カテゴリー: 日記

  • 今年もうなまぶしで水樹奈々×なか卯コラボやるのか -奈々卯再び-

    snow-white-913740

    奈々卯

    なんか、去年に続いてなか卯が水樹奈々氏とコラボしてるみたいだが。今回は対象商品のレシート送ると、抽選で水樹奈々サイン入りポスターとかが当たるらしい。しかも、水樹奈々直筆の当選者名前入りで額縁まで付いてるのか。これは当たった人はもう、「家宝にさせていただきます」だな。

    水樹奈々×なか卯 対象商品を食べて当てよう!プレゼントキャンペーン

    テレビCMが全国放送でないのは去年と同じか。まあ、Webでも見れるが。

    https://www.youtube.com/watch?v=8r7q8SP0Z5Q

    声優コラボ

    牛丼屋と言えば、ライバルの吉野家は竹達彩奈氏とコラボしてるみたいだが。いくらのアタマの大盛り押しとはいえ、うなぎと比べると客単価の向上効果は薄そうだが。

    ちなみに竹達氏と言えば、プチミレディとかいうユニットを結成してるが。ソシャゲも顔負けなガチャ商法が話題になってたな。

    「petit milady」とJOYSOUNDのコラボ企画のプチミレくじがヤバイ!1回700円だが イベント参加券が商品に含まれているので回すひと続出。80回やって爆死する人もw | やらおん!

    まあ、このガチャはお布施したい人が好きで回してるし、誰かに迷惑かけてるわけじゃないので個人の自由だけど。

    コラボの不祥事

    この手のコラボの不祥事といえば、SKEのココイチが有名だが。これはマナーやモラルの問題までで済んでるけどね。

    「一つのカレーにソーセージ10個トッピング」 SKEと「ココイチ」コラボ企画でバイトがブチ切れ

    ちなみに、犯罪にまでなって逮捕者が出たのが、水樹奈々ファンによるカルビーポテチ不法投棄事件か。

    水樹奈々「物凄く悲しい事件でした」 – 芸能ニュース : nikkansports.com

    「カルビー×水樹奈々キャンペーン」実施もまた事件になると危惧 – ライブドアニュース

    今回の感想

    そんな訳で今回のなか卯のキャンペーンは、いくら直筆名前入りポスターと言っても本人に直接会えるわけじゃないから、逮捕者が出るような事態にはならないだろう。なか卯も、ショボすぎず豪華すぎない微妙な商品を良く選んだと思うよ。

  • 清原和博被告の裁判を見て思ったこと二つとおまけ

    sea-1051149

    清原有罪

    なんか、清原和博元選手の覚せい剤取締法違反の裁判で判決が出たんだけど。要するに、一般人と違って社会に貢献してるし、社会的制裁も受けてるからおまけしとくよって感じで執行猶予がついたみたいだが。毎回思うんだけど、どうして社会的制裁が量刑に影響するんだろうか。

    https://www.youtube.com/watch?v=lpBJXSeIKx4

    アイドル刺傷男

    そんなこと言ったら、こないだアイドル活動してる女子大生を刺した岩埼容疑者なんか、過去に素人参加物のビデオに出演の疑惑があると暴露されてるんだが。

    元アイドル刺傷事件の容疑者、艶系動画に“筆下ろしされる男優”で出演していた?

    仮に事実だとしたら、清原被告とは比べ物にならないぐらいの社会的制裁だと思うんだけど。同じ裁判官が岩崎被告を裁くとするなら、減刑される材料にならなきゃ理屈に合わないと思うが。多分これ含めても「社会的制裁」にはならないんだろうな。

    でもよく考えたら、本人的には自慢かもしれんから、ちっとも制裁じゃないか。

    裁判傍聴

    判決についての検証は専門家に任せるとして。個人的にもう一つ気になったのが、裁判前に傍聴希望者が多数並んでるのがニュースで流れてるのを見たことなんだが。

    https://www.youtube.com/watch?v=C_kC-imNMZ8

    こういうの見るたび思うんだけど、抽選者多数の裁判の傍聴は有料にしたらいいんじゃね。事前に座席指定のオークーション形式にして、当日受付時間に来なければキャンセル席を再オークションするとか。さらに、裁判も有料ストリーミング配信で生中継すれば、見たい人は家でも見れるし金も入るで一石二鳥。

    裁判だけじゃなく、捜査とかにかかった費用だって税金から出てるんだから、それを取り戻すためにも有効だと思うんだけどね。まあ、中にはネット中継にはそぐわないデリケートな事件もあるだろうから。応募者多数でも全部配信する訳にはいかないだろうが。

    今回の感想

    波多野結衣なら勝ち組だよな。

  • 消費税増税再延期が大方の予想通りで草不可避 -「リーマン・ショック前と似ている」と思うんならそうなんだろう、安倍首相の中ではな-

    20160529a

    仕事早いな

    消費税増税再延期の理由は軽減税率?

    なんか昨日テレビを見てたら、緊急ニュース速報で消費税増税を再延期するってテロップが出たんだけど。やっぱりサミットで捏造扱いされてる「リーマン・ショック前と似ている」発言は、かねてから「リーマン・ショック級」の事態が起きなければ消費税増税発言の帳尻合わせだったんだな。そうなると、がぜん産経新聞記事の信ぴょう性が増すな。

    消費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める 5月に正式表明

    今回の感想

    そんな訳で、次は衆議院解散して衆参同時選挙やるんだろうか。仮に同日選挙になるとすれば、結果はどうなるかな。ようやく、共産党含めた野党連合が選挙協力しそうだから、前回の衆院選よりは与野党の差は縮まると思うが。それでも、軍配は自公連合に上がるんじゃね。

    富裕層とか公務員・一部上場企業といった、既得権益層が自民党支持なのは分かるんだけど。世の中には、赤旗購読した方がよさそうな低所得者なのになぜか自民党好きがいるんだよな。昔も、「改革なくして成長なし」「改革は痛みを伴う」とか言ってた当時の小泉首相が人気だったけど。あれって、痛みを伴うのは一般庶民以下だけであって、政治家含めた金持ちには痛みなんて関係無かったんだけどね。

    貧民の自民党支持者がかねてから理解できなかったんだけど、最近ようやく少し納得できる記事を見つけた。

    個人売春=ワリキリ女性のアンケートで驚きの結果が…貧困が理由のワリキリの自民党支持はなんと“100%”! 2/3

    数字的にも、小泉政権時代は年収による自民党支持率はあんま変わらなかったみたいだな。2015年の調査だと、年収が低いと支持率も下がってるけど。

    個人売春=ワリキリ女性のアンケートで驚きの結果が…貧困が理由のワリキリの自民党支持はなんと“100%”! 3/3

    まあ、ぶっちゃけ今回もただの選挙対策だよな。

  • ベッコアメについて語るなら暗黒面にも触れなきゃね

    ベッコアメ終了?

    なんか、ベッコアメ新規受付を終了した事を、この件を紹介してベッコアメについて書かれてる記事を読んで知ったんだが。

    新規申し込み受付を終了について

    ベッコアメインターネットが生んだ日本のインターネット黎明期

    ベッコアメは、日本で最初に定額制を打ち出した個人向けインターネットプロバイダーだったと記憶してるし。インターネット黎明期で、最も有名なサービスだったことは認めるが。ベッコアメについて語るなら、そういった過去の栄光だけじゃなく暗黒面についても触れないと片手落ちじゃねと思うの。

    ベッコアメの悪評

    上記記事が異常にベッコアメマンセーしてるので、まずはその記述に対するネガティブな意見を書いてみる。

    それはただのチャリンカー

    東芝のエンジニアだった尾崎憲一さんが、当時のアクセスプロバイダーの値段の高さに頭にきて、自分で使える金額をイメージして、サラ金から30万円を借金をして、インプレスの「インターネットマガジン」の創刊号(1994年09月)に広告を出稿した。

    確か、年会費が2万ぐらいでその他に入会金が必要だったと記憶してる。1年契約だがつなぎ放題の定額制だから、従量制料金で天井知らずが主流だった時代なので、確かに格安の料金だったんだが。

    年会費を集めてからスタートする事業だったので、広告を見たユーザーたちの年会費でサーバー設備などを買い足したという。今でいうところのクラウドファンディングだ。

    「自転車操業」って、今では「クラウドファンディング」って言うんだ。言葉の定義はともかく、自転車操業でやってたからユーザーが増えるにつれ回線が混雑したので、テレホタイムにはつながらないという苦情があちこちの書き込みで見られたな。

    中でも傑作だったのが、創業者の尾崎憲一氏がテレビに出てたのを見たユーザーの、「血色のいい顔してるけど、俺たちの金でいい物食ってるんだろうな」って書き込みかな。実際、何食ってたかは不明だが、尾崎氏はスーパーカーを買ってたぐらいは儲かってた。若い人に当時の尾崎社長の凄さを説明すると、ライブドア社長時代の背中に「妖艶童子」の看板しょってそうなイケイケだった頃の堀江貴文氏みたいな感じかな。もっとも、ホリエモン氏も今の若い人には、ネットやテレビの炎上芸人ぐらいにしか思われてないかもしれんが。

    インターネットマガジン読んでHTML手打ちしたな

    筆者は、ベッコアメではなく、NECのビッグローブになる前の「メッシュネット」というサービスを利用していた。しかしだ。官僚的なサービスはセキュリティを考えてか、すごいサイトの更新方法だった。

    当時のホームページサービスについて、筆者が利用してた「メッシュネット」に比べてベッコアメが如何に素晴らしいかを述べてるが。おそらく筆者が利用してたのは、法人向けとかのホスティングサービスじゃね。

    ベッコアメ含めた、当時から今でも続いてるプロバイダーのおまけホスティング機能の個人向けサービスで、そんな七面倒なのは聞いた記憶が無いし、コスト的に割にあわないだろう。どこもFTPでファイル送って、.htaccessファイル置いたり各社の流儀に従って設定するだけで公開されたはずで、大半の個人ユーザーが黒歴史になるぐらい、そんな手間暇かけてはいないんじゃね。

    サーチエンジンのURLだけは仕方ないけど

    当時、インターネットの情報を得るには、検索でググる訳にはいかなかった。ググるためには、まずは、ヤフーがネットスケープのサーバーにヤドカリする必要があり、大きくなったヤフーに検索エンジンとして、グーグルが採用されるまで待たねばならなかったのだ。

    では、どうやって、人々は検索したのか?

    それはインターネット雑誌を購買してURLを直打ちするのだった…。

    ネットの情報得るのに、インターネットマガジンとかの雑誌が有用だったのは認める。まあ、当時のインターネット関連雑誌の情報って言っても、技術情報とかじゃないコンテンツ関連といえば、ホームページの紹介とリンクがある程度だけどね。

    もっとも、ベッコアメの時代なら、Yahoo!はまだディレクトリサービスしかないし、Googleもサービス開始してなかったと記憶してるが。ロボット型のサーチエンジン(ODIN・千里眼・AltaVistaとか)自体は存在してたので、ググれなくても普通に検索はできた。そうじゃなければ、インターネットマガジンのライターはどうやって情報探してたんだっての。まさか、ネットの情報探すのに足で取材したり電話で聞いて回る、日本インターネットの黒歴史とか言わないよな。

    余談だが、たまにこのブログで名前の出るクローン黒沢氏を初めて知ったのが、当時のインターネット関連書籍の「さわやかインターネット」だったりする。インターネットのまともな知識を得るにはまったく役に立たないが、その後「シックスサマナ」をKindleオーナーライブラリで全巻読むぐらいには氏の名前を覚えていた、個人的には曰くの一冊。

    さわやかインターネット―ネットの達人

    中古価格
    ¥19,800から
    (2016/5/27 20:55時点)

    ちなみにこの本のネタばらしがシックスサマナのページに書いてあるが、読んで納得。

    さわやかインターネット ネットの達人 >> シックスサマナ

    さらに余談だが、シックスサマナのバックナンバーのどれかにはミスターPBX氏の正体が書いてあるんだが、こっちはかなり驚いた。

    シックスサマナ 第24号 幻の動物王国 追悼 本多忠祇

    疼くんだよぅ…

    そんななかでベッコアメはネットユーザーに愛されてきた。しかし、大手のNECやニフティの参入、外資のAOLなどによって、日本のインターネット黎明期のブランドとして深く記憶の中で生き続けるブランドとなった。

    話をベッコアメに戻すが、確かにベッコアメのブランド名はいまだに残ってるし。尾崎氏の偉業については賞賛されてしかるべきだろう。だが、愛されただけじゃない。前述したように、サービス開始初期は今風に言うなら「祭り」「炎上」状態で、尾崎氏はメシウマだったかもしれないがユーザーはマサトに対する武丸さん並にキレてた。

    ベッコアメが一番有名になった事件

    ベッコアメはインターネットプロバイダーとしては、いい意味でも悪い意味でも有名なサービスだったけど。一般人にまでベッコアメの名前を知らしめたのはぶっちゃけ、ベッコアメのユーザーがウェブで猥褻画像公開して逮捕された事件だろうな。

    弁護士紀藤正樹のLINC/インターネット犯罪の系譜

    なんせ、日本のプロバイダーとしては初めて警察に強制捜査されてサーバーが押収されたんだから。後にベッコアメ事件と呼ばれるようになったこの事件は、前に書いたFLMASK事件と共に摘発されたインターネット猥褻犯罪の走りだよな。

    FLMASK事件については↓
    ニフティと聞くとプロバイダじゃなくパソコン通信と言っても、若いもんには通じんな

    尾崎憲一

    最後に、ベッコアメ創業した尾崎氏について。一時は一文無しにまで落ちたらしいが、そこから這い上がって、現在は年商5億円の実業家で悠々自適に暮らしてるみたいだな。

    ベッコアメ創業者「一文無しの時、1億超のマンション買った」

    究極の接待は手料理でのおもてなし「食べ物で距離は確実に縮む」

    また、尾崎氏の全盛期については、クルマ遍歴を見ると分かるかも。

    dumbonet systems|ダンボネット・システムズ株式会社|会社概要

    そう言えば、尾崎氏がベッコアメ事件の顛末とか含めた本も出してたな。古本屋で200円ぐらいで買って読んだんだけど。

    ベッコアメの奇跡―インターネツトの風雲児

    中古価格
    ¥611から
    (2016/5/27 20:56時点)

    内容は、舛添要一氏ほどじゃないにしろ自分可愛さの自己弁護と、自分大好き僕ってすごいよね満載って感じの薄っぺらさで、読んでて身につく物が一切なかった気がする。ブックオフで100円で売ってるなら、今回のベッコアメのニュースを聞いて「心がキュン」となったのなら買ってもいいんじゃね。

    今回の感想

    なんだかんだ書いたけど、日本のインターネットプロバイダー史において、ベッコアメが果たした役割が非常に大きかったことは確かだな。事実、その後雨後の竹の子の如く業者が参入乱立して、最終的にはベッコアメ同様のフラットな定額サービスが主流になったからな。ダイアルアップ時代のインターネット業界に革命を起こした、尾崎氏の先見性と行動力は認めざるを得まい。

    そんな訳で、おっさんホイホイ記事にまんまと引っかかってこんな長文書いてしまったよ。

  • ハイスコアガールが連載再開されるが、流石スクエニただでは起きない

    table-tennis-407489

    ハイスコアガール再開

    なんか、著作権侵害の訴えを起こされて連載と単行本の販売が休止していた「ハイスコアガール」の、連載再開とコミック発売が決定したらしい。

    「ハイスコアガール」連載再開・コミックス発売決定のお知らせ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

    中国企業に買収されたSNKプレイモアとスクエニの和解が成立したのが去年の夏だから、結構時間かかってるな。

    「ハイスコアガール」復活へ スクエニとSNKプレイモアが和解

    コミックリニューアル

    で、7/25に新刊の6巻が発売されるらしいが、既刊については販売再開ではなく「表紙描き下ろし、加筆、修正、16Pの描き下ろし特別読み切りを掲載したリニューアル版」「ハイスコアガールCONTINUE」になるらしい

    まあ、原作だけじゃなく予定してたアニメ化が中断した逸失利益と下手したら違約金や、これまでかかった裁判費用と人件費など、取り戻さなきゃならない金はいくらあっても足りないだろうからな。曲芸商法とは言わないが、旧版持ってるファンから金巻き上げる気マンマンなのは当然か。

    今回の感想

    そんな訳で新刊でたらとりあえずクーポン待ちかな。けど、Koboの200円引きクーポン程度なら興味ありません。20%引き対象で200円引きクーポン、Bookliveの50%引きクーポンがあったらそれで手を打つか。

    ハイスコアガール 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

    流石に、連載中でスクエニ作品なら、1巻以外は100円とかに値下げされることはそうそうないだろう。「ミスミソウ」のようにね。

    [まとめ買い] ミスミソウ(ぶんか社コミックス)

    新品価格
    ¥217から
    (2016/5/23 20:26時点)

    ミスミソウを2巻以降ポイント税抜50倍程度で妥協したのは、貧民的には腕を切り落とすに等しい行為だった、反省してる。しかし、1巻5円はまだしも、のこりが106円になるとは。もう、ぶんか社コミックスは税抜き100円以下になるまで買っちゃダメだな。

    ミスミソウは個人的には好きだけど、ハイスコアガールだけが好きな人はやめといた方がいいかも↓
    「ミスミソウ」「焔の眼」「惡の華」 -KindleとeBookJapanのセールで追加購入-

  • アイドル刺傷事件の原因は、握手会とかのイベントよりも貧困の方が深刻な問題じゃね

    ballet-71001

    アイドル刺傷

    なんか昨日の夜、アイドルがファンに刺されたって衝撃的なニュースが流れたんだけど。経緯を見ると、ツイッターとかのやり取りをこじらせて犯行に至ったらしいが。

    https://www.youtube.com/watch?v=Wua45gFdGlw

    冨田真由さん 男に20カ所刺され重体…イベント出演前に

    この事件を受けてか、今日行われたイベントの握手会とかが中止になったみたいだが。

    「A応P」握手会など中止相次ぐ アイドル刺傷事件影響か

    ただ、今回の事件は会場入りするところを襲われたわけで、別に握手会とかで刺されたんじゃないんだよな。以前の、AKBのメンバーが握手会で切りつけられた事件の直後なら、この対応も分かるけど。というか、あの事件があっても握手会やる予定だったのを中止するのは、セキュリティざるなまま自分とこのタレントをファンと対面させようとしてたってことだよな。事務所所属でそんな待遇には、まあ同情する。

    握手会

    この事件を未然に防ぐには単純に、マネージャとかが同伴してアイドルを単独行動させなければよかったんじゃね。この場合、アイドルじゃなくてマネージャーが先に刺されてたり、犠牲者が2人に増えた可能性も否定出来ないが。

    もっとも、被害にあった冨田氏は地下アイドルクラスのマイナーアイドルと思われるので、事務所にそこまで人件費かけてもらえなかったかもしれんな。とはいえ、警察にストーカー被害の相談をしてる状況なら、一人で行動させてる事務所の対応には問題ありかな。

    ちなみに現在のAKB48の握手会について調べたら、こんな大掛かりなセキュリティチェックがあるのか。手荷物検査とか金属探知機あたりはともかく、本人確認のための身分証明書の提示まで求めるとは。AKBのファンってすごいな。こんな刑務所の面会みたいな扱い受けても、握手するためにCD買うんだから。

    AKB48 劇場盤 発売記念大握手会の流れと注意事項について

    今回の感想

    逆に言うと、AKBがあれだけの事件が起きても握手会再開出来たのは、これだけの対策を実行できるからだろうな。仮にファンが納得したとしても、こんな手間暇金がかかることはAKBとかのトップアイドルじゃなきゃ割に合わんだろう。

    まあ本人確認については、ダフ屋とかオークションでのチケット転売対策になるから、主催者側からするとかなりのメリットでもあるのかな。最近は、ジャニーズとかの大手は実際に導入してるみたいだし。

    チケット転売に「1年間FC会員資格停止」措置 ジャニーズファン戦慄、「無実」訴える騒ぎも

    だからといって、弱小の芸能事務所にゃ真似できないだろうな。そんな訳でこんな事件があっても、マイナーアイドルだと握手会みたいなファンとの交流をやめるわけにもいかないのかな。前述した握手会中止したアイドルとかは、テレビのレギュラー番組があったりアニメの主題歌歌ったりしてて、そこそこ売れてるからまだ余裕があったけど。地下アイドルだとそうはいくまい。

    ファンに枕営業、パンスト、小学校の通知表まで売りつけ…食えない地下アイドルたちの壮絶生活とは?

    まあ、自分が応援してるマイナーアイドルがいてAmazonのほしい物リストを公開してるなら、無理のない範囲で買ってもいいかもね。無理すると、今回みたいな事件に発展しかねないし。

  • クロ現+でワンルームマンション買った30代サラリーマンは絶対釣りだろ

    card-game-941430

    クロ現+の空中族

    先日、クローズアップ現代+で放送された不動産投資の特集なんだが。空中族とか言う、バブル時の土地転がし転売ヤーのタワーマンションバージョンとか、東京の不動産にバンバン金が流れてるとかの気前のいい話もあったが。番組前半で、不動産投資がブームでセミナーに人が詰めかけてるって前フリがあったんだが。多分、こういうセミナーはワンルームマンション投資のはめ込みだから、タワマンとか都内の一等地とは縁遠い気の毒な鴨ネギじゃね。

    追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~ – NHK クローズアップ現代+

    などと思いながら見てたら、後半でワンルームマンション投資をしたサラリーマン(松井祐介氏)が出てきたんだけど。年収450万で自宅の住宅ローンが1200万円残ってて「共働きの妻と、2人の子どもとの4人暮らし」なのに、ワンルームマンション投資なんかやっちゃダメだろ。最悪、自宅まで差し押さえられる可能性だってあるんだし。

    それでもワンルームマンション買っちゃった松井氏の台詞がこれなんだが。

    何もしないというのは、それはそれでリスクなのかなと。
    自分たちの身を守るために、何かをしておいた方がいいかなと思って、うまく上へ上へ、ちょっとでもって感じですかね。

    ローンで自宅買ってる時点で、十分リスク取ってるから何もしてないわけじゃないと思うけどね。

    ワンルームマンション投資

    まあ、ここまでならマンション投資の会社にはめこまれた気の毒な人かと思ったけど。驚いたのは番組で、駅から徒歩20分のワンルームマンション買ったって言ってたんだが。一瞬、徒歩2分と聞き間違いたのかと思ったけど、本当に徒歩20分らしい。

    おそらく、松井氏はワンルームマンション投資のセミナーに参加しないどころか。関連図書や関連サイトをググッて調べることすら怠ったか、斜め読みで理解してなかったんじゃね。それか、マンション投資良さそうってことでリアル不動産屋に行って、営業トークに丸め込まれたとか。

    これはヤバイと思ったのは私だけではないみたいで、こんなまとめまでできてた。それにしても、よくマンションの特定まで出来たな。

    東京なのに駅から徒歩20分のワンルームマンション、ハイリスクローリターンな面白物件を押し込まれた年収450万円の素人が話題に : 市況かぶ全力2階建

    アルテハイム小岩

    仮に、この「アルテハイム小岩」を買ったとして。毎月の支払が45000円の10年ローンだと、支払総額は540万円か。賃貸だと家賃5万前後で貸しに出してるから、表面利回りは10%超えてるな。まあ、番組でも強調してたけど、空き室にならなければだけど。

    アルテハイム小岩/東京都葛飾区の物件情報|SUUMO物件ライブラリー

    もっとも、物件によってかなり間取りに差があるから一概には言えんが。

    アルテハイム小岩(b-28287306)|不動産アーカイブ・物件[マンション・一戸建て]データベース【HOME’S】

    それでも、駅まで徒歩20分だと通勤・通学に電車使う人はまず借りたがらないんじゃね。松井氏も買う前に、人に貸す前提ならどんな人が借り手になるかシミュレートしてないんだろうか。それ以前に、自分で借りたいと思ったんだろうか。ワンルームマンション投資でもっとも重要な要素の立地を、流石に舐めすぎじゃねえ。

    考えられる可能性としては、オーナーチェンジ物件ですでに借り手が長期間借りてたんで安心したって線かな。この場合、店子が出て行ったらその後住人を探すのにどれだけ苦労するか考えると。100歩譲って自分で住むならともかく、賃貸用のワンルームマンションで駅徒歩20分物件はないわな。まあ、同じ東京23区でも品川ナンバー辺りならまだしも。

    今回の感想

    なんかさらに調べてたら、アルテハイム小岩の中古物件が出てきたんだけど。

    【アルテハイム小岩】JR総武線「小岩」駅徒歩18分・1R・分譲中古マンション・㈱ハウスサポート

    「管理費 :月/8,300円 修繕積立金:月/1,250円」だから、管理費が割高に思える反面、築28年でこの修繕積立金だと残高が心配かな。総戸数55戸でスケールメリットもなさそうだし。それでも、「販売価格:700万円税込」の金額で売れるなら、松井氏も売っちゃった方がいい気がする。

    それでも、松井氏の支払総額考えれば値上がりしてるから徒歩20分のワンルームマンション買っても間違いじゃなかっと開き直れるんだろうか。まあ、この先何が起こるか分からないから、もしかしたら徒歩20分でもさらに価値が上がるかもしれないけど。

    こういうの見てると、中古ワンルームマンション投資ってやっぱ、ババ抜きのババを如何に最後に誰かに押し付けるかのゲームなんだと再認識するな。それにしても、クロ現も国谷氏を降板させて、NHK女子アナ花びら回転サービスみたいな構成で若者向けにリニューアルしたけど。平均年収以下の若い人に、不動産投資は夢があって儲かりそうとか思い込ませて絶望させるつもりなのかね。

  • ル・コルビュジエ作の国立西洋美術館が世界遺産へ登録されるみたいだが

    the-thinker-489753

    西洋美術館世界遺産へ

    なんか、ル・コルビュジエが設計した上野の国立西洋美術館の建物が、他のコルビュジエ建築と一緒に世界文化遺産として登録されそうになってるみたいだが。

    西洋美術館が世界遺産へ コルビュジエ作品、3度目の正直

    前にも書いたけど、国立西洋美術館はル・コルビュジエ作と言っても、素人目からするとやっつけ仕事どころか建築的には本人の関与がほとんどない上、美術館自体は本来の構想の一部でしかないんだよな。

    国立西洋美術館 – Wikipedia

    今回、世界遺産に登録されそうな日本以外の16施設はどのぐらいコルビュジエが関与したかは不明だが。少なくとも、日本のなんちゃってコルビジェ作の西洋美術館については、人気作の抱き合わせ販売で一緒にされた在庫処分品みたいなもんじゃね。

    以前取り上げた時の記事は↓
    新国立競技場が計画見直しになったのは誰のせい?

  • Appleのトランプ風刺ゲームリジェクトで不謹慎ゲームを思い出したよ

    hong-kong-383963

    Appleトランプ風刺許さず?

    なんか、AppleのApp Storeトランプ氏を風刺するゲームの申請をリジェクトしたんで、該当アプリが公開出来なかったという話を聞いたんだが。不謹慎ゲームならまだしも、この程度で掲載拒否とはAppleも相変わらずだな。まあ、Appleの審査については昔からよく言われてるんで、その事自体は驚く話ではないが。

    トランプ候補が“グレートウォール”へ登場する風刺“あほゲー”をApp Storeが掲載拒否!

    この件を聞いて、地下鉄サリン事件を題材にしたゲーム「霞ヶ関」を思い出したよ。

    不謹慎ゲーム

    霞ヶ関って、一時期クーロン黒沢氏が作ったと思ってたが。調べたらそっちは作者不明で、クーロン黒沢氏が作ったのは香港返還を題材にした「香港97」だった。

    https://www.youtube.com/watch?v=sdhKkHiLaX0

    このゲームの開発秘話は、シックスサマナのバックナンバーに書いてあって結構面白かったが。Kindleオーナー ライブラリーで読んだので、何号だったかはちょっと不明。

    シックスサマナ 第24号 幻の動物王国 追悼 本多忠祇

    ようやく新刊が出たから、来月のオーナーライブラリはこれ選ぶかな。

  • 舛添要一の定例会見を見てたら、都民だったら次の都知事選にはマック赤坂に投票したくなってきたよ

    double-cheeseburger-524990

    舛添要一記者会見

    なんか、舛添要一都知事定例会見で、数々の政治資金疑惑についての謝罪と釈明をしたみたいだが。内容の一部を見る限りでは、一部は政治活動と確認できなかったので返金するけど、それ以外のホテルの宿泊や買い物や食事含めて全部政治活動だから合法で問題ないってスタンスだったな。個人的には全部事務方のせいにして、「記載ミスで押し通す予定!笑」で沈静化を図るかと思ってたので意外だった。

    舛添要一都知事が政治資金疑惑について釈明 – ログミー

    片山さつき氏と同じ感想になってしまうぐらい、ひどい会見だったな。

    元妻・片山さつき参院議員、舛添知事の会見に「また火だるまになる」

    厚生労働大臣だった時に社会保険庁職員の年金横領が発覚した時の舛添要一はもういないんだな。

    マック赤坂

    そんな中、舛添氏と都知事の椅子を争うレベルまでいかず、供託金を没収されたマック赤坂氏が舛添都知事に抗議文を渡そうとしたらしいが。

    マック赤坂氏コスプレ都庁乱入、舛添都知事に抗議文

    ちなみに、都知事選の供託金って300万らしいんだが。これ捨てる覚悟があれば、NHKの政見放送で言いたい放題出来るんだから、その費用対効果ってすさまじく大きいんじゃね。そう考えると、現在知名度のない一般人がYouTuberになって生計立てようとするなら、金払って政見放送で目立つパフォーマンスするのが一番の近道かも。

    猪瀬直樹

    閑話休題。舛添都知事に話を戻すと、会見前に元都知事の猪瀬直樹氏がこの件についてコメントしてるのを読んだんだけど。あまりにも正論過ぎて突っ込みどころがなくて困った。

    猪瀬氏、舛添都知事をバッサリ「おかしい」 別荘へ「公用車で行く必要なし」 (1/2ページ)

    「私が知事のときは、忙しすぎて毎日夜遅くまで都庁で仕事をしていた。別荘からメールで指示することもあるのだろうが、金曜日の午後に別荘に行くというのは、『私的』と言わざるを得ない。おかしい。舛添氏は金曜日の定例記者会見を終えて帰っているのではないか。都知事の仕事は、ほかにもたくさんあるはずだ。別荘で仕事をしているかどうかは、確認する術がない」

    別荘で仕事するより先に都庁で仕事しろ。行くにしても自腹で行けって事だよな。正論すぎる。もっとも、それ言うなら舛添氏より石原慎太郎氏だろって気がしないでもないが、流石の猪瀬氏でも石原氏には怖くて言えないよな。

    舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由

    石原都知事 ケタ違い 豪華外遊/クルージングや二輪レース見物/海外出張19回 3600万円の場合も

    けど、会見前の昨日のニュースに舛添氏が生出演してたんだけど。その時、湯河原通いについて「金曜の定例会見が終わってすぐ湯河原行ってるんですか?」みたいなことを聞かれて、「そうだけど、それだけじゃなくトータルで判断してくれ」みたいなことを言ってたんだが。しかも、自分は24時間365日都民のために仕事してるとかも言ってた。

    その後、関係者の舛添氏に対するコメントがフリップで紹介されたんだが、内容が「今回の事が発覚して、これまで週2~3回しか登庁してない知事が毎日来てる」だったんだよね。

    他にも、猪瀬氏のコメントにこんなのがあるが。

    「要人や偉い人には、こちらから会いに行くものだ。向こうから会いに来たりしないので、スイートルームはまったく必要ない。私が知事のときは泊まらなかった」

    要人や偉い人と会う機会がないから気づかなかったが、言われてみるとそうだよな。つまり、舛添氏は各国の要人や偉い人を呼びつけるぐらい、自分のことを偉いと思ってるんだ。少なくとも石原慎太郎と同じぐらいは。

    もっとも、そんな猪瀬氏が都知事を失脚したのは徳洲会5000万円問題だけど。あの時の現金の模型をかばんに入れる姿は、今でも笑い草になってるぐらいひどかったからな。あれさえなければ、猪瀬氏も政界に復帰する線も消えなかっただろうに。

    松本人志、猪瀬都知事「カバン芸」を評価 「今年の面白かったベスト10に入る」

    今回の感想

    今考えると、そんな猪瀬氏でさえ舛添氏よりはマシだったんだから、人材不足はかなり深刻なレベルに達してるんだな。もうここまで末期的だと、次の都知事はマック赤坂氏でもいいんじゃねって気がするな。都民じゃないけど。

    ちなみにマックと言うと、週刊文春の記事で舛添氏のこんなエピソードが紹介されてたらしいが。

    「血税タカリ 自腹の時はマックのクーポン」の舛添都知事に「リアルつるピカハゲ丸くん」「つるセコクーポン知事」の声 | ガジェット通信

    そう言えばどっかのブログがAmazonのほしい物リストを公開してたら、「何故自分では安い物しか買わないのに、他人には高い物をコジるのか」等のコメントが殺到してコメントを閉じてたな。まあ、人間自腹で買う物にはシビアでも、人の金で買う物についてはコストに無頓着になるよな。