カテゴリー: 日記

  • NAVERまとめを射んと欲すれば先ず広告主を射よ -革命するフォトグラファーLINEに宣戦布告?-

    反LINE運動

    去年の大納会のあいさつで、2016年IPOの大型上場の例としてJR九州と共に名前を挙げられ、時価総額1兆円を超えるほどの大企業になったLINEだが。

    https://youtu.be/kNBhYeb4RyY?t=3m51s

    そんなLINE帝国に、たった一人の写真家が反旗を翻してるのが一部で話題になってるんだが。

    「広告会社はNAVERまとめへの広告配信を停止してください」 NAVERまとめに写真をパクられた写真家がネット署名開始

    Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください

    世間的には、昨年末のLINEの株価を見る限り、さすがゴッグだレベルでどうってことなさそうな瑣末事っぽいが。

    LINE(株)【3938】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    今後、この件がNHKのニュースとか民放のワイドショーレベルまで取り上げられたらどうなるんだろうね。

    旅するフォトグラファー 有賀正博

    この件については以前にも書いた通り、キュレーションメディアとかに自分の写真を無断転載された写真家の有賀正博氏が、パクったとこに請求書を送ったことから始まったんだが。で、1社を除いて快くかどうかは知らんが使用料を払ってくれたらしい。もちろん支払いに応じなかったのが、韓国系企業傘下で天下のLINEが運営する最強最悪の著作権侵害サイトと名高い、NAVERまとめなんだが。

    LINEも「DeNA・サイバーエージェントがやられたか」なんて余裕ぶっこいてられなくなるかも?

    前回記事執筆時点では、その後の対応を検討してたけど、詳細はリンク先を読んでもらえば分かる通り、一個人の力ではにっちもさっちもいかない状態になって、今回のネット署名運動に繋がった模様。

    NAVERまとめ対策 | 旅するフォトグラファー  有賀正博

    LINEに宣戦布告するなら少額訴訟?

    まあ、NAVERまとめの悪行については一旦置いといて。LINEに関しては、自分たちに都合の悪い真実も検閲してない懐の広さは評価したい。

    著作権侵害を助長するNAVERへ未だに広告出稿する倫理観の低い企業のまとめ

    LINEがNaverまとめの著作権侵害やめないならBLOGOSへの転載とメルマガを止めようと思う

    後者のリンクでは、NAVERまとめにパクられたらLINEに少額訴訟起こしちまえと、LINEが運営するBLOGOSに転載された記事で勧めてるが。少額訴訟は相手が拒否すれば通常の裁判で争うことになるんだが、そこまでの覚悟はあるんだろうか。LINEの写真家の人へのなめた対応を見れば、LINEなら当然少額訴訟を拒否するんじゃね。

    裁判所|これから少額訴訟を利用しようとする方へ

    なお,相手方が希望する場合や,相手方が行方不明の場合,裁判所が少額訴訟で審理することが相当でないと認めた場合などには,通常の民事訴訟手続に移行しますが,簡易裁判所では,移行後の民事訴訟手続においても簡易な手続により迅速に紛争を解決することを目指しています。

    他にも永江一石氏は、少額訴訟を起こしまくればLINEが泣きを入れてくるみたいなことを書いてるが。

    訴訟を起こす裁判所は、LINEのある渋谷区である必要はなく、あなたの住む場所の裁判所でかまいません。訴訟を起こせばLINEの担当者は顧問弁護士と一緒にその地方まで出向かねばならず、来なければ一発で勝訴です。全国で同時多発で次々に少額訴訟を起こせば良い。たとえ負けてもどうせ払われなかった金だし、いいじゃないですか。これが全国で何百件も起きれば、間違いなく横柄なLINEの担当者は家に帰れなくなり、全国行脚の旅です。弁護士費用も莫大です。

    裁判は原則相手側の住所の管轄の簡易裁判所らしいが。

    裁判所|訴え(少額訴訟)を起こす方へ…

    原則として,相手方の住所地を管轄する簡易裁判所です。
    事件の種類によっては,ほかの簡易裁判所にも訴えを起こすことができます。

    仮に少額訴訟に応じるとしても、弁護士と一緒に行く必要もないんじゃね。だとすれば、訴える方も弁護士いないと不利だし。実際は、少額訴訟だと金にならないから弁護士はやりたくないみたいだが。それでも司法書士ぐらいなら依頼してもいいのかもしれんが、金銭的に割に合わないかもね。

    弁護士に断られた少額裁判

    裁判手続|滋賀県 大津市 司法書士 社労士|やました司法書士社労士合同事務所

    まあ、本人訴訟ならたいして金かからないみたいだから、起こすだけ起こしてもいいとは思うが。

    余談

    永江氏の記事を読んでなんか引っかかったのでググってみたら、以前にYahoo!ニュースに転載された自分の記事を「Yahoo!Japanの佐野氏」「しょーもない記事だ」と言われてYahoo!ニュースから手を引いた人らしい。

    ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました

    ちなみに、「しょーもない」と言った人は、Yahoo!を休職して大学院に行ってるのか。Yahoo!もネット広告ではLINEの著作権侵害の片棒担いでると批判されてるが、「勉学休職制度」があったりYahoo!ニュースのオーサーを一人やめさせた人を許容するとは懐広いな。

    世にも奇妙な上司の話 – 数学を学び直すために勉学休職を選んだ異色のiOS開発者・佐野岳人インタビュー

    ついでに、「しょーもない」事件の前に永江氏に意見した人が見つかったんだが。

    自称コンサルの永江一石氏に申し上げる。あなたは本当にコンサルか?

    永江氏の少額訴訟に関する認識や、上記ブログへの反応を見ると確かにこの人なんだかなあーって感じはするが。

    ただ、永江氏に意見したブログ主のプロフィールを見ると。

    私について | shizu-navi.info

    Webでは、2010年12月からガジェット系ブログ「shizu-navi.info」を運営。また、2013年2月より、大手IT系メディアサイト・ガジェット速報(閉鎖)にて勤務。2014年8月~12月まで大手VIP系2chまとめサイト運営会社に在籍。

    NAVERまとめにパクられたらLINEに少額訴訟起こせと勧める人と、まとめサイト会社で働いてた人。こりゃ、相性最悪だな。

    今回の感想

    去年のWELQ事件以来、DeNAサイバーエージェントリクルートとかもキュレーションメディア絡みで叩けば埃が出そうだと疑われてたが、しまいにはDMMが、過去にまとめサイトを買収して運営してた事実まで明らかになったが。

    はちま起稿を買収したDMM、元管理人・清水氏ら主要メンバーを雇用しステマ関与か 取材に対し隠蔽工作も (1/5)

    ちなみに、DMMの売却先の株式会社インサイトはこんな過去があるらしい。

    はちま起稿を買収した株式会社インサイト、あの悪質な「2chまとめ風広告」に手を出していた

    閑話休題。キュレーションメディアにパクられた人は、最悪裁判起こすぐらいの手間暇金をかける覚悟があるなら少額訴訟してもいいと思うが。そこまで労力かけたくない人は、有賀氏みたいに署名活動したり、SNSに助け求めるなりする方がいいんじゃね。それか、クラウドファンディングで訴訟費用集めるのもいいかもしれんね。

  • 「君の名は。」を見たことない奴がヒットの理由を分析してみた -小林聡美は偉大だな-

    君の名は。

    今更感ありまくりだが、来年になって話題にするとさらになおさら過ぎるので、映画「君の名は。」について書いてみる。といっても、映画は見たことなくて「君の名は。」に関する知識は、こないだクロ現+でやってた特集とかの断片的な情報と、コミカライズの一話を見ただけなんだけど。

    君の名は。 無料漫画詳細 – 無料コミック ComicWalker

    で、クロ現+見る前に読んだ漫画版の感想は、「おれがあいつであいつがおれで」系か。まあ、これも元ネタがあるけど。ついでに書くと、私が知ってるのはこの本が原作の映画「転校生」の方だけど。

    転校生 [DVD]

    新品価格
    ¥3,709から
    (2016/12/31 22:09時点)

    さらに、なんかリメイクされてるのがあるけど、こっちはAmazonプライムビデオ対象なんでダウンロードして見たんだけど。主演女優の蓮佛美沙子氏は当然、小林聡美氏並に覚悟決めてるんだろうと期待したら、とんだ肩透かしだぜ。大林監督も地に落ちたものだな。

    転校生 -さよなら あなた-

    新品価格
    ¥216から
    (2016/12/31 22:10時点)

    クロ現+

    閑話休題。で、クロ現+「君の名は。」のヒットの理由の分析なんだが。

    想定外!?「君の名は。」メガヒットの謎

    ヒットの謎について一つは、音楽担当のバンド人気で公開前からSNSに口コミでタイトルが広まったと分析してたが。確かに、CMで流れてた曲はかなりキャッチーだったな。それで釣られて見た人の評判が良くて、さらに倍率ドンとのことだが。他にも、ジブリ出身の作画監督採用した、スピード感のあるストーリと作画とかだが、こっちは見てないとなんとも言えないか。

    ただ、気になったのはNHK独自の仮説、「日本伝統のモチーフ」なんだけど。「とりかへばや物語」とかまでさかのぼる由緒ある元ネタだから、日本人受けするってことなんだろうか。確かに、前述した「転校生」とかもそうだし、テレビドラマでも昔、観月ありさ氏といしだ壱成氏が入れ替わる「放課後」なんてのもあったな。これも原作「おれがあいつであいつがおれで」だったのか。

    ボクたちのドラマシリーズ

    まあ、どれもそれなりに説得力はあるだろうが。個人的に気になったのは、番組では予想外の大ヒットみたいに言ってたけど、どう見てもこれって最初から狙ってたとしか思えないあざとさなんだよね。

    あざといヒットの理由

    素人が適当にヒットの理由を想像してみると、第一にジブリ系作品と同じで主演キャストが声優じゃないとこ。おそらく、配給が東宝だからか東宝芸能で固めてるんだろう。加えて、本業の声優がやると一般受けしないとも考えてるんじゃね。

    ジブリ作品やドラえもんの映画とかも、ヒロインの演技がいまいちだったり、途中で誰この下手くそってキャラが出てきたりするけど、たいがい有名人だったりお笑いとかの特別出演なんだよな。まあ、新鉄人兵団みたいに流石だぜ沢城みゆき氏とか、ひみつ道具博物館みたいに今回はなかなかやるなと思ったら堀江由衣氏とか、ドラえもんは結構まともな声優も多い気もするな。ジブリは大半が救いようないけど、宮﨑駿氏の趣味だから仕方あるまい。

    それと、今までの一部のアニオタにしか知られてない新海誠監督作品の興行収入が多くても1億円程度に対して、「君の名は。」は番組放送時194億円で想定外と比較してたが、上映してるスクリーンの数が違うからなあ。

    君の名は。

    新海誠

    Wikipediaによれば、「君の名は。」「全国301スクリーンで公開が開始」だけど推定、興行収入1億5千万の「言の葉の庭」「全国23館」とはなから勝負にならない。それでも、スクリーン数と興行収入の比率を考えれば、「君の名は。」の数字がすごすぎる事には変わりないとは思うが。制作費はどうか知らんが、宣伝・広報とかにかける手間暇金AAAタイトル級だったんだろうから、その元を取れると踏んではいたんじゃね。まあ、ここまでバカ受けするとは思ってなかったかもしれんが。

    今回の感想

    そんな訳で、「君の名は。」のメガヒットについてはNHKと違って、あざとく狙ったからヒットは想定の範囲内だけどここまで大ヒットするとは予想外って見解かな。ただ、メガヒットの謎についてまでは分からんね。素人にそれが分かるようなら、映画会社も苦労しないって。

    ちなみに、NHKが出した結論「番組が導き出した大ヒットの理由は『結び』」らしいが。個人的には、インタビューに答えてる高齢者がこれまでどんな作品を知ってたのか、また普段から映画見てるのかとかが気になった。

    昔、大ヒットしたお涙頂戴系小説で「世界の中心で、愛をさけぶ」って作品があったんだが。著者がテレビのインタビューで、「内容的には昔ながらのありふれたものなのに、なんでヒットしてるか謎」みたいなことを言ってるのを聞いたけど。今回の「君の名は。」についても、単純に最近こういった作品に触れてなかっただけじゃね。

    調べたら、この「セカチュー」ってメディアミックスされて映画にもなって大ヒットしてるんだな。しかも東宝か。いくら原作ベストセラー小説だからって、ヒットするとは限らないのにヒット作連発してるのは、東宝には売れ線のノウハウあるかもしれんな。もっとも、その裏で爆死してるのも死屍累々なんだろうが。

    余談だが、セカチューの原作者って世間的には一発屋認定されてるんだろうか。

    一発屋とは (イッパツヤとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

    毎度のことながら脱線がひどいので話を戻すが。「君の名は。」に関するやっかみまがいのネガティブな意見について、新海監督はラジオで「だったらお前がヒット作作ってみろ」みたいなことを言ってたらしい。

    【君の名は。】新海誠監督の発言がド正論すぎると話題 →「キャッチーすぎる」「そりゃ100億売れるよ」という声に対し……

    なんだかんだ言っても、結果出した人と出せないで文句言ってる人では言葉の重みが違うよな。

  • 全日本フィギュアスケート選手権2016の録画中継クソだな

    録画中継

    さっきの記事で書いたけど、フジテレビ全日本フィギュアスケート選手権2016の番組構成がどうなるか気になったが。ぶっちゃけ、現在ライブで演技してるのを無視して録画中継やってるのか。「生中継」はいったいどうなってるんだと思ったら、演技じゃなく「世界選手権代表発表を生中継」かよ。おそらく、毎回このパターンなんだろうな。

    そんな訳で、女子フィギュアスケートの中継NHK以外はクソ認定でいいな。

    ちなみに、放送開始時点ですでに浅田真央選手は滑り終わって暫定順位も出てたけど。興味のある人はググってるだろうからここには書かないが。どうでもいいけど、このままいくと浅田選手の演技終わる頃には結果が全部出揃ってそうだな。

  • マスコミ的には浅田真央に勝って欲しいんだろうが、本田真凜へ乗り換える準備も万全だな -全日本フィギュアスケート選手権2016-

    全日本フィギュアスケート選手権2016

    なんか、第85回全日本フィギュアスケート選手権大会が始まってるが。この結果が世界選手権の代表選考兼ねてるんで、野次馬的には結果には興味があります。世間的には男子フィギュアの方は、実質出来レースになるチートキャラ並みの強さの羽生選手がインフルエンザで欠場して、結構盛り上がったみたいだな。

    16-17シーズン 全日本選手権 | フィギュアスケート | スポーツナビ

    女子フィギュア

    で、本題の女子フィギュアの方だけど。マスコミの対応を見ると、相変わらず話題の中心は浅田真央選手みたいだな。フジテレビで放送された番組も見たんだが、スポンサーは浅田真央関連企業満載で浅田真央CM率異常に高かったし。いつものことだが。さらに、演技後に浅田真央インタビューがあるとか特別扱いだったし。まあ、事後インタビューは本田真凜選手のもあって驚いたが。この二人はショート一位の宮原知子選手含めた全選手の中でも別格扱いなんだろうな。個人的にも、今の女子フィギュアで顔と名前が一致するのって、浅田選手と本田選手の二人だけだしな。単に、一般常識が欠如してるだけかもしれんが。

    ちなみに、女子ショートプログラムの放送は結果出た後の録画中継だったけど。フリーの方は競技は始まってるけど、結果は全部出てない状態から番組が始まるな。おそらく、浅田選手の演技は終わってるだろうが、放送では前半のハイライトと浅田選手の演技を流してから、生放送になるんだろうか。それだと、最終グループの演技始まりかねない微妙な時間帯だな。やっぱテレビ受けを考えて、最終一番目の本田選手の演技を放送に合わせるのかな。まさかいくらスポンサーの肝いりでも、浅田選手のライブ映像のために時間調整とかはしないよな。

    今回の感想

    たまに、女子フィギュアのテレビ中継を見ることあるけど、生でみるのはだいたいNHKになるな。民放と違って、視聴率とれる時間帯とか無視した競技の時間に合わせた生放送だから。オリンピックとかもそうなんだけど、人気の高い競技をゴールデンタイムの放送に合わせて録画中継にされると、個人的には興ざめなんだけど。サッカーとかみたいに、深夜とか明け方になっても生放送にすればいいのに。なんせ今の御時世、結果ならインターネットでググればすぐ出てくるし。

    フジテレビ的にはちびまる子ちゃんサザエさんを潰してまで流す価値はないとの判断なんだろうが。けど、他局が嫌がらせで18時台の放送中に「浅田真央暫定○位」とかのテロップ流されたらどうするんだろ。まあ、そういうの気にする人はネットの情報を遮断して、テレビもネタバレの恐れのないフジテレビにチャンネル固定で待機なんだろうが。

    そんな訳で、競技の結果も気になりますが、フジテレビの番組構成がどうなるのかも気になります。

  • 上坂すみれの水着には上級国民の余裕を感じる?

    上坂すみれの水着!

    なんか、上級声優上坂すみれ氏のスタイルブック「Sumipedia」が発売されたらしいが。

    スタイルブックが何なのかは意味不明だが、噂では上坂氏の水着写真が掲載されてるらしい。そのせいか、Amazon.co.jpでも楽天ブックでも現在在庫がない状態だな。

    上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia

    新品価格
    ¥2,980から
    (2016/12/20 23:28時点)

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia [ 上坂すみれ ]
    価格:1944円(税込、送料無料) (2016/12/20時点)

     

    仕方ないのでグーグル先生に聞いたところ、上坂氏の水着の謎が明らかになったんだが。あえて感想を言うならば、元本職の久保ユリカ氏や飯田里穂氏とまではいかなくても、三十路で水着になった内田彩氏ぐらいの覚悟は見せて欲しかったかな。

    この人見た目は元ヤンじゃなくてギャル風で声優っぽくないけど、声は可愛いんだよな。

    悪でいいよ

    閑話休題。上坂氏は水着写真集について。過去にこのような発言をしてたらしい。

    今回の感想

    そう言えば、最後に写真集を買ったのっていつになるんだろ。電子書籍だと、Kindleで無料になってるやつや楽天Koboのクーポンもらった時に買うことはあるが。例えば今は無料じゃないけど、Kindleで電子書籍の無料本漁ってる人なら似たようなタイトルに見覚えはあると思う、Premium Publishing「綺麗な子フォトブック~」とか。

    綺麗な子フォトブック・プレミアムVol.57.3

    楽天だと無料の写真集は記憶にないが、セールとかで50円とか100円ぐらいには結構なる。ちなみに、下のは50円の時にクーポン使って買ったって、趣味がバレてしまうな。

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    紗綾「Splash!」【電子書籍】[ 紗綾 ]
    価格:648円 (2016/12/20時点)

     

    それはともかく、自腹を切ってとなると、ネット古本屋で買った昔のアイドルの写真集とかかな。なんせ、物によっては108円とかで売ってるし。まあ、リアル店舗でも安売りしてる写真集はあるけど、いい年したオッサンがアイドルの水着写真集とかレジに持ってくのも何だし、実際にはかさばるからほぼスルーなんだけどね。通販だと、ネットオフで108円が3冊ちょうどで送料無料とかだとつい買っちゃうんだよね。届いた後のやっちまった感半端ないけど。

    一番買ってよかったと思ったのは↓
    Petite Amie-リア・ディゾン写真集 /26×19cm

    そんな訳で、上原氏も次にこの手の本を出すなら、ベッドの下に隠さなきゃならなくて、家族に見つかったら気まずい雰囲気になるような内容のを期待したいかな。もっとも、後で処分に困るような写真集とかはできるだけ電子書籍で持ってたいから紙以外にも出して欲しいかな。現状の出版社の使えなさを見ると、電書版は水着が載ってなかったり一部墨塗りとかされそうだけどな。

    追記

    上坂氏のtwitterでの水着公開。一時期画像解析の影響か、Twitter休止してたと思ったけど、なんか再開してるんだな。

    世間的には、水着のデザインがいまいち評判悪いみたいだけど、個人的にはどちらかと言わずとも好きです。けど、「水着写真集ではない」からかサービス足りないっぽい。

    流石に戸松遥氏とまではいかなくても、内田真礼氏の写真集ぐらいはなんとかなりませんかね。

  • 「ろんぐらいだぁす!」11話の放送延期は、すき家の「パワーアップ工事」を彷彿させる

    ろんぐらいだぁす!放送延期

    なんか、今期2回落とした「ろんぐらいだぁす!」のアニメだが。11話以降の放送は、さらに延期されるらしいんだがって、3回目かよ。

    TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」今後の放送・配信について

    ガルパンかって思ったら、制作会社は同じアクタスだったな。ちなみにこの会社、今期「レガリア」ってのも落としてたんだな。

    一体どうした? アニメ「レガリア」が第4話でいったん放送休止へ 理由は「意図していたクオリティと相違」

    アクタス

    アクタスのアニメが放送延期するのって、昔すき家のブラック労働ぶりが暴露されてバイトが集まらず、店舗が「パワーアップ工事」してたのと同じ理由なのかな。やっぱ、随時募集の完全出来高制の契約社員だと、台所事情は自転車操業で火の車っぽいし。それなのに、コミケでグッズ販売してる場合かとも思ったが。まあ、アニメーターが売り子するわけじゃないし、イベント上映会と次の放送まで視聴者の気を引いとかなきゃいけないからな。

    コミックマーケット91「ろんぐらいだぁす!」グッズ情報公開 第1弾

    むしろ、ガルパンみたいに焦らされた客の飢餓感煽ってかえってブームになって、劇場版制作決定で勝ったなガハハぐらい思ってるかも。

    今回の感想

    ブラック企業疑惑でマジかよP.A.WORKS最低だなと言われていたP.A.WORKSは、末端の労働条件が最低賃金以下になる雇用形態でも粛々と制作は進んでるんだからたいしたものだよな。やっぱり、アニメ制作するなら富山みたいな辺鄙な職場に追い込んどけば、簡単に逃亡できないから仕事が捗るんだろうか。

    アクタスに話を戻すと、金の取れないテレビ放送をいくら落とそうが、ブームになって円盤とか映画が売れれば問題ないんじゃね。それに、ガルパン特需大洗はふるさと納税額がウハウハらしいから、世の中のお役にも立ってるしな。

    茨城県大洗町が「行ける!ふるさと納税」開始、AR聖地巡礼アプリの「ガルパン」特別編などが謝礼品

  • 上峰町議会議員は地方公務員らしい銭ゲバぶりだが町長は公務員らしくない働きぶり?

    ふるさと納税ウマー?

    なんか、ふるさと納税で牛肉とかくれるとこがふるさと納税でウハウハになったからか、議会出席時の手当を復活させようとしたらしいが。

    ふるさと納税で財政改善→議員が「費用弁償」復活案→批判殺到

    個人的には、ふるさと納税については、東京とか税収の多い大都市以外からは出来ないように制度変更すべきだとは思う。それにしても、高所得者ほどおいしい金持ち優遇な点についてあまり批判を聞かない気がするのは不思議だが。

    上峰町議会議員

    それはともかく、現状だと利用者は寄付とか思ってないから、税金の使いみちなんかどうでもいいのになんでやめるのかと思ったら。77件の苦情電話のうち、ふるさと納税する側っぽいのは少なくとも3件程度だから、地元民の反対を受けたからっぽいな。まあ、ふるさと納税が議員の手当に使われるわけじゃないらしいが。「公共工事の抑制など」町民の利便性を犠牲にしてまで浮かせた金を、公務員様の待遇改善に使っちゃダメだろ。

    とはいえ、上峰町の町会議員って10人しかいないのかな。だったら、公務員が税金で甘い汁吸ってもたかがしれそうだな。

    上峰町ポータルサイト /議会の構成

    実際、費用弁償やってた時の支出は12議員で年間100万弱ぐらいだな。

    上峰町議会 議員費用弁償再開、執行部と協議せず提案

    今回の感想

    どうでもいいけど、上峰町の町長って写真見るとずいぶん若いな。Wikipediaによると、初当選が29歳で現在37歳だと、写真は就任当時のっぽいな。

    武広勇平 – Wikipedia

    それはともかく、町長の交際費やスケジュールをWebで公開してるんだけど。今月は28日の仕事納めまではほとんど予定埋まってるんだが、24日は空いてるな。

    上峰町ポータルサイト /町長動静

    それもともかく、町会議員はどうだか知らんけど、町長はスケジュール見る限り結構忙しそうだな。しかも、議会に来たら金よこせとか、町長が給料半減して障害者向けタクシーを補助しようするのも反対してる町議会議員と違って。町長はパッと見、公務員とは思えないほど働いてるが、町議会議員は既得権益守るのに必死って印象だな。

    独身だから給与を半減!?

    さらに、副町長は失踪してるのかよ。

    着任3カ月で女性副町長“失踪” 佐賀上峰町で何が起きた?

    そんな訳で、町長のクリスマスイブについては、あまりツッコまずそっとしとくべきだな。

  • ファミレスが24時間営業出来ないのは健全なのか不景気なのか

    ファミレス24時間営業

    なんか、すかいらーくガストジョナサン24時間深夜営業を見直すとかいうニュースを見たんだけど。ちょっと前には、ロイヤルホスト24時間やめるとかのニュースもあったな。まあ、生き死にに影響のないサービスは無理して24時間働かず、採算取れないならやめてもいいと思うが。

    深夜営業を大幅縮小=「ガスト」「ジョナサン」など-すかいらーく

    そうなると、ココスやサイゼリヤとかも追随するんだろうか。

    ココス

    ココスの24時間営業について調べてみたところ、都内48店舗のうち24時間営業してるのは6店舗と少ないな。これだと、24時間やってもやめても大した影響ないのかな。

    店舗情報 | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

    それ以前に、ココスだと店舗数自体も少ない気がするが。

    サイゼリヤ

    つづいてサイゼリヤだが、なんか24時間営業やってないみたいんだんだけど。都内だと、一番遅くまでやってるのが「渋谷東急ハンズ前」の8時と「池袋60階通り2号」の7時までかな。それ以外でも5時だけど、都内でもそこまでやってない店の方が多い印象。

    店舗案内 | サイゼリヤ

    一般的に24時間営業のメリットは、開店・閉店作業がないことなんだけど、毎日店締めてもこの方が儲かるってことなのかな。後は、借地だと店閉めてると家賃がもったいないってのもあるけど。まあ、サイゼの経営はかなり合理的だから、ロイホやすかいらーくと違って最初から、採算が取れなければ営業しないってスタンスなのかもしれんな。

    今回の感想

    ちなみに、家の地域ではファミレスでも24時間営業じゃない店のほうが多い気がする。コンビニ除くと一般的な店で思いつくのは、せいぜい西友とすき家ぐらいかな。それで困ったことはないけど。

    個人的に深夜時間帯のファミレスを利用したことあるのは、深夜にバイト終わって終電までだいぶ時間あった時とか。旅行や帰省で、混雑回避のため夜中に車で移動した時の食事ぐらいしか記憶に無いかな。だいぶ前の話だが。そういった需要のあるところの24時間店舗がないのは不便だと思うが、そもそも不採算店舗をたたむんだから需要自体少ないんだろうな。

  • 課金ゲー廃人がヤムチャに転生するんだからアカツキがストップ高になる?

    アカツキストップ高

    なんか、テレビでアカツキがストップ高とか言ってたんだが。どうやら、材料はアナリストが目標株価を前日の3倍弱に設定したことらしい。まったく、鳥山明様様だな。

    アカツキがストップ高、国内証券が目標株価を時価の3倍に

    他にも、ユーザーを雑巾のごとく絞るガチャと確率操作疑惑の糞運営な「サウザンドメモリーズ」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」とコラボするらしい。一般受けしそうなIPもの燃料追加で、さらなる搾取体制の準備も万全だな。

    『サウザンドメモリーズ』 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』とのコラボレーションイベントが12月16日より開催決定!

    なんだかんだ言っても、ブーブー言うだけの無課金ユーザーは無視して、一定層の上得意さえ確保できれば上場企業になるぐらい儲かるんだからな。

    ソシャゲに200万課金したけど質問ある?

    千メモ!ってスマホゲームに300万以上課金した女だけど質問ある?

    そう言えば、スマホゲームを題材にした漫画「スマホゲームの大地」のクラウドファンディングってどうなったんだろうと思ったら、制作は進んでるみたいだな。

    「ガチャが出ないッて? そりゃあそうだよ。出ないよーに作ってんだモン」とか、「大金を課金してくれる人たちはさぁ…『出る』まで引いてくれるンだよ? 早く出しちゃったらそれ以上課金してくれないじゃない」の台詞はそのまま出せるんだろうか。

    ファンディング企画・村正みかど&はまむらとしきり 新作「スマホゲームの大地」制作プロジェクト

    ドラゴンボール外伝

    閑話休題。アカツキの売上を支える「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の原作「ドラゴンボール」にインスパイアされた作品が少年ジャンプ+で無料公開されてるんだが、結構面白い。

    ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

    以下ネタバレ

    で、ドラゴンボール外伝と本編のネタバレ含む感想だが。

    ナメック星の長老に、眠ってる力引き出してもらって強くなったのは分かるが。原作だと地球人最強のクリリンでも1万ぐらいだったから、栽培マンやナッパには勝ててもベジータは無理ゲーなはず。この後どうするのか、オラワクワクしてきたぞ。

    中編の記事は↓
    「ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった」中編読んだよ -ドラゴンボールは外伝も続編も蝶サイコー?-

  • LINEも「DeNA・サイバーエージェントがやられたか」なんて余裕ぶっこいてられなくなるかも?

    Spotlightやばくね

    なんか、BuzzNewsを潰したよっぴー氏がWELQ事件と飛び火した一連のキュレーションメディア公開停止などを受けて、この問題の根本的な原因はDeNAサイバーエージェント銭ゲバ体質だと指摘する記事を読んだんだが。しかも、WELQが炎上する前からパクリメディアと認識したサイバーエージェントのSpotlightに対して、BuzzNews同様に特攻かけていたらしい。しかも、戦局は法的措置にまで発展しかねない状況っぽいな。

    炎上中のDeNAにサイバーエージェント、その根底に流れるモラル無きDNAとは

    BuzzNewsと違って、Spotlightの運営元のサイバーエージェント東証一部上場企業だからな。その上、課金ガチャゲーのCMでテレビにバンバン広告費出してるし。そうなると、どっかの議員が「保育園落ちた日本死ね」みたいに取り上げるなりして、テレビのワイドショーネタまでいかないとネット的に有名レベルで終わりそうだな。

    一番やばいNAVERまとめはどうよ

    仮にDeNAやサイバーエージェントとかのキュレーションメディアが淘汰されたとしても、通話無料アプリで釣ってITリテラシーの低い学生から個人情報を集めまてシェアを拡大した、あのLINEが運営する最悪最強のパクリサイト「NAVERまとめ」が残ってるからな。ここの黒幕はDeNAやサイバーエージェントと違って、日本じゃない韓国企業だからそういった意味でも一筋縄ではいかないし。

    LINEは予想以上に韓国色が強かった…上場資料から浮かび上がった驚きの実態 (1/3)

    ちなみに、下記サイトでは写真を無断使用したパクリサイトに料金を請求してるけど、唯一支払いに応じないのがNAVERまとめらしい。

    キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした

    コメントによるとNAVERまとめについては、運営元が責任なすりつけてるトカゲのしっぽライターの情報開示請求を準備してるらしい。日本のメディアも、広告バンバン買ってくれるガチャゲー業界は上得意だから、この件は及び腰かと思ったが。DeNAに関してはかなり大事になったからな。韓国系のLINEはまだしもサイバーエージェントについては、今後の対応を間違うとグラブってる場合じゃねえトラブってるだろとか突っ込まれそうだな。

    https://www.youtube.com/watch?v=PGalwZHNYPI

    今回の感想

    そんな訳で、サイバーエージェントにしろLINEにしろ、どちらも系列キュレーションメディアの著作権侵害については、「書いた奴を嫌いになっても、運営のことは嫌いにならないでください」的な対応だな。韓国資本のLINEだけでなくサイバーエージェントの方も、プロバイダ責任制限法にのっとって発信者開示請求してライター個人訴えればって感じだし。これが通用するかどうかは最高裁まで行かないと分からんが、心情的にはよっぴー氏や有賀氏を応援したいかな。