カテゴリー: 日記

  • とうとうすき家が牛丼値上げして300円越えるのか -牛丼並350円ならいらね-

    a0002_001578

    すき家の牛丼

    なんかすき家また値上げして、牛丼並の価格が税抜270円から税込350円と大幅に上昇したよ。これで、吉野家と松屋のプレミアム牛めし380円に30円差に近づいて。松屋のプレミアムじゃない牛めし290円とは60円とだいぶ差がついた。

    すき家、牛丼並盛350円に値上げ

    すき家の公式発表では、「NEW VALUE」「並盛に関しては牛肉と玉ねぎを20%増量」した「新しい牛丼並盛」を強調して、値上げとか価格改定といった言葉をつかってないが。ぶっちゃけ値上げだよね。

    すき家の「NEW VALUE」

    BSE問題以来の牛丼ボイコット

    個人的には、最近牛丼屋の牛丼食べたのはすき家かココスの株主優待使ってなんだけど。昔、現金払って食べてた頃は、単に安いから食ってただけなので。正直、並盛300円超えるなら他の物食べるかな。

    実際、BSE騒動が起きて安いアメリカ産牛肉の輸入が禁止されて、オーストリア産に切り替わって値上げされてからは、株主になって株主優待の食事券貰うまでは牛丼食わなかったからな。

    牛丼が好きな人ならそれでも食べざるを得ないのかもしれないが。すき家がこの価格になるなら、牛丼並のみの注文ですき家を選ぶ積極的な理由はなくなったかな。もっとも、プレミアムじゃない松屋があれば松屋一択なんだけど。

    貧民の外食ファーストフード編

    そんな訳で、牛丼屋がなくなって貧民の外食の選択肢が狭まってしまったが。まあ、自炊なりホカ弁やスーパーの弁当とか、カップラーメン・菓子パンなど代替案はいくつかあるが。貧民でもやむを得ず外食をしなければならない場合もあるだろうから、そんな時どこで食えばいいのかちょっと考えてみる。

    はなまるうどん

    まずは、はなまるうどん。ここは吉野家の子会社なので、長い間ゼンショーの株主で、今でも関連グループのココス株主の私にとってはライバル会社と言えないこともないのだけど。それでも、現金を払って利用した数少ない外食チェーンの一つ。

    理由はなんといっても「かけ小」の安さ。今でこそ税抜130円に値上げしてるけど、前は100円だったからな。昔はこれに100円のかき揚げを追加して、税込210円で1食すませてたこともあった。ただ、東日本大震災の後、省エネだかで夏なのに冷房なしのクソ暑い店内で熱いうどんを食って以来行ってないけど。ざるうどんみたいに冷たい奴を頼めばいいんだろうが、はなまるってかけうどん以外は貧民的に頼む価値ないからな。

    久しぶりにはなまるのページでチェックしてるが、トッピングも値上げしてるので今だとかけ小にプラスするのは躊躇しそう。割高なトッピングよりは、うどんを小から中にするのがコスパ的にはいいとは思うが。個人的にはここのうどんは、中だと単調すぎて途中で飽きてくる。それ考えると、今はなまるで金払うんだったら、かけ小単品で頼んでボリューム不足は無料の天カスやゴマで補うかな。本当はネギも大盛にしたいところだが、そっちは増量すると有料だからな。

    マクドナルド

    つづいてはマクドナルド。最近は、中国産鶏肉事件異物混入売り上げ低迷してる上にバッシングされまくりではあるが、貧民的には財布に優しい外食チェーンであることは間違いない。100円マックに限るが。

    マクドナルドのページは、メニューに金額を記載しなくなったので不便極まりないが。現時点で確認できる範囲だと、チキンクリスプハンバーガーは税込100円で買えるな。

    ¥100マック | キャンペーン | McDonald’s

    非公式情報だけど2015/2/7更新時点では、朝マックでもチキンクリスプマフィンソーセージマフィンは100円らしい。

    100円マック メニュー一覧(2015年、マクドナルドの朝マック含む)

    100円マックがあるならそれ二つ頼めば、栄養バランス的にはどうかと思うが、カロリー的には十分だな。

    すき家・なか卯

    最後にすき家なか卯。牛丼が350円に値上げしてもう行かないと書いておいて何を言ってるんだと思うが。朝限定ならすき家となか卯には、貧民にも利用する価値がある。それは、前にもちょっと書いたが、たまごかけごはん朝食目玉焼き朝定食

    たまごかけごはん朝食(店内) | すき家
    目玉焼き朝定食| なか卯の商品 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

    いつの間にか、なか卯の目玉焼き朝定食は200円から250円に値上げしてるな。これなら目玉焼き朝定食頼むメリットが薄れたな。みそ汁をとん汁に変更して300円にするって手もあるけど。それより、すき家のたまごかけごはん朝食にした方が、小鉢も付いてくるからいいかも。個人的には、たまごかけご飯ってあんまり好きじゃないから、出来れば目玉焼きにしたいんだけどな。

    今回のまとめ

    今回のすき家の値上げで、貧民的にはすき家に限らず、チェーン店の牛丼を食べるメリットはほぼなくなったと言っても過言ではないかな。プレミアム牛めしじゃない松屋なら、ぎりぎり許容範囲ってとこだが。350円払って牛丼食うぐらいなら、はなまるうどんや100円マックで節約した方がマシじゃね。

    それか、可能ならホカ弁やスーパーの弁当買うとかした方がいいと思う。ホカ弁だとのり弁ぐらいしか選択肢ないかもしれんが。スーパーなら、大手でも西友とかなら安いんだけど。これは地域によって格差がありそうだな。

    それでも、すき家なか卯に限って言えば、200円台の定食がある朝食の時間帯だけはまだ利用価値はありそうだな。現時点だと、吉野家(納豆定食 370円)・松屋(定番朝定食 360円)の朝定食ではここまで安いメニューは用意されてないので。

    朝定食|吉野家メニュー|吉野家
    朝定食|メニュー|松屋フーズ

    とはいえ、目玉焼き朝定食・たまごかけごはん朝食だと物足りない人もいるかもしれん。個人的には、朝はこのぐらいでちょうどいいんじゃないかと思うけど。年取ると食細くなるからな。

    朝からがっつり食べたくて360円以上払うってんなら、吉野屋・松屋よりはご飯お替り自由のやよい軒(納豆定食 370円から)とかに行った方がいいと思うが。まあ、現実的には生活圏にある店の中から選ばないといけないから、値段だけじゃ決められないだろうけど。

  • シンガポールの初代首相 リー・クアンユー氏が亡くなったか

    a0009_000069

    リー・クアンユー

    先週、肺炎で入院してたシンガポールの初代首相リー・クアンユー氏が危篤状態になったというニュースがあったが。今日未明に亡くなられたな。

    シンガポール建国の父 リー元首相が死去

    リー元首相と言えば、強力なリーダーシップでシンガポールを発展させ「建国の父」とまで呼ばれた偉大な指導者。もっとも、「明るい北朝鮮」とも称される独裁国家体制の礎を築いた人物でもあるが。

    シンガポール繁栄の秘訣

    資源のないシンガポールでは「人こそ資源」ということで、人材育成に力を入れてる。その一環で投資や起業への税制を優遇して、金持ちを招き入れようとしてるわけだな。そういった意味では、同じ資源に乏しい日本とは違う政策で発展してると思っていたが、日本をお手本にしてる点もあったらしい。

    リー元首相 戦後日本の経済発展を手本に

    もっとも、現在の日本については先がない「凡庸な国」と思っていたようだが。

    日本はなぜ凡庸な国に変わったのか? 「シンガポールの初代首相より」 1/2

    上記記事では。少子高齢化の対策としてシンガポールでは移民を受け入れて解決してると書いてあるが。この移民の多数は前述した金持ちじゃなく、メイドなどの単純労働者で。単に安い労働力として利用してるだけじゃね。日本でも、少なくとも経団連は、こういった受け入れなら大歓迎だろうね。

    個人的には、現在の日本では移民の受け入れはデメリットの方が大きいと思うので。イオンとかがいらないと言ってる、「40歳以上の日本人男性」とかを働けるようにする方がいいと思うけど。その為には、年功序列は廃止同一労働同一賃金にして正社員と非正規の区別をなくせばいい。こういうと竹中平蔵氏の考えに近いな。

    竹中平蔵氏の「正社員をなくしましょう」はどんな流れで発せられたか?(文字起こし)

    竹中氏は正直好きではないが、主張は学者先生らしく理論的には筋が通ってると思う。もっとも、この場合は「正社員をなくしましょう」ではなく、なくすのは「派遣社員」の方だと思うけどね。正規と非正規の区別をなくせば、短時間労働でも不安定な派遣社員で働く意味はないし。まあ、竹中氏は派遣会社パソナの会長だからそう言ったんだろうが。

    とはいえ、区別なくすんなら正社員をもっと解雇しやすいようにする必要はあると思うけど。

    閑話休題

    何はともあれ、ご冥福をお祈りします。

  • 毎回更新時に金払ってまで楽天カードにEdy付けるぐらいなら50円でEdy-Rポイントカード買った方がマシかも

    a0002_003051

    Edy-Rポイントカード

    以前の記事で、楽天カードにEdy機能を付けると、カード更新のたびにEdyの発行手数料取られるからEdyなしにした方がいいと書いたけど。なんか、楽天が直接「Edy-Rポイントカード」という、EdyとRポイント機能が一緒になってるカードを売ってるのを知った。それもメール便送料込み50円で。

    まあ、この値段は期間限定みたいだからいつまでやってるかは不明だが。

    Edy使える?

    ただ、Edyが使えてクレジットカードが使えないリアル店舗ってあんまないんだよな。せいぜいマクドナルトとかのファストフードぐらいか。通販なら結構使えるサイトがあるけど、それにはICカードリーダーが必要になるし。それ以前に通販ならクレカ使えて当たり前だし。

    せめて、Edy付きの楽天カードのEdy手数料が永年無料にでもなるなら、常に持ち歩くことになるから使う機会もあるだろうが。現状だと、たとえ50円でもEdyの為に財布に余分なカードを入れとく余裕はないな。

    まあ、現在楽天カードをEdy付きにして使ってるけど、更新時の手数料をどうにかしたいって人なら悪くない選択かもね。これなら物理的な破損がない限り、初期投資50円ですむし。

    楽天カードのEdy更新料については↓
    楽天カードは更新時にEdy付きとEdy無しを選べるぞ

  • 楽天カードは更新時にEdy付きとEdy無しを選べるぞ

    楽天カード更新手続きした2017

    この記事書いて2年以上経ってようやく更新手続きしました。

    楽天カードの更新手続きして楽天Edyを付けないことを選んだけど、Edyのクソ手数料は廃止されたみたい

    Web拍手

    以前、楽天カードEdy付きにすると、更新のたびに手数料がとられると書いた記事について、Web拍手で下記コメントを頂きました。

    楽天カード更新時、Edyを無しにすることはできましたか?

    カードの更新はだいぶ先だけど、個人的にも気になるので調べる事にする。

    楽天カードEdy付きの手数料については↓
    楽天カードを作るならEdyは付けるな -無料カードじゃなくなるよ-

    楽天カードEdy付き

    とりあえずぐぐったが、この件に関してなぜか楽天カードの公式情報は見つからなかった。代わりに見つかったのが次の記事。

    楽天カードをEdy機能付きカードへの切り替え方法や手数料は?

    この記事によると、2014/4/21時点の情報で、更新時にEdy無しにすることは可能封書でEdy付きか無しかを確認するらしい。ただ、某掲示板2014/8/2の書き込みには、楽天カードのWebサービス、e-NAVIで手続きする事でEdyのある・なしを選べると書いてある。

    楽天カード STEP201

    楽天カードに聞いてみた

    どちらも非公式の情報なので、これだけでは判断出来ないな。仕方ないので面倒だが楽天カードに問い合わせてみた。それで判明したのは次の2点。

    Edy付きは更新のたびに手数料がかかる

    楽天カードをEdy付きで更新する場合、更新ごとに手数料がかかる。現時点だと税込324円。これは既出だが、念のため再確認。

    カード更新時にEdy付き・無しを選べる

    カード更新時に、楽天e-NAVIでEdy付きかEdy無しかを選ぶことが出来る。これは更新する時毎回選択する。ただし、変更できるのは有効期限の3ヶ月前の27日から2ヶ月前の26日までの1ヶ月間のみ。

    前述した情報だと前者とは異なっているが、おそらく記事掲載の後に制度が変更されたのではないだろうか。となると、私みたいにカード更新が数年先だと、その頃にはまた変わってるかもしれないな。

    今回のまとめ

    そんな訳で、楽天カードを無料だからってEdy付きで作ったら後出しで更新手数料が取られてる事を知った私みたいな人は。カード更新3ヶ月前になったらe-NAVIにログインしてEdy無しに変更すれば、更新時に新しいEdy無しカードが送られてくる。なので、カードの更新日が近い人は、最低でも月に1回はe-NAVIにログインして確認した方がいいだろう。

    それにしても、年会費永年無料を謳ってるのに、EdyやETCで手数料とるとかせこいよな。流石は、決算説明会で紙の資料をなくして経費削減するだけのことはある。

    楽天、営業益1000億円超え支えた「ケチケチ戦略」

    まあ、有料ならEdy使わないし、ETCとは縁のない貧乏人からすれば、むしろ利用者のみから金をとってる方が合理的だな。他社カードならETC無料にしてるとこが大半だろうが、その分のコストは結局ETCを使ってない人を含めた利用者全員で払ってるんだから。

    楽天カードについてはこの記事の後半↓
    働きたくないけど働かなきゃいけない新社会人へ -貧乏人こそクレジットカードは必須だよ-

  • Kindleストアで「ダッシュ勝平」1~3巻が無料になってる -余談の柳沢きみおの方が長いタイトル詐欺-

    ダッシュ勝平

    例によって電子書籍の無料本をチェックしてたら、Kindleストアで「ダッシュ勝平」の1~3巻までが対象になってるのを見つけたよ。

    ダッシュ勝平(1)

    確か、最初バスケ漫画だったのにどんどん変わっていって、終盤とんでもなくカオスな展開になった記憶がある。とりあえず3巻まで読んでみたけど、最初ってこういう展開だったのか。全然覚えてなかった。どうもアニメとコミックがごっちゃになって記憶されてるようだ。

    ゴマブックス

    ちなみに、出版はゴマブックス株式会社。ここって、著作権が切れた本を青空文庫より先に電子化して売ってるのを良く見るが。こういった大手出版社で出してた古い漫画も、おそらく作者と直接契約してるんだと思うが、結構売ってるんだよな。それはともかく、貧民的には無料本の常連でもあるのでありがたい。

    柳沢きみお

    ここで出してる作家だと、柳沢きみお氏が気になってるんだけど。購入候補だと「DINO」は電子化されてるけど、無料にはなってないんだよな。まあ全12巻しかないからかもしれんが。

    DINO(1)復讐

    これよりもっと欲しいのは「青き炎」なんだけど、こっちはまだゴマブックスでは電子化されてないな。巻数が少ないから出版するにも買うにも良さそうなんだけど、なんで出てないんだろう。需要がないと判断してるかもしれんが、だったら「DINO」も電子化されなくても不思議じゃない。単なる順番待ちならいいんだけど、調べてたら最近実業之日本社が紙本で「青き炎 己の人生に唾を吐け! 男の野望編」てのを出してるのか。もしかすると、電子書籍版があると売り上げに響くから、作者側から許可を出さないのかも知れんな。

    青き炎 己の人生に唾を吐け! 男の野望編 (マンサンコミックス)

    新品価格
    ¥619から
    (2015/3/8 23:35時点)

    青き炎

    しかしこの漫画、今始めて読んだ人って面白いんだろうか。リアルタイムで読んでたなら、バブル時代を懐かしんでそれなりに楽しめるかもしれんが。まあ、最近株が上昇してきてるから、このタイミングは悪くないかもしれんな。

    私の場合、貧乏人なのに不動産投資に憧れてるのは、作中での「都心に小さいビル持ってれば一生遊んで暮らせる」みたいな台詞の影響だったりする。ちょっと恥ずいか。

    さらに調べたら、イーブックイニシアティブジャパン eBookJapanだと電子化されてるんだな。1冊税別300円で全6巻か。もう一声欲しいので、セール待ちかな。




    青き炎:青年マンガ:柳沢きみお

    こっちの出版は株式会社ビーグリーって、聞いたことないな。まあ、eBookJapanの電書なら間違いはないと思うけど。

    妻をめとらば

    さらに余談だが、いつの間にかKindleでは「妻をめとらば」が全巻@100円になってる。1~2巻は無料の時にダウンロードしてるので、残り13冊で1300円か。これはちょっと迷う。「DINO」が1冊100円なら買っちゃいそうだけど。

    妻をめとらば(1)

    どうでもいいけど、Amazonは1-Clickよりカート制と、同一タイトルまとめ買いを導入した方が衝動買いで電書の売り上げ上がると思う。

  • 鳥取市の税金使って合コンやるけど男は公務員限定な → 中止になりました -参加予定の鳥取市職員涙目!?–

    a1180_009150

    地方公務員は最高!?

    なんか鳥取市が企画した婚活イベントが、男性の参加者を公務員に限定したことで批判され中止になったらしいが。

    鳥取市が「公務員限定」婚活イベント 女性の参加殺到も…「税金で公務員の結婚を世話」と一部批判

    これ、イベント自体には問題ないと思う。今まで参加者が少ないから女性に希望を聞いて、公務員との結婚を望んでる人が多いからそうしたってだけだろ。事実、今回は定員の4倍近く募集があったので、定員を増やしてさらに抽選したぐらい人が集まったんだから。税金を効率的に使うという観点からも好ましいだろう。

    今回の感想

    このニュースに問題があるとしたら、鳥取では結婚したいと思う職業がほとんど公務員ぐらいしかないってとこじゃね。まあ、私が女で鳥取で結婚しなくちゃならないなら、医者・弁護士といった高所得者か、民間企業より待遇のいい地方公務員を選びたいよな。

    結婚相談サービスとかでも、高所得や高学歴の男性会員を紹介することを売りにしてるように。常識的に考えて、今回みたいなパーティー開催で結婚をサポートするなら、参加者を結婚したくなるような高スペックに限定するのは当然だろう。

    まあ、将来的には公務員の人件費を削減して、この状況を打破すべきだと思うが。現時点での対応としては、感情的な批判は無視してイベントを決行すべきだったと思う。イベントを中止した判断こそ、税金の無駄使いでしかないな。

  • キーコーヒーの株主優待「香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグ」を飲んだんだが

    20150305a

    キーコーヒー株優

    以前にキーコーヒー株主優待が届いて、その中にアイスコーヒー用のコーヒーバッグがあると書いたんだが。実はこれホット用だった。マイボトルに入れて作るから、てっきりアイスかと思ってたけど。説明ををよく読んだら違ってたよ。

    20150305b

    香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグ

    そんな訳で、キーコーヒーの優待で貰った「香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグ」を飲んでみる。作り方は上記画像の説明どおり、マイボトルにパックを入れて熱湯を注いで30分待つだけ。お湯の量は200~250mlが目安。

    飲んでみた感想は、目安の250mlぐらいで作った奴はまあいける。コンビニコーヒーはあまり飲んでないのでなんとも言えんが、ファミレスのドリンクバークラスとならこっちの方がマイルドで好みかな。苦味重視かコクのある方が好みなら、また違う評価になるだろうが。

    これで濃い目だと感じるなら、お湯の量を増やして調整できるのもいい点。400mlぐらいで作った奴だと、ちょっと物足りないぐらいアメリカンになったが。さらに、1回入れた後でもう一度チャンレンジもしてみたが。出がらしコーヒーになったけど、飲めなくはないが美味しくもない。

    ただ、パックを入れっぱなしにしても「一定以上濃くならず」なのはいいんだけど。冷めると酸味が強く感じられるんだよね。個人的には酸味の強いコーヒーは好きじゃないので、この点はマイナスかな。

    コンビニコーヒーとどっちがお得?

    実際に金出して飲むとするなら、香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグとコンビニコーヒー、いったいどっちが得なんだろうか。

    100円のコンビニコーヒーだと、内容量を公表してるのがローソンのマチカフェしか見つからなかったので、これを基準に考える。160gとグラム表記だが、コーヒーも水も大差ないだろうから160mlとしておく。

    「マチカフェ」にSサイズ100円コーヒーが仲間入り

    香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグの方は、Amazonの実売価格だと、1パックあたり298円。コーヒーパックは5パック入りで、目安料が200~250mlだから、160ml当たりの金額は47.68~38.14円。準備の手間とお湯の光熱費とかを考慮しても、結構割に合う数字か。

    なので、コンビニコーヒーのヘビーユーザーで、キーコーヒーの方が味が好みの人は、これにした方が節約にはなるかな。

    キーコーヒー 香味まろやか じっくり抽出 コーヒーバッグ (8g×5P)×3個

    新品価格
    ¥894から
    (2015/3/5 20:02時点)

    乗り換える場合は、マイボトルは保温能力の高いステンレスボトルにした方がいいと思う。特に酸味が嫌いな場合。

    優待到着時の記事は↓
    キーコーヒーから株主優待の自社商品が届いたよ(第63期中間) -1000円相当の割りに金かかってそう-

  • FXCMジャパン証券が口座管理費を徴収するらしいが

    a0002_007822

    FX口座管理費

    なんか、FXCMジャパン証券が、1年間取引実績のない口座から口座管理費を徴収するらしい。

    FXCMジャパン証券、“常識” を打ち破る年間5,000円の口座管理費を徴収

    株式取引に必要なのが株式口座なのに対し、FX取引をする時に必ず必要になるのがFX口座。株式口座と同様で、FX口座管理手数料はどのFX会社でも無料としています。ですから、口座開設キャンペーンのキャッシュバックを目当てにFX口座をいくつも開設する、というのが可能なわけです。

    しかし、条件を満たさない時に限り口座管理手数料を徴収するという、 “常識” を打ち破ったFX会社が出現したんです。それが外資系FX会社の「FXCMジャパン証券」。

    「“常識”を打ち破る」って、そんなの去年にサクソバンクFX証券がとっくに始めてるんですけど。

    口座管理FAQ > 口座維持手数料について

    口座維持手数料は、当社の非営業日を含む暦日数で 180 日(以下「経過日数」) の間に1回以上の取引実績があるか、または口座クラスがプラチナもしくはプレミアムであれば無料ですが、それ以外の場合は原則として課金の対象となります。経過日数の計算は、口座が開設された日から始まり、180 日に達すると翌日から新たな計算が始まります(以後同様)。

    ググったら、他にもフォレックス・ドットコム口座管理料を取るみたいだな。

    諸般の事情でリンク差し替え(2025/07/10)
    https://www.forex.com/jp/
    口座管理とは|入出金について|FOREX.com(フォレックス・ドットコム)

    口座管理料とは快適なお取引環境を提供するために、当社サーバーの負荷分散・負荷軽減を目的として、長期間稼働していないお取引口座に対し口座管理料を徴収させていただくものです。
    これは取引口座残高が10万円以下(2014年10月1日以降は5万円未満)で、且つ計算基準時点より過去180日間以上お取引および保有ポジションのない口座に対してご請求させていただくものであり、すべてのお客様に該当するものではありません。

    サクソバンク

    各社、名称は多少違うが、目的はアクティブでない口座から金を取ることで、休眠口座とかの管理コストを抑えたいということだろう。上述したリンクのとおり、サクソバンクは該当口座の場合、180日間取引がなければ1万円。口座残高が1万未満だと全額徴収されるが、マイナス分の請求はなし。ゼロなら徴収されない。

    フォレックス・ドットコム

    フォレックス・ドットコムは、口座残高が5万円未満かつ180日間取引およびポジションのない口座に月額2100円。これだと証拠金5万以上いれてるか、保有ポジさえあれば回避できるから、実質ないようなものだな。

    FXCMジャパン

    ちなみにFXCMジャパンの場合、当初は2015年3月から月末残高15万未満の口座に月額1000円の口座維持費。2016年1月からは残高に関係なく1年間取引のない口座に5000円の年間口座管理費が発生する予定だった。

    しかし、客からの意見を受けて、たった3日後に月額の口座維持費を廃止。代わりに、来年1月からの年間口座管理費を今年の4月からに前倒しする事になった。

    2015/01/28 16:30:00
    【重要】口座維持費ならびに年間口座管理費の徴収について

    このたび弊社では、月末時点の残高が15万円に満たない口座に限り、2015年3月より
    月額1,000円(税込)の口座維持費を課金いたします。また、来年2016年1月より
    1年間お取引のない口座に関しては残高に関係なく、年間5,000円(税込)の
    年間口座管理費が発生いたします。これらはすべてのお口座に該当するものではなく、
    15万円以上の残高があり、1年の間に一度でもお取引があれば、口座維持費ならびに
    年間口座管理費は発生いたしません。

    2015/01/31 17:00:00
    【必ずご確認ください】口座管理費についての変更とお詫び

    2015年1月29日にご案内させていただきました口座維持費ならびに年間口座管理費について多くのご意見やご質問を頂戴しております。「口座維持費の徴収が3月に開始されることに対し猶予期間が短い」、「口座維持費と年間口座管理費の2つの手数料があることで混乱している」等のご意見を厳粛に受け止め、本日、月額の口座維持費を撤廃し、年間口座管理費のみ適用させていただく決定と相成りました。急な変更となり誠に恐縮ではございますが、このたびの変更点を以下の通り、ご報告致しますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

    この急な方針変更にはかなりの違和感を感じる。実際にFXをやってる者からすると、月額残高15万の条件がクリアできない口座なんて。ロスカットされて放置してるか、取引する気ないけど解約するのが面倒な程度の口座なんだから。口座維持費分の証拠金を入れないなら解約するいい機会にしか思わないだろう。

    厄介なのはむしろ年間口座管理費の方。ここもサクソと同じで、口座残高や保有ポジがいくらあろうが取引がなければ金をとられる。それが来年1月から今年の4月と、9ヶ月ぐらい早まったんだからな。

    邪推すると、本当は4月から口座管理費を取る予定だけど、発表まで2ヶ月ぐらいだと客からの非難が殺到する。だったら月額の口座維持費と一緒に発表して、苦情が来たらこっちは廃止。その代わり、年間の口座管理費の方は早めるって事で納得してもらおう、なんて考えたんじゃね。

    今回のまとめ

    サクソバンクが口座維持手数料を徴収することになって、サクソのポジをセン短に移行して口座を解約した者からすると、今回の口座管理費導入は人事とは思えない。FX業者は客から金集めだけじゃ儲けにならないから、取引して手数料落としてもらわないと商売にならないんだろうか。

    サクソバンク解約の記事は↓
    サクソバンクFX証券を解約してやったよ

    スワップ派からすると、年1回も取引しないってことは珍しくないんで。こういったシステムを導入してるとこは最初から検討に値しないし。口座があってもサクソみたいに、解約せざるを得なくなる。とはいえ、サクソにしろFXCMジャパンにしろ、売り買いのスワップの差額でも利益はだせるんだから、保有ポジが一定以上のユーザーには管理費免除してもいいと思うが。

    現在私が利用してるFX業者は、外為どっとコムセントラル短資FXの2社だけど。外為どっとコムは外貨ネクストから外貨ネクストネオへの移行で迷走したが。基本的には、スワップ派かはともかく長期保有も念頭に入れてるユーザーが好んで利用してると思う。セン短についてはFXでも、かなりの保守層が利用してるんじゃないだろうか。貧民的には、富裕層優遇でいつか貧乏人にはサービス改悪されるかだけが心配。

    いろいろあったが結局未だに利用している
    外貨ネクストから外貨ネクストネオへの移行が完了してしまったよ

    もっとも、富裕層だとくりっく365ぐらいしか信用してないかもしれん。今でこそ他の業者もFXの分離課税と損失繰越ができるようになったが、昔はくりっく365のみの特権だったからな。しかし、くりっくってスワップ一本値だから、こっちで利益出せないんだよな。将来的には、参加業者で維持手数料導入するとこが出来ても不思議じゃないか。まあ、貧民には関係ないが。

    スワップ一本値と言えば、DMM FXもそうなんだけど。

    FXのスワップポイント – FX/CFD取引のDMM.com証券

    手数料無料でスプの狭さを売りにしてるだけじゃなく、ローラと石橋貴明のCMとか宣伝にも金かけてるみたいけど、そんなに儲かってんのか。FX取引高世界第2位でFX口座数国内第1位を謳ってるから、スケールメリットいかして薄利多売でやってるのかもしれんが。ここは取引単位が1万からじゃなければね。

    DMM FXを検討した時の記事は↓
    DMM FXってどうよ -スワップポイントのみを出金できるFX会社-

  • ピコピコ少年SUPERの電子書籍が約2週間遅れで配信されたか

    ピコピコ少年SUPER

    以前に書いた、押切蓮介著の「ピコピコ少年SUPER」だが。紙の単行本から15日遅れの2/20に、電子書籍版も配信されてるよ。無印とTURBOが紙の発売からだいぶ遅れてから電書化されたのに比べると、ずいぶん早いな。

    ピコピコ少年SUPER

    一般的に電子書籍と紙を同時に発売しない理由は、紙の本の売れ行きに影響するからという説を聞くけど。SUPERは現時点でAmazonの在庫が「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」になってるので、増刷待ちでで機会損失するより、話題になってるうちに紙難民に電書版を買わせる魂胆なんだろうか。

    もっとも、Amazonで品切れになってても、リアル書店では平積みってケースはよくある話だけど。

    まあ、ぽこぽこのWebで最終話以外を読んだ身としては、ラスト+書き下ろしの為に紙の3割引程度の定価で買う気はしないから。Kindleでセールされるまではスルーしとくけどね。

    8bit年代記

    今回、Kindleストアでピコピコ少年SUPERを確認してたら、Amazonのお勧めに「8bit年代記」という商品が出てたんだが。タイトルと表紙からも分かるとおり、8bit時代のゲームに関するマンガらしいが。

    8bit年代記

    価格が95円と安いので、とりあえずサンプルをチェックしようと思ったが。Kindleのサンプルはダウンロードするのが面倒なのと、ページ数少ないことが多いのでeBookJapanあたりで売ってないかとググったら。絶版マンガ図書館というとこで無料会員登録すれば1冊まるごと読めるのを知った。

    絶版マンガ図書館 | 8bit年代記

    絶版マンガ図書館

    早速、無料登録して読んでみたんだが。最初の1話読み終わる前にブラウザを閉じてしまった。だって、つまらないんだもん。まあ、95円でも金払って買ったんなら、我慢して読み続けたかもしれないが。人はえてして、楽に手に入った物は簡単に手放しでしまうからな。

    なお、絶版マンガ図書館はFAQによるとこんな感じ。

    絶版マンガ図書館に関するFAQ(よくある質問)

    「絶版マンガ図書館(旧Jコミ)」は、漫画家の赤松健が2011年4月に立ち上げたサイトです。

    もう絶版になってしまったマンガやライトノベルを、作者さんの許諾を得た上で、広告を付けてネット上で無料公開します。
    そして、その「広告収入の純利益」を100%、作者さんにお渡しするのが、Jコミの基本システムとなっております。

    そういえば昔、Jコミから「ラブひな」PDFをダウンロードしたことがあったな。その後、スマフォのアプリとかブラウザからしか読めなくなったような気がしたが。いつの間にか名前が変わって、会員制のサイトになったのか。

    少年漫画のラインナップみたら、「ラブひな」をはじめとした赤松健代表取締役社長の作品だけじゃなく。Kindleで有料で売ってる、新沢基栄作品とかもあるな。これじゃあ商売あがったりか。ちなみに、ラブひなもKindle版あるのか。出版社が講談社じゃないって事は、作者が直に売ってるのだろうか。

    ラブひな 1

    会員登録さえすればネットで無料で見れるのに。わざわざ金払ってまで買う人がいるのかと思ったが。実際に絶版マンガ図書館で作品を読んでみると、結構広告が気になるな。というのも、白黒中心のマンガに当然カラーで今風の派手な広告が表示されるので。しかも、おそらく原作だと見開きだったページの片側に広告1ページずつ入れてるようなとこもある。もしかすると、何ページか読むと自動で広告が入るようなシステムなんだろうか。

    20150220c
    PDFではこのようになってるが、絶版マンガ図書館では下のように分割されて間に広告が入る。

    20150220b 20150220a

    広告収入で成り立ってるんだから、その点は納得してるけど。このオリジナリティを損なう形での広告の入れ方は、とても漫画家が代表やってる会社とは思えない。そんな訳で、人によっては気に入った作品は値段次第で、電子書籍版を買ってもいいと考えるかもね。

    今回のまとめ

    途中話が脱線したが。今回の感想は二点。一つは、なんだかんだ言っても押切先生のマンガは面白いこと。もう一つは、絶版マンガ図書館のおかげで、ブックオフに立ち読みに行く頻度が減りそうなこと。

    それにしても、これからは古めのマンガを電子書籍で買う場合、絶版マンガ図書館で公開されてないかを調べた方が良さそうだな。

  • マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲んでる理由について

    a1380_000605

    サプリメント

    以前の記事で、海外から個人輸入してまでマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを買ったことを書いたけど。これって、貧民が金払ってまで飲む価値あるんだろうかと、疑問に思ってる人もいるだろう。そこで、個人的なサプリを飲んでる理由を書いてみる。

    サプリの費用

    その前にサプリの費用に関して。今飲んでるマルチビタミン&ミネラルのTwo-Per-Dayの120カプセルの場合、送料込でだいたい2500円。本来は1日2錠だが、1日1錠週5ペースぐらいで飲んでるから約168日分になるので、1日当たりの金額は14.89円。

    こうしてみると、目標としてる1日当たりの食費300~500円と比べても、金額的には問題にはならないかな。

    サプリ購入の理由

    サプリの効果については正直、実感としてはほとんど感じてないんだが。それなんで、こないだ買うまで数ヶ月ブランクあったんだけど。再開してまた飲み始めたのにはきっかけがある。それは去年放送されていた「グリザイアの果実」というアニメなんだけど。このアニメの10~12話の、「エンジェリック・ハウル」というサブタイトルの回を見て。昔読んだサバイバルの本に、マルチビタミン&ミネラルといったサプリが緊急時の非常食として役に立つ、と書いてあったのを思い出したから。

    非常食といっても、サプリじゃほとんどカロリーないからあくまで栄養補給って観点からだけど。前述したアニメは、学生グループが山で遭難する話なんだけど、作中ではビタミン欠乏症になる学生が出てた。現実問題としては、大地震とかで補給が断たれたとしても、よほどの山奥とかじゃなきゃ、そこまでクリティカルな状況にはならないだろうが。それでも、非難時に配られた食事が菓子パンやおにぎりのみってことも考えられるから、いざという時はそれなりに役に立つだろう。

    サバイバル

    ここからは余談になるが、前述したサバイバル本はかなり危機的な状況を想定してるケースが見られて。例えば、飛行機が墜落して簡単に救助がこないような場合とか。山だけじゃなく、砂漠や海上での遭難とか。こういった助けがいつくるか分からない状況だから、サプリが有用ってことなんだろうが。他にも、遭難しても半日から24時間は水分をとってはいけないとか。ちなみにすぐ飲まない理由は、その時点だとまだ体内に水分が残ってるので、飲んでも尿として出ていくだけだから。

    またアニメの話に戻るが、遭難して救助のヘリが来たけど学生たちに気づかない場面があった。大声を出したり、事故ったバスのクラクションを鳴らしてヘリの注意を引こうとしたんだけど。サバイバル本だと発炎筒の使い方や、のろしの上げ方もかいてあったが。前者はバスに用意されてたら使えたと思うが、後者はあらかじめ準備してないと無理だな。本には他に、鏡を使って光を反射して注意を引く方法が書いてあった。もし学生がこの方法を知ってたら、その後すぐ救助が来たかもね。それじゃ話が続かないけど。

    さらに余談になるが、アニメの11話を見終わった後、昔読んだDilbertという漫画のセリフが思い浮かんだ。ちなみに3コマ目の「」(アニメのネタばれにつながるのでコメントアウト)

    私が読んだのは雑誌の日本語訳だけど、その画像が見つからなかったので本家オリジナル
    Dilbert Comic Strip on 1995-06-06 | Dilbert by Scott Adams

    日本語訳だと「」みたいな感じだった(アニメのネタばれにつながるのでコメントアウト)

    今回のまとめ

    まあ、食費に金がかけられて、サプリとかの栄養補助食品から栄養を取る必要のない富裕層には関係ない話だが。食事だけでは栄養が十分に取れない貧民なら、サプリを買うってのも選択肢の一つだと思う。もしかしたら、非常事態には役に立つかもしれんし。

    マルチビタミン&ミネラル(Two-Per-Day)を買った時の記事は↓
    iHerbでマルチビタミン&ミネラルを個人輸入したよ -Life Extension, Two-Per-Day Capsules, 120-