割引券との併用は不可。有効期限は2015/7/20 22:00まで。

    今回の感想

    個人的には、なか卯の親子丼並490円ってのは結構高く感じるので、通常だと頼むことはないんだけど。株主優待使うんなら話は別。まあ、貧民的には牛丼屋で牛丼以外は禁忌だから、他メニューはなかったことになってるが。この時ばかりは、メニューの豊富さはありがたいね。

    自炊に比べれば、牛丼並でも贅沢品ではあるけど。普通の人は、3食自宅で食べられるわけじゃないからな。

  • ココスの洋食屋さんのコンボ ランチを食べたよ -前回とイカのメンチカツのみ違い-

    20150613c

    ココス

    今日の昼はココスの株主優待使ってココスで食べた。選んだのは「洋食屋さんのコンボ ランチ」

    洋食屋さんのコンボ ランチ | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

    前に食べた時から、リニューアルしたみたいだな。と言っても、コーンクリームコロッケがイカのメンチカツに変わっただけか。

    洋食屋さんのコンボ ランチ

    今回店に入ったのは、ランチタイム開始後そんなに時間経ってなかったので、スープに具が残ってた。普段はだいたい、ランチタイム外して遅くに行くから、ランチスープバーは略奪の後みたいな惨状なので、ちょっと新鮮。スープは2種類あったけど、どっちも卵とモヤシが入ってた。片方にはコーンもあったが、あまり代わり映えしない。

    20150613a 20150613b

    洋食屋さんのコンボランチはこんな感じ。例によって石窯パンとのセットにした。

    20150613c

    20150613d
    石窯パンは外せない

    イカのメンチカツは、中にキャベツと紅しょうがらしきものが入ってたよ。悪くない。個人的には、コロッケよりこっちのほうがいいかな。

    20150613e

    食べてみた感想だが、デミグラソースが少なかった。「なんか悪いことしたのかな……」プレイでもしようかと思ったが、写真のソースもたいしてかかってないのでやめた。代わりに卓上ソースを使おうと思ったら、テーブルじゃなくドリンクバーの方にまとめて置いてあった。ソースぐらい全席においてくれよ、サイゼじゃあるまいし。

    まあ、そんなことはあったけど、コンボランチ自体は想定の範囲内。相変わらず、ナポリタンを半分ぐらい食ったところで飽きてきて、「他のメニューにすれば良かったかな」とか思ったり。どうせ優待券使うんだから、「”みすじ”ビーフカットステーキ」頼もうと思ったら、「一部店舗」だったらしく、普通のカットステーキだったんでやめたこととか思い出したよ。

    “みすじ”ビーフカットステーキ | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

    牛一頭から数kgしかとることができない”みすじ”。赤身肉の持つあっさりした味わいと、サシのコクを同時に楽しめる希少部位を食べやすくカットステーキにしました。
    ※一部店舗は使用する部位が異なります。

    「みすじ」じゃなくても値段一緒なんだよな。

    今回の感想

    ココスのコンボランチってたまに食べたくなるんだが。値段的には、日替わり+αでステーキ皿になるし、ボリュームもあっていいんだけど。食べてる途中で、なんか後悔することが多いんだよね。単調すぎて。メニュー担当者には、もうちょっと頑張って欲しいかな。ぶっちゃけ、カレーとチキンカツがついてた、昔のコンボランチに戻すだけでいいんだけど。

    <ボリューム満点コンボランチ>ココス#2: 苫小牧のグルメ食べ歩き / トーマスの外食ブログ

    余談だが、ケサディーヤはココスで一二を争うおすすめメニューだと思う。

    前回のコンボランチの記事は↓
    ココスの洋食屋さんのコンボランチを食べたよ -お食事セットでミニ生ハムサラダもつけたよ-

  • なか卯の「うなまぶし」を食べたぞ -当然ゼンショーの株主優待券使ってだが-

    なか卯

    こないだの記事で、なか卯の「うなまぶし」について書いたんだけど。なんか気になったんで食べてきた。流石に税込み890円は、貧民的には贅沢すぎるが。ゼンショーの株主優待使ったから懐は痛まないで良しとする。

    うなまぶし

    で、これが「うなまぶし」の現物。袋入りの薬味を小皿に開けてないのを除けば、だいたい写真どおりかな。うなぎが尻尾の方なのはまあご愛嬌。ちなみに、サラダは追加で頼んだので、うなまぶしには含まれてない。これは株優2枚使うんで、お釣りでないからついでに注文した。

    20150611a

    中身は通常のうな重の他に、薬味と出汁が追加されるだけみたい。これでプラス100円を、高いと取るか安いと取るかは人次第だろうが。なか卯でうな重並自体が高い(790円)から、問題ないだろう。それはともかく、薬味はネギとわさびと、袋入りの刻み海苔とあられ。あと漬物も薬味なのか、これは単独で食ったが。

    なか卯×水樹奈々 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

    事前に、ホームページの「うなまぶしのおいしい食べ方」を見てたから、それを参考に食べてみた。テーブルにも同様の紙もあったけど。まずは空のお茶碗にご飯・うなぎ・錦糸卵・三つ葉をよそって、そのまま食べてみた。正直、あまり期待してなかったけど、うなぎの味はスーパーとかで売ってるのと比べても遜色ない。ただ、どうやって調理というか再加熱してるのか知らないが、身がふっくら柔らかに仕上がっていたのには驚いた。うなまぶしは持ち帰り不可だけど、うな重部分に関しては冷めると味落ちそうだから、持ち帰りより店内で食べたほうが良さそうだな。

    続いで薬味を添えてみた。まずネギ。悪くないがちょっとシナシナ。海苔はちょっとでしゃばりすぎる。あられは、お茶漬けのもとに入ってるのと同じ。わさびは、辛かったんで使わなかった。

    最後に、出汁を注いでお茶漬け風にした。出汁をかける前よりも薬味との相性は良くなったと思うが。ちょっと塩分が強く感じた。うどんもそうなんだけど、なか卯自慢の和風だしってしょっぱすぎると思う。ちなみに、なか卯の公開してる情報によると、うなまぶしの並は、ナトリウムが2228mgだから、食塩に換算すると約5.66g。結構多いな。

    栄養成分情報(PDF)

    水樹奈々

    商品の味とは関係ないが、店内では店内放送で水樹奈々のアナウンスがあったり、なか卯の歌を歌ってるのを聞いた。ポスターも店の前に貼ってあったな。人目が気になるんで撮らなかったけど。他にも券売機のアナウンスもしてるらしいが、そっちは株主優待だと利用しないので確認してない。

    それにしても、どうせコラボするんだったら、ココイチみたいに売上につながるような企画やればいいのに。

    SKE48コラボキャンペーン第1弾 「推しトッピン具対決!!2014」|カレーハウスCoCo壱番屋

    「一つのカレーにソーセージ10個トッピング」 SKEと「ココイチ」コラボ企画でバイトがブチ切れ : J-CASTニュース

    今回の感想

    そんな訳で、なか卯の「うなまぶし」を食べ終わった感想は、並だとうなぎが1枚だからショボく感じるが。御飯の量は多いのと、出汁まで飲むと腹がふくれるので意外と満腹感はある。カロリー的にも牛丼並み以上あるしね。個人的には、出汁の塩分をもう少し抑えてくれれば不満はないかな。

    ただ、スーパーで売ってるうなぎと材料使って、同じように作れば再現できそうな味に思えたのも事実。それに、原産国公開してないってことは、うなぎは中国産だろうし。

    ゼンショーグループの魚 | 食の安全へのこだわり | ゼンショー ZENSHO

    すき家に関しては、うなぎは中国産と公表してるな。ちなみに、なか卯はWebでの原産国情報はなし。店内では、米とか牛肉については表示してたが、うなぎは書いてなかった。同じゼンショーグループだから、なか卯もすき家と同じうなぎを使ってるとは思うけどね。

    すき家のうなぎ | キャンペーン | すき家

    どうでもいいが、すき家のうな丼は見た目が貧乏臭いな。値段はなか卯と10円しか変わらないのに。意外なことに、うなぎは吉野家が一番安いんだな。ここも中国産と公表してる。

    鰻重|吉野家メニュー|吉野家

    しかし、一枚盛750円・二枚盛1150円と、うなぎ1枚で400円追加になるのに。三枚盛だと1650円って、なんで+500円になるんだろ。この中で一番客単価の高い、いわば上得意と言ってもいい客からぼる気なのか。

    閑話休題。まあ、中国産のうなぎでよければ、水樹奈々に免じてなか卯のうなまぶしを食べてもいいんじゃね。少なくとも、同業他社のうな重・うな丼にちょっと足すだけで、ぷち贅沢な気分になれるし。味の変化で、最後まで飽きずに食べられるし。スーパーでうなぎの蒲焼買うのを考えれば、中国産でも結構するからな。それに、国産のうなぎでも国産とは限らないし。そもそも、偽装された中国産を見破れる自信もないな。

    「国産ウナギが欲しいと言われ中国産を…」偽装の卸業者に是正指示 – 産経WEST

    個人的には、優待券で1回食べたからもういいけど。話の種に、食べる分にはいいんじゃね。ただ、牛丼屋でこれだけ金出してうなぎ食うぐらいなら、倍以上払ってもうなぎ屋で食べたいって人にはお勧めできないだろうな。そもそも、そう考えてる人は最初からなか卯でうなぎを食べること自体思いつかないか。

  • 楽天のシディークオンラインショップのチキンキーマカレーとプレーンナンを食べたよ

    楽天シディーク

    こないだシディーク 楽天市場店に注文した商品なんだけど。受注生産の冷凍カレーがあるにも関わらず、注文の翌営業日には発送されてその次の日には冷凍便で届いたよ。

    20150610a

    80サイズでも紙袋で届くんだな、ここ。まあその分、税込み2138円でカレー3つ・ナン5枚のセットさえ頼めば、クール便でも送料無料(60サイズ超えたら差額のみ請求)になるし。無事届けば別にいいか。というか、紙袋でクールだと、下手に扱うと梱包破れかねないから。流石の佐川も、途中で投げたり踏んだり出来ないだろうし。これはこれでいいのかもしれない。

    丸ナンとプレーンナン

    で、今回はプレーンナンも追加で注文したんだが。これがその写真。参考に丸ナンも載せておく。

    20150610c 20150610b 20150610d

    プレーンナンは見ての通りかなり大きい。おそらく、店で出してるのと変わらないサイズだと思う。とりあえず1枚冷凍状態で重さを量ったら、159グラムだった。標準的な1人前サイズかな。

    20150610g
    皿の重さは引いてます

    ちなみにオーブントースターで温める時は、そのままじゃ入らないので切って入れた。

    20150610h

    チキンキーマカレー

    続いてチキンキーマカレー

    20150610e 20150610f

    冷凍のままお湯に入れて解凍するとこんな感じ。商品紹介の写真の上に載ってるコリアンダー?とかは入ってないが。ひき肉は写真どおりかなり多いな。

    20150610i

    食べてみた感想は、カシューナッツが入ってるはずだが、あまりリッチさを感じさせず、ショウガとニンニクが効いたパンチのある味だった。鶏のひき肉はちょっと柔らかめだけど、量が多いので存在感がある。辛さの目安は「中辛」だが、個人的にはほどほどでちょうどよかった。

    プレーンナン

    今回、シディークのプレーンナンを初めて食べたが。丸ナンと比べて、卵が入ると味わいが贅沢になるな。丸ナンも悪くないけど、やっぱり普通のナンのほうが好きかな。送料無料のセットも、プレーンナンバージョンが欲しいところ。ただ、耳の部分がもっと厚ければいいんだけど。ナンと言えば、薄いところがパリっとして、厚いところがモチっとしてるのが魅力だと思うので。

    味については、店で焼きたてを食べるのと比べればだいぶ落ちるけど。テイクアウトよりは美味しいと思う。ただし、加熱がうまくいった場合。ナンの生地が薄いので、温めすぎるとカリカリになりすぎる。多分、自然解凍した後、軽く温める程度が一番いい調理法かもしれない。

    今回の感想

    そんな訳で、80サイズでも紙袋で送られてきた時はちょっと驚いたけど。中身については、通販の冷凍カレーの中ではかなりいいと思う。もっとも、シディークの値段と同梱の便利さと比較すると、他の店で注文する気が起きないだけだが。

    楽天市場の商品紹介といえば一般的に、デカくて重い画像を貼り付けまくって、テレビショッピングと見間違うほどのうざくて大げさな文章を並べ立てた縦に伸びきったページを思い浮かべるが。ここは、楽天に出店してる割に、商品ページが楽天イズムに毒されてないのは好感が持てる。しかも、他所みたいにセール期間中は1日に何度もメールを送ってくることもないし。セールだからってクーポン出したり、目玉商品用意することも、ポイント倍増キャンペーンやることもないし。

    と言うと、まったくやる気のない店に聞こえるな。というか、もう少し商売っ気を出してもいい気がするが。まあ、エブリデイロープライスと考えれば、買いたい時が買い時だから、それはそれでいいのかもしれんな。

  • ペヤングが販売再開されたけど貧民的にはどうでもいいんじゃね

    diogenes-of-sinope-35766_640

    カップ焼きそば

    なんか「ペヤングソースやきそば」の販売が再開されたことがニュースになっていたけど。貧民的にはどうでもいい話じゃね。今までに食べたカップ焼きそばを振り返ってみると、UFOとか一平ちゃんとかマルちゃんのがほとんどで、ペヤングってあんまり食ってないんだよね。だって、ペヤング高いじゃん。スーパーとかでも100円切ってるのは、特売品にならない限り記憶に無いし。とはいえ、テレビのニュースで見たら、160円で売ってたんで驚いたけど。

    流石に以前はここまで高くなかったような。プレミアム価格かと思ったが、メーカーのページ見ると希望小売価格は税別で170円なんだ。

    ペヤングソースやきそば|まるか食品株式会社

    さらにテレビでは、居酒屋でペヤングに野菜とか追加して480円で出してるとこもあった。締めにペヤングを食べたい客がいるっていうけど、家帰ってから食えばいいじゃん。いくら付加価値を付けたからって、480円だすならまともに作った焼きそばだって食えるんじゃね。

    居酒屋でもペヤングメニュー復活!「テーブルが盛り上がる」

    インスタント食品

    話がちょっとそれたが。インスタント食品でも、カップ焼きそばとかカップラーメンみたいに、容器付きのやつは元々貧乏人が食うものじゃないからな。だからといって、読売新聞の記者ぐらい高給取りになると、カップ焼きそばを食ったことがないようだ。

    「四角い容器に熱湯を注ぐと、食欲をそそるソースのにおいが立ちこめる」読売新聞のペヤング記事にツッコミ入る

    なお、読売新聞は現在、元記事を削除してなかったことにしたみたい。

    カップラーメンは贅沢品

    脱線ついでに、生活保護受給者が。食事をカップラーメンにして節約してるって記事を読んだんだが。

    東京新聞:生活保護引き下げは不当 受給者297人 県に不服審査請求:埼玉(TOKYO Web)

    請求後にさいたま市浦和区内で開かれた集会で、受給者たちは「食事をカップラーメンにするなどして生活費を切り詰めている」「いつか食べられない日が来るのではないかと心配」と窮状を語った。

    どうせ働いてなくて暇なんだから、自炊ぐらいすればいいのに。それに、インスタント食品なら、カップラーメンじゃなく袋麺にすべきだろう。カップラーメンが贅沢品なんて、貧民なら常識中の常識。やっぱ日本の生活保護の支給水準は高過ぎるな。

  • 吉野家の新朝定食は一般人には悪くないように思える

    egg-24404_640

    吉野家

    なんか吉野家が朝食に新メニューの、「豆腐ぶっかけ飯 ~鯛だし味~」「鶏そぼろ飯」を投入するらしい。どちらも並盛で290円と、なか卯やすき家の生卵・目玉焼き朝食よりは高いが、それ以外の朝食よりは安いな。

    【レビュー】吉野家の朝食が刷新 – 「豆腐ぶっかけ飯」は予想以上にさっぱりしていた! | マイナビニュース

    試食会の記事を見てみると、メイン+味噌汁と玉子焼きの構成らしい。すき家の「たまごかけごはん朝食」との差額が70円、なか卯の「こだわり卵朝定食」だと60円だけど、これで290円なら悪くないように見える。私が出せるのはせいぜい200円だから食わんけど。まあ、なか卯とすき家も値上げしてるから、そっちも現金じゃ食う気ないけど。貧民にとって、200円の壁は結構分厚い。

    たまごかけごはん朝食
    こだわり卵朝定食
    目玉焼き朝定食

    なか卯×水樹奈々

    どうでもいいが、なか卯は最近、CMに水樹奈々を起用したのか。そう言えば、私がなか卯の親子丼を食べたきっかけは、テレビで水樹奈々がなか卯の親子丼が美味しいとか言ってたのを聞いてだったな。今回のCMは親子丼じゃなく「うなまぶし」だが。

    なか卯×水樹奈々 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

    オンエアされるのは地域限定で10日間しかないのか。

    水樹奈々、なか卯の新CMで「うなまぶし」紹介

    6月5日(金)から6月14日(日)までの間、関西地区をはじめ、愛知、北海道、富山、愛媛、福井、石川、静岡、広島、岡山、香川にてオンエアされる。

    水樹奈々本人も発売前に食べてるみたいだな。

    うなまぶし!激ウマでしたっ!!

    でも松屋派なんだな。

    松屋派の水樹奈々だが「なか卯の牛丼も好きなんです!」「牛すき丼がでるらしいよ。美味しそう♪」

    なか卯の持ち帰りうどんって、麺がのびないように二層式になってるのか。それは知らなかった。

  • おときた議員のワイモバイル無料中途解約に思うこと -ブロードバンドの常時接続回線が必要なのにモバイル通信サービスで済ませる方も悪い-

    router-23240_640

    ワイモバイル

    なんか東京都議会のおときた議員が、ワイモバイルの2年契約を違約金無しで中途解約したらしい。

    都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

    この理論が通るなら、ワイモバイルだけじゃなく、ドコモ・ソフトバンク・AUのLTEサービス全部、無償で解約できるんじゃね。

    まあ、高速回線で動画も見放題みたいな宣伝どおりに使うと、間違いなく通信制限されるようなサービスに問題がないとは言わないが。基本的に、この手のモバイルデータ通信サービスは、常時接続の代替サービスじゃないからな。

    だから私は、そういう使い方にはLTEは向かないから契約すべきでないので、制限のない旧WiMAXを勧めていたが。もっとも、現行のWiMAX2は売りにしてた「通信制限なし」をやめてるけどね。旧WiMAXと同等の速度なら制限ないみたいだが。

    ちなみに、これも何度か書いてるが私は未だに、くまポン経由で契約したGMOとくとくBBのイーモバイル3Gプランを使ってる。普通に使っても制限の上限を軽く突破するけど、制限がかかるのは21時から翌日2時までで、次の日になるとリセットされるだけだから。その時間はそういうものだと諦めれば問題ない。当然、LTEに比べれば低速だけど。

    契約回線については↓
    GMOとくとくBBのイー・モバイル3G 限定SIM接続サービスってどうよ

    おときた議員

    話をおときた議員に戻して。今回、違約金なしの解約に持ち込んだ彼のロジックを分析してみる。

    1.説明書には「制限がかかる『場合がある』」と書いてあるだけで、1GBを超えると即座に・確実に制限がかかる今の状況とは説明に乖離がある

    普通、「制限がかかる『場合がある』」と書いてあれば、制限がかかっても不思議ではなかろう。ちょっとリスク管理がなってないんじゃね。これは、違約金なしの解約に持ち込むための理論武装のつもりだろうから、こう書いてるのかもしれんが。個人的には屁理屈

    2.契約書のどこを見ても、「時間帯によって動画に視聴制限がかかる」とは書いていない

    契約書だと、「通信品質の状況によって、通信速度が制限される場合があります」が該当するのかな。たいがいこの手のサービスだと、大量のダウンロードに関する注意事項があるはずだけど。リアル店舗の契約はどうか知らないが、ネットだと契約前には別途注意事項を確認しろと書いてある。例えば、ワイモバイルだと通信制限について、こういう記述がある。

    通信の制限について|Y!mobile(ワイモバイル)

    ご利用できないコンテンツ・サービス等について

    ● スマホプラン(タイプ1・3)、Pocket WiFiプラン、Pocket WiFiプラン+、Pocket WiFiプランS
    お客さまへよりよいネットワーク品質を提供するため通信毎にトラヒック情報の収集、分析、蓄積を行います。また、下記のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御や各種ファイルの最適化を行う場合があります。

    これを見ると、「ご利用できないコンテンツ・サービス等について」「大量のデータ通信、または長時間接続をともなうパケット通信」が対象になると書いてる。大量のデータ云々の内容については、ご丁寧に「動画閲覧、高画質画像閲覧、長時間接続を伴うサイト、アプリなど」と明記してる。

    普通に読めば、「時間帯問わず動画に視聴制限がかかる」ことが分かるだろう。

    3.さらにこんな状態で、未だにHPなどで「つなぎ放題」と宣伝するのは明らかに過大広告である

    これには同意。

    今回の感想

    おときた議員は、なんだかんだ自分に都合のいい理論をぐだぐだ並べてるけど。契約書に、

    きちんと「3日間で1GBになる場合がある」って欄に蛍光ペンが引いてありました…。

    と書いてあるのに、

    そして自信を持って言えるのは、「3日で1GB」なんて条件なら絶対に契約はしてないです。

    と駄々をこねるのは見苦しい。まあ、高校生が携帯デビューするために知識のない親を連れて契約したとかなら、説明されても利用時にどれだけ支障をきたすか分からないかもしれんが。おときた議員は、「「3日で1GB」なんて条件なら絶対に契約はしてないです」と言い切れるぐらいの知識があるからな。

    まあ、ワイモバイルの販売店によっては、こういった制限について説明してなかったり、契約者が理解できてなかったり、下手すると販売員自体分かってないのかもしれない。どうでもいいが、昔ウィルコム(現ワイモバイル)の116に電話したことあるけど。複雑で分かりにくい料金体系とシステムについて、事前にネットで調べていた自分より、どう考えてもコールセンターの派遣かバイトの方が知識なかった。

    そんな訳だから、おときた議員の自分の落ち度を認めない点についてはどうかと思うが。ネットでこれだけ通信制限についての情報を公開してるにもかかわらず、ワイモバイルが解約に応じたってことは。そっちにも後ろ暗いことがあるんだろうな。どっちもどっちか。