カテゴリー: 日記

  • なか卯の親子丼20周年記念で並・大盛が100円引きになるらしい

    chicken-49775

    親子丼20周年

    なんか、なか卯のメルマガで知ったんだけど。親子丼20周年記念で、親子丼の並と大盛が100円引きになるらしい。ミニが安くならないのは残念だけど、並が390円になるなら、金額的にはミニ注文するメリットはないから問題ないか。

    「なか卯」の親子丼20周年記念! 8月19日(水)11時より、100円引きの390円(サンキュー)セール開催

    上記ページではおすすめコンビとして、「親子丼(並)+ 小うどん 冷やし」のセットが紹介されてるが。税込み530円だから、株主優待券使えば自腹30円追加で食えるな。栄養バランス的にはどうかと思うが、これが一番満足度高そうな組み合わせか。10円たりとも払いたくないってんなら、親子丼にサラダか唐あげの490円かな。

    まあ、自己負担はゼロにしたいが、お釣りが出ない株優を10円足りとも無駄にしたくないというなら。店内限定だが、牛丼並にサラダセット・たまごセット・唐あげセットの150円追加でぴったし500円かな。親子丼20周年記念関係ないけど。

    なか卯の商品

    メルマガクーポンで親子丼並100円引き

    親子丼20周年のキャンペーンは、8/19 11:00からなのでまだ当分先だな。キャンペーン期間は9/1までだから、結構長いので、気が向けば食べる機会があるかもしれんな。

    ちなみに、なか卯のメルマガ購読してる人なら、なか卯の日ってことで8/14・15・16に使える親子丼並100円引きのクーポンが来てると思うけど。なんかこのクーポン、メルマガ登録してから毎月来てる気がするな。

  • パズドラがゲーマーから運営スタッフ募集ってこれ罠じゃね?

    dragon-149393

    パズドラ運営スタッフ募集

    なんかガンホーがパズドラ運営スタッフを募集するらしいが、応募条件の一つがパズドラの上手いプレイヤーなんだと。多色や多コンボキャラが使いこなせない私のレベルじゃ無理だな。それ以前にランク300すら届かないけど。

    パズドラ、コアゲーマーから運営スタッフを募集。条件はランク300以上

    Blizzardのガチゲーマー募集

    昔、Blizzardという会社が採用試験の時、ゲームをプレイさせて腕前を見るという話を聞いたことがあるんだが。パズドラの場合はパズドラのみだけど、Blizzardは他社のゲーム含めたゲームの腕前が試されたらしい。

    パズドラだとパズル力といった腕前もあるだろうが。高難度ダンジョンとなると、最適なパーティを揃えた上で各キャラを育ててなければ、石野あらし級の必殺技でもなければ攻略できないからな。

    パズドラ運営スタッフってどうよ

    それを考えると、純粋なゲームスキルだけじゃなく、ある程度の課金額ゲームに時間を費やすという、一般の会社ならマイナス要素になる点が最低条件になるのは面白い。

    制作・運営スタッフ 募集決定!|パズル&ドラゴンズ

    もっとも、雇用形態はアルバイト(「能力・スキルによって、正社員・契約社員も検討致します」とは書いてるが)だから、本気でゲーマーを雇うという気はなさそうだが。しかも募集職種を見ると、企画とか制作といった正社員なら成功すれば給与アップや昇進につながりそうな仕事も含まれてるな。もしかしてこれって、バイトが良さ気なアイデア出したら時給○円で買い叩けてラッキーという意図があるんじゃね。

    コロプラ

    まあそれでも、本業がSNSのミクシィとかじゃ思いつきすらしない募集だとは思うが。コロプラだったらどうかな。ここの会社って、DDIポケット時代のPHS端末用の位置ゲーを開発した個人が立ち上げたって話だからな。そういった意味では、スマホ3強の中ではもっともトップがゲームを理解してる会社かもしれんな。

    社長の想い | 会社情報 | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

    白猫とか黒猫はやってないけど、コロニーな生活は昔やったな。インドア派だと、通勤ぐらいしか距離稼げないので飽きたけど、アイデアはかなり面白いと思った。ちなみに現在コロプラのゲームをやってないのは、Kindle版のレビューにアップデートが遅くて一日限定イベントとかに参加できないとかいう書き込みがあるのが気になって。

    白猫プロジェクト

    新品価格
    ¥0から
    (2015/8/14 20:14時点)

    まあ、無課金でもゲームはやらないですむに越したことはないから別にいいか。

  • 日航機墜落事故から30年どこの世界もたいがい現場は一生懸命やってるんだけど

    a0025_000002

    日航機事故

    今日は単独の航空機事故で最大の犠牲者を出した、日航機墜落事故が起きて30年になるらしい。それなので、各局のニュースとかで、このことを取り上げられていたんだけど。その中で、事故発生当初は、犠牲者でもある機長が責められていたって言うんだけど、そうだったっけ?

    あれだけの惨劇で乗客全員生存者なしでもおかしくなかったのに、4人生きてたのは出来るだけ衝撃をやわらげるよう操縦しようとしていたって記憶があるんだけど。フライトレコーダーが公開されてから、評価が一転したって記事があったので、当初はそういう風潮だったみたいだな。

    日航123便機墜落事故から30年:命を守る必死の努力:胸迫る機長の言葉と「ヘッドダウン、頭を下げて」

    30年前のことなので当時の記憶もあやふやだから、あらためてこの事故について調べてみたら、墜落した直後は他にも生存者がいたという情報が見つかった。

    日本航空123便墜落事故

    Wikipediaの記事の出典となってるのが「墜落の夏―日航123便事故全記録」という本だが。これには、最終的な生存者が4人になったのは、捜索に手間取って救助が遅れたからという指摘も書いてあるらしい。

    墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

    新品価格
    ¥594から
    (2015/8/12 23:23時点)

    確かに、GPSもない当時の技術や、夜間の捜索には限界があるだろうけど。発生後の初期段階でかなり正確な事故現場の情報があったにもかかわらず、見当違いの場所を探してるからな。

    日航機墜落30年で新資料

    当時の状況について、御座山のふもとにある村役場の前線にいた、長野県警巡査部長だった濱隆さん(67)は、「御座山付近は異常なしと本部に報告しても、『何言ってるんだ、テレビを見ろ』と言われた」と話し、御座山の情報が広く伝わる中、本部が聞く耳を持たなくなっていたと証言しています。

    位置情報の誤報を広めた長野県警の本部は、おそらく冷房の効いた室内でふんぞり返りながら、ろくに現場の状況も分かってないのに現場の声を無視して指示を出してたんだろうな。ちなみに、当時の批判された機長だが、彼の遺体は歯が5本しか見つからなかったらしい。

    日航機墜落事故から30年、機長の娘が思いを語る

    最後まで被害を最小限に抑えるために、任務を全うした結果だろうな。

  • 「iPhoneが、ほかとは違う理由」ってたいして違わないと思うんだが

    mobile-642590_640

    iPhone

    なんか、アップルiPhoneの啓蒙ページを作ったみたいだが。

    iPhone – iPhoneが、ほかとは違う理由。 – Apple(日本)

    具体的なスペックには触れずに、iPhone使うとこんなことが出来ますよというバラ色の生活を見せる、イメージ優先で出来の悪い楽天市場の商品案内みたいだが。人によっては「ほかとは違う理由」が説明されてると思ってるようだが。

    「iPhoneが、ほか(のスマホ)とは違う理由」が分かるページをAppleが公開

    言いたいことをまとめると、アップルのサイト見てiPhone買いたくなっても来月の新機種発表を待ったほうがいいというもの。なるほど。アップルが旧機種の在庫整理をするため、特設ページを作ったけど。この記事読んでる賢い読者はダマされるなよってことか。

    iPhoneが、ほかとは違う理由?

    ちなみに、上記ページでは「iPhoneが、ほかとは違う理由」を箇条書きしてるだけで、考察とかがあるわけでもないので。ついでだから、それと原文読み合わせていろいろ検証してみた。

    1.iPhoneは同じ考えのもとに作られている

    ずいぶん言葉足らずだが、原文を読むとAndroidと違ってハードとソフトを同じ会社が作ってるということだな。これは同意。

    2.無料のiOSアップデートで何年でも使える

    最新のiOSが提供されないハードは見捨てられるから、何年でも使えるというのは誇大広告じゃね。まあこの記事は、アップルが宣伝してるの右から左だからしょうがないけど。

    ちなみに現時点の最新はiOS 8だが、これの対応機種がググってもアップル公式ページで見つからなかったので。この記事書いてる篠原修司氏が所属してるAppBankの記事に書いてあったが、対応はiPhone 4s以降だからiPhone 4以前は「何年でも」使えなくなってるね。

    iOS 8は9月17日リリース!! iPhone 4s / iPad 2以降の機種に対応。

    3.目が飛び出るほどすごい写真を簡単に撮れるカメラ

    カメラのスペック実際に撮った画像サンプルも無しに、「目が飛び出るほどすごい写真」とか言われても説得力ないんだけど。まあ、iPhone買う人の多数は、スペックとかは気にしないんだろうけど。

    4.150万以上ものアプリ

    Androidも同程度はあるみたいだが。質に関してはどうだか不明だけど。

    2014年のApp Store、アプリケーション数および新規開発者数でGoogle PlayがAppleを圧倒

    スマホのOS別のシェアだと、すでにAndroidがiOSを大きく引き離してるからな。それを考えると、アプリ数は今後、AndoroidがiOSを上回ることはあっても逆はなかろう。

    Androidのシェアは85%、2大OSで96% 第3のOSにチャンス無し?

    まあ、日本でのiOSのシェアは高いから、もしかしたら日本のアプリ数だけなら勝てるかもしれないが。

    アップルがスマホの過半数を占める国は日本だけ!

    また、篠原氏は触れてないが、原文にはアップルはアプリの審査・承認をしてるから質を保ってるというニュアンスもあるが。これは検閲みたいなもんで賛否両論だからな。それに、こんな審査がなければAppBankもリワード広告アプリをやめることもなかったのにね。

    AppBank、リワード広告「今後はやらない」――「モンスト攻略」から「オーブプレゼント」が消えた理由

    5.マルウェアを防ぐ安全性

    上述した、アプリに審査があるのも安全性を高めてることになってる反面。サードパーティのセキュリティソフトが全部リジェクトされるから、アンチウイルスやファイアウォールアプリも入れられないんだよね。

    安全性とは別だが、昔携帯料金プランにパケット通信量が少ない時は従量で、一定量超えると定額になる二段階のプランがあったんだけど。iPhoneとかだとバックグランドで勝手に通信するから、ユーザーは使った覚えがないのに電源入れてるだけでパケット量が上限に達するから、二段階の意味が無いって苦情があったよな。これ、ファイアウォールとかがあれば、意図しない通信を禁止できたんだけどね。

    ソフトバンクモバイル株式会社に対するiPhoneに適用される二段階パケット定額プランに関する広告表示に係る措置(指導)

    他にも、機能からすると必要性がないのにネットワークにアクセスするアプリとかがあるけど。裏で何通信してるか分からないから、許可しないアプリのネットアクセスを禁止したいと思っても、iOSだと無理なんだよね。

    6.共有情報をコントロールできる

    設定で、GPSの有無とか写真を共有しないようにできるってことみたいだが。別にAndroidでも普通に設定できるんじゃね。

    7.Touch IDを使ったセキュリティ

    指紋認証によるセキュリティのことらしいが。これはAndroidではまだ実装されてないから、iPhoneの優位性でいいかな。

    Google、新OS「Android M」を発表――Android Payや指紋認証をサポート

    8.メッセージアプリの利便性

    Apple独自のメッセージアプリがあるってことだけど、これは利用者が多くないと意味ないよな。まあ、日本のiOSシェアが高いうちはいいのかもしれないが。けどメッセージアプリなら、私は使う気ないけど、一般人はLine使うんじゃね。

    9.ワークアウト(運動)のカウント機能

    GPS使ってiPhoneを万歩計代わりにするってことかね。ちょっと良く分からない。

    10.画期的な操作ができる支援ツールの搭載

    視覚障害者への支援ツールってことかな。個人的に縁のない機能なので、これも良く分からない。

    11.Appleサポートによるユーザーサポート

    個人的な経験から言うと、アップルのサポートはリアルApple StoreGenius Barとかに持ち込めるなら良いと思うけど。電話に関しては、下請けの派遣社員が数日の研修で覚えた知識で、与えられたマニュアルに書かれた対応しか出来ない最低のサポートだと思うが。まあ、私がサポート受けた時からだいぶ経ってるから、今は違うのかもしれんが。

    今回の感想

    iPhoneは使ってないが、第4世代のiPod touchは使っているんだけど。製品自体は気に入ってるので、最近発売された第6世代のiPod touchにそろそろ乗り換えようと検討もしてるが。アップルのサポートと、WindowsにiTunesやQuickTimeといった出来の悪いアプリの利用を強制させられたり。アップル様の意にそぐわない周辺機器を排除したり、都合の悪いアプリは検閲する専制体制を考えると躊躇しちゃうんだよな。

    まあ、ドコモかソフトバンクの2年縛りでパケ放題つけてiPhone買うなら、サポートとかは多少はましになるのかもしれないが。そのために、高い月額料金を払い続けるのもアホらしいし。それができるぐらいなら、最初からiPod touchとか買ってないしな。

    まあ、「iPhoneが、ほかとは違う理由」ページ自体の有用性は疑問だが、日本の中途半端なスマホをiPhoneと同じぐらいの2年縛りの条件で買うぐらいなら、iPhoneにしたほうがいいんじゃねとも思うかな。お財布携帯とかの、ガラパゴスな機能が必須とかならまた別だけど。

  • 武藤議員の戦争に行きたくないは利己的発言が批判されてるのは武藤議員の言動自体が利己的だからじゃね

    poster-316690_640

    武藤貴也衆議院議員

    なんか、自民党武藤貴也衆議院議員のTwitterでの発言が物議をかもしてるようだが。

    この発言自体は一理あるんじゃね。「戦争に行きたくない」って考えは利己的だと思うし。ただ、「戦争に行きたくない」と思ってるのはSEALDsの学生だけじゃなく、誰だってそうだろう。もちろん武藤議員も含めて。

    オバマ対全米ライフル協会

    ちょっと話は違うが、昔全米ライフル協会が、オバマ大統領の娘は銃装備したSPに守られてるのに、銃を取り上げて他の子供は危険にさらされてもいいのかと皮肉ったCMがあったな。銃を規制して無くしたほうが、銃犯罪の危険が低くなるだろうというツッコミは置いとく。

    new NRA commercial against Obama’s 2013 Gun Ban

    全米ライフル協会の主張って、るろうに剣心の主人公に近いのかもしれんな。悪いのは銃でなく銃を悪用する人間ですみたいな。

    るろ剣だと、「俺の作った刀が時代を作る」と言ってた父親に反発する息子がいたが。それに対して、「時代をつくるのは刀じゃなく人」とか言われて目からうろこってシーンがあったけど。時代をつくるのが人か刀かはともかく、結局は人が刀で斬っていたわけだが。まあ、あの漫画だと明治の時代に主人公が振るう刀は、殺傷能力が抑えられてるけどね。

    話を全米ライフル協会に戻すと。昔コネティカット州での銃乱射事件の時に、こういうコメントだしてたな。

    全米ライフル協会が会見、学校に武装警官の配備訴え

    自民党の安保法案の考え方も、基本的にはこれと一緒だよな。

    利己的

    閑話休題。武藤議員が批判されてるのは、戦争に行く可能性の高い学生に利己的だと言ってるけど、自分はまず戦争に行くことはない安全な立場からの発言だからだと思う。

    当の本人はこの件に関して、Twitterでは文字数が限られてるのであらためてブログで発言してるが。

    「国民に課せられる正義の要請」

    この主張を乱暴にまとめると、有事の際に赤紙が来るのは、正義の要請で名誉なことだからありがたく受け取れ。お前らが戦争に行くのは当たり前のことだから、戦場で死ぬのは日本人の義務。でも俺は別。衆議院議員の先生様だから当然だろ。かなり脚色してるが、本音はこんな感じじゃね。

    「だって戦争に行きたくないじゃん」って言ってる奴らが利己的と言ってるが。将来はそんな奴らに、「正義の要請」や「日本に課せられた義務」といった大義名分のもと、「日本人を守るために命を落とした外国人」の代わりに命を落とせと言ってるんだろ。自分は政治家だからリスクと負担をしょい込むこともなく。そっちのほうが「だって戦争に行きたくないじゃん」と言ってる学生より利己的じゃね。

    もっとも、武藤議員が利己的なことについては批判する気はない。元々、人間とは利己的な生き物だからな。

    利己的な遺伝子 <増補新装版>

    新品価格
    ¥3,024から
    (2015/8/8 12:07時点)

    そのことを文学的に表現すると「人間とは何か」になるのかな。マーク・トウェインはこの作品を、「利己的な遺伝子」が発表される前に書いてるから、生物学的な意図はないだろうが。

    人間とは何か (岩波文庫)

    新品価格
    ¥605から
    (2015/8/8 12:08時点)

    しかし、この本はヒドイよな。親が子に与える無償の愛とか、他人への自己犠牲もすべて利己的な行為で片付けてるからな。個人的にはお勧めの一冊なんだけど。冷めた大人に早くなりたい、将来の見通しが暗い子供ならともかく。若いうちは夢ぐらい見させてよって人には、二十歳過ぎるまで読まないほうがいいかもね。

    今回の感想

    そんな訳で武藤議員の発言は、彼が利己的だと批判してる学生と同じかそれ以下の利己的な発言だと思う。ただ、武藤議員については、一つだけ評価できる点がある。

    たいていの政治家ってなんだかんだ偉そうなことを言っても、都合が悪くなると自分の主張を撤回したり、誤解を招く発言だったとか言い訳して逃げたりしてるが。最近でも、ヤンキーの過去の武勇談みたいな事実をなかったことにしようとしてる国会議員がいるが。

    自民:ネット炎上、国会議員2人が記事を削除

    政治家に限らず社会的地位の高い人って、学生自体はいじめっ子か周りで面白半分に見てた連中ってイメージがあるけど。この2人はそんな感じだね。それはともかく、武藤議員は今のところ、Twitterもブログもそのまま削除せず、自分の主張を貫いてる点だけは評価できる。なんせ、あの橋下徹氏でさえ、都合が悪くなると撤回してるんだからな。

    橋下氏、風俗業発言の撤回明言 「不適切だった」

    橋下氏と言えば、元プロ野球選手の桑田真澄氏の話を聞くまで体罰容認してたからな。この人もどちらかと言えば、前記で記事を削除した国会議員2人に近い人種なんだろうな。

    橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言

    桑田真澄氏が体罰反対熱弁 橋下氏「開眼させられた」

    まあ、たとえ善でも悪でも、最後まで貫き通せた信念に偽りはないからな。それが良いか悪いかは置いとくとして。

  • 白猫フェスがモンフェスを他山の石にしてイベント参加者を限定するのは賢い選択

    oasis-721122_640

    白猫フェス

    スマホゲー3強の一つコロプラが、8/8に行われる「白猫フェス2015」というイベントを、入場料無料で誰でも参加できたのを、入場料無料だけど「ステージ観覧席、コスプレコンテストの当選者のみの入場」に急遽変更したらしい。8/3の発表ってことは、どう考えても地獄のモンフェス事件を受けての判断だろうな。

    白猫フェス2015 – 白猫プロジェクト|株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

    会場のディファ有明はキャパが1823人らしいから、想定を超える人数が集まったらすぐ溢れそうだな。

    ディファ有明 (東京) で開催される公演一覧

    まあ、来場者特典は「白猫フェスオリジナル缶バッジ」だから、モンフェスみたいに高レアリティのキャラをばらまくわけじゃないから、変更しなくても阿鼻叫喚の中でのイベント開催にはならないだろうが。

    ちなみに、ミクシィのモンフェス2015の入場者数は約3万4500人で、入場できなかった人がさらに2万人いたらしい。しかも、運営スタッフ380人のうち警備誘導スタッフは50人しかいない。会場のキャパ考えると、流石に人少なすぎだろう。

    「モンスト」イベント混乱でミクシィ謝罪 来場5万人に対して警備誘導スタッフ50人 2万人が入場できず

    モンフェスちょっといい話

    灼熱地獄の中行われて、100人近い体調不良者を出したモンフェス2015だが。そんな真夏の悪夢のようなイベントに、一服の清涼剤のような出来事があったらしい。

    ミクシィ社員も、涼しい場所で休憩してないでそれぐらいしてれば、社会的批判も多少は和らいだかもしれないのに。ちょっと条件は違うが、あのユニクロでさえあんぱんと牛乳を配ってるんだから。

    ユニクロから感謝を込めて、ユニクロ銀座店オープン1周年記念セールのご案内

    年に2回の創業感謝祭、誕生祭で欠かせない「あんぱん」。これはユニクロが第1号店をオープンした時に、朝早くから並んでくださったお客様に、朝食代わりとしてあんぱんと牛乳を配布したことに由来します。以来、ユニクロにとってあんぱんはお客様に感謝の気持ちを表したもの、また、初心に立ち返り誠心誠意お客様にサービスさせていただく誓いを込めた食べ物です。

    もっとも、あれだけの人数相手じゃ焼け石に水だったかもしれんが。それでも、運営が無能だけど誠意はあったと、アピールするためのパフォーマンスにはなったのにね。

  • モンフェス地獄のイベントに対するミクシィの公式リリースが発表されたんだな

    mask-812114_640

    流石AppBank仕事が早い

    なんかまた、AppBank正社員でもある篠原修司氏が、救急車で運ばれた11人含めて100人近い体調不良を出したモンフェス2015イベントをフォローする記事を書いてるんだが。

    モンフェス「熱中症で心肺停止者が出た」「飲み物を没収した」もデマ

    モンストやってない割にずいぶん熱心だな。まあ、この主張に関しては同意だが。

    ミクシィ

    この件に関して、ようやく主催者のミクシィからも公式発表が出たんだな。お詫びが8/3でデマの否定が8/4か。おそらく、責任者クラスは土日休みだから月曜まではTwitterでつぶやく程度でお茶を濁し。月曜になって出社して、ようやく謝罪文を出しったてとこか。

    「モンストフェスティバル2015」にご来場いただいたみなさまへ
    8月3日の報道につきまして
    事実と異なる情報が掲載されている件につきまして

    また、8/4の飲み物持ち込み禁止を否定してるのは、ネットの噂だけじゃなくフジテレビの番組でも「イベント主催側 飲み物の持ち込みを禁止」と報道されたからか。しかし、フジテレビも何考えてるんだろう。ミクシィって広告バンバン流してる上得意様なのに、こんなネガティブな上にまとめサイト並みの情報をネタにするなんて。TV局の社員って平均年収1千万円超えの高給取りなんだからちゃんと仕事しろよ、と思ったが取材するのはどうせ下請けだから関係ないか。

    モンフェス事件の取り上げられ方

    とはいえフジテレビも、スポンサー様のご機嫌を損ねかねないような事を取り上げてる度胸だけはかってもいいんじゃね。実際、この件に関してはミクシィに遠慮してるのか、たいしたツッコミもなく流してるとこが多いからな。

    ゲームサイト

    ゲーム関係サイトモンフェス2015についての記事をあげると、こんな感じで悲壮さのかけらもないか、人多すぎは大盛況で大成功だったという事だけを強調してるな。AppBankについては前回書いたので省略。

    【モンフェス2015】縁日の出店のような楽しい雰囲気の体験ブースが盛りだくさん!

    モンスターストライク[iPhone] – 4Gamer.net

    【イベント】入場規制など規格外の盛況を見せた「モンストフェスティバル2015」を取材

    ネガティブ

    続いて、ミクシィの謝罪発表後ニュースサイト系で取り上げられたのを見てみるが。見るべきものはJ-CASTニュースぐらいか。ここはちょっと、ニュースサイトとしては少し信用が低い気もするが。大手が取り上げないようなネタを紹介したり、こういった切り口は評価できる。

    炎天下で6時間並んでも入れない「地獄」 超人気ゲーム「モンスト」イベントに不満爆発

    他にも大手メディア含めてこの件を取り上げてる記事もあったが、公式の謝罪文を紹介するだけの薄い内容だったので、個別に取りあげる価値はないかな。

    今回の感想

    こういった不祥事は誰にでも起こしうることだけど。大事なのはその後の対応だよな。ミクシィ先生の今後の活躍にご期待くださいってとこかな。

    もし、この手のイベントに参加したいとか、行きたくないけど子供がせがむのでしょうがなく行かなねばならないなら、下のページが参考になるかな。

    4コマ漫画日記「行列に並ばないのも1つの選択肢」(※本日のモンフェス騒動をネットで見て…)

    モンフェス2015に行って炎天下の行列に並んだのに何も得る物がなかった人は、マジご愁傷様としか言い様がないな。でも、今回の戦闘で得た経験値は多分無駄にはならないんじゃないかな。それに、我慢強さとか辛抱強さとか忍耐力とか根気といったパラメーターは上がっただろうし。まあ、一番上ったのはミクシィへのヘイトかもしれんが。

    前回・前々回の記事については↓
    モンストフェスティバル2015で11人が救急搬送されたってソシャゲのイベントも命がけだな
    モンフェス2015に関するAppBankの取り上げ方について思うこと

  • 日本の携帯料金は高いと思うよ -<携帯電話>日本の料金は国際的には高いのか安いのか-

    man-76218_640

    日本の携帯料金

    なんか、日本の携帯料金は国際的に高くはないという記事を見かけたんだが。しかも、音声通話に関しては「お得な国」らしい。

    <携帯電話>日本の料金は国際的には高いのか安いのか

    まずフィーチャーフォン(ガラケー)の調査結果を見てみよう。13年度の日本の音声通信利用状況から導出した「1カ月73分」の通話料金を比べると、東京は1622円で、ストックホルムの1214円に次いで2番目に安い。最も高いロンドンは6093円だ。12、13年度も同じ順位であり、日本は音声通話中心のフィーチャーフォンユーザーにとって、お得な国と言える。

    1ヶ月73分で1622円って、通話料だけ取り上げると安く感じるが。基本料金込みだとどうなのかねえ。ちょっと調べてみた。

    ソフトバンク ホワイトプラン

    まず、現在使ってるソフトバンクホワイトプランと比較してみる。金額は以降全部税抜きです。基本料は月934円。ソフトバンクだと1時から21時までは通話料無料だが。それ以外は30秒20円。無料通話もないので、仮に月73分通話したら月額934+2920=3854円か。

    ホワイトプラン

    ホワイトプランは基本料金は安いけど、タダ友以外の通話は割高なので。通常のプランで計算しようとしたが。

    標準プラン

    この標準プランって、基本料金倍ぐらいするのに通話料とかホワイトプランと同じじゃん。じゃあなんで割高な基本料金のプランがあるのかと思ったら、2年契約の有無か。

    [標準プラン]メリットを教えてください。

    その他のプランを見たら、ゴールドだのオレンジだのブルーがあってさらにまた分かれてる。他にも、スマホ用のプランとかもあってわけ分からない。調べるの面倒になったので、比較対象はドコモに変更する。

    ドコモ FOMAプラン

    ドコモFOMAだと、バリュープランとベーシックプランの2つでいいのかなと思ったら、こっちもさらに細分化されてやがる。

    FOMA料金プラン

    考え方を変えよう。

    「1カ月73分」の通話料金を比べると、東京は1622円

    この金額から30秒あたりの通話料を割り出すと、30秒約11.1円。FOMAでこの価格帯に近いプランは、基本料金8000円(無料通信6000円付き)の「タイプLバリュー」か、基本料金9600円(無料通信6000円付き)の「タイプL」になる。

    前述した記事は、「日本は音声通話中心のフィーチャーフォンユーザーにとって、お得な国と言える」と書いてるが。具体的なプラン名挙げないで通話料だけを取り上げてるので、実際の利用状況とは異なるいびつな条件から出した結論に思える。それとも、他の国の基本料金も日本と同じぐらいなんだろうか。

    イギリス Vodafone

    記事によると、一番高いロンドンの6093円だと1分当たりと約83.5円と、日本の携帯で基本料金最低に抑えたプランの通話料30秒20円の倍以上とかなり高い。実際のイギリスの携帯事情はどうなのかと検索したら、ロンドン留学センターの情報が見つかったんだけど。

    イギリス携帯電話情報

    このページによると、イギリスのシェア1位はVodafoneらしいので、貼ってあるリンクから調べてみたんだけど。

    Standard 250MB SIM only Bundle

    例えば、SIMのみの1ヶ月9.50ポンド(現時点で1ポンド約193.6円)のプランだと、イギリス国内の通話は1分45ペンスと上述した記事の料金とだいたい同じぐらいになるかな。ただ「UK minutes 300minutes」って、これイギリス国内の無料通話分じゃねえの?

    ちなみにFOMAで基本料金と無料通話込みで月73分の通話で一番安い料金だと、タイプSバリューの無料通話55分30秒ぐらいに、17分30秒分の通話料金630円足して3630円かな。もっとも、ドコモならファミ割だのひとりでも割で2年縛りにすれば、基本料金が安くなるんだろうが。

    今回のまとめ

    日本の携帯の料金が高い安いという以前に、プランが複雑すぎてうざいという、上記記事と同じ結論になってしまった。まあ、記事タイトルの「日本の料金は国際的には高いのか安いのか」について言えば、通話料金だけで比較するのはナンセンスなのでまったく役に立たないとしか思えないが。

    仮に、日本の携帯が国際水準では安かったとしてもどうでもよくね。大事なのは、収入や支出に対する携帯の占める割合が多いかどうか、もしくは負担がきついとかどうかだろ。

    まあデータ通信なら、端末抱き合わせと2年縛りのうざい3大キャリアを契約するよりは、安価なSIMフリースマホ格安SIM組み合わせたほうがいいと思うけど。通話に関してはスマホよりガラケーの方が使いやすいだろう。

    通話プランに関しては、私は旧ホワイトプランで契約したからそのまま使ってるけど。今新規で携帯契約しなくちゃならないなら、2000円ぐらいのプリペイド携帯にするわと思ったら、今は最安6458円もするのか。無料チャージ4000円分ついてるけど、ほとんど使うことないから無駄だし。だったらいっそ、MVNOの通話付き格安SIMにでもしたほうがいいんだろうか。

  • モンフェス2015に関するAppBankの取り上げ方について思うこと

    fluzeugtraeger-62822_640

    篠原修司=AppBank正社員

    昨日、モンストのイベントで11人が救急車で運ばれたってニュースを取り上げたが。

    モンストフェスティバル2015で11人が救急搬送されたってソシャゲのイベントも命がけだな

    そこで、モンフェスで死亡者はデマとかいう記事に触れたんだけど。それを書いていた篠原修司氏について調べてみたら、この人AppBankの正社員らしいな。

    4月より KiDD先生 が AppBank に正社員としてジョインしました!

    そう、彼は複数の名前を持つ男。。。

    アルファブロガー(デジタルマガジン)としての篠原修司。
    Twitterでは @digimaga 氏。
    AppBankで記事を書いている時は KiDD 氏。

    AppBank

    AppBank株式会社はホームページの沿革に、「モンスト攻略サイトオープン」と書いてるぐらいだから、多少なりともミクシィとは関係あると思われる。

    AppBankの沿革について

    下の注意喚起も、「ITライター/メディア編集者」の篠原修司氏が「AppBank株式会社正社員」のKiDD氏であることを考えると、何か言葉の裏を読みたくなってしまうな。

    「モンフェスで死亡者が出た」はデマ。拡散画像は岡山県の女性の容態を伝えるもの

    くれぐれもデマに騙されないように、そして面白がって拡散したりしないようにしましょう。

    ちなみにAppBankでも、モンフェス2015のレポート記事があるが。最後にちょっと注意書きが書いてあるが、内容はまるで大本営発表

    【モンスト】モンストフェスティバルの様子をレポート! テキーラの噴水が美しい・・・

    ※ モンフェスは現在大変混雑しています。イベントの状況は公式Twitter(@monst_mixi)をご確認ください。

    モンフェス事件についてさらに検索したら、「【モンスト】モンフェス行くとガチャ引きたくなるよね→ 引いてみた結果・・・」という記事も見つかったが、なぜか404になっている。大人の事情って奴かね。

    【モンスト】モンフェス行くとガチャ引きたくなるよね→ 引いてみた結果・・・

    注:現在は見れません

    今回の感想

    AppBankって会社はミクシィだけでなく、ガンホーとも繋がりあるみたいだな。

    ガンホーフェスティバル2015[ガンフェス2015]

    ニコニコ生放送などで人気のAppBank「マックスむらい」さん、「コスケ」さん、「スプリングまお」さんがステージに登場!
    どんなステージになるかは見てのお楽しみ!?

    私もパズドラは多少やってるから、パズドラの情報を検索すると「マックスむらい」って名前やAppBankのページが引っかかることもあるけど。パズドラの情報で一番役にたってるのはほとんど下の非公式wikiだったりするので。イベントに呼ばれるほどの割には、個人的な知名度は名前聞いたことがある程度なんだよな。

    パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】

    まあ、これで会社運営してるだけの稼ぎがあるってことは、世間的には成功してるんだろうけど。

  • モンストフェスティバル2015で11人が救急搬送されたってソシャゲのイベントも命がけだな

    jet-fighter-79589_640

    モンフェス

    なんかテレビのニュースで、ゲームイベントで熱中症の患者が搬送されたとか言ってたんだけど。どうも「モンスターストライク」のイベントだったようだな。

    ゲームイベント参加で熱中症の症状 11人搬送

    幕張メッセ、熱中症か11人搬送 入場制限で野外に行列

    幕張メッセでのイベントに行列、11人が「熱中症」で救急搬送

    NHKニュースの記事では、ホームページで規制情報とかを公表してたと書いてるが。

    主催者によりますと、午前11時半ごろには入場が規制され、熱中症が心配されることなどから、それ以降は並んでも会場に入れないことを現場のスタッフが伝えたり、ホームページで周知したりしていたということです。
    (NHKニュース)

    今見ると、モンスト公式サイト運営会社のページでは一切触れてないんだけど。見つかったのは下みたいに、Twitterでつぶやいてる奴だけ。

    モンフェス地獄の現場

    ニュースだとたいしたことなさそうな取り上げられかただけど、現場にいた人たちのまとめをみると、死人が出てもおかしくなさそうなヤバさに思える。

    【地獄絵図】暴動状態で警察沙汰となったモンフェス運営スタッフの不手際まとめ #モンフェス #モンスト

    ミクシィ側の対応については、弁解の余地のない不手際だと思うけど。ただ、ミクシィのスタッフが現場が阿鼻叫喚の中、涼しい場所で飯を食ってたらしい件について責めるのは筋違いだと思う。

    ミクシィ

    小規模の株主総会とかならまだしも、この手のでかいイベントなら、会場整理を素人の主催者側社員がやるべきではない。普通は、日雇いで専門のスタッフを雇うんじゃね。まあ、人件費ケチったのか人数足りなかったのはミクシィ側の落ち度ではあるが。だからって、救急車要請するような非常事態に表に出ても役に立たないんじゃね。 イベントスタッフのサポートで、飲み物配ったり行列の最後尾でプラカード持つとかいった単純労働ならできるかもしれんが。Yahoo!ファイナンスによれば、ミクシィの平均年収は平均年齢31.8歳で691万円とかなりの高給取りなんだから。そんな、最低時給の奴がやるような仕事をさせるなんてもったいない。

    (株)ミクシィ【2121】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    ちなみに、イベントスタッフの年収についても調べてみたが、イベント制作スタッフしか見つからなかった。この手の日雇いならおそらくバイトだろうから、求人サイトから時給や日給を調べたほうがいいだろう。

    ≪8/29,30の2日間≫@10,500円~!子供向けのイベントスタッフ♪ ★日給:@10,500円(10H)~12,500円(12H)※拘束時間により変動します。

    条件が近そうなバイトだと、時給1000円以上にはなるのかな。募集情報を信じれば、最低時給よりは条件いいみたいだな。

    今回の感想

    この事件を取り上げた記事で、Twitterのソースで「心肺停止」のデマ拡散の手助けをした「夕刊アメーバニュース」を非難してる記事があるが。

    「モンフェスで死亡者が出た」はデマ。拡散画像は岡山県の女性の容態を伝えるもの 「4人が倒れ1人は心肺停止」はTwitterソースのお粗末 また、あわせて「4人が倒れ1人は心肺停止」という情報も流れていますが、これもデマです。根拠とされているのは個人の勝手なツイート 『夕刊アメーバニュース』が情報の確認もせず個人のTwitterのツイートを取り上げたため混乱が広がっているようですが、上記で紹介したニュースで「重症者はいない」、「心肺停止など命にかかわる症状の方はいない」とあり、ツイートの信頼性は限りなく低いと言えます。

    ちなみに該当のツイートはこれ。どうでもいいが、篠原修司氏って肩書はITライター/メディア編集者らしいが、他人のツイートを勝手に転載してるぐらい著作権に関してルーズなのはどうかと思う。まとめサイトならともかく、一応Yahoo!ニュースでもニュースを冠してるんだから。もし引用だから合法とか言うなら出典を明示すべき。

    (篠原修司氏はAppBankの社員らしい。関連記事追加しました。 2015.8.3追加)

     

    ちなみに名指しで批判された記事はこれ。

    モンスターストライクのイベントが大混雑で不満殺到

    個人的には、この二つの記事自体には面白みはないが。ただ、アメーバってことはサイバーエージェントのサービスなんだよな。サイバーエージェントでゲームと言えば、大ヒットしてる「ガールフレンド(仮)」が思い浮かぶが。個人的にはモンストよりも知名度があるんだが、世間的にはモンストと比べるまでもなくお話にならないレベルなんだな。

    Apple、「BEST OF 2014」を発表…売上ランキング1位の栄冠は『パズドラ』に! ミクシィ『モンスト』も2位に躍進 コロプラとLINEが4タイトル入る | Social Game Info

    2014年のAppleストアのランキングだけど。トップはガンホーの「パズドラ」でその後にミクシィの「モンスト」、コロプラの「黒猫のウィズ」が続く。ガールフレンド(仮)は圏外で、サイバーエージェント関連だと、Cygamesの「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の10位だけか。けどこれって、サイバーエージェントの手柄というより、スクエニのだよな。

    穿った見方をすると、ゲーム開発に関しては弱いサイバーエージェント系のニュースサイトが、ライバル会社ミクシィのゲームイベントについて取り上げたってことなのかな。そう考えると興味深いな。