カテゴリー: 日記

  • シェアハウスでバイトして漫画家目指すぐらいなら実家に寄生した方がマシじゃね

    cartoon-1300394

    シェアハウスで漫画家目指す

    先日、テレビのニュースを見てたら、新潟市が支援するシェアハウス漫画家を目指して若者数人が共同生活してたんだけど。市の補助のおかげで、入居時の保証金3万円と光熱水道費等の負担が1人当りの月2万円なら悪く無いとは思うが。これって、2年間の期間限定なんだよね。

    密着!若者たちの模索(2) 支え合って目指す “漫画家の夢” – MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

    詳細はこれっぽいな。

    シェアハウス 「古町(こまち)ハウス」入居者募集(募集終了) 新潟市

    もう夢chuなの

    今回取材されてた高山春香さん22歳は、(仮名)とか付いてないから本名だろうが、「桜Trick」の主人公と同姓同名なんだな。

    桜Trick コンパクト・コレクション Blu-ray

    新品価格
    ¥15,180から
    (2016/4/14 20:08時点)

    モラトリアム延長の罠

    閑話休題、高山氏は漫画の専門学校卒業して就職しないで漫画家を目指してるみたいだが。「昼間はファストフード店、夕方から深夜にかけてはドラッグストアと、2つのバイトを掛け持ちしています」週6日働いてるなら、下手すりゃ週休2日の企業に就職した方が漫画描く時間多いんじゃね。

    まあ、就職においてもっとも有利な「新卒」というカードを犠牲にしても、めでたく漫画家になれれば結果オーライだが。プロになれずあきらめた瞬間、一生非正規のワープアで下流老人予備軍がほぼ確定して、貧困にあえぎながら残りの人生を過ごさなきゃならない可能性大なんだけど。この点は、週休4日の「ゆるい就職」と同じだな。

    夢に向かって行動するのを否定はしないが、失敗した時の保険かけずに挑むのは学生時代までにしとけと思う。まあ、学生時代でも大学生までいったら、就職活動で内定もらったり公務員試験に合格するとか、退路を確保しとかなきゃならない崖っぷちな時期もあるけど。

    仮に、2年で結果出せずシェアハウス追い出された場合、漫画家の夢を諦めるにしろ働きながら続けるにしろ、生活費稼ぐために就職しなきゃならないんだが。まだ若いから、非正規なら書類選考でお祈りもらうことはないだろうが。ガチ新卒職歴のある第二新卒がライバルになる、正規雇用は絶望的じゃね。なんとか面接に呼ばれても、その先はこんな感じかな。

    戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準

    そんな訳で、漫画家になりたいワナビーで、卒業したらこういうシェアハウスとかで創作活動してみたいと思うなら、これを読んでもそう思えるかよく検討したほうがいい。

    ドラゴンの騎士に学ぶパラサイトニート問題

    大魔導師ポップに学ぶ新卒の重要性

    今回の感想

    新潟市の、漫画家志望の若者を支援する試み自体は悪く無いと思うが。家賃補助で経済的負担を軽くしても、現実は週6もバイトしないと暮らせない環境だからな。これが、家賃の高い東京23区の空き家利用なら評価できたが。

    ぶっちゃけ、地方なら親と同居しとけば家賃だけじゃなく、食費や光熱費とかもかかんねえんじゃね。それなら流石に家に金入れろよとも思わなくもないが、余計なコストかけるためにわざわざバイトまでするんなら、パラサイトの方がまだマシじゃね。

  • 楽天銀行からまさかの投資用マンション勧誘DMキター

    agreement-303221

    楽天銀行DM

    なんか、楽天銀行から「あなた様にふさわしい特別なご案内です」ってダイレクトメールが来たんだけど。ぶっちゃけ、いわゆるワンルームマンション投資のお誘いだよな。

    20160410a 20160410b
    20160410c 20160410d

    センチュリー21レイシャス

    ワンルームマンション投資の是非については無視するとして。DMで紹介されてる、センチュリー21レイシャス(株式会社レイシャス)ってどうなんだろ。名前からすると、センチュリー21グループなんだろうけど。

    センチュリー21 レイシャス | 投資用マンション

    贈られてきたチラシには、『【チバテレビ】「ナイツのHIT商品会議室」で紹介されました』と書いてあるが。動画が見れるので見てみたが。

    株式会社レイシャス/センチュリー21 | ナイツのHIT商品会議室

    https://www.youtube.com/watch?v=n-lWiYxcfD8

    https://www.youtube.com/watch?v=YTAhh14xd0E

    投資用マンションなのに田町駅から12分って遠くね。出演者が、「いいじゃないですか」「めちゃめちゃ近い」ってヨイショしてるけど。マンションで近いなら5分以内じゃね。投資用で空き室リスク避けるなら、最悪でも10分切って一桁じゃなきゃやばくね。物件の特設サイトみたら、最寄り駅はゆりかもめの芝浦ふ頭駅で徒歩7分。その他に都営三田線・浅草線の三田駅徒歩13分だから、3路線対応で立地は良いとは思うが。

    ディアレイシャス 港区海岸

    間取り見ると最低でも25㎡はあるし、設備も悪くないな。マンション投資会社がスポンサーのマンセー番組で良く聞くクレアスライフの物件と比べても見劣りしないというか、25㎡未満もあるコンシェリア品川より、間取りは良くね。

    コンシェリア品川 THE RESIDENCE《クレアスライフ公式》

    けど、その後出てきたディアレイシャス上野浅草は、広さはいいんだけど洗面室とトイレが一緒なのはどうかと思う。こっちだったら、パウダールームは狭くてもトイレと分離してるコンシェリアの方がいいかな。まあ、リア充と違って、ぼっちなら気にしなければいいかもしれんが。

    https://www.youtube.com/watch?v=TmK0XFEBA5k

    https://www.youtube.com/watch?v=_9E5xFrmFgY

    ディアレイシャス 上野浅草

    どっちにしろ、ワンルームマンションでも東京23区の新築なんて、貧民には手の出せる金額じゃないから関係ないけどね。

    中古ワンルームマンション投資

    かくいう私も、中古ワンルームマンション投資なら考えた事があるんだけど。リアル不動産なら借り手がいなくても、最悪自分で住めば住宅費を抑えられるし、インフレ対策にも有効だからとは思っていたが。

    けど、中古でも都心の物件で手が出せるのは、90年代までに建てられた風呂トイレが3点ユニットで15㎡ぐらいの、移住性悪いのしかないんだよな。バストイレ別か、出来れば脱衣所付きの物件となると、現時点だと最低でも1500万円はかかるからな。ワンルームでだぜ。というのも、プチ贅沢なシングル用マンションって、たいがい都心で2000年以降に建てられてるし。バストイレに3点ユニット使えないと広さも25㎡ぐらい必要になるから、好立地・築浅・面積広くなるの価格上昇コンボくらうんだよな。

    自分で住む前提なら、利便性は無視して地方の物件探せばいいんだろうが。地方だと、お一人様向けのコンパクトでバストイレ別の物件ってほとんどないんだよね。流石に3点ユニットの狭いワンルーム買うぐらいなら、いっそ一人でもファミリー向けマンション買った方がいいとも思うけど。そうすると、地方のワンルーム借りれるぐらい、管理費・修繕積立金がかかったりするからな。

    さらに、ワンルームの維持コストが現時点では安くても。将来的に空き室が増えるとかで、大規模修繕の費用が足りなくなれば、修繕積立金が値上げされる可能性もあるし。かと言って、補修に金かけなきゃ資産価値は下がるし。

    今回の感想

    そんな訳で、貧民でも買える中古マンションの購入は、短期的には節約になっても、長期的なリスクを考えると手は出せないんだよな。まあ、年取ると賃貸が借りにくくなるから買っちまえみたいな煽り文句も聞くけど。今、65過ぎて実際にそういう目にあってるなら買うのも選択肢の一つかもしれんが、中高年の場合は正しい選択にはならないんじゃね。

  • 【訂正あり】パナマ文書が日本で他人事みたいに報道されるのはマスコミ最大のタブーのあの会社のせい?

    panama-1308877

    2016/4/11訂正

    下記記事で書いたパナマ文書に載ってるとした日本人や日本企業は、パナマ文書の前の調査の結果でした。お詫びして訂正します。

    出所不明・疑わしい「パナマ文書に載っている日本企業リスト」にご注意

    ↓以降の文章は、上記事実を知る前に書いたものです。

    パナマ文書

    なんかテレビで、パナマ文書について議論してたのを見たんだけど。日本では、世界の金持ちが合法的に税金払ってないのがバレて面白いぐらいしか報道されてないが。実は、日本人日本企業もリストに載ってるけど、名前出したらMXテレビ潰れちゃうから言えないって発言してたんだけど。

    番組では具体的な名前は一切出してなかったけど、その中の一社はぶっちゃけ「電通」らしいね。

    「パナマ文書」データベースの使い方:これはすごいツールだった!?

    電通敵に回したら本当にテレビ局潰れちゃうから、そりゃどこの局も取り上げられるわけないか。自民党の菅官房長官「日本政府として文書を調査する考えはない」としてるぐらいだから、この件まじヤバイんだろうな。

    租税回避の実態を明かした「パナマ文書」、日本政府がまさかの調査しない方針を明らかに

    今回の感想

    日本のメディアは、NHK国際放送が中国でパナマ文書を取り上げた時、習主席関連の話題になったら画面が暗転して放送されなかったとか。中国外相がパナマ文書について聞かれて、「コメントしない」と言ったのをあげつらったりしてたけど。日本企業のスキャンダルについては知らぬ存ぜぬ決め込んでるんだから、目くそ鼻くそだよな。

    もっとも、すでにリストが公開されている以上、今後マスコミが禁忌扱いしても情報は徐々に浸透していくだろうが。

  • アマゾンの全品送料無料が終了して日本最強通販はヨドバシとビックカメラになるのか?

    amazonas-295892

    アマゾン改悪?

    なんかAmazon.co.jpの方のアマゾンが、全品送料無料サービスを終了するってニュースが結構大きく取り上げられてるんだが。現状では、購入金額合計が一定以上にならないと買えないあわせ買い対象商品や、取扱手数料が追加される特別取扱商品とかがあるから、すでに全品送料無料じゃないと思うが。

    Amazon.co.jpの“全品送料無料”が終了、書籍除き2000円未満の注文は送料350円が必要に

    今回の変更で2000円未満の買い物が送料350円となるなら、品揃えを無視すればケンコーコムみたいな送料無料ラインの低いとこと対等になった訳だから、一般の利用者にとってはサービス改悪だろうな。

    まあ、プライム会員については引き続き送料無料だから。そうなると、以前は2500円以上買わないと買えなかったあわせ買い対象商品が、2000円以上から買えるように逆に改善された訳だ。そう、プライム会員ならね

    Amazon.co.jp ヘルプ: あわせ買い対象商品を注文する

    あわせ買い対象商品は、Amazonギフト券を除くAmazon.co.jp が発送する商品と組み合わせて、合計額が2,000円(税込)以上の場合にご購入いただけます。あわせ買い対象商品の単品でのご注文は承っておりません。

    アマゾン送料無料終了の影響

    アマゾンが送料無料をやめて、喜んでるのはどこなんだろう。やっぱ、佐川が泣き入れて契約解消してから配送を一手に引き受けているクロネコヤマトか。もっとも、アマゾンで一番過酷と思われるのは、プライム会員なら無料で使える当日お急ぎ便お急ぎ便サービスだろうからな。一般の利用者が追加料金払ってまでやってないだろうし、お急ぎ便が減ることはないから引き続きハードワークのままか。

    そうなると、アマゾンに対抗して全品送料無料サービスに踏み切ったヨドバシとかビックカメラみたいな競合店か。アマゾンですら送料無料の例外を作ってるのに、この2社は数百円の電池とか化粧品でも送料無料になるからな。

    もっとも、ライバルが脱落したことで、ヨドバシやビックもサービス改悪する可能性はあるな。

    今回の感想

    そんな訳で、プライム会員にとっては年会費が値上げされない限り、アマゾンの利用頻度は今までと変わらないかな。

  • 「皆さんの会社は採用ミス」と言われる新入社員は不運と踊っちまったんじゃなくそれまでの人生に問題があったのかもね

    sloth-407088

    ブラック研修

    なんか、新入社員の研修を外部の専門会社に外注する企業が増えてるらしいんだけど。大手はまだしも、中小企業では人材不足が叫ばれてる中、こんなブラック研修する会社に虎の子の新入社員の研修を任せるのは驚き。

    「皆さんの会社は採用ミス」新入社員に厳しい叱責、過酷な研修に波紋広がる

    まあ、非正規の使い捨てならともかく、正社員なら業務の役に立たなくても会社の理念とか知っとくべきだとは思うが。社長の名前については、ペーペーの社員にとっちゃ仕事に関係ないどうでもいい事じゃね。

    何より採用ミスなら、責められるべきは新入社員じゃなく人事担当だろ。それが分からない奴に研修を依頼した、間抜けな12社の具体的な企業名も気になるな。

    株式会社心

    この研修を担当したのは、株式会社心足立裕志社長らしいが。この人本を書いてるんだけど、出版から2年弱経ってるのにAmazonのレビューが1件も付いてないな。

    部下がみんなついてくる!「慕われる」リーダーになれる本

    新品価格
    ¥1,500から
    (2016/4/5 19:52時点)

    商品の説明によると内容はこうらしいが。

    数字で叱るのは絶対NG。叱るときは論理的に、褒めるときは感情的に。ため息をつかない。教える、任せるのではなく提案するなどなど、デキるリーダーの「当たり前」を一冊に凝縮!

    叱る時は論理的にって、言ってる事とやってる事が全然違うじゃん。

    今回の感想

    そんな訳で、自社で社員教育も出来ないような人材しかいない時点で、会社としてはアレだな。まあ、餅は餅屋だから、本物のプロになら外注も悪く無いかもしれんが。金払って依頼してこれじゃな。それとも、依頼主はこういう研修を望んでるのかね。

    今年就職活動する人で引く手あまたな有能な学生は、企業の研修内容を調べて外注丸投げしてるようなとこは避けたほうがいいのかもしれんな。もっとも、自社研修だとしてもスパルタな餃子の王将とか、怒鳴るしか能のない上司の牛角と、バイトに「殺してやるから」と電話するしゃぶしゃぶ温野菜レインズ系列みたいなとこも避けるべきか。

    弊社新入社員研修について:餃子の王将

    【炭火焼肉】牛角part2【自称美食家お断り】

    「しゃぶしゃぶ温野菜」はブラックバイト「てんこ盛り」なのか 長時間労働、賃金未払い、自腹購入…に酷すぎる

    この売り手市場で、そんなとこにしか入れなかった学生には気の毒だが。就職活動は活動する前の、学生時代を如何に過ごしたかで決まるって、就職活動の説明会に来た講師が言ってたよ。希望の会社に入りたいなら、大学1年から勝負は始まってるんだね。それ以前に、入った大学のランクによっては、入学時ですでに勝負が終わってるかもしれんな。やっぱ、人生は大学入学前の18歳で決まるんだな。今現在受験生の諸君は、試合終了する前に真面目に受験勉強しとこうな。

  • 「1回戦負けしろ」議員に足りないのはカルシウムではないのかもしれない

    park-44310

    吉田清一県議会議員

    なんか、滋賀の吉田清一県議会議員が、激励会帰りの甲子園県代表の滋賀学園選手とかに対して「1回戦負けしろ」と発言した件について、言った言わないの低レベルな記者会見をしたらしいが。

    「1回戦負けしろ」滋賀県議が釈明会見、謝罪の言葉なく辞職も否定

    実際のとこはどうだったかは知らんが、一つだけ確かなのは県教委の指示に従ってバスを停めてた学校側には落ち度はないはずだな。ただ、駐車禁止の場所に止めるなら、許可証みたいなのを用意して提示するのがベストな判断だったとは思うが、それは県教委とか県庁側の仕事だろう。仮にそうしてたのに県議がイチャモンつけてきたなら、県議の過失割合10割ってとこかな。

    「1回戦負けしろ」滋賀県議が甲子園出場選手に暴言 ロンブー淳の反応は

    まあ駐車禁止してたから注意するなんて、敷地の持ち主か関係者でもない限り普通しないだろうから。県庁で激励会が開くなら、まず問題は起きないはずだが。なのに、通りがかりの吉田県議が出しゃばって問題を起こした理由を推測すると。おそらく、県議会とかで県庁に行く県議会議員等に対して、迷惑駐車が多いからそこには止めるなと注意されてたんじゃないだろうか。それなんで、県議である吉田先生様でさえ駐禁の場所に、高校生集団ふぜいがデカイ顔して大型バス停めてるのを見てキレて因縁つけたとかだったりして。

    キレる老人

    真偽の程は定かではないが、それにしても昨今のキレやすい若者ならともかく、68歳でこのザマはどうかと思うな。こういう老人って結構いるけど、原因は職業とか年齢じゃなく、本人の資質の問題な気がする。

    中学生ぐらいなら、「俺はまだ本気出してない」とか「左腕に封印された力が」とか「夜になると別人格に支配される」などと言っても、笑って済まされるし。若いころにヤンチャしてたりタバコ吸ってる人でも、二十歳過ぎれば卒業するもんだが。今回の県議みたいな年寄りは、いい年こいても中二病だったりバイクで迷惑走行してたりタバコ吸ってるような奴の成れの果てみたいなもんだな。

    今回の感想

    そんな訳で、盗んだバイクで走りだしたり、夜の校舎の窓ガラスを壊して回るのは、少年法が適用されるうちに卒業しとけ。

    吉田県議も次の選挙はどうなるのかね。地方選挙でも18歳から選挙権あるみたいだし、今回の件の全国区で若者のヘイト集めた以上、厳しい戦いになるのかな。まあ、吉田県議みたいなキレやすい老人と違って、若者は心が広いから許してくれるか。それとも、無関心だから票には影響しないか。

    そいや、春休みのせいかSEALDsがまた活動を始めたけど。最近の若い人もこのぐらい元気があれば、暴走老人みたいな政治家も駆逐できるかもしれんな。個人的には、SEALDsについては中立的なスタンスだと思ってるけど。SEALDsの公式ページってなんか好きじゃなかったりする。

    SEALDs

    意識高い系業者に金払って作ってもらった、見栄え重視でテキストが読みづらく頭に入りにくいページに思えるんだよね。どうでもいい話だが。

  • 日本IBM解雇無効判決を見る限り日本の労働生産性は上がらないだろうな

    hand-110306

    IBMロックアウト解雇

    なんか、日本IBMで解雇された人たちが解雇無効を訴えてた裁判で、原告勝利の判決が出たみたいなんだけど。こういう事になるから、日本の企業は正社員を雇いたがらないんだよな。

    「前触れなく解雇通告」IBMロックアウト解雇訴訟で元従業員勝訴、解雇無効に

    会見で原告の弁護士が、「日本の解雇法理を理由にして、(IBMの本国)アメリカの解雇自由に歯止めをかけた画期的な判決だ」ってコメントを出したけど。はたして、それは正しいことなんだろうか。

    リストラ

    日本企業がリストラする場合、たいてい早期退職希望者退職金上乗せで募集するが。外国だと使えない奴のブラックリスト作って、上から順に必要な人数切るだけって話を聞いたことあるけど。個人的には、外国の方が理にかなってると思う。

    考えるまでもないが、日本流のリストラだと、会社辞めたら今の条件以下の求人しかなかったり、下手すりゃ再雇用すらされない無能な連中は辞めたがらなくて、転職しても引く手あまたな有能な人は喜んで辞めていく。結果、会社にとって辞めてほしくない人材が去って行き、マジ辞めてほしいハズレは高い給料のまま残ることになる。

    そうなるとやっぱ、竹中平蔵氏の同一労働同一賃金やるなら「正社員をなくしましょう」発言は正しいな。

    竹中平蔵氏が非正規雇用について熱弁「正社員をなくしましょう」

    もっとも、安倍政権下で実際に同一労働同一賃金制になったら、正社員でも一部の有能な人以外の給料は派遣並みに下がるんだろうけど。

    同一労働同一賃金で「賃金は上がりますか?」「いいえ、下がります」

    余談だが、昔面接に行った会社で、正社員だけど「昇給・退職金なし」とさらっと言われたことがあったな。これは中途入社の条件で、新卒は別みたいだけどね。一度雇ったら解雇しにくく、給料上げれば簡単には下げられなくて、退職金・賞与に福利厚生で金のかかる正社員は無理でも。派遣と大差ない待遇の名ばかり正社員まで条件落とせば、中高年の低スペでも一応求人はあるんだな。

    今回の感想

    そんな訳で、一部の人間だけを優遇する生活保護みたいな日本の正社員制度については、考えなおしたほうがいいと思うけどね。ただ、それを差し引いても今回の日本IBMの敗訴に関しては、貧民的には同情し得なかったりするが。

    日本IBM「社外秘リストラマニュアル」の全貌

    “不祥事量産”IBMリストラ面談の恐怖「君の妻に電話する」

    IBM恐怖のリストラ、メディアや裁判所も黙る華麗な技術

    日本IBM指名解雇の一部始終 30分で退社迫るロックアウト型

    まあ、業績悪化して多数の社員の首切っても、CEOとか役員は高額報酬もらったままってのは、アメリカではよくある話だけどね。

    経営危機マック、経営陣は巨額報酬 社員はリストラや給与引き下げ、店舗閉鎖でFC店苦境

    経営陣は責任とらず社員を大量リストラ…SONYにもあった「追い出し部屋」の全容

    日本でもよくある話だったよ。

  • スズキのバレーノに抵抗があるのはインド逆輸入車への先入観ではなくスズキのくせに生意気な価格だと思う

    fish-15090

    インド逆輸入車バレーノ

    なんか、スズキインドで作られた車逆輸入して販売するらしいが。記者が、消費者の抵抗感についてスズキ会長に聞いたら、「あのー、何か先入観があるんじゃないでしょうか」と答えたんだと。

    スズキの逆輸入車「バレーノ」、日本での勝算

    個人的には、高い維持費払ってまで車持つ気にはならんから関係ないけど。世間的には、世界に名だたるトヨタ様の日本製の車が普通に買える日本で、なんでわざわざインド産の車を買わなきゃならんのか謎に思ってる人が多いんじゃね。

    もっとも、日本産と言ってもパソコンとかと同じで、使ってる部品はインターナショナルなアセンブルドインジャパンなんだろうが。それでも、車の方がPCとは比べ物にならないほど組み立て精度を要求されるから、重要性が全然違うとは思うが。

    けど、スズキのインド車への抵抗はインド製ってとこだけじゃないと思う。消費者がより深刻に考えるのは、価格設定の方だよな。スズキも、賃上げ要求にしぶしぶ応じてベアしてるから、日本製の人件費が価格に転換されるならまあ分かるけど。インド製なのにバレーノの価格が140万円ぐらいからと、スズキのくせに他社の普通自動車と大差ない値段なんだぜ。

    バレーノ | スズキ

    車のスペックについて詳しくないので、見当違いなとこがあるかもしれないが。個人的には、そこまで予算あるなら、普通にトヨタや日産の車買った方がいいんじゃね。しかも、ヴィッツとかマーチならバレーノより安いんだから。

    トヨタ ヴィッツ | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

    日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | グレード・価格 | グレード・価格一覧

    もっとも、マーチは日本じゃなくタイ産なんだな。

    日産マーチはタイから「逆輸入」 日本から工場消えていくのか

    ヴィッツは国内生産みたいだけど、東北の子会社が作ってるのか。

    トヨタ、小型車生産を東北集約 再編で国内300万台維持

    今回の感想

    そんな訳で、スズキも昔は貧乏人の味方みたいな事を謳ってたけど。今回のインド逆輸入車の価格設定を考えると、軽自動車の税金上げられて貧民相手じゃ商売やってけないと思って方針転換したのかね。これがもし、タタ・ナノみたいに新車でも30万切る車を投入するんだったら絶賛できたんだが。

    タタ・モーターズ、起死回生のGenX ナノを発売…価格は22万から29万ルピー

    スズキに求められてるのはひたすら安さだなんだから、ぶっちゃけ、インドでも日本でもどこでもいいから、自動車版チョイノリみたいなの作ればいいと思うんだけど。本当にそんな車作ったら、トヨタならクレームきそうだけど、スズキなら許されるんじゃね。

    スズキ・チョイノリ – Wikipedia

  • 乙武洋匡氏には少子化対策のため喪男を指導教育してもらえばいいんじゃね

    female-307643

    五女大満足?

    なんか、乙武洋匡氏が週刊新潮で不倫を暴露されたらしいが。本人もその事をおおむね認めていて、公式サイトやtwitterで謝罪してるのか。元カールスモーキー石井こと石井竜也氏といい、対応早いな。やっぱ、ベッキーゲス川谷の影響かな。

    それにしても、五体不満足な体で結婚して子供3人作ったうえに不倫までしてるんだから、たいした色男ぶりだよな。自民党も、国民総動員計画とかいって女性に社会進出を推進しながら、一方では産む機械として子供2人をノルマ化させたいんだから。こりゃ、自民党が参議院選挙での擁立を検討するわけだ。

    まあ、難しい話は分からないけど。今回の件で一般人が思ったのは、恋愛指南書なら加藤鷹氏が書くより、乙武氏が書いた方が喪男には役立ちそうだなって事かな。

    善悪?

    この件について、テレビであるコメンテーターが言ってたんだけど。なんか、法に違反してるわけでもないのに善悪を判断するなみたいな意見だったんだが。そうなると、法律に違反してさえいなければどんな行為も「善」になるんだが、それは正しいことなのか。法律が判断するのは「有罪」「無罪」かじゃねえ。

    仮に、法律で善悪が判断できるなら戦前の日本には「姦通罪」があったから、人妻が不倫したら罰せられたから「悪」だな。けど、夫が不倫しても相手が人妻でなければ罪にはならないから、乙武氏のケースなら無罪で「善」か。

    姦通罪(かんつうざい)とは – コトバンク

    イスラム圏とかの姦通罪を適用してる国だと、妻が有罪だと死刑でも、夫が未婚の相手と浮気した場合は罪に問われないパターンって結構多い気がする。例外は、最近まで姦通罪があった韓国ぐらいしか出てこないな。

    韓国で「姦通罪」が廃止された裏事情

    もし、乙武氏が逮捕されるような事態になるなら、下の疑問が解決するな。

    今回の感想

    そんな訳で不倫に関しては、日本の現行法に置いては犯罪ではないが、善悪とか良否を問われたら、常識的に考えれば「悪」で「否」じゃね。ただ、ベッキー氏にしろ乙武氏にしろ、当事者・関係者以外がぐだぐだ言う問題ではないだろう。

    まあ、無関係者が本人に直接電凸とかするのは迷惑行為になるだろうが、自分のブログやtwitterとかで意見・感想を述べるぐらいはどうでもいいんじゃね。よほどのアルファブロガーとか有名人だと、それすら影響が大きいかもしれんが、ただの民間人なら蛙の面に小便程度だろ。テレビや新聞などのメディアでどうこう言うのについては、あの人達はそれが仕事だからな。それで食ってけるだけの需要があるって事だろ。

  • アカツキもストップ高になるぐらいだからスマホゲーはやっぱ儲かるんだな -「大金を課金してくれる人たちはさぁ…「出る」まで引いてくれるんだよ?」-

    freddie-mercury-779958

    アカツキストップ高

    なんか、上場2日で早くも上場ゴールかと言われてたアカツキだが、今日はストップ高まで買われたみたいだな。原因は、バンダイナムコと共同開発した「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が好調だからみたいだが。

    【ゲーム株概況(3/22)】円安や『Miitomo』の好スタートで任天堂が大幅高 『Miitomo』関連ではDeNAも高い アカツキはS高で公開価格を回復(Social Game Info) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス

    スマホゲームの大地

    ちょっと話は変わるが、クラウドファンディングで資金集めしてる漫画企画があるんだが。内容は、スマホゲーの制作環境を取り上げてるらしいんだけど。

    ファンディング企画・村正みかど&はまむらとしきり 新作「スマホゲームの大地」制作プロジェクト

    サンプルに、下記のような結構過激な台詞が並んでるな。

    「あんたら… お金をなんだと思ってるんだッ!!」
    「…そりゃあ良くないことだとわかってますよ。 でも、法律上はなにも問題ない」
    「ガチャが出ないッて? そりゃあそうだよ。出ないよーに作ってんだモン」
    「大金を課金してくれる人たちはさぁ…「出る」まで引いてくれるんだよ?」
    「早く出しちゃったらそれ以上課金しくれないじゃない」

    とまあ、このブログで書いてるスマホゲーのイメージとだいたい同じだが。作中にどれだけ事実が込められるかは不明だが、実際に取材してるんだよな。

    ビッグコミックスピリッツで連載された「エロゲの太陽」で取材したにもかかわらず使用できなかった、スマホゲームの舞台裏を、新キャラクターで赤裸々に描く新作漫画のプロジェクトです。

    スマホゲーの沙汰も課金次第

    最近、「グランブルーファンタジー」のガチャが問題視されたけど。その対策に、お目当てのアイテムが「必ず獲得」出来る方針を打ち出したみたいだが。

    「グラブル」ガチャ課金自粛、他社にも広がる? ゲーム20社の回答は…「ルールあれば対応」「問題ない」

    結局、最後は金目かよ。もっとも、9万出せばお目当てのキャラが身請け出来るなら、千メモの廃課金者クラスなら喜んで払いそうだから、お得意様には課金額が減ってありがたいかもしれんな。

    鳥山明はパチンコを絶対許さない?

    「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」って当然版権物なんけど。原作は言わずと知れた、鳥山明先生の超ヒット作ドラゴンボール。ドラゴンボールと言えば、中高年が泣いて喜びしそうな漫画原作を使ったパチンコ台が出てるのに、ドラゴンボールが全く出てない事について、鳥山明氏が自作をギャンブルに使われるのが嫌で拒否してるって話を聞いたんだけど。

    パチンコ台「ドラゴンボール」なぜ出ない 原作者鳥山明氏が反対しているから?

    これが正しければ、これだけ社会問題になってるスマホゲーに許可を出してるのは理に反するよな。そう思ったかどうかは不明だが、鳥山氏がキャラデザ担当したドラクエのIPものにブチ切れて、鳥山先生に手紙まで送った人がいるらしい。

    【激怒】ドラクエ課金にブチギレして鳥山明に手紙「女子高生に覚醒剤を売る手法と同じ」「バカの射幸心をあおってる」

    まあ、ドラクエは権利者が複数に分かれてるだろうから仕方ないとは思うけど。ドラゴンボールは鳥山先生単独だしな。そう考えると、パチンコ拒否の話はただの都市伝説なんだろうか。

    アカツキ

    以前に、アカツキのオフィス環境の良さについて書いたのを思い出したんだけど。

    サウザンドメモリーズ「超難度クエスト「季節限定!千メモオールスターバトル夏の陣!」は信心が試されるイベント

    アカツキについて、一つ勘違いしてた点があったよ。

    “働きマシン”を経てたどり着いた理想の働き方

    「弊社は受託や外注はせず、自社サービスの開発にのみ注力しています。従って、開発サービスのクオリティを徹底追求できる環境にあります。逆にいえば、製品力が生命線。ですから、社員がいいサービスを作れる職場環境というものを非常に重視しています」

    てっきり、開発とかのブラック現場仕事は外注に丸投げしてるかと思ったら、自社開発なのか。どうやら、開発クオリティとオフィス環境は比例しないみたいだな。IT業界は、社畜ちゃんやディルバートみたいなオフィス環境の方が仕事の質が上がるんだろうか。

    今回の感想

    そんな訳でスマホゲー業界は、大半のユーザーにdisられようが、極一部の廃課金ユーザーが大金落としてくれさえすれば、まあ安泰みたいだな。それなんで、ヒット作出せる会社なら投資先としては悪くないんじゃね。もっとも、スマホゲーの有害性が医学的に証明されたり、ガチャの違法性を裁判で争うような事態が起これば話は別かもしれんが。

    まあ、スマホゲー会社はそうならないよう自民党に献金したり、無課金者を貶めるように世論を誘導する活動に力入れた方がいいんじゃね。

    「ちゃんと課金してレアキャラでこい!」バラエティ番組でのゲーム女子の発言に「上から目線の課金奴隷」「理想的な運営のカモだな」と非難轟々!!

    それにしても、ここ数年スマホゲーのテレビCMが結構目立つように思えるが。一昔前のサラ金パチンコがそうだったように、そういう企業にはなんらかなの共通点があるんだろうな。少なくとも、高いテレビCM広告料金払えるぐらい儲かってることだけは確かか。