カテゴリー: 日記

  • 高2男子ららぽーと転落死事件で岡田有希子を思い出したよ

    tuy_takachihokaranoyuhi-thumb-autox1600-15459

    高2男子ららぽーと転落

    なんか、高2男子ららぽーと横浜から転落した事件が起きたらしいが。

    https://www.youtube.com/watch?v=pHxGAYeZ3Fk

    これ、落ちた場所がかなり悪かったみたい。見てる人にとって。

    服屋で不審な動きをしてたところを、店員に声かけられて逃げ出して。警備員とかに追いかけられて追い詰めて転落したみたいだが。そこまでリスク負ってまで逃げなきゃならないことだったんだろうか。最悪でも、万引きの現行犯で捕まるぐらいだと思うが、死ぬほどのことじゃないよな。

    ご冥福をお祈りします。

    以下余談

    最近の若い人だと、タイトルの「岡田有希子」の意味がわからない人もいると思うが。とりあえず、「岡田有希子」でググってみた結果がこれなんだけど。嫌過ぎる「他のキーワード」から察してください。

    20160918a

    あれから30年も経ってるのか。そりゃ、私も年取るわけだな。

    「愛情をください」と訴えた岡田有希子 死の直前、シクシク泣いて「事務所へ行きたい」

  • 蓮舫氏が民進党の代表になって蓮コラが流行するかと思ったらしなくて一安心

    20160917a

    蓮舫代表

    先週、民進党の代表選蓮舫氏が選出されたけど。次から次へと事件が起きて重要人物が登場する、豊洲劇場の前に霞んであまり話題にならなかったな。単に、大衆の興味の対象になってないだけなのかもしれんが。

    個人的には、蓮舫氏が「蓮の花」とか連呼してたんで、てっきり蓮コラが再流行するかと思ってガクブルだったんだが。今のところその傾向はないので一安心。あれ貼る方もダメージありそうだからな。

    民進党代表戦

    それはともかく、代表戦の演説をちょっと見たんだけど。蓮舫氏の芝居がかった話し方とかは説得力あったな。流石は元芸能人。スピーチと言えば、元アップルの故スティーブ・ジョブズ氏が天才的だったけど。ジョブズ氏の場合、一見即興で自然にやってるように見えるけど、実際はかなり練習して緻密なリハーサルをしてたって話もあるな。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=4wtcy4mJrvE

    蓮舫氏も、裏では何度も試行錯誤して原稿作って練習してたんじゃね、と思うぐらい見事だった。それに対して残り2人は、後半になるにつれおまいら少しは落ちつけって感じだったような。とりあえず印象に残ったのは、前原氏が、税金値上げしてでも生活保護増やしたっていいじゃないとか、生活保護は権利だなど、貧BP氏あたりが泣いて喜びそうなことを言ってたのと。玉木氏が、なぜ民進党は死んだのかとか自己分析してたとこかな。民進党の支持率上がらないのは、過去の実績現在の実力通りで当然なのに分かってないのはどうかと思ったが。

    まあ、実績については蓮舫氏も、「2位じゃだめなんで しょうか?」発言ぐらいしか思い出せないが。今回の二重国籍の他にも、ぶっちゃけトラブルメーカーだったイメージが強いかな。

    蓮舫大臣が国会内違反撮影 300万円近いブランド服で

    今回の感想

    そんな訳で、民進党には期待してないが、このまま自民党の独裁が続くのは好ましくないので、自公連合のシェアをなんとか削って欲しいかな。それが蓮舫氏に出来るかは疑問だが、それでも蓮舫氏にならなんとかしてくれるとこはありそう。

    都知事選では小池百合子劇場が話題になってたが、パフォーマンス力は蓮舫氏の方が上だと思ってる。小池氏はニュースキャスター出身だから、テレビ慣れしてるしテレビ映りも映えるけど。蓮舫氏は、元クラリオンガールのグラビアタレント出身で、そこからバラエティ・報道と活躍の場を広げてきたからな。個人的には元クラリオンガールなら、かとうれいこ氏が好みだけど。それでも、現役時代のとかは何か訴えるものがあるな。

    Ren H ̄o―蓮舫写真集

    中古価格
    ¥4,028から
    (2016/9/17 17:43時点)

    それはともかく、蓮舫氏については昔ビートたけし氏が評してたんだが。記憶によるとたしかこんな感じ。

    「蓮舫はチンコと同じ、いじればいじるほど大きくなる」

    叩かれても叩かれても、臆するどころかますます勢いが増すあたり、確かに当たってるよな。そうなると、今の民進党の逆境はまさに蓮舫氏の見せ場と言えるんじゃね。

  • 東電の尻拭いに8兆円必要だから、政府は一億総動員で払わせたいんだと -でも東電社員の待遇はそのままだろうな-

    pakuakkdajk_tp_v

    東電賠償・廃炉費用

    なんか、福島第一原発賠償廃炉費用がかさんで東京電力様が払えそうにないので、お前ら国民が負担してやれって政府案を検討してるらしいが。一応現時点ではその線はないとしてるが、将来的には未来のことは分からないぜ(hehehe)って感じだな。

    ちなみに、東京電力の平均年収は733万らしい。

    東京電力ホールディングス(株)【9501】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    福島の原発の作業員(大半が非東電の非正規だろうが)ならともかく、それ以外の命かけてない社員にまだそんだけ払ってるのか。

    今年に入って4人死亡! 元イチエフ作業員が告発する残酷体験

    国民に尻拭いさせる前に、焼け石に水でも社員の給料下げろよ。東電の国内外の資産処分して金作るのが先だろ。

    東電、海外に210億円蓄財 公的支援1兆円 裏で税逃れ

    そう言えば、東電幹部は何の責任も取らず、放射能汚染で危険な日本からとっとと海外へ避難したって噂もあったな。

    東電役員OB海外バブル生活 福島原発事故900日目の「天国と地獄」 vol.3

    今回の感想

    この状況で、東電の負債を国民に押し付けようなんて、これも自民党独裁の弊害だな。まあ、仮に現時点で国民が8兆円被ることになったとしても、安倍政権への支持率はたいして変わらないんだろうな。これは国民がマゾいとか安倍首相や東電大好きというわけでなく、単に野党がクソすぎて自民の方がまだマシって思えるだけだろうが。

    とはいえ、流石にここまで舐められてると、いくら野党が使えなくてもそれなりに影響でるんじゃね。それでも、国民に痛みをともなう負担は求めても、東電社員は左うちわで定年まで安定っぽいな。

    まあ、せいぜい出来ることといえば、賠償金額の削減ぐらいかな。

    (473)1人平均2300万円 ベンツも売れる原発避難者補償金の現実

  • セガサミー会長30億円申告漏れは、税理士をケチったことが原因じゃね

    yuuki150321140i9a4377_tp_v

    セガサミー会長海外で大損?

    なんか、セガサミー会長が節税に失敗したみたいだが。

    セガサミー会長申告漏れ=金融商品めぐり30億円―東京国税局

    「海外の金融商品」が海外金融機関の取引だと仮定すると。おそらく雑所得だから損益通算出来るのは雑所得のみなのに、他の所得と合算しようとしたんだろうか。これだけの金額なら当然税理士とかに依頼してると思うが、だとしたらそいつは何をやってたんだか。まさか、申告してスルーされれば儲けモンとか考えてないよな。単に無能なだけか。

    それにしても、海外の取引まで申告してるなんてマメだな。どうせ、外国の所得なんか日本の税務署にゃ分からねーから無収入者で通して低所得者向けの補助を受けてる、サボール氏みたいな考えかと思ったが。流石に一部上場企業の会長となれば、ちゃんと申告するんだな。

    今回の感想

    しかし、「所得税約30億円の申告漏れ」って、どんだけ儲かってるんだろう。さらに、海外の金融商品でいったいいくら損したんだろって、貧民的には気の遠くなるような話だな。

    まあ、そんな立場の人間でも損する可能性があるのが金融商品なんだから。貧乏人は、損益通算損失繰越できない物には投資すべきじゃないな。それでもカバーできないぐらい損したら、それはリスク管理が甘かったってことだな。肝に銘じとこ。

  • 犯罪者って有能な弁護士が雇えない貧乏人のことだろ

    nat77_puruside-thumb-autox1600-15507

    高畑裕太の弁護士は有能?

    昔、アメリカでは有能な弁護士を雇えない貧乏人犯罪者になるって話を聞いたことがあるが。最近は日本でも、そういう傾向になってる気がする。

    高畑裕太の弁護士「悪質な事件ではなかった」【コメント全文】

    憶測で性犯罪被害者を責めるのはやめるべきである―高畑裕太さん弁護士声明後

    渥美陽子弁護士の経歴が凄い!四大法律事務所所属のエリートだった

    政治家にも優秀な弁護士がつくよな。

    舛添会見で注目の“マムシの善三”は疑惑の政治家たちの守護神だった

    本場の弁護士

    日本もアメリカ並みになってきてるかと思ったが、裁判大国にはまだまだ及ばない模様。

    元スタンフォード大のレイプ加害者ブロック・ターナー、たった3カ月で釈放される

    発展途上国ならまだしも、これ先進国の裁判なんだよな。まあ、アメリカは未だに「六連銃の掟」が生きてる国だからしかたないってオチだろうが。そういえば、「ドリームチーム」という言葉を作った、O.J.シンプソン事件を弁護した最強の弁護士チームの凄腕ぶりがまた話題になってるみたいだが。

    迷宮入りとなった ‟O.J.シンプソン事件”の凶器発見か! 同事件の裁判を描いたドラマシリーズの内容も変更に!?

    それでも、金持ちや王族が人殺しても罪に問われないタイとかと比べればまだマシなんだろうか。

    「無免許16歳少女、警察出頭も即帰宅」「月2回の赤服集会、今年も継続へ」―タイ・ニュース

    レッドブル創業者孫のひき逃げ、タイの「エリート免責文化」浮き彫り

    今回の感想

    今回の記事を一言で表すにふさわしい言葉を、ビアス「悪魔の辞典」から引用してみると。

    IMPUNITY, n. Wealth.

    The Devil’s Dictionary by Ambrose Bierce – Free Ebook

    この定義を裏付けるように、高畑氏にはこんな話があるな。

    高畑裕太 示談金300万円以外に「慰謝料8000万円」の衝撃情報

    結局、「最後は金目でしょ」って事なんだよな。

  • iHerbで買ったピーナツバターとハチミツの感想

    iHerb

    なんとなく、今日はiHerbで買ったピーナッツバターハチミツの感想を書いてみる。

    iherb09006

    Peanut Butter & Co., クランチタイム, クランチーピーナッツバター, 16 oz (454 g)

    まずはピーナッツバターから。これは5月ぐらいと、結構前に買った。Peanut Butter & Coという会社のクランチタイムというブランドなのかな。有効期限は2018年4月だな。

    iherb09001 iherb09002 iherb09003

    ちなみに、私はピーナッツバターは粒入りのクランチタイプを好んで買ってます。クリーミータイプだと、なんか損した気分になるので。

    iherb09007

    現物を食パンに塗ってみたが、見た目があんまり美味しそうに見えないのはアレだな。ちょっと塗る量が控えめなのは、高いとかカロリーが心配とかもそうなんだけど。ピーナッツバターを食べるときはだいたいパンを折りたたんで食べてるから、これぐらいでちょうどいい。本当はもっと思い切り乗せたいんだけどね。

    実際に食べてみた感じは、スキッピーに近いかな。塗りやすさ重視でクリーミーすぎるおかげでピーナッツっぽさが薄れてる国産のピーナッツクリームと違う、固めの重厚感あるテクスチャーが喉に詰まりそうなとことか。甘さ控えめでほぼピーナッツの味なとこは、スキッピーと比べても遜色ないと思う。ただ、ほとんど甘さを感じないスキッピーと比較すると、クランチタイムの方は若干の甘さを感じる。

    単独の使用なら、多少甘いほうが食べやすいかもしれないが。ピーナッツバターにジャムを合わせる、「ピーナッツバター&ジェリー」というアメリカの定番サンドイッチにするなら、甘さは無いほうがいいかな。

    早い、安い、うまい! 思い出のピーナッツバター&ジェリー

    余談だが、ピーナッツバターのサンドイッチがアメリカの定番ランチだと認識したのは、スヌーピーの漫画(原題PEANUTSだな)だったりする。

    Search « Peanuts

    それは置いといて、個人的には比較対象がスキッピーだから相対的に甘さを感じたが、絶対的には甘くないでも通用する程度とは思うけど。まあ、スキッピー好きだけど高過ぎると思ってる人は、一度試してみる価値あるんじゃね。

    紹介プログラムなし
    Peanut Butter & Co., クランチタイム, クランチーピーナッツバター, 16 oz (454 g)

    紹介プログラムあり
    Peanut Butter & Co., クランチタイム, クランチーピーナッツバター, 16 oz (454 g)

    iHerbのリンク先の紹介プログラムあり・なしの違いについては、下記を参照してください。

    iHerb紹介プログラムについて

    Y.S. Eco Bee Farms, 純粋プレミアム・クローバー蜂蜜、32オンス(2 ポンド) 907 g

    続いてハチミツ。これはY.S. Eco Bee Farmsという会社の製品みたい。他にも生はちみつとかもあるんだけど、とりあえず値段と米国産にひかれてこれにした。前回の買い物で購入時期は7月で、有効期限は2019年5月。

    iherb09004 iherb09005 iherb09008

    容器はプラスチックで、注ぎ口は細くなってて意外と使い勝手はいい。なお、普通にハチミツだから塗ってるところは写真とってない。味は、まあ普通のはちみつ。こんな世の中だと非中国産でこの値段なら、普通が一番だな。iHerbのレビューを見ると、昔は7ドル程度とさらに安かったのか。こんなとこにも、トヨタ様優遇の円安誘導が庶民の暮らしに影響を及ぼしてるんだな。

    それはともかく、中国産をさけて安いハチミツを探すと。Amazon.co.jp取り扱いだとミャンマー産とドイツの大手の「中国産ハチミツ不使用」あたりか。値段は現時点だと、ミャンマー産が1g当たり約@1.12円。ドイツのは@1.51円。

    マルミ ミャンマー産純粋はちみつ ポリ 720g

    新品価格
    ¥805から
    (2016/9/11 22:41時点)

    ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー 1.5kg

    新品価格
    ¥2,258から
    (2016/9/11 22:41時点)

    ちなみにiHerbの米国産は、これもレート次第だけど今のところ約@1.08でミャンマーより安いな。

    紹介プログラムなし
    Y.S. Eco Bee Farms, 純粋プレミアム・クローバー蜂蜜、32オンス(2 ポンド) 907 g

    紹介プログラムあり
    Y.S. Eco Bee Farms, 純粋プレミアム・クローバー蜂蜜、32オンス(2 ポンド) 907 g

    もっとも、Amazonならドイツのは国内配送無料だし。ミャンマー産も2000円以上で無料になるからな。海外通販のリスクや送料とかを考えると、わざわざ米国から個人輸入するまでもないかもしれん。もっとも、iHerbなら佐川急便の送料が4ドルな上、40ドル以上の注文で送料無料になるけど。

    紹介プログラムなし
    iHerb.com – 利点

    紹介プログラムあり
    iHerb.com – 利点

    今回の感想

    iHerbでハチミツが安く買えたと思ったが、日尼も結構安いのがあるんだな。けど、iHerbで送料浮かせるには40ドル以上買わないといけないから、価格的に優位性があるうちはiHerbで買うかな。ピーナッツバターは、輸入食材をディスカウントしてるとこが安売りしない限りは、これもiHerbでいいかな。

    しかし、昔サプリを個人輸入した時は、まさか海外から食品まで買うようになるとは思わなかったな。今後さらにグローバル化が進むと、生鮮食品以外は中国とか海外から買うような時代が来るかもしれんな。いや訂正。食品以外は中国とか海外から買うような時代が来るかもしれんな。現に、GearBestでガジェット買うと、香港発送なら宅急便でなければ日本まで送料無料で送ってくるからな。

    GearBest: Online Shopping – Best Gear at Best Prices

    通販大好き人間としてはうれしいはずだが、なんか複雑な気分。

  • こち亀連載終了と200巻発売記念で一部がまるごと無料で読めるので読んでみた

    こち亀

    なんか、9月17日発売の週刊少年ジャンプで「こち亀」連載が終了される件がテレビのニュースでまで流れてたんだけど。連載40年で200巻とはよく続いたな。

    「こち亀」連載終了に秋本治「40周年を両さんの引き際としていい」

    その影響か、eBookJapanでこち亀の一部が1巻まるごと読めるキャンペーンをやってるんだが。現時点では、1巻から120巻まで10巻きざみで読めるけど、200巻発売まで何巻まで読めるんだろうか。



    なお、Amazonでも同様に期間限定無料になってるが。Kindleでこの手の電書を読むと、購入履歴が汚れるので個人的にはおすすめしない。一定期間過ぎたら読めなくなる無料本は、通常の無料とは分けてほしいよな。読むのも、購入しないでブラウザ読みで読みすてられるようにしてほしいな。その点、両方そうしてるeBookJapanの使い勝手に軍配が上がるな。

    こちら葛飾区亀有公園前派出所【期間限定無料】 120 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    もっとも、結局購入するのはセールしてるとこなんだけどな。

    今回の感想

    で、12冊ほどかなり久しぶりにこち亀読んだけど、よくもこれだけネタを考えついたと感心する。しかも、ほとんど休載なしな上に週刊連載だからな。漫画家というと、江口寿史氏や冨樫義博氏みたいに破天荒な生き方をしてそうに思えるが。さしずめ、秋本治氏は真面目な公務員やサラリーマンタイプってとこなんだろうか。

    とはいえ、流石に200冊もあると1巻100円セールでも2万超えだからな。電子書籍も集英社だと、ぶんか社とか電書バトみたいな極端な割引セールは期待できないから、もう読む機会もないかな。

  • ThinkPad X1 Yoga売りの貧BP氏はなかなか食えないやつだな -Lenovoアフィで外こもりだけじゃない?-

    20160902a

    アフィリエイター貧BP

    なんか、アフィリエイトで稼いで外こもりを再開した貧BP氏だが、本人がひた隠しにしてたアフィリエイト商材が発覚した模様。どうやら、ThinkPad X1 YogaをはじめとしたLenovoの商品みたい。

    外こもりスレ 12

    ThinkPad X1 Yoga

    どうも、貧BP氏が買ったモデルは「20FQCTO1WW」ぽいけど、現時点でも16万以上するんだな、これ。Lenovoのアフィは料率3%だから、1台売れば5000円ぐらい入るのか。しかも、直販モデルならAmazonとか楽天では買えない。広告も貼らなければ、そっちに誘導されることもない。本人はたまたま運ですよと謙遜してたが、なかなか考えてるな。

    価格.com – Lenovo ThinkPad X1 Yoga 20FQCTO1WW 価格.com限定 バリューパッケージ 価格比較

    それに、ThinkPad X1 Yogaを買ったのも、最初からアフィで稼ぐのが目的のようだし。貧BP氏名義のブログの方でバラしてた、働けないけど海外ハンドキャリーして働いてしょっちゅう行ってた海外観光のネタで写真付きの記事を書くなど、かなり計画的で計算された行動に思えるな。

    96 :貧BP ◆yzI94iI1K2 :2016/09/01(木) 10:52:08.53 ID:0hfWSbmR.net[4/8]
    >>95
    だめに決まってるだろ。
    やるならゼロから全部自分で書け。
    写真も自分で撮れ。商材写真だけじゃ説得力のある内容にならないぞ。
    これ、見込み発車で買ったはいいけれど、アフィが大失敗になったらほとんど自腹になる覚悟だったんだからな。

    おそらくだが、アフィの金が入ってすぐ外こもりを再開したのは、アフィブログのネタ作りもあるだろうが、それより外こもりの費用を経費にして税金対策するつもりなんじゃね。当然、16万以上のThinkPad X1 Yogaについても経費扱いだろうな。だとすれば、アフィで稼いだ海外の生活費分はまるまる税金がかからず、富裕層並みに実際の税負担を低くすることも可能になる。なんというか、宵越しの金は持たないけど、預けてるみたいな抜け目のなさ。

    それはともかく、これはあくまで推測だけど、「海外で働きながら日本に住民票を置いて無収入者として年金免除・住民税免除・給付金をゲット」してる人に色々聞いてる貧BP氏だからな。結構いい線いってると思うんだけど。

    今回の感想

    私も貧BP氏のアフィサイト見たけど、アフィリエイトの教科書通りに作ったって感じで良く出来てるんじゃね。特に、PV稼ぐためか情報出し惜しみにしてページ数を水増ししてるとことか。それでも、内容的にはハンドキャリーと外こもりをいかしたコンテンツで、アフィリエイトのために世界を飛び回る謎の人という印象を与えてるし。

    しかも、ASPのコンテスト新人賞まで取ってるんだから、相当稼いでるだろうし。匿名掲示板で妬まれるのもやむを得まい。

    2016年上期バリューコマースASコンテスト結果発表

    バリューコマーススタッフからのコメント
    数多くの競合ひしめくPCレビューのアフィリエイトサイト界で、2016年にデビューしたばかりのサイトですが、旅行や出張の道中でThinkPadをレビューするという単なるレビューではないところに独自性があり新人賞の獲得につながりました。
    また割引クーポンへのリンクや商品リンクも効果的に貼られていて、早くも結果にもつながっている点も素晴らしいです。

    さらに、TwitterやFacebookでも宣伝するなど、やれることはやるだけやって人事を尽くしてるな。

    X1 yoga はじめて日記(@X1yogalover)さん | Twitter

    ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

    そんな訳で、最後に匿名掲示板の貧BP氏当ての発言で締めとく。

    150 :名無しさん@毎日が日曜日:2016/09/02(金) 00:18:47.91 ID:K8yKVwep.net
    「働く気はないけど金よこせ」と言われる側の気持ちがちょっとはわかっただろう

    個人的には座布団3枚ぐらい。

  • 下流老人になりたくなければ金貯めるしかないんじゃね

    INA99_saifuaketara1en_TP_V

    訪問見まわりサービス

    なんか、「下流老人になりたくなければ」というタイトルの記事を読んだんだが。

    下流老人になりたくなければ

    この記事では、将来の不安を煽って保険や投資商品・不動産を売りつける手法を批判したり、藤田孝典著の「下流老人」を例にあげて、「人間関係を維持すること」が現状で個人ができる対策だが、これにも限界があると指摘している。

    で、この記事の筆者がおすすめする方法が「見守りサービス」への加入なんだけど。具体的なサービスは、リンク先がアクセス不可なので不明だが。「専用の監視装置や通報装置は必要ない」「月1回の訪問見守りサービス」では、下流老人になりたくない人が加入するには不的確だと思う。

    ある老人のケース

    これは実際にあった話なんだけど。マンションに一人暮らしの老人が住んでて、金曜に部屋の中で倒れたらしい。この老人は平日一食分の食事を配達して、ついでに安否確認もしてくれるサービスを利用してたんだが。当日配達に来た人は本人が出てこないにもかかわらず、そのまま帰って家族には何の連絡も行かなかった。数日後、家族がマンションに来た時にようやく気づいて救急車で呼んで、診察してみたら脳梗塞だったらしい。幸い一命はとりとめたけど後遺症が残って、その後介護ホームに入所することになった。

    このケースだと、室内に監視装置を設置して異常があれば駆けつけたり家族に連絡するサービスを契約してたら、発症後4時間とはいかなくても当日中に治療を受けれただろうが。もっとも、月一程度の訪問じゃ孤独死すら防げないだろうけどね。

    [103] 脳梗塞が起こったら | 脳 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

    今回の感想

    そんな訳で、あんま役に立ちそうもない月一程度の訪問サービスに月5千円も払うなら。人感センサーを利用した見守りサービスの利用を検討したほうがいいんじゃね。

    シニアの見守りサービスはCSP セントラル警備保障へ

    例えば上記の「緊急通報サービス + おまかせ ライフリズムサービス」なら、月額3780円でセンサーが異常を察知した時はメールで知らせてくれる。緊急時には24時間365日、実際に現場に掛けつてくれるらしいが、具体的な条件や料金までは書いてないな。依頼を受けて出動する場合は、その都度5400円かかるみたいだから最低そのぐらいはとられるんだろうか。また、依頼だと時間指定不可だけど、万が一の時は緊急対応してくれるかも分からんな。それでも、住んでる地域にこういったサービスがあれば独居老人になった時、住んでた部屋が心理的瑕疵物件になる前に発見ぐらいはしてくれるんじゃね。

    なお、自分じゃなく親の介護でセンサーによる見守りと通報だけで良ければ。介護サービスの契約しないで、自前で監視システムを購入して設置すれば、初期費用と電気代や通信費の維持費用だけで済むな。

    ホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」全5機種を発売

    最低限のホームユニットと人感センサーだけなら1万5千弱。人感センサーじゃなく、屋内カメラとのセットなら2万1千台ぐらいか。とはいえ、老人の一人暮らしとかだとネット回線や無線LAN環境が無いこともあるだろうから、そっちも導入して全部自分で維持管理するとなると、手間暇金的には業者と契約したほうがいいかもしれんな。

    Panasonic ホームネットワークシステム ホームユニット KX-HJB1000-W

    新品価格
    ¥9,235から
    (2016/9/1 21:16時点)

    Panasonic ホームネットワークシステム 人感センサー KX-HJS200-W

    新品価格
    ¥3,338から
    (2016/9/1 21:14時点)

    Panasonic ホームネットワークシステム 屋内カメラキット KX-HJC200K-W

    新品価格
    ¥20,800から
    (2016/9/1 21:17時点)

    まあ、自宅でブロードバンド環境をすでに契約してる人が、ホームセキュリティ目的とか子どもとのテレビ電話的に使うならありかもしれんが。それにしても、屋内カメラが1万以上するのは高すぎねえか。パナソニックのブランド込みといえばそりゃそうなんだろうが。もうちょっと安くお手軽に使えるやつないかと思ったら見つかった。マケプレだけど、ソフトバンク コマース&サービス株式会社というソフトバンクの関連会社のようだし。Amaozn.co.jpの発送じゃないのが惜しいが、送料も無料っぽいな。

    SoftBank SELECTION 【 オンラインショップ 限定モデル 】 多機能 ベビーモニター 【 スマホで映像確認 】 動作 ・ 音声センサー / マイク ・ スピーカー付

    新品価格
    ¥3,980から
    (2016/9/1 21:18時点)

    ただこれ、カメラの画素数が調べても全然分からないんだよね。値段が値段だから、画質に期待しちゃいけないんだろうけど。解像度が「解像度※:HD 720p(1280×720)、QVGA(320×240)」って事は、まさかカメラは30万画素でHD画質は引き伸ばしてるだけってオチはないよな。

  • クラウドソーシングでノマドワーカー夢見てるのは、アニメの専門学校入学したい女子校生と同じレベル -ギャンブルで儲かるのは胴元だけ-

    20160830a

    クラウドソーシング

    なんか、クラウドワークスマガジンというクラウドソーシングマンセーなページがあるんだが。名前の通り、クラウドソーシングの大手クラウドワークスが運営してるので、クラウドソーシングで働くとこんなにハッピーみたいなことを、テレビ通販に出てる落ち目の芸能人みたいに褒めちぎってるんだが。

    クラウドワーキングマガジン | 個人の可能性を広げる新しい働き方

    けど、クラウドソーシングの現実はこうなんだけどね。

    クラウドワークスで「月収20万円以上」わずか111人の衝撃 やはり働き方は「正社員が一番」なのか

    クラウドソーシングの罰金?

    ちなみに、この記事では稼げないことが多いのについて、ネット上の説をあげてるが。

    またネット上には、稼ぐ人が少ない別の理由として「同じクライアントから継続的に仕事を受ける場合、クラウドワークスを経由せずに、直接取引するユーザーがいるから」という説も出ていた。

    記事でも指摘してるように、クラウドワークスランサーズといった大手は直接取引を規約で禁止してる。クラウドワークスの場合、直接取引をすると100万円以上の違約金になる。ランサーズも同様に100万円以上。さらに、場合によっては損害賠償を請求される可能性もある。

    クラウドワークス利用規約【クラウドワークス】

    5. 利用者は、利用者が第5条第14項又は第12条第6項に違反した場合、違約金として、当該取引の報酬額に対するシステム 利用料相当額か金100万円のいずれか大きい方の金額(当該取引の報酬額に対するシステム利用料相当額の算定が不可能な場合は、金100万円)を弊社に支払うものとします。

    5条14項
    14. 会員又は過去5年以内に会員であった者は、会員又は過去5年以内に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に本サービスを通じて委託可能な内容に関する業務委託契約を締結すること及びその勧誘をすることを行ってはならないものとします。但し、弊社が事前に承諾した場合はこの限りではありません。

    12条6項
    6. 受発注者間で本取引に関する報酬を直接授受することを禁止 します。なお、直接の報酬の授受の有無にかかわらず、クライアントは弊社に第2項所定の報酬の払込みを行う義務があるものとします。

    利用規約 | ランサーズ

    会員が第24条第1項第12号に違反し、本サービスを介さずに直接取引(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含む)をした場合には、会員は前項に定める損害賠償金とは別に、違約金として、当該行為がなければ支払われていたと推定される第10条で定める弊社手数料の2倍に相当する金額(その額が100万円に満たない場合は100万円)を支払うものとします。

    まるで、風俗の罰金みたいな制度で笑ってしまうが、ピンはね業者中抜き出来ないとおまんまの食い上げだから、そりゃ必死になるわな。ただ、この利用規約が合法なのかは個人的には、最高裁まで行かないと決着が付かない問題のように思えるんだけど。特に、クラウドワークスから足抜けした後も5年間縛られなきゃならないとか、あり得なくね。

    クラウドソーシングでタダ働き?

    ちなみに、同業者のランサーズだとこういう記事があるんだが。真偽の程は不明だし、2年以上前だから今はどうか分からんが。

    ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

    スマホゲーの会社とかも、クラウドソーシング利用してキャラデザとかパクれば安上がりに絵を調達できそうだな。もっとも、そういったとこはPixivの高ランカーに声かけまくったり、果ては人件費の安い中国とかから引っ張ってきて、破格の報酬で描かせたりしてるんだろうが。

    今回の感想

    クラウドソーシングで稼げるのは、アニメの仕事だけで食っていけるレベル並に難易度が高いので。「クラウドワークス登録したら自宅の仕事で正社員並に稼げちゃたった」とかいうセールストークは鵜呑みにせず、一部の才能のある人か株やFXで運良く儲かったぐらいに思ってた方がいいだろう。人生に勝因はない、あるのは敗因のみ

    それに、正社員には社会保険(年金・健康・労災・失業)があるから、病気や失業しても一定の保障があるけど、クラウドワーカーにはない。まあ、保険会社がクラウドワーカー向けに保険加入機会を提供するってプレスリリースを見つけたが。

    ライフネット生命保険 豊通保険パートナーズを通じ クラウドワークスのフリーランスへ保険加入機会を提供

    2014年のリリースな上に、商品一覧からだとそれっぽいサービスを探せないんだけど。アニメーターの文美国保みたいに、業種によっては個人事業主向けの保険に入ればいいかもしれんが。

    文芸美術国民健康保険組合

    また、正社員なら簡単には解雇されないし、企業によってはボーナスや退職金に各種手当がつくケースだってあるんだが。クラウドワーカーだとそういった手当がないだけじゃなく、仕事がいつまで続くかどうか明日も知れぬ身なんだけど。兼業・副業ならともかく、これ一本で暮らしていくってのはよほどの高スキル持ちでない限り、ぶっちゃけ無理ゲーだろ。

    そんな訳で、クラウドワーカーになって金稼ごうと思ってる人は、クラウドソーシングで稼げなくてもいいように働いて金貯めたほうがいいんじゃね。まあ、本業の片手間にやるぐらいがちょうど良さそうだけど。