カテゴリー: 日記

  • 持田香織にはELTより黒BUTA時代の衣装を再現して欲しい?

    piglet-237708

    持田香織

    なんか、ELTの持田香織氏がライブでミニスカートはいたことが話題になってるらしいが。

    ELT持田 デビュー当時再現のミニスカで「気合入れてはいた!」絶叫

    今度は、黒BUTAオールスターズ当時を再現した衣装を着て欲しいと、加齢臭が漂ってきそうな事を思ってしまった。まあ、持田氏も今までずっとなかった事にしてきた黒歴史を、最近になって公の場で認めたんだから、黒BUTA解禁しても問題ないよな。

    黒歴史ついに解禁!? ELT・持田香織がアイドル時代のグラビア写真&コギャル映像を公開したワケ

    美魔女?

    森高千里氏とかもそうだけど、年をとってから若いころと同じファッションをしても、正直ふーんって感じなんだけどね。テレビつければ、CMやひな壇の芸能人とかニュースキャスターといった若い女性がミニスカはいてるのがいくらでもあふれてるし。まあ、同年代の女性視点だと、若く見える秘訣とか使ってる化粧品とかを知りたいって需要があるかもしれんが。

    けど、ワイモバイルの田中美奈子氏はすごいと思った。

    https://www.youtube.com/watch?v=3rCHE7VF9T4

    多分、CMの映像はなんらかの修正はしてるんだろうけど。発売記念イベントを見ると、おばちゃんかなり無理してるな感はぬぐえないかな。それでもこの体型は見事だな。

    今回の感想

    昔は、朝までファストフードで話してられたけど。今時は、マック難民対策に深夜に掃除の時間入れて追い出すとか、そもそも深夜営業が減ってるって話だからな。そんな訳で昔はよかったなあと思うのは、年をとった証拠か。最後までおっさん臭の記事になってしまったな。

  • 楽天レンタルサービス終了で思わず吹いた -楽天経済圏からレンタルとオークションが脱落-

    20160805a

    楽天レンタル終了

    なんか、楽天が楽天レンタルサービス終了するってお知らせがメールで届いたんだが。在庫がショボいのをツッコまれ、自前での運営を諦めてゲオに丸投げしたけど、とうとうレンタルから撤退か。

    【重要】「楽天レンタル」サービス終了のお知らせ:楽天レンタル

    結局のところ、TSUTAYAのDISCASやDMMレンタルには勝てなかったよってことだよな。5円10円セールクーポンの合わせ技で、旧作最安で借りられることが多かったんで個人的には世話になったし。閉店記念セール狙いで借りまくるかと思ったけど、最近クーボン配ってない旧作レンタル料金も50円のままだからな。サービス終了までこの調子なら、今まで乙 もう楽天レンタルに用はないって感じかな。

    楽天オークション

    さらに、楽天オークションも終了するけど。通販では、出店料無料で攻勢かけてきたYahoo!に負けてないが、オークションではヤフオクには勝てなかったってことだよな。

    サービス終了のお知らせ-【楽天オークション】

    レンタルと違って、オークションの方は代替サービスの「ラクマ」を案内してるな。レンタルはどうせ実質ゲオなんだから、希望者はレンタル履歴とか引き継いで移行できればいいのに。まあ、ラクマは楽天のサービスだけど、ゲオとはこれで縁切りって感じだろうから、客にもゲオにもそこまでする義理はないんだろうが。

    ヤフオク

    ヤフオクは一時期利用してたが、楽天ダイヤモンド会員で楽天オークションに出品するだけでポイントくれるとかいうキャンペーンがあったのに、楽天オークションを全く利用する気はなかったが。その理由は、落札者を優遇するあまり、出品者にとっては落札されても金が入らず無駄手間になる可能性があったから。

    昔ざっと調べただけなので、実際には違ったり今は改善されてるかもしれんが。当時の印象だと、例えば楽天で落札した漫画なら全巻読んだ後なんか因縁つけてキャンセル出来るシステムだったと思う。出品者からすれば漫画をタダ読みされて下手すれば汚損されて返却されるかもしれないと思うと、高値が付きそうなものほど楽天には出品したくなくなる。

    ぶっちゃけ、圧倒的なシェアで利用者が多いヤフオクがあるのに、そんなリスク負ってまであえて楽天に出品するメリットなんて皆無じゃん。

    まあ、ヤフオクだと出品者は取引の手数料以外にもYahoo!プレミアムの会費などのYahoo税がかかるけど、楽天は登録は無料だから月々の維持コストを払う必要がないのはいいんだけどね。ついでに、楽天税もYahooより下げればまだ見込みはあったかもしれないが。そうなると安売り競争の消耗戦になって、どっちにしても撤退したかもしれんな。

    今回の感想

    そんな訳で、楽天オークションはともかく、楽天レンタルは結構利用してたのでなくなるのは残念だが、絶対必要ってほどでもないからあきらめはつく。ただ、楽天が不採算事業を切り捨てるのを見ると、他のサービスも儲からなくなれば即撤退しそうで心配になるな。ぶっちゃけ、楽天Koboで買った電子書籍が読めなくなると困るんだよ。

    まあ、海外の電子書籍事業を買収したわけだから、そっちが業務引き継ぐかどこかにまた買収されるのならいいけど。楽天Koboで買った電子書籍は引き継がないぜなんて言われたらジエンドだな。そうなると、「クーポンより高いものはない」という格言が生まれるのか。

    とはいえ、流石に「楽天Koboスタジアム」と命名してまで知名度をあげようとしたサービスなんだから。下手なやめ方したら「Raboo」の時の比じゃないぐらいボロクソに言われるよな。

    Raboo: Rabooサービス終了のお知らせ

    Raboo終了! Rabooの残した傷跡を考える (全文) [電子書籍] All About

    それでも、この時は購入金額の40%ポイント還元とか割引クーポンを配ってたらしいが。これはKoboへの移行が条件だったからな。ぶっちゃけ、完全に電子書籍事業から撤退するなら、こういった救済措置は行われなかったんじゃね。

    イーブックジャパン、楽天「Raboo」閉鎖に伴う「お助けサービス」を開始

    しかし、5000円の上限があるとはいえRabooで買った客の購入金額を補填するとは、eBookJapanも太っ腹だな。ただ、Rabooは利用者がかなり少なそうだから、万が一KoboがRaboo同様な惨劇になっても同じ事は出来そうもないよな。やっぱ、楽天Koboには潰れない程度には頑張ってほしいかな。

  • 電子書籍定額読み放題のKindle Unlimitedが日本上陸したけど、貧民は月額課金払ってまで読まないよ

    fate-755870

    Kindle Unlimited

    かねてから噂になってた、Amazonの電子書籍定額読み放題サービスがはじまったみたいなんだが。

    <アマゾン>電子書籍読み放題サービス

    ぱっと見、Kindle UnlimitedのラインナップはKindleオーナーライブラリの上位互換って感じかな。長期連載の漫画の場合、最初の何巻かだけUnlimited対象だけど後の巻は対象外ではしご外すとことかも変わってないな。まあ、中には全巻対象なのもあるけど。個人的には、月額980円払い続けるなら、年間12000円弱好きな電子書籍買うほうがいいかな。

    漫画

    とりあえず、目についた漫画で例をあげると。「かんなぎ」は最新11巻だけ対象外という姑息な戦法。

    かんなぎ: 1 (REXコミックス)

    「パタリロ」だと10巻まで

    パタリロ! 1 (白泉社文庫)

    古めの作品だと全巻対象のもあるが、ジャンプ・マガジン・サンデーとかのメジャーどころは当然スルー。古い作品で当時の発売元の大手出版社じゃなく、個人出版か廉価版出してる会社からの発行だと、対象になってるのもあるが。

    例えば「きまぐれオレンジ★ロード」とか。これは結構読みたいというより欲しいかもしれないが、セール常連出版社からじゃないから安売りはなさそうだな。

    きまぐれオレンジ★ロード  1巻

    最近豪華版が電書で復刊した江口寿史もあるな。

    すすめ!!パイレーツ 完全版 第1巻

    ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

    「エイジ」コンプリート・エディション

    ちなみに、「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション」は3巻だけKindleオーナーライブラリで読んだんだが。なんでこんな半端な読み方したかというと、買うかどうかの判断するため。結論は、540円でも高いのでおすすめできない。最大の理由は、表紙絵が単行本と違い、カバー表の1枚だけしか収録されてないから。詳細は気が向いたら書くかもしれない。

    どうしても欲しいような人とかコレクターで持ってないなら、お布施だと思って紙の単行本買った方がいい。漫画の内容だけ読みたい人なら、オーナーライブラリの枠が余ってるならそれで。もしくは、Kindle Unlimited契約で一気読みしてもいいかも。

    ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

    新品価格
    ¥1,512から
    (2016/8/3 23:13時点)

    雑誌

    雑誌は、購読してるのが対象なら結構お得かも。バックナンバーを全部保管してるような人じゃなければ。個人的には、定期的に読んでるような雑誌はないんだが。ラインナップを見る限り、タダなら読むけど月980円払ってまで読もうとは思わんかな。

    一応「サンデー毎日」みたいな週刊誌もあるのかと思ったら、「ライト版」ってなんだよ。

    【ライト版】サンデー毎日2016年 8/14・21号 [雑誌]

    しかも、掲載記事じゃなく「掲載されない記事」がこんなにあるんか。

    掲載されない記事
    〔サンデー毎日目次〕8月14日-21日号
    〔夜の歌〕/58=なかにし礼
    〔就活ならサンデー〕第3弾 学部系統別 実就職率ランキング 文系就職率が右肩上がり 社会で役立つ力って何だ
    〔就活ならサンデー〕第3弾 2016年 学部系統別 実就職率ランキング
    〔大学の公開講座が「夏」に効く!〕子どもの自由研究も安心
    〔大学入試〕3大模試 河合塾、駿台、ベネッセ 国公立・私立158大学最新難易度 ポケモンGOの影響で情報系学部の人気上昇か
    〔大学入試〕3大模試 河合塾、駿台、ベネッセ 国公立・私立158大学最新難易度
    〔アンフィニッシュト〕第3回=伊東潤
    〔うさぎとマツコの信じる者はダマされる〕/63 変わるよって言われてるのかな… 彼女と“幻想”を共有できるか…
    〔五木寛之のボケない名言〕/65 火野さんは、若い人にとても思いやりのある作家だった

    その点、週刊ポストは通常の電子書籍と同じかと思ったが、なんか最新号は対象じゃないというより、電子書籍化されてないっぽい。一昔前の、わざと電書化を遅らせて紙の雑誌の売上守る戦略かよ。鮮度命の週刊誌でそれってどうなの。

    週刊ポスト 2016年 8月5日号 [雑誌]

    今回の感想

    Amazonプライム会員だから、Prime Musicやプライム・ビデオで対象音楽や動画が利用できる環境にあるが。ぶっちゃけ、動画は見る暇なくてほとんど利用してない。音楽もたまにBGMで聞くだけ。しかも、Prime Music対象タイトルを楽天レンタルで借りたりもする。

    まあ、なんか読みたい本が見つかったら30日間無料体験で試してみるけど。今時、そこまでして読む価値のある本ってなかなか無いんだよね。特に電書だと、紙の書籍売るためにわざと価値を下げるような編集してるからな。

  • 2016都知事選一番の立役者は石原親子?

    20160802a

    2016都知事選

    今更ながら都知事選についての感想を書いてみる。

    NHK選挙情報

    当日、開票直後に選挙特番見たらいきなり「小池百合子当選確実!」で、おいおいと思ったが。NHKに変えても当確だったんでマジなんだと分かった。何というか、大々的に金かけて宣伝したボクシングのタイトルマッチが開始直後にKOで勝負決まったみたいなガッカリ感だったな。これじゃあ、NHKが大河ドラマ前倒しまでした意味ねえ。ここまで圧勝だったとは、流石は「ガラスの仮面」の美内すずえ先生も応援してただけある。

    個人的には、クソの中からクソな候補者が当選するクソみたいな選挙だと思っていたが。予想より投票率も高かったってことは、都民はそうは思わず「オラワクワクしてきたぞ」ってテンションだったのか。

    泡沫候補

    主要3候補については嫌ってぐらい報道されてるから、ここでは泡沫候補について取り上げてみる。

    七海ひろこ

    幸福実現党七海ひろこ氏は獲得票数が28,809票だから、幸福の科学の組織票は東京に数万はあるのか。オウム真理教が選挙に出馬した時だと、東京の選挙区で獲得した票の合計が6000弱ぐらいだから、それ考えると結構多くね。

    真理党 – Wikipedia

    https://www.youtube.com/watch?v=rVSZvg00M-k

    麻原氏の選挙活動は、泡沫候補とはいえワイドショーとかでは結構取り上げられてたから、露出度的には幸福実現党とは比べ物にならないぐらいあったはずだけど。流石にオウムと比べるのはアレか。

    高橋尚吾

    今回の選挙で、一番予想外に検討したのは高橋尚吾氏じゃね。票数が16664票で9位だけど、政治家出身で泡沫候補の中ではテレビで街頭演説の模様が放送されたりもした、中川暢三氏と山口敏夫氏を僅差とはいえ上回ってるんだから。

    中川氏と山口氏については、同じ政治家の増田寛也氏と比べると賛否両論あるだろうが、経歴だけ見るなら下位互換とか劣化版とか機能限定版みたいな扱いだからな。ぶっちゃけ、増田氏含めた3人全員、都知事の器じゃない小物だと駄目だしされたってことだろう。

    今回の感想

    結局、終わってみれば主要3候補以外は供託金ボッシュートどころか、泡沫候補全員合わせても得票率10%にも届いてない惨状だったな。まあ、今回の都知事選泡沫候補の結果をみると。政治経験のない候補者がまじで政治家目指すなら、いきなり小国並の経済規模を持つ都知事じゃなく、地方議員から始めるべきじゃね。RPGで言えば、スライムやゴブリン相手にいい勝負なのに、いきなりラスボス倒しに行くようなもんだから、無理ゲーなのはやる前から分かりきってる。

    まあ、自分の主義主張を公に公開するとか売名行為だけが目的の人とかもいるんだろうが。

    それはともかく、屈辱的な大敗をきっした自民党が責任のなすり合いをしてるみたいだが。

    石原伸晃氏、都知事選の敗北「責任者は谷垣幹事長」自身の進退には言及せず

    都知事選告知日が7/14で、その二日後に谷垣氏は自転車事故で入院してベッドで寝てる人が責任者だったのか。谷垣氏も、頸髄損傷で手術したのにそんな大役を務めてたんじゃろくに療養できなかったろうな。はたから見る分には、「北朝鮮」並とやゆされて都民の心証を悪くしたであろう命令書に名前乗ってる人は、責任者じゃなくてもA級戦犯だとは思うけどね。

    それと、「厚化粧」発言で相手にPKというかオウンゴールで足引っ張った石原慎太郎氏も、今回の選挙の影のMVPに値するんじゃね。小池陣営からすると。

    「大年増の厚化粧が…」 石原慎太郎氏の小池氏罵倒、「逆効果」の気配【都知事選2016】

    無能な働き者が一番厄介って実例だな。

  • コカウエストの株主優待現物、年一に制度変更してから初めての到着

    20160801b

    コカウエスト現物14+21=35本

    コカ・コーラウエスト株主優待の現物が届いたぞ。今回、優待を年2から年1に変更して初めての注文だったけど。結局毎度のように「い・ろ・は・す」にしたよ。

    20160801a

    ちなみに、最低レベルの100株から500株未満でも、い・ろ・は・すだと21本セットはもらえる。私の場合、それに加えて3年以上保有期間があるから長期保有優遇ポイントもあるので、さらに14本セットも追加。そんな訳で、合計35本になったよ。

    それとどうでもいい話だが、14本セットと21本セットだとロットが別なのか賞味期限が違った。14本は2017年11月だけど、21本は2017年12月と1ヶ月長かったよ。

    20160801c

    コカウエストの優待変更は、個人的には年2の時より本数が増えて改善になってるんで不満はないかな。まあ、年2の方が賞味期限的には有利だと思うけど。日本のミネラルウォーターなら除菌か殺菌してるだろうし、そんなに気にしなくても大丈夫だろ(個人の感想です)

  • ワンルームマンション投資の次にくるのはクラウドアパート? -かぼちゃの馬車は新築過ぎたら魔法がとける?-

    pumpkins-1022627

    クラウドアパート?

    なんかテレビを見てたら、不動産投資の宣伝番組みたいなのがやってたんだけど。ただ、よくあるワンルームマンション投資やリゾート会員権じゃなく、「かぼちゃの馬車」というクラウドアパートについてだった。もっとも、番組を見る限りではアパートをシェアハウス用の間取りにしただけに思えたが。クラウドアパートってネーミングは担当者の狙ってる感がありすぎて、まじひくわー。

    かぼちゃの馬車

    資金的に手が届かないので検討すらしてないけど、面白そうなのでちょっと調べてみた。

    次世代型のアパート経営|クラウドアパート かぼちゃの馬車

    楽天コンサルタントに言われるがままに作ったようなページなのは置いといて、中身を順番に見てみると。土地か持ち家持ちが「クラウドアパート かぼちゃの馬車」を新築するか建て替えるかで、「毎月確実な収入を得る可能性があります!!」らしい。「毎月確実」と「可能性があります」が続く時点で、まともな人ならまず疑うよな。

    そのクラウドアパート かぼちゃの馬車とやらは「東京で頑張る女性専用のシェアハウス」らしい。それなら女性専用シェアハウスでいいじゃん。単にクラウドアパート言いたかっただけじゃね、と突っ込みたくなるな。

    で、「次世代型のアパート経営」とやらの他社との違いは、「建築・集客・入居案内・管理運営・家賃改修・メンテナンス」「自社一括完結!」するとこらしい。ワンルームマンション投資の謳い文句みたいだけど、アパート経営だとこういったオールインワンなサービスは少数派なんだろうか。

    さらに、人気の秘密が3つあるらしい。

    01確実な収入

    「これまでのアパート経営の常識を覆す確実な収入!!」についてだが。平均的な例で家賃4万×10部屋の40万円と月々のローン返済18万円で、「差額=月々約22万円!!」とか。ただ、但し書きみたいなのがあって、「*エリア・環境によって異なります」ってのは分かるが、「*管理修理費は別途かかります」って、それ引かれたら「約22万円!!」じゃねえぐらい目減りするんじゃね。

    それと、従来のアパートと比較してるけど。同じ面積に建物建てるとして、一般的な木造アパートだと4部屋で家賃月7万円で1ヶ月収入28万だけど、かぼちゃの馬車だと12部屋で月5万円だから1ヶ月60万で圧倒的な収益だと言ってるが。いくら光熱費込みで家具とか家電がついてるからって、キッチン・風呂・トイレ共同で個室が薄い壁1枚の狭い部屋に5万円払うより、月7万円でも広い部屋のほうがいいって人もいる気がするが。それに、家賃の低さと民度の低さは比例する傾向にあるからな。

    投資回収のリスクについて、従来のアパートだと「部屋数が少ないため、投資回収まで長期年月が必要」→「家賃単価を上げると、入居者が見つからず赤字経営を強いられる」→「入居者を探すために、広告販売費を要し、さらに回収期間が長期化」→「投資回収リスク大」と書いてる。これはそのとおりだと思うが。

    一方、かぼちゃの馬車だと「シェアハウスのため部屋数を3倍に確保」→「部屋数が多いため、家賃単価を下げることができ、入居者の確保が容易」→「しかも、スマートライフの30年一括借り上げなので、仮に空室が出た場合でも、家賃収入は固定」→「投資回収リスクほぼゼロ」となってる。これの突っ込みは後述。

    02家賃保証

    「空室であってもうれしい家賃保証!!」についてだが、確かに30年一括借り上げなら空室リスクは下がるだろうが、これはタダで付けてるわけじゃないよな。それに、最後の方に但し書きがあるけど「*5~10年毎に家賃改定があります」って、これって一括借上の家賃の事じゃね。ぶっちゃけ、30年保証とはしてるけど、新築で空室リスクが低い最初の5年ぐらいは高い家賃保証があるけど、段々と家賃が下がっていくってオチじゃね。そうだとすると、かぼちゃの馬車独自のシステムだけじゃなく、同じように家賃保証の従来のアパートからある、ありきたりなはめ込みだけどね。

    アパート建築が止まらない ~人口減少社会でなぜ~ – NHK クローズアップ現代+

    03スマートライフにお任せ

    最後に、「賃貸経営のケアがゼロ!! 面倒なトラブルは全てスマートライフが代行!」についてだが。確かに、面倒なトラブル対応や管理について一社が一括対応してくれるのはありがたいが。むこうも商売だから、それ相応のコストがかかってるんだぜ。しかも、一社独占って事は競争が働かないから、高い確率でむこうの言い値でボッタクられる可能性があるよな。

    かぼちゃの馬車の評判

    ついでに、かぼちゃの馬車の評判を探したら、Yahoo!知恵袋に興味深いのが載ってた。最初の回答があまりにも詳しいのでステマ記事かと思ったら、中身は微妙にdisってるとこもあるな。

    上京したいと思っているのですが、《かぼちゃの

    備品とかを弁償させられるのは、貸す側からすれば修繕費の節約になるのでいいけど。借りる側からすれば、すぐ壊れるちゃちな家具を家賃に上乗せさせられるなら無いほうがマシとか思うんじゃね。

    それでも、光熱費が固定額ってのはメリットだとは思うけど。例えば、個人経営のアパートだと都市ガスのエリア内であっても、ガス料金の高いプロパンガスを契約すると機器の設置がタダだったり、大家にマージン入ったりするのであえてプロパン契約してる場合があるからな。そんな大家の自宅は当然都市ガスだったりする。そりゃ、アパートのガス代払うのは賃貸人で自分じゃないからどうでもいいだろうさ。

    今回の感想

    かぼちゃの馬車は利用者として見るなら、部屋の狭さと家具の弁償が許容範囲なら、トータルで月5万で東京周辺に住めるなら、通勤が便利になるなら悪くないと思える。短期間に何度も引っ越す予定のある人なら、こういうのもありかな。

    それでも、1階3部屋につきバス・トイレ・キッチン1個だとすると、生活時間帯が同じ人が集まると朝とかは修羅場だよな。しかも、調理器具や食器も共用だから、使ったの洗ってないとか足りないとかの問題も起きそうだし。かといって、生活時間帯が別だと寝てる時に生活音で起こされる危惧もある。シェアハウスだと住人の質次第で、優良物件も地雷に変わるのは怖いな。これだったら、都心に近いけど不人気エリアの狭い3点ユニットバスでもいいから、ワンルームマンションの方が良さげだな。

    オーナーとして見るなら、かぼちゃの馬車形式だと部屋数が増えてリスクは減っても、その分満室になる確率も下がるんじゃね。シェアハウスの仕様上、人数が少ないほど住人は快適だからな。やっかいなのは、人数が増える分トラブルの種も増えるってとこかな。前述したように、家賃の低いとこを選ぶ人は、がいしてそれなりだからな。住人の一人がマジキチだったりすると、他の入居が入ってもすぐ出てったり、今の御時世悪評が広まる恐れもあるしな。

    ぶっちゃけ、かぼちゃの馬車は脱法ハウスを法に触れない程度まで広げたって感じだから、普通のアパートより収益性は高いことは事実だと思うが。問題は、管理費とか家賃保証でどれだけ中抜きされるか次第かな。

  • クロ現+の都知事選特集は「主要3候補の誰が首都のリーダーに?」にサブタイトルを訂正すべき偏向報道じゃね

    20160729a

    クロ現+密着・都知事選

    昨日のクローズアップ現代+「誰が首都のリーダーに?~密着・東京都知事選~」というサブタイトルの通り、東京都知事選の特集だったんだけど。都知事選の報道については、主要3候補以外の候補者から、各候補者の取り上げ方が偏ってるって主張の記者会見があったけど。

    都知事選6候補 主要3候補偏向報道と不満、怒り

    この後、再度記者会見も開かれたが、それはクロ現+の放送前日だからいったん置いとくとして。これを踏まえて、今回のクロ現+が主要3候補以外をどう取りあげるか興味あったんだけど。番組を見てびっくり。ほとんどを主要3候補の宣伝に使って、その他18名は3名だけお情け程度で取材しましたって内容だったな。残りにいたっては毎度のことながら名前と写真だけ。いくら、「どうせ上位3人以外は供託金ボッシュートレベルなんだから、放送するだけ電波の無駄」とか思ってても。民放ならともかく、NHKがそれやっちゃダメだろ。

    誰が首都のリーダーに?~密着・東京都知事選~

    余談だが、番組内でのお絵かきについての補足。

    クローズアップ現代+で導入された 「グラフィックレコーディング」とは一体何だったのか?

    偏向報道

    ちなみに、7/27に行われた主要3候補以外の5人が、民放各社の偏向報道に対する抗議の記者会見についてだけど。

    都知事選「主要でない」候補者、「テレビ偏向報道」を批判 BPOに是正要求書を提出【都知事選2016】

    ttps://www.youtube.com/watch?v=LeRNUR2mmo8

    ttps://www.youtube.com/watch?v=GTBd5FuPmeA

    ttps://www.youtube.com/watch?v=H0rrRgtiIoI

    幸福実現党の調査だと、民放各社の主要3候補以外の放送時間は3%なんて数字が出てるが。その正確性はどうかはともかく、前述したクロ現+の特集とか、普段のNHKのニュースを見てた感じだとそこまではひどくないだろうと思ってたら、民放と違ってNHKはそこそこ取り上げてたんだな。

    【都知事選】「主要3候補」でない18人の放送時間は3%!? | 幸福実現党 – The Happiness Realization Party

    今回の感想

    まあ、都知事選の主力3候補と泡沫候補の関係は、自公連合に山本太郎とゆかいな仲間たちが単独で勝負挑むようなもんだから、どっちも結果は見えてる。この前も書いたけど、本気で泡沫候補が票争いにからむには、泡沫候補が連携して泡沫連合統一候補でも出さないとお話にならないんじゃね。ぶっちゃけ、私が都民だとしても有力3候補にだけは入れたくねえ。かといって、他候補者じゃ死に票になるだけだしなあ。

    ただでさえそんな惨状なのに、マスコミが主力3候補以外を透明な存在にしようとしてる状態じゃ、泡沫候補が勝てる可能性なんか、ムリムリムリムリかたつむりだな。

    そんな訳で、都民も同じように考える人が多いと思われるので、今回の選挙も投票率は低くなるんじゃね。それとも、予想をくつがえして主要候補者以外から供託金返ってくる人が出てくるんだろうか。無理だと思うが、後者に期待はしたいけど、石原氏に10年以上も都政任せてた都民だからな。前回並みの投票率にヒトシくん人形ってとこが妥当か。

  • WBSが録画だと今まで気づかなかったよ -さすがテレビ東京! キー局にできない事を平然とやってのけるッ-

    news-517380

    WBS録画

    昨日、テレビ東京のWBSを見てたんだけど。確かトレたま終わった後ぐらいに茨城で地震があったのに、WBSのキャスター陣が全く動じず平然と番組進行してたんだが。

    今までニュース番組だから生放送だと当たり前に思ってたけど、WBSって録画だったんだな。卓球とかで番組開始が遅れた後も、深夜なのに放送時間ずらして大変だなとか思ってたけど。なるほど、こういう事だったのか。まあ、社員の女子アナならまだしも、コメンテーターとかのゲストをあんまり遅くまで長時間拘束するのも大変そうだしな。考えてみれば、その方が合理的か。

  • 御伽ねこむは出産まで電撃戦かよ

    stork-1324371

    ねこむ出産

    なんか、こないだ結婚・妊娠発表した御伽ねこむ氏が出産したらしいんだが。

    御伽ねこむ、第1子出産を報告「一生幸せに」 夫・藤島康介氏52歳でパパに

    早っ、もう生まれたのか。ということは10代の時なのか、うらやま。それはともかく、そんなぎりぎりの状態での発表だったのなら、最近のイベント出演がキャンセルになったのも当然だな。

    お幸せに。

    ホリプロ

    以下余談。

    なんか、御伽氏のツイッターのトップに、御伽ねこむグッズの宣伝ツイートが固定されてるんだけど。

    これって所属事務所のホリプロが作ってるんだな。他にも写真集があるんだけど、どれも同種の商品と比べると値段が高すぎる気がする(特にマウスパッド)

    御伽ねこむ「#いろいろ着たけど可能性は感じないでほしい」

    新品価格
    ¥2,500から
    (2016/7/27 21:36時点)

    それだけ、ホリプロが力を入れてるタレントってことなのかな。だとしたら、今回の件は事務所にとっては痛かろうな。今回の騒動が原因じゃないだろうが、発売延期したボテバラじゃなく「クロバラノワルキューレ」も、Amazonのレビューがゲーム内容よりキャスティングへの批判が目立ってるし。

    クロバラノワルキューレ

    新品価格
    ¥4,719から
    (2016/7/27 21:43時点)

    個人的には発売前にキャラクター紹介PV聞いた時は、良くもないけど言われるほど悪くはないって印象だったが。ゲーム目当てで金払って買ってプレイした客からすれば、辛口になるのはやむを得まい。

    御伽ねこむが声優やってる「クロバラノワルキューレ」は枕が疑われても仕方ない演技ではあるが

    やっぱ、それなりに制作費かかってるだろうPS4のタイトルなんだから。チョイ役ならともかく、ヒロイン級には他キャストに引けをとらないレベルの人を選ぶべきだったんじゃね。まあ、おかげで話題には事欠かないから、これでゲーム内容が良ければ結果オーライだったんだろうが。

  • 天下のNHKを屈服させた後藤輝樹とか都知事選の泡沫候補は有力3候補より面白いな

    comics-1299500

    後藤輝樹

    なんか、クロ現+の後の政見放送で、後藤輝樹氏の政見放送の前に変なテロップが流れたんだけど。

    公職選挙法第150条の2の
    規定をふまえて
    音声を一部削除しています

    「NHKをぶっ壊す」ですらノーカットで放送されたっていうのに、この人いったい何したんだと思ったが、下ネタ連発したのか。どうでもいいけど、もし「ボボ・ブラジル」とか「レマン湖」って単語なら無修正になったんだろうか。

    https://www.youtube.com/watch?v=Bh_Eyjfb8q8

    https://www.youtube.com/watch?v=mPP9vSnDSdg (後藤輝樹氏本人のクレームで削除されてたんで公式動画のリンクに差し替え2019.07.10)

    ググったら、後藤氏って千代田区議選の全裸ポスターの人なんだな。ちなみに今回の都知事選のポスターは軍服らしい。

    高橋尚吾

    私が見た時だと、後藤氏の後に高橋尚吾氏の政見放送が流れたんだけど。前のインパクトの後だと何をやっても印象薄いかなと思ったが、見た目が真面目っぽいのに加え内容も落ち着いたものだけに、さらにまともさが際立った。

    主要3候補「以外」の都知事選(1)高橋尚吾さん 「選挙は戦いじゃない」他候補の応援演説続ける(全文表示) – コラム – Jタウンネット 東京都

    七海ひろこ

    今回の放送じゃないけど、政見放送自体はそんなに特筆すべき点はなかったけど。ビジュアルだけなら一番なのが七海ひろこ氏だけど、参院選の時は地下アイドルみたいな行動取ってたんだな。

    幸福実現党・七海ひろこ候補まるで“地下アイドル”=ファンにサインや抱擁も

    幸福実現党 役員人事について | 幸福実現党 – The Happiness Realization Party

    七海ひろこが本名じゃないって、宗教団体だけにホーリーネームみたいなものか。それはともかく、幸福実現党マンセーすれば七海氏がハグしてくれるなら、私が都民だったら七海候補に一票入れたかも。実際は、信者にならなくても支持するだけでいいのか。

    美人候補のハグは・・・戦略ですか? 幸福実現党 七海ひろこ候補|最年少区議の選挙現場レポート

    今回の感想

    東京都知事選の泡沫候補はなかなかの粒揃いだな。これなら、問題だらけの有力3候補が都知事になるより、泡沫候補の中から選んだほうが良くね。まあ、都民じゃないからそんなお気楽な事が言えるだけかもしれんが。

    とはいえ、やっぱり有力3候補以外は300万円を寄付することに変わりはないだろう。ちょっと惜しい気はする。いっそ、泡沫候補は事前に予選みたいな予備選挙をやって、上位何人かか一定の得票率獲得した人だけが本選挙に進めるようにしたらどうだろ。供託金も1/10ぐらいにすれば、候補者も増えてもっと多様な人物が出てくるだろう。さらにやばい人が増える可能性もあるけど。

    まあ、現在の選挙制度では無理だろうが、将来的にエストニアみたいなIDカード(国民総背番号カード)でネット投票が出来るようにすれば実現可能だと思う。

    朝日新聞グローブ (GLOBE)|Media Watch メディア最前線

    とはいえ、エストニアでも問題点が指摘されてるからな。

    サイバー攻撃に繋がったエストニアの電子投票システムが持つ脆弱性とは

    「電子政府先進国」エストニアの電子投票システムは穴だらけ? ――PacSec 2014リポート

    今のマイナンバーカードの体たらくを見る限り、日本でそんなことしたら関係者の首が何本飛ぶか分からんな。日本でネット選挙を導入するのは、理論的には可能だろうが現実的には当分無理か。