カテゴリー: 日記

  • ハイスコアガール修正しまくりってSNKプレイモアと和解してそれかよ

    ハイスコアガール

    なんか、「ハイスコアガール」の最新7巻が発売されたんだが。600円以上するからKoboの200円引きクーポン程度じゃ買えないし、BookLiveの半額クーポンかBOOK☆WALKERの300ポイント来るまで放置だな。けど、BookLiveは「To L○VEる—と○ぶる—ダークネス」17巻まだ買えてないから、そうなるとBW待ちかな。

    ハイスコアガール 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

    それはともかく、一連の裁判までこじれたSNKプレイモアとの抗争も、相手が中国企業に買収された後に和解が成立したはずだが。それで発禁になってたオリジナル版が、「ハイスコアガール CONTINUE」として復活したけど。どうやら、再販の際に加筆修正された結果、改悪としか思えない代物になってるようだな。

    復活「ハイスコアガール CONTINUE」の変更点や違いなど旧作と比較してみたぞ【感想】

    これって、実在するゲームタイトルを出してるからこそ面白く説得力あったのに、レトロゲーム補正減ったら魅力も激減じゃん。SNKプレイモアとは和解したんじゃねーのかよ。スクエニも、ガチャゲーでアコギな商売して稼いでるんだろうから、事後承諾でいいから金で解決すればよかったのに。

    【ドラゴンクエストモンスターズSL】130万円ガチャに突っ込んでもゾーマ出ず…cis氏のツイートが話題

    作品のオリジナル性

    テレビの映画とかドラマの再放送だとヤバそうなシーンがあっても、最後に「現在では不適切な表現がありますが、作品のオリジナル性を尊重してそのまま放送しました」ってテロップ出せば放送禁止用語だろうと修正なしなんだけどな。けど、アニメだと不適切な台詞とか消されてることもあるか。「巨人の星」とか。これはこれでマンガの方も修正されてるみたいだな。

    今TVKで巨人の星がやってるいるのですが、たまに無音になります。これは放送… – Yahoo!知恵袋

    最近はジブリアニメや「君の名は。」とかでアニメが市民権を得てるとはいえ、こういった扱いを見る限り実写に比べるとまだまだ下に見られてるって気がする。

    集英社

    こういった改変で最近印象に残ってるのは、こないだ連載終了して200巻発売されたこち亀かな。

    そう言えば、11円セールで買った「幕張」もかなり修正されてるらしい。個人的に気づいたのは、榎本加奈子ナウシカネタぐらいだが。まあ、こっちの場合はこち亀と違って、著作権に加えて肖像権とか名誉毀損にまで発展しかねないから、ハイスコアガールよりやばいだろう。なんせ、当時の単行本にすら修正されたネタまであるぐらいだから。

    「喧嘩稼業」を連載中の木多康昭先生の過去作品の問題シーン!

    幕張買った時の記事は↓
    「幕張」が楽天Koboで1冊11円なんで全巻買ったよ -おっさんホイホイ-

    どうでもいいけど、「MIND ASSASSIN」ってイカれたマンガ描いてたかずはじめ先生って、私生活もイカしてたんだな。

    男爵ディーノ_木多康昭トークライブ_まとめ

    ちなみに、「MIND ASSASSIN」は電子書籍版ないんだな。あのクソつまんないオレ様最強系主人公の「明稜帝梧桐勢十郎」は電書化されてるけど、こっちの方が全然面白いだろ。

    Mind assassin (1) (集英社文庫―コミック版)

    新品価格
    ¥648から
    (2017/1/25 19:52時点)

    今回の感想

    幕張はしょうがないとこもあるけど、こち亀のあの程度の台詞まで修正しなくちゃならないって集英社はヘタレだな。ハイスコアガールについては単純に商標とか著作権絡みだから、まだ解決する可能性はありそうなだけマシかな。どうせ連載終了してほとぼりが冷めた頃、太田出版あたりがナシつけてオリジナル版に申し訳程度の描き下ろしを加えた完全版とか出すんじゃね。

  • キングコング西野と明坂聡美の異色の対決ってどうよ? -「えんとつ町のプペル」無料化論争-

    炎上芸人?

    なんか、絵本作家として高名なキングコング西野氏が著作の「えんとつ町のプペル」ネットで無料公開したらしいが。どうせなら、電子書籍にしてKindle Unlimited対象にすればいいかと思ったが、金より宣伝効果とサイバーエージェントとのつながりを重視した模様。

    大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)
    お金の奴隷解放宣言。

    「えんとつ町のプペル」って西野氏が描いた絵コンテを他の人が描いた分業制なんだよな。最初知らなくて、テレビで見たカラーの絵を見て西野氏ってCG彩色スキルもあるのかと勘違いしたんだけど。個人的には、モノクロの絵の方が独特の味があるんだけど、色つくとかえって西野氏の色が薄れる気がする。

    キンコン西野、「新作絵本」で作画担当者の権利をないがしろにして批判殺到

    それはともかく、西野氏一人の決断で話が進むことを考えると、おそらく下請けのイラストレーター等は著作権買い取り契約で仕事してたと思われる。当然、ソシャゲとかのイラスト買い切りと同じで、「著作者人格権を行使しない」って条件だろうな。

    ただ、そうではなくアサ芸プラスの推測通り、単に「著作権についての知識がない」だけの可能性もあるかな。

    明坂聡美

    ネット的には、絵本の無料公開についてTwitterでボヤいてた人に、西野氏が反応してるのが話題になってるらしいが。

    声優・明坂聡美の危うさ。

    上記ブログで西野氏から名指しされた、声優の明坂聡美氏について簡単に説明しとくと。昔Twitterやってた時に「だったらやめれば?」と言われて「よし。やめるわ!」と返してから更新を停止した、煽り耐性のない声優だと記憶してる。個人的には、アイドル系出身のルックスや、やめる前は画像つきで「足さされちゃったー」みたいなツイートしてたので好印象ではあるが。

    声優・明坂聡美「ツイッターやめれば?」に「よし。やめるわ!」

    いつの間にか、アカウント変えて復活したんだな。で、なんか調べてたら、昔「東京ミュウミュウ」のイメージキャラみたいなのがデビューのきっかけらしいんだが。

    ミュウファイブイベントの握手会で大きなお友達と握手するのを嫌がってか、メンバーの中には握手会にまぶたをはらして出てきた子もいるって記事を昔読んだ気がするんだが、ぐぐっても見つからない。ちなみに、最年長メンバーだけはプロフェッショナルなサービス精神満載の神対応だったとも書いてあった。後のMAKO氏である。

    MAKO 11マコマコ((ρ))(゚◇゚)((ρ))マコマコ

    713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 21:41:51.26 ID:BFLvNa9r0
    ミュウファイブの他の面子が大きいお友達と嫌々握手する中、ただ1人やる気満々なMAKOさん。

    それはともかく、明坂氏の本業の方で思い出すのは妖精アニメのキノコと、ミルキーホームズのドロンジョ様的ポジションかな。

    gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)

    明坂氏主演作品の中で一番好きなのは、ちょっと古いけど「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」だな。Amazonのプライムビデオ対象ではないが、1話はレンタル無料。余談だが、個人的に主演キャストの中で最も評価が高いのは、斎藤桃子氏だったりする。この人、ビジュアルがアイドルよりだったらおそらく天下取れてた声だと思う。

    それはともかく、明坂氏については、ミルキーホームズだと他の主演声優は結構再現度の高い担当キャラのコスプレをしてるのに、明坂氏だけしてなさそうなのが気になります。

    アルセーヌ|キャラクター|TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」

    西野vs.明坂

    閑話休題。西野氏と明坂氏のやり取りだが。詳細は各々のブログやTwitterを見てもらうとして。大雑把にまとめるとこんな感じ。

    ・えんとつ町のプペル無料公開
    ・明坂氏がつぶやく
    ・西野氏がTwitterで絡む
    ・明坂氏うざがる
    ・西野氏ブログで取り上げる
    ・明坂氏「無断転載です、弁理士に丸投げしました」 該当発言削除のため詳細不明
    ・西野氏ビビって該当箇所を削除 Twitterスクショ→テキスト転載→文章削除 らしいが詳細不明

    明坂氏の言いたいことは分かるし、西野氏が「引用」せずに「無断転載」してたのは問題だろう。ちなみに、明坂氏のつぶやきを読んだ感想を一発言ごとに書くけど、Twitterの複数投稿をTwitterの機能(ツイートをサイトに埋め込む)を使って紹介すると下みたいな感じになる。

    明坂聡美Twitter

    これは、違法コピーを推奨するんじゃないかって危惧と思われるが。逆に、著作権者が無料で公開してる物と違法に公開されている物の違いを教えるいい教材じゃね。

    子供のお金への教育に関しては、親が考えることじゃね。

    これは一理ある。データーじゃなくリアルで例えるなら、イオンとかの大型ショッピングセンターが地方の商店街を潰す感じだな。明坂氏の言うとおりで、印刷するほどの需要が見込めない作家が細々と電子書籍で売ってるような作品には影響あるんじゃね。

    家みたいな地方都市の図書館にも、「えんとつ町のプペル」はあるんだけど。一般的に公立図書館は住民のニーズに応えるため、需要の多い本を優先的に購入してるから売れ筋商品ならまずある。ブームのうちは予約が殺到するからなかなか見れないかもしれんがね。

    で、この後に西野氏が一連のツイートを受けてブログ記事を書いたみたいだが。どうも、当初は該当発言のスクショを載せてたようだが、無断転載の指摘を受けてか現在はテキストのみになった後に削除した模様。その件に関する明坂氏のツイート。

    正論。

    これが引用元を明記されていれば、読者はオリジナルの文章と引用元を比較して、筆者が自分の都合が良くなるように一部抜粋・編集してるかとかの判断が出来るが。そうでない場合は、まあそれ以前に引用の要件を満たしてない無断転載なんだけどね。

    今回の感想

    そんな訳で、西野氏については著作権に関する意識が低い上、都合が悪くなると自分の発言をステルス改変するような人物らしい。ちなみに記事公開前に確認したところ、現在のブログはテキスト無断転載状態に戻ってるっぽい。

    声優・明坂聡美の危うさ。

    それと、明坂氏のTwitterスクショ無断転載はこちらの記事っぽい。

    『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。

    ただ、無料化の考えについては西野氏に分があり明坂氏が口出しする事案ではないと思う。もっとも、明坂氏にはお気の毒だけど、西野氏が単なる感想にすぎないつぶやきに必要以上に絡みすぎただけだろうが。

    個人的に気になるのは、西野氏が自分は正しくて批判するやつはバカみたいな芸風な割に、今回の無料化について、大企業が金に物を言わせて中小企業を潰してるのと同じことを、綺麗事並べて美談にしてるとこだな。ぶっちゃけ、弱小作家がどうなろうと知ったこっちゃねえ。くやしければ、クラウドファンディングで出版費用集められるような有名人でもなってみろぐらい言っとけばいいと思うが。別の意味で炎上するかもしれんが、それは今まで通りだろうし。

    そう考えると、西野氏はダイナマイト発明して死の商人呼ばわりされたことを気にしてノーベル賞作って汚名挽回しようとしたノーベル氏みたいに、人生守りに入ってるのかもしれんな。

  • トランプ政権は知能指数が高いらしいが、日本には昔アメリカはIQ低いみたいな発言した政治家がいたな

    知能指数

    なんか、トランプ次期大統領が就任前の演説で「トランプ政権は史上最高に知能指数が高い」と発言したみたいだが。

    https://youtu.be/-w4HZ9POGlo?t=40s

    これを聞いて、日本の政治家でアメリカ人の知的水準について発言したのを思い出したんだが。

    月刊基礎知識 from 現代用語の基礎知識

    1986年、中曽根首相。「日本はこれだけ高学歴社会になって、相当インテリジェントなソサエティーになってきておる。アメリカでは黒人とかプエルトリコとかメキシカンとか、そういうのが相当おって平均的に見たら(知的水準は)非常にまだ低い」

    誰だったかと思って調べたら、中曽根康弘元首相かよ。流石は戦時中のインドネシアでのヤンチャを、後に武勇伝のごとく自慢してただけのことはある。

    中曽根元首相 「慰安所」設置に関与 ボルネオ・バリクパパン 草の家が証拠公表

    「土人女を集め慰安所開設」/中曽根元首相関与示す資料/高知の団体発表

    中曽根元首相が「土人女を集め慰安所開設」! 防衛省に戦時記録が

    三千人からの大部隊だ。やがて、原住民の女を襲うものやバクチにふけるものも出てきた。そんなかれらのために、私は苦心して、慰安所をつくってやったこともある。

    余所の国の知的水準をどうこういう人にしては、知能指数が高そうに見えないな。

  • ぼっちの遺言は「葬式無用、戒名不要」で決まり? -「遺骨不要」でもいいんじゃね-

    ご冥福をお祈りします

    なんか、俳優の神山繁氏が亡くなられたけど、「『葬式無用、戒名不要』という神山さんの美学から、葬儀・告別式は行われない」らしいんだが。

    「葬式無用、戒名不要」87歳死去神山繁さんの遺志

    これからの少子高齢化社会で一番儲かるのが介護葬儀とか言われてるけど。介護はともかく、「葬式無用、戒名不要」ブームが起きれば話は別かもしれんな。

    葬式無用 戒名不要

    ちなみにこの「葬式無用、戒名不要」の元ネタは、私の知る限りだと白洲次郎氏の遺言なんだけど。Wikipediaによると、白洲氏の父親の遺言でもあったのか。

    白洲次郎 – Wikipedia

    余談だが、戒名なんて坊主を儲けさせるだけだから「芸術院」にでもしてくれと言った人がいたって本で読んだんだが。どうも実在する話だったらしい。

    尾上菊五郎 (6代目) – Wikipedia

    さらに余談だが、死んだ後白装束に着替えさせずそのまま火葬しろって言った人がいたらしんだが。そしたら火葬中に、服に仕込んだ花火に点火して参加者が音に驚いたらしいが。これも創作だったのかって、江戸時代のネタなのか。

    十返舎一九 – Wikipedia

    へーと思って、創作した初代林屋正蔵氏のリンクも見てみたら、花火は本人が元ネタだったのかよ。

    林家正蔵 – Wikipedia

    坊主丸儲け

    どうでもいい話が続いたので本題の「葬式無用 戒名不要」に話を戻すと。ちょっと古いが、白洲次郎氏の葬儀についてとある住職が、「葬式無用 戒名不要」じゃないだろうと書いてる記事があるんだが。

    葬式は、要らない、か?

    そういえば、有名な白洲次郎さんは、「葬式無用、戒名不要」と遺言したという。かっこいい。

    でも、遺族と親しい友が集まって酒盛りをしたという。それは、葬式であろう。

    でも、彼を評して「風の男」って、それもある種の戒名であろう。

    この意見が一般的かどうかは読む人の判断に任せるが、少なくとも故白洲氏の考える「葬式無用、戒名不要」とは程遠いんじゃね。まあ、死後にこういった屁理屈言う人に自分の意図を曲げられない為には、「葬儀屋に依頼する葬式無用、僧侶に金払って頼む戒名不要」とはっきり書かなきゃなんねのか。かっこよくないが。

    実際、周りの葬儀経験者の話だと、人が死んで悲しいとか故人の供養とかを考えるよりも、葬式の手間暇金行政手続きの煩わしさの方が先に来るのが現状らしいけど。それに戒名とか、なんで仏教徒でもない人が死んでも戒名付けるんだろう。故人が高い金払っても戒名付けて欲しいとか、檀家やその宗教の信者ならともかく、生前一度も会ったことすらない人に戒名付けられて喜ぶ奴っているのかね。

    まあ、「葬式無用、戒名不要」への屁理屈的解釈は一旦置いといて。この住職氏は真面目に仕事をしてる人なのかもしれないが。個人的には、イオンやお坊さん便に反対するような、既得権益を守りたい側に思えるんだけど。

    お布施のHPでの目安提示をイオンが取りやめた理由
    格安「お坊さん便」批判したら大ブーメラン 全日本仏教会が示した「反省」と「徹底抗戦」

    どうでもいいけど、Amazonでお坊さん便頼む人ってどういう層なのかいまいちピンとこないんだけど。ぶっちゃけ、お坊さんにこだわりない人は葬儀屋に相談するだろうし。無頓着な人なら、そもそもお坊さんいらないんじゃね。となると、世間体を気にしてお坊さん呼ぶだけだから、とにかく安く手軽に済ませたいって感じなのかな。

    [お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし)

    新品価格
    ¥35,000から
    (2017/1/18 22:19時点)

    今回の感想

    将来孤独死確定してるぼっちなら、自分が死んだ後のことなんかどうでもいいんだろうが。それでも、親戚とかに舌打ちされない程度の準備ぐらいはしといた方がいいかな。とりあえず、遺書は「葬式無用、戒名不要」で決まりだな。遺骨は、引き取らなければ墓もいらないみたいだな。近親者ならともかく、自分が死んだときならそれもありかもしれん。そこまでいくと「葬式無用 遺骨不要」でも通用しそうだな。

    「もう遺骨はいらない」火葬場にまかせる“ゼロ葬”とは?

    最近では「0葬」なんて言葉もあるのかと思ったら、「葬式は、要らない」の島田裕巳氏が提唱してるのかよ。

    0葬 ――あっさり死ぬ (集英社文庫)

    島田裕巳氏については↓
    葬式は要らなくても必要でも、ノマドワーカーは六本木ヒルズでお仕事?

    流石にそこまで割り切れないと思う人は、合同納骨とか共同墓地みたいなシステムを利用したほうがいいかもね。以前、テレビで檀家制度を廃止した寺として取り上げられてたとこなんだけど、遺骨送るだけで税込3万円で永代供養してくれるらしい。しかも、維持費も不要。ただ、最寄り駅からバスで30分ってアクセスは悪いな。まあ、墓参りに誰もこないような人には問題ないか。

    みんなのお寺見性院

    そんな訳で、将来孤独死確定した時には「葬式無用」で遺骨は産業廃棄物か合同葬かの希望を書いた遺書と、火葬とかの費用が入ってる銀行口座のメモを入れとくぐらいの余裕は持ちたいものだな。

  • Kindle Unlimitedはオワコン作品の姥捨て山?

    Kindle Unlimited迷惑?

    Kindleで無料本を漁ってると、「¥0」で無料だと思ったら後ろに「Kindle Unlimited」と付いてるなんちゃって無料本のお陰で分かりづらいんだけど。そんな、アンリミ契約者以外にはうざいことこの上無いシステムなんだけど、どうやらこれがKindle無料本の供給源になってる事を知ったんだが。

    Kindle無料本

    以前にも紹介したリンクだけど、Kindle Unlimited立ち上げ時に荒稼ぎした人についてなんだけど。

    “Amazon読み放題”で個人作家はこれだけ稼いだ 1カ月の収益、鈴木みそさんが公開

    無料キャンペーンでランキング順位を上げ、勢いがあるうちに作品を追加投入する――などの戦略が奏功したという。

    そう言えばKindle本のハウツーで、宣伝代わりに一時期無料にしてランキング上位に入ってから元の値段に戻して売る戦略があるらしいが。どうも、Kindle Unlimitedで成功体験した人の情報から、さらに拍車がかかってるみたいだな。それなんで、アンリミ契約者以外は、ランキング目当ての本が無料になった時が狙い目だな。新規発売時の他に、売上が落ちるとテコ入れで無料にする場合もあるみたいだな。

    ちなみに、無料キャンペーンは最長5日間らしいが、「最長」ってことは設定で短くも出来るみたいだから、こまめにチェックしたほうが良さげだな。

    Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング: Amazon の Kindle ストアでの電子出版に関するヘルプ

    今回の感想

    そんな訳で、Kindle Unlimitedのせいで無料本が分かりにくくはなったが。アンリミ参加してる人の中には、売れなくても読まれれば金が入ると割り切ってるおかげか、無料キャンペーンに積極的な人が多くなるから悪いことばかりでもないな。

    ただ、アンリミも出版社の今売りの雑誌や新刊といった目玉タイトル以外は玉石混淆だからなあ。個人的には、容量数百キロバイトでページ数も少ない本はほとんど読まないので不明だが。Amazonのレビュー見る限り、個人が適当に書いた駄文ならまだましで、中にはネットのコピペ改変程度のゴミまで混ざってそうだからな。それに月7桁稼いだ人でも、CCC系列の古本屋で売れ残った在庫処分品をTSUTAYA図書館に売りつけるような錬金術だし。

    武雄市図書館の選書でCCCが異例の「反省」 愛知県小牧市「TSUTAYA図書館」計画は住民投票へ

    そう考えると、Kindle Unlimited対象本を購入する時は内容を吟味して本当に購入する価値があるか良く考えたほうがいいな。金額が高いほうがお得に見えるからか、かなり強気な価格設定も目立つし。まあ、アンリミ契約してれば、読んで確かめれば済む話だが。

    私の場合、アンリミ未体験でこれの劣化サービスと言われるKindleオーナーライブラリーしか使ったことないが。正直、これまで読んだ本の中で買うべきか迷ったのは、今のところ「シックスサマナ」ぐらいだな。

    シックスサマナ 第26号 ニッポン異国めぐり

    ぶっちゃけ、Amazonにはオワコンタイトルやチラシの裏レベルで水増しした100万冊もいらんから。紙の本出せる出版社レベルか厳選したタイトルだけでいいから、低価格なKindle Limitedサービスも検討してもらいたいところ。もっとも、980円も払えない奴は少数派ですよと言われるかもしれんがな。

  • 貧BPは滅びぬ、何度でも蘇るさ -落ち込んだりもするけれど、アフィサイトは元気です-

    貧BP更新停止?

    なんか、Lenovo ThinkPad X1 Yogaアフィリエイト収入東南アジア外こもりしてた貧BP氏が、去年12月あたりにに凱旋帰国してから、「もうやめて!貧BPちゃんのライフはもうゼロよ!」的な記事を書いてブログが止まってるんだが。

    どうすればいいのかわからない~日本人宿が年齢制限をする意味

    さらに、Twitterでは「更新全停止」と言って鍵かけてるけど。

    hin-BP(@hin_BP)さん | Twitter

    身辺整理中。インターネットというのは本当に恐ろしいところでした。皆さんは気をつけてください。別に死ぬわけじゃないのでご安心。プライベートを守るための身辺整理です。更新全停止になります。人を見る目が無かった自分が情けない。連絡はDMで。

    個人的には、これを額面通りに受け取れないんだけど。

    貧BP儲かってる?

    昔テレビで、サル山の貧弱なサルがボスにいじめられてる映像が流れたんだけど。なんか軽い攻撃でも大ダメージ負ってるように演技して、それ以上攻撃されるのを防ぐ自衛策を取ってるって解説してたんだが。今回の貧BP氏もそれと似たようなもんじゃね。なんせ、2016年度分は年金を全額払わなきゃならないって言ってたんだから、最低でも158万超の稼ぎはあったと思われる。

    保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構

    4分の1免除
    前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
    158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

    某掲示板でも、「お前らに妬まれから月5万と言ってたけど、実際はもっと稼いでるぜ」みたいなことも言ってたしな。

    外こもりスレ 12

    貧BP ◆yzI94iI1K2 2016/08/31(水) 22:32:23.51 ID:wF7aFGLJ
    ちなみにアフィリエイトの収入は、厳密には、もう少し多い。自慢みたいになるから詳細は書かないけど。
    来年の確定申告で何年かぶりに納税者になるのはほぼ間違いない。
    パソコンは毎年新型が出るわけで、メーカーがアフィリエイトに金を出すのをやめない限り、続けていきたいと思ってる。

    そうなると、日本が寒くて過ごしにくい時期にわざわざ戻ってきたのも、今まで免除してた分の年金払ったりするためかもな。さらに、青色申告するために青色申告承認申請書を提出してるかもしれん。そうなれば、今まで散々苦労をかけた母親に給与を払ったことにしたりして、最高65万の控除も使える。だとしたら、随分賢いなあ。

    今回の感想

    上記仮定は憶測に過ぎないが。なんだかんだ言っても、貧BP氏のTwitterやブログの更新は止まっても、アフィサイトやアフィサイトの客寄せ用のFacebookTwitter定期的に更新してるからな。まあ、サテライトサイトはブログ更新時に自動投稿とかかもしれんが。

    ThinkPad X1 Yoga はじめて日記

    X1 yoga はじめて日記(@X1yogalover)さん | Twitter

    ThinkPad X1 Yoga はじめて日記 | Facebook

    ぶっちゃけ、「どうすればいいのかわからない」とか書いてても、社畜労働で過労自殺するような人みたいに、まともな判断ができないような状態に追い込まれてないことだけは確かなんじゃね。

  • 貧民の老後は札幌築古URで家賃3万以下? -暖房費でよけい金かかるんじゃね-

    江別築古UR

    なんか、札幌のURが家賃が安くて良さげって記事を読んだんだが。

    札幌のUR賃貸に3万円以下の物件があった。将来の年金ではこのレベルで精一杯です。

    写真と家賃などから判断すると、大麻園町(江別市)の物件だと思うが。

    UR都市機構|UR賃貸住宅 北海道・東北エリア|大麻園町

    それはともかく、「住宅の契約と同時に倉庫の契約をしていただきます。住宅契約期間中は倉庫の契約を継続していただきます」ってのが謎だが、北海道の風習なのか。そうなるとケチくさい話だが、+540・1080円出費が増えるのか。共益費がこの値段だと、分譲マンションだと自主管理レベルっぽいが。階段掃除とかならまだしも、冬場の雪かきとかまで駆り出されたりしないよな。

    団地ぐらし最大のネック? いやそんなことないぞ! 月当番がまわってきた!

    札幌築古UR

    私も将来の住居候補の一つに築古URを検討してるんだけど、この階段掃除とかの煩わしさがネックなんだよな。URでも、最近のエレベータのある6階以上の物件とかだと雑用はないみたいだが。そういった物件だと、貧民的に家賃払えない水準なんだよな。

    だったら、家賃高くなる(33,300~34,600+2400)けど北二十四条(札幌市北区)の1DKの方がいいかな。上の物件より部屋が狭くなるけど、一人暮らしなら28㎡あれば十分だろ。

    UR都市機構|UR賃貸住宅 北海道・東北エリア|北二十四条

    冬将軍

    UR物件の間取りを見ると、どっちも室内洗濯機置き場がないみたいだが洗濯はどうするんだろ。冬だと外に洗濯物干したら凍りそうだから、おそらく乾燥機の普及率が高いと予想してるんだが。雪降ってなければコインランドリーでもいいけど、これは要確認かな。

    室内の設備に関しては、北二十四条の物件だと室内写真がないので、大麻園町の方を参考にするけど。流石に北海道だけあって二重窓で防寒対策してるみたいだな。逆に言えば、冬はそれだけ寒いって事で、暖房費がかさむってことだよな。ぶっちゃけ、札幌市にしろ江別市にしろ冬場の気温や積雪量を見る限り、家賃安くても暖房費の差額で関東築古URいるよりかかるんじゃね。まあ、夏場は逆だろうが。

    札幌市- Wikipedia

    江別市 – Wikipedia

    ただ、ググったら札幌でも光熱費を抑えてる人もいるみたいだから。建物の断熱性能が高ければ、節約生活でもいけるもんなのかな。

    【札幌の一人暮らしの光熱費】月別にまとめたよ♪

    日常生活に関してはGoogleマップで見た限りでは、どっちも買い物は雪がなければリアル店舗で大抵は済ませそうだが。いざとなれば通販もあるけど、沖縄や離島とかと一緒に北海道も別料金になるケースがあるからな。

    今回の感想

    なんだかんだ書いたけど、あくまで机上の理論だから雪国経験者じゃなければ実際には住むのはカタツムリレベルだと思ってたり。個人的には住んだことはないけど、住人や経験者の話を聞くと冬場の暖房は月数万レベルとか、デフォで雪かきがルーチンに含まれるって話だからな。まあ、管理がまともな鉄筋コンクリートのマンションで一人暮らしなら、多少は出費は抑えられると思うが。光熱費をケチってると高くつくどころか、命に関わるケースにもなりかねないからな。

    「住まいと健康」に関する共同調査 第2弾報告就寝中の寝室室温が低いと、起床後に測定する朝の血圧は上昇 | ニュースリリース|企業情報|オムロン ヘルスケア

    それを考えると、冬場の光熱費含めても問題ないリタイア資金を貯めるのが理想なんだろうが。貧民に出来るのは、ワンルームマンションとか暖房効率の良さげな狭い物件に住むのが関の山かもしれんな。

  • アドビ税が払えなければ無料ソフトを使えばいいのに -IllustratorならInkscapeとか-

    東京情報大学割れでアドビに詫び

    なんか、千葉の大学が画像ソフトの体験版をクラックして違法利用してたってニュースをテレビで見たんだけど。調べたら、千葉の最寄り駅からバス通学しなきゃならなそうな東京情報大学の学生の犯行らしい。

    大学生42人が集団で「イラストレーター」体験版を改ざん 所属団体の過去メンバーも調査

    学生によるソフトウェアの不正なインストールについて | What’s New | 東京情報大学

    元新東京国際空港だった成田空港とか、浦安になるのに東京ディズニーランドみたいな東京詐称が、昔埼玉と血みどろの抗争を繰り広げてた千葉らしいネーミングで草生えるが。

    アドビ

    閑話休題。東京情報大学の方に話を戻すと、画像ソフトはやっぱりアドビ製品か。てっきり写真屋かと思ったら、Illustratorだったのは意外だったが。それ以前に、大学名に情報とかついてるのに割れの伝統とかってどうよ。おそらく、これだけじゃなく叩けばさらにホコリが出てくるんじゃね。

    そういえば、予備校に通ってた時に講師が雑談で、大学入学したらパソコンあると便利とか言ってたんだが。英語担当だからかMacintoshを勧めてるのよいとして、「ソフト高いけど、本当はいけないけどピーコすればタダ」とか言っててへぺろしてたのはどうかと思う。ちなみにその人は他の講師に、若い頃はかなり美人で結婚した時は男性講師全員がっかりしたみたいなことを言われてた。そのせいか、「大学合格して酒飲む時は女の子は気をつけて、酒に何入ってるか分からないから」みたいな事も言ってたな。

    その話は置いといて。アドビ製品に関しては、仕事で使わざるを得ないならともかく、アドビ税が払えないとかもったいないと思う程度なら、素直に無料ソフトか有料でも買える範囲の金額のにしとけばいいのにね。学生ならアカデミック割引あるからIllustrator単独でも税別月980円で済むし。本当にIllustratorが必要な用途のためなら、払えない金額ではなかろう。

    Adobe Creative Cloud学生・教職員個人版(アカデミック) | Adobe

    けど、アカデミック版は1年契約必須(途中解約は解約料必要)なのか。通常だと月2180円だから、短期間ならこっちの方が得になるのか。キャンペーンとかもあるからもっと安くなったりするらしいが、携帯とかと同じでトラップが仕込まれてるかもしれんな。

    もっとも、Inkscapeなら無料なんだけどね。

    Draw Freely | Inkscape

    今回の感想

    昔から、分をわきまえずアドビ製品使いたがる素人って多いよな。単独アプリが定価で10万以上した時代でも、ハウツーものから入門書レベルまで参考書がたくさん出てたけど。高額なパッケージ買ってまで読む一般人が、どんだけいるんだって疑問だったが。アドビ製品が、昔みたいな買い切りから月額課金のビジネスモデルに変更になったのは、海賊版ユーザーが猫も杓子も違法コピーしまくってブチ切れたって説を聞いて納得した。

    プロ御用達だから値段相応の価値はあるんだろうが、素人なら機能的にはソースネクストとかが扱ってる5千~1万ぐらいの製品でも必要十分だろって気がする。まあ、アドビ関連アプリだと前述した通り、関連書籍とかの情報が豊富だから使いやすいってのもあるだろうが。

  • 不審者が屋上へ侵入できるタワーマンションってどうよ? -盗人ぴょんぴょん?-

    屋上から窃盗犯侵入

    ちょっと前のニュースだが、年末に38階建てのタワーマンションの屋上から、38階の部屋に侵入して窃盗で捕まった人がいたけど。タワーマンションの最上階に住んでるような人なら金持ってそうだから、セキュリティ的に狙いやすいアパートとか一軒家に入るより、リスクは高いがリターンも高いってのは理解できるが。

    https://www.youtube.com/watch?v=k3ZX7XGVgdY

    とはいえ、この手のタワマンならコンシェルジュサービスとかフロント24時間対応だとかを売りにしてるとこもあるから、盗みに入るのも楽じゃないと思うんだが。

    コットンハーバーマリナゲートタワー

    気になるのは、不審者が屋上に上がれるぐらい管理がズサンなタワマンってどこなんだろうと思ったら、マンションの外見をヒントにしたのか特定されてるんだな。

    横浜市の高層マンション屋上から38階の部屋にロープで侵入、現金3500万円を盗んだ山品聡志容疑者を逮捕

    で、犯行場所が「コットンハーバーマリナゲートタワー」と仮定して、どういう管理体制なのか調べてみたんだが。

    マリナゲートタワーの購入・売却ならノムコム

    静脈認証オートロックをはじめ、24時間管理システムなど、多彩なセキュリティシステムを採用し、安心してお住まいいただけます。

    おそらく、エントランスのオートロックが暗証番号とかじゃなく静脈認証なら、不審者どころか関係者以外は一人じゃ中に入れないよな。そうなると、他の場所から敷地内に潜入したんだろうか。理想を言えば、出入り口をオートロックや有人監視の場所に限定して、住人がフロントが入館許可を出すシステムにすればいいんだろうけど。これだと、有事の際は外に出られなくてパニックになるかもしれんし。さらに、住人が犯罪者の共犯になる可能性も否定出来ないからな。

    今回の感想

    そんな訳で、いくらセキュリティの高さを売りにしても、泥棒に入られる時は入られるんだな。それに、アパートの2階とかなら犯行時に人目につく可能性もあるが、38階じゃ意識してるか偶然じゃないと気づかないだろうし。もっとも、ちゃんと犯人が捕まってるんだから、監視カメラとかのセキュリティは役に立ったんだろうし、管理システムも無駄ではなかったんじゃね。

    そうなると、不審者の侵入を完全に防ぐのは難しいから、監視カメラや警報装置の強化で対応するのが現実的か。今回のケースだと、屋上に共用設備とかがあるならしかたないけど、そうでないなら普段は施錠しとくだけで防げた気もするが。

    以下余談

    風夏

    よく学園モノの漫画やアニメで、登場人物が屋上の出入り口の上とかに登ってるシーンがあるけど。ちなみに、その部分はペントハウスとか塔屋というらしい。

    学校などの屋上に上がるための階段のある小屋?みたいなのは何… – Yahoo!知恵袋

    陸屋根 – Wikipedia

    学生時代は登った記憶はないが、社会人になった後に登ったことはあったりする。特に意味もなく、なんとなく登りたくなっただけなんだが。なんでこんなどうでもいいようなことを書くのかというと、最近「風夏」とかいうアニメを見てその事を思い出したから。

    この思わせぶりな展開とあざとすぎるサービスシーンは、「君のいる町」を彷彿とさせるなあと思ったら、原作者が同じ瀬尾公治氏だった。けど、アニメの方は制作会社違うんだけど、ここまでデジャ・ヴ感じるなんて、よっぽど原作スメルが強すぎるんだろうな。年寄り的な感覚だと、リアルタイムで「きまぐれオレンジロード」読んで、心がきゅんきゅんとかぴょんぴょんした人は好きそうな気がする。

  • 「地底戦空バゾルダー」は出るのが早すぎて遅すぎた気がする

    正月終了

    正月三が日が過ぎて、ようやくテレビが平常運転になったんだけど。民放はほとんど見ないからいいんだけど、NHKまでニュース潰して特番やるのは勘弁してほしいよな。そんな訳で、年末年始の暇つぶしに一役買ったのが、Amazonプライムビデオと、スカパー無料放送の時に録画した「ゲームセンターCX」だったよ。

    地底戦空バゾルダー

    で、ゲームセンターCXの中に、大昔のリピート放送じゃない比較的最近ので「地底戦空バゾルダー」を取り上げた回があったんだけど。ファミコンソフトなのに、タイトルやメーカーの「ソフエル」すらまったく聞いたことなかったんだが。どうやら、ファミコン末期のマイナーゲームらしく、バーチャルコンソールにも対応してないみたいだな。

    地底戦空バゾルダー

    中古価格
    ¥6,891から
    (2017/1/4 20:42時点)

    ゲームの内容や攻略については番組を見てもらうとして。個人的には、開発者のお遊び的な要素で一つ気になるのがあったんだが。なんか、主人公たちが乗ってた可変型の戦闘機みたいな奴(5号機)が奪われて、予備の4号機に乗り換える展開なんだが。その後、5号機と対戦する事になって、R2D2みたいなのがTALKで「MAY THE 4TH BE WITH YOU…」って言ったんだが。おそらく、これを言いたいがために「4号機」出したんだろうな。

    ちなみに私は映画スター・ウォーズは見たことないんだが「May The Force Be With You」とか「Use The Force」という台詞は知ってた。

    5/4はスター・ウォーズの日!『フォースの覚醒』や『ツムツム』イベントで渋谷が大賑わい

    今回の感想

    NEVER GIVE UP!