カテゴリー: 日記

  • ボンカレーゴールド辛口を食べたよ -レンジ対応レトルトカレー-

    ボンカレーゴールド辛口

    20150502a 20150502b

    今日の昼はレトルトカレーにした。食べたのは、ボンカレーゴールド中辛と一緒に特売で買った、ボンカレーゴールド辛口。中辛は、辛さには物足りなさを感じたが、はたして辛口は如何に。

    辛口食べてみた

    今回も調理には電子レンジを使った。ボンカレーゴールドのレトルト対応については、中辛の記事を参照してください。

    中辛の記事は↓
    ボンカレーゴールド中辛を食べたよ -レンジで温め可能なレトルトカレー-

    前回は、パッケージ指定の1分40秒でチンしたらちょっとぬるかったので、今回は2分にしてみたが。温度的にはちょうどよかったけど、容器的には蒸気孔からカレーが多少吹き出ていたので、もう少し短くても良かったのか。もしかしたら、前回も漏れてたけど気づいてないだけかもしれんが。

    20150502c

    肝心の味だけど、一口目で辛さを感じるけどそんなに強くはないかな。個人的には程々の辛さで、辛口より中辛って印象。中辛よりは刺激的だが、スパイシーかと聞かれたら、「ちょっと違うかも」と答えるかな。ほとんど辛さがなく甘さすら感じる中辛よりは、程よい辛さの辛口の方が好みかな。辛さのグレードと味がこのレベルだと、甘口は試すのが怖いと思った。

    20150502d

    具については中辛と同じだね。大きめのジャガイモと標準サイズのニンジン。牛肉は薄切りで、タマネギは視認できない。牛肉の量は少ないけど、100円クラスによくある、ひき肉の粒みたいな、あるかないか分からないようなのと違って、原型をとどめているのでそこそこ食べごたえはある。また、高めの製品のブロック状の肉より、レトルトの製法には薄切りの方が相性はいいんじゃないかと思う。劣化を感じにくいので、ごまかしがきくから。

    20150502e
    ジャガイモ
    20150502f
    ニンジン
    20150502g
    牛肉

    今回のまとめ

    そんな訳で、ボンカレーゴールドの中辛に続いて辛口も食べたけど。どちらも、このクラスとしては美味しいと言っていい出来じゃないかと思う。普段の100円超えぐらいなら買わないけど、特売品になったら限界個数まで買ってもいいかなと思えるぐらいに。

    ただ、評価については、味云々よりはレンジ調理の手軽さの方が大きいかな。まあ、アルミ容器のレトルトカレーでも、皿に移してからならレンジで使えるけど。それでも、一度箱のフタを開けて折り返してそのままレンジでチンするのを経験すると、お湯沸かしたり皿に移すのすらかったるく思う。人間、楽するとどんどん堕落していくな。

  • デートでサイゼが許されるのは中学生までだよね!?

    cappuccino-701615_640

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

    「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」というアニメの4話を見たんだけど。高校生4人がデートで、映画見てショッピングした後に何か食べようという話になって、主人公が「サイゼとかな」と提案したら、「サイゼはないわ」と笑われたんだが。主人公からしてみればデートという感覚はないので、普段通りの思考なんだろうが。

    その事自体はどうということはないんだが。個人的に気になったのは、作中で「サイゼ」とはっきり言ってるだけでなく、映像にも「Saizeriya サイゼリヤ」とリアル店舗と同じような看板が描いてあったこと。

    アニメとタイアップ

    アニメによっては企業や舞台となる自治体とコラボして実名を使うケースもあるが。例えば、町にコンビニがローソンしかない「夏色キセキ」とか。ヤマダ電機が元ネタと思われるアマダ・アマジックという超絶ブラック企業がライバルの「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」とか。クロ現で“聖地巡礼”ブームの特集で、舞台となる鴨川をあまりに露骨に持ち上げすぎたためか失敗例に出された「輪廻のラグランジェ」とか。

    アニメを旅する若者たち “聖地巡礼”の舞台裏 – NHK クローズアップ現代

    サイゼ

    上記の例にした3社は各企業・自治体が正式に協力(確かクレジットに名前が乗ってた)してたはずだけど。今回の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」には、「千葉都市モノレール」「ちばしロケーションサービス」はあっても、「サイゼリヤ」の名前が出てなかったんだよね。ただ、ちばしロケーションサービスは、千葉市による協力みたいなので、街なかの風景として実店舗の名前が出るぐらいなら問題ないのだろうか。

    「ちばしロケーションサービス」について教えてください。

    けど、作中ではショッピングしてたビルは「PARCO」じゃなく「PALCO」、軽食をとった店が「サンマルクカフェ」じゃなく「ヨンマルクカフェ」と、実名を避けてるんだよな。

    フォッカチオとドリンクバー

    これだけなら特にどうってことない内容だったんだが。最後の予告で主人公と中二病男子がサイゼについて語ってる中で、フォッカチオとドリンクバーという注文が出たんだけど。これ自体は結構定番の組み合わせで、友達同士で来てる高校生とかはよく頼んでいる。だが、その後の主人公のセリフに衝撃を受けた。

    「フォッカチオにガムシロかけて食うと超うまいしな」

    この食べ方は知らなかった!
    ググったら他にも、コーヒーミルクやスティックシュガーを使う技もあるのか。

    サイゼリヤ・メモリー|三家冴太オフィシャルブログ「ミツヤ大行進→」 Powered by ameba
    【サイゼリアの楽しみ方】フォッカチオ(109円)にミルク2つとガムシロップ2つをかける |のろちゃんの投稿画像

    今回の感想

    このアニメ、登場人物のJKがサイゼリヤをdisっていたが。一方で、ぼっち男子二人は「サイゼはリーズナブルな価格と普通にうまいのがよいところだ」「だよな、サイゼ最高だよな」とも称している。どちらも同感だな。

    まあ、ドリンクバーがあって時間潰せるとこがサイゼぐらいしかない地域ならともかく。高校生ならデートでファミレス行くなら、サイゼとガスト当たりは避けたほうがいいと思う。あと、ビッグボーイやステーキガストといった食べ放題系も。無難なのはロイホとかデニーズで、せいぜいココスまでかな。

    ちなみに、アニメで女子が賞賛してたヨンマルクカフェだが。元ネタがサンマルクカフェってのを考えると、そこまでべた褒めする店でもないと思うが。なので、仮にイケメンがサイゼに行こうって言ったら喜んでついてって、「サイゼって安くて美味しいよね」とか言ったんだろうな。世の中そんなもんさ。

  • ドーナツ戦争の勝者はどこになるんだろ -ミスドvs.コンビニ-

    donut-522440_640

    ミスド好調

    最近、セブンイレブンだけじゃなく、ファミマローソンコンビニドーナツに参戦してるらしいが。ちょっと前は、「マックから客を奪っただけでは気がすまず、今度はミスドの客も奪う気か」などと言われてたが。コンビニの安売りドーナツとは逆に、高価格帯メニューを開発してるミスドは売上げ好調なんだよな。

    ミスド、高価格の新商品好調…6年ぶり増収に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    コンビニドーナツ

    まあ、200円近いドーナツに躊躇なく手を出せるブルジョアならともかく。私みたいに、ミスドは100円セール以外はスルーしてる層からすると、コンビニドーナツは結構対抗馬になりうる。

    けど、コンビニでドーナツ買う気はあまり起きないかな。店内で調理してるならともかく、どうせ工場で作ったの運んでるだけだろ。コンビニの流通網なら本気出せば、当日か夜中に作った奴を毎日運ぶぐらいできるだろうから。袋入りのドーナツよりは上かもしれんが。同じ100円前後払うなら、ミスドの100円セール待ちだな。

    店内調理ドーナツ

    個人的にはコンビニより、ハンバーガーチェーン系のファストフード店の方がミスドのライバルになりうると思うんだけど。なんせ、フライヤーでポテト揚げまくってるんだから、揚げ物のスキルはそれなりに期待できるはず。コンビニもホットスナックとかで揚げてるかもしれないが、他の仕事もあるしそればっかりにかかりっきりというわけにはいくまい。なにより、店内調理じゃないだろうし。

    そう思ってたら、ローソンのハワイアンドーナツは店で揚げてるのか。これだけは、気が向いたら試してみてもいいかも。

    ローソンがドーナツを本格展開!あわせてカフェラテの値下げも – 週アスPLUS

    販売するドーナツの価格は基本的に100円。現在、サクッと食感の“オールドファッション”、もちもちの“モッチリング”など定番のドーナツと、店舗のフライヤーで揚げる“ハワイアンドーナツ”を含む6種類を販売中です。

    けど、ミスドだと店内調理に加えて、低トランス脂肪酸オイルを使ってるんだよな。

    安全・安心への取り組み|事業情報|ミスタードーナツ

    全店舗でトランス脂肪酸値を大幅に抑えたオイルを採用しています。
    (中略)
    一店一店でドーナツを手づくり。お客様に、“できたて”のおいしさをお届けしています。

    もっとも、トランス脂肪酸にこだわるなら、外食や加工食品は利用するなって気もするが。

    ウェンディーズのドーナツ

    余談だが、再上陸する前のウェンディーズのメニューにドーナツがあったんだけど。注文する人が少なかったのか、だいたい揚げたてに近い状態のドーナツが食べられた。値段は99円と安いけど、ミスドに比べるとサイズは小さかったかな。それでも、サクサクの温かい生地と素朴な味わいは、ミスドとはまた別の魅力があった。末期だとメジャーになったのか、時間が経ってるのが出てくることもあったけど。

    当時、ゼンショー傘下だったんで株主優待の食事券が使えたから、優待券の利用回数的にはウェンディーズが一番頻度が高かったので、食べる機会も多かった。優待は500円でお釣りでないから、金額調整に99円メニューは丁度良かったんだよな。今のウェンディーズはゼンショー系列じゃないし、高いし店舗少ないしで利用することはないだろうが。

    今回の感想

    ミスドの100円セールと比べると、コンビニのドーナツは正直魅力を感じないが。24時間営業どこにでもあるコンビニで、商品が買えるという利便性については認めざるをえない。店舗数に関しては、ミスドも1300店ぐらいあるとはいえ、コンビニはセブンが約17000店で、ファミマとローソンも1万店超えと、圧倒的な差があるからな。

    個人的には、そこまで頻繁にドーナツ食いたいとは思わないんでどうでもいいが。いつでもどこでもドーナツがあって、ついでにいれたてコーヒー100円と一緒に買う人もいるだろうから。今のところどれぐらい売れてるかの数字は出てなさそうだけど、それなりに需要はありそうだよな。

  • 乙未 干支チョコレートを食べてみたよ -正栄食品の株主優待でもらった奴-

    正栄食品株主優待

    20150418a

    今日は正栄食品から株主優待でもらった「乙未 干支チョコレート」を食べてみた。パッケージに去年の干支の羊が描いてあるが、中身はいったいどうなってるんだろうか。

    乙未 干支チョコレート(PDF)

    内容量は5g×10個入りだから、普通の板チョコよりちょっと少ないぐらいだと思ったら。最近は価格を上げずに量を減らして実質値上げしてるらしく、明治・森永・ロッテとも50gに減っていたよ。

    ミルクチョコレート 50g|商品情報|株式会社 明治
    森永ミルクチョコレート│チョコレート|森永製菓
    ガーナミルク カタログ|商品情報|お口の恋人 ロッテ

    乙未 干支チョコレート

    20150418b 20150418c

    閑話休題。そんな訳で中を開けてみたら、こんな感じで個包装されてたよ。しかも、こっちにもパッケージと同じ羊が印刷されてる。ちなみに、個包装はされてないが、12個入りの森永ダースだと42gなので、1個当たりだと3.5g。対して干支チョコは@5gなので、ダースより粒が大きい。

    ダース<ミルク>│チョコレート|森永製菓

    ただ、開けてみて中のチョコレートを確認すると、ただの一口チョコだったのにはがっかり。

    20150418d

    味については、日本のチョコレートだと、原材料にココアバター以外にも植物油とかが入ってたりして、舌触りが滑らかだったりするんだけど。ここのはちょっと野暮ったさを感じる重さがあるかな。個人的には、混ぜ物入りだけど口当たりのいいタイプも、基本的な材料メインのどっしりした奴も嫌いではないので、どっちもOKだけど。

    今回の感想

    干支チョコというからには、なんか変わった形をしてるのかと思っていたが。中身は普通のミニチョコだったんで期待はずれだったが。まあ、通常だと200円ぐらいするみたいだから。普通のチョコと比べると高いけど、凝った物を作れるほど高くはないのかな。贈答用のためか、店頭で見たことないので、価格は下のページの受け売りだが。

    正栄食品 「ピュア干支チョコレート」194円 | ギャザリー

    ついでに調べたら、GODIVAだと羊の形をしてるチョコも入った「ヌーヴェラネ アソートメント」という、年末年始用の限定チョコがあるらしい。

    GODIVA|ヌーヴェラネ コレクション Collection Nouvelle Anne’e

    6個入り(羊型は1個)で1620円とは流石はGODIVAざます。この価格では普通のチョコレートには、まったく参考にならないでござるよ。

    株優到着時の記事は↓
    正栄食品の100株優待キター -結構ボリュームあるけど自社商品何円相当なんだろ-

  • ワンタイムパスワードを破るウイルスの前ではネットバンクのセキュリティ対策は無意味!? -銀行と犯罪者のイタチごっこ-

    a1020_000055

    ワンタイムパスワード敗れたり!?

    ちょっと前のニュースで、ネットバンクのワンタイムパスワードを破るウイルスが発見されたと聞いたんだけど。1分ごとに切り替わるパスワードで不正送金するなら、1分以内に操作しなくちゃらならないのにどうやるんだと思ったら。全然違う発想だった。

    「ワンタイムパスワード」破る新型ウイルス、ログインしただけで不正送金【ネットバンキング】

    おもいっきり簡単に言うと、利用者がログインしてる間にバックグランドで送金処理するだけか。しかし、こんなことを思いつくなんて、犯罪者の創意工夫には感心する。公務員にも見習って欲しいものだな。

    不正送金対策どうする?

    これ、感染したら打つ手なしかな。そうなるとアンチウイルスとかで水際で対策するしかないか。おそらく、ウイルスが接続してるC&Cサーバーが不正送金の指示を出すのは、あらかじめ対応した銀行に限られるだろうから。大手銀行とかの方が狙われやすい分、マイナーな銀行の方がマシかもしれんな。まあ、犯罪者の仕事にかける執念はすさまじいから、メガバンク以外でも次々とターゲットにされるのは時間の問題だろうが。

    個人的にはウイルス対策はPCからタブレットまでESETを使ってる
    無料のウイルス対策ソフトが重いのでESETファミリーセキュリティを買ったよ

    しかし、具体的にはどこの銀行に対応してるんだろうか。「実際に一部の銀行では預金の不正送金が確認」されてるんなら、公表してほしいものだな。あと、ウイルスの動作環境についても気になる。Windowsのみなのか、それ以外のプラットフォームにも対応してるのかとか、ブラウザの状況はどうなのかとか。

    今回のまとめ

    テレビで、不正送金の被害者がどういう風にウイルスに感染したかを見たら、詐欺メールのリンクをクリックして偽装サイトにログインしてパスワードとかの情報を入力してたんだよね。それじゃあ被害にあっても不思議じゃねえよな。まあ、家にも楽天とかのダイレクトメールにリンク付きのメールが来て、クリックしてログインしたりしてるから人のことは言えないが。

    ちなみに楽天からのメールだと、たまにメーラーが「このメッセージは詐欺メールの可能性があります」なんて警告出したりする。詐欺メールじゃない奴にも出まくるから、オオカミ少年化してるが。

    20150414a

    実際は、本当にやばいメールだと、迷惑メールフィルタにひっかかって隔離されてるけど。下のは迷惑メールフォルダの一部だけど。今回の記事にぴったりな三菱UFJ銀行を語った詐欺メールの他に、ソシャゲのアカウント乗っ取り目的と思われる、ハンゲームやスクエニを語った詐欺メールも来てる。

    20150414b

    銀行の方は、メルアドが三菱銀行じゃないんで普通は気づくけど、ゲーム関係はアドレスがハンゲやスクエニになってるので、ヘッダーを確認しないと分からない。もっとも、リンク先はhangame.co.jpとかsquare-enix.comと表示してるけど、実際は別のドメイン向けになってるので詐欺だとすぐ分かる。というか、リンクをクリックして偽装サイトに誘導するケースでは、あらかじめリンク先を確認するようにしとけば十中八九偽者だと気づくんだが。

    最近だと、ブラウザ自体にもフィッシング詐欺サイトの対策が施されてるみたいだから。これなら、誤ってリンクをクリックしても、警告してくれるから被害を食い止められるだろう。それでも強行突破するような人はどうしようもないが。

    【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX

    そんな訳で、少なくともネットバンクを利用するなら、最低限セキュリティ対策がついてるアプリを使ったり、アンチウイルスソフトをインストールして。ネットバンクにログインする時は、メールのリンクからじゃなく、必ずブラウザから直接アクセスするように習慣化した方がいいだろう。

  • 非正規雇用の若者は国民年金を払うなって、絶対に払った方がいいと思うぞ -それ以前に非正規でも厚生年金入れるだろ-

    a0001_000393

    非正規は国民年金払うな!?

    なんか、NPOほっとプラスという「埼玉県内で野宿生活状態にある方、生活に困っている方の相談支援活動をしている団体」の代表が、非正規は国民年金を払うなと主張してる記事を読んだんだが。

    非正規雇用の若者はもう国民年金保険料(15,590円)を支払うな!ー老後は生活保護を受けよう!ー

    流石に今どきの会社なら余程のブラック企業でもない限り、非正規雇用(パート・アルバイト・派遣社員)でも厚生年金に入れるだろう。例外は、主婦が配偶者控除を受けるために年収103万円以内に収めたいのと、正社員の3/4未満しか働いてない・働かせてもらえない場合とか。

    なので、非正規でもフルタイムで働いてるのなら、会社の社会保険に加入するように要求すべきだが。現実的には、その後の関係が悪化することをを考えると、やるんなら辞める覚悟が必要だろうな。

    ちなみにパート主婦の雇用について、社会保険労務士・行政書士「簡単節減の方法」として紹介してるサイトがあった。このように社会保険料を削減することは、企業の利益につながるので、どこの会社も非正規は保険に入れたくないのが本音なんだよね。

    パート従業員を採用し、戦力化する。

    国民年金未納だと障害者年金受け取れないケースがある

    とりあえず、非正規の国民年金加入者で年金保険料を支払うのが苦しい低所得者について話を進めるが。記事では「当然、年金保険料が支払えない場合、手続きを行えば、猶予制度や減免措置を講じられる」「減免措置の期間も年金加入換算されるので、本来はその手続きをしてほしいと思う」と書いてあるが。「ただし、これらの手続きをして、40年間年金保険料を支払い続けても、老後の受給金額は極めて低い」というデメリットについても書いてある。それなので、下記のように「国民年金保険料を支払うな」という見解に達したんだろうが。

    だから、単純に考えれば、国民年金を40年間支払うよりも生活保護に移行した方がよい。
    あるいは年金保険料を払えるだけ払い、年金受給後に、最低生活費に満たない分は生活保護を併給した方が生活はしやすい。

    個人的には、後者については同意。私も国民年金は全額免除中だし、今後よほどの収入がない限り、免除期間分の保険料を追納しようとは思わない。老後、無年金・低年金になったら生活保護を受ければいいという考えにも同意できる。

    国民年金免除期間の未納分についての見解は↓(金額は執筆時のもの)
    国民年金保険料を免除した分は追納すべきか?

    読み返してみると、物価スライドがあるからインフレにもある程度対応できると書いたが。マクロスライド制の現状を考えると、政府は年金制度をスポイルさせたいようだな。

    だが、国民年金保険料を免除ではなく未納にしてると、万が一障害者になった時に障害者年金を受けられなくなる可能性について触れてないのはどうかと思う。というのも、障害者年金の支給要件の一つに、年金を加入期間の2/3以上納めてることがあるから。

    年金について – 障害基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法 | 日本年金機構

    初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること

    もっとも、障害者で障害年金も受けられない状態なら、間違いなく生活保護の受給要件は満たせるだろうから、そのまま生活保護受けろってことなのかねえ。

    今回のまとめ

    そんな訳で、非正規の生活困窮者については「国民年金払うな」なんて役に立たないアドバイスじゃなく、企業に「厚生年金に加入させろ」と働きかけるべきじゃね。まあそれは、このNPO団体の仕事じゃないかもしれんが。

    また、記事の結論で「要するに、生活費を切り詰めてまで年金保険料を払う必要はない。現在かあるいは将来に向けて、生活保護を受給すればいい、ということである」としてるが。記事の内容から判断すると、「現在(略)、生活保護を受給すればいい」という件は、保険料を払っても払ってなくても、生活が苦しいなら生活保護の申請を考えろと読めるな。

    というか、記事のタイトルは「国民年金保険料を支払うな」より「保険料払えないなら生活保護を受けよう」にして。内容も、「無理して国民年金保険料払うぐらいなら、貯金とかしないで生活保護受けようぜ」とかにした方がよかったんじゃね。

  • ボンカレーゴールド中辛を食べたよ -レンジで温め可能なレトルトカレー-

    ボンカレーゴールド中辛

    今日の昼はレトルトカレーにした。食べたのはボンカレーゴールド中辛

    20150412a 20150412b

    大塚食品のボンカレー公式ページによると、野菜は国内産のみって書いてあってすげーって思ったけど。ボンカレーネオの製造ラインの話だから、ゴールドは違うんだろうな。

    ボンカレーのひみつ | ボンカレー公式サイト

    牛肉に関しては、ゴールドはオージーかニュージーらしい。

    商品に関すること │ ボンカレーQ&A │ ボンカレー公式サイト

    牛肉および牛由来原材料(ビーフエキス)を使用しています。牛肉についてはオーストラリア産(ボンカレーネオ、Theボンカレー)、オーストラリア産及びニュージーランド産他(ボンカレーゴールド、ボンカレー〈沖縄限定〉)を使用し、ビーフエキスはオーストラリア産(ボンカレーネオ)、オーストラリア産及び国産(Theボンカレー)を、牛脂は国産(Theボンカレー)を使用し、特定危険部位は一切使用していません。

    レンジでチン

    今のボンカレーは、一部を除いて電子レンジに対応してるんだよね。それなんで一度試してみたかった。ちなみにレンジで温めるには、このように箱のフタ部分だけだけを開けて折り返して、箱ごとレンジに入れるだけ。

    20150412c

    調理中はこんな感じで、箱ごと膨らむ。

    20150412d

    ボンカレーゴールド食べてみた

    出来上がりはこんな感じ。100円クラスのレトルトカレーにしては具が大きい。内容量は180gだから少なめだけど。あらためて見ると、写真取るなら皿の端はレストランみたいに拭いたほうがよかったかな。

    20150412e

    見た目で一番目を引くのはジャガイモ。原型をとどめているのはかなり大きめ。ニンジンはレトルト標準クラスで、牛肉は薄切り。タマネギは意識しないと視認できないとおもう。それでも、この価格帯とは思えない具の存在感

    20150412f
    ジャガイモはかなり大きめ
    20150412g
    ニンジン
    20150412h
    牛肉とタマネギ?

    味については、普通に違和感なく食べられる。中辛なのに甘めな点は気になるが、無難にまとめた美味しさ。ただ、スパイシーさについては、物足りなさも感じた。あと、家のレンジでは、説明どおりの1分40秒だとちょっとぬるめだったかな。次は10~20秒ぐらい追加して試してみるか。

    今回のまとめ

    ボンカレーゴールドは、100円クラスのレトルトカレーにしては、味のバランスと具の大きさは他の製品より優れてはいるが。ただ、スーパーとかの実売価格が100円前後なんだよな。Amazonだと10個入りの単価で約153円だから、ここまでいくと100円クラスと200円クラスの間ぐらいか。

    ボンカレーゴールド中辛 180g×10個

    新品価格
    ¥1,100から
    (2015/4/12 20:49時点)

    個人的には、100円クラスのレトルトカレーとは税抜き100円以下ぐらいと考えているが。通常、このブログで記事にしてるような製品は、100円を大幅に下回るんだよな。それを考えると、ボンカレーゴールドは貧民にしては贅沢品なんだが。今回のは、ベイシアの特売で税込み78円だったんで。

    そんな訳で、ボンカレーゴールドは安売りされてるなら買いかな。味については好みはあるけど、レンジでチンするだけで調理できるのは万人にメリットがあるはず。これはぜひ、他社にも追随してもらいたいものだ。そう思ったら、グリコのカレー職人もリニューアルしてレンジ対応になったのか。

    グリコ レトルトカレー「カレー職人」

    カレー職人って、今まではスーパーの特売品の常連だったと思うから。レンジ対応のも安売りしてるようなら試してみるかな。グリコだと、温めずに食べられる常備用のカレー職人もあるな。こっちの方が、調理する必要すらない分手っ取り早いか。まあ、その気になれば、普通のレトルトカレーもそのまま食えないことはないだろうが。

  • 楽天レンタルの新作・準新作・旧作になる基準が判明したよ -サービスガイドに書いてあったとは-

    a0055_000114

    楽天レンタル

    Web拍手で「楽天レンタルでの準新作が旧作へ移行する時機」を探してる方からコメントを頂いた。そこで、今まであまり気にしてなかったが、楽天レンタルの新作・準新作・旧作になる基準について、楽天レンタルに問い合わせてみた。

    そしたら、そのものずばりの情報をWebでも公開してるという回答をもらった。

    レンタルリストの使い方:楽天レンタル

    新作 4年以内に制作されたもので、レンタル開始日より1~90日が経過している作品
    準新作 4年以内に制作されたもので、レンタル開始日より31~365日が経過している作品です。
    旧作 レンタル開始日より120~365日が経過している作品です。

    上記ページによると「作品により、新作・準新作の期間が変動します」ということで、物によっては準新作・旧作落ちするタイミングに幅があるみたいだな。確実なのは、レンタル開始日から30日以内が新作で、1年過ぎれば旧作になるってことだけか。

    そんな訳で、新作・準新作・旧作の基準はあっても、明確なタイミングについては分からないままか。まあ旧作に関しては、運が良ければ120日過ぎれば旧作になるから。ぽすれん委託前より早まることはあっても、遅くなることはないので、条件的には良くなってるな。準新作についてはケースバイケースだが、準新作のみのクーポンでも配られない限りはどうでもいいか。

  • 技術的失業問題を解消するなんて楽勝じゃね

    a0002_001903

    技術的失業

    貧BP氏のブログで「技術的失業」という言葉を知ったんだが。意味は、技術革新による効率上昇の結果、労働者の必要数が減って失業するってことらしい。

    技術的失業問題に関する関連書籍

    今回の記事では本の紹介で新たな主張はないが。貧BP氏のブログでは何度か取り上げられてるテーマーで、従来からの主張は今後仕事が減るんだから働きたくない人が生活保護受けても問題ないってことだったと思う。ちょっと、大雑把に要約しすぎてるかもしれんが。

    まあ、将来的に生産性が上がって労働に必要な人数が減ることについてはそのとおりだと思う。以前に貧困問題についての本だったと思うけど、こういう記述があった。アフリカの国の自立を支援するため、ジュース工場を作る話なんだけど。最新鋭の設備を導入した工場を建設することに、筆者は反対してた。理由は多額の資金がかかるので借金することになるし、何より旧式の手作業でジュースを絞る機械を使った方が資金が少なく雇用も増やせると。

    効率的な職場より、非効率的なぐらいの方が雇用を創出できるってことだな。

    勤労の義務

    生活保護について、以前に貧BP氏のブログのコメントでやりとりしたことがあったが。憲法15条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」から、働きたくない人が生活保護を受けるのは正当だという貧BP氏に対して。27条「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」んだから、権利を要求するなら義務を果たすべきという意見を述べたが。それに対しては、元記事に書いてあるとおり、憲法は国民じゃなく国が守るものだから、国民が守る必要はないという主張だったと思う。

    個人的には、99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」と書いてあるが、国民については書かれてないのは知ってるが、それでもわざわざ国民の義務について書いてあるんだから、何らかの理由があるんだろうと思っていたが。

    今回は貧BP氏の主張に合わせて、27条については国が貧BP氏みたいな働きたくない人でも働ける環境を作るべき、ということにして話を進める。

    憲法の条文については↓
    日本国憲法

    技術的失業問題の解消法

    ここでタイトルの「技術的失業問題の解消」の話に入るが。ぶっちゃけ、国が働きたくない人とか働けない人にも仕事を与えればいいんだろ。30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ」という条項を守るために、時には強制徴収してでも税金を取ってるんだから。だったら、27条を守るために同じようなことをすればいいんじゃね。

    例えば、寝坊するから9時とかの出勤時間に遅刻するような人のためには、仕事場に隣接した施設に収容するとか。また、労働についても、前述したように技術革新によって労働に必要な人数が減って、仕事の数より労働者の数の方が多くなるなら、新しい仕事を作ればいい。具体例を上げるなら、午前中に穴を掘って午後に掘った穴を埋めるとか。この作業自体には特に意味は無い何の役にも立たないが、国民に勤労の義務を果たさせるには必要なだけ。

    これを週40時間やらせるわけだが、中にはろくに進まない奴もいるだろう。逆に人より多くできる人もいるだろう。そこで年齢に応じてノルマを課して、それが終わった人は作業終了ってことにする。政府も「残業代ゼロ法案」で成果主義を推奨してるから問題あるまい。

    さらに、ノルマを果たせない人や高齢や病気で作業ができない人については、パソナルームに行ってもらう。実際には、体育館みたいな広いスペースにパイプ椅子でも持ち込んで、週40時間そこに座ってもらうとか。座りっぱなしは健康に悪いって研究もあるから、1時間に50分ぐらいは立たせて10分休憩を繰り返したほうがいいかもしれん。もちろんこの仕事にも意味はない。あくまで、国民に勤労の義務を果たさせるためだけに存在する。

    座りっぱなしでいると「健康寿命が7年短くなる可能性がある」

    今回のまとめ

    そんな訳で技術的失業を解消するには、今までとはまったく価値観の違う、何の役にも立たない非生産的な新たな仕事を作るだけで十分。

    そんなことより、労働訓練をしてまともに働けるように教育する方がいいかもしれんが。現状の、「40歳以上の日本人男性はいらない」という社会の風潮を変えない限りは意味が無いと思う。現在の職業訓練も、未経験者の25歳以上は受けさせるべきではない。経験者でも35歳ぐらいが就職限界だから、30歳までかな。

    もっとも、労働訓練の対象者に関しては、働く気はあるけど仕事が無い人が前提だから。働きたくない人に職業訓練を受けさせるのは、時間と人的資源と金の無駄。だったら、穴掘りやパソナルームなど、最低限のコストで無意味な仕事を与えたほうがいいだろう。

    個人的にはそんな制度はまっぴらゴメンだが。「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」が15条で保証されてるから国はなんとかしろって言うのなら、27条に基づき「勤労の義務」を負わせても文句はなかろう。

  • ベイシアの298円海苔弁当を食べたよ

    ベイシア海苔弁当

    今日はベイシアの海苔弁当を食べた。税込み298円

    20150408a

    中身は、ご飯・海苔・おかかに、ポテトサラダと漬物、ちくわの天ぷら・魚のフライと唐揚げ。見た目地味でスルーしようかと思ったが。容器に、キユーピーのタルタルソースの小袋がセロテープで貼り付けてあったんで、これが購入の決め手になった。

    20150408b 20150408c 20150408d

    海苔弁当感想

    とりあえず感想。最初に感じたのは、ご飯に載ってる海苔がカットしてある奴を2枚を乗っけただけなので、ビジュアル的にはいまいち。で、食べてみたが、味は平凡で特筆すべき点はないかな。唐揚げが1個ついてるのはいいけど、それよりはきんぴらとか野菜つけたほうが栄養バランス的にはいいんじゃね。

    個人的には、タルタルソースが別添えでついてくる点は良かった。これがあらかじめフライにかかってると、多すぎたり(滅多にない)、逆にタルタルが豆つぶぐらいしかなくて「なんか悪いことしたのかな……」と鬱になる時があるからな。

    とはいえ、のり弁買うならほか弁の方がいい気もするが。ただ、ほっともっととかだと、デフォで300円超える上に、タルタルソースが別料金なんだよな。それを考えると、タルタル付いてて300円切ってるのは大きい。まあ、ほっともっとも、キャンペーンとかで割引してる時なら狙い目ではあるが。

    今回の感想

    298円でも貧民の1食としては結構な贅沢。それに、カツ丼なら自分で作るとなるとかなり面倒そうだが、のり弁ぐらいならなんとかなるんじゃね。そう思ったけど揚げ物は難易度高いか。スーパーのお惣菜コーナーで、白身魚のフライだけ買うとか、冷凍食品で済ませるならなんとかなるかもしれんが。ちくわの天ぷらは個人的にはなくてもいいかな。海苔もあんまり好きじゃないからいいや。

    そういえばのり弁って名前の割には、海苔より魚フライがメインの気がする。調べたらのり弁の起源は、ほっかほっか亭が海苔ご飯の上に白身魚のフライとちくわの天ぷらを載せたのを「海苔弁当」として売りだしたかららしい。ソースが見つからなかったので、Wikipediaの受け売りだが。

    海苔弁当 – Wikipedia

    これによると、フライにタルタルソースかけてるのはのり弁じゃなく「のりタル弁当」で別物なんだな。