カテゴリー: 日記

  • ワコールのブラジャーのCMに出てるモデルって何者?

    ワコール SUHADA

    何気なく見てたテレビに、ワコールのブラジャーのCMが映ったんだけど。見てたらものすごい違和感を感じたんだが、この人間離れしたモデルってCGなのか?

    https://www.youtube.com/watch?v=Ne3dfHYPXhs

    これ「SUHADA」って商品名とかでググっても、全然情報が出てこないんだよな。なんか、意図的に出し惜しみして話題にさせようって魂胆を感じるんだけど。

    今回の感想

    そんな訳で、腑に落ちない結果になってしまったので、すっきりするオチを考えたが。流石にブラジャーのネタなんてないかと思ったが、ひとつ思い出した。

    、ヴィクトリアズシークレットのカタログを請求したことあったんだけど。あれ、タダで貰えた割にかなり出来が良かった気がする。今風に言えば、こじはるのピーチジョンのカタログをゲットするみたいなもんかな。

  • クロ現+がランサムウェアの恐怖を煽ってたが「闇ウェブ」で流行語大賞でも狙ってるのか?

    闇ウェブ()

    なんか先日のクロ現+で、感染するとPCやスマホデータにアクセスできなくなって、解除して欲しければ金払えって言うランサムウェアが取り上げられてたんだが。

    あなたのスマホが“人質”に!?徹底追跡!“闇”インターネット – NHK クローズアップ現代+

    ランサムウェアは最近では、「身代金ウィルス」と呼ばれるぐらい一般化されたのか。それと、番組ではこうした犯罪に使われるツールや非合法な物やデータのやりとりされる「闇ウェブ」も紹介してたが。闇ウェブなんて言葉始めて聞いたなと思ったら、番組に出てた高野聖玄氏が代表取締役社長やってるセキュリティ会社の本のタイトルなのかよ。

    闇ウェブ (文春新書)

    新品価格
    ¥842から
    (2017/3/8 21:24時点)

    サイバーセキュリティ対策の専門企業 / 株式会社スプラウト

    NHKも協力して流行語大賞入りでも狙ってんのかと思ったが、「ダークウェブ」って言葉自体は昔からあるみたいだな。ちなみに、「闇ウェブ」とネーミングしてる会社だけあって、結構黒そうなことをやってるんじゃねって指摘が過去にあるな。

    とあるセキュリティ企業、上場企業100社に対し無断で攻撃を行っていた?

    身代金ウィルス

    で、番組では身代金ウィルスに感染した被害者の70代の男性の事例が出てたんだけど。ウイルスの感染経路はWebページ経由っぽいってことだから、多分Flashのセキュリティホールつかれてランサムウェアを仕込まれたんじゃね。まあ、Javaの可能性もあるかもしれんが、Javaは標準じゃ入ってないだろうし。

    Flash Playerの脆弱性攻撃でLockyウイルスに感染、「直ちに更新して」

    結局、この男性は身代金の支払いを拒否したはいいが、ウイルスの駆除が出来なくてPCを初期化して対処したが。その代償に、孫の写真とかが入ったデータの復旧を断念することになったが。けど、この年齢でPC使ってるだけあって、夜のニュースの「ストップ詐欺被害!私はだまされない」の例に出てくる人みたいに、ほいほい金払わなかったのは立派だよな。それだけに、アンチウイルスソフトのインストールやOSとかFlashのアップデートとかしてれば防げたかもしれないのが悔やまれる。

    安全の値段?

    その後、PCのセキュリティ対策の費用はどのぐらいかかるかって事で、一般家庭にパソコン修理会社の人が訪問して見積もったんだけど。「パソコン修理会社 門馬由樹さん」によると、「55,000円くらいの作業をさせていただければ、100%に近いセキュリティ対策ができる」らしいが。ちなみにこのパソコン修理会社にウイルス駆除を出張サポートでやってもらった場合、概算で税抜き21,000円かかるらしい。

    ウイルス・スパイウェアの駆除|パソコン修理・設定・トラブルサポートはドクター・ホームネット|日本PCサービス

    覚えておきたい停電によるパソコントラブルの回避策|@DIME アットダイム

    文/門馬由樹
    日本PCサービスが運営する「ドクター・ホームネット」 東京支部係長。

    闇ウェブ()本の高野氏は最低限の対策と出費を聞かれて、PCとスマホのアンチウイルスソフトで年1万ぐらいと答えてたけど。まあ、出張サービスとはいえ上記費用を考えれば、決して高い金額ではないんじゃね。それに、アンチウイルスもESETファミリーセキュリティ5台3年版最安値3,000円とまではいかなくても、メジャーな市販パッケージでも複数台数使える奴の3年版とかが1万前後で買えるから、年間なら1万もしないんじゃね。

    ノートン セキュリティ プレミアム 3年3台版 (windows/Mac/Android/iOS対応)(最新版)

    新品価格
    ¥10,650から
    (2017/3/8 21:26時点)

    ちなみに、Windows10以降だとサードパーティーのアンチウイルス入れるぐらいなら、マイクロソフトが無料で提供してる方がマシじゃなく、むしろ害悪って主張もあるな。

    Windows 8.1/10ではサードパーティーのアンチウイルス製品を避けるべき?

    これ信じるなら、最近のWindows使ってればアンチウイルスに金かけなくてもいいって事にすらなるな。個人的には、一昔前はInternet ExplorerOutlook Expressウイルス感染の温床と呼ばれてたり、Excelマクロウイルス繁栄で企業を絶望に追い込んだマイクロソフトの製品一つにそこまでの信頼を預けることは出来ないから、金払ってまで有償のアンチウイルスソフトを使っているけどね。

    記者の眼 – HTMLメールはやめよう:ITpro

    マクロウイルスを知らない世代の社員が狙われる? 「Office文書を開いて感染」攻撃が再び増加

    ちなみに今使ってるアンチウイルスソフトはESETなんだが。最近は安売りしなくなってるけど、今年で期限切れるんだよな。

    無料のウイルス対策ソフトが重いのでESETファミリーセキュリティを買ったよ

    今回の感想

    マルウェアとかのネット経由の悪意あるソフトに対して、最低限のセキュリティ対策は当然必要だと思うが。この手の話はネットが一般普及する前から言われてるから、犯罪者とセキュリティ会社のいたちごっこなんだよな。万全を尽くしたとしても、OSとかアプリの不具合までは個人ではどうにもならないし。

    そんな訳で番組でも言ってたように、万が一被害にあっても金払ったり相手に情報を与えたりせず、ウイルス駆除が出来なければ黙って初期化が正解だな。そのためにも、日頃からこまめな複数バックアップを心がけるべきだろう。

  • クソゲーのバッシングをやめろって? だったら天使の技でもしてみせろ?

    無慈悲なゲームレビュー

    なんか、コミックウォーカーに連載されてる「無慈悲な8bit」の最新話が、クソゲーに関するバッシングについてなんだが。

    2017/03/04更新分だから、次回更新予定の2017/03/11になるまでは読めると思う

    無慈悲な8bit 無料漫画詳細 – 無料コミック ComicWalker

    ゲームは客のためじゃない、客がゲームに金を落とすために存在する

    非常に感動的な話なんだけど、現場はだいたいそうだと思いたいが上層部は別じゃね。それとこれはまだ手間暇金がかけられるパッケージゲームだけど、スマホゲーとかになると悪意の有無は置いといても、プレイヤーを雑巾扱いする事だけしか考えてないようなのが大半だと思うけど。少なくとも、テレビCM流すぐらい広告宣伝費に金かけてるところは。

    ついでに言うと、どんなに人件費かけようが家庭を犠牲にしようが、プレイヤーからしてみれば関係ないからな。例えば、サーカスで日頃のハードトレーニングの影響でステージ本番に失敗したとしても、金払った観客が笑って許してくれる訳ないだろう。そんな争いのないステージみたいな世界が欲しいなら、幻の大技天使の技クラスのゲームを作ればいいんじゃね。

    今回の感想

    ゲームのレビューに関しては、クソと書くならならクソの理由を指摘してないただの感想には価値を見いだせないが。客観的事実に基づく物や理に適った批判なら、例えネガティブな意見でも評価できるけどね。むしろ、購入の検討にならないマンセーレビューの方がクソの役に立たなくて不要だと思う。あくまで消費者視点だが。

    それでも、今回の元ネタは結構な金額払って買うパッケージのゲームだからな。これが、Steamのセールで数百円で買ったとかならそこまでボロクソに言われないだろうに。そう思ったが、世の中には基本無料のスマホゲーに親の敵かってぐらい辛辣な批判する人もいるけどな。

    追加

    Twitterでも見れるようです。

    追加2

    この件のまとめもあるんだな。コミックウォーカーで読んでたから忘れてたけど、元は「ファミ通」の連載だったな。

    ファミ通「ゲームのバッシングをやめよう!みんな必死に作ってるんだ!楽しい話をしよう!」 – Togetterまとめ

    これ見てると著者の山本さほ氏より、ファミ通への批判の方が多いんだな。確かに、このマンガもファミ通じゃなく「ゲーム批評」に掲載されてたら評価も違ったかもしれんな。

  • 貧BPとは関連性の低い元貧BPネタ -グイド・レーニ「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」-

    Twitter

    なんか、貧BP氏の隠し名(というかこっちが本家?)の「シンギュラリティがー」の人と、Twitterでやりとりしてる人がいるんだけど。内容は退屈で特に言及するほどじゃないけど、相手の人がTwitterアイコンに設定してる画像がちょっと気になった。

    ユキノシバリ(@yukinoshibari)さん | Twitter

    どうでもいいけどこの人、「ベーシックインカムがー」の人に絡んだんじゃなくて、「生活保護がー」の人が先にRTしたのかな。

    グイド・レーニ「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」

    で、Twitterアイコンなんだけど。なんか、憂いのあるターバン巻いた女性が振り向いてこっち見てるんだけど。ちなみに、元ネタはグイド・レーニ「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」なんだけど。この絵は昔、「美の巨人たち」で見たけど、確かこの服装と髪型とターバンから処刑直前の姿って解説だったと記憶してるが。

    テレビ東京のページだと、これを取り上げた回の内容は公開されてない
    フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
    バックナンバー

    これをチョイスした人のつぶやきだと思うと、ちょっとおもしろく感じます。

    今回の感想

    そんな訳で、元貧BP氏も活動停止してもやってることは変わらないみたいだな。むしろ、貧BP名義で書き込む必要なくなった分をそっちに回してるんだろうか。自己顕示欲が強いといろいろ大変だな。

  • 草間彌生のかぼちゃが壊れたが、さすが世界のKUSAMAだ、なんともないぜ?

    草間彌生のかぼちゃ破壊?

    なんか、アメリカの「ハーシュホーン博物館と彫刻の庭」で、自分撮りしようとした人が展示品の草間彌生氏の作品を壊したらしいが。

    博物館の入館者がセルフィーをしようとして草間彌生さんの約80万ドルの彫刻を壊す

    Google先生の助けを借りて、この事件の詳細を調べてみたところ80万ドルのとは別のカボチャで、壊れたのは作品全体の一部っぽい。

    Kusama Infinity Room Reopens at Hirshhorn Exhibition After Sculpture Damage

    どうもこんな感じの部屋に入ったぼっちが、自分撮りしようとして事故ったみたいだな。確かに、ここで写真撮ったらおもしろい絵になるわな。

    こんな風に、誰かに撮ってもらえれば良かったのにねえ。

    今回の感想

    そんな訳で、草間彌生氏って樹木希林氏と似てるよな。それはともかく、今回事故が起きたのとは違うが、草間氏の似たような鏡あわせの部屋の展示って見たことあるんだけど。多分、写真撮影は禁止されてたと思うけど、それ考えるとこの手の展覧会で撮影OKってのは気前いいな。日本の美術館だと、国立クラスは所蔵品の常設展だと撮影許可だしてるところは多いけど。都道府県立以下は対応ばらばらで、私立だとほとんどないって印象だが。

    FAQ|国立西洋美術館

    ちなみに、国立西洋美術館世界遺産に登録されたコルビュジエ特需のおかげで、来館者数が増えたせいか無料観覧日は撮影禁止になってるらしいので注意。

    無料観覧日における常設展示室 撮影禁止のお知らせ(2016年7月23日(土)から)

    東京都に関しては小池知事は前向きだけど、今回みたいなリスクもあるからな。絵画系ならまだしも現代美術作品の大型展示品だと、自撮り棒は禁止と明記する必要ありそう。

    東京都の美術館と博物館、写真撮影OKに? 解禁検討へ

    東京都でも、江戸東京博物館の常設展は撮影可なんだよな。昔、両国国技館で行われてたスターバックスの株主総会の帰りに行った時に撮ったし、今でもOKだし。

    ご来館案内 – 江戸東京博物館

    まあ、この辺は展示品の値段と警備コストとの兼ね合いだろうけどね。

  • サイゼリヤの株主優待2017キターと思ったら… -現物支給最初の優待と比べると?-

    サイゼリヤ株主優待

    なんかまたゆうパックから荷物が届いたんだけど。今度はサイゼリヤの株主優待だったよ。そういえばここまだ届いてなかったな。配送予定確か1月~3月とかいうアバウトさが、合理主義的なサイゼリヤらしい。

    だから、ゆうパックのラベルは以下略

    株主優待中身

    そんな訳で、サイゼの株主優待の中身だが。広告とか案内文入ったのを取り除くと、ぱっと見は前と同じで代わり映えしないように見えるが、今回は結構驚きなんだぜ。

    スパゲッティ・キタッラ(リゴーリ社)

    まずは定番のパスタだけど。物は去年と同じリゴーリ社のスパゲッティだが、500gが1袋のみと前回から半減されてるよ。一食換算すると生存可能日数が激減するな。まじかよ。

    ゆで時間は11分で太さが1.97mm。多分前と同じだと思う。賞味期限は2019.11.10。

    パスタソース トマト&バジル(アルモニエ社)

    続いてこれも定番のパスタソース。味はトマト&バジル。今回はアルモニエ社という多分サイゼ株優初メーカーだと思う。

    内容量は350gで、賞味期限は2019/11/21。調理方法は、特に書いてない。

    エキストラ・バージン・オリーブオイル(ミラ社)

    超定番のミラ社のオリーブオイル250ml(229g)。賞味期限は2018.05.18。皆勤賞ものだから4年目ともなると書くこともねえ。

    チョコレート・スプレッド(ヴェンキ社)

    いつものアンチョビ枠の代わりに入ってるのは、これも今回初おめみえと思われる、ヴェンキ社のチョコレートスプレッド。量は40gと少ないが、おそらくスパゲッティ500g×2個を1個に減らされた要因と思われるから、結構なお値段するんじゃね。

    原材料とか見ると、ヘーゼルナッツ入りの塗るチョコレートって感じだからヌテラみたいなもんかと思ったが。同梱の案内文には「トリノといえばヘーゼルナッツのペースト『ジャンドゥーヤ』発祥の地」とか書いてある。

    この手のチョコレートって、てっきりオーストラリアの名産品かと思ってたが、イタリア由来なんだな。ちなみに、ヌテラってオーストラリア製だから勘違いしてたけど、ここのメーカーフェレロってイタリアの会社だったんだな。

    ヌテラ – Wikipedia

    FERRERO(フェレロ) ヌテラ ヘーゼルナッツ チョコレート スプレッド 750g

    新品価格
    ¥1,000から
    (2017/2/24 20:24時点)

    だったら、なんでわざわざ近隣の人件費安い国じゃなくオーストラリアで作ってるのかと思ったが、ちょっと古いがこういう記事を見つけた。単に輸出の都合らしい。

    nutella(ヌテラ)EU圏向けと日本向けの違いの謎

    今回の感想

    参考までに過去3年間のサイゼ優待のリンクを載せとくが、興味ある人は今回の優待と比較して貰えば分かると思うけど、徐々にショボくなってる気がするな。一番最初のはご祝儀込みっぽいから、その後と比べじゃいかんのだろうが。見た目はともかく、おそらく仕入れ価格的には変わってないんだろうけどね。

    サイゼリヤの株主優待が届いたよ

    サイゼリヤの株主優待がようやく届いたよ -なんか前回よりショボくなってるが-

    サイゼリヤの株主優待2016のイタリア直輸入品が届いたよ

    贅沢は言わないが、年一優待なんだからせめてプチサプライズぐらいはあって欲しいけど。100株ならまあ、こんなもんか。

  • プレミアムフライデーは将来「E電」レベルの死語になるかも?

    プレミアムフライデー

    なんか、政府と御用企業のごり押し感が半端ない、税金投入したステマもといPR活動が行われている「プレミアムフライデー」が今日から始まるらしいんだけど。

    で、ハフィントンポストがネタ的にプレミアムフライデーに参戦するみたいだが。

    プレミアムフライデー、2月24日午後3時に編集部全員オフィスからいなくなります

    ハフィントンポストぐらいなら金曜午後以降のリアルタイムなニュースが配信できなくても影響ないけど。これが、大手新聞社やNHKと民放テレビ局クラスだとそうはいかないからな。他にも、電気・ガス・水道とかのインフラ関係みたいに、24時間365日誰かが働いてないといけないとこもあるし。

    それ考えるとプレミアムフライデー実践できる企業って、いてもいなくてもどうでもいい余剰社員抱えられる余裕のある企業だけなんじゃね。個人的には、管理職とか役員待遇ならまだしも、現場レベルで15時帰宅しても問題ない正社員なんて、リストラするか非正規に切り替えた方がいいんじゃねって気はするが。とはいえ、あまりぎりぎりで仕事回してるとこって、仕事休みたいなら代わりの奴探せとか言うようなブラックだからな。

    まあ、政治家とかの公務員みたいに生産性悪い職業は、プレミアムフライデーとか言ってるより給料分働くことから実践しろって感じだが。

    稲田氏「プレミアムフライデー、自身の能力上げる時間」

    この人は特に、十分に能力を上げてから大臣に任命すべきだったんじゃね。

    新聞休刊日

    昔、新聞休刊日に全部の新聞同じ日に申し合わせたように休みやがってって苦情があったらしいが。これって横並びで休まないと、印刷業者とかの下請けが休めないって理由だと聞いた気がする。実際はどうだか不明だが。で、今回のプレミアムフライデーも、一部だけしか実施しないんなら、プラス面より社内外の調整とかマイナス面の弊害の方が多い気がする。

    景気対策については、小手先のごまかしより根治的な解決策を講じなきゃその場しのぎにしかならないんじゃね。ぶっちゃけ、消費低迷の最大のネックって老後の不安だろ。年寄りは逃げ切り世代で若者は払い損世代とか、保険料負担は多くなっても給付は減らされるとか、少子高齢化で増え続ける社会保障のためには消費税増税が正義とか、その割に法人税は減税とかのお先真っ暗な将来展望しか見えない状況じゃ、まともな人なら無駄な支出を控えたり、金があっても貯蓄や投資に回して手元に残るようにするだろう。まあ、やりたい放題に散財して、最後は生活保護で面倒見て貰えばいいなんて刹那的な人もいるけど。

    今回の感想

    ちなみに、来月のプレミアムフライデーは、年度末の3月31日金曜日みたいだけど。この日にプレミアムフライデー()強行できる企業がどのぐらいあるのか、わたし、気になります。

    そんな訳で、プレミアムフライデーも数年後は、バカな思いつきの税金の無駄使いとして笑い種にでもなるんじゃね。その後は、「E電」みたいに死語の代表選手の仲間入りまでするのかな。それとも、単に忘れられるだけかもしれんが。

    以下余談。

    JR東日本、「E電」まだ使ってた! 発表文に甦った「死語」に驚く人々

    何が何でも「E電」を自分たちの失敗とは認めたくないんだな。旧国鉄のプライドがなせる技なのか。

  • パズドラ5周年だけど嵐が太鼓判押すからまだまだオワコンじゃない?

    パズドラ5周年

    なんか、パズドラ5周年でパズドラのステマっぽい記事を見たんだが。その中で、嵐の二宮和也氏がパズドラをかなりやり込んでるという発言をしてるんだが。

    二宮和也のパズドラ腕前に松本潤「レベルが違う」 5周年に大きな期待「まだまだ伸びしろがある」

    二宮和也

    どのぐらいプレイしてるのかちょっと気になってググったんだが、そしたらランク339とか出てきたんだけど。

    二宮和也くんラジオ『ベイスト』ニノのパズドラのランクは339・本物の強さは課金無課金じゃない

    課金してモンポ龍買って進化までしてんのかよ。その上、闇アテナってガチ勢か。ヤテナって今までのモンポ龍とかが30万MPだったのに、75万MPと倍以上になったインフレキャラじゃねえか。最近はモンポばらまいてるし、課金勢なら買うのは問題ないかもしれんが。ヤテナはともかく、モンポ龍は進化させるのがきついだけじゃなく、サブのメンツ揃えなきゃ真価発揮できないってのに。

    ちなみに、2014年の記事ではランクが78という情報もあるんだけど。どちらも本当だとすれば、順調にプレイしてランクを上げてるみたいだな。

    嵐・二宮和也、パズドラランクは78! 嵐人気でガンホー株も急反騰

    もっとも、有名人だからどうせマネージャーにでもランク上げさせて、自分じゃあまりプレイしてないって可能性もあるかもしれんが。ヤテナやシヴァドラならともかく、多色のラードラまでいくとにわかには扱えないから、多分マジでプレイしてると思う。

    今回の感想

    そんな訳で、素材集めですら断念しそうなモンポ龍進化させてまでプレイしてるとは、二宮氏侮り難し。

    余談だけど、私のパズドラランクを見てみたら、493だった。このぐらいのランクでも、無課金だとモンポキャラはヤテナしかいないけどね。まあ、ガンホーに食べさせて貰ってる訳じゃないから、課金する義理はないというか、むしろプレイしてマネタイズ重視のゲームバランスにヘイト感じるんで、何があってもびた一文課金なんか絶対してやらないんだもんねぐらいの心意気だが。

    とはいえこの業界、ごく一部の廃課金者が、千代田区とか渋谷や新宿と言った一等地のオフィスビルの家賃や、豪勢な福利厚生とか正社員の高い給料払って、さらに一流タレントを使ったテレビCMギャラ含めた制作費までまかなってるんだから。ここまで大きくなった会社のゲームバランスは、経営的には大正義なんだろうけど。そう考えると、ソシャゲは大多数のユーザーがぶち切れるぐらいの難易度にした方が、収益性は高いのかもしれんな。

  • 「ろんぐらいだぁす!」アニメは大団円だったが、一歩間違えれば不運と踊っちまった可能性もあった

    浮城のまち行田クリテリウムで自転車事故

    なんか、埼玉の行田の公道で行われた自転車レース中に事故が起きたらしいが。

    自転車ロードレースで転倒事故 1人が意識不明 埼玉 行田

    車だと、素人が運転してる一般道路よりF1とかのプロしかいない方が安全とか聞くけど。今回事故が起きた「浮城のまち行田クリテリウム」は、サーキットじゃなく一般の道路でレースのために他の車両の規制とかもしてないと思われるが。さらに、プロの自転車選手じゃない素人同士が「時速50キロ程度」のスピードを出してるんだから何かあってもおかしくはなかったか。さらに、車はもとよりバイクより軽装備な自転車じゃ、事故った時の被害はさらに甚大だろうな。

    2016 浮城のまち行田クリテリウム 第4戦 (エントリーページ) – ジックZ

    ろんぐらいだぁす!

    で、この事故を聞いて思い出したのが、放映時に2回落としただけでなく最後の2話が2ヶ月遅れになった自転車アニメ「ろんぐらいだぁす!」の11・12話なんだけど。この後、ろんぐらいだぁす!のネタバレ含むので注意。

    第11話「街が動き出す瞬間」
    第12話「ろんぐらいだぁす!」

    ナイトライド

    11話がナイトライドで、12話が雨の中行軍を強行する話なんだが。まず、夜間のサイクリングだが、装備を万全にすれば無問題みたいなことを言ってたが、それはどうかと思う。反射ベストや夜間用のライトは当然だけど、ヘルメットにもライトつけるってのはなるほどと感心した。それでも、自転車用のライトだと車やバイクと比べると全然光量が足りないと思うんだけど。街中とかは街灯があるからいいけど、山奥とかの真っ暗な道をロードバイクで飛ばすにはちょっと力不足じゃね。それとも、最近の自転車用はそこまで性能が上がってるんだろうか。

    さらに、確かに夜間は車が少ないけど、その分快適だからスピード出す車も多いし。民度の低いドライバーが増えるリスクもますんだけど。そして一番やっかいなのが、万が一事故った時。運良くER対応の病院に運ばれればいいが、実際は「まともな医者に診察してもらえる可能性はほとんどない」からな。

    ブラックジャックによろしく 1

    雨天時の自転車

    続いて、雨の中自転車に乗ることだが。素人的には、普通の自転車でさえやばいのに、タイヤの細いロードバイクで走るなんて自殺行為にしか思えないが。まあ、こけても死ぬとは限らないが、こけた後に車にひかれて死亡したってニュースもあるからな。

    悪天候下での自転車については、疋田智氏が自転車通勤本とかで雨降ったら電車で通勤した方がいいと勧めてたけど。それ読んだ時は、自転車ツーキニスト気取ってる割に実際は雨降ったら電車で行く程度のヘタレかとも思ったが。そこまで自転車に詳しい人が雨の日は乗るなと言い切ってるんだから、それだけ危険って事だよな。素人は素直に、その助言に従った方が無難だと思うけどね。

    あと、どうでもいいけどカッパはコンビニとかで売ってるのより、防水透湿素材使ってる方がいい気がするが。ぶっちゃけ、ただのゴムとかビニールは蒸れて中がぐしょぐしょになると思うんだが。

    今回の感想

    自転車事故と言えば、こういう人もいたな。

    谷垣グループ 自転車事故で谷垣禎一氏不在5カ月、「自転車を直せ」が事故後最初の言葉

    こんだけ大けがしたのにまだ自転車への熱意を失わないなんて、どんだけ自転車好きなんだよ。まあ、それだけ自転車には魅力があるって事なんだろうが。

    余談だが、谷垣氏は入院中でも議員報酬が満額支給されてるという説があるんだが。

    自民党・谷垣禎一の容態と復帰は?増税した張本人で、寝てても議員報酬がもらえてる給料税金泥棒か

    仮にそうだとすると、会社員に例えるなら仕事中の事故じゃないから労災にはならんが、傷病手当金で給料の2/3ぐらいは支給されるか。社保のないブラック企業とか国保の自営業だと、入院は死活問題になりかねないが、政治家先生は気楽でいいな。こんなぬるい待遇で金貰ってるうちは、労働問題なんか一生解決できねえんじゃね。

    閑話休題。そんな訳で、ろんぐらいだぁす!では自転車の都合のいい面が大きく取り上げられてる反面。契約書の後ろに虫眼鏡が必要なぐらい小さい文字で書いてありそうな不都合な真実は、うっかり聞き逃しそうな台詞の一言二言で流してたりしたが。これ見ていきなりロードバイク買った人は、事故ったり歩行者ひき殺しても言いように自転車保険に入った方がいいんじゃね。まあ、医療保険賠償責任保険に加入してれば不要だけど。賠償責任保険は単独で入ってる人は少ないと思うが、火災保険とかの特約でつけてる人は結構いるんじゃね。

  • 千代田区って6畳ワンルームの住人が来るだけで治安が悪化するほどヒャッハーなのか?

    ワンルーム16戸建設反対

    なんか、千代田区ワンルームマンションへの建設反対運動が起きてるってまとめができてるんだが。

    6畳ワンルームの住人は治安を悪化させる? 千代田区で建設反対運動

    最初タイトルだけ見た時は、どうせ老害老人とか既得権益層の言いがかりかと思ったが。建築主のアールエイジってどっかで聞いたことあると思ったら、東京四畳半暮らし便所部屋の会社じゃねえか。

    泣きながら便所飯を食べた者でなければ、東京四畳半暮らしにはハマらない?

    そうなると反対運動派の言うことも、一理あるかもしれんと思い始めたが。

    ただ、抗議の張り紙や駐車場の落書きからすると、現時点での地域の民度がすでにお察しレベルなんだが。仮に、建設されるのがアールエイジの便所部屋だとすれば、ここに住む人は友達呼べないし、帰ってもほとんどスマホいじるか寝るだけなんだから、治安を悪化させるとは思えないんだけど。

    ちなみに、該当物件と思われるデータを見つけたんだが。

    (仮称)秋葉原プロジェクトNORTH棟新築工事|建設工事標識設置情報

    広さが28.5㎡(延床面積106.28 ㎡)で16戸だと、単純計算で1戸あたりの面積は約7.39㎡ぐらいか。そうなると間違いなく、アールエイジお得意の東京四畳半暮らしで紹介されたような、一見オシャレデザイナーズ物件で家賃設定を高くした、ミニマムアパートメントと言う名の便所部屋だな。仕切りはあるかもしれんが。どっちにしろ、アールエイジならこの面積でも、トイレと風呂は無理でもシャワールームは余裕で詰め込むんじゃね。

    若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由

    今回の感想

    そんな訳で、地元民は心配してるみたいだが・アールエイジならクソ狭い物件でも家賃ぼったくるだろうから、そんなに民度の低い住人が入る心配は少ないんじゃね。まあ、採算性重視で狭いスペースに大量に押し込みたがってる物件作る会社の方は、バブル時代に3点ユニットの狭いワンルームマンション作りまくったとこ並のモラルなんだろうけど、住人には関係ないし。