カテゴリー: 日記

  • Entyが提携企業に検閲させてるのを知って激おこのクリエイターも最後は金目でしょ?

    Enty

    なんか、Entyとかいうパトロン仲介サービスみたいなサイトが一部で話題になってたらしいが。

    ちなみに、朝凪氏によって知られた「提携企業」ってのは、クラウドワークス個人に丸投げしてた疑惑が出てるんだけど。クラウドワークスかクライアント側が非公開にしたのか、現在は詳細は見られないけど。

    ユーザーの投稿サイトの内容監視、又サポート対応

    IronSugar Entyを語る?

    そういえば、Entyに関してはIronSugar先生が何度かつぶやいてたな。

    確か、Entyの規制に対しては、自分のストライクゾーンは規制対象より上だから無問題とか、ナチスコピペの牧師みたいな発言してたような。

    一部ユーザーが凍結とかされてる時は、細かいことで騒いでいるのは支援金少額派ですよ。実際に儲かってる大手はなんともないのにインターネット上では騒いでる、みたいな事を言ってたような。

    有名どこの朝凪氏が、支援者が金払って見れるコンテンツの監視提携企業にアウトソーシングしてるって話が出てからようやく、実害出そうだから乗り換え準備もしとくかになったけど。

    まあ、IronSugar先生の場合、Entyだけで100人以上が月1,000円の支援してるから、何もしなくても月12万以上入ってくるんだよな。DLsiteを切り捨てDMMに販路を注力したみたいに、他所に完全移行するメリットはないよな。仮に、今後支援者が脱落するようなら、別サービスも併用すればいいだけだろうし。

    話は変わるが、IronSugar先生がDLsite見限ったのは、大雑把な修正要求にぶち切れたってのがきっかけだった気がするが。

    Entyのそれよりひどい、検閲サイレント凍結コンボくらっても平気でいられるんだろうか。まあ、DLsiteとDMMと違って、仮にそうなったとしても粛々とEnty続けるだろうけど。佐藤秀峰氏がKindle Unlimitedの一方的な契約変更に腹を立て裁判沙汰にしても、KU対象マンガが少ない時期に自社取次作品の新作を供給して稼ぐみたいに、クールに行動するんじゃね。

    結局の所、ライバルのFantiaじゃ儲からなさそうだからEntyマンセー俺は食うだけみたいな結論になったのかな。

    今回の感想

    そんな訳で、Entyはなんだかんだ問題はあるみたいだが、利用してるクリエイター的には金さえ入ればどうでもいいって感じなんじゃね。もっともEntyの方は最近、クラウドワークスで旅行関連の記事作成依頼してるみたいだから、商売替えするつもりなのかもしれんけど。

    【募集中】goleador03223が依頼するお仕事/求人情報が満載!

    まあ、パトロン中抜きサービスはこれ以上悪評が広まる前に、Fantiaの運営元ユメノソラホールディングス株式会社(とらのあなのグループ会社)あたりに買収してもらえば、Enty・とらのあな・クリエイター・支援者、みんなウィンウィンのハッピーエンドになるかもね。

    もっとも、とらのあなも過去にはこういう対応もしてるけど。

    『とらのあなダウンロードストア』サービス終了のお知らせ(2016/6/15更新)

    それから1年も経ってないのか。なんか、同人界隈では有名っぽいとらのあな系のFantiaが、学生のお遊び感覚で起業してそうなEnty相手に大苦戦してる理由がここにあるのかもしれんな。ホント、同人業界は地獄だぜ。

  • ビックカメラの株主優待キャッシュバックキター -ちな楽天ソフマップの外付HDD-

    ビックカメラ株主優待

    ちょっと前に、楽天銀行から身に覚えのない入金メールが来てたんで確認したんだけど。そしたら、ソフマップからの入金だったんで思い出した。ビックカメラの株主優待キャッシュバックを申請するため、買い物券をソフマップに送っていたんだけど、無事振り込み処理が終わったようだな。ちなみに金額は1年分の優待券で5,000円分。

    買ったのは楽天市場のソフマップで物は外付けHDD

    株主優待なければ、Amazonでフラストレーション・フリーの奴買ったかも。

    フラストレーション・フリーの梱包はこんな感じ
    AmazonでHD-LBV3.0TU3/Nを買ったよ -Windows XP対応の3.0TB 外付けHDD-

    ビックカメラの株主優待は通販なら楽天で使え?

    毎度のことなんだが、ビックカメラの株主優待前提の買い物楽天で買ったのはポイントの関係。ビックカメラにしろソフマップにしろ、何年か前から本家通販で株主優待のキャッシュバックを受けると、ポイント分差し引かれた金額になるんだけど。楽天市場の楽天ポイントについては、付与ポイント分が控除されないので全額キャッシュバックされる。楽天の方が未だに改悪されないのは利用者が少ないからだろうか。ありがたいけど。

    各種サービスのご案内|ソフマップ[sofmap]

    【ソフマップ楽天市場店】Q&A

    まあ、ポイント付かない商品買えば済むけどね。

    Webゆうパックプリント

    余談だが、どちらもキャッシュバックの申請用紙がPDFで用意されてるけど。PDFを編集してPCで入力しないなら、Wordとかで適当に必要事項書いて印刷した方が手書きより楽だと思う。ついでに、事前に「Webゆうパックプリント」で宛名と簡易書留郵便物等差出表を印刷すると、全部プリンタで印刷するだけで済む。

    ソフマップドットコムでビックカメラの株主優待を使うには -Webプリントで簡易書留を送ってみた-

    まあ、封筒に自分の住所・氏名を書くならそれも印刷する必要はあるか。個人的には、昔ゴム印作ったから押すだけなんだが。

    住所印が届いたよ

    今回の感想

    そんな訳で、そろそろビックカメラ株主優待は買い物券現物じゃなく、ビックのポイントとかにしてもらえるとありがたい気がする。当然、導入費用はかかるだろうが、毎回紙の現物商品券送るのも結構手間だと思うんだけど。

  • スタバのラテはトールが一番損してる理由が予想外だった -コスパは気にしなくても味は気になるスタバちゃん?-

    スタバ

    なんか、スタバラテのトール頼む奴は損してるって記事を読んだんだが。昔ブックオフで「スタバではグランデを買え!」を立ち読みしてタイトル回収した事あるけど、あれと同じで単に容量当たりの単価の話かと思ったけど、微妙に違ってたな。

    【知っ得】元スタバ店員が教える「ラテはトールが1番損している」理由

    けど、ドリンクバーで一番コスト高いのは牛乳って聞いた気がするから、日本だとコーヒー豆より牛乳の方が贅沢品なんじゃね。余談だが、昔ココスのドリンクバーのマシンに牛乳補充してるのを見てたんだが、店員さんがマシンに紙パックの市販品みたいなのから入れてたな。一般的なパッケージじゃなく、ロングライフ系で使われてる上が平らな奴。本当に牛乳使ってるうえに、業務用っぽくないなと思っていたが。

    今回の感想

    コストパフォーマンスとか原価率とか考えてる人は、スタバとかは行かない方がいい気がするけど。とはいえ、ラテのショートとトールで味が違うってのは盲点だったな。

    そんな訳で、今回の記事は結構有用な気がする。貧民には関係ないけど。

  • eBookJapanが創業祭セールを予定早めて打ち切ったのか -油断大敵だよ-

    創業祭打ち切り?

    なんか、eBookJapan創業祭1巻ポイント100倍のラストスパートかけようと思ったら、昼過ぎには「大好評につき終了しました」となってたんだけど。

    途中でバナーに、「先着1万名様限定!?」みたいな煽り文句が書いてある事に気づいたけど、どうせ「はやくしろっ! 間にあわなくなってもしらんぞーっ!」商法のブラフとかだろうとたかをくくっていたが。まさか、Kindle Unlimited開始時みたいに予算使い切ったのか。

    今回の感想

    そんな訳で、eBookJapanが手を引いた以上、Amazonがセールする理由もなくなったらしく、Kindleの方も速攻でポイント上乗せ解除したし。ほんと、電子書籍は地獄だぜ。

    まあ、これ以上買わなくて済んだのを考えれば、貧民的には助かったかもしれんが。

  • サイボウズのPC環境はオーバースペックだと思うが、低スペ機混ぜるよりコスパは高い?

    サイボウズオフィス環境

    なんか、サイボウズPC環境について一部で話題になってるみたいだが。日本企業のテンプレみたいに、PCでろくに仕事しない偉い人に一番高スペックPCを回すんじゃなく、事務用まで開発にあわせた高スペックPCを標準機として支給してるらしい。

    サイボウズエンジニアの職場環境 @ 2016

    スペックだけでなく、オプションも申請すれば希望が通るとか書いてあるんだが。Realforceが可能なら、HHKBでも購入してもらえそうだな。これはいい環境だ。

    標準モニターは Dell U2415 で、2 枚までなら無条件で支給されます。モニター、キーボード、マウス(トラックボール)は申請すれば希望のものを購入してもらえます。ちなみに私は Realforce + Kensington SlimBlade を使っています。

    さらに、サイボウズの偉い人とのやりとりがこれなんだけど。

    サイボウズのPC標準機はどれもメモリ32GB積んでるって、正直ムダじゃないですか?

    中小だとこうはいかんだろうが、大手企業なら管理コストを考えると、高スペックに統一した方が手間暇かからないのか。さらに、サイボウズなら給料も高いだろうから、社員に無駄な仕事させる必要がなくなれば、金(人件費)も節約できると。

    さらに、効率が上がれば2万のキーボードどころか5万以上でも、問題ないのか。

    KinesisとかHHKB2でも……?

    生産効率が上がるので大歓迎です。

    PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホワイト PD-KB400W

    新品価格
    ¥19,398から
    (2017/5/24 20:09時点)

    Kinesis Advantage2[KB600]【キネシス アドバンテージ2・黒】

    新品価格
    ¥56,780から
    (2017/5/24 20:10時点)

    すごーい。さらに恐ろしい事に、人によってはPC 3台支給してるのか。

    それから当社は「どこでも働けるようにすること」を会社として推進しているので、全従業員にノートPCを配っているんですけど、なかには「在宅勤務中心で会社には週に1回か2回しか来ないから、家にも会社PCをもう一台置きたい」と言う人が出てきます。

    え……?もしかして……?

    支給しますよね。

    ルール上は「ノートPCを1台配っているから、それを家に持って帰ってやってよ!」と言いたいところですが、通勤の時に重たいし、紛失のリスクもある。そうなると個別判断するしかないんです。働き方は1人1人違いますから、ルールでは100%カバーできないんですよね。

    一方、海外ではこういう例も。

    IBM、在宅社員数千人をオフィス勤務へ

    まあ、Dilbertみたいなエンジニアはまともに働いてないみたいだから仕方ないのかな。日本の労働法なら単純に、社員ではなくKUROBAKOじゃなくSHIROBAKOのP.A.WORKSみたいな、業務請負契約完全歩合制にすればいいだけだと思うが。

    今回の感想

    昔のオフィス環境を思い出すと、私みたいに非正規の底辺ワーカーだと型落ちPCとかを使ってたんだが。別に、快適に使えるPCよこせとまで言う気はないけど、せめてアンチウイルスソフトリアルタイム監視業務に支障きたさなくて、週一のウイルスチェック昼休み中に終わるぐらいのスペックは欲しかったかな。

    まあ、当時プリインストールされてたウイルス対策ソフト(ウ○ルスバスターかノ○トン)が、クソだったと言えばそうなんだが。

  • IronSugar先生が定価1万円のメイキング解説書を販売ってイケハヤかっ

    IronSugar先生イケハヤ化する?

    なんか、IronSugar先生が自身の制作手法のノウハウを公開したメイキング解説書を販売したらしいが。しかも、紙の参考書や技術書でも付けてないような税抜き1万円の価格で、デジタルオンリーにもかかわらず販売する当たりは流石にIronSugar先生。普段は、他がやらないようなボリューム満点の作品でコストパフォーマンスを誇っているが。この手のジャンルはまだブルーオーシャンと見たのか、ずいぶんと強気の価格設定だな。

    まあ、IronSugar先生も同業者に、同人のデジタル販売なのに「まだ白黒マンガで消耗してるの?」とか、「まだ割高な薄い本で消耗してるの?」みたいな煽りを入れる心境に達するには時間かかってるからな。IronSugar先生もデビュー後、他サークルと同じようなモノクロマンガを描いてる頃は、若い頃の海原雄山みたいに伸び悩んでいたみたいだが。カラーの大量枚数作品でブレイクしてから、その境地に至ったと思われる。

    おそらく、今回のハウツー本はまだ試行錯誤の途中って事なんだろう、多分。これがうまく行けば将来的には、塾生集めたりセミナーはじめたりとイケダハヤト氏の真似事みたいなことするんだろうか。そいや、Twitterでも与沢翼氏を持ち上げてた気もするし。

    デジ同人・作業効率UP メイキング解説書

    で、現時点だとIronSugar先生の「デジ同人・作業効率UP メイキング解説書」は、20%OFFの8,640円とはいえ、10本ぐらい売れてるのか。IronSugar先生の通常作品の売上からすれば、本人的には満足のいく数字とは思えないが。ただこれ、DMM的には高額な割に薄利多売っぽいんだけど。

    これ、1本売れればアフィで3,500円入るのか。どうりで、タイトルでググったらアフィサイトがわらわら見つかる訳だ。そりゃ、アフィる方も1台で5,000円ぐらい稼げるThinkPad X1 Yogaを売る元貧BP(wow360)氏みたいに力が入るよな。ただ、いくつかアフィ記事を読んでみたけど、どれも本当に売る気あるのかというような、紹介文丸写しや魂のこもってないうわべだけの文章並べたサイトが多いな。そんな中、いの一番に気合いの入ったアフィページを作ってる人もいるが。諸般の事情でリンクは載せられないが。

    へんどろ雑記帳 デジ同人で「稼ぐ」ノウハウがDMMにて販売

    このサイトはどうもIronSugar先生のこの作品を売るために作ったみたいだが、作品紹介の詳細さと公開があまりに早すぎて、本人の自作自演を疑わせる。けど、この人は以前からアフィサイトを何個かやってるみたいだから違うのかな。流石に、IronSugar先生は作品作りながらアフィサイト量産するほど暇じゃ無いと思う。おそらく、IronSugar先生のTwitterをチェックしてて、発売後即公開できるように準備してたんじゃね。

    今回の感想

    IronSugar先生の詳細な作業工程は、個人的には気になるんだけど。どうせ、ほとぼりが冷めた頃に50%OFFになるだろうと思うし。

    2017.07.19補足
    DMM夏の50%OFFキャンペーンで、2017年09月21日まで半額の5,400円になってます。

    それでも5,400円じゃ買う気にはなれんな。有名なルーミス本でも2,000円弱だし、専門家の書いてる技術書でもそこまでするのは少ないからな。

    やさしい人物画

    新品価格
    ¥1,944から
    (2017/5/23 21:27時点)

    ただ、IronSugar先生のハウツーはルーミス本で挫折したワナビーでも、ソフトさえ揃えれば真似できそうなところが、実にうまいよな。おそらく、実技試験を通った美大生はもとより、アニメ専門学校でもまじめに授業受けてた人ならIronSugar先生と同じようなCGを作れるようになるんじゃね。下のソフトさえ揃えられれば

    ・DAZ STUDIO
    ・Marvelous Designer
    ・CLIP STUDIO PAINT
    ・Walk in home
    ・Lumion

    ちなみに、上三つが人物作成に必要なもので、これはまあ素人でも何とかなる。問題なのが背景用の下二つ。それなんで、この解説書買っても活用できる人は、IronSugar先生と同じように下の価格を経費で落としても問題ない売上の企業サークル金ある人のみ。まあ、参考にはなるかもしれないが。

    Walk in home[ウォークインホーム]価格表

    リビングCG|BIMに貢献する企業

    そんな訳で、ヒ○カノみたいにディスカウントされるまでスルーだな。

    どうでもいい余談

    まだ1日経ってないので判断するには早いと思うが、某掲示板ではいろいろ言われてるみたい。それに対するIronSugar先生の感想はと言うと、

    中村修二かっ

  • ビートたけし氏が200億稼いで180億税金に取られて憤慨してたらしいが、今なら110億で済むのが日本政府の答え?

    税率90%?

    なんか、昔ビートたけし氏税率が90%ぐらいあったという記事を読んだんだけど。

    ビートたけしが高額納税に恨み節「200億円稼いで税金が180億」

    てっきり事務所に抜かれて残った数字なんじゃねと思ってググったら、驚愕の事実が。昭和59年までは、住民税とあわせると最高税率88%までいってたのか。確かに、これなら200億稼いで180億ぐらい税金払っても不思議じゃねえな。

    所得税の税率構造の推移 : 財務省

    芸能人の税金対策?

    この件に反応してるツイートで、ちょっと気になったのがあるんだが。

    現実には、ビートたけし氏は自分の事務所(会社)作ったから、おそらくギャラは会社の売り上げにして、そこから給料をもらってるんだと思う。ちょっと別の業界の話になるが、個人から法人成りして経費で節税しようとしてるIronSugar先生みたいな感じ。これは経費の話だけど。

    芸能人なら個人でも、一般人よりは経費に出来る範囲が広いみたいだから、ビートたけし氏もうまくやれば200億のいくらかは経費に出来たと思うんだけど。まさか、経費引いても200億残ってたのか。

    第210話 これって経費ですか?①

    それでも、会社作った方が経費的には有利だろうし、赤字を繰り越したり家族を従業員にしたり、赤字でも多額の役員報酬を自分で決めるとか、やろうと思えばいくらでも節税出来そうだしな。

    電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告

    はい。基本的な経費としては、人件費として従業員が数人と、役員報酬で、年間4000万円くらいですかね。

    でも、そこまで届かなかったので赤字です。

    今回の感想

    そんな訳で、稼ぎすぎて税金の額に憤りを覚えた芸能人が節税対策に会社作るようになるのも納得出来るかな。さらにレベルアップすると、故大橋巨泉氏みたいに海外移住するかもしれんな。日本国籍のままでも住民票抜けば、日本に税金納める必要なくなるし。とはいえ、毎週レギュラーがある売れっ子芸能人だと、流石に海外に拠点移すのは厳しいか。それとも、東南アジアぐらいなら平日日本で週末シンガポールぐらいならいけるんだろうか。

    個人的にはアメリカみたいに属人主義を採用して、どこに住んでようが日本国籍なら日本に税金払うようにすべきだと思うが。こここまでやると、超富裕層クラスだと日本国籍捨てるかもしれんが。

    2017年からCRS(共通報告基準)施行 あなたの海外口座が各国の税務当局の間で自動的に交換される

    属人主義を採用している国の代表はアメリカである。米国人は世界のどこに住んでいても本国に納税することになっている。この属人主義の税制を採っているのはごくわずかな国である。

    それはともかく、某氏がつぶやいたように「お金以外の対価、報酬」で、高額納税者が納得出来る案ってあるんだろうか。個人的には、税率低くする以上に効果的な対策があるとは思えないが。いっそ、昔みたいに長者番付でも復活させてみるとか。無駄だと思うけど。

  • イオンカードが届いちゃった -クレカ作れたのは楽天カード以来かな?-

    イオンカード

    なんか、簡易書留でイオンカードが送られてきたんだけど。まあ、流石にイオン株主だからって、クレジットカードが勝手に送られてはこないから、当然申し込みしたんだけど。

    イオンカードの下に映ってるのは個人情報を隠すためで、イオンカードとは関係ありません。

    イオンカード使い道

    とは言うものの、イオンカードって楽天カードに比べると、ポイント還元率が低いうえに捨てポイントが発生する可能性高いからな。それなんで、イオン株主優待オーナーズカードと併用してイオン専用で使う予定。ときめきポイントだったかは、キャッシュバックや割引の前では捨て置いてもいいだろう。

    イオンカードと楽天カードについての感想は↓
    働きたくないけど働かなきゃいけない新社会人へ -貧乏人こそクレジットカードは必須だよ-

    とはいえ、最低単元の100株だとキャッシュバックも3%とショボいんだよな。かといって次のステージは500株で4%、さらに次となると1,000株必要になるからな。ここの財務内容だと500株ぶっ込むのは、貧民的にはハードル高いから当面はこのままか。

    イオンカード発行日数と審査

    ついでに、イオンカードの審査届くまでにかかった期間を大雑把に時系列で書いとくと。

    ・営業時間外の夜にネットから申し込み
    ・3日後に在籍確認の電話
    ・翌日、メールで「本人確認書類画像アップロードのお願い」が来る
    ・当日、メール記載のURLから書類のアップロード
    ・その後2週間ぐらいで簡易書留でカードキター

    ちなみに、作ったのはイオンカードセレクトじゃない、イオンカード(WAON一体型)の方。セレクトはイオン銀行のキャッシュカード機能もついてて便利なんだろうけど。現在、楽天経済圏に取り込まれてるんで、イオン銀行の口座を開く手間暇とメリットを秤にかけて見送る事にした。それに、セレクトへは後で切替えるって手もあるみたいだし。

    イオンカードからイオンカードセレクトへの切替

    イオン銀行の口座開設に抵抗ない人や、積極的に利用しようって人ならセレクトにしといた方が断然お得ではあるが。上のリンクに書いてあるとおり、イオン銀行の普通預金の金利が0.12%になるんだから。楽天銀行+楽天証券のマネーブリッジコンボで普通預金金利0.1%になってる私も、これにはちょっとひかれたけどね。

    今回の感想

    これでイオン株主優待のオーナーズカードで買い物する準備が整ったな。いくらキャッシュバックがあるからって、現金買いとか面倒くせえ。ようやく、イオン乞食株主としての本分が思う存分果たせるぜっと言いたい所だが。前にも書いたとおり、前からイオンの株主優待を知ってたのに今の今まで株主にならなかった最大の理由が、イオンが気楽に行ける生活圏にないって事なんだよな。ラウンジのあるイオンになると、さらに難易度アップだし。

    そんな訳で、将来はイオンモールに毎日通えるとこに引っ越したいもんだな。その頃には株主優待が改悪されてるかも知れんけど。

    イオンカード(WAON一体型)



  • Amazonの新型Fireタブレットが発表されたが -2015モデル持ってる人は買い換えるほどじゃないかも-

    Fireタブレット8GB使い道

    新型Fireタブレット

    なんか、AmazonFireタブレットの7インチと8インチモデルが新しくなるらしいんだが。

    Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

    新品価格
    ¥8,980から
    (2017/5/18 23:04時点)

    Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

    新品価格
    ¥11,980から
    (2017/5/18 23:05時点)

    で、販促のためか予約中の段階から、プライム会員向けの4,000円オフクーポンを発行してるな。ビデオ用クーポンも990円分貰えるみたいだが、個人的には微妙。電子書籍専用クーポンの方がいいと思うんだが。

    Amazon.co.jp: Fireタブレット クーポンキャンペーン: Kindleストア

    それはともかく、両モデルの商品ページ見て比較してみたが、Fire 7とFire HD 8だとスペックにだいぶ差があるな。個人的には、4,000円オフクーポン前提で買うとして、安く済ませたければFire 7の8GBコスパ的にはFire HD 8の16GBだと思う。

                  8GB               16GB
    Fire 7        8,980-4,000円     10,980-4,000円
    Fire HD 8     なし              11,980-4,000円
    

    値段見て分かるとおり、16GBモデルだとFire 7とFire HD 8の価格差って1,000円しかないんだよな。なのに、スペック的には解像度が1024×600から1280×800とアップ。オーディオがモノラルスピーカーから、Dolby Atmos追加でデュアルステレオスピーカーにアップグレード。あとバッテリーの持ちが8時間から12時間と4時間アップ。

    さらに、商品ページ上の方の分かりやすい「Fireタブレットの比較」には書いてないけど、下の「技術仕様」までチェックすると、CPUは同じクロックだが、RAMが1GBから1.5GBと五割アップ。このスペックだと、メモリの0.5GBは馬鹿にできない差だと思う。他にセンサーがHD 8だと「環境光センサー」が付いてるけど、実用上の差は分からんな。

    今回の感想

    この手のタブレット持ってない人なら、普通にiPadかAndroidタブレット買った方がいいと思うけど。2台目以降とか子供用にするなら、Amazonのプライム会員なら悪くないんじゃね。これ1台でタブレットの使用目的全部をまかなおうとするなら、Google Playが使えないからかなり制約受けるけど。

    ちなみに私の場合Kindle Fire HD 8.9と、新発売のFire 7の旧機種のFireタブレット8GB持ってるけど。HD 8.9はほぼ電子書籍用、Fireタブレットは実質パズドラ専用機となってます。それなんで、今回の新機種買うとすれば、Fireタブレットのリプレースになるけど、スペック見る限りは使い勝手とか大して変わらなさそうなんだよな。なので、Fireタブレットがパズドラサポート外になるか、ぶっ壊れたりバッテリーが消耗しない限りは買わなくていいかな。

    ちなみに、新機種も保証期間は90日間なんで、気になる人は延長保証付けるか、1年以上ついてる別の機種買った方がいいかも。私なら、4,980円で買うなら保証期間過ぎて壊れたら、不運と踊っちまったと諦めがつくが。HD 8の7,980円だとマーフィーの法則が怖いな。

    Fireタブレットの延長保証については↓
    Amazonの新型タブレットがプライム会員だと4980円で買えるけど90日間限定保証なら延長保証は必須か

    他のAmazonタブレットについては、こちらの記事も参考にしてください。

    Amazonのプライム会員になったのって、これを当日お届け便で買ったのがきっかけだったのか
    Posts tagged ‘Kindle Fire HD 8.9’

    こっちは延長保証付けるか迷ったけど結局付けずに買った
    Posts tagged ‘Fire タブレット 8GB’

  • 眞子さまブーム再燃でひれ伏せ平民どもっ?

    小室圭

    なんか、眞子さま婚約だか結婚だか事実婚とか言うニュースが流れてから、お相手の小室圭氏に注目が集まってるみたいだが。小室氏の記者会見以降、世間での小室氏の評価が異様に高いってニュースで言ってたんだが。個人的には、記者会見見て「桝添かっ」て思っちゃったんだけど。

    ぶっちゃけ、どんなツッコミが来てもいいようなコメントを、裏で対策班がしこしこ考える時間稼ぎしてるだけだろ、あれ。なんで、こんな不完全な状態で記者会見なんか開いたのか謎だったんだけど。なんか、マスコミの対応がうざすぎたんで、顔見せ程度はしないと収まりが付かなくなっただけみたいだな。

    正式発表前だから、まあこんなもんだろって感じだが。なんでこれ正式発表前にリークされたんだろ。確か、NHKのニュースが独自ソースとかなスクープで最初に報道したんだと記憶してるが。このタイミング出す意味ってなんだったんだろうな。

    眞子さまブーム再燃?

    眞子さま結婚に関してググってたら、なんか気になる記事が見つかったんだが。

    眞子さまの取材で宮内庁関係者が放った一言に報道陣が驚く

    秋篠宮ご夫妻は、佳子さまばかりがメディアに取り上げられていることに困惑されているそうです。

    そう言われてみると確かにそうだな。ビジュアル的にも、まあ個人の好みはあるが。けど、以前に眞子さまブームが起きた時は、今の佳子さまに勝るとも劣らない人気の過熱ぶりだった記憶があるんだが。

    ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?

    そういえば昔、携帯の待ち受けを眞子さま画像にして、日々の過酷な労働に励んでいない事もあったな。

    今回の余談

    ちなみに今回のアイキャッチ画像は、いつか貧BPネタで使おうと思ってたとっておきだったりする。元貧BP氏もアフィリエイター開眼して、今では日々怠る事無く働いてるのでお蔵入りになっていたが。まさか、こういうネタで使う事になるとは思わなかったよ。