カテゴリー: 日記

  • DMMからログインするだけで500円分のポイントくれるってメール来たけど、ランサムウェアのニュース見た後だけにリンク踏むの躊躇する

    ランサムウェア?

    なんか、DMMから「【ログインするだけ!】500円分のDMMポイントを期間限定プレゼント!」という件名のメールが来たんだが。時期が時期だけに、一瞬ランサムウェアが仕込まれた詐欺サイトを警戒したが。以前にも似たようなメールも来てたし、リンク先も「dmm.com」だったんでとりあえずもらっといた。

    電子書籍 PCソフトポイント

    今回のポイントは、使用できるサービスが電子書籍とPCソフトに限定されてるらしい。それはそれでありがたいんだが、電子書籍はこれ以上買うとこ増やしたくないんだよな。DMMだと、キルタイムみたいにDRMフリーのがあるからそれは別腹としても、500ptで1冊買っても後が続かなさそうだし。それに、DRMフリーだけ検索とかってオプションなければ探しようないのもきついとこ。

    ちなみに、DMMだと「EPUB形式」は一見プロテクトかかってないように見えるが、実際はDRMの紐付きなので注意。

    ファイル形式の種類を知りたい 電子書籍 DMMヘルプ

    ※作品詳細のファイル形式欄に記載されている「EPUB形式」とはdmme/dmmr形式を指しております。
    ※dmmb/dmme/dmmr形式ファイルにはDRM(著作権保護)が施されているため、DMMブックスの無料インストールが必要です。また、DMMを退会すると閲覧できなくなります。

    DMM同人

    そんな訳で、どうしたもんかと思ったが、なんか「電子書籍 PCソフトポイント」だと「同人」サービスにも使えるみたい。それだったら話の種に、IronSugar先生の「ギャルな妹と留守番してたら○○○○にドハマリした話」でも買おうかと思ったが。それ買っても、ここで紹介するのは無理なんでやめとくか。

  • コンプティークってまだ袋とじやってるんだろうか? -読んだの20年ぐらい前が最後だな-

    Game Boy Heat Change Mug

    ちょっと前の記事だが、熱い飲み物を注ぐと絵柄が変わるマグカップが紹介されてたんだけど。

    ホットドリンクを注ぐと画面が点灯するスクリーン搭載のレトロゲームなマグカップ「Game Boy Heat Change Mug」

    これ見て、昔のコンプティークで似たようなマグカップが紹介されたのを思い出したよ。確か、熱い飲み物を入れるとディスプレイの画面が消えるか、ブレイクタイムみたいな表示になるんだったような。多分、原理は同じで温度でインクが変化するんだと思うけど。

    コンプティーク

    コンプティークは初期の頃しか読んでないので今のは知らないが、個人的にはいかがわしい雑誌ってイメージなんだが。上記記事はまだ、東京ハッカーズが連載されてた頃だからその前か。

    20数くらい前のコンプティークがたまらない。

    すべてはこの時の、それなんて毎度お騒がせしますな特集から始まったような記憶が。さらに袋とじのおかげで、いかがわしさがアップしたような。

    余談だが、後に「吊橋激彦」中村うさぎ氏という話を聞いて驚愕した。

    今回の感想

    今回の記事でググってるうちに見つけたんだが。

    これはうらやましいかも。

  • 元貧BP(wow360)に学ぶアフィリエイトの歩き方? -師の師といえば我が師も同然?-

    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

    オットー・フォン・ビスマルク

    元貧BPアフィサイト

    貧BP(wow360)氏と言えば、レノボアフィサイトを立ち上げ短期間で高い収益化を実現した手腕が高く評価されているが。そんな元貧BP氏のサイトは若いアフィリエイターにとって、マネタイズを学習するにはよい教材になるのではないか。そんな訳で、今回の記事では元貧BP氏のサイトを分析して、元貧BP氏成功のノウハウについて検証してみようと思う。

    ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

    とにかくアフィリンクを踏ませろ

    まずは現時点(最新記事は2017-05-12)でのトップページを見てみよう。基本的な構成は、向かって右側にサイドバーのある2カラム。アクセスしてぱっと目に付くのは、右上に大きめのフォントで書いてある「購入前に必ず割引クーポンを確認!」の文字とThinkPadの画像バナーアフィリンク。全体に目を移すと、上にメニュー的に置かれた文字リンクが「X1 Yogaレビュー」「ThinkPad製造販売情報」「ThinkPad周辺機器」「ThinkPadと旅に出る」「割引クーポン」と並んでるが、当然最後の「割引クーポン」はアフィリンク。

    続いて本文。お目当てのアフィ商材を紹介する前に、なにげに「ThinkPad X1 Yoga(2017)」の機種名にアフィリンクを仕込ませる。当然、「ThinkPad USB Type-C ドック」テキストと画像でアフィリンク。さらに、割引の話題を出した後にフォントを大きくした「割引クーポンを適用」テキストにもすかさずアフィリンク。さらに、自分の購入機種でない「ThinkPad X1 Carbon(2017)」「ThinkPad T470s」の名前出して、アフィリンク2枚。これで本文終了と油断させといて、最後にまた文字サイズでかくして「→日本での周辺機器の情報を確認する」と思いきや、これもアフィリンク。ちなみに、最後の→テキストって、毎回あの手この手で言葉変えてアフィリンク仕込んでるっぽい。ここら辺の細かい気配りが成功の鍵なんだろうな。

    トップページの設定は、最新3記事表示の模様。ヘッダーには控えめなテキストアフィリンクのみだが、フッターの方はこれまた画像2枚テキストアフィリンクを張ってる。再下段のバナー画像はおそらく、右上と同じでレノボ側が用意してる素材だろうが。PCを片手で持ちながら撮った写真は自分で用意してると思われる。さらに画像に「ThinkPad X1 Yogaクーポン割引できます!」と文字入れして、ここでも割引を強調してるな。ついでにテキストの方は、「ThinkPad X1 Yogaを大幅割引で購入できるクーポンを確認してみる」と、やっぱりお得情報を前面に出してる。

    なお、今のはトップページでの表示だが、これが個別ページなるとさらにアフィ力が上がる。具体的には、下みたいなテキストを目立つように配置して、「割引クーポンを確認してみる」テキストアフィリンクを追加してる。

    新型ThinkPad採用、USB Type-Cドック販売開始

    ThinkPad X1 シリーズ、T470s、Yoga370、X270などの新商品がいきなり大幅割引で販売中
    レノボの直販サイトでThinkPadをカスタマイズ後、クーポンコードを入れると大幅割引で購入することができます

    割引クーポンを確認してみる

    アフィリエイト・ファースト

    続いて、最近の記事を例にして、元貧BP氏のアフィテクニックを検証してみる。まずは下記記事を読んでもらいたい。日本で新機種発売が延期する中、アメリカのAmazonでニューモデルが販売されてることをネタにしてるが。

    アメリカのamazonですでに販売されていたThinkPad X1 Yoga(2017)の値段

    こんな時でも「ThinkPad X1 Yoga(2017)」機種名、「割引クーポン」リンクにアフィを仕込むことを怠らないし、この記事むけに本文終了後、「→日本では5月末販売開始予定、ThinkPad X1 Yoga(2017)の詳細を見てみる」とキャッチーな言葉でアフィリンクも粛々と張っている。

    また本文に目を向けると、「割引クーポンを適用すると、日本でも同じぐらいの価格になるかなぁ」と巧みにアフィリンクに誘導するだけでなく。「一刻も早くほしい」場合は個人輸入代行業者を経由しないと無理と、一文の得にもならない海外購入に釘を刺すだけでなく。とどめに、もうすぐ日本でも買えるようになると希望を持たせてる。

    しかし、この記事の10日ぐらい前にはこんな記事も書いてる所が、元貧BP氏のアフィ力の恐ろしいところ。

    ThinkPad X1 Yoga (2016年版)がお得に買える今の時期

    なかなか新機種が発売されないことに業を煮やしたか、ここでは旧機種をおすすめしてる。新型ThinkPad X1 Yogaの発売延期の苦肉の策とはいえ、どんな状況でもアフィリンクから買わせることを諦めない姿勢は見習うべきだな。

    そのセールストークも、型落ち間近の機種を売ろうと家電量販店でただ働きさせられてる、メーカーからの出向社員並に絶妙。新製品の良さを上げつつ旧製品の利点も引き出して、新機種発売前にも関わらず旧機種のセールスを出してお得感を煽るあたり、流石に抜け目ないな。

    しかも、そのやり方がこれまたうまい。Lenovoのサイトのキャプチャを出しながら、あえて値段にはモザイクをかけてリンクを踏ませようとするあたり、実にうまい。

    ただ、元貧BP氏は16万ぐらいで買ったと記憶してるが、だとすると「自分も使っている昨年のThinkPad X1 Yoga(2016)の割引率が、すごいことになっています」というのは、少し誇大表現過ぎる価格じゃねえ。

    それはともかくとしても、このマネタイズテクニックは実に見事。流石はASPのコンテストで新人賞を勝ち取っただけでなく、強者揃いのアフィリエイターを見て目が肥えてる担当者を、うならせるコメントをもらっただけのことはある。

    2016年上期バリューコマースASコンテスト結果発表 | バリューコマース アフィリエイト

    バリューコマーススタッフからのコメント
    数多くの競合ひしめくPCレビューのアフィリエイトサイト界で、2016年にデビューしたばかりのサイトですが、旅行や出張の道中でThinkPadをレビューするという単なるレビューではないところに独自性があり新人賞の獲得につながりました。
    また割引クーポンへのリンクや商品リンクも効果的に貼られていて、早くも結果にもつながっている点も素晴らしいです。

    若いアフィリエイターは、アフィリンクを効果的に張って結果に繋がった、元貧BP氏の華麗な手法を見習って精進すべきだな。

    師の師?

    今回は珍しく、元貧BP氏を絶賛して終わるかと思ったが、なんかこの記事を書くためググってたら興味深いアフィサイトを見つけたんだけど。

    ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

    右カラムと左カラムの違いはあるが、ヘッダーにならんだテキストメニューのアフィリンク。左上の一見アフィっぽい画像とテキストは直接アフィリンクになってる元貧BP氏と違って、アフィリンクと割引クーポンの使い方説明のページでワンクッション置いてる。こっちの方がスマートで親切に感じるな。さらに、最後の「割引クーポン」のアフィリンクもThinkPadの画像に煽り文字と、非常に元貧BP氏のアフィ画像と酷似している。

    元貧BP氏も在りし日には、自身のアフィサイトは他サイトを参考にしたと書いていたが、もしかしてアフィリンクの仕込み方やアフィ画像の加工は、このサイトも参考にしてるかもしれんな。

    外こもりスレ 12

    98貧BP ◆yzI94iI1K2 2016/09/01(木) 10:58:43.24ID:0hfWSbmR
    >>97
    違法にならないようにやるぶんには、俺も文句言えないから好きにすればいいんじゃないか?
    俺だっていろんなサイトを参考にさせてもらったから。
    違法なら文句言うだけだよ。

    119貧BP ◆yzI94iI1K2 2016/09/01(木) 11:57:56.09ID:mnVmsQ0I>>121
    >>118
    参考ってのはアイデアとかサイトの作りとか、そういうものだよ。
    写真の転載は一切許可しないし、文章だって一部改変なんてものを見つけたら、そのサイト運営会社にパクりで違反申告をする。

    ついでにkorya-sugoi.comについても調べてみたが、多分この人専業の真珠入りのアフィリエイターだと思う。上のメニューでレビューしてるとおり、最低ThinkPadを4機種保有してるだけでなく。別の独自ドメイン取って他にもサイト運営してるっぽい。以下、多分同じ人が運営してると思われるサイト(個人調べのため信頼性は?)

    ThinkPadを使い倒す レビュー・感想 – YouTube

    ThinkPad X1 Yogaを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

    ThinkPad X250を使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

    ThinkPad X260を使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

    ThinkPad Yoga 260を使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

    ThinkPad T460sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

    魅惑の!ニンテンドーDS

    ThinkPad X240sに買い換える ずっとシンクパッド!

    ThinkPad X270を使い倒す(@thinkfan24)さん | Twitter

    korya-sugoi(@koryasugoi)さん | Twitter

    更新停止してるのもあるが、コンスタントにこれだけの記事を更新してるだけでもすごいな。YouTubeがあることから分かるとおり、加えてハウツー動画まで作成・公開してる。それにしても、ドメインだってタダじゃないんだから、こんなに機種別に取る必要あるんだろうか。

    今回の感想

    貧BP氏がアフィで成功したのは、既存のサイトを参考に効果的にアフィリンクを仕掛けた事が大きいんじゃね。しかも、他人が何度も試行錯誤を繰り返してたどり着いたと思われる、アフィ向きレイアウトの上澄みをすくうようなやり方は、「できるだけ汗をかかず危険を最小限にし、バクチをさけ、戦いの駒を一手一手動かす」のに近い効率の良さだな。

    ちなみに、そんな元貧BP氏のサイトは以前のパクリサイト騒動にこりてか、サイドバーで注意喚起してるな。

    また本サイトの文章・画像の無断転載、一部改変した上での転載など違法な行為(いわゆるパクリ行為)については、法的措置を含む断固とした対応を取らせていただきます。絶対になさらないでください。

    まあ、元貧BP氏がしたように、違法にならない範囲で参考にするのは元貧BP氏本人も納得してるから問題ないな。とはいえ、アフィサイトの体裁だけ整えたとしても、肝心の中身が付いて行かなければ結果は伴わないだろうな。

    元貧BP氏の場合は、ハンドキャリーの仕事のおかげで自己負担なしで世界を飛び回ったり。バイトで稼いだ金を外こもり費用に費やして、カタギのリーマンには出来ない長期の海外滞在の様子を記事に書いて、同ジャンルのアフィサイトの中でも差別化を図って結果を出したが。知力・財力・時の運等なしに、これに匹敵するコンテンツを作り出すのは相当難儀だろうな。

    そんな訳だから若いアフィリエイターは、cub氏のようにアフィリエイト収入に依存しなくてもいいように、給与所得や投資所得など収入を得る手段の多角化を目指した方がいいかもしれんな。

  • 「男塾」24時間全巻無料読み放題をセール最終日にあわせるかeBookJapan -男塾あぼーんのKineld追い打ち?-

    魁男塾全巻無料読み放題

    なんか、eBookJapanが土曜0時から24時間限定で、「魁!!男塾」全巻無料読み放題を始めるらしいんだが。

    【予告】宮下あきら『魁!!男塾』全34巻無料! – 漫画(マンガ)・電子書籍ならeBookJapan|無料本多数!



    eBookJapanの男塾と言えば現在セール中なんだが、これの終了期間がちょうど読み放題終了までって事は、完全にセールにあわせて煽りにきてるな。なんせ、この手のセールに追随してくるAmazonのKindleが、なぜか「魁!!男塾」の電子書籍版は売ってないからな。男塾はジャンプコミックだけど電書は集英社じゃないサードラインという会社だから、いろいろ事情はあるのかもしれんが。それでも、男塾ってKindle Unlimited前からKindleオーナーライブラリー対応してたぐらい、Amazonとは蜜月関係なのかと思ってたのでちょっと意外。しかも、Kindleでは削除されたサードラインの男塾が、楽天KOBO・BOOK☆WALKER・BookLiveでは普通に売ってるんだよな。

    魁!!男塾 – 漫画(マンガ)・電子書籍ならeBookJapan|無料本多数!

    男塾セール

    閑話休題、eBookJapanの男塾全巻セット(34巻分)だと税別4,600円だから、1冊当たり税込み約146円ちょいで買えるんだけど。割引率の高い前半買って満足するか、せっかくだから全巻購入するか迷うな。計算すると、単品での価格は10巻まで1巻税抜き10円、20巻まで100円、以降250円となってるから、セット買いじゃなくても税別4,600円と同じ値段になるのか。そうなると違いはセット購入のショボいポイント割増分の差(230 – 62ポイント)だけか。

    まあ、10巻までは10円だから買うとしても、問題は20巻までの100円と以降の250円だな。個人的にはは、男塾は天挑五輪大武會の後は蛇足に近いと思ってるんだが、20巻までだと途中で切りが悪いんだよな。だったらいっそ、大武會前まで読める10巻まで108円で買って、以降はさらなるセールを待った方がいいんだろうか。

    ちなみに、大武會終了だと28巻までになるって、結構長かったんだな。

    今回の感想

    まあ、最終判断は読み放題で読んでから決めるか。

    それからどうしたの

    なんか、男塾全巻制覇で一日つぶれたんだけど。結局、10円の10巻まで買いました。

    eBookJapanってポイントで買うと消費税かからないのか。気づかなかった。

  • CAEBVの治療に骨髄移植が必要でも、ドナーになって骨髄を提供するのは難易度高いな -松来未祐「ザ!世界仰天ニュース」-

    松来未祐

    先日、「ザ!世界仰天ニュース」という番組が松来未祐氏を取り上げると、後藤邑子氏のブログで知って見たんだが。

    明日放送です!|後藤邑子のTSUBUYAKI

    病名が分からない苦しみと闘った女性

    政府が推進してる、「かかりつけ医制度」の理想と現実のギャップを思い出したな。

    「かかりつけ医」 の意味はなんでしょう : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

    「様子見ましょう」で手遅れになるような医師では嫌なのです。

    かかりつけ医制度への疑問

    脅かしておくと、家内の友人は乳がんのため、60歳で亡くなった。それは診療所が発見してくれなかったからである。

    松来氏は非常にまれなケースで診断の難易度高かったから、一概に医者を責められないだろうが。それに、医者にとっては患者なんて大勢の一人に過ぎないんだから、レアな病気を見逃しててへぺろしてもしょうがないかもね。

    まあ、医者だって人間だし、最近ではこういう人もなれるみたいだからな。

    千葉大集団強姦、医学部生に猶予付き判決

    将来的には技術が進化して、AIが在宅医療するようにした方がいいんじゃねって気はするな。人間の医者については、医師の診断や投薬を電子カルテにすべて記録して、的確な診断だったら評価を上げて、逆に誤診や禁忌薬使ったなら下げて、医者を格付けして情報公開ぐらいした方がいいんじゃね。様子見で手遅れになるようなかかりつけ医を淘汰する為にも

    慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)

    で、発症から1年ぐらい何人もの医者が見抜けなかった松来未祐氏の病気は、「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」だったが。松来氏の遺族が死後に死因を公開したり、今回みたいな番組で紹介されたのも。CAEBVという病気についての認知度を上げて早期発見・治療が出来るようにとの、生前の本人の意思だったらしいが。

    慢性活動性EBウイルス感染症患者の情報サイト

    造血幹細胞移植

    しかし、CAEBVが難病指定になったり、町医者でもこの病気の検査を勧められるぐらい認知度が上がったとしても。根治的な治療法が造血幹細胞移植しかなくて、それには骨髄移植をする必要があるって事は、それとは別の問題が出てくるな。

    松来氏の場合、骨髄バンクには白血球のHLA型が一致するドナーは3人いたらしいが。結局、ドナー提供者が現れなかったのか、不幸にも間に合わなかったのかは番組で触れられてないから分からないが。

    この後、CAEBVから完治したプロスノーボーダー、荒井daze善正氏から話を聞くことになるが。Webには書いてないが、荒井氏の場合ドナーの適合者が14人いたけど、健康の問題やスケジュールが合わなかったり、家族の承諾が得られないとかで提供する人がいなかった。けど、4項目のうち1項目だけ合わない人がドナーになってくれたと。番組ではこの件をさらっと流してたけど、これかなり重要な問題じゃね。

    ぶっちゃけ、骨髄移植のドナーになって骨髄を提供するには、最終的に家族の同意が取れないってのが納得出来るぐらいリスクあるからな。昔テレビで見た骨髄移植の再現だと、骨髄採取するのに全身麻酔必要なぐらい大がかりで、採取後の痛みに加えて一生物のまで残るみたいだったが。

    骨髄バンクQ&A よくある質問・疑問

    骨髄移植

    調べてみたら、傷(針の跡)以外は昔の認識でだいたいあってるかな。骨髄採取のリスクと比べると、ドナーのメリットって自己満ぐらいしかなさそうな点は変わってないかも。

    骨髄採取で事故はありますか?
    骨髄バンク発足以来、数件の事故が発生しています。

    まあ、最悪なんかあっても保証はされるみたいだが。

    もしもの事故の際に保証はありますか?
    骨髄提供に際し万が一の事故が起きた場合、最高1億円の保証制度があります。後遺障害には程度により300万円から1億円の保証があります。

    家族の同意については単に反対されて心変わりしたのかと思ったが、制度的に同意が必要なんだな。その理由を考えれば当然か。

    骨髄提供は自分の意思だけでできますか?
    提供に向けた最終確認の場である「最終同意」時に、本人と家族の同意がなければ提供はできません。
    これは、骨髄提供が100%安全であるとは言い切れない側面も考慮し、ドナーと家族のつながりを重視しての決まりです。

    で、自己満の代償がこれ。

    ドナーになることで費用はかかりますか?
    最初のドナー登録手続き時の会場までの交通費などはご負担頂くことになりますが、ドナー登録手続き後は検査や入院費といったものは一切かかりません。また、交通費は公共交通機関を利用し後日骨髄移植推進財団より指定口座に振り込まれます。

    交通費は、骨髄移植に関する出費は後で返ってくるみたいだな。けど、それ以外は特に何ももらえないみたいだが。

    休業補償はありますか?
    あくまでも善意にもとづく骨髄提供ですので休業補償はありません。
    ただし、官公庁や一部の企業などで「骨髄ドナー特別休暇制度」を導入しているところもありますので、ご希望によりドナー登録時や検査時、提供時の証明書を発行しています。

    まあ、ドナー登録しようと思えるぐらい心にゆとりのある人なら、「骨髄ドナー特別休暇制度」導入企業とかで働いてるかもしれんが。これだと中小企業勤務や非正規とかから、広くドナー登録をつのるのは厳しいかな。なんせ、1日じゃすまないみたいだしな。

    骨髄採取をする際には入院が必要とのことですが、その期間はどのくらいですか?
    骨髄採取が行われる前日に入院し、採取の翌々日に退院するケースが一般的です。3泊4日の入院が一般的ということになります。
    ただし、採取病院の都合により入院が若干長くなるケースや、ドナーの健康状態に経過観察が必要な場合には若干長くなることもあります。

    ちなみに骨髄移植の体験記を読んでみたが、上記Q&A以上にドナーに手間と負担がかかるみたいだな。

    骨髄移植のドナー体験記 – アゴラ

    今回の件やこのCMとかでドナー登録する人が増えたとしても、実際に骨髄移植に応じてくれる人の待遇を改善しないと意味ないんじゃね。

    2016年度支援キャンペーン:ヒーロー引退|ACジャパン

    さらに、ネガティブな体験談。

    骨髄バンクのドナーをして酷い後遺症で苦しんでいます

    そこまでいかなくても、やっぱり自己満でしかなさそうな体験談。

    骨髄バンクでドナーになった経験と、その後の登録を断ったときの話

    患者の個人情報についてはともかく、移植後の経緯や結果についてはドナーに公開してもいいんじゃねって気はする。

    今回の感想

    話の流れで、骨髄バンクのドナー登録についても調べたが。献血してもお菓子とか飲み物出るんだから、骨髄採取するならホテルのディナー相当の食事券か商品券ぐらい提供してもいいんじゃねって思えてきた。もしくは、健康チェックに引っかからなくて骨髄採取も無事済んだら、人間ドックや脳ドックとか保険きかない検査のプレゼントとか。ドナー提供者には、自分や家族が骨髄や肝臓とかの移植待ちになった時に優先順位が上がるみたいに、リスクに見合った待遇を用意すべきじゃね。

    現状の善意によるボランティア任せの制度だと、ドナー登録まで行っても実際に骨髄採取する期間・手順・リスクのハードル高すぎて、骨髄移植にたどり着く前に心が折れる人が出るのも不思議じゃない。まあ、安倍政権の基本は自己責任だから、医療に関してもこんな感じで助け合えって事かもしれんな。

    以下、読まない方がいいかもしれない余談。

    愛の蜜

    番組で出演者が、なくなる一ヶ月前まで松来氏主演のアニメが放送されてたと言ってたが。時期的に「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」かな。キャストの重要度的には、後者の方が主演クラスだと思うが。

    世界はにあふれてるな。

    ご冥福をお祈りします。

  • おひとりさまの一人暮らしはおちおち死ぬこともできない?

    帯広アパート大家700万以上請求

    なんか、帯広市のアパート自殺した男性の父親が、連帯保証人だから落とし前付けろって事で、約724万円を要求されたらしいが。

    自殺した息子の保証人になっていた父親に対して大家が724万円請求 お祓い費用まで…

    このニュース上記ブログで知ったんだが、早い段階でリンク先が読めなくなってたんだよな。元ネタの北海道新聞のWebでの掲載期間は原則1年らしいから、なにか問題があったって事だろうな。

    自殺者遺族に高額請求 帯広のアパート、父親に700万円

    心理的瑕疵物件

    今回の心理的瑕疵物件とは違うが、今売りの「シックスサマナ」「殺人現場へ行こう!:村田らむ」特集ではかなりグレードの高い事故物件の取材があるな。

    シックスサマナ 第28号 聖地巡礼 不思議パワーを求めて

    こういう人とか、大島てるみたいなサイトがあるから、大家側の気持ちも心情的には理解できるし、実際に金銭的な損失も生じてるんだろうが。それに、帯広のアパートはどうだったか知らないが、発見が遅れるとかなり大変な事になるからな。

    以下、食事中注意

    玄関を開けると蛆の大群が…不動産管理業者や特殊清掃業者が語る「孤独死」が起きた部屋の悲惨な状況

    そうなると、ぼっちに部屋貸すなら若くても独居老人見張りサービスみたいなのの加入を必須にしといた方がいいかもしれんな。それでも事故物件になったら、いっそ高齢者専用物件とかにしたらいいんじゃね。

    高齢者の入居、「拒否感」7割 家主、滞納や死亡事故懸念 :日本経済新聞

    これなら事故物件も埋まるし、賃貸借りれない高齢者も助かるでウィンウィンだな。

    今回の感想

    そんな訳で、貧民が孤独な老後を迎えて孤独死する時のことを考えると、後始末する親戚とかに舌打ちされない程度の準備はしといた方が良さそうだな。これ、火災保険個人賠償責任特約とかでも大丈夫なんだろうか。契約してるのが対応してればいいけど、無理なら孤独死の原状回復でも保険金が下りるのを探すか。という訳でググってみたら、賃貸住宅入居者向けの保険なんてのもあるんだな。

    商品について – 賃貸マンション・アパートの家財保険は日本共済株式会社

    なお、入居者が入居物件内で孤独死したため、修復費用、清掃費用、遺品整理費用が発生した場合、保険金をお支払いします。

    子供に一人暮らしさせる親も、この手の保険に入っといた方がいいかもね。まあ、オーナーの方で事故物件対策保険入ってるなら別だけど。もしくは、連帯保証人不要なとこを借りるのが一番かもしれんが、これは厳しいかな。連帯保証人なんてクソ制度、とっとと廃止したらいいのにね。

  • インド集団レイプ殺人事件の死刑判決は日本だとあり得ない?

    インド集団レイプ事件判決

    なんか、犯行の残忍さから日本でも話題になったインドの集団レイプ事件の判決が死刑で確定したらしいんだけど。

    インドの集団レイプ事件、4人の死刑確定 判決文で明らかになった凄惨な犯行

    罪状と刑罰のバランスに異存はないというか、むしろ日本でもこのぐらいの判決が出せるようにすべきとも思うな。というのも、これ日本で起きた事件なら犯人は絶対死刑にならないだろうし。

    日本の判例

    どうして日本なら死刑にならないと言えるのか。それは、日本では一人殺したぐらいで死刑になった判例がないから。実際、裁判員裁判でそういう判決が出ても、殺人者が上告して死刑判決が覆ってるしな。

    裁判員裁判の1審死刑を破棄し無期懲役判決 大阪高裁

    それなんで、千葉で起きたベトナム少女の事件も、仮に容疑者が誘拐・わいせつ・殺人コンボで有罪になっても、死刑はまずあり得ないだろう。気の毒だけど。

    弁護士

    そんなあってもなくてもどうでもいい、裁判員制度みたいなクソ過ぎる制度は税金の無駄だからとっとと廃止したほうがいいと思うんだけど。どうせやるなら陪審員制度だろ。ちなみに、陪審制だと有罪無罪は素人の陪審員が決めるけど、刑罰については裁判官が決める。適材適所って奴だな。

    裁判員制度 | ● 陪審制や参審制とは違うのですか。

    とはいえ、これもあまりやり過ぎるとアメリカみたいな裁判大国になる恐れもあるけど。ぶっちゃけ、原告の無能な弁護士とは比べものにならない百戦錬磨の原告側ドリームチームが、素人の陪審員相手に完全無欠の弁護で弁護士無双になるかもね。

    O・J・シンプソン事件 – Wikipedia

    すでに日本でも、上級国民様だとそういう傾向だったな。

    ドリル優子事件 「無罪放免」のお墨付き与えた第三者委の詭弁

    トヨタ、その「完璧すぎる」広報活動 スタッフ百人以上、数百億円単位の予算…

    高樹沙耶氏も佐々木善三弁護士に依頼してたら、判決も違ったかもしれないな。

    今回の感想

    そんな訳で、高度に発達した資本主義社会では、犯罪者は有能な弁護士が雇えない貧乏人と見分けがつかない。だから、インドの事件もアメリカの犯罪だったら、腕利きの弁護士なら陪審員にアピールできそうな要素がいくつか見られるから、被告の懐次第で有罪にも無罪にもなっただろうな。

    インドみたいな人間味あふれる判決は、裁判官次第で判決が左右されるので、法治国家としては不適格じゃねって気はする。とはいえ、神戸と千葉の小学生殺害が間違いなく死刑は回避される事を考えると、どっちがいいとも一概に言えないな。まあ、先進国らしい解決策をとるなら、ミーガン法みたいに前科者の情報開示とかGPSで監視するとか。再犯は罪を重くしたりスリーストライク法(三振法)の導入とかかな。

    福岡女児絞殺で地元市長「性犯罪前科者は監視下に置くべき」

    三振法なら事件はなかった(11月7日)

    ミーガン法だと犯罪者の社会復帰を著しく損なうってデメリットはあるけど、生活保護の待遇を見直せば問題ないんじゃね。スリーストライク法は特に問題ないというより、即導入すべきだと思う。なんせ、日本では「社会的制裁」を受けたから大目に見てやんよ的な判決がまかり通るからな。そんなクソみたいな裁判官に任せるぐらいなら、判例学習したAIにやらせた方がよっぽどマシじゃね。というか、現状でも一審はAIで済ませた方がいいって気がするな。

  • 「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった」中編読んだよ -ドラゴンボールは外伝も続編も蝶サイコー?-

    ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった 中編

    なんか、前編が公開された後音沙汰なくて存在自体忘れてた、「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった」の中編が公開されたんで読んだんだが。

    [中編]ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件 – ドラゴン画廊・リー/鳥山明 | 少年ジャンプ+

    内容自体は面白かったが、原作コミック以外のネタを使ってくるとは思わなかった。で、イミフな点を解明するためググってしまったよ。元は劇場版で最近は「ドラゴンボール超」のネタっぽいな。私はガンダムはファーストに限る的な人種なんで超は見てないが、今の超ってリアルタイムでドラゴンボールの漫画やアニメ見てたおっさん世代も見てるんだろうか。

    個人的には、昔やってたドラゴンボールのアニメって、原作のテンポの良さがスポイルされて見ててイラついてたんだが。確かジャンプに連載されてた時って、鳥山明先生がページ多いと大変とか面倒だかで、他の漫画よりページ数少なかったと記憶してる。それなのに、アニメの方は同じ絵使い回した戦闘シーンとかだらだらした展開だったからな。当時は、くそオリジナル要素とかいらないから、いっそ5分とか15分番組にしろやと思ったもんだが。

    ドラゴンボール超

    で、調べていくうちに「ドラゴンボール超」コミック版もあるのを知ったんだが。

    ドラゴンボール超【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    この手のおっさんホイホイ漫画って、思い出補正なしだと原作劣化版感は否めないんだけど。ぶっちゃけ、今まで読んできた中で原作の後でも違和感なく読めたのは、II世じゃない「キン肉マン」ぐらいだな。どうでもいいけど、連載打ち切りから30年近くたって再会した「男坂」にいたっては、未完のまま終わらした方がよかったんじゃねって思えるぐらい、遺産食いつぶし感ただよう別物のギャグ漫画になってたからな(個人の感想です)

    まあ、超に関しては読んでみなきゃ始まらないって事で、eBookJapanの全ページ立ち読み(5/10まで)で読んでみたんだが(Amazonも無料だが期間限定で履歴汚れるの嫌った)。アニメ視聴前提なのかはしょり気味っぽいのが気になるが、結構面白いじゃねえか。

    ドラゴンボール超【期間限定無料】 (1)


    しかし、超って原作は鳥山先生だが、漫画描いてるのは別人とよたろう先生なんだよな。ヤムチャのドラゴン画廊・リー先生もそうだけど、絵柄といい作風といい違和感なく描いてて驚く。

    今回の感想

    そんな訳で後編も期待しちゃうぞ。

    前編の記事は↓
    課金ゲー廃人がヤムチャに転生するんだからアカツキがストップ高になる?

  • 58円カレーの3代目パッケージ版を食べたぞ -中身は同じだと思うけど-

    58円カレー新パッケージ

    今日の昼はレトルトカレーだったんだが。食べたのは貧民の定番イオンPB58円カレーこと、「程よくスパイスをきかせた カレー 中辛」なんだけど。これって、結構前にパッケージがリニューアルしたみたいなんだが。

    おそらく、最初の「肉を使わないのが安さの秘密」みたいな貧乏くさいキャッチコピーの反省から、次のは安いけどヤバくない感を出すために商品写真とかも入れてみて。さらに今度の3代目(多分)では、カレーの現物を前面に押し出してイメージアップを図ってるっぽい。ただ、ちょっと具が盛りすぎじゃねって気がする。

    初代
    58円のレトルトカレーを食べたよ -特売ならともかく通常価格でこの値段とは-

    二代目
    久しぶりにイオンの58円レトルトカレーを食べたよ -程よくスパイスをきかせたカレー 中辛-

    で、ようやく黄色い旧パッケージがラストになったと思ったんだが。なんか、どうせ中身は同じだろうと思ってたら、微妙な違いに気づいたんだけど。これ新旧で原材料は同じなんだけど、なぜかカロリーとかは微妙に変わってるんだよね。

    多分、パッケージ新しくするんで食品分析もやり直さなきゃならないとかって話で、やってみたらちょっと違ったってだけで誤差の範囲って気はするが。せっかくだから、新しいパッケージの方を食べてみることにしたよ。

    3代目58円カレー食べてみた

    お湯ぽちゃで作ってみたが、ぱっと見はパッケージほどじゃないけど、この値段で形ある具がそこそこ入ってる。ただ、パッケージで使った皿はかなり浅めっぽいけど、家のは逆にある程度深さがあるからな。おそらく、多少の誇張はあるにせよ、パッケージ詐欺と言われない程度の具の量を使ってんのかな。

    にんじん
    じゃがいも

    食べてみた感想は、前のと違いを感じないというか分からないというか、ぶっちゃけ多分2代目と同じだと思う。うまくもなければまずくもない可もなく不可もなくな味だけど、58円の値段考えればそこそこ美味しいと言ってもいいんじゃね。まあ、下手な100円前後のカレー買うよりは、当たり外れもないし入手性もよくて安い58円カレー選ばない理由はないって気がする。

    今回の感想

    そんな訳で、貧民のレトルトカレーなら58円カレーをローテーションの柱にすると節約になるな。個人的には、週3回以上レトルトカレー食べるなら、間に別の製品はさんだり。それ以下の頻度でも、たまには他の商品に変えれば飽きなくていいかと思う。

    ただ、以前に特売の銀座カレーをまとめ買いした影響か、最近58円カレーに物足りなさを感じるようになったんだよな。人間の順応性は高いから、安いカレーを食い続けてればじきに戻るとは思うが。やっぱり、貧民にはレトルトカレーの200円クラスは贅沢だったな。

  • 「フリーブックスの閉鎖と電子書籍の明日」って記事は、「電子書籍の今日」を知らないで書いてる気がするんだが

    フリーブックス閉鎖と電子書籍の明日?

    なんか、大手メディアが当たり前だが取り扱わないフリーブックス閉鎖についてだが。連休中にも関わらず、「ビジネスの未来を創るシェアメディア INSIGHT NOW!」が記事にしてるんだが。

    フリーブックスの閉鎖と電子書籍の明日 – INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    後半の、図書館も金取れって言ってるのはなかなか面白い着眼点だと思うが。ただ、いくつか事実誤認してるような点があるのが気になるな。

    Amazonなどでは、プライムの年会費さえ払えば、電子書籍がいくらでもダウンロードできてしまう。

    なんか誤解してるようだが、プライム会員の年会費(3,900円)払っただけじゃ、Kindle端末で月に1冊しか追加料金なしではダウンロードできないんだが。この人が言いたいのはおそらく、月額980円のKindle Unlimitedなんだろうけど。これだって対象作品のみだから、「いくらでもダウンロード」は言い過ぎじゃね。まあ、フリーブックスに違法アップロードされた書籍の大半が、アンリミ対象本だったならともかく。

    で、Amazonについてはこんな評価もしてるんだけど。

    フリーブックスの閉鎖と電子書籍の明日(2ページ目) – INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    いちおうAmazonだと、読まれたページ数に応じて、著者に配当があることにはなっているのだが、実際のデータトラフィックを公開しているわけでなく、どういうカウントなのか、写真集やマンガと小説や詩集のようにページあたりのデータ量が極端に違うものをどう評価しているのか、ページ数単価に書籍原価がどう反映されているのかは、jasrac以上に闇の一任。正直、ワリがあわないな、かといって、他に手もないし、というのが、大半の加盟者の本音だろう。

    「他に手がない」から、なんだかんだ言ってもAmazonで電子書籍を売って、アンリミ契約者が「いくらでもダウンロード」出来ると思いながらも、そう契約(KDPセレクト)してるんだな。

    Amazon.co.jp: 純丘 曜彰:作品一覧、著者略歴

    Kindle Unlimited

    純丘曜彰

    で、この記事書いてる純丘曜彰氏がどんな人物なのか少し興味持ったのでググってみたら、なんか過去には五輪エンブレムの件でこういう事も書いてたんだな。

    五輪エンブレム問題についての純丘曜彰氏(大阪芸術大学教授)の発言

    ちなみに、今回のフリーブックスの記事が載ってるINSIGHT NOW!のリンクもあるが、現時点では404で閲覧できなくなってたので真偽のほどは不明だが。今回の記事を読んだ限り、うろ覚えかろくに確認もしてない情報をあたかも事実のように書いてるとこから、当たらずとも遠からずか。まあ、この記事に本人降臨して永江一石氏みたいにチャラいしたコメント書いてるとこから、物事を深く考えずに脊髄反射で記事書くタイプなんじゃねって気がする。

    永江氏についてはこの記事でちょっと触れてるので参考までに
    NAVERまとめを射んと欲すれば先ず広告主を射よ -革命するフォトグラファーLINEに宣戦布告?-

    どうでもいいが、INSIGHT NOW!とか言うサイトは大手新聞社気取りで一定期間で記事を削除してるのか、それとも単なる証拠隠滅を謀ってるのかは不明だが。個人的には、過去の記事をまるでなかったことのように削除するサイトは、信頼性に欠けるか隠蔽体質かその両方だと考えてる。

    今回の感想

    そんな訳で、純丘曜彰氏はしたり顔で違法サイトの分析をしてるが。今回の記事を読んだ限りだと、この人実は自分じゃ電子書籍買うどころか読んだことすらないんじゃねって思えてくる。そんな人が上から目線で電子書籍のウンチクを語っても、説得力ない気がするんだが。

    なんせ、違法サイトが流行る原因の一つに挙げてる「電子書籍の変貌」についてこんなこと書いてるけど。これ、前半と後半の因果関係がイミフなんだが、大阪芸術大学の学生なら理解できるんだろうか。

     電子書籍は、当初、専用端末向けで、とくに日本語は縦書やルビに対応することが必要だった。しかし、白黒の電子書籍だけのために高価な端末を買う人は多くなく、それで、結局、ほとんど市場が広がらないまま。ところが、この数年、爆発的にスマホが普及。あまりに短命なポップミュージックや、おもに個人の情報供給に依存する動画やニュースの配信がネタ切れし始めた一方、眠れる膨大なレガシーを抱えていた電子書籍、とくにマンガが、その主要商材として再注目されている。

    前半についてはそういう事情もあるが、電子書籍市場が広がらなかったのは単に出版社のやる気の問題なんじゃね。

    また、スマホの普及からマンガが再注目の間に、なんで「短命なポップミュージック」や「個人の情報供給に依存する動画やニュースの配信がネタ切れ」が入ってるんだろ。スマホの利用法がYouTube・ニコニコ動画とか、まとめ中心のニュースサイト閲覧から、マンガへシフトしたって言いたいんだろうか。

    まあ、Amazonのアンリミの収益分配についてはどんぶり過ぎだろってツッコミは妥当だとは思うが。事実関係の確認が雑すぎて、エアプというか知ったか感がぬぐえないんだよな。