カテゴリー: 日記

  • ベッキーとゲス乙女川谷の関係はともかく、LINEのやり取りが流出した経緯は気になります

    infidelity-379565

    LINE流出

    なんか、ベッキー氏とゲスの極み乙女の川谷絵音氏の不倫が話題になってたが。個人的にはどうでもいい内容だったんだけど、この件でLINEのやり取りが公開されてる事については気になった。

    恋人さながらのLINE致命傷…密会ショット、離婚届は「卒論」

    LINEは使ってないから詳細は不明だが、いくらセキュリティ意識の低い韓国由来のアプリだからって、LINEの関係者や韓国政府でもない人がそう簡単に手に入れられるものなんだろうか。

    以前、セレブのプライベート写真が流出して、iPhoneのクラウドサービスのセキュリティに疑いがかかったけど。あれは年金流出と同じ標的型攻撃や、パスワード総当り攻撃とかの力技が原因だったらしいが。

    セレブ写真流出は標的型攻撃が原因――Appleが調査結果を発表

    LINE乗っ取り

    もっとも、LINEにも過去にも流出騒動が起きてるか。まあ、ブルートフォースで乗っ取られたんなら、パスワードの強度に問題あったって事だろうから、利用者の過失割合の方が多いんじゃね。まさか今回の件もこれじゃないだろうな。

    LINE流出事故、ずさん対応に怒り続出 LINE「責任ない」と対策せず金銭被害拡大か

    LINE乗っ取り事件では、ヒャダイン氏も被害にあってたみたいだが。自分のTwitterを他人に書いてもらったり、自分でやったかは不明だが相手を間違えて返事するような安倍首相ならともかく。ニコニコ動画で名を上げたヒャダイン氏ほどの人でも、乗っ取られるようなパスワードを使ってたのは驚きだな。こっちも、動画のアップロードとかは他人任せだったのかもしれんけど。

    【エンタがビタミン♪】ヒャダインが感涙。“LINE乗っ取り”被害で人情を知る。

    今回の感想

    そんな訳でスマホを使うなら、スマホ本体とパスワードの管理は厳重にして、可能なら2段階認証とかも使って自衛した方がいいな。まあ、LINEとか記録の残るもので、人に見られて困るやり取りをしないってのが基本だろうが。人間24時間いつでも聖人君子ってわけにはいかないし。

  • マネックスの特定口座関連ページリニューアルがメンテ終わらず2015年特定口座の明細が確認できない

    lego-611760

    マネックスのリニューアルはろくなことをしない

    2015年の投資結果を確認しようと、マネックスの口座にログインしてみたんだけど。なんか、特定口座関連をリニューアルしたが、うまくいってないみたいでまだメンテ中だった。一応、ページにはアクセスできるが、「売却損益明細」とかが発行されてなくて、去年の損益が確認できねえ。

    20160105a

    現在、金融所得一体課税の対応に伴い、売却損益明細画面のメンテナンス時間を延長させていただいており
    ます(サービス開始時間は、確認でき次第、当画面にご連絡いたします)。
    お客様には、サービス開始が、当初予定時間よりも遅れておりますことをお詫び申し上げます。

    マネックス証券って

    そいやマネックスって、場中にログインすると必ずと言っていいほど「コールセンターにお電話がつながりづらくなっています」って表示されてるが。電話サポートだけじゃなく、システム関係までケチってるみたいだな。前者はともかく、後者は全利用者に関わることなんだから、もっとマシなとこ頼めよ。

    ちなみに電話の状況はこんんな感じ。

    お客様ダイヤル受付状況/マネックス証券

    場中はほぼ全滅と言っても過言じゃないな。

    今回の感想

    今までは、リニューアルする度システムエンジニアの自己満足的ユーザー無視改良というの名の改悪をしてくるところはあったが。比較的、システムの安定性は高いと思っていたんだけど、今回の件でそれすらなくなったのか。私みたいに、頻繁に取引しないユーザーならともかく、デイトレーダーなら……デイトレーダーならはじめから選択肢にないかもしれんから問題ないのか。

    そんな訳で、個人的には株と投信の大半をここで取引してるが。社長が女子アナと結婚するぐらい好調みたいだが、人にはあまり勧められない会社だな。

  • カフェイン中毒で死亡者のニュースを聞いて思い出したレッドブルについてのなんとなく

    empa-447323

    エナジードリンクでカフェイン中毒?

    なんか、エナジードリンクの常用者がカフェイン中毒で死亡したってニュースを聞いたが。エナジードリンクと言えばレッドブルしか思い浮かばないが、そんなに一般的な商品ジャンルだったのか。

    カフェイン中毒で国内初の死亡者 エナジードリンクを大量摂取

    個人的には買ったことないけど、レッドブルって1本200円ぐらいしたような記憶があるが。Amazonだと250ml×6本で1698円で1本当たり283円って、こんなに高いのか。

    レッドブル・エナジードリンク 250ml×6本

    新品価格
    ¥1,698から
    (2015/12/22 20:03時点)

    死亡した方は、24時間営業のガソリンスタンドの夜勤をしてたみたいだが、よくそんな金あったな。レッドブルってIT系の派遣社員とかがデスマーチに飲んでるってイメージだったんだけど。

    レッドブル飲み放題

    ちなみに、貧民には縁遠いレッドブルを意識したのは、都内でレッドブルの宣伝カー見てからかな。それ以降、それまで気にもとめなかったテレビCMとかも、あの車の奴かと認識するようになったんだが。

    後は、テレビで福利厚生レッドブル飲み放題の会社を見た時か。どこの会社か覚えてないが、ググったらそれらしきとこが見つかった。

    株式会社フリークアウトの求人・転職・採用情報 | レバテックキャリア

    【福利厚生】
    フリークアウト社には、フリードリンクやフリーランチ、フリースナック、フリーフルーツの制度があります。黒ウーロン茶やレッドブルが飲み放題、うまい棒など駄菓子もあります。もちろん健康的な食事もご用意!スタッフが気持ちよく働ける環境の整備に努めています

    やっぱ、この手の福利厚生が充実してるのはIT系企業が多いな。他にも、会社訪問みたいな企画でオフィスを紹介してる記事があったけど、日本の会社とは思えねえ。

    株式会社フリークアウト に行ってきた!

    レッドブル創業者の孫

    それと、レッドブルと言って思い出すのが、創業者の孫ひき逃げ事件かな。

    レッドブル創業者孫のひき逃げ、タイの「エリート免責文化」浮き彫り

    タイといえば、リタイア後の海外移住や外こもりとかの候補地として人気が高いみたいだけど。個人的には、司法の独立が守れない国では安心して暮らせないと思うんだけど。

    余談だが、この事件を知ったのは「シックスサマナ」という電子書籍雑誌の「ザビエル古太郎のBKK発・ハイエナニュース 」で読んだからなんだが。そのコーナーだけまとめたのも電子書籍になったんだな。再録記事+αの割に高過ぎると酷評してるレビューもあるが。

    野獣知るべし バンコクハイエナニュース

    ちなみに、シックスサマナ「クーロン黒沢」という名前に興味を惹かれるなら、Kindleオーナーライブラリー対象なんで、プライム会員ならそこそこお勧め。ただ、オーナーライブラリーは購入じゃなくレンタルなので、読むだけじゃなく残しておきたいなら買わないとダメだけどね。

    シックスサマナ 第22号 そうだ、刑務所へ行こう 人生丸ごと断捨離せよ!

    個人的には、全号オーナーライブラリーで読んだけど。来月以降、新刊でない月は何読めばいいのかが悩みの種だな。

    今回の感想

    そんな訳で、貧民はエナジードリンクには手を出さないほうがいいな。これ1本に数百円払うぐらいなら、その分食費に回したほうがいいんじゃね。タバコとかもそうだけど、嗜好品だからって収入に分不相応な支出はすべきではないな。

    今回の件で、亡くなられた方はお気の毒としか言いようがないが。とにかくご冥福をお祈りします。

  • 貧BP氏のブログを読んでたら白木屋コピペを思い出した

    tavern-738827

    交際費

    なんか貧BP氏が、人付き合いには金がかかるみたいな記事を書いてたんだが。

    「交際費はケチりたくない」の無理話

    早い話、「金銭感覚が自分と同じ人」相手じゃないと、人付き合いはうまくいかないって事だよね。そう考えると、皇太子徳仁親王殿下の発言は真理だよな。この言動が一致したかどうかについては触れないけどさ。

    今回の感想

    そんな一言で片付いてしまう感想なら、ブログのコメントにでも書いとけばいいんだろうが。貧BP氏は、コメントをあまり歓迎してないみたいなので。というのも、最近ブログを移転して移転先ではコメント廃止して、旧ブログは削除するような計画を立ててたし。まあ、頓挫したようだが。

    それなんで、ついでにどうでもいい事でも書いとくと。貧BP氏の記事読んだ時、最初に思い浮かんだのが「白木屋コピペ」なんだけど。

    白木屋コピペとは (シロキヤコピペとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

    このコピペだと、中年フリータは「努力もしない夢を語らないでくれ」と思われてるが。働いてるならまだマシじゃね、とか思ってしまうな。

    どうでもいいついでにもう一つ。貧BP氏とは関係ないけど、氏のブログを読んだ感想と言っても通用しそうな記事があったんだけど。この記事のすべてに賛同してるわけではないが、下記の引用した部分については全面的に同意する。

    「努力」できないあなたへ

    やる気がおきない。
    すぐに飽きる。
    長く続かない。
    挙句に、才能がないからできない、続かない。

    「では、そこで一生、停滞していて下さい。」としか私には言えない。

    そんな訳で、働きたくないから生活保護で暮らしたいって人が人並の人付き合いしたいってんなら。働けるのに生活保護もらってる不正受給者か、その予備軍と付き合えばいいんじゃね。むしろ、ブログ村の世捨て人ランキング1位なんだから、俗世界の人付き合いなんて気にしなくていいんじゃね。

    貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅 – にほんブログ村

    20151219a

    あと、貧BP氏は最後に「自分には、日本での飲み会1回3000~5000円というのは、正直、とても厳しかったです」と書いてたが。自分が払える範囲なら飲み会に参加したかったんだろうか。おそらく当時の職場じゃなく、バックパッカー時代の仲間との飲み会なんだろうが。前者ならともかく後者なら、金の切れ目が縁の切れ目としか言えないかな

    そう言えば昔、職場の飲み会に誘われた時「金ないから行けません」って言ったら、「じゃあ、タダだったら来るの?」って嫌味言われたことあったな。現在、非正規なのに社員に混じって飲み会に嫌々参加してる人は、こいつは人付き合いが悪いとか、プチアスペだから無理に誘わない方がいいぐらいに思われとくと、うっとうしい人付き合いを避けやすくていいぞ。

    もっとも、そこで派遣切りされた時、5000円の会費払って飲み会参加して「金額の割にしょぼかった」と愚痴っていた同じ派遣会社の同僚は生き残ってたんだけど。やっぱり、人付き合いはほどほどにしといた方がいいかもしれんな。

    おまけ(2015.12.30追加)

    この件に対して、貧BP氏の記事が追加されたので更新。主義主張は違えども、働きたくない事に関しては共通してるので、思考回路が似通っている点もあるらしい。

    努力するにも才能が必要だ

    もしこの記事を読んでる人で、前途有望な若者で受験勉強に身が入らないなら、白木屋コピペの他に下記リンクの漫画で学んだほうがいいぞ。本人じゃなくても、学生を持つ親なら出来れば中学生以下、遅くても本格的な受験勉強に入る前の高校生には見せたほうがいい。将来、老後の面倒を見てもらおうと思ってる子供に、いつまでもすねかじられたくなければ。

    漫画で学ぶ 派遣会社搾取問題 再チャレンジ支援税制 就職氷河期問題 派遣社員問題 フリーター問題

    戸愚呂面接官のしか知らなかったが、色々あるな。

  • イソジンが明治から塩野義へ移るんだがイソジン開発したのは明治じゃなかったのか

    hippo-895963

    イソジン

    なんかイソジンの販売明治から塩野義に変わるみたいだけど。元々イソジン開発したのってムンディファーマって会社で、明治はそこと提携して日本でイソジン販売してたのか。それで、今度は塩野義がムンディファーマと独占提携するから、明治からイソジンが出せなくなるわけか。

    イソジン製品に関するムンディファーマへの製造販売承認移管のお知らせ

    「イソジン」ブランド製品販売提携のお知らせ [PDF]

    けど、明治は明治でイソジンの代わりに「明治うがい薬」を販売するみたいだが。どうやら、イソジンの名前が使えなくなるだけで、中身はイソジンと変わらないみたいだな。

    50年以上にわたる普及実績と知見により「明治うがい薬」新発売

    そうなると、塩野義イソジンは今まで売ってた明治イソジンとは味とかが違う可能性が高いな。実際、何種類かイソジンもどきの同等品を使ってきたけど、メーカーによってだいぶ差があるからな。

    結局どのうがい薬買えばいい

    まあ、塩野義からイソジンが出ようが、安い互換品のコサジンガーグル使ってる私には関係ないんだけど。今まで明治イソジンが高かったのが、単にムンディファーマにブランド代払ってたからなら、その分安くなる可能性もあるだろうが。長年のブランドイメージもあるし、安売りはしないだろうな。そんな強気な価格設定で大丈夫かと思ってたが、やっぱり高い本家イソジンは売れ行きが落ちてるみたいだな。

    イソジン販売、明治から塩野義製薬へ カバくんは残留

    ただ、2001年のピーク時に約100億円あったイソジンの売上高は、安い競合品などに押され、半分以下に低迷。

    塩野義も当然安売りする気はないだろうし、貧民的にはどうでもいい話だな。そんな訳で、うがい薬買うならドラッグストアで「イソジンと同じ成分」とか書いてある安い互換品でも買っとけ。個人的には店売りよりコスパ高ければ、通販でコサジンガーグル買っとけばいいと思うが。

    【第3類医薬品】コサジンガーグル「TY」 500mL

    新品価格
    ¥754から
    (2015/12/10 19:34時点)

    最近はAmazon.co.jpでも売ってるけど。単品買いじゃなければ、まとめて買うなら楽天の即納 金太郎shop(4本で送料無料まであと200円)とかサンドラッグe-shop(4本で送料無料)の方が安いな。

    まあ、冬に風邪予防で一時的に使うだけなら高いイソジンでもいいだろうし。病気になった時にしか使わないなら、病院行って処方される奴にすればいいんじゃね。私みたいに口内炎予防もかねて年中使ってるなら、ポンプ付きで安いコサジンガーグル以外は考えられないが。

    コサジンガーグルについては↓
    コサジンガーグルを買った -うがい薬はカゼ予防以外にも使えたりする-

  • コカウエスト株主優待の現物が到着してたんだ -第58中間期分はまた「い・ろ・は・す」-

    コカウエスト優待現物

    20151124b 20151124a

    結構前に郵パックで届いた、コカコーラウエストの株主優待の記事を書くの忘れていたので書いてみる。前回は、たまには違うものを頼もうと缶コーヒーにしたけど。今回はまた「い・ろ・は・す」に逆戻りした。

    前回の優待の記事は↓
    コカウエストの株主優待で注文した「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」が届いたよ

    浄水器買ったのにミネラルウォーター必要?

    こないだブリタの浄水器買ったから、水道水を汲み置きしていざという時はろ過して飲めばいいかとも思ったが。水道水って塩素入っていても、飲料用に使うとあんまり持たないんだな。

    水道水をくみ置く際の留意事項について

    直射日光を避けて涼しい場所に保管すれば3日程度、冷蔵庫に保管すれば10日程度、消毒用の塩素の効果は持続します(日付をメモして貼っておくと便利です。)。
    保存期間が過ぎても、沸かして飲めば問題ありません。

    まあ、沸かして飲めば問題ないとはいえ、災害とかの非常時だとそれが困難な場合もあるだろうし。となると、ペットボトルで飲料水を用意しとくのは決して無駄ではあるまい。

    ちなみに、「い・ろ・は・す」の賞味期限は2017年2月。

    20151124c

    今回のから賞味期限が何月何日までじゃなく、何月までに変わってるんだな。おそらく、スーパーとかで棚に並んでる商品の、数日違いで賞味期限近い奴が売れ残る対策なんだろう。

    ブリタの浄水器については↓
    ブリタのリクエリを買ったぞ -貧民にポット型浄水器ってどうよ-

  • t2 アルミ製ミニマル居住ユニットがとうとう販売されるのか

    snail-873459

    t2

    なんか、以前書いた「t2 アルミ製ミニマル居住ユニット」らしき商品が販売されるって記事を見たんだけど。まだ販売されてなかったのかよ。というか、てっきり開発ポシャったとばかり思ってたよ。というか、存在自体忘れてた。

    SUS、アルミ製「3坪住宅」 3週間で設置300万円

    ちなみに、下記記事書いたのは2012年なんだな。

    これなら貧民でも新築で家が持てるかも -移設可能なアルミ製ミニマル居住ユニット『t2』-

    それから1年以上たって、実験棟を建てて社員が生活して人柱になるって記事を読んでまた書いたけど。結局そっちはどうなったんだろ。

    t2 アルミ製ミニマル居住ユニットってどうなったの?

    個人的には、一番最初にWBSで見た時、オプションでタイヤ用意してトレーラーハウスになればいいのに思ったんだが。そしたら基礎がいらないから、設置・撤去・移動にかかる時間と費用が節約できるのに。だったら、最初からトレーラーハウスにしとけばいいんじゃねって話になるか。

    まあ、SUSが勧めてる集合住宅みたいな使い方だと、タイヤあるとかえって邪魔かもしれんが。ただ、そういう使い方って現実的にありえるのか。需要があるかはともかく、だだっ広い田舎でマンション建てるんならいいけど。そんだけ土地に余裕あるなら、平屋でトレーラーハウス仕様の方がいいんじゃね。仮に都心でt2集合住宅建てるとしたら、土地代高いのにt2の中身だけ移動可能な作業スペース用意できるのかね。

    t2コンペ

    あらためてt2について調べてたら、なんかコンペをやって結果が出たという事を知った。「作品を見る」をクリックして画像を拡大したんだけど、最優秀賞とかは文字が潰れて読めねえ。もうちょっと高解像度のデータを用意してほしいな。

    ecoms|SUS 「t2住むためのプロダクト」Competition ’15

    パット見で面白そうだと思ったのは、一番実現可能性が高い布目和也氏(Studio N)作品の「駐車場に住む」かな。これなら貧民でも持ち家暮らしが出来そうだし。なんか、坂口恭平氏のモバイルハウスの影響モロ受けって感じもするが。

    モバイルハウスについては↓
    「モバイルハウス 三万円で家をつくる」を読んだよ

    けど、布目氏は2005年開催と思われるコンペで、「駐車場の一角に建つタワーハウス」という作品を発表してるから、その延長線みたいだな。

    第1回ダイワハウス住宅設計コンペ ~21世紀住宅~ 結果発表 :: 入選作品

    今回の感想

    ようやくt2が発売されるようだが。値段が300万程度って、輸送と設置費用別の本体のみなのかね。これに土地も必要なことを考えると、土地持ちかこれ置ける駐車場と契約するでもしないと、格安中古住宅買った方がコスパは良さそうだな。

    普通、家買おうと思う人は住宅にロマンを求めるし。住宅は最低限の機能があればいいと思える人なら、小屋暮らしとか考えるだろうし。t2はその中間に位置すると思うけど、現状では高すぎるんだよな。まあ、t2が好評で売れて他社も追随するなら、競争と量産効果でコストダウンが進むんだろうが。

    なんかデジャ・ブ感じる文章になったが、これでようやくスタートラインに立ったって事で、t2先生の今後の活躍に期待するか。

  • ゲームセンターあらし電子書籍版がKindleで1・2巻無料で残りが1冊100円かよ -楽天Koboの50%OFFで喜んで買ったオレ涙目-

    ゲームセンターあらし

    なんか、「ゲームセンターあらし」の電子書籍版がKindleストア1冊100円で売ってるんですけど。

    ゲームセンターあらし 1 グループ・ゼロ

    現時点では1巻と2巻が無料だから、全巻そろえても1500円で済むのかよ。楽天Koboであらしが50%OFF対象だった時に1冊200円も払って、当時Amazonで3巻まで無料だった以外の4~17巻までを買っちまったけど、大損じゃねえか。

    楽天Koboで買った時の記事は↓
    ゲームセンターあらしの電子書籍が楽天Koboの50% OFFクーポン対象になってるんで買っちまったよ -Amazonで3巻まで無料だったので4巻以降だけどな-

    まったく、グループ・ゼロの電子書籍は地獄だぜ。これからは、Amazonで全巻100円になるまで買っちゃダメだな。

    そんな訳で、とっとと「DINO」100円で売ってください。「妻をめとらば」が3巻まで無料になってるのを読んだらまた読みたくなったんで、全巻100円復活お願いします。あと、「青き炎」も100円で売ってください。とか書いたけど、「DINO」と「妻をめとらば」はゴマブックスだった。

    DINO(1)復讐

    妻をめとらば(1)

    柳沢きみおの現在

    余談だが、「DINO」とかの作者、柳沢きみお氏と言えば、著作がドラマ化されたりするぐらい売れているはずなのに、生活ギリギリという記事を読んだんだけど。

    「天地真理」が激白! 「柳沢きみお」も瀬戸際! 誰でも危ない「老後破産」の共通項を検証する|矢来町ぐるり

    この記事読む限り、高収入だけど支出を収入より抑えるという当たり前のことが出来ないってだけで。ぶっちゃけ、天地真理氏も柳沢きみお氏も、自業自得で同情の余地はないかな。天地氏が脱いだのは金の為だったけど、柳沢氏の過去作が電子書籍化されてるのも同じ目的なのかね。

    もっとも、こういった浪費があったから人気が出たり著作が売れたりしたって側面もあるだろうから、一般人とは単純には比べられないだろうけどね。才能がモノを言う商売だと、庶民の経験出来ないことが芸の肥やしにもなるんだろうし。

    まあ、こういった話は反面教師として他山の石にしとくかな。もっとも、貧民じゃ磨いても玉にはならんのだがね。

  • Amazon Prime Music速報 -プライム会員なら100万曲以上が聴き放題-

    Prime Music上陸

    なんかAmazonから「【重要なお知らせ】音楽聴き放題サービスPrime Musicを開始」ってタイトルのメールが来たんだけど。米国ではすでにサービス展開してた、ストリーミングサービスのPrime Music日本上陸ってことでいいんだよな。

    Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題

    Prime Musicファーストインプレッション

    そんな訳で、プライム会員ならプライムビデオ同様、追加費用無しで使えるから早速使ってみた。

    Fire TV Stick

    まずはFire TV Stickから。普通に標準のメニューから選んで聞けるね。

    20151118a

    これでプレイリスト編集するのは面倒なので、PCであらかじめやっといた方が良さげ。もっとも、Fire TV StickでPrime Musicを利用することはあまりなさそう。というのも、音楽聞くだけならテレビ画面いらないからな。

    今はPC用モニタのD-SUBにPC、HDMIにFire TV Stickを繋げてるんだけど。Fire TV Stickで再生して、モニタをD-SUBに切り替えると音が止まっちゃうんだよね。どうも、TV出力なくなると音楽が一時停止するか、モニタがHDMI出力以外だとHDMIの音声入力殺してるかだと思うんだけど。それなのでちょっと不便。

    PC

    続いてPCでの動作。これは対応してるブラウザとフラッシュがあれば、Amazonのアプリ入れなくてもストリーミングならそのまま聞けるな。ダウンロードは専用ソフトが必要みたいだが、そこまでする気はとりあえずない。

    20151118b

    これなら、PCで作業しながら裏でBGMとして流しっぱなしできるな。動画と違って、音楽ならデータ量もたかがしれてるだろうし。

    Kindle Fire HD 8.9

    現時点ではKindle Fire HD 8.9での再生は確認してない「プライムサインアップエラー」という、プライムメンバーシップ管理から問題を修正するよう促すダイアログが出て再生できなかった。PCでの再生がメインだから使用頻度は低いかもしれないが、Kindle Fire HD 8.9は、サイズの割にそこそこの音質のスピーカーがついてるからな。気が向いたら問い合わせてみるかな。

    今回のまとめ

    サービス初日なのでざっとした感想になったが、サービス内容自体はプライム会員のおまけとしてならベリーグットだと思う。純粋に音楽聴き放題のサービスとしてだと、現時点でのラインナップには問題がありそう。

    まだパッと見程度の評価だが、邦楽はなんか微妙としかいいようがない。新しめと古めの曲が混在してるのは仕方ないにしても、法則性がいまいち分からない。アーティスト単位でもレーベル単位でもない。おそらく、Prime Musicに曲提供してくれそうなとこに声かけまくって、なんとかかき集めましたって感じかな。中には個人的に好みなのとか、ぶっちゃけ楽天レンタルでレンタルしたタイトルとかも含まれてるんだが。

    洋楽については、海外で先行してたからか結構曲数はありそうだが。ただ、メジャーなアーティストのアルバムがあっても、すべてがプライム対応してるわけじゃないんだよね。それなんで、好きなアーティストがいる場合、Prime Musicだけだと歯抜け状態になる可能性が高いと思う。

    そんな訳で、これ目当てでプライム会員になるつもりとかじゃなければ別に不満はないかな。他にもプライムビデオとか、これより微妙なオーナーズライブラリもあるしね。それに無料なら、それほど興味はない音楽でも、聞いてるうちに新たな発見があるかもしれないし。すでにプライム会員になってる人なら、利用するだけしとけばいいんじゃね。別に損はないし。

  • Amazonプライムビデオでバック・トゥ・ザ・フューチャー1・2・3が無料で見れるようになってる

    バック・トゥ・ザ・フューチャー

    なんかAmazonのプライム・ビデオの新着動画に、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが三部作とも入ってるんだけど。しかも、字幕版と吹替版両方とも対象になってるよ。これが無料で見られるとはありがたい。

    バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

    けどなんで今頃なんだろう。作中で未来に来た2015/10/21までに対象になってれば、かなりの宣伝効果が見込めたはずなのに。けどよく考えたら、30週年でDVDとかが発売されてたから、プライム・ビデオで無料で見られるとなるとそっちの売上に影響があるって判断なのかな。

    バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション DVD-BOX

    新品価格
    ¥3,614から
    (2015/11/11 18:04時点)

    もっとも、プライムビデオとかで見て満足するような人なら、最初からセルDVD買ったりしないでレンタルやテレビで満足するだろうから。勢いでもそういうの買う人は、ある程度の収集癖があるか作品のファンだと思うのでそんなに影響あるとも思えんが。

    プライム・ビデオでPart1見てみた

    20151111a

    とりあえず、Fire TV Stickで字幕版の1を見たけど。こんなUSBメモリみたいな端末だけで2時間弱の映画が普通に再生されるのも驚きだな。

    Fire TV Stickeについては↓
    Amazon Fire Stick使ってみた

    作品については、何度も見た映画だけどやっぱ面白いなぐらいの感想しかないんだけど。今回あらためて見て、今までまったく気づかなかったが、やけにペプシフリーが画面に出てくる事に気づいてしまった。

    キン肉マン

    ちなみに、こういった作中に商品とかを登場させる広告をプロダクトプレイスメントというらしいが。実は、子供の頃から知らずのうちに仕込まれていたりした事にも最近気づいた。

    プロダクト・プレイスメントの元祖!キン肉マン – モンバーバラの獅子舞

    リンク先のインタビュー記事も読むと、森永キン肉マンがアニメ化された時もスポンサーになってるんだな。流石はシンボルマークがエンゼルなだけの事はある。こういう事を知っちゃうと、つい吉野家とくらべてしまうな。

    『キン肉マン』の作者が異例のコメント「吉野家さんを嫌いにならないで」

    これを見る限りどう贔屓目に見ても、吉野家のやってるのは塩対応にしか見えんな。

    吉野家

    一応吉野家のフォローもしとくと、前にComicWalkerで「マンガ・うんちく吉野家」が無料連載されてる時に公開されてた全話読んだんだけど。

    マンガ・うんちく吉野家 – 無料コミック ComicWalker

    これを読むと、吉野家ってお客と社員思いのなんて立派な企業なんだろう、ブラックすき家とは大違いだぜと思えるエピソード満載なんだけど。ただ、ComicWalkerだとこの漫画の作者は「室井まさね(著者)」しか書いてないけど、Amazonで見てみると「室井 まさね (著), 株式会社吉野家 (監修)」なんだよね。

    マンガ・うんちく吉野家

    新品価格
    ¥1,078から
    (2015/11/11 18:05時点)

    まあ、そういうことだ。マンガだと「PR」とか入れなくても問題ないんだな。