カテゴリー: 日記

  • 義理チョコのお返しは「白いブラックサンダー」で決まり?

    eclair-489727

    義理チョコのお返し専門店

    なんか昨日WBSを見てたら、ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓が、義理チョコお返し専門ショップをホワイトデーの3/14まで限定オープンしてるのを知った。場所は東京駅の地下。番組で紹介してた商品、白いブラックサンダーが通常の31倍入ってる「白いブラックサンダー大」は、1日20個の限定なんだな。

    ユーラクニュース: 【義理チョコのお返し専門店】義理のお返しショップオープンのお知らせ

    有楽製菓通販「新サンダーセット」

    そういえば、有楽って通販でも売ってたなと思い出して見てみたら、こっちもホワイトデーまでの期間限定商品があるな。中身は、白いブラックサンダー含めた「新サンダーセット」で、送料込みの2268円か。

     

    セット内容の詳細は、「ブラックサンダー」と「白いブラックサンダー」が20個で、「東京サンダー」が22個入り(包装紙込み220g)だが、はたしてこれはお得なんだろうか。単品売りの商品価格でチェックしようと思ったが、ブラックサンダーだけってのはないな。代わりに、「サンダーセット 2B」というブラックサンダーと白いブラックサンダーが入ったセットがあるので、これで1612円。東京サンダーは単品756円だから、合計すると2068円。そうなると、送料200円って事か。

    ちなみに、「新サンダーセット」は同梱分も送料無料になるから、それ考えれば悪くないかも。けど、5000円以上買っても送料無料になるから、まとめ買いする人ならセットじゃない方がいいのか。けど、昔100円ショップだと20個入りが税込525円(今だと540円か)で買えたんだよな。白いブラックサンダーの定価がいまいち分からないから、得なのかどうかちょっと判断に迷うが。

    今回の感想

    リアルショップはリア充に任せるとして、通販に話を限定すれば。個人的には縁のない話なんでどうでもいいが、義理チョコのお返しブラックサンダーってのはどうなんだろう。もらったのがチロルチョコとかならありかもしれんが。それに、わざわざ通販で買わなくても、スーパーやコンビニで必要な数だけ買った方がコスパ的にはいいかな。

    けど、新サンダーセットには小分け袋が最大8つ6つ無料で付けられるんだよね。これに価値を見いだせるか、送料無料ついでに他の商品も買いたいって人ならいいんじゃね。

  • 清原和博容疑者が住んでたマンションってかなり良くね

    injecting-519389

    清原マンション

    ちょっと前に覚せい剤所持の疑いで逮捕された、元プロ野球選手の清原和博容疑者だが。当時住んでたのが、月50万のマンションとか報道されてたんですげーと思ってたんだけど。

    清原容疑者のマンション、家賃月額約50万円…フィットネスジムやバーベキューテラス付き

    これって普通の賃貸マンションじゃなく、富裕層向けの家具付きアパートメントなんだな。

    清原容疑者、覚醒剤常習か 黒ずんだパイプ&注射器3本自宅から押収

    麻布イースト

    清原氏が住んでいたのは、おそらく麻布イースト の「スタジオプレミア」だと思われるが。

    サマセット麻布イースト > ルームタイプ > スタジオプレミア

    間取りが扇っぽい変わった形だと思ってたけど、ぶっちゃけ豪華なワンルームだよな。バス・トイレ別でフルサイズのキッチンがあって54m²の広さだから、1LDKと言った方がしっくりくるか。

    外資系だからか説明が英語なんだが、W/Dってのがいまいち分からないのでググったら、洗濯機(Washer)と乾燥機(Dryer)の事だった。

    W/Dは賃貸アパートのキラーアイテム

    一般人向けだと、洗濯機置き場みたいなもんかな。この環境だと、バルコニーに洗濯物干せないだろうし、室内干しも貧乏くさいから標準で付いてるんだろうな。これは便利だが、清原氏が自分で洗濯する姿が想像できないのは偏見か。

    さらに、料金内のサービスで、ネット接続と水道光熱費が含まれるし、清掃・ベットメイク・ゴミ回収といったホテルみたいなサービスがあって、タオルも交換するんだな。朝食も無料みたいだけど、「パン・コーヒー・紅茶・ジュース・コーンフレーク・チーズ・クラッカー」って内容だけ見ると、ちょっとショボい気がする。

    共用設備も、24時間オープンのフィットネスジムがあって、住んだことないけど高級マンションみたいだな。

    サマセット麻布イースト > サービス概要

    今回の感想

    富裕層が短期で住むなら多少家賃高くなっても、こういう家具付きの方が手間がかからなくていいのかな。けど、清原氏は金銭的にはピンチだったらしいが。

    土下座して薬物懇願…落ちぶれた清原容疑者の“金欠”生活

    まあ、生涯年収50億も稼いでたとするなら、貧民的には同情の余地はないがな。

  • 裁判官の日本語の使い方って絶対間違ってるよな

    money-501613

    マイナンバー汚職

    なんか、マイナンバー導入の際に賄賂を受け取った、元厚生労働省の佐中安一幸被告の裁判で有罪判決が出たんだが。「国家の施策に対する国民の信頼を大きく傷つけた」割に、懲役は1年6ヶ月なのに執行猶予つけてるんだよな。まったく公務員は犯罪犯しても、「反省してまーす」の一言で執行猶予で済むんだから楽でいいよな。

    厚労省元補佐に懲役1年6月=マイナンバー汚職―東京地裁

    裁判員制度

    殺人事件とかより、こういう公務員の汚職事件こそ裁判員制度で裁くべきだよな。そしたら、市民感覚にそったもっと妥当な判決になるんじゃね。もっとも、裁判員の判断が気に入らなきゃ判決くつがえされる意味のない制度だけどね。

    裁判員の死刑判決破棄2件、無期確定へ 最高裁が支持

    ちなみに、陪審制度だと量刑は判断しないんだな。

    陪審制や参審制とは違うのですか。

    川崎中1殺害

    そいや、川崎中1殺害事件も、「凄惨(せいさん)で手口の残虐性は際立っている。犯行の主導者として最も重い責任がある」とか言ってる割に、求刑より軽い判決だったな。けどこれ、裁判員裁判なんだよな。意外にも、裁判員の中に「被告は必ず反省して、服役後には更生してもらいたい」とか言ってる人もいるとは。

    中1殺害「残虐性際立つ」19歳に懲役刑 裁判員が会見

    18歳選挙権と少年法

    もうすぐ選挙権年齢が18歳に引き下げられるけど、だったら少年法も18歳未満にまで引き下げるべきだよな。個人的には、殺人等の凶悪事件に関しては年齢制限は必要ないと思ってるけど。

    もっとも、仮に少年法が18歳未満だったり、犯人が成人だったとしても、日本の裁判的には一人しか殺してないから死刑はないんだろうが。

    今回の感想

    そんな訳で、タイトルと内容が一致しないような気もするが。結論としては、裁判官は判決文と量刑が一致するように、日本語の使い方を市民感覚に合わせるべきだよな。

  • 2月13日のNISAの日を前に「買い場を作ってやる」と言わんばかりの相場だな

    20160212a

    NISAの日

    なんか2月13日NISAの日らしいんだが。

    NISAの日特別企画を実施します!

    NISAの制度が始まった2014年1月からの株価は、年金つぎ込んだりしたおかげか順調に上がっていたが。最近の下落でNISA開始の頃より下がっちまってるな。これはきっと、割高な日本株をNISA口座で保有するための買い場を作ってくれたんだろう。今年のNISA口座枠で、最高の買い場をな……

    今回の感想

    去年の天井あたりで株買った人が、NISA口座だと損失が丸損になる致命的な欠陥に気づいてわーわー騒げば、制度が変更されるかもしれんな。個人的には、NISA口座はどうでもいいから、特定口座で利益を繰り越せるようにして欲しいんだけど。前年度利益出たけど翌年損した場合に、年繰り越しても損益通算できるといいんだけね。ぶっちゃけ、去年買った株だけで-8万超えてるんで、なんとかしてくれって事なんだけど。

    そんな訳で、下手くそが投資するなら、NISA口座より特定口座でやった方がいいぞ。例え損をしても、NISAじゃないから大丈夫とは言わないが。いざという時、特定口座なら損失を3年間繰り越せるのは大きいよな。

  • 銀座キーマカリーを食べたよ -薄切り肉もいいけどひき肉もね?-

    銀座キーマカリー

    先日の昼、「銀座キーマカリー」レトルトカレーを食べたんだけど。これも以前に、銀座カリーといっしょにセール対象だったんで買った奴。

    20160208a 20160208b

    箱が潰れてるのは、上に5袋入の業務スーパーのおとなの大盛カレーを載せてたから。

    銀座キーマカリー|商品紹介|銀座カリー|株式会社 明治

    銀座キーマカリー食べてみた

    そんな訳でお湯ぽちゃして皿によそってみたが、キーマだと見栄え悪いな。

    20160208c

    食べて最初に感じたのは、メーカー製の中辛の割に結構辛い。普段カレーの王子さま食べてる子供なら泣き出すかも。辛口と思えば、味は銀座カリー系統なんで悪くはないんだが。なんかカレー単独だと、ジャガイモを潰したのが入ってるような食感がするんだよな。個人的には味云々より、こっちが気になった。

    具については、ひき肉以外は存在感なくてよく分からなかった。値段の割に、ビジュアル的にショボいのはちょっとマイナスかな。

    20160208d

    どうでもいいが、パッケージに「深き旨みとビイフの香り立ち」と書いてる割に、原材料の食肉は「鶏肉、豚肉、牛肉」と牛肉以外も入ってて牛肉が一番少ないのかよ。この分だと、「ビイフの香り」は「牛肉」ではなく銀座カリーには入ってない「ビーフペースト」なのかね。

    明治 銀座キーマカリー 150g×5箱

    新品価格
    ¥1,056から
    (2016/2/8 20:04時点)

    今回の感想

    そんな訳で、銀座キーマカリーだが。他の銀座カリーと比べると、ちょっといまいちに思えた。1個当たり150+税ぐらいで買っててもコスパ悪いと判断したので、次からはないかも。まあ、食感が気にならない人ならそこまで低い評価にはならないと思うので、今回は個人的な趣味には合わなかったという事で。

    以下余談。

    カレーの王子さま

    よく子供用カレーの例に出される「カレーの王子さま」だが、そう言えばこの手のカレーを食べた記憶がないので調べてみたんだが。対象年齢が1歳からで、卵・乳・小麦・落花生・そば・大豆アレルギー対策もしてるのか。けど、乳と小麦はともかく、それ以外ってカレーに必須だっけ。

    アレルギーに配慮!カレーの王子さま特集 | エスビーお届けサイト

    ちなみに、小麦粉なしで日本のカレーに必須なとろみをどうやって付けるのかとおもったら、「野菜と果実で自然なとろみを実現」するらしい。まあ、旦那が昼食にカップラメーンや牛丼食ってても気にしない家庭の主婦も。子供にはいいものを食わせたいと思うのが親心だろうからな。化学調味料無添加で自然派を謳ってるのも、それが狙いだろう。

  • 新宿事務所が過払い金請求で割高な報酬もらってる件 -「やっぱり弁護士には勝てなかったよ」と司法書士に言わせないよう日本司法書士会連合会はできるかな-

    maneki-neko-706448

    新宿事務所

    なんか、夜のニュース番組とかでよく見る、過払い金請求「いそげ! 間に合わなくなってもしらんぞ」ばりに煽ってるCMがうざい新宿事務所とかいう司法書士法人が、割高な報酬を取ってるらしいんだが。

    過払い金請求で指針超す報酬 扱い首位の司法書士法人

    昔は、スポンサーになってまでバンバンCM流してるんだから、さぞ儲かってるんだろうなぐらいにしか思わなかったが。この記事の内容が本当なら、同業他社と比べて素人からぼってたって事だよな。

    過払い金請求

    実は、知り合いに過払い金請求を新宿事務所に依頼した人がいるんだけど。正確には、依頼はしたけど数ヶ月後に「相手がごねるから無理っす」みたいな電話が来てやめたらしい。まあ、料金は取られなかったけど。

    その対応に納得がいかず、詳細について書面で説明しろとか言ったら、やるやる詐欺で何もせず。たまりかねて、市の法律無料相談所から紹介してもらった弁護士に、あらためて依頼したんだと。それで、弁護士事務所から弁護士の指示通りに新宿事務所に電話したら、態度を急変して協力的になったんだと。それを聞いて、アディーレ法律事務所のCMが思い浮かんだよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=Eul6CZvM4kc

    このCMには不快感を感じる人もいるみたいだが。この話を聞いてからは、確かに一理あるねと思うようになりました。

    アディーレ法律事務所のCMが不快です。ダメな弁護士がしどろも… – Yahoo!知恵袋

    閑話休題。最終的には弁護士経由で裁判起こして数十万返ってきた。報酬は、返金額の何割かのみだったとの事。

    今回の感想

    今回の件は、新宿事務所としては記事のコメント通り、「割高ですが、何か?」って感じなんだろうな。なんせ、日本司法書士会連合会が決めた報酬指針には、法的拘束力はないんだから。割高な新宿事務所テレビCM出せるほど儲かってるって事は、他の司法書士や弁護士に依頼するより、テレビCM見てほいほい問い合わせて依頼する人が多いって事か。

    あまり馴染みのない司法書士の良し悪しは、素人には判断付かないかもしれんが。ちょっとググれば、判断材料ぐらいはすぐ出てくると思うんだけど。まあ、新宿事務所のターゲットは、ググる労力を惜しむ教えて君や、ググることを知らない・出来ない人たちなんだろう。

    そんな訳で過払い金請求する人は、新宿事務所や司法書士が悪いとか、アディーレ法律事務所や弁護士が良いとかいうつもりはないが。報酬額が適正かどうかは調べた方がいいんじゃね。

    ちなみに新宿事務所だが、こういう話もあるんだな。

    あのテレビCMでおなじみの法人で不祥事・トラブル続出 委任状捏造の疑いも

    前述した知り合いも、あのまま諦めて弁護士に相談しなかったら、勝手に和解されてたかもしれんな。

  • 朝食を抜いてる人は脳出血になる前に急げ! 早く朝食を食べるんだ! 間に合わなくなってもしらんぞ?

    beets-1029258

    朝食抜いて脳出血?

    なんか昨日、ネットニュースで朝食を抜くと脳出血になるリスクが上がるって記事を読んだんだけど。記事にはその理由を、朝ご飯食べないと血圧上がるからって書いてあったんだが、朝飯抜きと血圧上昇の因果関係が謎だったけど。別の記事にはちゃんと書いてあった。

    朝食抜きで脳出血リスク3割増 空腹ストレスで血圧上昇

    どうやら、空腹によるストレスが血圧を上昇させるのが、脳出血のリスクを高めるらしい。元々、朝は血圧が上がりやすいから、相乗効果でそういう話になるのかな。

    今回の感想

    例えば、夜遅くまで飲んで締めにラーメン食った翌朝とか、腹減ってもいないのに無理して朝食食べるのが脳出血のリスク下げるとも思えないけど。これって単純に、朝食抜きというより、朝に血圧が上がりやすくなる生活習慣をしてるのが悪いって事じゃね(個人の感想です)

    それに、朝食を取る頻度だけで内容については一切触れられてないんだけど。仮に、毎朝朝食とってるけど菓子パンだけとかの人なら、下手すると朝抜いた方が健康にいい可能性だってあるんじゃね。

    実は健康に良くない朝ごはんの「定番」―「菓子パン」「加工肉」

    とはいえ、朝食抜くと健康リスクがある事は確かみたいだから、肥満対策や血圧や血糖値が上昇しないよう、適度になんか食った方がいいのかもしれんな(個人の感想です)

    「朝食抜き」は心臓発作で死亡する確率が27%も高い

    そんな訳で、朝食抜きは脳出血のリスクが上がるからって、食欲ないから食べてない人が、浦飯対戸愚呂弟戦の観客みたいに慌てる必要はないと思う。腹減ってるけど、時間ないから食べてないって人は、空腹を感じない程度には何か食べたほうがいいとは思うけど(個人の感想です)

  • ココアシガレットを食べたよ

    ココアシガレット

    なんか、ココアシガレットをもらったんだけど。これ見るのかなり久しぶりだけど、まだ売ってたのか。パッケージがラミネートされてないのは、元はバラ売りのじゃなく10個ぐらい入ったパッケージだったとの事。

    cocoacigarettes001 cocoacigarettes002

    中身は、ビニールにココアシガレットが6本入ってる。比較用の1円玉と比べると分かる通り、タバコのパッケージに似せてるが、大きさはかなり小さい。

    cocoacigarettes004 cocoacigarettes005 cocoacigarettes003

    昔は気づかなかったけど、1本1本に「Orion」「シガレット」のロゴが入ってるのか。ちなみに、「シガレット」がないのは写真撮り忘れたから。

    cocoacigarettes006 cocoacigarettes007

    そんな訳で食べてみたんだけど。なんか、以前より硬質で粉っぽさが少ない印象を受けるかな。砂糖菓子って割にはどぎつい甘さは感じず、控えめなココアの風味とミントの後味が爽快。味自体はそんなに変化ないとは思うけど、前に食べたの20年以上前だからな実際どうかは不明。

    駄菓子

    懐かしさのあまりココアシガレットについて調べてたら、今ではAmazonでも売ってるのか。一瞬、927円もするのかよと思ったが、30個入りだから1箱当たりだと32.4円か。税抜き30円って、昔買った時とほぼ同じ値段だな。

    ココアシガレット 30個入 Box(食玩)

    新品価格
    ¥777から
    (2016/2/4 19:39時点)

    ついでに関連商品を見て気づいたが、ミニコーラーも同じ会社(オリオン株式会社)の商品だったのか。ココアシガレットよりは、こっちの方がよく食べてた気がする。

    ミニコーラ 30個入 Box(食玩)

    新品価格
    ¥778から
    (2016/2/4 19:39時点)

    流石に大人になると、この手の駄菓子を店で1個買いするには抵抗あるが。まとめ買いになっちゃうけど、通販なら恥ずかしくないな。

    今回の感想

    子供の頃は、ココアシガレットは他の駄菓子と比べてそれほど好きではなかったが。あらためて今食べたてみると、あの頃より好みの味に思える。年をとるにつれ、昔は普通に食べてた甘い物が甘すぎると感じるのと同じで、味覚が大人になったってことなのかな。

    ココアシガレット結構気に入ったので、思い切って買ってみようかと思ったが。ただ、1個30円ぐらいだと、ブラックサンダーの方が食べた後の満足感があるな。まあ、1個@30円ぐらいなんだからどっちも買えばいいんだろうが。

    有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

    新品価格
    ¥518から
    (2016/2/4 19:40時点)

    でも30円あれば、特売の卵なら3個相当、パスタなら150gぐらい、食パンだったら8枚切り・6枚切り2枚ぐらいは買えるんだよな。

    以下余談

    前に、スペハリ関連の記事で、ニンテンドー3DSについて触れたんだが。

    Amazon Fire TV StickでゲームならスペハリもどきのTravelShootingは腕に自信があるならおすすめ

    あれから3DSについて調べたんだけど、ゲーム機本体って結構いいお値段がして買うのは断念したんだよね。こんなに高いなんて携帯ゲーム機のくせに生意気だみたいな事をリアル知人に言ったら、たかが2万弱のゲーム機程度で悩む年齢じゃないだろうみたいに諭されたんだが。

    その時ぐぬぬと思いながらも思い出した。白木屋コピペを。

    白木屋コピペについては↓
    貧BP氏のブログを読んでたら白木屋コピペを思い出した

    今となっては、白木屋とかの居酒屋で飲めるってだけで勝ち組なんだよな。低所得者だと、スーパーでPBの発泡酒と割引シールの付いたお惣菜買って家飲みがせいぜいだろうし。

  • 最近のコンビニラーメンは幸楽苑や日高屋より高いのか

    a0002_004885

    コンビニラーメン?

    なんか、クーロン黒沢氏がリツイートしてるツイートに、気になる事が書いてあったんだけど。

    コンビニのレンジでチンするラーメンって、プラ容器に生で入ってる奴かな。これだと、ファミリーマートの安いのでも税込498円ぐらいするな。セブンイレブンだと460円が最安値か。

    うどん・そば・中華めん|商品情報|FamilyMart

    セブン-イレブンのそば・うどん・中華麺|セブン‐イレブン~近くて便利~

    博多風龍

    ちなみに、「東京なら風龍や丸亀とか行ったほうがよいと思う」の風龍ってのは「博多風龍」でいいのかな。丸亀はうどんの方しか見つからなかったけど。

    とんこつラーメン 博多風龍

    ここだと、都内には21店舗しかないから、コンビニの代わりにはなれそうにないと思うが。それでも550円からの価格設定なら、確かに店に行けるならコンビニラーメンより普通そっち選ぶだろうな。コンビニで買うのは立地以外にも、ランチタイムだと混んでるとか、すぐに食べないとかの理由も有るだろうが。とはいえ、替え玉「2玉まで無料」でこの値段なら、価格的メリットだけならコンビニのラーメン買う人は謎だな。

    ラーメンチェーン店

    とはいえ、コンビニのラーメンとの比較が小規模チェーンのラーメン屋から、いきなりカップラーメンになるのも謎。そこまでランク下げなくても、日高屋とか幸楽苑あたりの値段が安い大手チェーンと比較した方がいいんじゃね。それとも、幸楽苑とか日高屋の安価なラーメンって、コンビニのレンジでチンするラーメンにも劣るのか。

    ついでに調べててたら、幸楽苑って税別だけどラーメン290円を売りにしてたのに、いつのまにかやめてたのを知った。

    幸楽苑「290円ラーメン」販売中止の衝撃

    これで最安ラーメンの値段が幸楽苑と日高屋で逆転したけど。業績は最安ラーメン421円の幸楽苑より、390円の日高屋の方がいいんだな。

    幸楽苑と日高屋、なぜ明暗が分かれたのか

    首都圏で店の看板出して商売してる以上、下手なラーメン出せないから安くても一定品質の味は期待できるが。専門店みたいにラーメンメインで商売するのは大変って事か。外食産業で、大手チェーンが苦戦してるのがラーメン業界というのは昔聞いたが。元々コスパの悪いラーメン食べてる人は、多少の値段差よりその店でしか食えない味を求めてるんだろうな。

    今回の感想

    そんな訳で、コンビニの460円や498円のラーメンとか、替え玉のない日高屋や幸楽苑で390円か421円払ってラーメン食べるなら、博多風龍で550円出して無料で替え玉2玉つけたほうがいいよな。ダイエット中とか糖質制限してるならともかく。

    無料はないよなぁ とんこつらーめん「博多風龍」さん

    ついでに、博多風龍よりさらに店舗数は少ないけど、「博多天神」だと500円替玉一ヶ無料らしい。替え玉2玉もいらないって人なら、ワンコインで済むからこっちの方がいいかも。どうでもいいが、似たような名前だけど博多風龍とは関係あるんだろうか。

    博多天神 PC店    ~博多風龍も全店網羅

    個人的には、年のせいか食が細くなったのでもう無理だけど。替え玉無料を上限まで注文する前提なら、こういう店でラーメン食べるのも有りかもしれんな。若い人は中高年になった時に食に悔いを残さないよう、食っておきたい大盛りメニューや食べ放題があったら食べられるうちに食べといた方がいいかもね。財布と胃腸に無理のない範囲で。それでもラーメンとかのスープは飲み干さず、若いうちから塩分のとりすぎは注意した方がいいと思う。

  • 小保方晴子氏が手記で自分の正当性を訴えてるみたいだが、そういう事は「あの日」記者会見で言うべきだったんじゃね

    dining-room-1158266

    逆襲のオボちゃん!?

    なんか、STAP細胞で一世を風靡した小保方晴子氏が本を書いたらしいんだが。この手の本を出す出版社なんて、どうせ太田出版か幻冬舎だろうと思ったら講談社かよ。

    小保方氏、手記出版へ 「混入犯に仕立て上げられた」

    まあ講談社といえば、1999年に人類が滅亡すると扇動して、いたいけな子どもたちを惑わせた元締めだから、何が出版されても不思議じゃないけどさ。

    MMR-マガジンミステリー調査班-(1) MMR-マガジンミステリー調査班- (週刊少年マガジンコミックス)

    小保方晴子「あの日」

    本については、読む気がないので内容についてのコメントは出来ないが。なんというか、飲食店とかのサービスに不満があった時に、後になってカスタマセンターに苦情入れたり、Twitterとかに不満ぶちまけるのに似てるな。ぶっちゃけ、そういう事はリアルタイムで言えと。

    もしかして事件になった時からすでに、これで日本中に悪名とどろいたから、後で本出したりコメンテーターでもやろうかな、とか思ってたんだろうかと勘ぐってしまう。

    そんな訳で、小保方氏個人については特別な感情はないんだけど。紙の本と電子書籍同時に発売するのに、両方同じ値段ってのはどうかと思う。

    あの日

    新品価格
    ¥1,512から
    (2016/1/28 17:51時点)

    あの日

    芥川賞作家様の又吉直樹氏の「火花」だって、多少は安くしてるのに。これは小保方氏じゃなく、出版してる講談社の問題だけど。おそらく、内容の真偽の程は定かではないが、話題になることだけは確かだろうから、少しでも高く売ろうと思ってるんだろうな。

    今回の感想

    この本を出さなければ、小保方氏もこのままフェードアウトしたような気がするけど。本人まだ体調不良らしいのに無理して執筆するぐらい、世間に伝えたい事があったんだろう。たった一人で理化学研究所と早稲田大学だけでなく、日本の科学に対する信用を失墜させたほどのお方だからな。そのせいで、理研の無駄使いがバレたから、理研は二重の意味で恨んでるだろうな。

    理化学研究所の無駄遣いが酷い! 税金で1000万円の高級家具を買っていたことが判明

    まあ、今回の事は本人あまり深く考えてなくて、単に出版社に乗せられただけかもしれんけどね。