カテゴリー: 日記

  • 西又葵がシンデレラ城で結婚式挙げたの見たんだけど -リア充なら下手に豪華な式挙げるより東京ディズニーランドでやった方がいいかも-

    西又葵結婚

    なんか、西又葵氏がブログで結婚報告して、ゴールデンウィーク中に挙式したらしいんだけど。しかも、その場所が東京ディズニーランドのシンデレラ城だったらしい。それにしても、西又氏ってずっと男だと思ってたな。

    ご報告 | miety’s LifeDiva

    それはともかく、「西又葵が男性声優との結婚を決めた理由」って本を出すらしいが、いったい誰得なんだろ。

    西又葵が男性声優との結婚を決めた理由

    新品価格
    ¥1,500から
    (2016/5/12 17:06時点)

    まあ、5/5と連休の祝日に東京ディズニーランドのシンデレラ城で挙式するんだから、その費用を工面するためなのか。とはいえ、アニメやゲーム以外でも、農協から政党まで幅広く仕事してる西又先生だからなそんな心配はないか。

    JAうご あきたこまち 美少女イラストパッケージ | イラスト 西又葵

    「痛車」自民vs「ゆる車」共産 – 政治ニュース : nikkansports.com

    シンデレラ城の結婚費用

    ちなみに、シンデレラ城での挙式費用480万円からって、金持ちなら下手な豪華ウェディングプランよりも満足度は高いかもしれんな。貧民はともかく、公務員か上場企業の正規雇用で夫婦共働きとかなら、一般国民でも手が出そうだな。若いうちに結婚するなら、こういう挙式もプライスレスでありかなと思わせるあたり、オリエンタルランドは流石に商売上手だな。

    挙式・プラン | 東京ディズニーランド シンデレラ城でのウェディング | ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング

    で、その結果がこれか。

    【祝】イラストレーターの西又葵さんのディズニーランドで行われた結婚式の様子!マジですごすぎる・・・おめでとうございます! : オレ的ゲーム速報@刃

    本当すごいなこれ。TDLの敷地内をパレードみたいに繰り出して、皇族の一般参賀みたいなことができるのか。

    ちなみに、引き出物の中に「あきたこまち」が入ってるあたり、流石に宣伝上手だな。

    結婚おめでとうございます

    お幸せに。

  • パズドラのスタッフ募集がバイトから正社員・契約社員にバージョンアップしたぞ

    horse-281752

    パズドラスタッフ募集

    なんか、以前にパズドラゲーマーの中からスタッフ募集してたけど。あれから9ヶ月ぐらいで、再度募集してるんだが。

    パズル&ドラゴンズ 制作・運営スタッフ 募集決定!

    前回の募集(参考)
    制作・運営スタッフ 募集決定!

    待遇改善?

    前回と比べて、募集職種は「パズル&ドラゴンズのアップデート企画」がなくなったが、他は変わらんか。

    応募資格は、パズドラのランクが300から200とハードル下げてるが、「ゲームの企画、運営の経験が1年以上ある方」で、ヒキニートや低スペを排除してるな。まあ当然か。また、応募書類の職務経歴書について、バイトの時にあった「(アルバイト経験などもございましたら記載下さい)」がないな。

    最大の違いは前回が、「アルバイト(能力・スキルによって、正社員・契約社員も検討致します)」という、スーパーマン以外は使い捨てる気満々だったのが、今回「正社員又は契約社員(経験・能力により決定致します)」と、多少はマシになったとこか。

    さらに、給料が「時給制(経験・能力によって決定します)」から「年俸制(経験・能力により決定)」に変わったので、制度的には実力や実績に伴い給与がアップするという鼻先にニンジンをぶら下げるぐらいには改善されたな。必ずしも、ニンジンがもらえるとは限らないけど。

    今回の感想

    そんな訳で、今のガンホーには東京ディズニーランドのように、バイトが喜んで馬車馬のように働いてくれるブランドイメージもないし。人気業種のIT系のはずなのに、新卒採用だけじゃまともな人材が集まらなかったって事なんだろうか。

    前回の募集時の記事は↓
    パズドラがゲーマーから運営スタッフ募集ってこれ罠じゃね?

  • 母の日のカーネーションを通販しない方がいい理由とか、3行ぐらいにまとめて欲しいかな

    mothers-day-754730

    カーネーションの通販ってどうよ

    なんか、『母の日に「カーネーション」等の花を贈る場合、アマゾンや楽天は利用しないほうがいい理由』という当たり前の事を書いてる記事を読んだんだが。理由とか考えるまでもなく、通常配送の通販で鮮度を要求される商品を買うべきではないし、個体差があって個別の状態が確認できない商品を通販で買うのはバクチだからな。ネットスーパーでも、生野菜とか直接現物見れないから利用するのに抵抗ある人いるんだから。

    それ以前に、Amazonで花が売ってるとは思わなかったが、一応あるみたいだな。もっとも、生花だと当然Amazon.co.jpの発送の商品はなさそうだが。

    カーネーション 5号鉢 ピンク フラワーギフト 花鉢 母の日ギフト

    新品価格
    ¥2,280から
    (2016/5/8 17:58時点)

    Amazonのレビュー見ると結構ひどいことが書いてあって、記事の内容を裏付けてるように見えるが。記事の方のコメントにはこういうのもあるんだよな。

    Satoshi Furuya · ゲキハナ 取締役

    おれ花屋だけどさ、そもそもほかの業者だって、枯れてる花なんて入れるわけないでしょ?そんなん、クレームになるのわかってるから、バカでもやらない。
    そもそも、輸送事故で滅茶苦茶になっている状態のものを枯れてる花と呼ぶ人はいるけど、レビューだけ見て知ったかぶりして記事書いてる段階で取材が甘いよ。
    頭に来るなら、おれ、あなたと直接対談してもイイよ。

    この記事は、「Amazon」「楽天」と言った通販大手の名前を出してまで、ネット通販の花屋をdisるのが狙いなのか。それとも、カーネーションより別の物を贈ろうぜということなのか。もしくは、単なる炎上商法なのか。

    経営コンサルタント

    正直、この記事が載ってるYahoo!ニュース 個人って玉石混交でほとんどが石なので、2chほどじゃないにしろ読み手の取捨選択が問われるから、質に関しては期待してないけど。今回みたいな突っ込みどころ満載な記事を、ブログのネタにするには重宝してるんだけど。

    で、今回の記事を書いてる横山信弘氏は、アタックス・セールス・アソシエイツという会社の代表取締役社長らしいが。経営コンサルタントって、投資関連のコメンテーターとか経済評論家や投資アドバイザーに似てる気がする。まじで投資で儲かるんなら、テレビに出たり本を書いて稼がなくても、投資で大儲けすればいいじゃんって感じ。

    ぶっちゃけ、コンサルティングで起業するより、本当に自信があるなら楽天とかソフトバンクみたいな大企業作ればいいんじゃね。それが出来ないから、他人が資金出してリスク犯してる企業経営に口出して稼いでるんじゃね。まあ、それで食ってけるんだから十分立派ではあるが。

    今回の感想

    そんな訳で、ネット通販がなければ生きられないぐらい通販に依存してる私からすると、横山氏って通販の記事を書いてる割にろくに通販した事ないような気がする。なんというか、Amazonnの商品レビューの悪評見て想像で書いたんじゃねって、邪推したくなる軽い記事なんだよね。

    まあ、Yahoo!ニュース個人だからと言えば、その一言で納得してしまうが。

    ヤフー社員が自社記事を「しょーもない」 執筆者が激怒、会社から厳重注意を受ける

    ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました

    こういう記事が載るのも、Yahoo!ニュース個人ならではだな。

  • 続きはグノシーでと言われても意地でもアプリストアへなんか行ってあげないんだからね

    ice-hockey-263023

    うざいCM

    私は謙虚で寛大だが、どうにも許せないものがある。それは、グノシーのテレビCMみたいに「続きは○○で」と、別メディアへ誘導させようとする奴だ。

    https://www.youtube.com/watch?v=An_i5M81YxQ

    で、それを思い出す出来事があったんだが。

    海外投資を楽しむ会

    なんか、Yahoo!ニュースを見てたら、関連記事かなんかで橘玲氏の記事へのリンクがあったんだけど。橘氏と言えば、「海外投資を楽しむ会(AIC)」創設メンバーの一人で、本人の著書を読んだことないが。ゴミ投資家シリーズはリアルタイムで読んだことある。

    ゴミ投資家のための税金天国(タックスヘイヴン)入門 (オルタブックス)

    中古価格
    ¥1から
    (2016/5/7 14:09時点)

    この本と会のWebページだけの判断になるが、個人的なAICの印象は、小金持ちに海外投資を夢見させたり実行に移させたりして、自分たちはリスクを負わずに中抜きしてるって感じかな。ぶっちゃけ程度の差こそあれ、現在パナマ文書で話題になってる金持ちと、やろうとしてる事は同じだからな。

    ついでに「ゴミ投資家のための税金天国-タックスヘイヴン-入門」についても書いとくと。要約すると、海外に直接現金持ってく(本来は届け出が必要 参考:4.一定額を超える現金等の携帯輸出入の届出)とか足つかない方法でタックスヘイブンに口座作れば、税金払わなくて済むぜ。もちろん厳密に言えば違法だけど、税務署だって暇じゃないんだからゴミ投資家の口座調べるなんて費用対効果の悪い事するわけないじゃん、みたいな感じだった。

    ただ、巻末に著名な投資関係者のインタビューが載ってたと思うが。そこでは、「海外銀行の利益を申告してちゃんと税金を払いましょう」とも書いてた。理由は、「多少パフォーマンスが落ちても安心して使える方がいい」からと。今考えると、これは脱税の指南書と言われないための免罪符代わりで、実際は違法だろうがバレなければどうということはないってスタンスだったと思う。

    橘玲

    そんな組織に関与してる橘氏だけあって、著作やブログや寄稿記事は金融とか経済関係が多いんだけど。それだけに今回見た記事タイトルの意外性に、思わずクリックしてしまったんだが。そしたら結末は、自分が書いた本に書いてあるぜってオチだったわけだが。

    女性はなぜあの時に声を出すのか?(橘玲) – 個人 – Yahoo!ニュース

    前置きが長くなったが、この記事は先月発売され「言ってはいけない―残酷すぎる真実―」の単なる宣伝だったんだな。

    言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)

    続きは○○の対処法

    そんな訳で、グノシーもそうなんだけど、個人的にこういう「続きは○○」とかいう羽目に陥った時の対処法はたった一つ。ググるだけ。

    人間はなぜあえぎ声を出すようになったか 専門家が分析する│NEWSポストセブン

    それで見つかったのが上記記事だが。本は当然読んでないから内容は同じかは知らんけど、とりあえずすっきりはしたかな。

  • ベッキー氏も芸能界への未練を捨てて、YouTubeかニコニコでパトロン見つければいいのに

    ballet-71001

    ベッキー叩き再燃

    なんか、週刊文春ベッキー氏の直筆手紙が発表されて、ベッキー叩きが再燃してるらしい。で、リテラが火野正平氏の著作を借りて、ベッキー氏を擁護するような記事を読んだんだが。

    ベッキーへのメッセージ!? “昭和の色男”火野正平が「不倫や二股で謝罪なんてバカ」「ほっとけっていってやれ」

    ベッキー氏の場合、確かに「別に芸能評論家に飯を食わしてもらってるわけじゃない」けど。記者会見で謝った相手は、芸能評論家やファンではなく、あくまでスポンサー企業だからな。もっとも、ローソンとかスズキといった企業の顧客は一般大衆だから、当然一般人の人気取りも必要だけど。

    これがミュージシャンのゲス川谷氏の場合、例え日本国民の大半から嫌われようが。食えるだけの売上支えてくれるファンさえいれば問題ないから、マスコミ通して媚び売る必要ないし。むしろ、ファンからすればそんな卑屈な姿勢見せられる方が幻滅するだろう。

    まあ、一部の囲いさえいれば生活出来る人は万人受けする必要ないからな。ノエルくんのように。

    ニコニコ高校?

    どうでもいいが、N高等学校って学校名伏せたイニシャルかと思ってたけど、そのまんまな名前だったんだな。どうやらネットの高校って事でN高等学校と付けたようだが、カドカワ関連じゃニコニコのNとしか認識されないんじゃね。

    https://www.youtube.com/watch?v=LhM5yY7PAiE

    今後のノエルくんの活躍次第では、N高等学校のNはノエルのNになるんだろうか。そしたら、ノエルくんの母校としても名前というか悪名を轟かせるのか。これで世間の話題にでもなれば、ニコニコ買収したカドカワにとっては本望かもね。

  • 舛添要一って高学歴のたけし軍団みたいなもんだから、石原慎太郎の真似するのは流石に無理があるだろう

    tokyo-353818

    舛添要一都知事

    なんか、東京都知事の舛添要一氏の税金の無駄使いについて、橋下徹氏や竹田恒泰氏がTwitterで意見を述べてるらしいが。

    橋下徹氏「早く有能な舛添さんに戻って」 堀江貴文氏、竹田恒泰氏らも持論

    個人的には舛添氏の別荘問題は、本来は必要ない別荘への移動に税金を使ってる事と。最初は別荘のほうが仕事が捗るとか言ってたのに、後から病気療養とか後出しジャンケンみたいな言い訳してる事だと思ってる。そういった意味では橋本氏は好きではないが、この2人の意見は理にかなってるし同意する。

    石原慎太郎元都知事

    記者会見の記者も、舛添氏にこれぐらいの突っ込みは入れてくれないと高い給料に見合った仕事ぶりとは思えんな。それとも、今の舛添氏の屁理屈を論破出来ないぐらいマスコミも人材不足なのか。そりゃ、DQN石原慎太郎氏が都知事だった頃なら怖くて言えなかったかもしれんが。まあ、舛添氏も東京都知事様は石原慎太郎ぐらいの、税金の無駄使い横暴ぶりを発揮しても許されると思ってるんだろうが。

    石原慎太郎の犯した歴史的罪 都民血税1400億円をドブに捨てた「人気取り政策」

    フザケるな!石原 都知事時代は勤務平均59分 時給13万円 (日刊ゲンダイ)

    しかし、都民もよく石原氏を10年以上も在任させてたな。まあ、他に誰か適任がいたのかと言われたら、多分都知事になれば石原氏よりはマシなんだろうが、それでも役不足としか思えないラインナップだったのは認める。個人的には、1回ぐらいドクター中松氏がやっても面白そうだと思ったが。

    けど、そんな石原氏が「もう、税金の無駄遣いは許さない!」なんて本の企画・監修を務めていたのは皮肉だな。

    もう、税金の無駄遣いは許さない!―都庁が始めた「会計革命」

    中古価格
    ¥1から
    (2016/4/29 20:43時点)

  • 熊本地震で500万2000円を寄付した紗栄子を批判する人は意味分かんないが、そういう人もいるのは理解できる

    logs-690981

    紗栄子ってダルビッシュ元妻か

    なんか、タレントの紗栄子氏が熊本地震で500万2000円寄付したら批判されたってニュースを読んだんだけど。これって、ブログの記事なのにInstagram貼り付けてるだけなのがうざいとかじゃなく、寄付した行為についてイチャモンつけてるのか。

    【熊本地震】紗栄子「500万円寄付」に批判の声…歪んだ不謹慎狩り

    先週の金曜日に、大分県の被災者義援金受付が始まりました。 私も本日、子供達と一緒に熊本県と…

    Instagram

    まあ、世の中何かにつけて批判したがる人っているからな。記事では「いつから日本はこんなギスギスした国になったのか」なんて書いてるが。単にネット人口が増えて、そういった発言が日の目を見る機会が増えただけじゃね。

    例えば、Tポイント3000弱寄付したと書いたら「証拠出せ」とかコメントされたり、それを受けて証拠画像をアップしたり。こういったニュースに取り上げられない些末な争いごとは、リアルでもネットでもいくらでも転がってるからな。

    ほんまにTポイントは寄付したから|Time is money  キムのお金日記

    Yahoo!基金

    ちなみに、上記の記事でTポイントで寄付できるって知ったんだけど。これって、ポイント5倍につられて買い物したら2週間ぐらいな上、使い道が限られてた詐欺みたいなやり口でショボーンしてたあの「期間固定Tポイント」でも寄付できるのかな。だったら、クソ使えない期間固定Tポイントを失効させずに済んだのにな。

    【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 – Yahoo!ネット募金

    寄付した金はユニセフとかと違って、ピンはねされることはないようだが。クレジットカードの場合、手数料とかが引かれた額になるけど、Tポイントは全額寄付されるのか。

    Yahoo!ネット募金ヘルプ – 寄付したお金はどう活用されますか

    楽天クラッチ募金

    楽天でも似たような寄付システムがあるが、楽天だと全額寄付されると書いてあるな。カードの利用手数料は楽天が負担するってことか。

    楽天クラッチ募金 [ポイント・カード募金] FAQ

    募金した金額は全額寄付されますか?

    はい、弊社より各募金ページに記載の
    支援団体・地方自治体・政府機関を通じて、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等資金として全額寄付させていただきます。

    楽天はグループとして3000万、三木谷社長も個人で3000万寄付してるんだよな。これは炎上してないと思うけど、やっぱ会社のホームページで発表してても、TwitterとかのSNSには書いてないおかげか。

    楽天株式会社: 熊本地震による被災者への支援について

    今回の感想

    Tポイントにしろ楽天ポイントにしろ、例え寄付しても寄附金控除は受けられないっぽいから。使い道のない期間限定ポイントの有効利用にはいいけど、ある程度の額を寄付するなら控除可能なとこに寄付したほうがいいかもね。

    私もこれらの記事を読んで、期限間近の期間限定ポイントでもあれば募金しようかと思ったが。いや、そこは通常ポイントで募金するとこだろと言われるかもしれんが、金持ちと貧民じゃ金の重さが違うからな。

    修羅の刻(4) (月刊少年マガジンコミックス)

    「富んでいる者にめぐんでもらったら感謝するだけでいい」って言うし。

  • 震災時の支援はボランティアじゃなく金払ってアルバイト雇った方がいいんじゃね

    volunteer-652383

    ボランティア

    なんか、熊本地震の被災地でボランティアの受け入れが本格化されて、一般人がボランティアの受付窓口で手続きしてるのをニュースで見たんだが。そしたら、ボランティア来るなら被災者の迷惑にならないように準備して、さらにボランディア保険に加入した方がいいとか言ってたんだが。

    ボランティア保険、加入するには? 行く前の手続き推奨、ネットではなく窓口で申請【熊本地震】

    確かに、ボランティアは移動・食事・宿泊等を自己完結出来る人じゃなきゃ、行ってもかえって足手まといになるってのは理解してるが。わざわざ無償で困ってる人に手を差し伸べようとする人に、何の支援もないのはどうなんだろう。保険ぐらい、募集窓口が一括で引き受けるとかすればいいのに。

    ボランティア激減

    福島だと、ボランティアに参加する人が減ってるって話もあるんだけど。

    ボランティア激減=ピークの3%、不足深刻-福島・大震災5年

    東日本大震災から5年も経ってるせいもあるだろうが、個人的には別の問題も関係してると思う。ぶっちゃけ、ボランティアはタダ働きで何の保証もない自己責任だけど、力仕事や汚れ仕事に手をくださない、公務員様だと高い給料に加えて残業手当までつくからな。

    残業代込みの給与「100万円超」が続出 水害の対応、常総市のケース巡り論議

    そいや昔の職場で、「定時後は仕事してるんじゃない、会社で遊んでるだけだ」って言ってる人がいたな。他にも、そこではバイト待遇だったけど、正社員から「残業代出るんだ、いいね」とかも言われたな。まったく、中小の民間企業は地獄だぜ。

    それはともかく、たとえ公務員だろうと残業代が出るのは当然だと思うが。元々の給料が割高なのに、さらに割増賃金が上乗せされる残業手当が付く仕事を長時間させるのは、コストパフォーマンスが悪いとは思う。業務内容と給料体系を見直して公務員に払う人件費を削って、その分の金をボランティアに回すようにした方が効率的なんじゃね。というか、無償のボランティアに復興を委ねるなよ。

    今回の感想

    そんな訳で、自分の意志でボランティアに参加する人には尊敬の念を感じるが。真偽の程は定かではないが、こういう話を聞くと金銭的にもう少しなんとかならんのかなあとも思う。

    いいわけ(2) – 常総ルネサンスへの道

    そう言えば東京オリンピックも、金ならあるみたいなことを言ってた割には、ボランティアに頼る気まんまんだしな。

    五輪ボランティアを炎天下で酷使、陰でJOCと電通は濡れ手で粟の大儲け

    別に、ボランティアは無償で働かせなければならない法律があるわけじゃなし。普通に時給いくらか払うまでいかなくても、ボランティア保険と食事代に近郊の交通費程度の交通費ぐらいは補助してもいいんじゃね。どう見ても金の使い方間違ってるとしか思えないな。

  • 震災時のテレビ放送自粛は仕方あるまい -CMがポポポポ~ンだらけじゃね-

    gas-station-727162

    お見舞いとご冥福

    熊本地震の犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々へお見舞い申し上げます。

    災害時の番組自粛

    なんか、ホリエモン氏が自分が出演するネット番組がドタキャンされて、番組自粛した放送局を非難してるらしいが。それを受けてか、尾木ママ氏が番組自粛するテレビ局の肩を持った記事を書いてるんだけど。どっちの意見にも一理あるが、個人的には論点がずれてると思う。

    ホリエモンと尾木ママ、バラエティー番組自粛めぐり論戦【熊本地震】

    これって、単にスポンサーの問題だろうから、テレビ局を責めるのも持ちあげるのも筋違いじゃね。実際、民放の地震特番見てたらCMが全部ACジャパンってのがあったし。確かに、「人生、何が起こるかわからないよ」な保険のCMとか、「非常食もいいけどカレーもね」なんてレトルトカレーのCMの需要はありそうだけど。まともな会社なら、こんな時にそんなCM流そうなんて思わないんじゃね。

    そう言えば、東日本大震災の時はポポポポ~ンばっかだったな。

    https://www.youtube.com/watch?v=Bsk2ioK0Lrg

    今回の感想

    そんな訳で、ホリエモン氏も自分がスポンサーの番組なのに放送中止になったならともかく、出演予定がキャンセルされたんなら仕方ないんじゃね。けど、「ネット番組」って事は、キー局どころかU局でもないんだよな。どこのサービスでスポンサーが何なのかは知らんが、ちょとナーバス過ぎやしねえか。

    個人的には、こういう時にアホみたいなバラエティ番組とかやってもいいとは思うけど。ぶっちゃけ、地震が気になる人はNHK見るんだから。

  • トレたまで紹介してたテトラサーバーは非常時のシャワーにしてはコスパ悪すぎ

    components-850795

    次世代の水がめ テトラサーバー

    なんか昨日のトレたまで、「テトラサーバー」とかいう製品が取り上げられてたんだけど。名前通り、黒いテトラ型のウォータータンクなんだけど。なんか、太陽熱で温めた水空気圧ポンプを使ってシャワーに使うらしいんだが。そんなちゃちな仕組みで想定価格4万7千円で売ろうとしてるんだが、購買層はどんな人を想定して開発したんだろ。

    【トレたま】次世代の水がめ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

    ちなみに番組では、日の当たるとこに移動させながら3時間ほど置いて、水温20度が22度しか上がらなかった。開発者は、「風が強いから予定(+10度)より上がらなかった」とか言い訳してたらしいが。

    ソーラーシャワー

    ちなみに、似たようなコンセプトの商品はすでに実用化されてるんだが。「ぼくはお金を使わずに生きることにした」の著者が使ってたような、黒いビニール袋みたいな奴とか。

    ぼくはお金を使わずに生きることにした

    新品価格
    ¥1,836から
    (2016/4/16 20:53時点)

    ソーラーキャンプシャワー(太陽光で水を暖めるエコグッズ)(容量20リットル)

    新品価格
    ¥1,280から
    (2016/4/16 20:53時点)

    空気圧使ったシャワーなら、もっと全然安いのもあるし。ぶっちゃけ、このシャワーポンプと黒っぽいウォータータンク買えば、テトラサーバーの10分の1ぐらいのコストで済むんじゃね。

    タカギ(takagi) アウトドアポンプ A122【2年間の安心保証】

    新品価格
    ¥1,818から
    (2016/4/16 20:54時点)

    ちなみに、テトラサーバーの容量は70リットルだから、水入れたら簡単には運べない重さになるな。当然、水の量が多いほど水温上げるのも時間も熱量も必要になるだろうし。それ考えると太陽熱は諦めて、大量のお湯が沸かせる自衛隊とか地方自治体に売り込むしかないんじゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、個人で災害とかで風呂・シャワーが使えない事に備えるなら。テトラサーバーよりは、コンパクトで取り回しの楽な商品の方が向いてると思う。まあ、シャワー代わりならわざわざ買わなくても、空きペットボトルのフタに数カ所穴開ければ簡易シャワーぐらいにはなるだろうが。

    もっとも、非常事態だと水が使えなかったり節約したい状況になるだろうから。出来るだけ水を使わないように、使い捨てで体ふけるタオルみたいなのを用意してもいいかもね。

    からだふきぬれタオル 大判 (30個)

    新品価格
    ¥790から
    (2016/4/16 20:54時点)

    まあ、ウェットティッシュとか洗顔シートみたいなのでも急場はしのげると思うが。それだけじゃ心もとない人は、日頃から生活用水を備蓄するしかないかもね。