カテゴリー: 日記

  • 食べログ4点未満の店に連れて行かれたら遊び目的?

    食べログ4点未満は本命じゃない?

    なんか、意識高そうな女性の発言ぽい記事があって読んだんだが。タイトル的にはどうでも良かったけど、食べログの点数システムについての記述はちょっと気になったかな。

    食べログ4点以上の店に誘われない女性は低く見られているのか? 点数以外に確認したい3つの項目

    内容の方はうがった見方をすると、日経がらみのリンク先の記事は食べログに広告出して評価上げさせるための提灯記事じゃねって思ったんだけど。食べログの点数システムは、ユーザーからの評価しか影響がないように書いてるな。ただ、ユーザーの評価は公平ではない影響力の高いユーザーの点数次第でもある。しかも、影響力を上げるには食べログ側の恣意的な判断にゆだねざるを得ない。

    食べログの謎(後編):あなたの評価が「点数」に反映されない理由

    関係者の話を総合して見えてきた“最後のピース”は、「行くべき店に行っているかどうか」。例えば本物のラーメン通ならば、現在のラーメンの流行を語るうえで重要な店は、全国で数十軒以内には絞り込めるはずだ。こうした「“通”ならば絶対に行っておかなければならない店」をきちんと訪問し、正当な評価を下せているかどうかが、「食通度合い」を決める重要な要素になっているようだ。

    そんな良く分かんない判断基準の食べログの方が、自分の男を見る目より信じられるって事なら仕方ないね。

    食べログの点数も金次第?

    食べログと言えば、過去にはこういう話もあったな。

    食べログ「飲食店の乱」騒動と、内部資料が示す残念な感じ

    ちなみに、この騒動の起点となったツイートをした店(ウルトラチョップ)の点数は現時点でも全店3点台。

    ウルトラチョップ 恵比寿店 – 恵比寿/ワインバー [食べログ]

    まあ、その後食べログとの契約を解除したみたいだから、その時点の点数のままなのかもしれない。それなのに食べログに未だに記載されてるのはどうなのかとも思うけど。解除後も契約時の情報は記載可能な契約なんだろうか。

    食べログ「評価」操作疑惑 渦中の店舗経営者がやり取りの詳細明かす

    今回の感想

    そんな訳で、外食の参考は株主優待ジェフグルメカードが使えるかどうかが最優先な身からすると、心の底からどうでもいい話だな。

  • ライフイズテックのITキャンプで子供にプログラミング学ばせようとしてる親はITリテラシーが低いんじゃね -だから「子供にはIT教育受けさせたい」心境につけ込まれるんだろうな-

    プログラミング教室

    なんかテレビを見てたら、中高生対象のプログラミング教室を取材してたんだけど。番組で紹介されてた奴は4日間で6万ぐらいって結構な金額だな。後で会社名(ライフイズテック)から調べてみたら、キャンプとか言ってる割に宿泊費は別(宿泊プランだと倍近く)なんだな。それにPCのレンタルが必要なら別料金(税別6000円)か。コースによっては有償のアプリも必要だから、これに申し込む層だと自前で用意するのは難儀だろうから、実際はもっとかかるな。

    スプリングキャンプ2017 Life is Tech !(ライフイズテック)

    番組では、冒頭に「スティーブ・ジョブズみたいな起業家」とかナレーションが流れてたんで、またよく分からん子供を親ごとだまくらかすワナビー商法かと思ったが。主催者のインタビューでは、「IT界のイチローを生み出したい」とかでジョブズのジョの字もなかったが。そうなると、制作会社が素人にも分かりやすいように、あえて故ジョブズ氏の名前を出したんだろうな。

    将来子供にスティーブ・ジョブズのようになってほしいなら、プログラミング覚えても無駄

    小学校のプログラミング必修化を必要と思う親にとって、理想のエンジニアはスティーブ・ジョブズ!?

    今回の感想

    大人の不純な動機はどうあれ、プログラミングなら若いうちにはじめた方が飲み込みがいいから試み自体は無駄じゃないと思うけど。実際、中村光一氏が「ドアドア」作ったのも高校生だったし。けど、中村氏がプログラミングはじめたのは高校入ってからか。そうなると、小学生あたりからプログラミング教育するなら、すがやみつる先生に現代版「こんにちはマイコン」を描いてもらうのが一番かもな。

    すべては『ドアドア』から始まった――チュンソフト30周年のすべてを中村光一氏と振り返るロングインタビュー【前編】

    それはともかく、ライフイズテックって会社はプログラミング教育とかやってる割に、事業内容はこんなんなんだけど。

    会社について | ライフイズテック株式会社

    事業内容

    プログラミング・IT教育キャンプ/スクール「Life is Tech !(ライフイズテック)」の企画・運営
    オンラインプログラミング教育サービス「MOZER」の開発・運営
    女性向けプログラム「CodeGirls(コードガールズ)」の企画・運営
    教員向けサービス「Tech for Teachers(テックフォーティーチャーズ)」の企画・運営
    アントレプレナーシップ教育プログラム「Be Startup(ビースタートアップ)」の企画・運営
    ワークショップ・イベントの企画・運営事業
    人材紹介業(有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-307274 )
    旅行業(東京都知事登録旅行業 第2-6902号)

    まあ、学習塾とかでも講師が運営会社の社員な訳じゃないだろうが、こういう考え方もあるよな。

    武装少女マキャヴェリズム

    自分で出来もしないことをわめくのは指導と呼びません
    まず師たるを見せることで尊敬も生まれるというものです

    第34話 前編

    まあ、「名選手名監督にあらず」とも言うし、実際は多分プログラミング出来る講師をバイトとかで雇ってるんだろうけど。個人的には、アニメとかの専門学校と同じで、ワナビー商法の延長線にしか見えなかったり。

    ちなみに、「イチロー」計画に関する社長のインタビュー記事もあるんだが。

    Life is Tech代表、水野雄介氏『起業には勇気がいったけど、こんなに楽しい事はない。自分が思ったように社会が変わっていくんだよね。』

    そうすると結果的に、地方大会1回戦の子もいれば田中マー君みたいに甲子園で優勝する
    ような子もできると、でイチローが生まれるみたいな世界を創りたいなと思っています。
    確率論でしかないから、だからやってる人数多くしたりだとか、
    そいつらがしっかり切磋琢磨できる環境をつくってあげたいなと思ってやってる。

    要するに、このプログラミングキャンプの目的はプログラミング技術を持つ人の分母を増やすための入り口で、効果はその中から将来プログラマやエンジニアの資質があるかを判断するだけってことか。ぶっちゃけ、念能力者に全力で殴らせて、生き残った奴は素質ありって選別みたいなもんか。

    だとすると、それに大金かけるのはコスパ悪すぎる気がする。まあ、この手の教育に金かけようとしてる親ならそれなりの年収だろうからいいけど。無理して金作らなきゃならない家庭はやめといた方がいいんじゃね。まずは、親がITキャンプの善し悪しを判断出来る程度に勉強しとくべきかもね。

  • 常盤貴子が今更混浴したって、悪魔のKISSで洗礼受けてるからどうとも思わないね

    常盤貴子混浴

    なんか、アラフォー女優の常磐貴子氏が、オレゴンで男性と混浴したらしいが。

    常盤貴子、混浴で男性と一緒に 「文化的に裸で入るのは当然」(常盤貴子・画像集)

    「基本、混浴は全然平気」とか発言したみたいだが。そりゃあ、常盤貴子氏と言えば「悪魔のKISS」だからな。20代の全盛期にアレに出演してるなら、混浴ぐらいどうってことないんじゃね。

    常盤貴子が上半身ヌードに!再放送すらNGなドラマ『悪魔のKISS』

    ちなみに、この記事だと「なんと常盤は上半身裸で登場」と書いてるが、実際はバスタオルを巻いた状態からだと記憶してる。おそらく、書いた人はドラマを見たことないから想像で書いてるんだろうな。記事には、Wikipediaの下りを鵜呑みにしてそうな部分もあるし。

    悪魔のKISS

    とはいえ、偽証しても罪に問われないブログで、ソースのない本人の記憶に基づいた記述だからな。どっちが信用できるかは読む人に任せるけど。

    今回の感想

    なんだかんだ言っても、男は美魔女より若い女性の方が好きだと思ったが。ネット的にそこそこ話題になってるとこを見ると、結構その筋の需要があるんだな。

  • ココスがロボット店員におもてなしさせるってよ -ゼンショー的には労働基本法よりロボット三原則の方が好きそうだよな-

    ロボットおもてなし

    なんか、テレビでファミレスのココスロボットによるおもてなし実験をしてるってニュースが流れたんだが。確か、2020年ぐらいまでに導入を目指してるとか言ってたような。

    卓上ロボットによるファミレスでの「おもてなし」実証実験開始(PDF:727.4 KB)

    なんか、はま寿司の方でもPepper導入して実験してたんだな。席の案内は、店舗と時間帯によっては人が足りないのか、「ご自由にお座りください」とか書いてあるとこもあるけど。繁盛してる店なら1台置いてもいいかもしれんな。満席の場合は適当なクーポン配るとかすれば、客のイライラも多少は緩和されそうだし。

    はま寿司でPepperを店頭の受付や案内業務に活用する実証実験について

    そうなると、レジもロボットに任せるかすかいらーく系列みたいにセルフレジにすればさらに人減らしが出来るかも。ただ、レジとなると民度の低い地域だと食い逃げ多発しそうだが。だったらいっそ、一日中バイキング完全前金制にするのが一番効率的なんだろうか。そこまでいくともう、ファミレスじゃなくなるかもしれんが。

    今回の感想

    そんな訳でゼンショーも、大雪と牛すき鍋バイトが反乱起こしてパワーアップ工事中()しまくった代償に、人間よりロボット導入する方が文句も言わないし壊れるまで働いてくれると考えるようになったんだろうか。

    「牛すき鍋」と「大雪」――すき家社員「残業時間」急増の背景にあるキーワード – 弁護士ドットコム

    そうだと仮定すれば、人件費削減のための将来への投資だから、いずれ実になるかもしれんが。ゼンショーの場合、未来より現在のすき家食券機導入することの方が優先順位高いんじゃねと思わなくもないが。まあ、一時期ワタミ・王将と並んで、ブラック企業のオンパレードの外食産業の中でもブラック中のブラックと呼ばれて赤字転落した頃とは違うみたいだからな。

    復活「すき家」、業績急改善が止まらないワケ | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    もはや戦後ではないと言わんばかりのV字回復だと、券売機みたいな些末事はどうでもいいかもしれんな。

  • 「Stand by me 描クえもん」は佐藤秀峰氏の人格を気にしなければ無料のうちに読んどいてもいいんじゃね

    佐藤秀峰無料商法

    なんか、最近は漫画を描かない漫画家とか本業は取次業みたいに揶揄されてる佐藤秀峰氏の新作が発売されたらしいんだが。これが今のところ無料で公開されてるんだよね。

    Stand by me 描クえもん 1巻

    佐藤秀峰氏と言えば11円セールで3億円売り上げて、佐藤氏自身はこの時だけで1億3千万以上の印税を稼いでるんだから、新作を無料商法に回せる余裕があるんだろうな。

    電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」

    Stand by me 描クえもん

    で、読んでみたんだけど普通に面白くて拍子抜けた。やっぱマンガに必要なのは人格とかじゃないんだな。それはともかく、内容的には自虐ネタの炎上商法なんだろうけど、それを作品に昇華することが出来るのはすごーい。

    しかし、タイトルの「Stand by me 描クえもん」はもろに、国民的漫画の劇場版を彷彿させるな。主人公の名前の「満賀描男」といい、現代版「まんが道」を目指してるんだろうか。まあ、藤子不二雄先生の時代なら、漫画家は漫画を描いてるだけで良かったんだろうが。そんな時代は少年ジャンプ全盛期で終わって、今の漫画家はいろいろ大変だな。

    今回の感想

    そんな訳で1巻タダで読めたけど、2巻以降も無料商法やらなければスルーでもいいかなと思える面白さだった。完結した後11円セールやるなら、全100巻とかじゃなければ楽天Koboのクーポン待ちじゃなくKindleで買ってもいいとは思ってるけど。

    以下余談。

    佐藤秀峰 vs. おたくま経済新聞

    なんか、この作品のプレスリリースの画像を使用したネットニュースサイトが、佐藤秀峰氏から著作権侵害の指摘のつぶやきを受けてからのやりとりが、一部で話題になってるみたいだが。

    そもそもの発端は、プレスリリースに「転載使用許諾を得ていない画像を掲載」してたリイド社のチョンボみたいだから、佐藤秀峰氏の反応は過敏すぎる気がするが。おたくま経済新聞も、一部のツイートを削除してる点はいただけないな。

    【佐藤秀峰最新作!『Stand by me 描クえもん』第1巻 刊行のお知らせ】《業界震撼、過酷すぎる漫画の現場を暴露。》

    別に佐藤秀峰氏の肩を持つつもりはないが、おたくま経済新聞にはうさん臭いとこがあるんだよな。ここの運営会社なんだけど。

    会社概要 | シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社

    本社所在地 千葉県鎌ヶ谷市

    本社所在地が市町村までかよ。あのロケットニュースですら公開してるというのに。

    株式会社ソシオコーポレーション 会社概要

    それはともかく、「佐藤秀峰 vs. おたくま経済新聞」の勝敗は、どっちもどっちのノーゲームでいいんじゃねって気がする。

  • 今日は何の日かと思ったらセルゲイ ディアギレフ生誕145周年らしい -プレミアムフライデー()ネタでは多分ない-

    プレミアムフライデー()

    そういえば、今日はプレミアムフライデー()らしいんだが。国民の血税をドブに捨ててまで政府と御用企業が一体となってステマしてまで盛り上げた先月と違って、今月はテレビで取り上げられたのを見た記憶がないんだが。そんな中でも、プレミアムフライデーを満喫してる人もいるが。

    プレミアムフライデー、2回目で早くも失速か 「普段と一緒」

    安倍晋三首相は午後3時ごろに首相官邸を後にし、別荘がある山梨県鳴沢村に向かった。

    他にやることありすぎる人は、プレ金()より24時間365日死ぬまで働くぐらいでいいんじゃね。

    どうでもいいけど、治安維持法もといテロ対策特別措置法が成立したら、ぼうごなつこ氏あたりは特高にしょっ引かれるんだろうか。

    セルゲイ ディアギレフ生誕145周年

    例によって前置きが長かったが本題。Googleのトップページで知ったんだけど、今日は「セルゲイ ディアギレフ生誕145周年」らしい。

    Google

    この人のことは山岸凉子氏の漫画「牧神の午後」で見たけど、すごく人間的に大きい人だったような。

    その後、何かの雑誌の特集も読んだけど、セルゲイが関わった人が出世したのはセルゲイの精神注入棒の効果じゃね、みたいな見解が書かれてたような。

    それはともかく、「牧神の午後」はセルゲイじゃなくニジンスキーの伝記だけど、まあ興味がわいた人は読んでもいいんじゃね。ちなみに、私の持ってるのは新品だと入手性に難ありだが。「牧神の午後」以外の作品が、バレエ関連の漫画やエッセーにがらりと変わってる新版が、別の出版社から出てるんだな。

    牧神の午後 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

    中古価格
    ¥105から
    (2017/3/31 21:06時点)

    今回の感想

    スポーツ選手とかでも、引退後に指導者になったり芸能界入ったり財テクで悠々自適生活してる人って個人的には魅力を感じない気がする。どちらかというと、華やかな現役時代とは裏腹に引退後は悲惨な生活送ってる方が、端から見る分には面白いみたいな。

    まあ、ただの野次馬根性なだけだけかもしれんがね。

  • すかいらーく株主優待3倍は親会社への忖度なのか? -優待乞食も楽じゃないよ-

    すかいらーく暴落

    なんか、権利落ちでもないのにすかいらーくの株価が暴落してたんで、気になって調べてみたんだが。どうも、投資ファンドの親会社持ち株売って勝ち逃げしようとしてるっぽいんだが。

    注目銘柄ダイジェスト:JALが反発、すかいらーくは大幅続落

    素人目には、親会社が保有株売るのに株価つり上げる必要があったんで、すかいらーく側が忖度して3倍優待拳使ったように見えるな。これに関して、分かりやすく分析したつぶやきを見つけたんだが。


    やっぱ、個人が日本の個別株に投資するのは、機関や証券会社のカモになる可能性高いのかな。それに、昔から日本の証券会社は金持ちには損させないように情報提供して、貧乏人で帳尻合わせてるって黒い噂もあったからな。ネット証券が普及して、そういったケースは減ったとしても、インサイダー取引が日常茶飯事な市場じゃ、羽生善治氏に六枚落ちで挑むようなもんじゃね。

    日本のインサイダー取引摘発-野放し状態にようやくメス

    この頃から状況は、表面化してないだけで実際は変わってないように思えるな。

    今回の感想

    そんな訳で、すかいらーくの株主優待もらう前から黄信号点ってしまったんだろうか。今のところはまだ含み益だけど、優待改悪くらったら吹っ飛ばされそうな程度だな。

    ほんと、優待乞食は地獄だぜ。

  • おひとりさまの病気は大変だな -保証人いないと入院・手術も出来ない?-

    mushoku2006痔ろう

    なんか、投資のセオリー無視した一点集中の流儀で資産を2億円近くにまで増やしてリタイア生活を送ってる、mushoku2006氏が痔になったらしい。それも要手術レベルの痔ろうらしいんだが。

    mushoku、痔ろうになる。>< 1

    年間生活費100万円ドケチリタイア生活を送ってるとはいえ、金ならあるmushoku2006氏だから生活への影響は軽微だろうが。この資産額にしてはケチりすぎじゃねって点がちょっと気になった。

    医療保険なし

    どうも、mushoku2006氏は医療保険とかには入ってないらしい。社保のリーマンなら傷病手当金と高額療養費制度があるから、十分な貯金額があれば医療保険は不要って考え方もあるだろうが。個人的には、掛け捨てで月2,000円弱までの医療保険なら、大半は生命保険料控除に含まれるから掛けといてもいいと思うけど。mushoku2006氏みたいに控除される税金払ってないならメリットないのは確かだが。とはいえ、mushoku2006氏も今回の件で保険に入ってればよかったとか書いてるけどね。

    国民健康保険

    ついでに、国民健康保険すら不要だという認識も、若気の至りと言って思い直してるけど、これちょっと引っかかった。mushoku2006氏って金融資産は2億円ぐらいだけど、確定申告上の収入基礎控除の範囲内に押さえてるはずなので、おそらく国民健康保険料7割軽減で5,000円ぐらいじゃね。ちなみに月額じゃなく年額。

    名古屋市:保険料を軽減する制度(暮らしの情報)

    このレベルだと、高額療養費自己負担限度額低所得者(市民税非課税)の区分になるだろうから、医療費は35,400円までで済むんじゃね。

    名古屋市:高額療養費制度について(暮らしの情報)

    まあ、入院時には保険適用外の支出もあるみたいだから、mushoku2006氏ほどの資産額なら共済系の掛け捨て医療保険に入っててもいいかと思うけど。億り人なら保険金当てにせず自分のポケットから支払えば済むんだから、それすら不要かもしれんな。

    おひとりさまの入院・手術

    もう一つ気になるのは、mushoku2006氏が単身者で実家も遠い点。病院にもよるだろうが、入院するなら保証人が必要だし、手術となると当日は付添人もいるんじゃね。保証人は書類のみだろうから、適当に判子押しとけばいいかもしれんが。付き添いも、全身麻酔じゃなければいなくてもいいんだろうか。

    これ、将来的に大病を患った時の懸念事項なんだよな。賃貸の保証人サービスみたいなのもあるけど、過去にはこういう事例もあったし。

    おひとりさまピンチ! 身元保証人がいない

    将来的には、保証会社より公共サービスとかで解決できるようにして欲しいんだが。保証人不要な社会になれば一番理想だけど。

    今回の感想

    そんな訳で、リタイア後の生活で税制上の優遇措置を得たいなら、mushoku2006氏みたいに投資は特定口座源泉あり申告なしにして税制上は低所得者になるのが一番だな。年金も下手に働き過ぎて住民税払わないといけないぐらいもらうなら、その手前で押さえて貧困層の特典享受する方がいいかもしれん。

    まあ、税制はその時々で変わるから、今の税制に最適化しすぎるとつぶしがきかなくなる恐れもあるので、やはり稼げる時に稼ぐのが一番だとも思うけど。

    何はともあれ、お大事に。

  • wow360こと元貧BPのアフィリエイト力はcub超えしちゃってる? -レノボ新商品説明会-

    レノボ新商品説明会

    なんか、愛知の方で火種が発生してる一方、元貧BP(wow360)氏がレノボの新商品説明会に行ったらしい。日替わりで小出しに情報を出すあたり、相変わらずアフィリエイトの教科書通りに忠実な仕事ぶりだな。

    この手のイベントに参加するって事は、レノボかアフィ会社から招待されたんだろうけど。だとすると、アルファブロガー並みの扱いだな。流石は、去年の収入が「158万円+各種控除」を超えただけのことはある。しかも、アフィリエイトをはじめたのが2月からだから、金が入ってくるのが1ヶ月ほど遅れるのを考えれば月額換算だと20万ぐらいだから、cub氏の全収入と同じぐらい稼いだんじゃね。

    我ながら、運がいいだけとしか思えない

    このレベルだとASPの担当が付く待遇かもしんないな。そうだとすると、将来的には新製品のモニターで貸出機が送られてくるレベルかもね。

    Lenovo アフィリエイト・プログラム – Japan

    今回の感想

    そう言えば、cub氏は以前レノボに興味を持ってたけど、今のところレノボアフィには手出してないみたいだけど。まあ、cub氏の心情を考えると、仮に元貧BP氏と同じ商材に手を出して元貧BP氏に売り上げで負けるようなことがあれば面目丸つぶれだからな。確か、cub氏のブログの収入は月10万ぐらいらしいけど、貧BP氏はその倍ぐらい稼いでそうだからな。

    どうでもいいけど、元貧BPファンクラブ的な某掲示板あたりでは、元貧BP氏はcub氏に嫉妬しているという見解が多数派に見えるけど。少なくともアフィリエイトに関しては、逆にcub氏の方が貧BP氏に嫉妬してるんじゃね。

    cub氏のサイトを見る限り、幅広い商品や情報を紹介してるけど。お得なアフィリエイト商材を探したり調べたりするのに、かなりの手間暇かけてるんじゃないかと思うんだけど。反面、貧BP氏の場合はLenovo ThinkaPad X1 Yogaを中心としたレノボ製品一点主義だから、必要な情報は限られる。さらに、アフィサイトとしての集客やブランディングについても、ただ海外を飛び回ったり外こもりするだけで、文章や写真だって後から付いてくる。

    しこしこ苦労してネタ集めして、少しでも稼げるように文章やサイト構成とかに気を配って幾星霜。ようやくブロガーとして生活できる収入を得られたと思ったら、開始数ヶ月であっという間に自分以上のレベルまで「働いたら死んじゃう」「生活保護がー」「ベーシックインカムがー」「シンギュラリティがー」と言ってた人に「運がいいだけ」で追いつき追い越されたら、まあいい気はしないんじゃね。その結果がこれなんじゃね。

    本当のとこは本人に聞いてみなければ分からないけどね。

  • 南鎌倉高校女子自転車部の神倉冬音が皇族並みの邸宅に住んでてビビった -東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)か-

    東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)

    なんか、「南鎌倉高校女子自転車部」の10話を見てたら、ヒロインの一人で金持ちのお嬢様(神倉冬音)の自宅が出てきたんだが。この家どっかで見たことあると思ったら、東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)にそっくりなんだけど。

    著作権保護のため画像処理を施してあります。実際の映像はアニメでご確認ください。

    07:17ぐらい

    入学式ッ!

    新品価格
    ¥0から
    (2017/3/16 23:26時点)

    東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|旧朝香宮邸とは・沿革

    これ、コミック買ってないから、元々の原作からしてそうなのか確認出来ないが。立ち読みで見れた範囲だと、背景の一部は写真とかの実写トレス画像変換してるっぽいんだけど。アニメスタッフが原作にない家のデザインを、金持ちっぽくいい感じの物件をわざわざ見つけて独自設定にするとも思えんが。それとも、適当にサノってみましたって感じなんだろうか。

    南鎌倉高校女子自転車部 5 (コミックブレイド)

    原作がどうかは置いといてアニメ版に限定すると、ここまでそっくりだと参考程度や偶然の一致ではごまかせないと思うんだけど。これ設計・建設にすげー手間暇金かかってるからな。仮に、アニメの中で「東京都庭園美術館」そのものとしての登場なら、許可もらうのは結構簡単そうなんだけど。というのも、建物内部じゃなければ条件クリアすればロケーション撮影可能みたいだから。アニメ用の参考とかの写真ぐらいなら、スチール撮影扱いで5万円で済むんじゃね。もっとも、低予算なアニメではそんなに払えないかも知れんけど。

    東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|プレス関係の方々へ

    ただ、今回のは単にデザインパクっただけだからな。まあ、東京都の都立美術館だから公共の財産って事で問題ないのかもしれんが。

    南鎌倉高校女子自転車部アニメ

    ついでにアニメについても書いてみるが。公式にアクセスすると、いきなり聖地巡礼は「節度ある行動をお願い申し上げます」とか出てきてイラッとするが。

    TVアニメ『南鎌倉高校 女子自転車部』公式サイト

    それはともかく、このアニメではキャストにテレビ東京が押しまくってる「A応P」から二人送り込んでる割に、テレビ東京では放送してないんだよな。調べたらどうも、A応Pはテレ東じゃなく傘下のAT-Xの配下みたい。

    Profiles | A応Pオフィシャルサイト

    しかし、現A応Pのメンバーって、エー・ティー・エックスが所属事務所なのが3人いるけど、その他3人はそれぞれ別の事務所なんだな。「南鎌倉高校 女子自転車部」で声優に抜擢されたうち、福緒唯氏が81プロデュース所属なのを考えると納得。ただ、広瀬ゆうき氏のサンミュージックよりは、素人目にはホリプロの方がアニメには強そうなんだが。それ以前に、AT-Xでも放送されてるのに、関連事務所の3人(うち2人は活動休止中だが)いるのに1人も入ってないのも謎だな。

    A応P – Wikipedia

    ちなみに最初一話を見た時、最後の実写コーナーでA応P組2人が出演してるのに、声優やってるのは次にキャスト見るまで気づかなかったから、演技は「協力 日本ナレーション演技研究所」とかと比べなくてもそんなに悪くないと思う。ただ、福緒氏は演技と言うより素でやってるんじゃないかって気がするが、この人81だけあって声質に恵まれてるな

    今回の感想

    そんな訳で、上田麗奈最強だな。今後、花澤香菜氏が産休とか取ったら後釜での起用も増えるだろうし(個人の感想です)

    花澤香菜さんと小野賢章さん、人気声優が熱愛 小野さん「後日、改めて自分からしっかり報告」とツイート

    閑話休題。南鎌倉高校女子自転車部も、タイトルの通り鎌倉が舞台なのに東京の美術館からパクったのか謎だな。少なくともアニメは鎌倉市と提携してるんだろうから、鎌倉の著名な建築物参考にすれば良かったのに。