カテゴリー: 日記

  • 年金個人情報流出事件に思うこと -日本年金機構の無能な職員を養うぐらいなら年金やめてベーシックインカムでよくね-

    a0002_005045

    年金個人情報流出

    なんか、年金の個人情報が流出したらしいが。原因は、メールに添付されたウイルスファイルを開いて感染したというお粗末なものだって。

    年金情報125万件流出 大量メールで不正アクセス 警視庁捜査(1/2ページ) – 産経ニュース

    日本年金機構

    個人情報の流出に関しては、日本年金機構のページのプレスリリースにPDFファイルがあるが。いや、これは「大切なお知らせ」にも入れなきゃならんだろう。ついでに、トップページの目立つところでも、この件に触れとくべきだろう。日本年金機構のお偉いさんは、事の重大性すら理解してないな。

    こういう時は、即座に責任者を処分できる、独裁国家が羨ましい。

    2015年6月1日日本年金機構の個人情報流出について(PDFファイル)

    以下、日本年金機構のプレスリリースの気になるところについて。

    2.事象の原因
    電子メールのウイルスが入った添付ファイルを開封したことにより、不正アクセスが行われ、情
    報が流出したものと認められます。

    まったくもってありえねえ。情報リテラシーの低い中小企業じゃあるまいし。それに、個人情報にアクセスできるPCを普通にネットにつなげる時点でどうかしてる。

    3.対処状況
    ○不正アクセスが発見された時点で直ちにウイルスに感染した PC を隔離し、契約しているウイ
    ルス対策ソフト会社に解析を依頼するとともに、検知したウイルスについては除去を進めてい
    ます。また、警察にも通報し、捜査を依頼しています。
    ○更に、現在、外部への情報流出を防止するため、全拠点でインターネットへの接続を遮断して
    います。

    契約しているウイルス対策ソフト会社ってどこよ。それ以前に、定義ファイルの更新や定期的なスキャンの実行、リアルタイム保護を有効にしてないとかはないよな。それより、繰り返すが「インターネットへの接続」を最初から遮断しておけって話だよな。

    4.お客様への対応
    個人情報が流出したお客様にご迷惑がかからないように、万全の対応を行ってまいります。

    ○今回の流出の対象となったお客様についてシステム上確認できる体制を確立し、該当するお
    客様から年金の手続きがあった際には、ご本人であることを確認した上で手続きを行います。

    該当しないお客様からの手続きには、本人確認不要なのか。

    PDFでは触れてない不都合な真実

    大本営発表では、触れられたくないのか隠してるのか分からんが、とにかく日本年金機構の過失が疑われる点について。

    不正アクセスで年金情報125万件が流出か NHKニュース

    上記ニュースによると、5/8にウイルスの感染を確認して、個人情報が流出するのに気づいたのは5/28日。しかも、外部の会社にウイルス対策と調査を依頼してるがまったく解決していない。役に立たない会社だな、社名公表しろよ。

    日本年金機構によりますと、ウイルスへの感染を確認したのは先月8日で、不正な通信が行われている記録が残っていたことから、職員のパソコンの感染を検知したということです。
    その後、職員に注意を促すとともに、外部の会社にウイルス対策と調査を依頼しましたが、先月18日までの間に複数回にわたって依然として不正な通信が行われていることが分かり、翌日の19日になって警視庁に被害の相談をしたということです。
    また、個人情報が流出したことについては、先月28日に警視庁からの情報提供で初めて分かったとしています。

    情報セキュリティの専門家は、今回の経緯について人的ミスの可能性を指摘している。

    上原教授は「年金事務所で作業のために一時的にシステムから引き出した情報を、作業の終了後も放置していたために起きたのではないか」と分析していて、こうした作業を行う端末がインターネットと接続できる環境にあったことも大きな問題だと指摘しています。

    被害防止については、個人情報を扱う端末ではネットに接続しないという、ごく常識的な意見。また、マイナンバーでの個人情報流出の可能性と、対策の見直しについても取り上げている。

    上原教授は、こうした被害を防ぐためには、個人情報を扱う端末とインターネットを接続する端末とを分けること、それに、一度取り出した情報は確実に消すことが重要だと話しています。そのうえで、日本に住む人すべてに12桁の番号を割りふるマイナンバー制度にも影響は避けられないとしていて「新たな制度では、マイナンバーにさまざまな情報をひもづけて管理するためそうした情報の取り扱いや対策を見直す必要が生じる可能性がある」と述べています。

    今回の感想

    ぶっちゃけ今回の事件って、「個人情報見るのにいちいちシステムにアクセスするの面倒」「だったらコピペして共有フォルダに入れとけばいいんじゃね」「お前頭いいな」って感じで起きたんじゃね。

    年金の個人情報流出を受けて、マイナンバーでも同じような事件が起きないか懸念されているが。テレビのニュースでは、マイナンバーについては個人情報は業務で使うシステムとは分別管理してる上、強固なファイアウォールがあるから問題ないと発言してるのを聞いたが。どれだけ厳重なセキュリティを敷いていても、今回みたいに扱う人間に問題があればどうしようもないんだよね。

    そんな訳で、こんな無駄な事をしてまで年金制度を維持したり、日本年金機構の無能な職員を養う為に金をかけるのは非効率的だろう。だったら、年金(基礎年金)含めた社会保障は全部ベーシックインカムにしたほうがいいよ、絶対。

    ベーシックインカムについての記事は↓
    「ベーシック・インカム 国家は貧困問題を解決できるか」を読んだよ
    「ベーシック・インカム 国家は貧困問題を解決できるか」を読んだよ補足 -第3章-

  • 久しぶりにイオンの58円レトルトカレーを食べたよ -程よくスパイスをきかせたカレー 中辛-

    程よくスパイスをきかせたカレー 中辛

    今日の昼はレトルトカレーにした。食べたのは、トップバリュ「程よくスパイスをきかせたカレー 中辛」

    程よくスパイスをきかせた カレー 中辛|商品情報|TOPVALU

    ぶっちゃけ、イオンの58円カレーのリニューアルバージョンだけどね。このパッケージになってから、近所の店じゃ全然見かけなかったんだけど。こないだ行ったら、ようやく売ってたんで買っといた。

    20150531a 20150531b

    昔はパッケージに、安さのポイント「具材は野菜だけを使用しました」ってのが書いてあったんだけど。今のは「具材はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ。野菜のうまみが溶け込んだカレーです」で、チープさを全面には出してないな。相変わらず肉は入ってないけど。まあ、値段は税込み58円据え置きだし。量も200gと同じで、中身減らして実質値上げしてるわけでもないから、どうでもいいか。

    食べてみた

    20150531c

    そんな訳で食べてみた。上の写真を見ると、ほとんど具がないように見えるが。実際は、実売100円前後のカレーと比べても、そこそこの量は入ってる。それに大きさも悪くない。

    20150531d

    まずジャガイモ。流石にボンカレーには負けるが、それでも58円とかは思えない大きさ。下手な100円クラスだと、これより小さいのも結構あるよな。

    20150531e

    続いてニンジン。これはまあ、こんなもんか。一応、原材料にはローストオニオンが入ってるはずだが、視認では確認できなかった。

    味については、特に違和感を感じない平凡な味になってる。辛さはパッケージどおり、程よくスパイスをきかせた中辛で、個人的には物足りなさを感じるかな。前は、もうちょっと個性的だったと思うんだけど。レトルトカレーを週2~3回以上食べるなら、このぐらい無難な方が飽きがこなくていいかもしれんな。

    58円レトルトカレーシリーズ

    ちなみにこのシリーズ、以前と違って甘口と辛口もあるんだけど。甘口は「玉ねぎとりんごピューレで甘みを加えたカレー」、辛口が「ガラムマサラでスパイシーに仕上げたカレー」と、商品名が変わってる。機会があれば両方試してみたいが、近所の店だと取り扱いがないんだよな。

    おそらく、58円カレーがあると同じイオンの88円カレーとか、その他の100円前後の商品の売れ行きに、影響があると思ってるんだろうが。それでもまた販売してるってことは、58円カレーを売らざるを得ない状況に陥ってるのか。それとも、単に人気がありすぎて、店に行ってもほとんど売り切れてるから扱ってないように見えただけなんだろうか。

    今回の感想

    PBはマスコミでの取り上げ方から判断すると、セブンイレブンは「値段は高くても良い物」と思わせる、イメージ戦略が成功してるみたいだけど。イオンは値段が安いせいか、「安からう悪かろう」って印象を持たれてるようだ。それなんで、58円カレーでもネーミングで差別化を図ってるのか。まあ、以前は「ベストプライスbyトップバリュ カレー 中辛」とか、やる気のない名前だったからな。そっけない商品名でも、値段が安けりゃ貧乏人にはどうでも良かったが、世間的にはそれでは通用しないんだろうな。

    玉ねぎとりんごピューレで甘みを加えた カレー 甘口|商品情報|TOPVALU

    ガラムマサラでスパイシーに仕上げた カレー 辛口|商品情報|TOPVALU

    少なくとも、トップバリュの58円カレーについては、値段は最安値圏の割に味は普通にそこそこ美味しいと思える。ほとんど存在感のない肉のために、10円~20円余計に払ったり。レトルト加工で劣化した肉のために100円近く払うぐらいなら、貧民的には肉なんかいらないから58円にしてくれってのが偽らざる本音。

    旧バージョンのレビューは↓
    58円のレトルトカレーを食べたよ -特売ならともかく通常価格でこの値段とは-

  • 橋下徹の敗因はシルバーデモクラシーじゃなく彼が石原慎太郎じゃなかったからだと思う

    japan-645001_640

    シルバーデモクラシー

    なんか、大阪市の大阪都構想の賛否を問う住民投票の結果について、シルバーデモクラシーの勝利かどうかについて争ってるのを見かけた。シルバーデモクラシーって、なんとなく意味は分かるんだけど、ぐぐっても用語を説明するサイトがほとんど見つからない。

    シルバーデモクラシーとは – はてなキーワード

    かなり昔の本のタイトルになってるが、あまり一般的な言葉ではないのか。

    シルバー・デモクラシー―高齢社会の政治学 (有斐閣新書)

    中古価格
    ¥1,943から
    (2015/5/27 00:07時点)

    橋下徹の敗因

    下記の記事を書いてるのは、東京都議会議員のおときた駿氏なんだか。彼は、大阪都構想が敗れた原因は「シルバーデモクラシー」にあると思っている一人。

    シルバーデモクラシーに敗れた大阪都構想に、それでも私は希望の灯を見たい | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

    70代以上「以外」のすべての層で、過半数を超える人たちが賛成しているようです。
    特に30代では、7割近くが賛成票を投じているのがわかります。

    しかしながら…年代による「人口の差」は埋めがたいものがありました。

    ちなみに、おときた議員は、大阪市と維新の党との関わりはないけど、ボランティアで協力するぐらい大阪都構想に力を入れてた。

    大阪府「ビルつくります!」大阪市「じゃあ、俺もつくるわ!」市民「」-大阪都構想、二重行政を読み解く-

    若者対老人

    話をシルバーデモクラシーに戻すと、おときた議員は敗因を「人口の差」としているが。大阪市の70歳以上の人口は21.34%らしい。70歳以上の世代以外が賛成多数の状況で、はたしてこれは「埋めがたい」ほどの差なのだろうか。

    大阪都構想の住民投票の否決は高齢者の反対票が多かったから?について考えてみました – longlowの日記

    他にもぐぐってみたけど、「シルバーデモクラシーの勝利」の根拠にしてるのは大抵、テレビ局とかの出口調査の結果のようだが。これって性格な情報ではないよな。実際、公式に発表してるデーターは地区別の結果だけだし。そういったツッコミが多数あったのか、おときた議員は追加で記事も書いてる。

    「投票に行かない若者が悪いだけ」という言説の恐ろしさ

    この人の記事はいまいち要領を得ない気がする。「様々な反響」がどんなものか不明だが、下記のような記事を書いてると、いろいろツッコまれるんだろうな。

    「年金受給者に、選挙権は与えるべきではない」の合理的な論拠とは?

    「あくまで一つの学説として」と前置きしてるが、「高齢者、年金受給者には選挙権を与えるべきではない」という意見を紹介して。さらに、こういう感想を述べている。

    もちろん、細かいことを言えばこの理論には抜け漏れがたくさんありますけど、
    現代の日本が直面している状況に鑑みれば、頷ける点もあると思います。

    私もこの意見には頷ける点もあると思うが。東京都議会議員がこんなこと言って、大丈夫なのかと心配してしまう。

    税金払ってない奴は投票する資格なし?

    それから以前の制限選挙を例にあげて、是非については触れてないが、税金の使い道を決める政治に税金を払ってない奴が参加する資格はない、という結論が導き出されますとも書いている。ここまではいいとして、問題はその後。

    現代の日本で言えば、大半の年金受給者は納税者ではなくなり(消費税はあるけど)、
    主に税金を受け取る側の立場にあります。そのような受益者たちに意思決定権を与えてしまえば、
    社会がどうなるかなど推して知るべし…ということですね。

    今の日本は年寄りに都合のいい社会になってると言いたいようだが。仮に、年金受給者や一定以上の税金を納めてない人から選挙権を剥奪したとする。そうなると理想の社会になるだろうか? 否、金持ちが優遇される社会になるだけ。おそらく、サンディスプリングス市のように。

    「“独立”する富裕層 ~アメリカ 深まる社会の分断~」を見た感想

    だったら、選挙権を年齢や納税額ではなく資格試験にしてはどうだろう。試験内容は、政治・経済・一般常識と、高卒程度の学力が必要な内容で、落とすためのテストじゃないから、陰険なひっかけ問題とかは必要なし。一定以上の点数出せば合格して晴れて選挙権が得られる。ついでに、被選挙権についても選挙資格より難易度の高い試験を用意すべきだな。これなら、有権者と政治家の知的レベルが一定の水準を保てる。

    もっともこの制度を導入しても、社会が良くなるとは限らないけどな。どんなに知識があっても、金持ちならたとえ貧乏人がどうなろうと金持ち優遇政策を選ぶだろうし。年寄りは年寄りで、自分が生きてる間に恩恵を受けられさえすれば、若者が苦しもうが将来日本の財政状態がどうなろうが知ったこっちゃないだろうし。

    もちろん、現状でも自己の利益より公益を優先する選択をする金持ちや高齢者もいるだろう。そういった高尚な人物だけに、選挙権を与えられればいいんだけどね。

    南北格差

    他に目についた敗因だと、南北格差を根拠にしてるものかな。生活保護受給者が多い地区が賛成多数になったとか、大阪市の福祉が改悪されて橋下に恨みを持ったとか。ただ、実際に大阪市の開票結果を見てみると、どこの区もそんなに大勝してるとこはないんだよね。一番賛成が多いところで59.03%、少ないとこだと43.97%。

    生活保護需給率とか、南北のグラフ出してるサイトはいくつかあるので。ここでは24区の税収状況から分析してみようかと思ったが。データーが平成16年のしか見つからなかったので、まあ参考程度に。

    大阪市における特別区の設置についての投票 開票速報∥大阪市選挙管理委員会

    大阪市24区における税収状況など(PDFファイル)

    20150526a

    大阪市24区の一人当たりの税収平均は325千円だから。これ見ると、上位3区は上回っていて、4位がほぼ平均。残りは程度の差はあれ、平均未満になってる。画像では、賛成多数の数字は赤字にしたが。上位4区は賛成多数、下位3区は反対多数となってるので、税金払ってるほど大阪都構想に賛成してると言えなくもないが。その間は結構まちまちなんだよね。それに、前述したように、どこかが飛び抜けて賛成・反対が多いってわけじゃないので。これも結果に大きな影響を与えてるわけじゃなさそう。

    今回の結論

    すでに結果は出て、橋下徹市長は政界からおさらばするので。今更どうこう言ってもしょうがないが。大阪都構想の敗因における、シルバーデモクラシーの影響はそれほど大きくはないと思う。これだけの投票差だと、もう一回やったら賛成多数になってもおかしくないだろう。あえて敗因をあげるとしたら、橋下徹市長が記者会見で述べたとおり、橋下徹本人が敗因じゃね。ぶっちゃけ、橋下氏ではなく石原慎太郎氏が市長だったら余裕で勝ってただろう。大阪都構想の内容がどうあれ。

    橋下氏は引退会見で、民主主義は素晴らしいとか言ってたけど、実際は民主主義を認めてなかったと思う。彼がやりたかったのは、石原氏みたいな独裁政治だろう。それが出来なかったのは、人気はあったけどカリスマ性はなかったから。やっぱり敗因は橋下徹本人そのもの。

  • ソーシャルメディア全盛の時代にブログでセルフブランディングなんてロスジェネ世代でもムリムリムリムリかたつむり

    cake-509108_640

    無料画像素材

    貧BP氏のブログで紹介されたリンクの記事が気になったので、ちょっと書いてみる。今回のテーマとは関係ないけど、ブログに「著作権フリーサイトからもらってきた写真」が貼られてることについてもついでに。

    コミュニケーション非言語化時代のブログのあり方

    このブログでも、無料でクレジット不要で使える画像素材をいくつか利用してるけど。一番多いのは、「写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】」かな。それで分かったのは、結構大手のニュースサイトでもここの写真を使ってるとこが多いってこと。

    ちなみにこのサイトでの、無料素材含めた画像の使い方については、文字だけだと読みにくいと思って入れてるだけ。自分の写真以外の画像の選定基準は、ニュースのイメージ映像的な使い方ができるかとか。あとは連想ゲームみたいに、微妙に関連付けれそうなのとか。こっちは浮世絵の判じ絵とまではいかないけど、ちょっとした遊びでもあるかな。

    江戸の判じ絵

    官邸ドローン

    前置きが長くなったが、本題。下記記事で官邸ドローンの容疑者と、動画配信業の15歳ノエルくんを比較してるんだが。内容は大雑把に言うとこんな感じか。

    ノエルくん >>> 超えられない壁 >>> 官邸ドローン

    【第65回】明暗分かれた「ニコ生ドローン少年」と「官邸ドローン中年」|すべてのニュースは賞味期限切れである|おぐらりゅうじ/速水健朗|cakes(ケイクス)

    おぐら 「ドローン少年」ことノエルくんにはスター性があり、一方で首相官邸ドローンの男は誰も関心を持たない。その違いってなんなんですかね?

    速水 まずは年齢だよね。ノエルくんは「少年」って呼ばれることからわかるように15歳。「官邸ドローン中年」は39歳だっけ。

    おぐら あとノエルくんは人気ニコ生主、官邸ドローンの容疑者は過疎ブログ。このSNS時代とは相性が悪いというか、対応できていない感があります。

    この記事には続きがあるんだけど、無料会員登録してまで読む気ないので、無料公開されてる部分のみの感想。

    まず、官邸ドローンの人は過疎ブログというか、おそらく記事は書いてたけど、自首する直後まで公開してなかっただけだと思う。あくまで、計画を成功させるために秘していただけで、最初から犯行前に話題になるつもりはなかったんじゃね。

    ノエルくん

    記事で官邸ドローンと比較してるノエルくんには、スター性があり動画配信を使った手法を褒めてるようだが。ノエルくんの配信を見たことないので、伝聞による情報での判断になるが。

    ノエルとは (ノエルとは) – ニコニコ大百科

    彼の行動力には、行為の是非はとりあえず置いとくとして、確かに眼を見張るものはあるが。ぶっちゃけ、同年代で同じことさえすればノエルくんでなくても注目されるんじゃね。まあ、私立中学中退して、公立も登校拒否とか。この状況でも、親が止められないといった環境も必要だが。

    もっとも15歳の子に、「金あげるから彼と同じことやってみて」と言ったって、大半はやらないだろう。なんせ、顔出しで動画配信して、ホームページでは本名と自宅住所をさらしてるんだから、怖いもの知らずとしか言えん。

    =TOP= of せいやのほぉむぺぃじ

    20歳過ぎたら卒業するレベルじゃなく、まともな15歳ならやばいと気づかなきゃまずいだろうってレベル。これを計算して、将来芸能界入りを考えてるとか、稼げるだけ稼いで若くしてリタイアするつもりとかならマジすごいと思うが。そう考えると、彼は特別な存在ではあるが、それでもスター性とは違うと思う。誰だって、事件起こせば有名にはなれるんだから。

    官邸ドローン

    官邸ドローンに話を戻すと、一ヶ月で全然話題にもならなくなったが。確かに、これはそうかもしれない。けど、ノエルくんがここまでマスコミに注目されるようになったのは、官邸ドローンの功績のおかげでもあると思う。まあ、テレビ代わりにネットで動画視聴してるような人の中では有名人だったかもしれないが、一般人はニュースで逮捕されてようやく「配信業の15歳」の存在を知ったんじゃね。

    現時点での話題性は負けるとはいえ、ドローンを使った犯罪者の先駆けであり、ノエルくんもこの事件がなければ、動画配信にドローンを使うこともなかったと思う。社会に与えた影響としては、官邸ドローンの方が圧倒的に大きいだろう。まあノエルくんの事件も、動画配信サイトの運営や学校教育のあり方とかで、今後社会に影響与えるかもしれないけどね。

    官邸ドローンの漫画

    記事ではロスジェネ世代で無能中年のように書かれているけど、官邸ドローンの人は漫画を描いてたんだよね。これ読んだけど、無駄に絵がうまくて話も面白い。ひどい内容ではあるが、昔の日本でも、程度の差はあれ、こうした少子高齢化対策は行われてきたんだよな。

    【衝撃】官邸ドローン事件の容疑者が漫画を描いていたことが判明! 残酷な内容だが絶賛する読者も | バズプラスニュース Buzz+

    ハローワーカー _ Yasprey – ニコニコ静画 (マンガ)

    官邸ドローンの人は、今回の事件は終活のつもりでやってたみたいだけど。出所してからもう一旗あげれそうじゃね。とはいえ、ブログの記事更新したけど、注目度イマイチだな。これは官邸ドローンに関心がないというより、取り上げると原発問題に触れるから、マスコミ的には扱いたくないって腹があるようにも思える。どうでもいいけど、勾留中でもブログ更新できるんだな。

    ゲリラブログ参

    今回の感想

    そんな訳で、ブログだから注目されないとか、盗んだバイクで走り出したり夜の校舎の窓ガラスを壊して回るような行為をする15歳をスター性があるというのは、ちょっと違うと思う。犯罪起こして有名になった人で、その後スターになった人と言われても思いつかないし。

  • 川崎の簡易宿泊所の火災で思うこと

    sleeping-297724_640

    川崎簡易宿泊所火災

    なんかテレビを見てたら、川崎の簡易宿泊所「吉田屋」の火事のニュースを知った。隣にあった簡易宿泊所も延焼して、木造の建物2軒が全焼したようだ。今日の未明に起きたと聞いたので、てっきり寝タバコが原因かと思ったが、「玄関が燃えていた」「ガソリンが燃えたときのようなにおいがした」という証言があるから、放火かもしれないな。

    【川崎火災】簡易宿泊所、放火の可能性も「ガソリンのにおい」「こんな所で死にたくねぇよ」次々飛び降り(1/2ページ) – 産経ニュース

    「こんな所で死にたくねぇよ」って、全くそのとおりだな。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    1泊2300円

    ちなみに、この吉田屋の料金は1泊2300円で、生活保護受給者が主な客らしいが。月30日で69000円も払うなら、もっとマシなとこ借りられるんじゃね。生保なら公営住宅の入居基準を満たしてるだろうから、わざわざ高い金払ってまで劣悪な環境に住む意味わかんね。

    けど、保証人がいないとかで、普通の賃貸借りられないのかもしれんな。地域によって違うだろうが、前に調べた時は、今住んでるとこの公営住宅も保証人必要だった。だとしても、築古URなら保証人いらないとも思ったが、URだと収入証明か家賃前払いが必要だったか。

    ある意味、生活保護受給者は年金受給者と同じで、超安定収入があるんだから貸し手としては、とりっぱぐれのない優良客だと思うけど。どうやら、業者にもそう思ってる人は当然いるみたいだな。

    生活保護可能 賃貸マンション・アパートお部屋探し / 引っ越し・お部屋探しをどこよりも安く、有利な条件で見つけられる「お部屋探し相談所」

    以前にクローズアップ現代で、節税のために借金してアパート建てたけど、空き部屋が増えるわ家賃保証の金額は下げられるわで、こんなはずじゃなかったと後悔してる大家が放送されてたが。現状の生活保護制度なら、受給者をターゲットに保証人不要にして、住宅補助の上限に近い家賃で貸し出せばいいんじゃね。

    アパート建築が止まらない – NHK クローズアップ現代

    ちなみに、川崎市の生活保護の住宅扶助だと、「単身世帯では月額53,700円」が上限らしいから、ここの家賃だとオーバーしちゃうな。中には20年住んでた客もいるから、長期契約でそれぐらいになってるんだろうか。アパートと違って光熱費とかがいらないから、その分を上乗せしてると考えれば妥当な金額になるのかな。けど、個別の冷暖房なさそうだからやっぱ割高か。

    川崎市:住居確保給付金事業

    今回の感想

    ちょっと話がそれたが、安全性の低い住居に住むことは、金額以上のリスクがあるということだな。

    今回の件は、放火の可能性は置いとくとして、燃えやすい木造住宅スプリンクラー等の消火設備がなかったので、火のまわりが早かったようだ。加えて、元々2階建だった建物を増築ではなく、2階部分を分割して3階建に改造したらしい。おそらく、床面積当たりの人数はかなり密集して、違法ハウスみたいな状態になってたのだろう。

    違法ハウスは規制が強化されて、閉鎖するとこも出てきたが。簡易宿泊所もそういった対策をとられるんだろうか。それとも、消火設備の設置が義務化されるのか。まあ、吉田屋の建物は建築基準法的に問題があったみたいだから、何かしらの動きはあるだろうな。

    簡易宿泊所火災 専門家「スプリンクラーなど必要」 NHKニュース

  • ロワのGP02用PBD02GPZ10互換バッテリーが届いたよ

    ロワの対応は早かったがクロネコメールが

    先週、Amazonマケプレのバッテリーバンク(ロワ)に注文した、GP02用のPBD02GPZ10互換バッテリーが届いたよ。営業日外に頼んだから実質月曜の注文で、ロワ自体は当日発送してくれたが。クロネコメールが届くのに3日かかったから、ポストに入ってたのは木曜日だったよ。クロネコメール便は、昔オークションの発送に使ってたけど。たとえ同一県内でも、必ず翌日に届かないよう徹底してたな。まあ、そんなに早く届いちゃ、有料の速達オプションとの差別化が図れないからだろうが。

    ロワ GP02用PBD02GPZ10互換バッテリー

    物はこんな感じの、多分長形3号の茶封筒で届いた。宛名とかは封筒に印刷してあるので、テープの部分を除けば、このままシュレッダーにかけれるのは楽でいい。ちなみにバッテリーは古いやつ。

    20150515a

    梱包は写すの忘れたが、透明なエアキャップの袋で包んでいる。バッテリーはOPP袋みたいなのに入ってる。

    20150515b

    肝心のバッテリーは、ラベルの表記が若干変わってるが。大きさは、膨らんでる古いバッテリーと比べるとちょっとスリムに感じるが、実際は変わってないと思う。

    20150515c 20150515d

    一応、新旧並べて写してみたけど、この画質じゃ違いは分からないな。ちなみに、上が新しいバッテリー。横に立たせてるのは「DF11」が新しいほう。

    20150515e 20150515f 20150515g

    参考までに、膨らんだ古いバッテリーも単独で撮ってみたけど、全然分からないな。触ったり、平らな場所に置けばはっきりするんだけど。

    20150515h 20150515i

    互換バッテリー使ってみた

    とりあえず、古いバッテリーと交換してみたが。バッテリーの取り外しはスムーズにはいかないが、前のもこんなもんだった。純正品のバッテリーよりは、取り出しにくいことは確かかもしれんが。これは大きさというよりは、ビニールみたいな素材のロワの白いラベルのせいじゃないかな。

    20150515k

    取り付け後、残量を見ると4/4でほぼ充電されてた。

    20150515j

    ロワから送られてきたメールには「ロワ太郎のバッテリー使用習慣」という注意事項があるんだけど。

    1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
    30~40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
    冷暗所に保管してください

    その割りに満充電に近い状態なのは気になるな。

    今回の感想

    今のとこ、一回バッテリーだけで動作させて、メモリ0/4まで使ってから満充電してみた。本来の性能を発揮するには、充放電を3~5回繰り返すということだが、そこまではしないつもり。どうせACアダプタつないでの使用がメインだし。あとは、時間がある時にバッテリーのランニングテストをして、問題ないようならそれでよし。

    今回の買い物は、前(1029円)より若干値上げされたけど、消費税増税前だし。買ったのは2012年の8月下旬だから、1000円ちょいで2年半以上持てば上等だろう。それにしても、2011年のモデルなのに、互換品とはいえ未だにバッテリーが安価に手に入るとは。。メーカーとしては、こんな古いモバイルルーターを使い続けられたら、商売上がったりなんだろうが。一消費者というか、貧民的にはありがたい。

    【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】EMOBILE イーモバイル Pocket WiFi GP02 の PBD02GPZ10 互換 バッテリー

    新品価格
    ¥1,050から
    (2015/5/15 22:31時点)

  • かぜ程度で病院行くのは生保と金ある暇な老人ぐらいだよな

    medications-342439_640

    かぜをひいたらどうする?

    だいぶ前に、テレビで医療費削減について、医者と一般客を招いた座談会みたいなのをやっていたが。医者が「かぜ程度で病院来るな」と言ったら、60過ぎぐらいの人が「素人にはかぜか重い病気か分からないから病院へ行く」と反論してた。どっちも正論ではあるが、医療費を抑制するためには、軽い病気で病院に来てもらいたくないんだよな。

    かぜで病院行くといくらかかる?

    ちなみに、かぜで病院の診察受けて5日分の薬をもらうと、自己負担金額は「1780円」になるらしい。数字は、調剤薬局事務の人の試算。

    風邪の医療費は1回6000円。診療報酬と調剤報酬を計算してみた。

    6000円というのは保険適用前の金額だから、自己負担分は3割で残りの7割は国が負担してる。なので、上述した医者のように「カゼ程度で病院来るな」という発言になるのだろう。もっとも、この医者は番組的に医療費削減のプロバガンダ要員だろうからそう言ったが。開業医や経営者なら、かぜでもなんでも儲かるならウェルカムって思うだろう。勤務医ならおそらく、患者数が多くても給料が上がるわけではないだろうから、飲食店のバイトと同じで、患者が来なくて暇なほうがありがたいんだろうな。

    ちょっと話がそれたが、上記記事では、医者に行くのと市販薬を買って治す金額が大差ないから、時間がある人は病院へ行くだろうと書いてる。さらに、医療費がかからなくて暇な奴についても言及してる。

    生活保護の人なんか会計かからないから、市販薬で治そうなんて毛頭思わないんじゃないでしょうか?病院行けば6000円がただですからね。

    ですよね。これは感情論だけど、実際の生活保護受給者もやっぱり、一般の国民よりも医療費はかかっているんだな。

    なぜ、生活保護者の医療費は2.6倍なのか NEWS FILE:PRESIDENT Online – プレジデント

    中には病気のせいで貧しくなって、生活保護を受けざるを得なくなった人もいるんだろうが。

    かぜを薬で直すといくらかかる?

    上記記事では、かぜの市販薬は1500円ぐらいとしてるが、実際にはどうなんだろう。現時点のAmazonの風邪薬のベストセラーだと、2位(1位はこどもかぜシロップだった)になってる「パブロンゴールドA微粒 44包」を例にする。流石に医薬品はAmazon本丸では扱ってないのでマケプレ業者だが。それでも1599円で関東への送料無料だな。

    【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA微粒 44包

    新品価格
    ¥1,229から
    (2015/5/14 22:38時点)

    15歳以上で1回 1包、1日 3回ってことは、5日分だと15包。44包の15包だから約34%とすると、5日分の薬代は約544円。クスリの使用期限内に、二度とかぜをひかないってことはないと思うが。使いきれるとも限らないから、使用頻度によって金額は変わるか。また、病院で出されるクスリと市販薬では効果も違うので、一概には比べられないけど。それでも、市販薬544円~と病院1780円なら、病院に行く時間があっても、市販薬を選ぶ人はいるかもしれんな。市販薬買うと金かかるけど、病院行けばタダで見てもらえてタダで薬までもらえる生活保護受給者ならともかく。

    今回のまとめ

    そんな訳で、医療費削減の一環として、軽い病気を病院にかからず市販薬で治す人には、なんらかのインセンティブを与えるようにすればいいのではないか。例えば、市販薬の購入額も医療費控除の対象に含めるとか。

    まあ、そんなことしないでも一番手っ取り早いのは、かぜとか病院に行くまでもない病気については、自己負担割合を増やせばいいんじゃね。そうすれば、かぜなら市販の薬飲んで治そうって人も増えるだろうし。かぜっぽいけど重病かもしれないと思う人には、安心代として医療費を余分に払ってもらうと。

    どれぐらい自己負担割合を増やせば抑制効果があるかは分からんが、とりあえず7割ぐらいで試してみてもいいんじゃね。かぜなら1800円弱が4200円弱になるから、払えなくはないけど、かぜ程度で払いたくない金額に思える。

    生活保護受給者については、医療費無料がすべてのガンになってるので、これをどうにかしないと根治的な解決にはならないが。とりあえずは、どんな病気でも病院の診察には一定部分は払わなきゃならないようにしとくべきだろう。例えば、1800円まで自己負担で、それを超えた部分は無料とか。

    たまに生保を擁護してる人が、受給者はタダだからってむやみに病院に行ったりしません、そういう人は一部の例外ですなどと発言してるが。どう考えたって、病院行かないほうが一部の例外だろう。

    わかりやすく説明すると、もし牛丼屋の紅しょうががグラム単位で有料になったとしよう。そうなれば、今まで牛丼に山盛りで入れてる人が、金払っても同じように入れると思うか? 無料じゃなければ必要最低限に抑えようと思うだろう。中には、タダじゃなきゃいらねーよって、紅しょうがを使わない人も出てくるはず。それと同じで、無料で受けられるサービスについては、コスト意識が皆無になる。もちろん、無料サービスでも節度をもって利用する人もいるだろうが、そういう人こそ少数派の例外。

  • 業務スーパーのピザクラストでカレーを食べたよ -ナンより安い-

    業務スーパー ピザクラスト

    今日の昼はカレーにした。ナンはなかったが、冷凍庫に業務スーパーで買った冷凍のピザクラストがあったので、これで代用できないか試してみることにしたよ。

    20150510a 20150510b

    冷凍状態の生地はこんな感じ。直径が約17cmで厚みはそこそこある。値段は5枚入ってて税抜き200円を切ってたと思った。

    20150510c

    オーブントースターで焼くとこんな感じ。

    20150510d

    ピザ生地でカレー

    普段はピザソース塗ってチーズとかトッピングして、普通にピザとして食っているが。今回はこれをナン代わりにちぎって食べてみる。ちなみにカレーは自分で作った豆カレー。

    20150510e

    豆は楽天のアメ横大津屋スパイス・豆の専門店で買ったムングダールを使った。

    20150510f

    皮なしの緑豆をひき割りにしたもので、すぐに煮えるって聞いてたが、浸水後でも結構時間かかった。これ買った時はタイ産だったけど、いま売ってるんは中国産だな。

    閑話休題。そんな訳で、カレーにピザ生地をちぎってつけて食べてみたが、結構いけたよ。味はピザ生地そのものだけど、外はカリッと、中はしっとりした仕上がりで悪くない。まあ、同じ業務スーパーなら、冷凍ナンの方がベターなのは当然だけど。値段考えると、ピザ生地でもいいやと思えちゃう。ピザ生地だと1枚の量もそこそこ多いので食べごたえもあるし。今回はそのまま食べたけど、ピザ生地にバター塗ったり、焼く時チーズのせてチーズナンもどきにしてみてもいいかも。

  • ダスキンの株主優待でミスドの高いドーナツを食べたよ -ブルックリン メリーゴーランド チョコレートナッツ-

    ダスキン株主優待

    ダスキンの株主優待が6月末で切れるので、そろそろ使おうかと思ってミスドに行ってきた。せっかくだから、なんか話題になってる高価格帯のドーナツの、ブルックリン メリーゴーランドシリーズを試しみようと思ったんだけど。

    ブルックリン メリーゴーランド チョコレートナッツ|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

    店内で実物を初めて見たら、かなり貧相に思えた。というのも、生地をねじってるせいか、他のドーナツより細身で小さく感じたから。現金だったら買えなかったかもね。まあ、どうせ株主優待券使うし、額面500円でお釣りでないんだから、100円セールのドーナツ5個とかにすると食いきれないし。たまには贅沢するかってことで買ってみた。

    ブルックリン メリーゴーランド チョコレートナッツ

    20150505a

    見た目はこんな感じ。Webの写真と比べると、トッピングのナッツがちょっと少なく感じるが、まあ許容範囲か。

    食べた時に最初に感じたのは、今までのドーナツにない生地の食感。表面はかなり固めで、中は弾力のあるもっちりさを感じる。夕方に買ったから作って大分時間が経ってるせいか、元からそうなのか分からないが。多少誇張して言うと、噛みちぎりながら食ってるように思えた。もしかして、揚げたてだと外側はサクサクなんだろうか?

    20150505b

    味的には、生地自体に若干の甘さはあるけど、他の味を損なうほどではない。トッピングはチョコ&ホワイトチョコとナッツで、いいアクセントになってるが、ナッツはもう少し多くてもいいかな。個人的には、ベーグルは好きなので、こういうタイプのドーナツは歓迎。食べごたえあるし。口溶けの良さをアピールしてるようなドーナツもあるけど、ああいうのはちょっと物足りなさを感じるんだよね。でも、クッキーっぽさは良く分からなかった。

    価格は税込みで172円だったので、思ったより安かったな。事前に聞いた限りでは、てっきり200円ぐらいだと思っていたので。実際は、一部地域のみ194円らしい。194円出してまで買うとなると微妙だが。普段、エンゼルフレンチとかの162円や、チョコファッション・ポン・デ・ダブルショコラの151円といった商品を通常の値段で買ってる人なら、+10~21円ぐらい追加すれば買えるのか。ミスドは100円セール以外買ってない私には、100円セールやドーナツ引換券とかの対象でない以上、株主優待券がない限り食べる機会はなさそうだ。

    今回の感想

    ブルックリン メリーゴーランドやミスタクロワッサンの高価格帯商品は、この値段でも売上が好調な限りは、セールの対象にはならないんだろうな。最近のミスドは、何かのついでに寄るとか、通りがかったらセールやってた時があっても、あんまり買う機会ないんだけど。仮にブルックリン メリーゴーランドが、100円は無理だとしても、パイと同じ120円になるなら、セールがあれば買いに行こうかと思えるぐらいの訴求力はあると思う。

    ただ、あの生地は人を選びそうだな。特に、歯の弱い老人とかだと、味以前に食べられないかもしれん。

  • 自民党の憲法改正プロパガンダ漫画を読んで思うこと -PDFで無料公開中-

    chocolate-bar-524263_640

    ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?

    ちょっと前にニュースで、自民党が憲法改正のプロパガンダ漫画を発表したってニュースがあったけど。この漫画のPDFファイルがWebで公開されてるのを知ったんで、読んでみたよ。

    憲法漫画「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」制作発表記者会見 | 党内活動 | ニュース | 自由民主党

    「憲法改正の必要性や憲法改正によって社会がどう変わるのか、さらには国民投票の仕組みなどについて、楽しく読み進めながら、理解が深まっていくストーリーとなっています」ということだが、実際どうなんだろうか。

    なぜ憲法を改正するの?

    とりあえず、憲法改正についての記述に感想を書いてみる。

    社会の常識が変わっているのにルールはそのまま

    登場人物の家族は、ケータイもネットもなく、環境問題なんて言葉もなかった時代に作られた憲法が、改正されないままで今の世の中に対応できるのか心配してるが。そういった具体的な事案については、個別の法律で対応すべきじゃないか。いちいち個別の事案に対応するたびに憲法改正したら手間でしょうがない。

    それに、憲法ってのは、大雑把で抽象的な物にならざるを得ない気がするんだけど。

    日本国憲法の基を作ったのがアメリカ人

    日本の憲法の草案は、アメリカによる「日本の無力化」を図った押し付け憲法な上、たった8日間で作られたやっつけ仕事だった。家族はこのことを、ひいおじいちゃんから聞かされて、「”敗戦国 日本”のまま」という感想を言ってる。つまり、自民党的には憲法を改正しなければ、日本は敗戦国だと言いたいらしいな。

    実際は8日間で草案が作られたけど、元々準備はしてたみたいだが。元ソースの書籍を確認してないので、下記ブログの受け売りだが。

    GHQ憲法は日本を共産化する目的でつくられた: かつて日本は美しかった

    少なくとも、草案を考えた人の中には、法律の専門家じゃない素人みたいな人も混ざってたことは確かなようだな。

    東京新聞:日本国憲法の「男女平等」を起草した ベアテ・シロタ・ゴードンさん Q憲法にどんな思いを込めましたか?:即興政治論(TOKYO Web)

    今回の感想

    漫画はこの後も、「憲法改正でどうなるの?」「国民投票ってどんなこと?」「みんなで考えよう!」と続いている。最後の章の、ひいおじいちゃんが言ってる言葉が、おそらくこの漫画で最も主張したいことなんだろう。自民党にとってはまだ戦後処理は終わってないみたいだな。

    憲法は国の形を定め国を変えていくもんじゃよ
    敗戦した日本にGHQが与えた憲法のままでは
    いつまで経っても日本は敗戦国なんじゃ

    個人的には、法律は時代の流れで変化する状況に対応するために、必要に応じて変えるべきだと思う。憲法についても例外ではない。ただ、「憲法絶対改正」の改憲派「改正反対平和憲法死守」の護憲派、、お互い相手と意見交換や議論をするつもりがまったくない状況では、憲法改正にリソースを割くのは時間と金の無駄だと思う。

    なんだかんだ言っても、自民党はトップダウンで憲法改正を押し進めようとするんだろうが。それはGHQに自民党変わっただけで、押し付け憲法なことに違いはないんだけどね。作中では「まず変えるべきかどか話し合うことが必要なんじゃよ」ってセリフがあるが。それを自民党が制作した漫画で言うのは、ブラックユーモアのつもりなんだろうか。まあ、憲法改正には「国民投票で投票総数の過半数を超える賛成」が必要だから、信任されれば押し付けじゃないと言いたいのだろうが。とはいえ、最低投票率最低得票率が設定されてないからな。最悪、有権者の一部の賛成でも憲法改正できるかもね。

    そんな訳で、右寄りの安部首相も改憲派も護憲派も、議論が成り立たない人が多そうなので。もうちょっとまともな人が現れるまでは、憲法改正の優先順位を下げてもいいんじゃね。70年も改正してないんだから、10年20年遅れたって問題なかろう。それより、公務員の人件費を削減するとか、ベーシックインカムの導入とか、もっと重大事項があるだろうに。