カテゴリー: 日記

  • クラウドワークは利用者も胴元も儲からないのか?

    airborne-1579731

    クラウドワークス

    なんか、MXTV見てたらクラウドワークスがストップ安とか言ってたんだけど。利用者80万弱のうち、たった111人のエリートしか月20万以上稼げないクラウドワークスだが。クラウドワーカーだけじゃなく会社も稼げてないのか。

    クラウドワークスが一時ストップ安、17年9月期も赤字継続

    クラウドワークスで「月収20万円以上」わずか111人の衝撃 やはり働き方は「正社員が一番」なのか

    どうでもいいけど、IR発表前にこういう動きがあると、やっぱ日本株って真面目に投資対象にするもんじゃないって思える。

    No.11732 †Illegal Transa… – 3900 – (株)クラウドワークス 2016/10/01〜 – 株式掲示板 – textream

    それはともかく、クラウドワークスの仕事ってクライアントと利用者からピンはねするだけなのに、どうして赤字なんだろう。まあ、単純に平均年収547万円の社員129名の人件費と、その他諸費用を回収するだけの売上がないって話だろうけど。

    (株)クラウドワークス【3900】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

    業務内容は派遣会社みたいなもんかと思ってたが、実際はIT企業みたいな仕事がメインなのかな。オフィス環境や福利厚生から判断すると、賃料高そうだしランニングコストもかなりかかってそうだな。これぐらいしないと優秀なエンジニアは集められないんだろうが。

    クラウドワークスオフィスの開発環境のご紹介 – クラウドワークス エンジニアブログ

    オフィスは「働き方の研究所」。クラウドワークスのオフィスに行ってきた!

    サイバーエージェントの喜び組よりは納得できるかな。

    まあ、サイバーエージェントもオフィス環境や福利厚生には力入れてるみたいだけど。IT企業は大抵そうだよな。

    オフィス環境 | 株式会社サイバーエージェント

    今回の感想

    そう言えば、クラウドワークスの月20万以上稼げる人が111人について擁護する人がいるが。その中で最も有名なのが西野亮廣氏らしいが。

    ニシノ アキヒロ – ここ最近のクラウドワークスのネガティブ記事で、腑に落ちるものが一件もないんだよな。… | Facebook

    ちなみに、月5万円以上稼いでるクラウドワーカーってどのぐらいいるんだろう。クラウドワークス自体は「副業として在宅ワークで月5万円稼ぐことは決して難しいことではありません」と言ってるので、ぜひ発表してもらいたいんだけど。もっとも、例に出したライティングの仕事だと最初はかなりゆるい条件を出してるが、実際に月5万稼ぐ例だと片手間にこなすには相当厳しいと思うけど。さらに、仮に仕事請け負ったとしても相手にダメ出しされたらタダ働きになるリスクがあるんだが。

    在宅ワークの副業で5万円を稼ぐことはできるのか?【クラウドワークス】

    仮にライティングの場合は、タスクの仕事は100円〜500円程の報酬の仕事が多いです。
    長期的な仕事だと、テーマに沿った2000字の記事で報酬1600円、などの場合が多いです。
    1ヶ月の目標金額を5万円とし、1記事1600円報酬の記事ライティングを行っていった場合、1ヶ月に31記事必要になります。
    つまり、1日1記事で月に5万円稼ぐことができます。

    西野氏に話を戻すと、その後クラウドワークス「デタラメ顧問」になってるんだが。もしかして、クラウドワークス社長のお友達なのか。

    西野亮廣さんに、クラウドワークスの「デタラメ顧問」になっていただきました。 | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ

    個人的には、手の空いた時間に気まぐれに働きたいならクラウドワークも悪くないと思うが。月○万稼ぎたいか稼がなきゃならないなら、時給×労働時間で計算できるバイトに合わせてスケジュール組むほうが確実性があると思う。それでも本格的に在宅ワークするなら、直接取引すると罰金100万円かそれ以上払えと脅してるクラウドワークスはないかな。

    クラウドソーシングでノマドワーカー夢見てるのは、アニメの専門学校入学したい女子校生と同じレベル -ギャンブルで儲かるのは胴元だけ-

  • ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ発売されたらしい -おすすめは魔界村だよね-

    costume-15747

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ発売

    なんか、テレビでニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが発売されたってニュースを見たんだけど、発売日今日だったのか。Amazonは速攻でAmazon.co.jp取扱が予約中止になったし。しばらく残ってた楽天ブックスとかも今は注文不可だからかなり売れてるんだろうが。まあ、この手の商品はネットでは品切れになっても、リアル店舗に意外と残ってたりするけどね。

    で、手に入れた人が早速分解してるのを見つけたんだが。コントローラーが中の基板にコネクタで接続されてるのが、初代ファミコンを彷彿させるな。昔は、この不便な仕様のために、コントローラー交換するのに本体開けなきゃならなかったからな。

    ニンテンドークラシックミニを分解してみた。 – まず分解。

    それとプレイ動画がYouTubeに上がってたけど。「グラディウス」やるならコナミコマンド(上上下下左右左右BA)使えるかぐらい試してほしいよな。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=7mmjgkwyDng

    今回の感想

    そんな訳で、ニンテンドークラシックミニ見てたらなんかレトロゲームを実機でやりたくなったな。ファミコンは赤白のもあったはずだけど、RF接続が面倒くさいからAVファミコンに買い替えてるんだよな。こっちだと、コントローラーも本体から取り外せるので交換も簡単だし。

    ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

    新品価格
    ¥27,800から
    (2016/11/10 20:15時点)

    まあ、家にROMカートリッジが転がってるでもない限り、今更レトロゲームするならニンテンドー3DSのバーチャルコンソールの方がいいとは思うけど。

    バーチャルコンソール | ニンテンドー3DS|Nintendo

    当時、2週目クリアできなかったFC版魔界村にリベンジできるしな。二度とやりたくないけど。

    以下余談。

    魔界村

    ファミコンが現役だった頃、バイブルのように重宝していたBeep!という雑誌があったんだが。で、AmigaかCommodore 64という海外PCに移植された魔界村の難易度が難しいという記事があってその理由が、日本ゲーマーは攻略本とか裏技に頼ったヘタレが多いけど、海外は違うからハードゲーマー向けの難易度になってるとか書いてあった。

    当時、地獄のようなFC版魔界村の難易度に絶望してた純真無垢な少年だった私はその言葉を信じて、海外ゲーマー意識たけーかっけーと思っていたが。後にFC版魔界村は魔改造されてアーケード版より難易度が高いと言われてることを知って、この知ったかがと思いました。

  • アメリカの大統領選が盛り上がってテレビ局大喜びだろうな

    20161109a

    やっぱりな

    なんか、アメリカ大統領戦の前評判は優勢のはずだったクリントン氏が、トランプ氏にカリフォルニアがなければ即死だったぐらいの噛ませ犬ばりの負け犬ぶりなんだが。まあ、視聴者やテレビ局とスポンサーからしてみれば、こないだの都知事選みたいに特番開始直後に当選確定した茶番に比べれば良かったんじゃね。

    そんな中、テレビ東京は平和だな。

    今回の感想

    今回の結果については、マンガでよく言う「どっちが勝ってもおかしくない」状況じゃなくて、「どっちが負けてもおかしくない」戦いだった気がする。しかし、大統領選の結果だけなら、アメリカの民度はフィリピン並だったのには驚きだな。まあ、それがアメリカの強みでもあるんだろうけど。

    単に、あれだけ問題発言してきたトランプ氏にさえ勝てないぐらい、ヒラリー氏が嫌われてただけかもしれんけどね。

  • クロ現+で中銀カプセルタワービルが建築家のオナニー例として取り上げられてたけど

    logo-1456150

    クロ現+

    なんか、クロ現+有名建築家が設計した建物老朽化して始末に困ってるみたいな放送を見たんだけど。

    我が町のレガシー?お荷物?~モダニズム建築 騒動記~ – NHK クローズアップ現代+

    具体的な建築物で取り上げられた一つが中銀カプセルタワービルなんだけど、これについてちょっと補足してみる。

    中銀カプセルタワービル

    番組内での説明通り、中銀カプセルタワービルは故黒川紀章氏設計の集合住宅だが。デザインの奇抜さばかりを強調して、部屋を「まるごと組み替えられる設計」については軽く触れただけだったけど。理論的にはメタボリズムのコンセプト通りに、老朽化した部屋を取り替えれば問題解決する点を説明しないから、出演者とかが建築家のオナニーには困ったもんだwみたいなコメントしかできなかったんじゃね。

    中銀カプセルタワーお宅拝見 – デイリーポータルZ:@nifty

    まあ、1972年建築だから共用部とかにもガタがきてるだろうから、中のカプセルだけ交換しても根治的な解決にはならないのかもしれんが。

    t2

    以前の記事で紹介した、アルミ製ミニマル居住ユニットt2も、メタボリズムを参考にしてるけど。なんか、黒川氏と中銀カプセルタワービルをディスってるような気がするのは気のせいか。

    アルミ製タイニーハウス t2 | ミニマル居住ユニットのecoms

    1960年代、この理念を基に新陳代謝を繰り返す建築「メタボリズム」が提唱されました。しかし当時は、技術が理念に追いつきませんでした。あれから50年、技術の発達により、真のメタボリズム建築が誕生したのです。

    前は気づかなかったけど、t2のコンペでも「中銀カプセルの更新」って案が佳作に選ばれてたんだな。

    ecoms|SUS 「t2住むためのプロダクト」Competition ’15

    もっとも、アイデア通りに実行出来るとしても、居住者でt2とのカプセル交換に応じたい人は少数派だと思う。ぶっちゃけ、中銀カプセルタワービルに住んでる人は、どんなに不便でも黒川紀章設計のクールな部屋だからいいんであって。新しく快適であっても、どこの馬の骨が作ったか分からない工業製品みたいな部屋に住むぐらいなら、普通のマンション借りるか買うかしてるんじゃね。

    建て替えか、カプセル交換含めた補修に応じる可能性があるのは、黒川紀章並のネームバリューをもった建築家がイカレたデザインにするか、カプセル内がドラえもんの未来みたいな近未来空間になるぐらいじゃないとダメだろ。

    t2については↓
    アルミ製ミニマル居住ユニット | 年間120万円生活 -働きたくねぇ.com-

    中銀カプセルタワービル内部

    話が前後するが、クロ現+中銀カプセルタワービルの室内の様子が映っていたけど。最初にツアーとかで大勢が訪れていた部屋は、おそらく実際に住んでる人の部屋で内部のインテリアとかも当時の面影のあるコンディションのかなりいい物件だと思う。

    その後、当時の最新設備と紹介された部屋については窓からの景色で分かる通り、あれは現在の中銀カプセルタワービルではない。おそらく、埼玉県立近代美術館に寄贈されたモデルルームだろう。

    中銀カプセルの一室、埼玉の公園広場に

    次に出た、最近の購入者の部屋はかなりリフォームして、当時の設備が余り残ってなさそうだったな。最後の廃墟みたいなのは、人が住んでなくてボロ屋敷化したっぽいな。なんか部屋の8割は使われてないって話だし。

    部屋以外にも問題があって、カプセル固定する部分も劣化して部屋ごと落下しかねないとかも言ってたな。ここまでいくと黒川氏が生きてたとしても、もう一回設計して建て替えてもらわない限りどうにもなりそうにないな。

    今回の感想

    中銀カプセルタワービルは、カプセル交換による老朽化対策が可能だけど行われてないだけで、建築家のオナニーだけじゃないと思う。共用部の老朽化については、築44年ぐらいの建物ならメンテしてなきゃ仕方ないんじゃね。そんな訳で、中銀カプセルタワービルに関しては、黒川紀章氏の設計よりマンション管理の失敗の方が大きいんじゃね。よく、マンションは管理を買えって言うし。

    以下余談。昔、中古ワンルームマンションを調べてた時、600万ぐらいで中銀カプセルタワービルの物件が売りに出てたんだけど。その時に初めて知って、かなり興味を持って調べたんだけど。築年数修繕の難易度借地建替問題とか出てくるうちに、これは素人が手を出していいもんじゃないと悟って諦めたが。その後すぐ売れっちゃたらしく、情報見れなくなったけど。

    さらに余談。前に、BookLiveから全品半額クーポンが届いたんで、「ナンバーガール」の3巻を買ったんだけど。この作品に出てる寮の外見が中銀カプセルタワービルっぽいと、3巻になってようやく気づいた。

    ナンバーガール(3)<ナンバーガール> (電撃コミックスNEXT)

    ちなみに、3巻だと9ページに寮が出てくるけど、BookLiveのサンプルは8ページで終わってるんだよな。

  • ホント アニメ制作現場は地獄だぜ -P.A.WORKS公式見解も机代や偽装請負疑惑は否定しないんだな-

    20161107a

    P.A.WORKS問題再燃

    なんか、元動画マンP.A.WORKSの待遇をツイートして一部で話題になった件に対して、先週会社が公式見解を発表してるんだが。

    さらに、一時期元ネタの動画氏のTwitterが公開になった時に見てみたが、机代6000円とかのツイートは削除してる模様。今はまた鍵付き。

    ぽっけ(@hoke_hokke)さん | Twitter

    PAの公式見解とこの発言を信じれば、クビではなく自主的にやめたってことか。

    P.A.WORKS偽装請負疑惑

    P.A.WORKSについては以前の記事で、嘱託の業務委託契約になってるが実質会社指揮下の労働で、本来なら通常の労働基準法が適用されるの労働契約が成立する可能性について触れたが。

    P.A.WORKSの動画は人間扱いされてないから労働基準法守らなくても問題ない? -早く原画になりたーい-

    定時があって仕事が終わっても帰れないのが事実だとすれば偽装請負そのものじゃね。

    とはいえ、日本では死人が出ない限り政府が動かないから、富山のアニメ製作会社で偽装請負が行われてるぐらいじゃ、電通みたいに「かとく」が動いたり強制捜査が入ることはなさそうだな。

    今回の感想

    話は変わるが、P.A.WORKS事件のついでに「ろんぐらいだぁす!」が3話放送できずに1話のリピート放送した件について書いたが。1週間遅れの4話の後、今度は5話が間に合わなくなったらしい。まさか、4話で総集編が放送されるとは。

    TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」放送・配信日変更のお知らせ -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

    制作会社はアクタスで、代表作には劇場版になるほど大ヒットした「ガールズ&パンツァー」があるな。気になったので、ここの採用条件調べたら、P.A.WORKSとはまた違ったヤバさだった。完全出来高制の契約社員ってどんな労働形態なんだろ。詳細が全然書いてないのがどうとでも取れて恐ろしいな。まあ、「随時募集」ってとこから人の出入りの激しさをお察しくださいレベルだろうし。

    採用情報 – Actas official web site

    20161107b

    ブラック企業認定されかけてるP.A.WORKSは、働き方次第で最低賃金以下にもなる業務委託で偽装請負疑惑まで持たれてるし。社長も動画は原画までの腰掛けで、原画になれない奴は原画の才能がないんだよぐらいにしか思ってないけど。その事を、採用情報やQ&Aで包み隠さず公表してる点だけは立派だな。おかげで内情暴露した元動画氏のように月500枚描く、よく訓練されたアニメーターが来たんだろうし。

    以下余談で、ろんぐらいだぁす!ネタバレ。

    ロードバイク

    ろんぐらいだぁす!は原作知らずにアニメを見てたんだけど。最初、ヒロインが自転車マンガでは買いそうにない自転車を買ってるのが意外だったんだが。これもすべて、ロードバイク以外の自転車買う金は、ロードバイク購入資金にとっとけと言いたいだけなのかと思ってしまった。

    で、社畜ちゃんの作者氏も、このアニメ見てロードバイクを買ったらしいが。

    駐輪場の契約をし忘れたので自宅に収容…🏠🚲

    ビタワンさん(@vitaone_)が投稿した写真 –

    個人的には、貧民と非リア充はロードバイクはやめといた方がいいと思うけど。金あって、屋内で契約者以外入れないような監視カメラ付きの駐輪場か自宅保管が出来る環境と、メンテをいとわないマメな性格ならいいかもしれんが。他にも、ロードバイクで走る予定が大型トラックが頻繁に通る狭いとこじゃないとか、サイクリングロードみたいにガンガン進めるとこも必要になるし。

    それでも買おうと思ってる人は、「じこまん」が100円ぐらいになってる時に買って読んでみればいいんじゃね。

    じこまん 1

    これでもロードバイク熱が冷めないなら、訓練された自転車乗りになれるかもね。

  • P.A.WORKSの動画は人間扱いされてないから労働基準法守らなくても問題ない? -早く原画になりたーい-

    20161104a

    P.A.WORKS

    なんか、動画マンノルマこなせなきゃ肩たたきとか、新人は新入社員じゃなく嘱託で契約して社会保険払ってないP.A.WORKSの動画マンが、動画3年目になると毎月机代6000円取られるのを暴露して話題になってるらしいが。元ネタのtwitterは現在非公開なので、まとめサイトのリンクを貼っとくけど。なんせ電通とかの一流企業様の不祥事と違って、世間的には底辺職のアニメータのさらに最底辺がクビになった程度で、ウェブのニュースにすらならない些末な出来事だからな。

    ぽっけ(@hoke_hokke)さん | Twitter

    アニメ『SHIROBAKO』を作った会社「ピーエーワークス」、アニメーターの違法就労が暴露され炎上!→被害者「月給1477円」「会社に机代6000円払って仕事させてもらってる」 : オレ的ゲーム速報@刃

    P.A.WORKSの労働条件については、富山の小さい会社の割に頑張ってますとか言ってたので、前に調べたことあったが。外食ブラック四天王のゼンショーが昔、残業代払わないためにやってたのと同じ業務委託契約で採用して様子見、使えなければ試用期間もくそもなく即首切りで草生えたんだが。

    SHIROBAKOのP.A.WORKSの雇用条件がKUROだと思ったら業界的にはSHIROだった

    動画マン

    この動画氏、他にも消耗品代が自腹とか、社員(じゃなく嘱託)に掃除やらせるなとかボヤいてたみたいだが。個人的には、社員(くどいようだがP.A.WORKSの動画は嘱託)に掃除させてるのは、経営者が合理的に考えられない(下記事参照)か、社員を無能と思ってるか、タダ働きさせたいかのどれかだと思ってる。P.A.WORKSの場合は後ろの2点じゃね。

    社員にオフィス掃除をさせる不合理

    ただ、ショバ代とられる動画マンのことを、3年も低賃金で会社に尽くしたのにあんまりみたいな事もつぶやいてるが。PAの会社説明会レポート採用Q&Aを見れば、都合の良い消耗品としてやりがい搾取される考え方でしかないことが分かるだろう。それとも、1年目ノルマ月350枚・2年目500枚とか、3年で原画マンになれない奴は消毒だーとかは今年からで、それまではよくあるブラック企業みたいな洗脳トークだったんだろうか。

    会社説明会レポート 2016年 | 求人情報 – RECRUIT | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト – P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

    会社案内 – ABOUT US | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト – P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

    まあ、P.A.WORKSにとって、原画になれない嘱託の動画マンはただの使い捨て要員だからな。動画から這い上がれない奴は原画の才能ないから、他の仕事探すかショバ代払って仕事のあることに感謝しろって感じだよな。少なくとも、今年入った人はその覚悟はあるんじゃね。そんな訳で、P.A.WORKSで動画になるつもりなら、以下の事は最低限頭に入れといたほうがいいだろう。

    ・雇用形態は嘱託完全出来高制(動画単価@200~230円)
    原画試験は最大3回、受からなければ「原画に向いていない」から諦めろ
    ・原画になれなきゃ一生嘱託3年目から毎月ショバ代6000円払うか辞めろ(NEW)

    報酬支払明細書

    まとめサイトで見た、動画氏が公開してた報酬支払明細書についても触れとくと。これ見る限り、この人平成28年の新人だから、ホントP.A.WORKSは地獄だぜ会社説明会に参加してるだろうから。P.A.WORKS鬼十則みたいな新人の間引き体質も理解してるかと思ったが。

    それはともかく、控除額にバス定期代・弁当代・寮費が控除に含まれてるのはリーマンだと税制上は有利になるけど、嘱託だとどうなんだろ。単に、社員の給与明細のフォーマット流用してるから、便宜上嘱託でもこうなってるだけなのかな。

    28年7月は研修明けで一番お金がない時ってことだから、完全出来高制になったって事かな。税込請求金額44,139円だから、月200枚前後描いたと思われる。弁当代7990円引かれてるが、PAって1年間は月8000円(税抜)の昼食補助があるはずだが。まさか、8000+7990円が1ヶ月の昼食代になるのか。仮に月30日だとしても、1食約533円になるんだが。富山の弁当ってこんなにするのか。それとも、一部夕食も入ってるんだろうか。バス定期代が2500円なのは、いくら富山でもこんなに安いとは思えないが、会社がいくらか負担してるのかね。入寮費1万はQ&Aには書いてなかったような。まあ、敷金代わりの保証金なのかは不明だが。

    差引支払額が1477円だからこれだけじゃ暮らせないな。寮だと、水道とネットは共益費に含まれてるが、電気代とガス代は個別に払わないといけないし。この所得なら、来年は年金や国民健康保険は免除や減免されるだろうが、今年の分は貯金か仕送りないと無理だな。

    で、10月には月500枚以上描いて一気に67倍になったが。それでも手取り67,569円。ここから生活費と自腹で年金・保険払うと、節約スキルが上がりそうだな。

    偽装請負?

    最後に、今回の件をP.A.WORKSや厚生労働省、連合富山の労働相談の窓口に問い合わせた人がいるみたいだが。連合富山によると、PAみたいに会社に通ったり掃除してるのは会社の指揮管理下にあるともとれるから業務請負にならない可能性もあるらしい。

    アニメ制作会社の雇用条件や賃金の実態、暴露情報が流出!非難殺到で炎上 | 探偵Watch(探偵ウォッチ)

    仮に連合富山の言うとおりだとして、今まで最低賃金未満で働いてた動画マンが差額分の給料の支払い請求したらどうなるんだろ。仮に裁判までいってPAが負けることになったら、敗因は掃除させたことになるのかな。

    今回の感想

    今回の事件のお陰で、P.A.WORKSのような労働形態は労働基準法の制限を受けず、合法的にブラックワークさせることが出来るわけじゃない可能性に気づいた。昔のすき家とかと同じで、実質バイトみたいな労働条件なら、いくら会社が業務委託と言っても普通に労働契約だよな。

    とはいえ、PA側からすれば半人前の動画に金払ってまで指導してるって感覚だから。本来なら、動画はショバ代の他に授業料も払うべきぐらいは思ってるんじゃね。ぶっちゃけ動画は、原画にあらずんば人じゃないぐらいの感覚っぽいし。

    余談だが、上記ツイートに出てくる会社はおそらくコミックス・ウェーブ・フィルムと思われるが。確かに求人情報見てみると、動画でも正社員で募集してるな。しかも、動画の応募資格に「動画マンの仕事を原画マンへの通過点ではなく、 長く続けていきたいと考えている方歓迎」と書いてるとこから、PAと違って動画でも人並みに食っていける待遇なんだろうか。まあ、実際の労働環境はどうか不明だが。

    ABOUT – cwfilms

    閑話休題。けど、件の動画氏は半年ぐらいで2年目のノルマの月500枚までいったから、それなりに優秀なんじゃね。もっとも、月500枚をあと2ヶ月続けたり、原画にステップアップするのはもう無理と判断したからあの暴露なんだろうか。

    さらに余談だが、今季のアニメは私の知る限り、制作が放送に間に合わなかったのが2作品あるんだが。まだ序盤で総集編すらだせないせいか、1話のリピートや関連作品のOVAが代わりに放送されたが。アニメ製作会社の現場の過酷さを物語ってるんだろうな。

    TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第3話放送・配信について -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

    TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」につきまして
    今週第3話の放送・配信を予定しておりましたが
    第1話の再放送を行うこととなりました。

    ギリギリまで放送を目指していたこともあり直前の報告となってしまい
    放送を楽しみにされていた皆様、誠に申し訳ございません。

    ONAIR | アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト

    次回「ブレイブウィッチーズ」第4話の放送は制作スケジュールの遅れにより、
    1週間放送を延期させていただきます。

    やっぱりアニメは、家で見るのが1番ですね~!!

  • カート回収のアルバイトはセミリタイア後のバイトにはいいかもしれんが

    shopping-cart-53798

    カート回収

    なんか、「カート回収のアルバイト」が楽そうでセミリタイア後の生活費稼ぎにいいんじゃないかって記事を読んだんだが。

    カート回収のアルバイトはどうか?高齢者向きで楽か?

    カート回収のアルバイトって、本当にカート回収するためだけに人雇ってるんだろうか。私がスーパーとかで見たカート回収や整理してた人は、店員以外だと警備員が一番多かった気がする。仮に私が経営者なら、同じように警備員に任せるか、店員の手が空いた時や掃除のついでとかでやってもらうかな。

    ただ、コメントを引用してる元記事を見たところ、職場はショッピングセンターらしいのでカート専任でも割に合うのかもしれんが。

    13年間カート回収のバイトしたけど何も身に付かなくてワロタwwwwwwwwww – かれっじライフハッキング

    カート回収の求人

    実際ぐぐってみたら、イオンとかカート回収のみのバイトがあるんだな。警備員兼任のもあったけど。

    [A][P]カート回収

    お仕事は巡回警備、カート回収、施設警備! 平塚駅から徒歩10分のショッピングセンターでのお仕事

    イオンだと、勤務時間によっては社会保険にも入れるみたいだが。カート回収バイトの勤務時間は1日4~6時間応相談だから、実際は週3~4日程度に抑えて保険には入らせないと思う。そのくせ、土日は月半分以上勤務だからな。そりゃ、ショッピングセンターなら平日より休みの方が忙しいだろうから当然だが。

    20161102a

    今回の感想

    カート専門なら仕事中歩き回るだろうから、セミリタイア後の仕事としては運動にもなっていいんじゃね。未経験可だし、社会保険とか入らせたくないだろうから、イオンみたいな大企業なら週20時間以上は働かせないようシフト組むから、働きすぎる心配もないし。

    とはいえ、6時間を上限にしてるのは休憩時間とらせたくないからだろうな。かといって、4時間勤務が週4日だと通勤の手間考えると効率悪い。個人的なセミリタイアの理想的な働き方は、1日7時間・週2ぐらいだと思うが。まあ、この辺は人それぞれだからな。

  • 出来立ての食事が食いたきゃ、自分で作るか目の前で調理してる店行けばいいんじゃね -リア充なら作ってくれる人探すとか-

    ev185141450-thumb-autox

    ローソンまちかど厨房

    なんか、ローソンのまちかど厨房が安くてうますぎて、ファミレスで食事するのがバカらしくなる人がいるみたいだが。

    ファミレスで食事するのがバカらしくなる! 出来たてを提供するローソン「まちかど厨房」のクオリティが高すぎる

    店舗で出来立てといっても、店内でチャーハンとか鍋振って炒めてたり、カレーを煮込んでるわけじゃないからな。まあ、米は炊いてるみたいだけど、そうでない場合もあるんだが。

    お客様の声・よくある質問|まちかど厨房|ローソン

    Q2
    店舗のどこで作っているのですか?

    A2
    店内にキッチン(厨房区画)を作り、その中で作っています。一部の店舗では、近隣の店舗で作った商品を販売している場合もあります。

    まちかど厨房とか言っといて他で作ったの持ってくるなんて、それって詐欺じゃね。それに、あらかじめ陳列されているのに「出来たてを提供」なんて宣伝したら、JAROに訴えられるんじゃね。

    ファミレス対ローソン?

    ファミレスにしろローソンのまちかど厨房にしろ、多分どっちもセントラルキッチンの半調理だろうから。だったら、注文受けてから作るファミレスに分があると思うけど。2年以上前の記事だけど、まちかど厨房の商品に半額シールが貼られてたケースもあるみたいだし。だったら、30分放置されたら廃棄する回転寿司の方が良心的だな。

    まちかど厨房 厚切りカツサンド&ごろっとタマゴサンド (ローソン)

    それに、ファミスの場合はショバ代込みだからな。店で買って持ち帰って食うなら、コスパ落ちるのも仕方あるまい。それだけに、利用者がどのぐらいいるかしらんが、ファミレスでテイクアウトするのはもったいないな。これもドミノピザみたいに、持ち帰りだと大幅ディスカウントすれば利用者も増えるかもしれんが。

    今回の感想

    そんな訳で、普段からコンビニの商品が高くてほとんど利用することのない身からすると、まちかど厨房は特に魅力的な選択肢には見えないが。まあ、売ってる店舗で米炊いたり調理してるとこで買うなら、ほか弁レベルにはなるかもしれんな。その分、バイト店員の負担半端なさそうだが。

    ただ、ファミレスのスペース必要無い人ならわざわざ店で食うより、コンビニとかの中食の方が金かからないのは事実だな。それでも、コンビニよりはスーパーのお惣菜コーナーの方が、より手作りに近いんじゃね。そっちはそっちで、賞味期限ヤバそうな食材の最期の末路的なギリギリ感あるけどさ。

  • アスピリンが大腸がんに効くかどうかはともかく、軽く噛んでもワイセツにはならないと思う-

    wolf-547203

    アスピリン

    なんか、ためしてガッテンの大腸がん特集見てたんだが。

    大腸がんにならないぞSP – NHK ガッテン!

    これ自体も、へぇボタンを何回か押したくなる内容だったが。番組中に出ていたお医者さんが、うろ覚えだが「アスピリンを5年ぐらい飲んでると大腸がんが予防できるのはほぼ確定」みたいな事を言ってたんだけど。画面には、「アスピリンをがん予防に飲むのはまだ研究中だからやめてね」みたいなテロップも流れたが。ニュースでも話題になってたとはいえ、医者の発言だとしてもこういった情報をそのまま放送したのは少し驚いた。

    大腸がん予防、アスピリンの効果を調査 国立がんセンターなど

    アスピリンには他にも、心筋梗塞脳梗塞を予防する可能性もあるって説があるな。人によっては、登山とかで水分補給が制限される場合にアスピリンを飲む事もあるらしい。これが正しければ、避難生活中のエコノミー症候群防止にも使えそうだな。

    アスピリン、心筋梗塞や脳梗塞を予防する可能性…臨床内科医会

    アスピリンの“血液さらさら“と登山

    超薬アスピリン

    前に、アスピリンについてググった事あったんだけど。その時、アスピリンはすごい効果があるけど、薬価が低くて儲からないから医師会や製薬会社と族議員がこのことを隠して、もっと高い薬や点数稼げる治療をさせてるという陰謀説があったんだが。どうも、この元ネタの一つが10年以上前に書かれた「超薬アスピリン」という本らしい。

    超薬アスピリン―スーパードラッグへの道 (平凡社新書)

    中古価格
    ¥1から
    (2016/10/26 22:20時点)

    この本読んでないので内容については何とも言えないし、アスピリンの効果も分からないが。まあ、日本の厚生労働省や医師会と製薬会社を信じてる人は一笑に付しといていいと思うが。ちょっと、アスピリン試してみようと思うなら、人柱になってみるのもいいかもね。

    ちなみに、がん予防とかに使うのは低用量のアスピリンだから、頭痛薬のバファリンAとかだと多すぎるので注意。また、副作用として血が止まりにくくなるので脳出血とかのリスクは逆に高まるし。胃を悪くしたり、胃潰瘍持ちとかだと悪化する場合もあるので、まず医者に相談した方がいいとは思うが。とはいえ、「がん予防にアスピリン飲みたいのでくれ」とか言ったら、まともに相手してくる医師はいなさそうだけどな。もしかしたら、ガッテンに出てきたお医者さんなら、診察してアスピリンを処方してくれるかもしれんが。

    近所にそんな話のわかる医者がいないという人は、自己責任でアスピリンを個人輸入するって手もあるけどね。

    紹介プログラムあり
    Life Extension, Aspirin, Low Dose Safety Coated, 81 mg, 300 Enteric Coated Tablets

    紹介プログラムなし
    Life Extension, Aspirin, Low Dose Safety Coated, 81 mg, 300 Enteric Coated Tablets

    iHerbの紹介プログラムと、リンク先の紹介プログラムあり・なしの違いについては、下記を参照してください。
    iHerb紹介プログラムについて

    これ、500円以下で300錠入ってるんだぜ。だから、アメリカ人はアスピリン大好きなんだな。

    今回の感想

    そんな訳で、iHerbでアスピリンが売ってるのを知って、次は常備薬に買ってみようかなとも思ってるんだが。がん予防に5年飲み続けるのはちょっと怖いけど、普通に頭痛薬としても使えるし。

    余談だが、私と同世代の中高年の中には、アスピリンが脱法ドラッグやガラナチョコみたいないかがわしい薬だと思ってる人がいるかもしれんが。だとすれば、その原因の大半はBOOWY「ホンキー・トンキー・クレイジー」だろうな。

  • もしも高樹沙耶氏が大麻愛好家だったら、医療用大麻解禁の公約にも説得力があったのに

    amsterdam-2551

    医療用大麻? それとも嗜好用?

    なんか、元女優でふんどし愛好家で、参院選挙に医療用大麻の解禁を公約にしてた高樹沙耶氏が、大麻の不法所持容疑で逮捕されたらしい。真偽の程は定かではないが、仮に高樹氏が大麻常用者だとしたら選挙活動にも説得力があったな。どっちにしろ逮捕されるか。

    https://www.youtube.com/watch?v=fnaf88RHu_g

    そう考えると、参院選落選後にこういう記事を書いたロケットニュースの見解はするどいな。

    【参院選】なぜ医療用大麻合法化の高樹沙耶氏が「わずか2秒で落選濃厚」になったのか? 最も意見を聞いてはいけない専門家に “落選した理由” を聞いてみた

    自由っていったいなんだい

    個人的には、覚醒剤については中国までいかなくても厳罰化すべきだとは思うが。その代わり、オランダみたいに大麻については合法化してもいいと思ってるんだが。

    マリファナ・売春も合法化されているオランダの裏文化と自由

    最近では、一部のアメリカの州でも限定的に合法化されてるし。

    嗜好用大麻 -なぜアメリカでは大麻が合法化されたか

    ぶっちゃけ、歩きタバコしてる奴よりは現行法で違法でも、家で大麻吸ってる人の方が好感持てるかな。歩きタバコについては元都知事の舛添氏とかと同じで、「違法ではないが一部不適切」だから、問題なのはやってる本人と法律の方じゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、覚醒剤で逮捕された芸能人と比べると、大麻だけなら高樹氏には同情するかな。正直、大麻不法所持より公共の場所での喫煙をとっとと禁止して欲しいけどね。まあ、大麻に関して言えば、オランダを見習ってもっと現実的な政策にすべきじゃね。

    オランダで思い出したが、オランダの合理的な考えを最初に意識したのは、昔AIDS感染が話題になり始めた頃だったかな。薬物中毒者が注射器で覚せい剤の回し打ちして血液感染を広めるのを防ぐため、ヤク中に無料で使い捨ての注射針を配ったって話を聞いた時だな。こういった割り切り方を、日本の政治家にも見習ってほしいが。日本の場合、政策とか考え方うんぬんよりは、保身と利権絡みだから無理だろうな。