カテゴリー: 日記

  • 「バージンだと病気だと思われるよ」は「保育園落ちた日本死ね」には負けるけど「神ってる」より上だと思う

    鳥越俊太郎

    これも今更な話題だが、例年にも増してこれじゃない感ハンパない今年の流行語大賞なんだけど。いまいち評判の悪かった「保育園落ちた日本死ね」を擁護する人の中に、都知事選で過去の栄光を全て帳消しどころかマイテンまでして、傍から見ると残りの人生で取り返しの付かないほどの生き恥を晒した鳥越俊太郎氏がいるんだが。

    鳥越俊太郎氏と津田大介氏、「保育園落ちた日本死ね」のトップテン入りに「賛成」「審査員だったら選んでる」

    鳥越氏と言えば、上から目線でネットの事を「裏社会」と称してるけど。

    「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】

    そんな鳥越氏からまったく信用のないネットのネットユーザーが選ぶ、「ネット流行語大賞」なんてのがあって、鳥越氏の発言も大賞じゃないがノミネートされてるんだけど

    『ガジェット通信 ネット流行語大賞2016』決定! 金賞はネットから世界的ブームになった「PPAP」

    個人的には、鳥越氏の発言だとエントリーにはもれたけど、「バージンだと病気だと思われるよ」の方が印象的だな。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=XhUyUzbR5As

    そう言えば文春を訴えてやるとか言ってたけど、これどうなったんだろ。一応、刑事告訴はしてるみたいなんだけど。

    鳥越氏VS宇都宮氏のテレビ対決 対立点はヤッパリ「女性問題」報道

    それはともかく、ユーキャンの方の流行語大賞「神ってる」とネット流行語大賞「PPAP」って、どっちも社会現象になって人死まで出た「ポケモンGO」より上とは思えないんだけど。特にユーキャンの方は、去年の「トリプルスリー」といい、かなり選定基準に偏りが見られるな。まあ、今年の選考委員会のメンバー見たら、流行語大賞のこれじゃない感について納得できた気がする。

    今回の感想

    毎年流行語大賞の結果を聞くと、毎回のように聞いたことない言葉があるけど、今回はまだ少ない方だったけど、お笑い関係についてはほとんど何それ状態なんだよな。それだけ、私の情報源が偏ってるってことなんだろうが。

  • サイバーエージェントのSpotlightが炎上したらWELQみたいにAbemaTVで取り上げられるんだろうか

    curtain-1404508

    Spotlight悲しみ隠して

    なんか、DeNAWELQ炎上事件のとばっちりか、サイバーエージェント系のキュレーションメディア「Spotlight」とかでも、記事の削除や非公開が行われてるらしい。

    キュレーションメディアで記事の削除・非公開化続く 「Spotlight」「by.S」でも一部記事を非公開に

    SpotlightもWELQ同様に、盗用疑惑のパクリ記事の寄せ集めてたような感じだな。DeNAみたいにトップ含めた組織的な関与があったり、クラウドソーシングでサクラライター集めて書かせてたかどうかまでは不明だが。

    サイバーエージェントのバイラルメディア「Spotlight」に写真盗用記事 著作者の抗議にライター「傷ついた」と“逆ギレ”

    さらにさかのぼると、コピペがバレないように改変した上SEO対策して手間暇金かけてまで確信犯的にGoogleを欺いたWELQと違って、まとめサイトの記事をそのままコピペする濡れ手に粟のやっつけ感満載の手抜き作業までしてたらしい。

    サイバーエージェントのバイラルメディアSpotlightが2ちゃんまとめアルファルファモザイクの記事を丸パクリ

    盗用がバレないような裏工作をちゃんとクラウドワークスとかのコピペライターに指導してるDeNAは、他人のインターネットコンテンツにタダ乗りしようという本気度がうかがえるが。サイバーエージェントの方は、顔採用の喜び組でもできそうな雑な仕事ぶりだな。

    Amebaはパクられても文句は言えない?

    今回、Spotlightの件で調べたリンク先を色々読んでいると、サイバーエージェントのブログサービス「Ameba」の利用規約には、利用者がアップロードした画像含めた情報をほぼ自由に利用できそうな条項があると指摘してる記事があった。確かに利用規約を見てみると、Amebaに投稿した記事内容はサイバーエージェントの胸三寸でどうとでも利用できそうだな。

    Amebaヘルプ|Ameba利用規約

    2. 当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

    将来的には、サイバーエージェント系列のキュレーションメディアへパクリもとい転載しても文句言われないように、ユーザーの投稿したコンテンツを自由に利用できるように規約を強化するかもね。それとも、現在の規約でもすでにノープロなのかな。だとすると、DeNAと違ってAmebaからSpotlightへの盗用じゃなくて転載なら、利用者がガタガタ抜かすのは筋違いってことになるのか。

    無料ブログはパクられても文句は言えない?

    ちなみに、この手の条項は無料ブログサービスならたいがいあるみたい。

    (追記あり)アメブロで著作権や肖像権を主張するのはお門違い

    このブログは、livedoorブログ・FC2ブログを経て有料レンタルサーバに移行したけど。無料サービス利用当初はそういうこと気にしてなかった。自分では結構しっかりものだと思ってたけど、まだまだ修行が足りなかったか。なお、このサイトはミニバードで運用してるけど、このサービスの運営元ネットオウルにもウェブクロウWPblogというブログにも使える無料サービスがあるんだが。利用規約ざっとチェックした感じでは、ユーザーがアップした情報を利用できるような事は書いてないな。

    ウェブクロウ利用規約

    WPblog利用規約

    しかも、有料無料問わず禁止事項に「バナーやリンク、他のサイトからの文章の引用または転載、キーワードの羅列などの、転載行為が主となる記事を掲載する行為」があるから、WELQみたいなパクリサイト作ると規約違反になってしまう。

    それはともかく、普通にブログはじめるなら現時点の規約的にはメジャーな無料サービスよりは、マイナーすぎてサービス終了するかもしれないが、WPblogあたりでWordPress使ってはじめるのがいいんじゃね。将来的にも続ける気満々なら、サーバは無料でも有料でドメインとっといたほうがいいとは思うけど。

    このサイトで利用してるサービスの関連記事は↓
    スタードメイン
    ミニバード

    しかし、ドメインも高くなったな。もう、年間3桁では済まなくなったか。マイナードメインだとキャンペーンで安いのもあるけど、更新時はメジャーな.com・.netより高くなるのでやめといたほうがいいと思う。どうでもいい話だが、スパムとかマルウェア仕込んでそうな詐欺メールって、この手のキャンペーンで釣ってるドメインから来るのがほとんどな気がするのは気のせいか

    今回の感想

    そんな訳で、上場してるような大手IT企業でも、著作権的にやばいキュレーションメディアやバイラルメディアやまとめサイトとかを運営してるところがあるからな。その中でも一番影響でかそうなのが、Line「Naverまとめ」あたりか。DeNAは医療と言ったヤバゲなとこにまで踏み込んだせいで炎上までしたけど。NAVERまとめみたいに、ネットでググった情報をコピペ盗用した程度だと、サノケンみたいな大型案件でもなければそこまで話題にはならないか。

    ただ、新聞・テレビと言った旧来のメディアからしてみれば、ネットの情報は胡散臭いと大衆にアピールする良い機会だから大きく取り上げる可能性はあるかも。まあ、テレビは課金ガチャゲーのCMとかバンバン流してるから、この件には触れたくないかもしれんけどね。

    あと、パクったのが企業や有名人なら訴訟リスクがあるかもしれないけど、一般人ならその心配は限りなく低いな。そう言えば漫画家の冨樫義博氏が「幽遊白書」の単行本のコメントで、「マイナーな人からパクればオリジナルと思われる」みたいな事を書いてたな。

    閑話休題。とはいえ、中には行動を起こしてパクったサイトの運営会社の代表に、弁護士同伴で直接ゴラアする人もいるが。

    悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた

    ちなみに、以前の記事で書いた「盗用が原因で閉鎖したパクリサイト運営会社」がこのBUZZNEWS「WebTechAsia」なんだよな。しかも、DeNA社長はその事を知っての確信犯

    DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動

    Personal Blocklist

    Googleの検索結果にこの手のパクリサイトやまとめサイトといったノイズが多くて辟易してる人は、Googleが提供してる「Personal Blocklist」というChromeのプラグインをインストールすると解決できるかも。

    Personal Blocklist (by Google) – Chrome ウェブストア

    大雑把に説明すると、匿名掲示板の専用ビューワーで使われてるNG機能みたいに、検索結果に表示したくないURLをブロックしてくれるプラグイン。これ入れて、ググって邪魔だと思った検索結果があればURLを登録しとけば排除できるので便利。このプラグイン結構前からあったんだけど、WELQ事件起きるまで知らなかったよ。もしかしたら、これが今回唯一の収穫かな。

  • WELQの片棒担いだからクラウドワークス株価下落しとんの?

    watercress-882103

    WELQ

    なんか、WELQとかいう健康情報提供してるサイトが色々問題あって公開停止してるらしいが。このページでも、健康関連の話題で参考にしたり引用してるサイトはあるけど。リンク先については、安倍首相がトランプ氏を信頼するような節穴判断じゃなく、ある程度は内容が正しいと思えるサイトにしてるつもりだし。信頼性に疑問がある場合は、その旨書いてあるはずだが。少なくともWELQに関しては、ニュースで名前出るまで正直記憶にないんだけど。そんなに有名だったのか、ここ。

    信頼性なき医療メディア「WELQ」に揺れるDeNA、MERYを除く全キュレーションメディアを非公開に

    現時点ではまだ公開されてる、MERYも問題抱えてるみたいだな。

    DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除 「外部サイトを無断転用した可能性」

    WELQに関しては、盗用が原因で閉鎖したパクリサイト運営会社の元社員が関わってるだけじゃなく。記事内容もユーザーが投稿できるという触れ込みだけど、実際はクラウドソーシングで集めた素人に書かせてたらしいが。それって、みのもんた以下の信頼性じゃね。

    クラウドワークス

    WELQの片棒担いたからかどうかは知らんが、クラウドワークスの株価が冴えないことになってるな。この件に関しては、クラウドワークスとかの関連性についてはあまり取り上げられてない気もするが。元ネタのWELQが、一般紙やテレビニュースでも報道されたはずだけど、それほど話題にはなってないかな。喜んで取り上げるとしたら、せいぜいWELQの運営元のDeNAのライバル、サイバーエージェント系列のAbemaTVぐらいだろう。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=SAIVOiZG2bo

    となると、 クラウドソーシングのピンハネ会社にまで話題が飛び火するまでは、藪蛇にならないようにだんまり決め込むのが正解だろうな。

    DeNA運営「WELQ」の発注先だったクラウドソーシング、大手2社の対応は?

    今回の感想

    オリジナリティのないパクリサイトの大量発生で、ネットの検索結果がアタリショック化してる現象は結構前から問題になってる気がするが。それに拍車をかけてるのが、クラウドソーシングで記事を外注するサイト運営元とライターとピンハネ業者なんだな。もっとも、サイトの内容の真偽が判断できない読み手にも問題はあるが。ひろゆき氏の「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉は、本当に先進的だったな。

    以下余談。

    リンクするサイトの選定基準

    そんなこと言っても、医療とか薬とかの専門知識に関しては、素人にうそをうそと見抜けなくても仕方ないってとこはあるよな。そんな訳で、当サイトで健康関連の記事で引用したり、参考にするサイトの選定基準について書いてみる。

    基本的に一番信用性のあるのは、政府機関などgo.jpドメインのサイト。次が新聞社やテレビ局が運営してるサイト。医療情報に関しては、病院のサイトや医師・看護師などの医療関係者の個人サイトも信用力は高いが。個人サイトの場合、記事を書いてるのが本当に医療関係者かどうかの判断が難しいのが難点。後は製薬会社ヘルスケア製品の会社のサイトぐらいかな、信頼できそうなのは。

    それ以外だと、ぐっと信用度が落ちるかな。個人の体験談的なものは、客観的なデータや実際の治療とかは十分参考になるけど。脚色してなければだが。また、主観的な感想についてはあくまで、テレビショッピングでよくある「個人の感想」レベルだからな、当然「効果には個人差があります」だしな。

    で、そういった玉石混淆な記事を集めたまとめサイトは、ソース参照しなきゃ判断できないので二度手間だし。とはいえ、ソースのリンクがあるならまだマシだけど。WELQみたいに、記事内容をキメラった寄せ集め文章にいたっては、ノイズが増えるだけだから百害あって一利なしだな。

  • 北斗晶氏がテレビ復帰するらしいが、復帰前は保険見直し本舗とセラフィットのCM以外ではほとんど見てなかった気がする

    asian-1807536

    北斗晶

    なんか、北斗晶氏がテレビ復帰するって記事を読んだんだが。乳がんの手術を受けた後は、以前ほどニュースとかで取り上げられてない印象なので、経過が良くないのかとも思っていたが。テレビ的にはニュース性がなかったって事なんだろうな。まあ、人間平穏が一番かもな。

    北斗晶、11月29日からテレビ復帰 乳がん術から1年「ついに この朝が来た‼️」

    個人的には、乳がん発表したのを聞いて、こりゃ保険見直し本舗が泣いて喜びそうだなとか思ったんだが。実際はその後、保険見直し本舗のCMって放送されなくなったのか別のに差し替えられたのか、最近見た記憶ないぐらい存在感ないな。それなんて、てっきり保険見直し本舗のCMに出てる割に保険とか入ってないのかと思ったが、実際は見直してたらしい。

    北斗晶、CMを機にがん保険見直し

    だったらこのことを全面に押し出して、「保険見直し本舗は北斗晶さんを応援してます」とかテロップ入れたCMでもバンバン流せばいいのにと思うが。それだと流石に、あざとすぎて引かれるかもしれんな。

    今回の感想

    北斗晶氏も狙ったわけじゃないだろうが、結果的には体を張って保険の重要性を知らしめることになったが。今後はテレビ出演だけでなく、がんサバイバーとして講演したり本書いたり保険見直し本舗の新CMに出たりするんだろうか。特にCMに関しては、実体験を伴ってるから以前にも増して説得力あるよな。セラフィットについては関係なさそうだが、これまだテレビショッピングとかも北斗晶氏なんだろうか。

    「傷付かない」はずなのに…フライパン強度で不当表示 販売元に再発防止命令 消費者庁

    セラフィットはAmazon.co.jpでも取り扱ってるんだけど、消費者庁のツッコミ前からレビューでボロクソに言われたんだな。

    セラフィット デラックス 10点セット IH対応フライパン【正規品】

    新品価格
    ¥15,984から
    (2016/11/28 20:23時点)

    それはともかく、ある程度貯金あれば高額療養費で自己負担が8万ぐらい(収入による)だから、がん保険・医療保険はいらないって説もあるけど。実際に病気で手術・入院レベルで病院の世話になると、高額療養費の対象外の出費が結構あったりするんだよね。食事代以外にも、パジャマやタオルとかの消耗品を病院から有料レンタルした時とか、手術前後に必要な消耗品や弾性ストッキングとかも対象外だし。

    そんな訳で、フライパンはセラフィットするかはともかく、今保険に入ってなかったり自分に合ってない保険だった場合は見直した方がいいことは確かじゃね。個人的には生命保険料控除があるから、保険料が全額控除対象になる程度の保険に入っといた方がいいと思うけど。

    No.1140 生命保険料控除

    とはいえ、「ぶっちゃけ、癌の手術はお金かかるよ 保険に入ってないと大変な事になっちゃうからね」という北斗氏の発言は額面通り受け取らないほうがいいけど。

    天使のカーテン

    ぶっちゃけ、高額療養費制度があるから医療費は高所得者だとしても月15万+α程度で済むんじゃね。今だともう少し高くなるかもしれんが。ただ、入院中の高額療養費対象外の出費の他に、ガンだと術後の通院治療に結構かかるみたいだな。

    乳がん 北斗晶さんはこれからいくら払うのか?

    入院・手術は1ヶ月で済んでも、その後の治療を1ヶ月でまとめてくれってわけにはいかないだろうからな。北斗氏も、癌の手術はお金がかかっても限度があるけど、その後もお金がかかるから保険に入ってないと大変な事になっちゃうとか書いてれば信用できるんだけどね。ついでに、これだけ費用かかるなら医療費控除もしといた方がいいな。

    No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)

    けど、医療費控除って医療保険とかで支給された分は差し引かれるのか。そうなると、医療保険に入ってる人より、保険に入らないような破天荒な生き方をしてる方が税制上有利なのはしっくりしないな。わざわざ保険会社に金払って将来に備えてる人には、もう少しインセンティブ与えてもいいんじゃね。

  • 泣きながら便所飯を食べた者でなければ、東京四畳半暮らしにはハマらない?

    frog-306377

    四畳半暮らし

    なんか、若者が東京四畳半暮らしにハマるとかいう記事があるんだが。流石に、風呂なし共同便所神田川の世界ではなく、どうせかぼちゃの馬車みたいな大人数詰め込みシェアハウスだろと思ったら、予想の斜め上だった。しかも、早稲田の物件で家賃6万弱かよ。まあ、東京でも23区内で立地がよければ、ワンルームで家賃10万超えも珍しくないんだろうが。

    若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    それでも、この広さと設備でこの家賃だと、流石にボッタクリ過ぎねえかとも思うが。まあ、それよりも驚くべきなのは、部屋にそのまま置かれてる便器の方か。昔、3点ユニットバスの部屋に住んでたことあるけど、この便所部屋には抵抗あるな。

    便所暮らし

    トイレに仕切りがないだけなく、シンクの隣に設置するという斬新な発想には驚かされたが。それを除けば、個々の設備とかは結構悪くない気がする。シャワー・トイレに、冷蔵庫と小型のドラム式洗濯機とIHにベッドがあれば、最低限の生活はできそうだな。ただ、IHはあってもキッチンと言うよりは洗面所にIH置いたって感じだから料理は厳しいかな。ベッドのスペースにロフトベッド置ければ、スペースの有効利用ができそうだが、これって備え付けの収納ベッドとかなんだろうか。

    ちなみに、この物件を提供する不動産会社、アールエイジのサイトから詳細を調べようと思ったんだけど。条件検索とか出来ないし閲覧生悪いは間取りとか必要な情報すら載ってない、これ見てここを借りようと思う奴なんかいねーだろって感じだが。もしかすると、これをスマホで見て「すげーかっけー」とか思って連絡するような人をターゲットにしてるってことなのかな。

    全物件を検索 | 賃貸マンションの管理運営・コンサルティング[株式会社アールエイジ]

    ググったら他サイトに、間取り付きで物件情報があったんだけど。これ見る限りトイレ部屋は少数派みたいだな。トイレとシャワーが一緒になってる物件もあるって、やればできるじゃん。トイレ別だとほとんどの物件で仕切りがスケルトンで丸見えなのが気になるが、羞恥プレイかよ。そんな訳で、部屋に仕切りなくトイレがでーんと置いてある間取りは、狙ってやってるんだろうな。

    (株)アールエイジの賃貸・賃貸住宅 間取り図一覧 – goo 住宅・不動産

    とはいえ、一人暮らしの住まいと考えればなかなか面白い物件ではあるな。トイレが分離されてるならこれでもいいんじゃねって思えるけど、問題は値段だな。

    今回の感想

    正直、早稲田の物件に住みたいかと言われたら、東京でまともな仕事をしてるならそれもありかと思うけど。少なくとも、かぼちゃの馬車みたいにトイレ・シャワー共用で、同居人との人間関係が心配なシェアハウスよりはいいんじゃね

    もっとも、この家賃払ってまでは住みたくないがな。まあ、同じ立地でこれより安いとアパートになっちゃうし。3点ユニットのワンルームマンションだと、築古でもさらに高いからな。だったら多少通勤時間が増えても、不人気エリアのワンルームマンションとかの方がマシじゃね。

    なお、デザイナーズ物件に関してはこういう意見があるが。

    トイレ、風呂、ベッドが同室にあるドリームハウス やはり売りに出される ウンコの臭いが充満

    693 : ジャーマンスープレックス(dion軍):2014/02/10(月) 10:34:02.37 ID:IZB+f+U90
    ・やたらしきりを無くしたがる
    ・しきりがあっても透明またはちょっとだけ
    ・直線は極力無しで。とにかく可能な限り曲線で!
    ・ガラス大好き!壁紙嫌い。コンクリうちっぱなしもアリ

    デザイナーってこんなのばっかでワンパターンだよね

    アールエイジのオシャレ物件って、確かにそんなのばっかだな。

  • 浅田真央がCM出演してる間に本田真凜はスチュワーデスの制服でサービスサービス?

    ice-skates-1082514

    浅田真央

    なんか、最近女子フィギュアスケート浅田真央選手の成績が芳しくないようだが。

    浅田真央、涙の9位「全て失われた」 フィギュア・フランス杯

    鈴木明子が浅田真央にエール。 彼女には誰にも負けないものがある

    ここ最近の浅田氏を見てたら、高橋陽一氏の「翔の伝説」というテニス漫画を思い出してしまった。

    翔の伝説

    この漫画の内容は確か、将来を有望視されたプロテニス選手ができ婚で引退後、妻と死別してやさぐれてたんだけど。子供が小学生ぐらいで改心して、アラサーでプロ復帰しようと決意するんだが。非公式の試合で対戦した若手プロに、「全盛期に遊んでいた奴が現役のプロに勝てると思うな」みたいな台詞を言われてたんだよな。

    若手プロじゃなくコーチだった(2018.07.01)

    なんかデジャヴ感じる

    まあ、浅田氏の場合は1年ぐらいだからそこまで深刻ではないだろうが。それでも素人目に見ても、選手寿命の短いフィギュアスケートだと、20代前半の1年はけして小さくもないとも思うかな。

    今回の感想

    そんな訳で、一度は「最強」に限りなく近づいた浅田氏が、休養後は以前より苦戦してる感じだが。これって「チャンスの女神には前髪しかない」って事なのかな。それとも、実力はあったのにトリノオリンピックに出られなかった時、「もう3ヶ月早くしとけば」と言ったように間が悪かったって事なんだろうか。

    とはいえ、日本人選手の中で浅田選手が以前ほど活躍できなくなったのは、周りのレベルが上ったってのもあるんじゃね。今だって、浅田氏がCM出てる間にも他の選手は熱心に練習をしてるだろうし。

    本田真凜選手、JALとスポンサー契約 CA姿で喜び「今まで以上の成績を残す」 | ORICON STYLE

    まあ、スポーツ選手ならスポンサーも大事だよね。

    https://www.youtube.com/watch?v=At-EBJ8QYzg

    これは本田真凜選手がエキシビションに出る機会があった時は、是非同じ衣装で演技して欲しいものだな。けど、JALよりは例のスカイマークの制服だったらと思わなくもないけど。

    本田氏ならこっちも似合うし、動きやすくていいんじゃね。それに、フィギュアスケートの衣装なら恥ずかしくない。

  • AmazonのPrime Nowが東京23区まで拡大したけど、既存の運送業者は悲鳴あげなくてもいいんじゃね

    20161119a

    Prime Now

    なんか、Amazonの最短1時間以内に配送されるサービス「Prime Now」の対応エリアが東京23区に拡大したらしい。これを受けてブラックワークが増えたとか批判してる記事を読んだんだが。

    注文後1時間以内に届く「アマゾン新サービス」でさらにブラック化が…アマゾンのせいで悲鳴をあげる運送業界

    宅配業者の労働環境は置いといて。Prime Nowに関しては、クロネコヤマトが配達するわけじゃなさそうだが。流石のクロネコでもAmazonに、通常の仕事と並行して1時間配送やれとか言ったらマジギレするだろうが。どう考えても無理ゲーなんで、Prime Now専用の人員用意するだろ。まあ、中の人はクロネコ丸投げかもしれんが。

    Amazonでポチッた商品を1時間で届けてくれる「Prime Now」倉庫&配送の様子を見てきました

    今明かされるAmazon「Prime Now」物流倉庫の秘密《後編》

    それに、1時間以内の配送だと配送料890円だから、デフォルトで当日配送選ぶプライム会員みたいな事にはならないんじゃね。まじで、佐川が逃げ出した後を継いだクロネコヤマトには感謝してます。ぶっちゃけ、Amazonとクロネコがあれば、生鮮食料品以外の買い物難民問題は全て解決できそうな仕事ぶりだからな。

    今回の感想

    Prime Nowはエリア対象外だから関係ないけど。都内に住んでても病気とか子育て中で外に出られない人や、タクシー使わなきゃならない人だっているからな。別に利用したくなければ利用しなけりゃいいだけじゃね。楽天の楽びん!と違って、Prime NowはAmazonの年会費3900円払ってるプライム会員(もしくは無料お試し中)しか利用できないんだから。それに、エリアと商品絞って専用の人員用意してるんなら、運送業者というよりはぶっちゃけ宅配ピザみたいもんなんだろ。

    まあ、Amazonの当日お急ぎ便とかが運送業界に与える影響については、一利用者として否定はできないがな。けど、夜にお急ぎ便で翌日配送可能な場合、配達時間を指定して注文しようとすると最短が翌々日になるのがほとんどなんだよな。これが、翌日の夜間に時間指定できればそうするんだけど。翌々日になるよりは、時間指定なしでも次の日来る方がいいからお急ぎ便にしちゃうんだよね。

    それはともかく、少なくとも運送業界のブラックワークとPrime Nowに関しては因果関係はないんじゃね。

    宅配ピザ

    以下余談。昔、ドミノピザは30分位内に配達できなければ700円ぐらい値引きするサービスやってたんだけど。その後、ドライバーの安全運転のためだったかでやめたはずだが、今でも遅れた時は割引クーポンくれるらしい。

    【衝撃】ドミノピザに「配達遅れろ!」と強く願う客 / 遅延すると半額以上の割引で購入可能

    謎が解けた!ドミノ・ピザ「500円割引券」の入手ルールを説明します

    宅配ピザは富裕層が台風や大雪の日に注文する娯楽みたいなもんだから、これまた貧民には関係ないけどね。

  • 元セガ人はパチンコ会社に身売りしたセガフェスに行く必要はないみたい

    french-fries-843303

    セガフェス

    なんか、セガ「セガフェス」というイベントをやるらしいが。特設ページを見てもどういう意図のイベントなのかさっぱり分からんが、とにかく元セガ人には関係ないイベントみたいだな。

    SEGA | セガフェス特設サイト

    今更ながら、「龍が如く」ってセガのゲームだったんだと知った。なるほど、パチンコ会社の傘下じゃないとこういうゲームは思いつかないか。

    アキバのレトロゲーム

    セガフェスの開催場所は秋葉原らしいが。アキバでレトロゲームなら、今だとスーパーポテトBEEP秋葉原になるのかな。どっちも行ったことないけど。

    レトロPC・ゲーム、アーケード基板・筐体の販売買取|BEEP秋葉原

    ファミコン中古通販ならスーパーポテト!プレステやスーパーファミコン中古ソフトなど名作ソフトからレアソフトまで激安通販価格で販売中です!

    スーパーポテトは以前に、外国人も訪れるレトロゲーマーの聖地みたいな扱いでテレビで放送されてるのを見たけど。そんな店でも、「機種別メニュー」にあるセガのゲーム機はメガドライブ・ゲームギアまででマスターシステム以前がないんだな。検索すると一応、SG・マークIII・マスターシステムのゲームもあるみたいだが。どうでもいいが、「北斗の拳」の対応機種はマークIII以降だな。ゴールドカートリッジなつかしす。

    ザクソン 【中古】 – SG-1000 | スーパーポテト

    北斗の拳 【中古】 – SG-1000 | スーパーポテト

    アウトラン 【中古】 – セガ・マークIII | スーパーポテト

    余談だが、最初スーパーポテトのことを駅入口近くのゼットと勘違いしてたんだけど。ちなみに、ゼットはメディアランドと名前を変えた後、ゲオに買収されて名前も消えたらしい。昔、型落ちゲーム機の中古ゲーム買ってた頃は、まだソフマップとかの普通の店で在庫処分みたいな価格で売ってたから買えたけど。ゼットは品揃えは良かったけど、とにかく高くて買えなかった記憶がある。

    メディアランド – Wikipedia

    今回の感想

    そんな訳で、パチンコ関連会社になったセガのイベントには興味ないが。いまだにこんなページが残ってる点は評価したい。

    セガハード大百科

    この懐かしいレイアウトは、おそらく作成当時のまま放置されてるだけだろうが。下手に今風のサイトに改悪されてなくて、かえって良かったんじゃね。

  • 200円カレーなら貧民のランチでも及第点?

    chicken-1189722

    200円カレー

    なんか、全国1000店舗目指してるチェーン店のカレー200円で食えるって記事を読んだんだが。この手の激安価格って、1日○食とか期間限定だから関係ないと思っていたが、エブリデイロープライスなのかよ。

    200円でカレーを提供するチェーン店・原価率研究所「今後は日本全国1000店舗に拡大する」

    これが通常メニューで全国1000店舗で常時売られたら、ココイチとかの業績に影響出そうと思ったが。外食だとどれだけ人気あっても、席数と回転率である程度売上は限定されるからな。人気のラーメン店並みの行列出来ても、そこまで並んで食いたいとは思わないだろうから他への影響も限定的じゃね。まあ、周りの店は迷惑というか営業妨害レベルだが。

    足立区竹ノ塚にオープンした「200円カレー」が大人気すぎてヤバい! 買うのに1時間半もかかったぞッ!! | ロケットニュース24

    いっそテイクアウト専門にしたら回転率は上がりそうだが、そうなるとぶっちゃけベイシアで良くねって気がする。まあ、この2店が地理的に競合することはないと思うけど。

    【カレー探求 番外編】カレー盛り放題でなんと198円! どう考えてもコスパ最強のスーパーマーケット「ベイシア」 | ロケットニュース24

    今回の感想

    そんな訳で、200円カレーチェーンが本当に全国1000店舗出来て、昼時でもテイクアウトが休み時間中に買えるぐらいなら、平均年収以上のランチには悪くないかもね。貧民的には節約弁当とかだろうが、200円カレー相手だと手間暇が割に合わないかもしれんな。

    ランチにカレーだと職場に電子レンジあるなら、レトルトカレーとパックごはん持ってけば200円以下には出来るだろうが。これだとご飯とカレー入れる容器も必要になるし、洗う手間とかもあるからな。この場合、原価率研究所で使ってるような使い捨て容器使えばいいのかもしれんが。ただ、パックご飯込み200円以内のカレーより、原価率研究所の200円カレーのほうが具が大きいかな。

    もっとも、家で食うなら特売のカレールーと安い鶏むね肉とかで作って、残ったの冷凍したほうが安上がりだろうが。

  • 葬式は要らなくても必要でも、ノマドワーカーは六本木ヒルズでお仕事?

    khartoum-1136506

    島田裕巳

    こないだ、島田裕巳著の「もう親を捨てるしかない」という電子書籍がAmazonの日替わりセール対象になったんだけど。作者の名前とキャッチーなタイトルにつられて商品情報を見てみたんだけど、そしたらレビューに興味深いことが書いてあったんだが。

    Amazon.co.jp: もう親を捨てるしかない 介護・葬式・遺産は、要らない (幻冬舎新書)の右肩上がりさんのレビュー

    しかしこの著者は、文筆家として六本木ヒルズの仕事場で庶民を見下ろしつつ著作を量産し、自らは歌舞伎、オーディオ、グルメと生活を楽しんでいる一方で、「プア充」なる概念を貧乏人に布教なさっておられるお方であるから、油断は出来ない。

    ぐぐってみたが、「六本木ヒルズの仕事場」六本木ライブラリーオフィスメンバーで利用してると思われる。いわゆる、レンタルオフィスみたいなもんかな。

    10月5日(月)来週10月13日にライブラリートークをするがテーマは「これ以上深くは読めない『1Q84』で関心のある方は招待できる: 島田裕巳の「経堂日記」

    ◆スピーカー:島田 裕己(宗教学者/六本木ライブラリーメンバー)

    六本木ライブラリー

    ちなみに、六本木ライブラリーのオフィスメンバーだと入会には審査が必要な上、入会金税別30万・月会費9万(年払い100万)とそれなりにかかる。立地と設備考えれば、六本木に仕事場持てるなら高くはないんだろうか。けど、会社の所在地にしたり郵送物の受取は出来ないみたいだな。

    オフィスメンバーサービスのご案内 アカデミーヒルズ

    オフィスメンバーよりサービスは限定されるが、コミュニティメンバーというサービスもあって、こっちは初回事務手数料5千円・月会費9千円(年払い10万)らしい。なんか、ノマドワーカーには六本木に仕事場があるオレかっけーできるのにリーズナブルという評判もあるらしい。

    私が六本木アカデミーヒルズをおすすめする4つの理由

    確かに、下手すりゃ月22日スタバに通うより安上がりかもな。ただ、オフィスメンバーと違って無料ドリンクないから、ライブラリーカフェで有料で注文すると倍以上かかるかもしれんが。かといって、家から弁当とか水筒にドリンク詰めて持ってくるのは場に合わんかもしれんから、意識高い系も大変だな。

    もっとも、料金が安いと民度も下がるのは世の常。

    六本木ライブラリーを半年間利用して分かった、20のメリットとデメリット

    前述した通り、六本木ライブラリーもオフィスメンバーだと会費が高いからそういう心配はないだろう。その分、下みたいな会議室も利用できる(ポイント制で一部は月会費に含まれる)から、島田氏みたいに「歌舞伎、オーディオ、グルメと生活を楽しんでいる」ような高所得者はそっち行くべきなんだろうな。

    島田裕巳氏と対談しました – 一条真也の新ハートフル・ブログ

    葬式は要らない VS. 葬式は必要

    余談だが、上で対談してる島田氏の考えと真っ向から対立してる一条真也氏って何者かと思ったら、冠婚葬祭会社のお坊ちゃまで現社長かよ。しかも、本名が佐久間庸和って、一条真也はホーリーネームみたいなもんか。そりゃ、「葬式は、要らない」とか言われたら「葬式は必要!」と、ビックリマーク付けてでも言い返すわな。けど、ここの葬儀費用24万円コースって結構安いかな。けど、これは一番安いプランの基本料金でだから、実際は高級プランを勧められたりオプションとか色々付けると高くなる、タケノコ商法みたいなもんなんだろうな。

    葬式は、要らない

    葬式は必要! (双葉新書)

    新品価格
    ¥799から
    (2016/11/14 20:36時点)

    個人的には、「葬式は、要らない」は結構参考になったんだけど。なんか、作中の数字が筆者に都合の良いように捏造されてるって説もあるな。

    【データ捏造・「葬式は要らない」検証】

    まあ、葬儀費用についてはピンキリだと思うけど。火葬・埋葬の他にお通夜とか告別式やって、参加者に食事とか振る舞って坊さん呼んだら100万ぐらいすぐ超えるんじゃね。最近だと、直葬や家族葬とかの簡易な葬式ならパック料金で100万大幅に切るようなのもあるし。既得権益を守りたい明朗会計じゃない既存の仏教団体あたりから蛇蝎のごとく嫌われてる、Amazonのお坊さん便みたいなサービスもあるしな。ぶっちゃけ、檀家とか故人が特定の宗教を信じてたならともかく、会ったことも関わりもないお坊さんにお経呼んでもらったり戒名付けてもらっても嬉しくないだろ。そうして欲しけりゃ、遺言にでも書いとけばいいんじゃね。

    今回の感想

    島田氏の著作の内容については置いとくと、六本木ヒルズの仕事場で貧乏人を見下してるって感想を別の例で例えると。描いた絵が1000万で売れるキンコンの西野氏みたいな高所得者が、クラウドワークスに登録して単価の安い仕事で稼げなくてもプア充でいいじゃんと擁護してるみたいなもんか。

    キンコン西野の作品が1000万円で売れた! 高野山三宝院に奉納へ

    クラウドワークは利用者も胴元も儲からないのか?

    個人的には、この人もシュリーマン商法だからこの金額が100%の評価には思えないけど。それでも絵とか見たところ、一定水準以上の技術力は認めざるをえないかな。

    芥川賞が偉いんじゃなく芥川龍之介が偉いんだと思う