カテゴリー: 日記

  • 国民年金の免除申請をするよ -面倒だからポスト投函-

    20150712a

    国民年金免除申請

    7月になってから国民年金の納付書が送られてきたんだけど。去年免除申請してたので、例によって今年も免除申請のお知らせと申請書・郵送用の封筒も入ってたよ。

    20150712b

    去年の免除申請は、市役所行くのが面倒なので郵送で手続きしたんだけど。窓口で手続きするより、受理されるのに時間かかったんだよな。今年はさらに、個人情報流出事件やらかしてるから、また遅れるんだろうな。

    ちなみに、申請用紙はまたちょっと変わった。そんなに頻繁に変更するようなもんじゃないと思うが。おそらく、記入欄が小さいとかいう苦情に対して大きくしたんだと予想。

    20150712c

    そんな訳でポストに入れてきたんで、後は受理されるのを待つだけ。

  • 「WiMAX被害者達の一歩」というブログがUQ WiMAXに集団訴訟する準備をしてるらしいが

    end-812225_640

    WiMAX被害者達の一歩

    なんか、WiMAX被害者の会みたいな「WiMAX被害者達の一歩」というブログがあるんだけど。ここが、「ユーザーを馬鹿にし続けた「UQ WiMAX」に対する集団訴訟を起こしませんか?」ということで、UQコミュニケーションズ株式会社を訴えようとしてるんだが。

    WiMAX被害者達の一歩

    しかも、関連各省や消費者センターからJAROといったところだけでなく、UQコミュニケーションズの株主にまで問い合わせてるよ。

    UQWiMAXに対して3日で1000人以上が詐欺だと訴える現状、消費者の意思はどうすれば伝わるのか。株主である京セラ等。国の機関である経済産業省等。その他全てに連絡して得られたもの

    ここであげられた会社ってどれだけ株持ってるのか見てみたら、議決権ベースでKDDI株式会社 32.26%・インテルキャピタルコーポレーション 17.65%・東日本旅客鉄道株式会社 17.65%・京セラ株式会社 17.65%・株式会社大和証券グループ本社 9.80%・株式会社三菱東京UFJ銀行 5.00%らしい。

    それはともかく、株主の会社についてはどこの部署に問い合わせたか書いたほうがいいんじゃない。おそらく、代表の電話番号にかけて会社が該当の部門に回したとは思うが。

    WiMAX2に夢見すぎ

    とりあえずざっと該当ブログの記事を読んでみたところ、この件に対する個人的な考えは以下のとおり

    2年縛り

    そんなに違約金に不満があるなら、2年縛りではなく月単位の契約を選べばいいのに。月額料金は高くなるが、2年単位の契約という条件で料金を割り引いてるんだから当然だろう。違約金はそれをケチった代償だろう。

    普通、高額な違約金があることを分かっていたなら、最初の数ヶ月は月額で様子を見ることも考えるだろう。2年間のトータル支払額が、10万ぐらいになる買い物なんだから。

    速度制限

    速度制限については、WiMAX2の回線には規制や制限があるけど、旧WiMAX回線は制限なしなんだからそっち使えばいいじゃん。今、固定回線代わりにWiMAX2契約してる人って、本当は旧WiMAX契約したいけど受け付けてないから、旧WiMAX回線目当てで契約してるものだと思っていたけど。それとも、旧WiMAX回線にも「3日間で3GB以上利用」の制限があるのか?

    「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について

    ぶっちゃけ、固定回線代わりならともかく、モバイル回線で使ってるのに速度制限くらうのは、使い方に問題があるんじゃね。動画を高画質で見てるとか。だったら画質落とすか、旧WiMAX回線使えばいいだけじゃん。後は、最近のスマフォゲーだと、初回起動時とかに数百MBのダウンロードが必要な時とかあるな。これについては、その時は自宅の固定回線なりWi-Fi使うなりして自衛したほうがいいかな。こっちも旧WiMAX回線使えば済む話だけど。

    まあ、WiMAXの「高速回線使い放題で動画も見まくり」みたいなサービーストーク真に受けて、使い放題出来ると思ってたんで、「旧WiMAX使ったら負け」とか思ってるのだろうか。もしくは、旧WiMAXに制限ないことを知らないか、モバイルルーターを旧WiMAX対応してない奴選んじゃったとか。

    UQ WiMAXと代理店どっちの責任?

    それと、ブログ主に共感できる点についても書いとく。

    速度制限があると書いてあるのに、販売員がそれはポーズだけとか実際にはされないような説明を受けたことを問題視してるが、これには同意。ただ、この場合は訴えるならUQ WiMAX本体でなく代理店のほうじゃない。UQ WiMAXから代理店に、速度制限について聞かれたらこう答えろとかの指示があったんなら別だけど。

    基本、ネットで下調べして書いてある情報真に受けて契約する身としては、店頭で口先の説明と契約書の説明が違ってたら契約書の方を優先するけどね。

    おときた議員

    さらに、「都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった」、おときた議員にも相談したらしい。

    さっそく、首を突っ込んでいるあたりは流石だな。

    集団訴訟一歩手前のWiMAX問題に首を突っ込んでみた -がんばる総務省と、「???」な消費者庁-

    おときた議員は今回の問題については「過大広告」「説明義務の不履行」「無償解約の対応の差」の3つの論点があるとしてるが。

    過大広告

    過大広告なのは同意だが、ユーザー側にも問題はあると思う。例えば高速道路の制限速度は100km/hだが、帰省時や大型連休や事故等で混雑してる時はスピードでないよね。ベストエフォートとはこういうことなんだが。

    ただ、高速道路だと車の数(事故とか通行止めはおいとく)に応じて平均速度は落ちていくと思うけど。ネットの帯域は人数の問題もあるけど、高画質の動画をストリーミング見てたり、P2Pとかで大容量ファイルのやりとりを延々と行っている人がいると、少数でもデータ量が激増するからな。普通にホームページ見てたり、メールやLineのメッセージのみのやりとりしてるだけの人が、速度制限の範囲内で収まるのに対して。

    つまり、一部のヘビーユーザーに帯域を独占されると、その他大勢の普通のユーザーが迷惑するから。それを避けるために、各社ともにデータ量や通信の種類によって制限をかけてるわけだが。

    説明義務の不履行

    まあ、本来そういう商品なのに、いかにも「7GB制限のあるLTEなんかやめて使い放題のWiMAX2にしようぜ」みたいな広告で釣ってるからこんな問題になってるんだが。

    それはともかく、「2年間契約、自動更新」の改善案については期待してる。せめて、解約1ヶ月前に、いつからいつまでに解約しない場合はその後2年間解約には違約金が必要になることを、知らせるのは義務化してもらいたい。もしくは、デフォルトで2年で解約で、契約更新には必ず新たな手続きが必要にするとか。

    おときた議員についての記事は↓
    おときた議員のワイモバイル無料中途解約に思うこと -ブロードバンドの常時接続回線が必要なのにモバイル通信サービスで済ませる方も悪い-

    今回の感想

    WiMAXに集団訴訟する人のブログには、貴重な回線帯域がどうこう言ってるが。だったらWiMAX2で固定回線みたいな使い方をやめるか、高画質動画のストリーミング再生をやめたほうがいいんじゃね。もちろん、そういった使い方をすることに文句はないし、おときた議員みたいに仕事で使うから死活問題というのも分かるけど。だったら、それ相応の金払って解決すべきだろう。もしくは、旧WiMAXで我慢すればいいじゃん。

    ちなみに、旧WiMAXの回線速度は2015年春から順次13.3Mbps(理論値)に下げられてるが。これだけあれば電波状況がまともでエリア内に利用者が固まってなければ、ADSL並みの速度は出るんじゃね。とはいえ、私もWiMAXについては、旧WiMAXの時にTry WiMAXで10日間ほど使っただけだからな。それなので、旧WiMAXの現状についてはなんとも言えん。あれから、旧WiMAXの実測値や体感速度が変わってるかもしれん。

    そんな訳で、WiMAXを固定回線代わりか制限なしで使いたい場合は、事前にTry WiMAXで試すのはもちろんのこと。WiMAXのサポートに「旧WiMAXの速度制限なし」について、言質をとっておいたほうがいいだろう。

    今のところはWiMAX2と旧WiMAXは併用してるが、将来的には間違いなく旧WiMAXのサービスは縮小していくだろうから。旧WiMAXを使い続けていくのは、難しいかもしれんな。そういったリスクを考えると、WiMAX2で契約するなら、出来れば1年単位にしたいかな。まあ、2年契約するなら、2年後のカレンダーに退会の印をつけといて、余程のことがない限り違約金無しで解約したほうがいいな。

  • 新国立競技場の費用は金ならあるとオリンピックのプレゼンで言ってた奴が責任取ればいいのに -都知事を追われた今となってはつぶやくぐらいしかできないか-

    a0002_011916

    新国立競技場

    なんか、新国立競技場の改築費が2520億円で決定されたらしいが。

    新国立競技場改築費 2520億円で決定

    新国立競技場 巨大アーチ式に反対の声 産経「首相が前面に出よ」

    その金額を決めた有識者会議には、この予算オーバー確実なデザイン案を採用した審査委員会の委員長だった安藤忠雄氏は欠席したらしいって。一般市民の心情としてはこんな感じだよな。

    オラァ!デテコイヨ
    __。 __ ゴカキーン
    o>| | | o
    | |。|。|ヘ/>
    /> | | ||

    スポーツの事はよく分からないが、維持コストのかかる立体駐車場のあるマンションは管理費が高くなるみたいなもんか。

    猪瀬元都知事

    この件について、東京都の前知事の猪瀬直樹氏がTwitterでつぶやいているんだけど。

     

    猪瀬氏は確か、都知事時代にオリンピックのプレゼンで、「金ならある」みたいな事を言ってた記憶があるんだけどね。

    オリンピック東京プレゼン全文、安倍首相や猪瀬知事は何を話した?(IOC総会・プレゼン内容)

    45億米ドルもの大会開催準備基金がそれを可能にします。大会が終わった後も、常設のスポーツ施設として残る10の競技会場整備に必要な資金を、すでに保有しているのです。

    仮に、今でも都知事だっとしたら、舛添現都知事以上に金出すのに抵抗するんだろうか。それにしても、今さらこんな発言してもねえ。当初から1600億円ぐらいはかかると見てたんし。猪瀬氏も1500億円という支出で、見栄え重視の割高なスタジアムを建設することには賛成してたんだろう。

    2013/10/25 【東京】20年東京五輪 新国立競技場 猪瀬知事、規模維持したまま整備費圧縮可能

    政府から東京都への費用負担を求めるのではとの見方が一部で出ていることについては、「1500億円でやれば東京都に負担を求める必要はまったくない」と否定した。

    今回の感想

    何にせよ、旧国立競技場ぶっ壊した後じゃどうしようもないよな。今回みたいなケースだと、箱物作れば終わり(ザハ案だと作る段階で問題発生だが)ってわけじゃなく、その後の運営・維持・管理から、都市・環境との共生まで複合的に考えなければならないのに。ぶっちゃけ、バックレ決めた安藤忠雄氏ってこういう視点があったのか疑問だな。

    同じ建築家でも、故黒川紀章氏あたりが審査委員長だったら、もっとまともな案を選んでくれたんだろうか。そう言えばこの人、都知事選に出馬したことあったな。まあ、当然石原慎太郎氏が当選したが。

    黒川紀章(2007年都知事選挙)

    それはともかく、オリンピック招致には反対してたから、もし生きてたとしてもその線はなかったか。

  • 白い恋人を食べたよ

    白い恋人

    こないだ北海道土産で「白い恋人」をもらったよ。まあ、定番中の定番だよね。

    20150707a

    そういえば、これから暑くなるけど夏の間も普通に売ってるのかな。北海道は涼しいし、売り場は当然空調が効いてるから心配ないだろうが。お土産に持ち帰るとなると、ちょっと心配じゃね。まあ、移動っても飛行機や電車の中ならそんなに温度は上がらないだろうし。真夏の車のトランクに放置するってのも、北海道ならなさそうだしな。

    賞味期限改ざん事件

    20150707b

    賞味期限は約4ヶ月ってところか。そう言えばここは昔、賞味期限改ざんしてニュースになってたな。調べたら、2007年のことだからかなり前か。確か事件起こした後に、今みたいな賞味期限表示になったんだよな。

    石屋製菓ニュース&トピックス

    白い恋人食べてみた

    前に白い恋人を食べたのは、確か事件後だと思うが。それでもここ数年は食べてないから、かなり久々だな。

    20150707c 20150707d

    中身を取り出してみたら、中のチョコレートがこんなに端までというか、見事に正方形にはみ出してるんだけど。前からこんなだったっけ。全然覚えてないな。味については、やはり申し分なし。ラングドシャーホワイトチョコレートのコンビネーションは何度食べても絶妙な配合だな。

    北海道土産

    ちなみにこの商品、メーカーの石屋製菓の関連会社(石屋商事株式会社)がオンラインショップでも売ってるな。今まで、自分で買うことなかったので気にしてなかったが。あらためて価格を見てみると結構するな。

    単価の高い缶入りは無視して、1枚当たりの単価を割り出してみたが。

    白い恋人 – 石屋製菓

    結果、63.42円から64円とどれを買っても大差ないという結果になった。なぜか、18枚入りより12枚入りの方がコスパ高いな。しかも、24枚入りと単価同じだ。これなら、個人へのお土産は9枚か12枚に抑えるとして。会社とかで一人一人配る場合でも、単価があまり変わらないのは損した気分になりそう。

    枚数 税込価格 1枚当り単価
    9枚 576円 64円
    12枚 761円 63.42円
    18枚 1142円 63.44円
    24枚 1522円 63.42円

    それでも、六花亭のバターサンドやロイズの生チョコレートとかよりは安いし、取り扱い苦労しそうにないし。まあ、生チョコを一人一個ずつ配るんならもっと安く済みそうだが。それやると、その後の人間関係に支障きたしそうだしな。

    もっとも、人に旅行のお土産配る機会なんて今後は訪れそうにない私が、そんな事を心配しても意味ないけどね。

  • 女子ワールドカップ決勝ってリアルタイムで見てたら54分までは面白そうだったな

    football-162069

    女子ワールドカップ

    なんか、女子サッカーワールドカップ決勝戦があったみたいだが、5対2で負けたってことは、テレビのニュースで知ったんだけど、毎度のことながら「日本頑張った」「日本最高」「感動をありがとう」的な大本営発表で、肝心の試合内容についてはよく分からなかった。

    サッカー女子W杯 なでしこ 連覇ならず

    試合展開を要約すると、最初の16分で4点とられて、その後2点返して2点差まで詰め寄ったけど、惜しくも5-2で負けたって感じ。個人的には、アメリカ5点目がどういう展開だったかが知りたかったんだけど。これについては一切触れてなかった。

    日本サッカー協会のページで、試合結果調べてみて納得。

    試合結果│FIFA女子ワールドカップ カナダ2015|なでしこジャパン|日本代表|JFA|日本サッカー協会

    日本がオウンゴールで2点目をとった2分後に5点目が入ってたんだな。つまり、後半開始して7分ぐらいで2点差になって、「まだまだ勝負は分からないぜ」と思ったら、すぐに点を取り返されて決定的な3点差になったのか。その後は試合終了まで両チーム得点無しじゃ、こりゃ盛り上がらないな。

    まあ、通常のニュースだからしょうがないのかな。スポーツニュースとかなら、ちゃんと詳しく解説するのだろう。

  • サウジのアルワリード王子が全財産約4兆円を寄付って、アラブの金持ちは何考えてるか分かんねえ

    saudi-518637_640

    アルワリード王子

    なんか、サウジアラビアアルワリード王子が、約4兆円を寄付する予定らしいが。あまりに金額が大きすぎて想像がつかないけど。24時間テレビに例えると、37年間に集めた寄付金総額が348億1,059万2,095円だから、その約112倍だと約4144年分かよ。日本だと縄文時代、中国なら夏王朝あたりから番組放送してないと、追いつかないじゃねえか。

    サウジのアルワリード王子、全財産約4兆円を慈善事業に寄付へ

    参考
    寄附金総額|24時間テレビチャリティー委員会

    アラブの大富豪の金の価値観

    オイルマネーの投資について、以前にテレビで投資会社の人が話してるのを聞いたけど。汗水たらして働いた得た労働所得と違って、地面掘ったら石油が出てきた言わば濡れ手に粟状態だから、お金の価値観が全然違うんだと。それなので、大金を投資することついても、日本人より抵抗がないとか話してたな。

    それなら、全財産寄付に回したって全然問題ないかと思ったら、アルワリード王子の場合は、オイルマネーじゃなくて投資で得た金なのかよ。

    規模がでかすぎる!アラブの大富豪、全財産3兆9000億円の寄付を決定

    まあ、アラブの王族なら種銭はオイルマネーだろうがと思ったら、3万ドルからはじめたのか。

    全財産4兆円を慈善事業に サウジのアルワリード王子

    おそらく、何不自由なく暮らしてただろうから、一概には比較できないが。それでも、3万ドルから増やした資産を全額寄付に回せるのは並大抵のことではないな。

    世の中の大富豪がみんなこうなら、世界は平和になるかもしれんな。まあ、たとえそうだとしても、おこぼれに与ろうとするハイエナのような連中に中抜されて、思ったような効果は出せないだろうが。

  • 元少年Aの「絶歌」について思うこと -どうせ匿名ならペンネームは元酒鬼薔薇聖斗のほうがいいんじゃね-

    a0001_003052

    酒鬼薔薇聖斗事件

    なんか、1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件(通称酒鬼薔薇聖斗事件)の犯人が本を書いたことが話題になってるけど。

    「絶歌」なぜ元少年Aも太田出版も遺族の了解を取らなかった?10万部刷って出版中止怖い

    この事件はリアルタイムでニュースで見たな。当時、テレビでは未成年だから当然犯人の名前や顔写真は伏せられていたけど。「FOCUS」という写真週刊誌が、少年の顔写真を公開したんだよな。すぐに回収されたけど。調べたら、1997年7月9日号らしい。なんかオークションで3万円で開始されてるが、入札0で終了してる。

    FOCUS フォーカス 1997年 酒鬼薔薇聖斗 掲載 絶歌 元少年A

    開始日時が今年の6/16って、タイムリーすぎだろ。

    表現の自由!?

    今回の出版には賛否両論あるだろうが。要点を突き詰めると、他人の権利を侵害する表現の自由が許されるかということではないだろうか。

    この件に関しては、遺族は精神的苦痛による損害賠償の民事訴訟を起こせばいいと思う。まあ、実際に裁判を起こすなら出版差し止めも請求するだろうけど、その判断は裁判所がするのだが、個人的には、本を出版することを法律で規制すべきではないと思う。

    当然というか、遺族側はいつでも訴えられる準備はしてるようだな。

    「被害者遺族が訴訟を起こせば……」『絶歌』出版の“酒鬼薔薇聖斗”現在の住所・名前が暴かれる日

    この記事によると、アメリカでは犯罪者が自分の犯罪をネタに金稼ぐことを禁止する法律があるらしい。

    アメリカではニューヨーク州で犯罪者が自らの犯罪行為をネタに出版、販売して利益を得ることを阻止する「サムの息子法」と呼ばれる法律があり、犯罪行為を商業利用することを禁じている。

    これはいいアイデアだな。元々、犯罪で得た利益なら不法行為なんだから、利益を没収しても問題なかろう。表現の自由も守れて一石二鳥。

    太田出版

    今回の本を出版したのは太田出版なんだが。元少年Aの本でも出せるんだから、仮に元ピコピコ少年が犯罪者になって、スクエニが「ハイスコアガール」永遠に闇に葬る事になったとしても。太田出版に移籍して続きを書けば安泰だな。これで、ハイスコアガールの新刊が読める可能性が出てきたか。

    そう言えば官邸ドローンの人の漫画に興味を示した出版社の編集者が、官邸ドローンに接触しようとしてるって噂もあるな。これも太田出版かと思ったけど、「超有名出版社」だから違うか。

    【衝撃】官邸ドローン事件の容疑者に超有名出版社が動き出した!? 釈放後にマンガ連載開始か

    少年Aの親の本

    ちなみに、少年Aの親も本を出してたんだな。

    「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫)

    新品価格
    ¥562から
    (2015/7/3 00:34時点)

    これは印税をすべて遺族に渡したらしい。

    “自己救済”で手記出版 「酒鬼薔薇聖斗」の大人げない執筆動機

    99年に少年の親が「『少年A』この子を生んで……」を出版したときは印税をすべて遺族に払い、その額は7000万円ともいわれた。

    今回のまとめ

    そんな訳で世間では話題になってる本だけど。個人的には、興味がないわけじゃないけど、この本に関しては読む気は起きない。それでも買う奴は買うんだな。出版元の太田出版は、「出版の意義」についてぐだぐだ書いてるけど。

    『絶歌』の出版について

    この出版不況に初版で10万部出すんだから、商売っ気満々だよな。と思ったら、さらに5万部増刷か。

    「酒鬼薔薇聖斗」元少年A手記、5万部増刷へ

    もちろん、慈善事業で商売してるわけじゃないんだから、会社がいくら金儲けをしようが非難されるべきではないだろうが。それでも、不法行為をネタにした場合は別だよな。

    やっぱ日本でも「サムの息子法」みたいな法律が必要だな。そうすれば、太田出版も批判を受けるリスクをとってまで、「絶歌」を出版することはなかったかもしれないし。酒鬼薔薇聖斗事件以上に悪質な、女子高生コンクリート詰め殺人事件を元にした、「十七歳、悪の履歴書」も書かれたなかったかもしれない。しかも、この本を原作にして、映画「コンクリート」まで作られてるからな。

    けど、著者の渥美饒兒氏がこの本を書くために、事件の犯人たちに許可をとったり権利を買ったとは思えんから、元犯罪者がこれで利益を得てるってことはないだろうが。それとも、取材とか受けていくらかもらってんのか。

    あと、サムの息子法って、犯罪者が得る利益だけが対象で、映画会社とかの権利買った製作者の利益については対象外なのかな。それだったら、仮にサムの息子法が制定されたとしても、太田出版とかは犯罪者の不法行為で金稼ぎできるか。

    もっとも、印税が入らなければ、元少年Aも本を書くことはなかっただろうが。

  • 将来子供にスティーブ・ジョブズのようになってほしいなら、プログラミング覚えても無駄

    apple-758333_640

    プログラミングが人気

    なんか、最近の子供の習い事には、プログラミングが人気らしい。親によっては将来、プログラミング能力は今の英語力のようになると予想してる人や、子供にスティーブ・ジョブズのようになってほしい人もいるらしいが。

    少なくとも、プログラミングを覚えたからってスティーブ・ジョブズにはなれませんから。

    「未来のジョブズ」目指す、小学生の人気習い事 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ペヤングカップ焼きそば販売再開の記事で、カップ焼きそばを食べたことがない奴が、記事を書いてた疑惑がある読売新聞のことだから。また、取材もろくにせずに適当に親のコメントでもでっちあげたんじゃね、と穿った見方をしてしまう。ぶっちゃけ、ジョブズはプログラミングしてないんだから。

    読売ペヤング書き逃げ記事については↓
    ペヤングが販売再開されたけど貧民的にはどうでもいいんじゃね

    目指せスティーブ・ジョブズ

    本当に子供にジョブズのようになって欲しいなら、プログラミング教室に通うことは有用かもしれん。プログラミングの学習目的でなく、その中で才能のある人をみつけて、そいつを利用できるようになればの話だが。他にどんなふうに育てればジョブズのようになれるかは、ジョブズの伝記を見ればだいたい想像がつくんじゃないかな。

    ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

    新品価格
    ¥1,080から
    (2015/7/1 20:31時点)

    これを読んだ後にも、「スティーブ・ジョブズのようになってほしい」と思えるかはしらんが。まあ、ジョブズみたいな億万長者になれるなら、多少のことには目をつぶるって親はいるかもしれん。もしくは、自分は言いたいことだけ言ってやりたい放題するだけで、他人が成し遂げた功績だけを掠め取れるような要領のいい人物になってほしいと認識を変えるかもね。どっちにしても、やっぱりジョブズになるのにプログラミング能力はいらないんだけど。

    伝記(スティーブ・ジョブズ I・II)についての感想は↓
    オレは食うだけ -ジョブズが10万ドル以上の検査を受けてた時もフォックスコンの作業員は時給150円でiPhoneを組み立てていたんだろうね-

  • 楽天銀行が南アフリカランド外貨定期を年40.00%の高金利で釣っているけど罠だから

    south-africa-518636_640

    銀行の外貨預金

    なんか楽天銀行が、外貨預金の短期定期の金利をアップするキャンペーンをやってるんだけど。これ絶対やめといたほうがいいよ。昔のシティバンクが新聞広告とかによく出してたのと同じで、手数料差し引くと割にあわないから。

    外貨預金の広告で警告 シティバンクなどに公取委

    楽天銀行の場合、特別金利で異様に金利の高い南アフリカランドを例にすると。7日だと年利40.00%・14日で20%となってるが。これは円から手数料を払って南アフリカランドに両替して預けた場合のみ適用される。すでに、ランドに両替した普通預金からだと、7日 2.20%・14日 3.10%となってる。

    外貨預金の為替手数料

    楽天銀行で円から南アフリカランドに両替するには、1南アフリカランド円につき30銭かかる。この手数料は、円から南アフリカランドにする時だけじゃなく、円に戻す時にもかかる

    外貨預金|楽天銀行

    仮に、円から南アフリカランド外貨定期7日に預けるとすると。最低預入額の5000南アフリカランドを両替するのに約5万円(1南アフリカランド10円で計算)と、手数料が片道1500円が必要。ちなみに、7日間定期に40%預けた場合の利息は、税引き後で約306円相当。南アフリカランドを円に戻す場合、また1500円ぐらい(厳密には南アフリカランド建てなので多少違うが)必要なことを考えれば、いくら高金利でも短期間では金が増えるどころか元本割れになることが分かるだろう。

    もちろん、南アフリカランドに両替した時よりも円安になっていれば、円建てでも増えてる可能性はあるし。逆に言えば、円高ならさらに損失が増えるわけだが。

    外貨預金のデメリット

    上述した、外貨預金の割高な為替コストだけでも、外貨預金がお勧めできない理由にはなるが、他にも外貨預金にはデメリットがある。外貨預金は、日本の銀行に預けたとしても預金保険の対象にはならない。万が一、銀行が破綻した場合には、最悪1円も返ってこない可能性がある。

    まあ、一応預金ではあるので、銀行が潰れさえしなければ外貨建てでは元本と利息が保証されているが。これも前述したように、為替市場の動向によってプラスにもマイナスにもなるからな。それを考えると、外貨預金の場合、金利目当てに高金利通貨に預けるよりは、為替差益狙いで円高の時に仕込んで円安の時に円に戻すのを目指したほうがいいんじゃね。ただ、これを狙ってやると、もう投資ではなく投機だと思うけどね。

    今回のまとめ

    そんな訳で、楽天銀行に限らないけど、銀行の外貨預金はやめといたほうがいい。特に、南アフリカランドみたいな、為替コストの高いマイナー通貨の場合。ちなみに、楽天銀行でも米ドルなら為替コストも、1ドルにつき25銭とネット証券並にはなってる。それより高い、大手銀行の手数料と比べれば割安とはいえ、ドル円なら1銭以下がざらにあるFXと比べれば、おそろしく高い手数料なんだけどね。

    外貨ネクストネオの狭小スプレッド| FX取引サイト

    手数料・スプレッド|FXなら安心と信頼のFX セントラル短資FX

    もっともFXの場合、業者リスクが銀行と比べると半端無く高い上に、相場が大きく動くとスプレッド(為替コスト)が開く時があるからな。普通のリーマンが外貨に投資するなら、為替ヘッジなしの外国株とか債券のインデックス投信やETFでも買った方がいいんじゃね。

    まあFXでも、十二分に仕組みとリスクを理解した上なら、くりっく365業者あたりと契約するとか。なくなってもいい資金程度を入れて、ロスカットで追証発生しない程度に手を出すぐらいならいいかもね。少なくとも、外貨預金よりは全然マシ

  • なか卯の親子丼ミニに小うどん冷やしをつけたよ

    なか卯

    今月はゼンショー株主優待使用強化月間ということで、なか卯で株優を使ってお持ち帰りをした。ちなみに、購入したのは親子丼ミニ350円と小うどん冷やし140円の合計490円相当。

    親子丼
    小うどん冷やし

    親子丼並と親子丼ミニ+小うどん冷やしの組み合わせを比較すると、金額は同じだけどカロリー的には親子丼並が662Kcalで、ミニだと406Kcal小うどん冷やしは248Kcalだから、このセットだと654Kcalで、親子丼並より若干少ない。

    親子丼ミニと小うどん冷やし

    親子丼ミニ持ち帰り容器はこれなんだけど、並の容器あんまり変わらないように思えた。中身は、ご飯と具の量はそこそこあるが。鶏肉が少なめで卵が目立ったかな。

    20150626a

    小うどん冷やしはこんな感じ。うどんは半玉ぐらいかな。

    20150626b

    面倒くさかったので、中身開けた状態は撮ってない。

    唐あげ(2個)とこだわり卵

    それとこないだもらった、唐あげ(2個)無料券こだわり卵無料券だが、両方同時に使えたよ。

    20150626c

    卵はまだ食べてないが、唐あげを食べた感想は、ほっともっとの弁当といい勝負ってとこかな。だったら、値上げしたほっともっとのから揚げ弁当470円買うなら、なか卯で唐あげ5個150円・サラダ100円・ライス並140円買ったほうが安上がり(390円)かも。もっとも、この金額払ってまで唐あげ食べたいかと聞かれると微妙だが。

    今回の感想

    そんな訳で、なか卯株主優待券1枚使うなら、親子丼並より親子丼ミニ+小うどんの方が2つのメニューが食べれていいかな。もっとも、親子丼ミニなら牛丼並と値段同じだから、牛丼+小うどんって手もあるな。ボリューム重視だと、こっちのほうがいいかも。

    他には店内限定だけど、サラダセットたまごセット唐あげセットという、味噌汁+αで150円というメニューがあるな。これを350円メニューに追加すれば、優待券を1円たりとも無駄にせず使えるか。