カテゴリー: 日記

  • リクルートのJava推しありきのアンケート結果を見ると、今のプログラマに昔のマシン語プログラマ並のスキルを求めるのは無理か

    binary-1066983

    リクルートJava推し

    なんか、リクルートグループのIT関連会社のリクルートテクノロジーズが行った、プログラミング言語に対するアンケートの結果、「2016 年に習得したいプログラミング言語」「Java」が1位らしいんだが。

    リクルートテクノロジーズ、「2016年おすすめプログラミング言語」ランキングを発表、初めて習得する人にはどの言語?

    ただ、アンケートの設問にプログラミング言語以外と思われるものがあるとか、色々突っ込みどころ満載だったらしく、現在では該当のプレスリリースが「お詫びとお知らせ」に差し替えられてる模様。

    リクルートの「2016年おすすめプログラミング言語」、1位はJava

    マシン語

    過去に習得できたプログラミング言語がBASICしかない私にコメントする資格はないかもしれないが。それでも、スラドのコメントで気になる記述があったんで書いてみる。

    Re:汗; (#3035298) | リクルートの「2016年おすすめプログラミング言語」、1位はJava | スラド

    つまりAssembly languageがアセンブラではないと判断して「その他(自由回答)」として答えた人がそれだけいたということですね。

    要するに、回答したエンジニアのレベルが低いと言いたいわけだな。ついでに、アンケート結果をチェックしたのも同レベルで、現在社内で精査中と。

    2016年6月17日発行のプレスリリースに関するお詫びとお知らせ [PDF]

    ちなみにアセンブラを簡単に説明すると、アセンブリ言語で書かれたプログラムをマシン語(機械語)に変換するプログラム。

    アセンブリ言語 – Wikipedia
    機械語 – Wikipedia

    それなので、一瞬16進コードで直接プログラム組むのを「Assembly language」と勘違いして、アセンブラ使うのとは別にカウントしてるのかと錯覚してしまったが、そうではなかったようだな。マシン語なら16進数じゃなく2進数だろうというツッコミもあるかもしれないが、おそらく人類史上2進数でプログラム組む人間は存在してないと思う。

    ナーシャ・ジベリ

    「Beep」という雑誌に、ナーシャ・ジベリという天才プログラマーはマシン語をアセンプラ無しでモニタに16進数を直接打ち込んでいたという逸話が書いてあったんだが。当時マシン語に関する知識がなかったので、へーすげーと素直に感心したが。後にマシン語の入門書を読んでその仕様を知った時、絶対嘘だろと思ってたんだが、あながちホラッチョではなかったらしい。

    ナーシャ・ジベリ – Wikipedia

    『FF』誕生秘話も飛び出した坂口博信氏の特別講演 in HAL東京

    “運命のようなもの”が働いていた?……坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで

    2番目のリンクだと16進数ではなくニモニックで説明してるが、おそらく一般人に分かりやすくするための改変か。それとも、その後ナーシャの伝説を知ってイメージをこわさないために16進数とあえて言うようにしたのか。どうでもいいが、坂口氏もアセンブラについては意識してないのか。

    坂口:それは本当です。ナーシャは自分で書いたアセンブラのプログラムをすべて暗記していました。彼が電話で伝えてくれた16進数を入れ替えたら、すぐにバグが直ってしまった。皆で唖然としてました。

    今回の感想

    そんな訳で、エンジニアのレベル低下が、現在のスマホゲーとかの不具合の多さに繋がってるのかと思わされる記事だったな。流石にナーシャ・ジベリ級を用意しろとは言わないが、昨今のゲームフレームワーク全盛の開発環境だと、昔とは求められるスキルが違うんだろうが。

    この状況を分かりやすく説明するなら、今では死後となったマルチメディアという言葉が全盛だった頃の、マクロメディアのDirectorで作られたCD-ROMタイトルは大概クソだったみたいな感じ。と言っても、おっさんにしか通じないか。

    余談だが、故スティーブ・ジョブズ氏がdisってるFlashだが、これ作ったのもマクロメディアなんだよな。現在はAdobeが買収してるから、DirectorもFlashもAdobeブランドになってるけど。個人的にはクソコンテンツ乱造ツールな上、重くてセキュリティ的にも面倒だからとっとと廃れて欲しいんだけど。

    お別れの時だ:Flashを使うのをやめよう

    iPhoneとスマホはとっとと見捨ててるから関係ないが、PC系のサイトだと未だにFlash使ってるとこが多いんだよな。たまに、IT系の企業なのにトップページが全面Flashとかあったりして、このご時世にそんな現状認識で大丈夫なのかと心配するが。まあ、Flash使ってても英雄クロニクルみたいに面倒くさいシステムのゲームも作れるから、やろうと思えばFlashでもまともなゲームを作れるんだろうが。

    最近やってないけど英クロについては↓
    英雄クロニクル | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-

    ちなみに英クロの場合、ゲームの調整とかをやる度なんか不具合起こしてた気がするが。あれはFlashではなく人的スキルの問題な気がする。それと、どんどん仕様追加・変更しまくった結果、根本的な解決策はシステム全部作りなおさないとならないみたいな末期的状況になってんじゃね。

    さらにどうでもいい話だが、英クロのゲーム概要をマンガで説明してんだな。

    漫画でわかる英雄クロニクル|サクセス

    漫画描いてるほっぺげ氏の名前に見覚えあると思ったら、「ゆかひめ」の人か。

    ゆかひめ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

    中古価格
    ¥1から
    (2016/6/25 14:08時点)

    しかし、この地味なゲームが現在も続いているのは驚き。ある意味オンリーワンなシステムだから、ニッチな需要があるんだろうが。

  • 年金22万で家賃13万払って貧困なんて新聞記事は、世間知らずか冗談ではなく確信犯っぽい

    20160623a

    貧困の「実相」?

    なんか、TOKYO Webという東京新聞のWeb版の記事で、年金受給額22万貧困の「実相」が書かれているんだけど。

    <貧困の「実相」>(上)サインなき飢餓 「衣・住」の前に「食」削る

    定年まで東京都庁に勤め、大酒飲みの夫と別れた後は女手一つで娘(39)を育てた。月額二十二万円の年金から十三万円の家賃を出すのは負担が大きいが、「お母さんがここに住んでくれたら安心」と娘に勧められた。

    民間企業の厚生年金+3号年金並の年金を平然と支給されるあたり、さすがは東京都庁!さすがは公務員様!だな。それはともかく、それだけの年金を一人で貰ってるなら、現役時代の年収は相当なもんだったはずだが。加えて、舛添要一元都知事ほどじゃないにしろ、退職金だって貰えてるだろうに。

    定年後にもらえるお金 | 老後のお金 | ノムコム60→

    貧困の原因分析

    「安否確認のスタッフが二十四時間常駐するJR川崎駅近くの高齢者向けマンション」だから、家賃13万ってのは高いけど仕方ない。食費4万5千はおそらく、マンション内のオプションサービスなんだろう。この環境だと契約上、高齢者向けマンションに娘と一緒に住めない事になってそうだな。

    だとしたら、引越し費用を捻出して娘の住んでるとこに押しかけるか、2人で住めるところを借りるなりすれば解決しそうだが。多分、家賃13万の高齢者向けマンションに入るため、公務員様の貯金と退職金がなくなるぐらいの一時金を払ってるんではないだろうか。娘が心の病から立ち直って自立できれば、公務員様の月22万の年金で優雅な暮らしに戻れるから、今高齢者向けマンション出るのは得策ではない。けど、娘が回復せず、休職から退職になって失業保険の給付も切れたらジリ貧。

    一般人から見てもマジ貧困レベルで貧窮してる人と比べれば、オウンゴールで自殺点入っちゃったって感じか。

    東京新聞

    ペヤングの作り方も知らない読売新聞は大手だったけど、今回の記事の東京新聞は、本拠地愛知の中日新聞社の地方版みたいな扱いなのかな。だとすると、東京新聞の待遇は大手新聞社よりは年収低いが、それでも一般企業よりは高いぐらいでいいのかな。

    参考
    株式会社中日新聞社 | 転職・就活に役立つ情報 | キャリコネ
    株式会社読売新聞社 | 転職・就活に役立つ情報 | キャリコネ

    今まで、新聞記事での貧困の捉え方に違和感があったのは、高給取りの新聞記者が貧困を理解してないからだと思っていたが。どうやら、その考えを改める必要がありそうな事に気づいた。

    新聞購読社は金持ち

    というのも、新聞の購読者は高所得者になるほど比率が高くなるみたいなんだよな。

    新聞を読む人は高年収!? 年収1,000万円以上では9割、300万円未満は5割購読

    読者の経済レベルに記事を合わせてるなら、貧乏人の批判など一笑に付してるんだろうな。ぶっちゃけ、新聞買えない貧乏人は、テレビかWebかスマホアプリでニュース見てろって感じか。

    ただ、前述した読売新聞のペヤング記事は、記事修正後さらに削除してなかった事にしたから、あれはまじで庶民の暮らしを知らなかったっぽい。

    ペヤングが販売再開されたけど貧民的にはどうでもいいんじゃね

    軽減税率

    話は変わるが、購読者の金持ちの比率が多いんなら新聞に軽減税率適用しなくてもいいんじゃね。

    なぜ新聞に軽減税率が必要なのですか?|聞いてください!新聞への消費税軽減税率適用のこと|日本新聞協会

    ぶっちゃけ、まじで貧乏人なら衣食住とかで手一杯で、新聞にまで金回せる余裕はないんだけどね。ほら、毎日新聞の広告局も似たようなこと言ってるし。

    データフラッシュ|毎日新聞社広告局

    新聞は“料金を支払って買う”ものであり、読者に経済的な負担が発生するメディアです。それは裏を返せば“新聞が伝える情報のためにお金を払える経済的余裕がある”と言えるのかも知れません。

    軽減税率については個人的には否定的だが、どうしてもやるなら少なくとも新聞よりは水道光熱費の方が先だよな。

    新聞の軽減税率 「水や電気はなぜ入らない」発言議員に拍手

    今回の感想

    そんな訳で、金払って新聞を読めるぐらい余力のある人には、軽減税率なんて不要だろう。貧乏人が新聞読みたきゃ図書館にでもいけばいいんじゃね。図書館行く暇もないぐらい働いてるなら、ブラック企業に務めてるでもない限り新聞代ぐらい稼げるんじゃね。まあ、図書館にも行けないぐらいだと、新聞読む暇もない気がするけど。

    とはいえ、今後さらに金払って新聞読む人が減ってくれば、新聞社もネットや電子版にもっと力入れるようになって、記事も低所得者向けになるんだろうか。まあ、新聞も既得権益を守るために電子化に消極的な出版業界並みに、紙からの移行は遅れに遅れるだろうけどね。

    中には産経新聞みたいに月間400円という、他社と比べて異常な安さで読めるとこもあるみたいだが。値段は安いけどバックナンバーが読めなそうだから、毎日新聞読むけど二度と読まない人じゃないと魅力ないかな。もっとも、紙の新聞読んでる人でそこまで気合入れてる人が、どのぐらいいるのか知らんが。

    ||| 産経NetView |||

    などと偉そうに書いてきたが、結局新聞各社の無料Web記事をありがたく読んでるんだよな。

  • 英国国民投票の結果出るまではこれ以上急激な円高はないと思うんだが -だってトヨタが損するじゃん-

    konzentrationslager-1115787

    私の含み損は63万です

    20160619a

    なんか最近の円高で、セントラル短資FX口座の含み損が60万超えてるんだけど。これは、年初のランド円ロスカット祭りの時の水準だな。

    南アフリカランド/円が20分で13%超暴落!それを事前に察知していたFX会社とは?

    これから、英国国民投票が控えてるのにこの水準だと、もしイギリスがEU離脱することになったら、いったいどうなるんだろ。

    来週の為替市場は?

    個人的には、当面の為替市場は英国国民投票が終わるまではこれ以上急激な円高はないと思ってるけど。だって、トヨタの想定為替レートが1ドル105円なんだから、自民党がトヨタ様の損になることをこれ以上見逃すわけ無いじゃん。

    トヨタ営業益40%減予想、円高響く 社長「潮目変わった」

    とはいえ、そろそろ麻生財務相の口先介入でなんとか出来るレベルは超えてるか。まあ、麻生氏に出来ることはせいぜい、政治資金で高級店で飲み食いするぐらいだろうし。

    舛添要一都知事より酷い? 麻生太郎氏の浮世離れした金銭感覚

    麻生財相 政治資金で「銀座高級クラブ」…3年で700万円

    どうでもいいが、人に政治資金で買ってプレゼントしたマンガは中古なのに、自分の出費は政治資金で豪盛に使うのはどうかと思う。

    麻生財務相 政治資金で漫画「ワンピース」を大量購入していた

    今回の感想

    何の話かよくわからなくなったが、FX・ワールドリート(投資信託)・株が全部いいことなしの状況は、いかんともしがたいな。だからといって、ミセスワタナベ張りの逆張りしたら、英国EU離脱した時には致命傷になりかねないし。

    そんな訳で今回も、指をくわえて見てるだけかな。ヘタレ過ぎる。

  • 暴力団事件の裁判員になった一般人が公正な判断が出来るとは思えないんだけど

    men-161005

    裁判員威迫

    なんか、裁判員に「顔覚えとるけんね」「よろしくね」とか声かけてた人が逮捕されたらしいが。

    工藤会系幹部知人ら2人逮捕 裁判員に声かけ、威迫容疑

    裁判員法によると、威迫行為で有罪になったとしても、たかだか懲役2年か20万程度の罰金で済むのか。それなら、これで罪が軽くなりそうなら声かけぐらいするだろ。ちなみに、裁判所のWebにはこんな事が書いてあるが。

    裁判員制度 | ○ 被告人に顔や身元を知られたりしても,危険はないのですか。

    裁判員や裁判員であった人やその家族を脅した場合はもちろん,困らせる行為をした者は厳しく処罰されることになっています。

    あれで「厳しい処罰」なんだと。そいや、暴力団関係者が被告の裁判の場合、傍聴席には強面の面子がずらりと並ぶって話を聞いたことあるな。

    裁判員除外請求の却下事件、組長初公判 厳戒下で

    山口組直系組長に無期懲役 裁判員除外却下の公判

    なお、裁判員が傍聴席で傍聴する暴力団から顔を隠すすべはない模様。

    裁判員制度 | ○ 裁判員は法廷内で顔を見せずに裁判をすることができますか。

    裁判員法

    ちなみに裁判員法の条文見たが、該当箇所は107条らしい。

    裁判員の参加する刑事裁判に関する法律

    第百七条  被告事件に関し、当該被告事件の審判に係る職務を行う裁判員若しくは補充裁判員若しくはこれらの職にあった者又はその親族に対し、面会、文書の送付、電話をかけることその他のいかなる方法をもってするかを問わず、威迫の行為をした者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

    裁判官

    罰則がこの程度のぬるさなら、仮に私が暴力団事件の裁判員になったとしても厳しい判断は無理。一般人が日本刀で知人を刺したんなら、日本刀持っていた時点で殺意ありだから殺人未遂適用。計画的犯行で悪質だから情状酌量の余地なし。量刑は求刑通りで執行猶予なしあたりを主張するけど。被告が暴力団関係者なら、被告の主張と弁護士の手際にもよるが、下手すると殺人未遂じゃなく傷害になって、初犯なら執行猶予もつけちゃうかな。

    そりゃあ、高待遇の裁判官なら別かもしれんけど。それとは比べ物にならない日当+α程度の裁判員なら、命かけてまで暴力団に逆らうなんて割に合わないじゃん。

    大スクープ! コレが「最高裁の裏金」捻出のカラクリだ!

    ちょっと古い記事だが、ソースはこの本らしいな。

    裁判が日本を変える!

    中古価格
    ¥1,602から
    (2016/6/17 20:06時点)

    真偽の程は定かではないが、原発停止とか政府の意にそぐわない判決を出すと左遷させられるあたり、あながち間違いでもないのかもしれんな。

    裁判所は原発ムラの代理人だ! 高浜原発再稼働のために最高裁が“選り抜き裁判官”を福井地裁に送り込んでいた

    違憲判決を下せない裁判所の異常な実態

    今回の感想

    そんな訳で、人はとかく暴力の恐怖には弱いものだからな。どうせ裁判員裁判で下した判決気に入らなければ覆されるんだから、殺人事件とかには裁判員いらないだろ。そんなのより、政治家含めた公務員の職務に関する犯罪とか汚職事件を対象にして、優先的に取り扱ったほうがいいんじゃね。

    裁判員「死刑」判決破棄 朝・読・日は最高裁決定に理解 「先例にとらわれるな」と産経

    まあ、日本じゃ人一人殺したぐらいじゃ、初犯ならまず死刑にはならないからな。とはいえ、判例の基準で判断する程度の裁判なら、将来的にはAIに任せたほうがいいんじゃねって気がするな。

  • iHerbが日本在住者向けに初回購入限定の20ドルクーポンを発行したんだが -買う前に発行してくれよ-

    重要:iHerb紹介プログラム変更

    2017年1月からiHerb紹介プログラムが変更されます。詳細につきましては下記をご参照ください。

    iHerb紹介プログラムについて


    JAPAN617

    親愛なる日本在住のiHerbのお客様への20ドルクーポンのクーポンコードは
    「JAPAN617」
    です。

    iHerb20ドルクーポン

    なんか、海外通販のiHerbから初回購入者対象の20ドルクーポンが発行されたってメールが来たんだけど。そういうのは買う前に教えてくれって気がするが、とにかくはじめてiHerbで買い物しようと思ってる人には朗報じゃね。

    以下、iHerbのメールからの引用。

    親愛なる日本在住のiHerbのお客様へ

    なんと、$20 USD(約2,100円)のクーポンコードが発行されました。お友達やお知り合いの方に早速知らせましょう。

    iHerbのことをご紹介いただく際に、 JAPAN617 というクーポンコードを、清算時に必ず、ショッピングカートで入力するようにお伝え下さい。

    注文金額の合計が、60ドル(約6,400円)以上になりますと、この特別新規購入割引がショッピングカートで反映されるようになっております。 40ドル以上の購入での佐川急便の無料配送と上手く組み合わせ、割引を最大限にお楽しみ下さい!

    60ドルの以上の注文が必要とはいえ、20ドルの割引はかなり魅力的だな。その他の条件は下記の通り。日本在住が必須になってることから、日本進出に意欲的なことが伺えるな。

    このクーポンをご利用いただくには、次の3つの条件が当てはまっていなければなりません:
    – 日本に居住している
    – iHerbを過去に利用したことがない
    – 注文の合計金額は60ドル(約6,400円)以上

    このオファーは、日本時間で6月21日(火)午前2時に終了します。

    なお、20ドルクーポンが初回購入の5ドル割引と併用できるかは、書いてなかったので不明だが。紹介プログラム(私にも5ドル+α入る)で購入手続きをして、併用できないようであれば、20ドルクーポンコードを優先したほうがお得だね。ちなみに、私の紹介コードは「JMR430」です。

    紹介プログラムあり
    このリンクを使用した際に、初回購入のお客様限定で商品が無料になるページ

    紹介プログラムなし
    このリンクを使用した際に、初回購入のお客様限定で商品が無料になるページ

    iHerbの紹介プログラムの詳細はこちらでご確認ください。

    iHerb.com – Rewards

    今回の感想

    60ドル以上の注文が必要とはいえ、20ドルオフはかなりの割引率だな。個人的には、60ドルも買ったことないどころか、40ドル未満で送料4ドル払って購入したこともあるんだが。こういうクーポンあるなら、せっかくだから60ドル買って20ドルクーポン使うことを選ぶぜって気分になるな。

    そんな訳で、これ見てiHerbで買ってみようという人は、日本だと割高なマルチビタミン・ミネラルとかがお勧め。最近買った中だと、オメガ3フィッシュオイルあたりは良さげ。

    オメガ3フィッシュオイル

    今飲んでるオメガ3フィッシュオイルMadre Labs(iHerbのハウスブランド)の製品なんだけど。

    iherb20off001 iherb20off002 iherb20off003

    紹介プログラムあり
    Madre Labs, オメガ-3 高級フィッシュオイル 100 フィッシュゼラチンソフトジェル

    紹介プログラムなし
    Madre Labs, オメガ-3 高級フィッシュオイル 100 フィッシュゼラチンソフトジェル

    後で紹介するCoQ10もそうなんだけど。買ったのは今年入ってからなのに、製造日は箱の裏から判断すると去年の夏ぐらいなんだよな。おそらくハウスブランドで大量に低価格な製品を揃えるために、大量生産でストックしてるんじゃないかと予想するが。まあ、有効期限が3年ぐらいあるから、実用上は問題ないし。製造日らしい表記がない製品の方が多いしな。

    iHerbのハウスブランドについては
    iHerb ハウスブランド

    値段は、単品送料込みでネイチャーメイドと同じぐらいだから、すごく安いというわけではないが。

    大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

    新品価格
    ¥1,040から
    (2016/6/16 19:17時点)

    成分的には1粒あたりだと、Madre Labsの方が「180 mg EPA / 120 mg DHA」で、ネイチャーメイドの「180 mg EPA / 120 mg DHAEPA:162mg、DHA:108mg」より若干多いぐらいだな。それを考えると、送料込み単品外ならネイチャーメイドも悪く無いね。

    なお、ネイチャーメイドは1日の摂取目安は1粒で、Madre Labsは2粒なのは日米のサプリに関する違いか。個人的にはオメガ3は、週2~3回程度で1回1粒ぐらい飲んでる。

    余談だがそれ以外のサプリの頻度は、マルチビタミン・ミネラルが Two-Per-Dayのカプセルを週2回ぐらいで1回1粒(1日の規定の半分)。コエンザイムQ10が週3~4程度で1回1粒(1日の規定量)。

    CoQ10

    CoQ10California Gold Nutrition(これもiHerbのハウスブランド)ので、成分は1粒100mgとまあまあ。還元型の方が効果あるらしいが高いからな。

    iherb20off004 iherb20off005 iherb20off006

    紹介プログラムあり
    California Gold Nutrition, CoQ10, 100 mg, 30粒(ベジタブルソフトゼリー)

    紹介プログラムなし
    California Gold Nutrition, CoQ10, 100 mg, 30粒(ベジタブルソフトゼリー)

    ネイチャーメイドだと、1粒30mgで1日2粒が目安だから結構割高だな。1粒で100mgだと多いと思う人以外は、ネイチャーメイドのメリットは薄いかな。

    大塚製薬 ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒

    新品価格
    ¥1,225から
    (2016/6/16 19:18時点)

    Two-Per-day

    Two-Per-dayについては以前の記事をご参照ください。

    iHerbでマルチビタミン&ミネラルを個人輸入したよ -Life Extension, Two-Per-Day Capsules, 120-

    サプリの効能?

    ちなみに、サプリを飲む日・飲まない日と分けてるが、飲んでる時・飲んでない時で違いがあるかというと。Two-Per-day飲んだ後はオシッコが鮮やかな黄色になるぐらいかな。じゃあ意味ない気もするが。まあ、短期的にはそうなるよね。

  • 10万円からの投資は楽天証券の楽ラップにまかせなさい?

    20160615a

    楽ラップ

    なんか楽天証券ラップ口座みたいなサービスを始めるらしいが。ラップサービスと言っても、単に投資信託に分散投資するだけという、大手証券会社とたいして変わらないサービスみたいだが。それゆえ、楽ラップ自体の手数料に加えて、投資する投資信託の手数料含めた二重取り構造なのも変わらず。店頭に支店あるメジャーな証券会社ならともかく、ネット専業でこんなのに引っかかる奴はいねえだろうと思うんだけど。

    ちなみに、ラップ口座についてこんな記事があるんだが。

    ラップ口座が明らかにダメな4つの理由|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

    これ書いてる「楽天証券経済研究所客員研究員」山崎元氏が、ボロクソに言ってるようなサービス始めるのかと思ったら、流石にそういう突っ込みが来ることは想定済みらしく、楽天証券の楽ラップは大手証券でやってるようなボッタクリのラップ口座サービスとは一味違うぜってことらしいな。

    楽天証券ラップサービス(愛称:楽ラップ)の案内サイトオープンのお知らせ!

    ざっと見た感じだと、売りは他社だと最低300万ぐらい必要なのが10万円からはじめられるお手軽さや。他が投資のプロにおまかせ的な事を謳ってる投資一任サービスが、楽ラップだと「ロボ・アドバイザーにまかせなさい」と人件費削減しての低コストアピールみたいだな。実際、楽天作成の資料によると、大手対面証券(最大1.512%)に比べて、ラップサービスの手数料は半分以下(最大年率0.702%)になってる。

    さらに、投資対象の投資信託なんだが、「ステート・ストリート」という他で売ってるのを見たことない低コストのインデックスファンドと。「たわらノーロード」という、これまた低コストなインデックスファンドの2シリーズだけだな。しかも、たわらノーロードは「ラップ向け」ということで、楽天証券で普通に買うより楽ラップの方が信託報酬が安くなってるようだ。

    今回の感想

    そんな訳で、楽天証券も流行りのラップ口座で甘い汁吸うつもりかと思ったが、CMバンバン流してるような証券会社から客とる気はあまりなさそうだな。おそらく、自分でアセットリロケーションするような金融リテラシーの高い客と、CMとかで釣られる人の間がターゲットじゃないかと推察する。資金力は、毎月数万円積み立てるよりは金持ってるけど、NISAとかラップ口座まで手が出ない層あたりか。

    まだサービス開始前だからなんとも言えんが。楽ラップに10万突っ込むなら、月1万ぐらいをドルコストで低コストなバランス型のインデックスか、全世界株式と債券の組み合わせで積み立てるとかの方が良い気もするが。中には、年0.7%ぐらい余計に払っても、バックに投資のプロの運用会社(Mercer社・SSGA社)がついてて、FinTech企業との共同開発のロボ・アドバイザーにまかせちゃいたい人もいるかもしれんが。

    個人的には、年10万ぐらいなら普通にインデックス投信の積立定期預金年100万でも投信積立中心でいいんじゃね。100万をある程度まとめて投資したいなら、、NISAはスルーして特定口座で国内ETFか、いっそMonexみたいな米国株(ETF)も特定口座対応してるとこでVTとか買った方が良い気がする。

    まあ、楽ラップも取り扱い投資信託を通常より優遇してる点については評価してもいいかと思うけどね。あとは、なんか楽天ポイント付けてラップサービスの手数料相殺出来るなら、悪くないかもしれんが。

  • 会社では成果を上げるより大事なことがある -公務員みたいに暇でも忙しいふりとか-

    同期ちゃん

    なんか「いきのこれ! 社畜ちゃん」というWeb発のマンガがあるんだけど。コミックウォーカーでも連載(転載?)されてるので読んでるが。その中に、登場人物の「同期ちゃん」の働き方の回があったんだけど。

    現実の世界で同期ちゃんみたいな働き方をすると、米国ではこうなるらしいけど、日本だとどうなるんだろうね。残業代ゼロ法案が通れば、こういう働き方こそ評価されるんだろうけどね。

    今や著名プログラマー かつて6年オフィスで何もせず

    社畜ちゃん

    ちなみに社畜ちゃんのコミックだが、目次見ると描き下ろしがあるとはいえ、だいたいWebで公開してるのと同じみたいだが。なのに、紙の単行本が重版になるぐらい売れてるんだよな。

    いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

    新品価格
    ¥616から
    (2016/6/12 14:33時点)

    社畜ちゃん漫画まとめ | 社畜ちゃんBlog

    おそらくこの本の購入層の中心は、金はあるけど暇はないホワイトカラーかITドカタあたりだろうから。数百円程度の出費なら、貧民に例えるとうまい棒やブラックサンダー買うのと同じ感覚なんだろうな。

    貧乏人だと、Koboで20%OFFになって200円クーポン貰った時か、KoboかBookLiveの半額クーポンまで手が出せないとか。何巻かでたらどうせ1巻100円とか無料になるだろうとか。カドカワ系列だから70% OFF来るだろうなど、ケチくさい事を色々考えちゃうけどね。

    最近定価で買ったのはHxH 33だけ

    マンガで思い出したが、最近普通の値段で買った電子書籍は唯一、「HUNTER×HUNTER 」の33巻だけだな。貧民的には電書じゃなく紙で買って、読み終わったら速攻ブックオフに売りに出すのが一番かもしれんが。ジャンプコミック400円ぐらいだと、作品によっては手元に置いときたいのもあるしな。

    昔買った単行本だと、スペースがなくて泣く泣く売ったのもあるけど。その点、電子書籍でクラウド対応してるとこならそういう心配ないし。そうなると問題は会社の信用になるけどね。

    ちなみに、HxHはイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanで買ったんだが。理由は、最近KoboアプリがKindle Fire HD 8.9でサーバーに繋がらなくて使えなくなったのと。Kindle(Koboもそうだが)だとPCから見るのにアプリインストールするのが嫌なので、消去法的にブラウザでWeb閲覧できるeBookJapanになった。定価で買うのは抵抗あるとはいえ、集英社ならそう簡単には50円とか11円や5円・1円セールはやらないだろうし。



    余談だが、最近のジャンプコミックはカバー折り返しとかも収録されてるんだな。

    20160612a

    さらにどうでもいい話だが、eBookJapanのブラウザ本棚はなかなかコレクター魂を刺激する。

    20160612b

    まあ、それ差し引いても普通の人はKindle、楽天ポイント貯めてる・クーポン待ちの人は楽天Koboで買うのがいいと思うけど。とはいえ、この3社含めた電子書籍サービスの蔵書って、ほとんどが無料本だったりするけどね。まあ、頻繁に横山三国志全巻大人買いとかするでもなければ、ぶっちゃけタイトルごとに買うとこ揃えておけさえすればどうでもいいか。

  • SHIROBAKOのP.A.WORKSの雇用条件がKUROだと思ったら業界的にはSHIROだった

    egypt-1002911

    P.A.WORKSのノルマ

    なんか、アニメ製作会社の新入社員ではなく新人に課するノルマが話題になってるらしいが。

    会社説明会レポート 2016年 | 求人情報 – RECRUIT | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト – P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

    「P.A.WORKS」が掲げる「入社1年目で動画枚数月350枚がノルマ」が話題に!?

    一般企業に例えると、試用期間で使えないと判断したら首切りってことだから、そんなにおかしな話ではないように思えるが。ただ、このP.A.WORKSって会社の採用情報を確認したら、実質賃金が最低賃金以下になる可能性大なんだよな。

    P.A.WORKS採用条件

    求人情報 – RECRUIT | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト – P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

    雇用形態が嘱託って、まともな企業だと定年後とかに再雇用する時とかに使う契約じゃね。実質的には、あのすき家がかつてアルバイトに残業代払わせない為にやってたのと同じ、業務委託みたいだけどね。

    首都圏青年ユニオン | すき家で働くみなさんへ

    しかも、研修費は月額37500円って、間違いなく最低時給下回ってるな。まあ、「研修中も本番動画作業に伴いプラス出来高」があるから、即戦力クラスならそれなりの金額になるのかもしれんが。とはいえ、研修期間終わったら研修費なしの完全出来高制になるんだよな。中には、研修期間の方が稼げる人もいるかも。そういう人は、パソナルームやIBMリストラマニュアルみたいな手続き踏まず速攻で肩たたきか。そのための「嘱託」だよな。

    福利厚生については、1年間の昼食補助や、ワンルームの寮を月15000円+共益費・光熱費で提供してるけど。ぶっちゃけ、低賃金過ぎてまともな家賃払ったら暮らせないだけじゃねえの。

    加えて、保険が「傷害保険加入」だと、労災すらない業務委託契約で間違いなさそうだな。これだと、労働基準法で保護されないし、年金・健康保険は自腹だし、首になっても失業保険も出ない。おそらく、会社としては社会保険を負担したくもないからそうしてるんだろうな。

    応募者にとってこの契約のメリットを一つ挙げるとすれば、社会保険に加入してないからすぐにやめたとしても、履歴書を汚すことはないってとこか。けど、売り手市場の就職戦線で不自然な空白期間を作るのは、一般企業の採用ではかなりのハンデじゃね。面接でこれを説明出来なきゃ、下手すりゃ人生積むかもね。

    追い打ちQ&A

    ついでに、採用Q&Aで気になった問答についてコメントしてみる。

    採用Q&A 会社説明会参加者の質問から

    採用時の雇用形態は?

    嘱託契約となります(※正社員ではありません)。出来高制です。
    動画単価は作品によって違います。
    テレビシリーズの動画単価は1枚200円~230円くらいでしょう。

    研修費の支給額は2ヶ月だから、その後はノルマの350枚ギリギリだと月7万円から80500円、500枚で10万から11万5千円か。噂通り、手が早くないと生き残れない世界だな。

    原画になった場合の雇用形態は?

    現在採用している雇用形態は、出来高+技能報酬と、社員の2通りです。原画マンの出来高はカット数です。作品やカット内容の難易度で変わります。技能報酬には、3か月毎に平均月産カット数を算出し、その数に応じて決めるものと、数以外の力量に応じて決めるものがあります。動画以上に個人差があります。

    原画までランクアップすれば社員になる可能性が出て、ようやく人並みの生活が出来そうだが。逆に言うと、ここまで這い上がれなければ使い捨てで終わるってことかな。

    何人くらいの応募がありますか?

    2015年の応募数は100名弱でした。

    これが多いのか少ないのかは分からんが、地方でつぶしの利かない業種なら上出来な気がする。だから、これだけの悪条件で募集かけれるんだな。

    寮の場所、入居期間、入居人数、徒歩で通えますか?

    寮の場所 → 城端駅の近くにございます。(本社からは少し遠い)
    入居期間 → 部屋の数が限られており、1~2年くらいの入居期間となります。
    通勤方法 → 徒歩の場合、片道30~40分かかります。また、歩道の整備もされてない場所がありますので、会社では公共バスまたは自転車での通勤を推奨しております。原付・バイクでの通勤は禁止とさせて頂いております。

    寮は徒歩圏にはないのか。しかも、入居期間が限定されてる。おそらく、嘱託なら交通費も出ないから結構厳しい条件だな。やはり、2年で原画になれない奴はゴミ箱ポイポイのポイだな。

    生活していけますか?

    生活していけなければアニメーターはいません。
    採用基準で最も重視しているのは、まず動画マンとして生活していけるだけの力量があるかです。以下は動画マンが回答したものです。
    ・研修期間は仕送りをしてもらった。
    ・生活費に必要最低限の額はとにかく枚数をこなす。
    ・城端は生活費がかからないので、できないことはない。

    ド直球な質問だが、やはり早く一人前になれないと金銭的には厳しいよな。まあ、数こなせる人なら稼げるみたいだから、完全な実力主義社会なんだな。

    原画試験を受けるのは最大3回までと制限されていますが、その理由を教えてください。

    原画試験を3回受けて受からないということは、原画に向いていないということだからです。

    一般企業と違って、手間暇金をかけて新入社員を育てるより、千尋の谷へ落として這い上がってこれた奴だけ育ててるみたいだな。最初の段階で正社員じゃなく嘱託だから、いらなくなったら速攻で首切りできるし。

    原画試験を受ける回数制限がありますが、そこで受からなかった場合はどうなるのでしょうか?

    原画マンになることはできませんが、動画マンとして技術を磨いていくことはできます。動画検査、設定デザインの資質があれば、他のセクションを勧めることもあります。

    動画マンとして使えそうなら、歩合給で働き続けることも可能みたいだが。会社にとっては、社会保険とか基本給といった余計なコストなしで出来高払いすればいいんだから、コスト削減できて一石二鳥か。

    鉛筆などの文具は会社支給ですか?

    いいえ。購入してもらうことにしています。社内でも販売しており、市販より割安でご購入いただけます。

    消耗品も自腹かよ。とはいえ、嘱託でも個人事業主として仕事を受けてることにすれば、交通費とか含めたこういう支出は経費で落とせるのかな。本気でアニメーター目指すなら、文芸美術国民健康保険組合とかに入ったほうがよさそうだな。

    国民健康保険の加入について:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)

    年金は、小規模企業共済とかの加入を検討かな。

    中小機構:小規模企業共済: 個人事業主や小規模企業の節税に最適な共済制度

    もっとも、それぐらい稼げるなら正社員目指したほうがいいかもしれんが。

    動画の雇用の条件、手当ては、業界一般に比べて恵まれているようですが?

    こう言うのもなんなんですが、この規模の会社にしては頑張っています。
    P.A.WORKSが必要としているのは原画マンです。誤解を招くかもしれませんが、動画は原画育成のための先行投資として考えています。動画はスピード、物量、単価の面から業界全体が海外への依存度を高めています。これを食い止めることは出来ません。日本のアニメーションの生き残る道は、多様な原画の表現の継承にしか無いと考えています。条件面で頑張っているのは、この規模の会社が、地方で作画を育成することの大きな可能性を信じているからです。

    これで恵まれてるってことは、これ以下は推して知るべしだな。だからアニメの制作は、中国や韓国の外注が多いんだな。

    もっとも、動画マンは原画マンを選別するための消耗品で、使えななければ間引くと言ってるみたいだが。

    SHIROBAKO

    ちなみに、このP.A.WORKSの代表作には「SHIROBAKO」という、アニメ制作業界を題材にした作品があるんだけど。再放送の一挙放送で見た感じでは、なんかいい話っぽかったが、現実の世界は……

    現実のSHIROBAKO過酷すぎ… 月600時間労働で過労自殺

    今回の感想

    P.A.WORKSの雇用条件は厳しいと思うが、安倍内閣が推進してる残業代ゼロ法案と同じ完全実力主義の弱肉強食社会だから、成果を出せる人にとっては良い条件かもね。もっとも、過労死法案との違いは、年収1000万以上どころか年収100万未満でも適用されてしまうとこだが。

    別件だが、アニメーターの待遇に関するJAniCAの報告書を検証した記事があるんだが。

    アニメーターとお金の話

    元ソース確認してないのでブログの完全受け売りだが、P.A.WORKSが募集してる初期条件のアニメーター(動画マン)と同じ職種だと、「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」らしいが。これは、動画マンとして生き残った人の平均で、実際はここまで稼げずやめた人とかも多数いると指摘してる。

    さらに単価については、P.A.WORKKSが「業界一般に比べて恵まれている」というのがうなづける話も出てるな。

    テレビシリーズの一般的な動画の1枚あたりの単価は190円前後ですが、150円程度の単価も珍しくはありません(単価100円とかも存在します)

    こんな過酷な環境なのに、毎クール新アニメが大量に投入される日本てすごい。やっぱりアニメは、家で見るのが1番ですね~!!

  • 楽天が欧州事業一部撤退って、英語公用化して本当に海外進出してたんだ

    silhouette-936715

    楽天撤退

    なんか、楽天が欧州の通販事業から一部撤退するらしいんだが。英語公用化とかのグローバル戦略の話は聞いてたが、実際にもやってたのか。さらに、ちょっと前には東南アジアからも撤退してるんだ。

    楽天が欧州事業再編 英でリストラ、仏独は事業強化

    楽天、3月にアジア3カ国のサイト閉鎖 競争激化でネット通販事業見直し

    通販事業だから、海外でも日本の楽天市場みたいにテナント募集してショバ代取るビジネスなんだろうか。日本だと楽天はネット通販のトップみたいだが、世界的にはこういう仮想ショッピングモールって主流なんだろうか。

    楽天ネット通販、成長鈍化 迫るヤフー・アマゾン

    インターナショナルオーダー

    楽天市場のビジネスモデルだと、世界に展開するには各地域に拠点作る必要がありそうだが。そうなると、国内の優位性てまったく関係なさげだな。よほど、展開先でも名前がブランド化してるならまだしも、一から現地の店子を勧誘するのは素人的にも大変に見える。

    もっとも、Amazonみたいな直販メインでも、日本に物流拠点作って乗り込んでくるとこもあるが。これは大量の人物金を投入しないと無理だろうから、よほどの覚悟と資金力がないと無理だろうが。

    そうなると、iHerbみたいに拠点一つで世界中に売ったほうが効率良い気はする。少なくとも、米国から日本まで送料4ドルで5日間ぐらいで送られてくるなら、利用者的には国内通販と大差ないからな。まあ、初期不良とか製品不具合があった時の対応を考えると、壊れやすい精密機械とか高額な商品なんかは日本国内で買いたくなるが。

    iHerbについては↓
    iHerb | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-

    今回の感想

    そんな訳で、楽天の海外進出って他の国でも楽天市場を作りたかったんだろうか。個人的な印象だと、楽天って日本で楽天市場で稼いだ金で他業種を買収して1代で巨大な楽天経済圏を確立したってイメージなんだけど。

    現在の収益構造を見てみると、6割弱が通販で4割弱がフィンテック関連なのか。収益の柱の2つって、なんか日本発で世界に通用するのは厳しいんじゃないかと思うような分野なんだが。

    楽天株式会社: セグメント別業績 | 財務・業績情報

    海外通販事業の苦戦はニュースの通り。クレジットカードは楽天経済圏じゃないと使うメリットないから、世界的ブランドにするには海外事業が成功しないと魅力ないし。銀行や証券とかも、ネット専業じゃどう考えてもドメスティックだよな。だったら、シンガポールやタックスヘイブンで会社作ったほうがいいんじゃね。今は時期が悪そうだが。

    そう考えると、国内でこれだけの巨大グループに成長したのに世界を目指すのは、ある意味必然的なのかもしれんな。

  • 舛添要一が仕事より税金泥棒に精を出したのは仕方ない? -誰だって仕事は手抜きしても好きな事やりたい事には全力だろう-

    私は心が広いから許すよー

    舛添記者会見

    なんか舛添要一都知事が、自分で雇った弁護士に依頼してたどう考えてもホームゲームみたいな調査結果記者会見で発表したんだが。大方の予想通り、「問題あるけど違法性ないから辞めないで頑張るんでよろしく」みたいな感じで茶番だったな。

    この記事の予想通りで、少なくとも2017年6月までは都知事の座に居座り続けられそうだな。

    東京都知事選、2017年6月の都議会選との同時選挙の可能性

    残念ながら、舛添氏がこのまま都知事を続けても、世論調査で8割が辞任を求めてるという、圧倒的なまでの支持を受けた税金泥棒振りに匹敵するような実績を残すことは出来ないだろう。舛添氏じゃなくても、私腹を肥やすためにはどんな努力も惜しまないが、一文の得にもならない仕事ならクビにならない程度までは手を抜こうとするだろう。

    舛添追撃?

    そんな訳で、舛添氏は自分からは絶対辞めないだろうな。都議会多数派の自公連合は、自分可愛さから舛添氏を攻め切れないだろうし。もちろん、そうなると自公の都民への心象は悪くなるが、それでも野党に比べればマシだろうと考えてるんじゃね。

    まあ、今回の問題は舛添氏個人の問題じゃなく、政治資金規正法がザル法なことだと思うけどね。多くの政治家は舛添氏に対して、おそらく「こいつのせいで政治資金規正法が改正されて厳密な運用しなきゃならなくなったらどう責任取るんだ」とか思ってるんだろうな。

    前に話題になった、元民主党の山尾志桜里氏のガソリン代が地球5周分だった事について与党が激しくツッコまなかったのは、単に自分たちも同じようなことしてるからだろうし。

    安倍応援団が民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も、安倍首相はその倍以上「地球12周分」を計上!

    今回の感想

    そんな訳で、都議会は共産党が乗り気ではあるが、数で負ける以上は舛添氏を辞任に追い込むのは難しいんじゃね。仮に前都知事だった、あの猪瀬直樹氏がビビって逃げ出した百条委員会が設置されるなら話は別だが。それでも、ここまで生き恥晒しても都知事を続けるつもり満々の舛添氏なら、その程度で凹むメンタルは持ち合わせてないかもしれんが。

    唯一舛添氏を都知事から引きずり下ろせる可能性があるのは、リコールぐらいだろうが実現はかなりハードル高いみたいだからな。10年以上石原慎太郎氏にやりたい放題やらせてた都民なら、舛添下ろしの為に面倒な手間かけるぐらいなら、このまま捨て置くぐらい心は広いんじゃね。