カテゴリー: 日記

  • 「NHKをぶっ壊す」と言っても、せいぜい籾井会長に「ぐぬぬ」と言わせるのが関の山か

    20160722a

    NHKから国民を守る党

    昨日、都知事選の政見放送を見てたんだけど。なんか、笑顔で「NHKをぶっ壊す」と言ってた立花孝志候補者が出てきて驚いたんだが。仮に当選したとしても、都知事が「NHKをぶっ壊す」事ができるかどうかはともかく、ここまで全内容を肯定できる政見放送を聞いたのは初めてかも。

    https://www.youtube.com/watch?v=-B_Ve7NUcug

    それにしても、よくこれがNHKで放送できたな。おそらく法律的にノーカット編集なしで流さなければならないんだろうが、籾井会長のぐぬぬ顔が目に浮かぶ。

    流石に東京都知事とNHKをぶっ壊すの関連性に疑問を感じるが、地元の選挙に立候補してきたなら、投票しちゃうかもしれないと思わせるインパクトはあったな。

    立花孝志

    最初はマック赤坂氏のお仲間かと思ったがこの立花孝志氏、経歴見ると元NHK職員で2015年には船橋市議会議員に当選してるんだな。

    代表あいさつ | NHKから国民を守る党公式サイト

    船橋市議会のページを見たら、本当に議員だったみたい。おそらく、都知事選に出馬するんで辞職したんだと思われるが。

    船橋市議会|会派別名簿(平成28年7月20日更新)

    立花孝志議員の失職に伴う変更をしました。(平成28年7月15日更新)

    ただ、立花氏の名前で検索したところ、政務活動費収支報告書のPDFファイルが引っかかったんだけど。これ見ると、おそらく上限と思われる88万円を全額調査研究費で使い切ってるんだけど。

    立花孝志議員(PDF形式220キロバイト)

    この使い方については、別途詳細を公表していないなら、政治家としては信用に値する人物とは思えないんだけど。

    NHKをぶっ壊す?

    そんな訳で、立花孝志の「NHKをぶっ壊す」ことについては全面的に同意するが。けど、このブログでは散々NHKの番組ネタにしてたりもするんだよな。

    確かに、NHKの存在意義は認めている。だからって、受信料で集めた潤沢な費用でオリンピックとかメジャーリーグなどの各種大型スポーツイベント等を、札束でひっぱたくような放映権の取り方をするのは民業圧迫だし、税金の使い方としては公益性がないと思ってる。個人的には、受信料廃止で報道や緊急放送に特化したNHK無料と、受信料取ってスポーツ中継だのバラエティだのやりたい放題やるNHK有料に分けて欲しい。

    今回の感想

    まあ都知事選の結果が出れば、どうせ有力3候補以外は供託金ボッシュートされるんだろうけど。

    それはともかく、都知事選の候補者を見てると、東京都民には同情を感じざるを得ない面子だな。ニュースで、アメリカのトランプ氏とクリントン氏という、どっちも大統領になってほしくない二択という究極の選択をしなければならないのを、対岸の火事で傍観してたけど。程度の差はあれ、都民もまさか自分たちが似たような目にあうとは思ってなかっただろうな。

  • 生活保護は貧困ビジネスの待遇を手本にしてもいいんじゃね -健康で文化的な最低限の生活-

    abstract-1486103

    貧困ビジネス

    ユニティー出発という、貧困ビジネス生活保護受給者からピンはねした金を脱税した疑いで逮捕された団体がある事を、現場を体験したライターによる本の紹介記事で知ったんだが。

    潜入 生活保護の闇現場 (ナックルズ選書)

    新品価格
    ¥1,080から
    (2016/7/19 23:38時点)

    生活保護を食い物“貧困ビジネス”が行政と癒着? 生活困窮者には申請拒否の一方で詐欺集団の受給申請はすぐ認可

    これが「貧困ビジネス」の実態…「無料・低額宿泊所」劣悪環境と抜け出せぬ仕組み、自治体も“もたれ合い”

    貧困ビジネスに搾取される人たちには“グータラ病”が蔓延している【生活保護の闇現場】

    個人的には、ユニティー出発の問題は脱税に関する点のみだと思う。記事を見る限り、貧困ビジネスに関しては合法化した方がいいと思った。ぶっちゃけ、生活保護受給者に対する支援はユニティー出発をお手本にした方が効率的じゃね。

    ユニティー出発

    もう少し細かくユニティー出発の環境を検証してみるが。

    住宅

    住居はプレハブ住宅に共同生活で、個人スペースは2~3畳ぐらいと広くはないが、必要最低限ならこんなもんじゃね。しかも、時間制限があるとはいえエアコンとテレビが付いてるんだから。むしろ、限度額までなら全額家賃補助がある現行の生活保護の方が間違いだろう。

    食事

    食事はレトルトとか簡素なものみたいだが。写真では、ご飯に納豆と味噌汁におかずとかの時もあるな。働き盛りの若者ならまだしも、中高年ならメタボ対策にも粗食でいいんじゃね。

    お小遣い

    生活保護費は大半がピンはねされるから、入居者の手元に渡されるのは月2万ぐらい。食費含んでないから全額自由に使えることを考えれば、十分過ぎる金額だな。不満ならユニティーから出て働けばいい。

    就職活動禁止

    この施設では就職活動が禁止されてるが、これは素晴らしい。ここに来るような人たちは、イオンがいらないと言ってるスキルも管理職経験もない中高年男性なんだろうから。行政が手間暇金かけて指導したり、本人に就職活動させるのは無駄。

    行政との癒着

    最後に、ほんとうに困ってる人は生活保護が受けられないのに、こういった貧困ビジネス団体のサポートがあれば簡単に受給できることについて、行政との癒着の可能性を指摘してるが。

    まあ、浮浪者の服来て申請に行くようなテクニックを使われると、流石に公務員嫌いの私も担当者には同情するが、それでもすぐ許可出しちゃダメだろ。どうでもいいが、着る方はもっと大変だよな。さらに申請が受理された後も、ケースワーカーの業務が楽になって喜ばれるから、公務員様にはありがたがられてるみたいだな。

    生活保護

    そんな訳でユニティー出発は、はたから見れば劣悪な環境に見えるが、あくまで生活保護だからな。このぐらいの生活水準なら妥当な線じゃね。

    「1食100円でいいだろ」とすごみ…生活保護費を搾取する「貧困ビジネス」

    「生活保護というのは最低限の生活だ。1食100円でいいだろ」

    これは他の貧困ビジネス団体がナマポに言ったものだが、この台詞はすべての五体満足な生活保護受給者に贈るべきだと思う。しかも、こっちだと食事なしで週5千円の生活費しか渡されないんだから、それと比べればユニティ出発は神対応じゃね。

    いっそもう生活保護のハードル下げて、申請受理されたらユニティーぐらいの待遇で一人当たり月7万ぐらいで集中管理できる民間施設に丸投げすればいいんじゃね。働かなくていい、飯と住むとこの心配はないし、お小遣いももらえるんだから「健康で文化的な最低限の生活」は送れるだろ。なんせ、今の生活保護だとこういう人にさえ月12万円も払ってるんだぜ。

    “5年間無職の40男”のお宅を拝見。運気の悪い部屋に住み続けること18年…

    職歴が外食業界の40代でマネジメント経験なしという、正社員が絶望的なのは言うまでもなく、低賃金労働では控除内で収まる主婦や学生に負ける。前述したように、イオンがいらないと言ってる中高年男性で、ぶっちゃけ企業から見れば産廃クラス。

    しかもこの人「6回目の職業訓練にでも通おうかな」って、こんなのに5回も職業訓練受けさせるだけ税金の無駄。さらに「就職試験での弱点ですか? 自分にマネジメント経験がないことです」と言ってるが、そこまで現状を理解してるのに就職できないのは、ブラック企業とかに万が一でも雇われないようにわざと書類選考すら通らないとこしか応募してないからじゃね。

    今回の感想

    昔、Appleのセールストークで、「AppleはPersonal computerだけど、IBMはpersonal Computer」ってのがあったって話をどこかで聞いたと思うが。さしずめ、今までの日本の生活保護は「健康で文化的な最低限の生活」だけど、これからは「健康で文化的な最低限の生活」を目指すべきだと思う。

  • iHerbで買ったBob’s Red Millの7種グレイン パンケーキミックスを全部食ったので感想を書いてみる

    重要:iHerb紹介プログラム変更

    2017年1月からiHerb紹介プログラムが変更されます。詳細につきましては下記をご参照ください。

    iHerb紹介プログラムについて


    パンケーキミックス

    最近、こないだiHerbで買ったパンケーキミックスを使いきったんだが。そんな訳で、「Bob’s Red Millの7種グレイン パンケーキミックス」の感想を書いてみる。

    紹介プログラムなし
    Bob’s Red Mill, Organic, 7 Grain Pancake & Waffle Whole Grain Mix, 26 oz (737 g)

    紹介プログラムあり
    Bob’s Red Mill, Organic, 7 Grain Pancake & Waffle Whole Grain Mix, 26 oz (737 g)

    iHerbの紹介プログラムの詳細は下記リンクでご確認ください。簡単に説明すると、初めてiHerbを利用する方が紹介プログラム経由で購入すると、私に5$+5%以上の紹介クレジットが入る代わりに、紹介を受ける方にも5ドルの割引があるサービスです。紹介プログラム経由でない場合も、初回購入ならカートで紹介コード(私のコードなら「JMR430」)を入力すれば割引が受けられます。

    iHerb.com – Rewards

    作り方は上記リンクの通り、パンケーキミックス1カップにミルク3/4カップ、卵1個と油大さじい1杯らしい。最初は知らなかったんだけど、日本とアメリカって1カップのサイズが違うんだな。

    アメリカ(USA)規格の計量カップの換算法 レシピ・作り方 by nyatz|楽天レシピ

    最後だけ1食分以上余ったので米国規格にしたが。それまで日本の1カップでやった感想としては、日本規格でも分量的にはちょうど良かったかな。まあ、アメリカ規格で作ってみて、多ければ日本規格にすればいいんじゃね。ちなみに、1袋で日本規格7食分ぐらいは作ったと思う。

    Bob’s Red Mill, Organic, 7 Grain Pancake & Waffle Whole Grain Mix, 26 oz (737 g)

    続いて商品の外見。パッケージはこんな感じ。737gがワンパックと、日本と違って小分けされてないのは国民性の違いか。詳細なパッケージの画像が必要な人は、iHerbのページで確認してください。パッケージの文字がはっきり読めるぐらい拡大できるので。

    iherb20160717001

    賞味期限は製造から1年、購入時から10ヶ月ぐらいかな。

    iherb20160717002

    パッケージで謳ってる通り、全粒粉ミックスなんで粉の色は若干茶色っぽい。7種類については、素人には数えられんな。

    iherb20160717005

    食べてみた

    で、出来上がりはこんな感じ。どうでもいいが、子供複数の家庭でパンケーキの大きさ違ったらケンカになるよな。お母さんは大変だな。

    iherb20160717008

    日本規格・アメリカ規格のどちらでも、レシピ通りだとかなり生地がゆるいせいか、出来上がりのパンケーキも薄めの仕上がり。

    iherb20160717009

    今回は結構おごって、バターとメープルシロップで食べてみました。見てのとおり、バター不足対策で輸入してる、国産よりちょっと安いニュージーランド産のバターだけどね。メープロシロップは貰い物。

    iherb20160717006 iherb20160717007

    食べてみた感想は、市販のホットケーキミックスで作ったホットケーキのような食感じゃなく、マクドナルドみたいな感じに近い柔らかさかな。牛乳の量が多いせいか、食べるとふわっと口溶けする感じ7種類の全粒粉が入ってるせいか、ちょっと独特の癖があるのは好みが分かれるところ。私は、1袋食べて慣れた。

    味は甘さは感じず若干の塩味で、デザート系の甘い味でも食事系のしょっぱいのもどちらも合うと思う。バター・ハチミツ・メープルシロップの他、チーズとケチャップでピザ風とか、クーベルチュール・チョコレートで試した事もあるけど。

    iherb20160717003 iherb20160717004

    チョコは普通に合うね。裏面焼いてる時に上に乗せて、フライパンにフタすれば塗れるぐらい柔らかくなるし。チーズは上にのせてピザ風にした以外に、生地に混ぜたりもしたけど。日本サイズの1カップで作っても、ちょっとボリューミーになったかな。まあ、普段食べてる量にもよるので個人差はあるだろうが。

    とはいえ、多分普通にスーパーで売ってるホットケーキミックス買って作ったほうが、おいしく感じる人は多いような気はする。特に子供とか若い人は。なお、私は一部の人には蛇蝎のごとく嫌われてた、マックグリドルが結構好きなタイプだったりするので。味の感想については、あれ食べたことある人はその辺を参考にしてください。

    今回の感想

    Bob’s Red Millの7種グレイン パンケーキミックスは、全粒粉を使ってることが気にならないし、普通においしいと思うが。値段を考えると、800gで特売198円とかで売ってるPBのホットケーキミックスとかと比べて、そこまで金を出す価値があるかと言われると、貧民的にはちょっと言葉につまるかな。下手すりゃ、そこら辺で売ってる安物のほうがうまいかもしれんしな。

    それと、卵(特売@10円)と牛乳(リットル160円で日本規格24円・米28.2円)が必要だからその分も考えれば、パンケーキ単体で1食100円以上するな。日本のメーカー品だと水だけで作れる奴もあるからな。

    Bob’s Red Millに優位性を感じられるのは、おそらく体に良いから小麦粉より全粒粉を選びたい健康志向の人じゃね。普段から、野菜は高級スーパーで有機野菜買ってるか、通販なららでぃっしゅぼーやとかOisixの愛用者みたいな。ぶっちゃけ、健康は金に代えがたい金持ちってことだな。

    おまけのセール情報

    現在、iHerbではハウスブランドが20%オフになるセールをやってます。期間は日本時間の8/1(月) 3:59までです。以下メールからの引用。

    対象クーポンコード
    iHERBHB20
    Madre Labs, California Gold Nutrition, Azeliqueなどの全ての ハウスブランド 製品を、上記のクーポンコードをショッピングカートで入力すれば、20%オフで購入できます。

    今回のBob’s Red Millの7種グレイン パンケーキミックスは、ハウスブランドじゃないので関係ないけど。現時点だとハウスブランドの一つ、California Gold NutritionのCOQ10と一緒に買うとコンボ割引が適用されるみたい。

    California Gold NutritionのCOQ10は特別セールのためか、20$オフ対象外のようです(2016.7.24追加)

    20160717a

    紹介プログラムなし
    California Gold Nutrition, CoQ10, 100 mg, 30粒(ベジタブルソフトゼリー)

    紹介プログラムあり
    California Gold Nutrition, CoQ10, 100 mg, 30粒(ベジタブルソフトゼリー)

    ハウスブランドの一覧は↓

    紹介プログラムなし
    iHerb ハウスブランド – iHerb.com

    紹介プログラムあり
    iHerb ハウスブランド – iHerb.com

    月末日まで全商品10%オフ!(2016.7.24追加)

    追加で全商品10%オフのセールも発表されました。以下メールからの引用。

    親愛なるiHerbのお客様へ

    プロモコード JULY31 を入力すれば、10%の割引をiHerbで受けることができます。
    購入手続きに入る前に、ショッピングカートでコードを必ずご入力下さい:
    jp.iherb.com

    それだけでなく、注文完了、発送後に、次の注文時にご利用いただけるロイヤルティクレジットも10%還元されます。
    10%の割引、将来の注文で使用できる10%のロイヤルティクレジットに加え、40ドル(USD)以上の注文で佐川急便の無料配送と、特典を最大限にご利用いただき、35,000点以上もの自然商品の中からショッピングをお楽しみ下さい!

    このオファーは、太平洋標準時7月31日(日)午前10時{日本時間:8月1日(月)午前2時}に終了します。

    上記のハウスブランド20%オフとの併用は不可みたいですので、購入時は両方のクーポンを試して、請求金額が安くなる方を適用したほうがいいです。

  • 奈良市のトレーニング室自作職員は処分すべきだが、その姿勢には見習うべき点もある

    bodybuilder-646482

    奈良市

    なんか、奈良市の職員が職員用駐車場にDIYでトレーニング室を作った事が問題になってるらしいが。

    <奈良市職員>駐車場に無断で筋トレ室 撤去を指示

    ただ、これが発覚したのって別件で職員の窃盗・横領が発覚したからみたいだが。

    https://www.youtube.com/watch?v=iFCSZMSICCI

    これ見ると、トレーニング室については些細な問題に思えるな。

    トレーニング室

    トレーニング室については、職員用駐車場に作った点を無視すれば、「自分たちの小遣いで作った」んなら良さそうにも思えるが、エアコンはアウトかな。それに、大抵の公共施設には、安価に利用できるトレーニングルームや体育館とかが用意されてると思うんだが。奈良市なら、総合福祉センターだと1回350円で利用できるらしい。

    奈良市勤労者総合福祉センターの利用案内

    ちなみに、今回舞台となった環境清美センターだが、この総合福祉センターからかなり近い場所にあるんだよな。

    環境清美センター

    実際に地図で確認すると分かりやすいんだが。下のGoogleマップは総合福祉センターの場所。そこから向かって左側、地図だと国道24号(奈良バイパス)を挟んだ反対側にあるのが、環境清美センター。

    環境清美センターから総合福祉センターに行くには、歩道橋みたいなところを渡るか遠回りしなければならないだろうが。それを考慮しても、これだけ近くに350円で利用できるトレーニングルームがあるのに、わざわざ自分たちで作る必要性はないんじゃね。

    おそらく、市の施設はエアコンとかがない(家の市はない)ので夏は暑く冬は寒いのかもしれんな。だったら、エアコンをコストゼロで入手して、税金で電気代払った快適な環境の方が良かったんじゃね。さらに、駐車場内で外部の目の届きにくいとこに作った隠れ家なら、勤務時間外と言ってるが実際はどうだったか分からないしな。

    今回の感想

    筋トレは、筋肉増強することで腰痛とかの対策にもなるし、健康寿命が伸びて医療費を削減できるからいいことだけど。そう考えると、民間企業が福利厚生のためにトレーニングルームを作ったり、スポーツジムを優待利用できるようにするのは推進したほうがいいとは思うが、今回みたいなケースはねえ。

    環境清美センターの職員の待遇がどうかは知らんが、少なくとも正社員待遇じゃなきゃこんな真似はできないと思う。だったら高給取りなんだから、金払って素直にスポーツジム通えばいいんじゃね。非正規公務員やその他の貧乏人には、格安で利用できる公共施設をすすめとけばいいんじゃね。熱中症対策とか冬場の血圧対策のためにも、エアコンの設置は検討してもらいたい気もするが。

  • 参院選で18・19歳の半数が自公に投票したのなら、自民党の選挙対策チームはかなり有能だな

    man-37537

    2016参院選

    参院選の結果が確定したみたいだが、与党勝利は予想してたが、改憲派で2/3以上の大勝利までいくとは思わなかった。

    世間的には野党連合の評判が悪かったかのが敗因かもしれんが。それよりも、憲法改正阻止を前面に出しすぎて政策についての主張がいまいち伝わらなかったからな気がする。いくら日本の有権者が政策を重視しないというより、分かりやすいキャッチコピーじゃないと理解できないからってバカにし過ぎだろう。

    それでも、今回の野党連合はそこそこ成功したんじゃない。複数区では共倒れしたけど、一人区では善戦したんだから。

    2016参院選:野党共闘及ばず 複数区、比例に課題 1人区、一定の効果 – 毎日新聞

    実際、自公連合が圧倒的に優位な立場なのに、あれほど野党連合をボロクソにけなしながら選挙運動してたのは。本音ではやって欲しくない、それだけ効果的な戦術だって事じゃね。

    18・19歳

    今回の選挙は予想とは違う結果になったが、それはまだ想定の範囲内だったけど、もうひとつ想定の範囲外の結果もあった。それが、18歳・19歳の投票先なんだけど。出口調査とはいえ、今回選挙権を得た18・19歳の半数が自公に投票するとは、若者の与党支持多すぎじゃね。

    18・19歳の半数、比例区で自公に投票 朝日出口調査

    まあ、自分が18歳ぐらいの頃は生命の神秘に対する興味しかなかったから、あまり多くは求められないかもしれんが。それに、現実的にこの年齢だと受験前の微妙な時期の人もいるから、脳内リソースをたいして割けない人もいるだろうが。

    それでも、個人的にはせいぜい日東駒専以下の大学生や大卒未満が、自公に投票するのは自殺行為だと思うんだが。積極的に与党に投票していいのは、早慶上智かそれ以上が見込めるか、学歴なくても親が資産家とかコネで一流企業に就職できるとか、国家公務員一種合格するつもりの言わば勝ち組予備軍のみ。

    なんで自民党が自分に不利になるはずなのに、18歳選挙を導入したのか分からなかったが。この調査結果が正しいければ自民党の戦略は正しかったってことか。

    そういえば、日本マクドナルドの創業者藤田田氏は、「3歳までに食べたものを一生食べ続ける」みたいな事を言ってたと思うが。自民党も、まだ人生経験が未熟なうちに、自民党は意識高い系が支持する勝ち組政党というイメージを定着させようという魂胆なんだろうか。

    自民党

    自民党も若者への印象操作の成功を考えると、担当者はかなり有能だと思われるな。なんせ、財源ないない言ってるのに低所得の老人には気前よく3600億円ばら撒いてるのに、割を食った若者から支持されるんだから。

    高齢者3万円給付金を自民了承 進次郎氏「高齢者優遇」などと反発

    高齢者向け給付金 | トップ

    ちなみに3600億円あれば、現在国立・公立大学に通ってる全学生の授業料を無償にに出来るらしい。

    福島みずほ氏のツイートでも4168億円と言ってるから、そのぐらいで済むみたいだな。流石に私立大学までやると4兆弱と一気に跳ね上がるけど。

    まあ、自分の首を締める政党に投票するのも個人の自由だから、知った上でやってるのなら自己責任で思想の自由ではあるが。

  • 貧民の子供が夢見る少女じゃいられないのは仕方ない -同情したなら金をやれ-

    girl-504315

    生活保護は大学行くな?

    なんか、生活保護受給者のシングルマザー「果物の静物画で文部科学大臣賞をとった女の子」の教育に関する相談を後述する記事の筆者にしたところ。塾に通わせたいけど数学か英語の1教科しか金出せないがどっちがいいって内容に対し、筆者は同席した子供に「私は『あなたはどんなに勉強しても、まず大学には行けない』と告げるかどうか迷った」らしいんだが。

    子どもの貧困 「彼女はラッキー」で終わらせない

    生活保護の子供って大学行けないのかと疑問に思ったが、昔は生活保護受けながらだと確かに厳しかったようだな。けど、それはそれでいいんじゃね。普通の家庭の子が奨学金借りて大学行って、卒業後返済出来ないのが社会問題になるぐらいなんだから。最低限の生活の生活保護が簡単に大学行けたらしめしがつかないじゃん。

    奨学金、生活保護減額せず 大学進学の準備に

    「あの子は進学できただろうか」と、他人事みたいな感想を今更言ってる筆者がどんなアドバイスしたかは不明だが。中身すっ飛ばして記事の結論を大雑把にまとめると、お前ら寄付してやれよみたいな感じ。

    特待生

    個人的には、生活保護の子供でも給付型の奨学金もらうとか、学費免除の特待生になれば大学進学の道も開けると思うんだが。

    気になって調べてみたら、美大でも特待生制度を採用して、学費全額とはいかないが「授業料の全額」は免除されるところもあるな。

    学費・特待生制度 | 女子美術大学・女子美術大学短期大学部

    だいたいの1年間の学費が200万弱で、授業料は130万弱ぐらい。残り70万は、特待生でも奨学金併用できるなら、学費はなんとかなりそうだが、他にも教科書代とか絵の具とかの材料費も必要だろうし。さらに、最低限自宅通学出来る範囲じゃないとまず無理か。

    それ以前に、美大受けるなら専門の予備校とかに通って受験対策する必要もあるだろうから、この時点で詰んでるか。

    通信教育

    もっとも、大学には通信教育やってるとこもあるから、贅沢言わなければもっと安く勉強できるけどね。通信制はたいてい試験じゃなく書類選考のみだから、美大受験予備校に金かけなくてもいいし。例えば武蔵野美術大学なら、4年で卒業できれば学費は160万弱ぐらい。

    学生 | 武蔵野美術大学通信教育課程

    まあ、教職課程とかは別途費用がかかったり、レポートとかの郵送費は自腹だったり。スクーリングにかかる交通費や材料費と、参考図書の購入が必要になることもあるから、実際はもう少しかかるだろうが。それでも、普通の大学に通うよりは安上がりじゃね。ちなみに教科書はもらえるらしい。

    よくあるご質問 | 武蔵野美術大学通信教育課程

    Q. 教科書は別に購入しなければならないのですか?

    A. 教科書は、履修登録をした科目について大学から無償で配付されます。

    さらに、通信制でも大学や他の奨学金が利用できるんだな。

    奨学金 | 在学生ページ

    今回の感想

    そんな訳で、親が生活保護の子供なら、「あなたはどんなに勉強しても、まず大学には行けない」というのは正論みたいだな。筆者がアドバイスしそこねた10年前よりは改善されてるとはいえ。

    だが、少なくとも「果物の静物画で文部科学大臣賞をとった女の子」なら、普通の人より苦労するけど美術の道に進む可能性があるという選択肢を提示してもよかったんじゃね。もちろん、うまくいく可能性はかなり低いというよりほとんどないだろうから、教えたからってその子が幸せになれるとは限らないが。

    むしろ、厳しい現実をたきつけて、高校で職業コースを選んで在学中に就職に役立つ資格を取れとか、手に職つけるための専門学校通うなど、夢見れる立場じゃないことを教えたほうがずっと親切かもしれんがね。

    以下余談

    話は変わるが、昔弟にたかって絵を描いていた、今風に言えばニートだった世界的著名画家のゴッホだが。ゴッホが絵に黄色を多用してたのは、金がなくて安い黄色の絵の具を愛用してたからって説をどっかで聞いたな。ぐぐってもそれらしいソースが見つからないので、真偽の程は定かではないが。

    まあ、金がなくてもないなりになんとかする人もいるって話で。なんとかなったのは生前じゃなく死後だろって話でもあるけどさ。

  • 今のプログラミング教育ってトンカチエディタでファミコンのゲームを改造するのと一緒かよ

    indonesian-1478378

    低年齢化するプログラミング教育

    なんか、政府が小学生からプログラミングを必修化しようとしてるのを受けてか、プログラミングがブームらしいんだが。それでビジュアルブログラミング言語による、低年齢層へのプログラミング教育も流行ってるらしいんだが。

    低年齢化するプログラミング教育 -子どもたち、どんどん未来をハックしておくれ –

    この記事の中に「ゲームをハックすることでプログラミングに興味をもたせる」という事例が出てるんだけど。これってハックというより、ぶっちゃけチートじゃね。

    未経験主婦でもなれる講師が教えるプログラミング講座

    上の記事ではまた、「このように、プログラミング言語やツールの問題、そして適切な指導者をそろえる、といった人材の問題などが指摘されているのです」という問題にも触れてるが。最近では、プログラミング未経験の主婦が講習受けて講師になって自宅でプログラミングを教えたりしてるって話もあるんだよな。

    一億総プログラマー時代?:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

    いくら人材不足だからって、そんな感じで雨後竹のごとく自称プログラミング講師とかが増えると、アタリショックみたいな現象が起きそうだな。

    こんにちはマイコン

    個人的には、自分でプログラム組めるかも怪しいなんちゃって講師に金払って教えてもらうぐらいなら、キーボード打てるようになった子供には、「こんにちはマイコン」読ませたほうが全然役に立つと思うんだけど。

    「こんにちはマイコン」トップページ

    この本は大昔のマイコンブームの先駆けとなった入門書で、1がマイコン入門とプログラム(BASIC)のさわり。2はプログラム入門。プログラミング教育目的なら1の前半は不要なんだけど、2だと基本命令はリファレンスなみにそっけない説明だから、まったくの未経験者だとついていけないかも。

    ちなみに、昔大学の般教で情報処理の講義を取ってたんだけど。授業で習ったプログラミングは、まじでこんにちはマイコン(2じゃなくて1)レベルだった。ろくに勉強しなかったけど、余裕で「A評価」だったな。

    電子書籍版

    ちなみに、こんにちはマイコンイーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
    で電子書籍版が出てるのを知って、懐かしさのあまりつい買ってしまったんだが。


    ただ、オリジナルと違って電書版には当時のマイコンの紹介とかが抜け落ちてるんだよな。

    1目次
    1目次
    2目次
    2目次

    今となっては実用性は皆無だが、リアルタイムで読んだ身とすると資料や懐古趣味的に削ってほしくなかったので、それだけは残念。

    『こんにちはマイコン』に掲載のパソコンも懐かしいが、当時の秋葉原のマップもまた、懐かしい。

    流石にオリジナルの内容そのままだと、現在の教育教材としては厳しいかもしれんが。すがや先生に、リクルートテクノロジーズ「2016年おすすめプログラミング言語」の「Java」に対応した、「こんにちはJava」でリニューアルしてもらえば結構いけそうじゃね。

    とうとうなかった事にしたリクルートテクノロジーズの件は↓
    リクルートのJava推しありきのアンケート結果を見ると、今のプログラマに昔のマシン語プログラマ並のスキルを求めるのは無理か

    今回の感想

    そんな訳で、政府主導のプログラミング教育にはあまり期待できないかな。個人的には、将来的にはゆとり教育の再来とか言われそうな気がするんだけど。

    以下余談。

    トンカチエディター

    今回記事のタイトルに「トンカチエディター」という、おっさんでも馴染みのない人が多いと思う単語があるので簡単に補足しとくと。トンカチエディターは、ファミコンのディスクシステム用のゲーム改造ツールで、任天堂のライセンスを受けてない非正規品だったりする。

    トンカチエディター(アイ・ツー) ファミコン改造ツール・コードのページ

    トンカチエディター(アイ・ツー) ファミコン改造ツール・コードのページ

    取説にライセンスの話がちょっと書いてあったが、確かディスクシステムのゲームは最初に英語で、「このソフトは任天堂からライセンスを受けてる」みたいな表示を出さないと起動できない仕掛けがあったらしい。おそらく非公式なソフトがこれを表示すると、ライセンス受けてるって表示してるのに受けてないというツッコミをするための仕掛けとの見解だった。開発元のアイツーは、この表示をなんらかの方法でスキップしてたとも書いてあったような。

    まあ、今は当然として、当時のファミコンユーザーでも知らなくてもいい事だが。

  • バングラデシュのテロ事件は安倍首相のせいなのか?

    bangladesh-26806

    お悔やみ

    バングラデシュのテロ事件で犠牲になった方々へ、心からのお悔やみを申し上げます。

    バングラデシュ テロ

    なんか、今回のバングラデシュのテロ事件は、日本人が巻き込まれたというよりは、日本人が積極的にターゲットにされたらしいんだけど。

    武装集団、日本人残すよう指示 外国人嫌悪と人質証言

    「私は日本人、撃たないで」逆効果か【バングラデシュ人質事件】

    ぼうごなつこ氏が漫画にしそうなネタだと思ったけど、不謹慎ネタだから自重してるんだろうか。それはともかく、今回の事件は、安倍首相も鳴かずば日本人7人撃たれなかったかもしれないな。

    安倍外交が「イスラム国」のテロを誘発した | テロリズム | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    まあ、一番悪いのはテロの実行犯であることに変わりはないが。

    ISIS対策含めて海外にバラマキまくった結果、ヘイト集めてタゲられたとも取れなくもないからな。

    今回の感想

    そんな訳で、かねてからテロには屈しないと発言してる安倍首相だが。今回のバングラデシュテロは初動から珍しく対応に力が入ってると思ったが、理由はやっぱこんな感じかね。

    とりあえず参院選の結果がどうなるかに興味がひかれるが、少なくとも与党が過半数以上の議席を取れそうなんだよな。下手すりゃ、改憲派で2/3超えるって分析も出てるな。

    自民、単独過半数うかがう=改憲勢力3分の2微妙-参院選終盤情勢【16参院選】

    新聞・テレビの参院選情勢調査の結果を入手! 自民党が単独過半数、改憲勢力3分の2を超える見込み

    政治の世界も安定政権で競争がないと、いつまでたってもまともな政策が出てこないからな。もっとも、日本の有権者は政策なんてどうでもいいみたいな話もあるが。

    亀井静香が語る野党共闘 「だらしねえ日本の政治に活を入れるのは共産党。志位和夫は本気だよ」

    「この続き、インタビュー全文は発売中の『週刊プレイボーイ』26号にて、お読みいただけます」って、雑誌の宣伝記事か。まあ、現状の議席数見る限り確かに一理あるかな。

  • 御伽ねこむが声優やってる「クロバラノワルキューレ」は枕が疑われても仕方ない演技ではあるが

    20160630a

    声優御伽ねこむ

    なんか昨日、漫画家の藤島康介氏との結婚と妊娠を発表した御伽ねこむ氏だが。藤島氏がキャラクターデザインを担当したゲームで、ヒロインの一人の声を担当してることが一部で叩かれてるみたいだが。

    クロバラノワルキューレ|スペシャル

    キャラクターデザイン:藤島 康介

    確かに他のヒロインと比較すると、声優本業じゃない御伽氏がキャスティングされてるのは不自然に思える。これでは「ボテバラノワルキューレ」とやゆされても仕方ないかな。それにしても、主演声優に枕・コネ採用疑惑に加えて、4/4のツイートを最後にTwitterが開店休業状態の新田恵海とか発売延期とか、悪いことが重なってるな。

    まあ、炎上商法になっても売上につながればいいんだろうけど、DL版でも定価6,912円のゲームだと逆効果っぽいな。

    クロバラノワルキューレ【予約特典】藤島康介氏キャラクター原画集付

    新品価格
    ¥5,780から
    (2016/6/30 23:31時点)

    今回の感想

    御伽氏については、昨日のニュースで知っていろいろ(主に画像)調べてみましたが。個人的にはコスプレイヤーとして見るなら、御伽ねこむ氏はどちらかと言わずとも好き、ですね。声優としてはどうかと聞かれると、公開されてるPVを見た限りでは、批判されてるほどひどいとは思わないけど。まあ、演技に関しては御伽氏である必要性を感じないかな。

    ぶっちゃけ、「キャスティング協力 日本ナレーション演技研究所」で脅威の棒演技続出だった深夜アニメとかと比べれば全然良くね。

    帰宅部活動記録 | 日テレオンデマンド

    木戸衣吹

    どうでもいい話だが、帰宅部のヒロインの一人 木戸衣吹氏は棒じゃないと思うが、本業関係ないとこでの偽装疑惑があるな。

    【悲報】声優の木戸伊吹さん、フォトショ判明し炎上 : あじゃじゃしたー

    日本ナレーション演技研究所

    さらにどうでもいい話だが、日ナレってアーツビジョンの養成所だったんだな。あの、未成年の声優の卵をキャスト採用を餌に釣ってわいせつ行為をした疑惑で逮捕された社長がいたアーツビジョンの。

    日本ナレーション演技研究所 – Wikipedia

    声優業界の“パワハラ”事情(前編)

    そんな訳で、これで今回のタイトルとつながってたような気がしないでもない。

  • 御伽ねこむが31歳年上と結婚するからって、現実は残酷だから夢見ないほうがいい

    御伽ねこむ結婚

    なんか、コスプレイヤー御伽ねこむ氏が結婚したらしいが。

    コスプレ御伽ねこむ、漫画家藤島康介氏と31歳差婚

    相手の名前どっかで聞いたことあると思ったら、「ああっ女神さまっ」の作者か。しかも、できちゃった婚かよ。

    御伽ねこむって誰?

    御伽ねこむ氏については詳しくは知らないが、この発言が一番有名らしい。ストーカー被害者予備軍の地下アイドルとかも、これぐらいはっきり表明したほうがいいかもしれんね。

    ちなみにこんなことも書いてる。

    見事なまでの伏線回収。そして、ご結婚おめでとうございます。