カテゴリー: 日記

  • 村主章枝の写真集は、思春期に宮沢りえの洗礼を受けた者からすると食指がピクリとも動かないレベル

    村主章枝

    なんか、元フィギュアスケート選手の村主章枝氏がヌード写真集出すらしいんだが。

    村主章枝“フルヌード”は「抵抗なかった」 「最初から脱ぐ企画ではなかった」

    〈速報〉村主章枝、ヌードは企画ではなく「心を開いた方が」

    最初はヌードではなかったとか聞くと、AVに強制出演させられた人みたいだなと思ってしまう。

    私はAV出演を強要された~“普通の子”が狙われる~

    そんなことはないだろうが、村主氏といえばすでに週刊誌でヌードになってるからな。しかも、経済的に貧窮してるとも言われてるし。

    元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白

    それはともかく、この写真集100ページないのに3,780円もするのか。

    村主章枝写真集『月光』

    新品価格
    ¥3,780から
    (2017/2/14 20:55時点)

    発売前から重版が決まってるって話だけど、そんなに需要あるもんなんだろうか。

    今回の感想

    この手の写真集を見ると、宮沢りえ氏の「Santa Fe」を思い出すな。

    宮沢りえ Santa Fe 写真集

    中古価格
    ¥3,600から
    (2017/2/14 20:55時点)

    全盛期人気絶頂時に出したこの写真集に、リアルタイムで衝撃を受けた者からすると。フィギュアスケートなら誰とは言えないけど、現役で活躍してる選手でもなければ意外だけど驚くほどじゃないかな。引退した選手ならどちらかというと、今の村主氏と同じ年齢だとすれば八木沼純子氏の方が需要ありそうな気がするんだけど。

    八木沼純子(スケート) – オリンピアンズ・ストーリー – JOC

    ついでにまたどうでもいいことを思い出したが、元バレリーナの経歴を持つ映画監督の周防正行氏の妻、草刈民代氏もなぜかアラフォーと言うより、アラフィフの時に写真集で脱いでるらしいけど。

    草刈民代、写真集見納め示唆「こんなに裸が多くなるとは…」

    あらためて、宮沢りえ氏の偉大さを思い知ったよ。

  • 若くして致死性不整脈で亡くなるのを防ぐには携帯型心電計の普及が有効? -「様子見ましょう」で手遅れになるような医師の根絶が先かも-

    松野莉奈

    最近、アイドルグループ私立恵比寿中学メンバーの松野莉奈氏が、18歳の若さで突然死するというニュースがあったけど。赤の他人ですら、いきなり叩きのめされたぐらいの衝撃だったんだから、親御さんの心労は筆舌に尽くしがたいものがあるだろう。心からのご冥福をお祈りします。

    18歳の突然死

    最初この件を知った時は、素人考えだと持病持ちとかでない若い人が突然死する原因は、心臓か脳の病気ぐらいしか思いつかなかったが。本職の人が解剖に携わったとしても、死因特定は簡単ではないみたいだな。

    死因の特定は難しい~18歳アイドル急死の「流言」から考える

    公式発表がなされない中、死因について色々憶測も流れてたがようやく事務所が現時点での見解を出したか。

    エビ中・松野莉奈さんの死因は致死性不整脈の疑い 所属事務所が発表

    致死性不整脈対策?

    記事によると死因は「致死性不整脈の疑い」って事だから、心房細動心室細動とか心室頻拍なんだろうか。だとすると、亡くなる前日に病院で診察してるから普通の心電図は取ってると思うけど、致死性不整脈が原因だとすると発作時以外は異常が見られないかもしれんな。この場合、不整脈の症状を訴えていたなら医者がホルター心電図の検査をすれば異常が発見されただろうけど、少し遅かったかもしれん。昨年末に体調不良で仕事を休んでたらしいが、その時に検査を受けていれば結果は違ったかもしれないが。仮にその時ホルター心電図検査をしていても、装置を装着してる間に発作が起きなければ打つ手なしだろうな。

    ホルター心電図

    私も不整脈の症状で病院行ったことあるけど、ホルター心電図含めた検査では異常が見つからず、医者からは「人間若いうちは簡単に死にませんよ」「精神的な原因だから心配いりません」と言われた。まあ、この年まで生きてるんだから、医者の言ったことは正しかったんだろうが。松野氏の場合はそうではないからな。いくら、若くして病死する確率が低いとはいえ、「不運と踊っちまった」で諦められるものでもないよな。

    携帯型心電計

    こういった、症状が起きる頻度が低いけど致命的な病気の場合、どういった対策を取ればいいのか。昔、循環器の専門医の診察では、「発作起きた時に病院来てください」「平常時に診察したって分かりません」とか、「24時間医者を常駐させる金ないでしょ」「たまにしか起きないなら気にしてもしょうがない」とも言われたけど。貧民にはどうしようもないかと思ったが、テレビを見て決定的ではないが解決策があった。それが携帯型心電計

    きょうの健康 |不整脈 最新情報「心房細動を見逃すな!」

    上のリンクだといまいちイメージわかないが。確か、ためしてガッテンで見たと思ったけど、ググっても見つからないんだよな。それなんで、携帯型心電計についてはHCG-801の商品ページを参考にしてください。携帯型心電計は他にもあるけど、これが一番入手性がいいと思う。

    携帯型心電計 HCG-801 | 商品情報 | フクダコーリン株式会社

    携帯型心電計 HCG-801|携帯型心電計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

    活用事例はこんな感じ。

    携帯心電計 HCG-801 · 901|活用事例のご紹介

    今回みたいな件がなければ書くつもりはなかったが、私もこの機種持ってたりする。

    HCG-801

    ちなみに、HCG-801には上位機種のHCG-901もあるけど。定価20万の医療向けなんで素人には手が出ない。こっちだとUSB接続対応とか家庭向けでも便利な機能あるんだけどね。HCG-801はmicroでもminiでもない普通のSDカードには対応してるが、「ご使用できるSDメモリカードは、SD仕様に準拠したメモリカードです」しか書いてない。よくある質問では、アドテックのHCG-SDが指定されているけど、オムロン直販で税別2100円だからな。

    どんなSDカードがつかえますか?市販のSDカードは使用可能ですか? | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

    メーカー保証外だが、トランセンドのTS1GSDCという1GBのは初期化したら動作した。トランセンドはシリアル打ち込むだけで型番出るから便利。

    SDカードのメモリ容量に余裕があっても、取説の説明を読むと保存できるのは301回までっぽい。おそらく、本体がFAT16のメディアしか読めないんだと思う。SDカード機能が必要な人は、家に古いSDカードが余ってなければ純正SD買った方が無難。

    それと心電図印刷ソフト付属してないので、こっちもいるなら追加購入必要。ちなみに、PCでSDカードのデータを読んで印刷するのでHCG-801本体のみだと使えないから注意。機能的には、本体高いんだからこれぐらい付属するかネットからダウンロードできるようにしてくれって感じ。取説もインストールのみで、使い方はアプリからヘルプ見ろって手抜きぶりなんだから。

    使用してて気になったのは、PCに転送するのがSDカード経由だからメディアの抜き差しが面倒くさいことぐらい。ただ、外出時も持ち歩いて測定する機会がある人だと、人前で測定するのは女性には厳しいかな。その他に、これで異常が見つかったデータを医者に見せた時にどんな反応されるかが気になるが、それは医者次第だからな。

    後は、有料でいいから心電図診断サービスとかが欲しいな。なんせ商品情報には、測定結果は医者以外が判断するなと注意書きがあるぐらいだし。

    本製品は医師が診察の参考にする医療機器であり、診断を行うものではありません。
    測定結果の自己診断・治療は危険です。測定結果(心電図波形)や、それを解析して表示されるメッセージは自分では判断せず、医師にご相談ください。測定結果の自己判断は、症状の悪化につながることがあります。

    けど、仮に心電図診断サービスがあったとしても、それで異常なしと診断されたのにその後症状が急変したとかなると訴えられそうだな。加えて、医療費削減には貢献するが病院の売上には影響与えるかもしれんので、まあ無理か。

    今回の感想

    そんな訳で、原因不明頻度の低い不整脈の症状がある人は携帯型心電計おすすめ。本体だけでも2万超えだから、簡単には決断できないだろうが。それでも購入するつもりなら、個人的にはメーカー直販のオムロンヘルスケアストアで必要な付属品一式揃えて買った方がいいと思う。値段ならもっと安いところもあるが、ここから買うと「当サイト限定 本体2年保証付」になるんだよね。医療機器のせいかAmazon.co.jpでは取扱ないので、他から買うなら信用できる業者を選ばないとならんし。

    携帯型心電計 HCG-801|その他|オムロン ヘルスケアストア

    携帯型心電計があったからといって、致死性不整脈で亡くなるのを防げるとは限らないけど、もしかしたら役に立つこともあるかもしれない。携帯型心電計を買うにしろ買わないにしろ、実際に素人に出来る自衛策は、調子悪い時に脈を測ってやばい兆候があれば病院に行くぐらいしかなさそうだけど。

    [6] 怖い不整脈と怖くない不整脈 | 心臓 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

    その後は医師の技量次第だから、どちらかと言うとかかりつけ医になる近所の医者のレベルアップの方が必要だとも思うけど。

  • 本田真凜が中学生の大会に出るのは大人げない? -でもラーメンマンよりは大人?-

    本田真凜

    なんか、フィギュアスケート本田真凜選手が中学生の大会で優勝したらしいが。ジュニアの世界大会でてっぺん取った本田氏が、中坊の試合に出るなんて大人げないと思ったが、まだ中学生だから出場は当然かもしれんが。「ヒカルの碁」の受け売りになるが、囲碁の世界だとプロ予備軍の院生は学生大会含めたアマチュアの試合は出禁らしいいけど。本田氏の場合、院生レベルじゃなくプロ並みの実力を持つ塔矢アキラに近いステージだからな。

    まあ、本田氏の実力はワールドレベルとはいえ、肩書上はプロではないし。囲碁だとプロとアマでは、黄金聖闘士と青銅ぐらいの差があるけど、フィギュアだとプロ・アマの違いは技術じゃなく、金が取れるかどうかとか商業的な要素のほうが大きそうだし。そもそも、スポーツと囲碁を比べる事自体無意味かもしれんが。

    闘将!! 本田真凜?

    で、今回の結果なんだけど。個人的に気になったのは、2位の選手と「10点以上」の差があるんだけど、中学生に混じった世界ジュニアタイトルホルダーのスコアとしては、どう評価したらいいのかなんだが。

    本田真凜が初優勝 全国中学、2位に10点以上の差

    そう考えると、中学生の大会でこの点差ってのはビグザムクラスの実力差を見せつけるにはいたらなかったってことなのか。素人目には判定基準とか点数の付け方は意味不明だから、実は圧倒的なのかもしれんが。仮に、ぶっちぎりのトップでない場合は、本田氏は10の力の者を10の力で倒したのかもしれんな。そうだとすると、老師に「戦いに全力をつくして何が悪いのですか?」とか、「子どもよばわりされてはだまってるわけにはいきません」とか言ってた頃のラーメンマンより、ずっと大人じゃね。

    闘将!! 拉麺男【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    ちなみにこのエピソードは、「闘将!! 拉麺男」1巻「毒手!!の巻」の話なんだけど。KindleとeBookJapan、どっちも2/9までは無料で読めるな。買うならお好みだけど、読むだけならeBookJapanの方がログイン不要でブラウザ読み出来るのでお気軽。




    闘将!! 拉麺男

    今回の感想

    そんな訳で、これからは本田真凜選手のことを人に喋る時は名前の前に「美来斗利偉」をつけなきゃならないかと思ったが。別の記事を見ると単に本田氏の調子が悪かっただけで、別に抜いて演技してたわけじゃないのかもしれん。

    本田真凜V 世界ジュニア連覇へ課題も見つかった

    そうなると、日本女子フィギュアの中学生トップクラスの実力が、世界水準に近いだけかもしれんな。去年の全日本選手権でも、10位以内に本田氏以外の中学生が二人いるし。

    全日本選手権・女子FS | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビ

    4位 本田真凜 関西大中・高スケート部 196.11

    6位 白岩優奈 関西大KFSC 185.37

    9位 鈴木沙弥 邦和SC 180.41

    今回の全中大会だと、全日本9位の鈴木氏の上にそれ以外の選手が2人いる。ちなみに、2位山下真瑚氏と3位滝野莉子(全日本14位)氏だが。

    公式競技結果

    以下、心の底からどうでも良くない余談。

    私でタソるのは構わない?

    以前にフジテレビの中継に関してボロクソに書いた、全日本フィギュアスケート選手権2016なんだが。

    全日本フィギュアスケート選手権2016の録画中継クソだな

    本戦がクソ中継すぎて気づかなかったが、その後の「オールジャパン メダリスト・オン・アイス2016」には、本田真凜選手はエキシビジョンにCAコスで参加してたのかよ。しかもBGMが「スチュワーデス物語」主題歌の原曲って、狙いすぎだろ。

    自分でこういう記事書いといてなんだけど、まさかマジでやるとは思わなかった

    浅田真央がCM出演してる間に本田真凜はスチュワーデスの制服でサービスサービス?

    一部では次の衣装を予想する動きもあるらしいが。CAはJAL繋がりだからだろうが、他のは流石にないんじゃねと思ったら、「ヘルスケア企業」ともスポンサー契約結んでるのか。

    CAの次は白衣を希望!?本田真凜の衣装予想でフィギュアファンが大盛り上がり

    で、どこの企業かググってみたんだが、アクアバンクっていう水素水関連企業なのか。

    本田真凜選手とスポンサー契約いたしました | アクアバンク

    CAの次は白衣の本田真凜 コスプレ第2弾「新鮮」

    内田真礼氏に続いてオカルトウォーターではなく、本田氏も水素水の広告塔になるのか。

    水素水の効果は秘密!なぜなら、その方がオカルトウォーターだから?

    以下、割とどうでもいい余談。

    日本スケート連盟

    本田真凜氏ならあと2~3回はオリンピック狙えるだろうから、女子フィギュア界は当分安泰で日本スケート連盟も笑いが止まらないだろうな。フジテレビも次の金の成る木を育てるべく、本田真凜氏を押しまくるわけだ。

    世界選手権で引退はムリ? 浅田真央の“利権”にむらがる大人たち – ライブドアニュース

    ただ、浅田真央氏と違って本田氏は妹が芸能人だし、本人も同じオスカープロモーションに所属してるから。仮に、上記記事のような日本スケート連盟の搾取体制があるとしても、周りがうまく立ち回ってくれるだろう。とりあえず日本スケート連盟には、浅田氏の引退会見で「私のことが嫌いになっても、日本スケート連盟のことは嫌いにならないでください」とかは言わせないで欲しいな。

  • 福原愛の結婚式は東京ディズニーランドじゃなく東京ディズニーリゾートなのか

    福原愛結婚

    なんか、卓球の福原愛氏が結婚式を挙げたらしいが。おっさん世代からすると、小さい頃に泣きながらラケット振ってた愛ちゃんがいつの間にか感パネェ気がするので、人によっては娘が結婚する心境かもしれんな。

    福原愛さんが結婚披露宴=東京ディズニーリゾートで

    それはともかく、以前の報道でディズニーランド結婚と聞いてたから、あの西又葵氏と同じプランかと思ったら、ディズニーはディズニーでもディズニーリゾートの方か。まあ、福原選手クラスだと警備の問題とかもあるのかもしれんからな。

    西又葵がシンデレラ城で結婚式挙げたの見たんだけど -リア充なら下手に豪華な式挙げるより東京ディズニーランドでやった方がいいかも-

    やっぱりリア充が結婚するなら、訳の分からないオプションに金かけるよりTDLにまかせなさいした方が満足度高そうだな。

    今回の感想

    福原氏と言えば、ANAのCMに出演してるんだけど。最初見た時、「福原愛みたいだけど本人よりかわいいなあ」と思ったら本人で驚いたんだけど。なんか、東邦学園に入って牙を失った日向小次郎を彷彿させる。まあ、幸せ絶頂ってことなんだろうけど。

    ttps://www.youtube.com/watch?v=0lbIS09zi8I

    そんな訳で、日本女子卓球界は後継者が十分すぎるほど育ってる気がするので、もう福原氏が日の丸を背負うことはないかもしれないけど。とにかくお幸せに。

  • 貧BPの引退は貧BP隠し -誰にだって、語りたくない過去の一つや二つあっておかしくないわ-

    貧BP引退?

    なんか、貧BP氏がブログで引退宣言をしてるんだけど。

    当ブログ停止(凍結)のお知らせ

    貧BP氏って?

    念のため、貧BP氏の名前を初めて知った人への参考に、以前に書いた貧BP氏関連のリンクをいくつか載せておくが。その前に、この手の漫画見てイラッとくる人は、あまり貧BP氏について知らない方が精神衛生上いいと思う。

    不登校の日常 無料漫画詳細 – 無料コミック ComicWalker

    参考
    貧BPは滅びぬ、何度でも蘇るさ -落ち込んだりもするけれど、アフィサイトは元気です-
    ThinkPad X1 Yoga売りの貧BP氏はなかなか食えないやつだな -Lenovoアフィで外こもりだけじゃない?-
    貧BP氏のブログを読んでたら白木屋コピペを思い出した

    貧BP隠し

    で、本題。引退とは言ってるが、実際は「貧BP」のハンドルを使わずネット活動は続けるみたいだから、今まで通りアフィリエイト「生活保護がー」「ベーシックインカムがー」「シンギュラリティがー」とつぶやくのは変わらないだろう。いわゆる、「ワタミ隠し」みたいなもんじゃね。

    もっとも、ワタミの場合は「だます気も隠す気もなかった……ただ、出来れば語りたくなかったでござるよ」って心境で、ホームページには隠れワタミリストも載ってるからな。

    グループ事業 | ワタミ株式会社

    「ワタミ隠しで業績改善」報道はちょっと可哀そうだ

    対して貧BP氏の場合は、不祥事起こした会社が倒産した後に経営者が、別の社名で新しく会社作るみたいなもんだよな。

    長期旅行者・リタイア組の末路 Part 24

    ああいうサイトには、作成者の濃すぎる個性なんかいらないんだよ。せいぜい世界を飛び回ってPCを使ってる人で十分。
    俺のようなネットの歴史もそれなりにあるクズ人間の個性と結びつくのは、ブランディングの失敗、マイナスでしかない。錦織圭とかの有名人ならばまだしも。

    だからこそ秘密にしておきたかった。

    そんな訳だから、例え「貧BP」ブランドが消失したとしても、実名とアフィブログから自動投稿してると思われるTwitterをチェックしてれば生存確認できるからな。

    ともあれ、引退しても元気にやってくんじゃね。

    今回の感想

    当ブログ的には貧BP氏のブログは、おそらく個人系サイトでネタにした最多回数だと思うので、ブログの更新停止はまあ残念。かといって、「生活保護がー」「ベーシックインカムがー」「シンギュラリティがー」と呟いてる人はあんま面白いとも思えないし、Lenovoのアフィリエイトにツッコむネタもなさそうだからな。

    それでも、なんか気が向いたりネタに困った時は、在りし日の貧BP氏関連で記事書くかもしれん。とりあえず、15年間乙。

  • セーブオンがローソンにジョブチェンジって39円アイスはどうなるんだ?

    セーブオン消滅!

    なんか、セーブオンローソンと提携して全店舗がローソンにジョブチェンジするらしいんだが。ベイシアグループからローソン傘下に変更ってことは、今までの商品ラインナップがローソン系に駆逐されるってことだよな。

    セーブオンとローソン提携 群馬県内業者から不安の声

    ちなみに、以前にセーブオンの39円アイスを買ったと書いてるので、近所にセーブオンはある環境だが。実は、セーブオン行く途中にローソンあるけど、ほとんど買い物はしないんだよな。ローソンって郵便ポストとかは便利だけど。ローソンに限らないけど、ぶっちゃけコンビニって高いし。

    セーブオンのアイスについては↓
    セーブオンの39円アイスを買ったよ -キャラメルアイス・ラムネ氷-
    セーブオンのザクザクチョコモナカを食べたよ -60円アイスの実力は?-

    そうなると、ガリガリ君も値上げされたし、貧民的にはアイス買うのは贅沢になってしまうな。貧乏人は黙ってチューペットみたいな棒アイスで我慢しろってことになるのか。

    今回の感想

    そんな訳で、大手コンビニなんてクオカード使わなきゃほとんど買い物することもないから、セーブオンがなくなるのは痛いかな。とはいえ、家はまだ近所に食料品買えるのがコンビニのみってほど過疎れてはいないから、日常生活には影響ないけど。三大コンビニでは一番の小物とは言え、やっぱりセーブオンではローソンには勝てなかったよって展開は嘆かわしいかな。

  • 水素水の効果は秘密!なぜなら、その方がオカルトウォーターだから?

    水素水

    なんか、メーカーの謳う効果が疑問視されてる水素水だが、それを指摘した国民生活センターの報告書で商売上がったりな業者が因縁つけてたらしい。

    国民生活センターの水素水に関する報告書に対し複数の水素水関連業者が反論

    どっちの言い分が正しいかの判断は、水素水飲んでる人に任せるとするが。水素水上級声優からしてみれば、「オカルトウォーター」扱いされる代物だからな。

    浴びろ‼︎オカルトウォーター‼︎

    続・アニサマ

    “オカルトウォーター”不発に落胆の上坂すみれ、霧吹き片手に水素水を食らわせる

    内田真礼

    ちなみに、上坂すみれ氏に水素水声優と暴露された内田真礼氏だが。

    上坂氏と違って上級国民ではないらしい。非公式な噂だと、二人ともデビュー前は地下アイドルまがいの活動をしてたが。上坂氏はおそらく金持ちの道楽程度の遊び半分だろうが、内田氏は「当時は若くお金が必要」そうな瀬戸際の仕事ぶりなんだよな。

    とはいえ、内田氏も水素水飲んで三菱地所レジデンスのCMに起用されたんだから、一昔前なら「以前の私は貧困な声優の見本だった」とか「水素水の真礼ちゃん」なんて広告に採用されかねない出世ぶりだな。

    https://www.youtube.com/watch?v=JK5iU1sfxQU

    余談だが、日ペンの美子ちゃんってまだいるのか。しかも、現在は6代目かよ。

    日ペンのボールペン習字講座

    しかも、公式Twitterがあって今でもマンガが更新されてるのか。

    ちなみにブルワーカーの方も、今でも売ってるらしい。Amazon.co.jpも取り扱ってるってことは、バッタ品ではないよな。最近のはDVDも付いてるのか。家にも旧モデルがあるはずだけど、説明書がどっかいっちゃったんだよね。

    福島発條製作所 ブルワーカーXO FB2015

    新品価格
    ¥13,586から
    (2017/2/1 19:21時点)

    ちなみに効果の程は、最初の準備運動でバテて続かなかったので不明。

    今回の感想

    そんな訳で、日本トリムとかも水素水の風評被害で泣き言言うぐらいなら、水素水声優内田真礼氏をイメージキャラクターにすることでも考えたほうがいいんじゃね。

    業績予想の修正に関するお知らせ (pdfファイル:142kb)

    例え水素水が科学かオカルトでも、最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない?

  • 女性が護身具持つなら防犯ブザーがベストじゃね -誰も助けにこない場所では、そもそも一人で行くべきじゃない-

    鉄球入りアクセサリー

    なんか、昨日のWBSトレたま「おしゃれに護身」とか言って鉄球入りのアクセサリーが紹介されてたんだけど。

    【トレたま】鉄球入りアクセサリー

    遠心力と重さを利用したプチ鈍器みたいだが。巨人の星にも登場した、ブラックジャックと同じ原理だな。

    巨人の星(再放送)[第45~46回]|失われた目標&川上監督へのおくりもの

    けど、実際に役に立つのはホイッスルの方で、鉄球は威力が中途半端な気がする。直撃して相手が怯んで逃げれればいいけど、逆上されてかえって危険な目にあいかねないんじゃね。かといって、本当に相手をひるませるぐらいの威力だと、凶器扱いされて軽犯罪法に触れるかもしれんな。噂では、秋葉原あたりだとカッターナイフとか持ってるだけで、おたく狩りの警察の点数稼ぎにしょっぴかれたりするらしいけど。

    警視庁の職務質問「違法」、都に賠償命令 東京地裁

    安全な護身具?

    そんな訳で、持っていてもマッポに絡まれず安心で殺傷力がある護身具を考えてみた。思いつくのはマグライトなんだが、これはこれでやばいかもしれん。

    MAG-LITE(マグライト) D.CELL 6 BP BK S6D016V

    新品価格
    ¥6,180から
    (2017/1/31 19:48時点)

    実物見ると。単一電池使うやつは凶器認定されても不思議じゃないからな。確かに、あれ直撃すれば人殺せると思うし。かといって、単三とかじゃ武器にはならんか。そうなると、クボタンとかタクティカルペンなのかな。

    スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ

    新品価格
    ¥3,440から
    (2017/1/31 19:49時点)

    まあここまでいかない普通のボールペンでも、金属製で頑丈なやつならいざという時に使えるんじゃね。

    今回の感想

    警察も男なら早足で歩いてるだけで目つけられるけど。女性ならよほどのことがない限りそんな目にはあわないだろうし。それ考えると、多少殺傷能力高い護身具持ってたとしても、お咎め無しで済むかもね。

    神谷明が激怒 「足早に歩いていた」という理由で職務質問を受ける

    けど、災害時とかに一時的にヒャッハー状態になることを想定すれば、持ち歩かなくても家にはマグライト1本ぐらい置いといといた方がいいかもしれんな。

  • ジャパネットたかたのエアコン電気代1時間4.4円を強調して売るやり方は感心できない

    ジャパネットたかた

    なんか、ジャパネットたかたのテレビショッピングで、「エアコンは電気代が1時間4.4円で他の暖房器具より安い」みたいなこと言ってたんだが。電気暖房の中ではエアコンが一番効率的だとは思うが、この宣伝方法には問題があると思う。というのも、番組では「1時間4.4円」「他より電気代かからない」と強調してるが、フリップやテロップの下の方に小さい字で通常の使い方ではない条件だと書いてあるんだけど。

    【ジャパネット公式】ダイキン ルームエアコン室内機 Fシリーズ 主に6畳 ホワイト AN22TFS-W :テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた

    暖房の場合。お部屋の設定温度に到達し安定運転状態になり最小消費電力で運転した場合。

    この手の家電で1時間当りの電気代を算出するのに、「最小消費電力で運転」した数字を出すのはフェアじゃないんじゃね。ちなみに、ダイキンの該当商品のページと電気代の目安の算出法に従って計算すると。1時間当りの電気代は最小で3.51円、最大で35.37円、定格で11.34円になる。電気代は「エアコンはお部屋の状況により能力を変化させるため電気代も変動」するから、毎日ジャパネットの4.4円の前提条件通りになる訳ないよな。

    1時間あたりの電気代の目安 | ダイキン工業株式会社

    Fシリーズ 製品情報 | エアコン | ダイキン工業株式会

    ちなみに、ダイキンのFAQによれば「JIS C9612」の「消費電力の算出条件」は暖房の場合、「室内温度 : 20℃DB、 外気温度 : 7℃DB / 6℃WB、連絡配管長さ : 5m」らしい。当然、これより設定温度を上げたり外気温が低かった場合は、公式の消費電力以上に電気代がかかるだろうな。

    今回の感想

    そんな訳で、ジャパネット1時間4.4円と謳ってるエアコンは、暖房設定温度と外気温が同じぐらいの地域じゃないと成り立たない数字なのて、この電気代を信じて買おうと思った人は注意した方がいい。まあ、部屋全体を温める暖房器具なら、エアコンが一番電気代がかからないとは思うけど、繰り返しになるがこの売り方だけは感心できない。

    ジャパネットは、タブレットとかパソコンをモバイル通信サービスと抱き合わせ販売もしてるけど、一旦注文した後にジャパネットが折り返し電話してサービス内容の説明をして客が納得したら正式に契約になるのは良心的だと思ってたが。エアコンみたいに自分とこに都合のいい数字だけ持ち出して宣伝してるのを見ると、WiMAXやワイモバイルの対面販売みたいな説明してるんじゃねえかと疑いたくなるな。しかも、直接顔を合わせない電話だけの説明で、ジャパネットの客層と思われる年齢の高い層が理解できてるのかも疑問だな。

  • 滋賀県警の女性職員つり天井固めは、アラフォー以上の仕業なら情状酌量の余地があるかも

    つり天井固め

    なんか、滋賀県警長浜署の職員の懇談会で、男性職員がプロレス技をかけてたらしいが。しかも、女性職員には「つり天井固め」をくらわせたって、ラーメンマンかよ。

    スカートはいた女性署員にプロレス「つり天井固め」 長浜署懇親会…滋賀県警、セクハラの可能性調査

    どうしてこういう事態に陥ったのかは謎だが、技かけてた男性職員がアラフォー以上なら、キン肉マン名勝負の話でもしてて盛り上がったのかもしれんな。単に、若いプロレスマニアなだけかもしれんけど。まあ、高待遇の公務員なら電通みたいな宴会芸もやむを得ないのかもしれんな。

    あんたっちゃぶる

    余談だが、前は「マンガ図書館Z」で無料で読めた鈴木みそ氏の「あんたっちゃぶる」だけど。現在読めなくなってるのはてっきり大手広告代理店の陰謀だと思ったが、作者がKindleで出版するからなのか。

    ただ、マンガ図書館Zの「諸般の事情」に作者の鈴木みそ氏自ら突っ込んでるから、やっぱ別の理由なんだろうか。

    ちなみに、この掲載終了のお知らせはすでに削除されてたりする。赤松健氏も、高城剛氏並になんか胡散臭そうな人だからなあ。さらに、鈴木氏のTwitterだと去年の11月に「来週は3,4巻」販売する予定だったのが、未だに出てないとこ見ると、「諸般の事情って何だよ」と突っ込んでた鈴木氏も、やっぱり諸般の事情には勝てなかったよって事なのかな。

    あんたっちゃぶる1

    宴会芸について書いた記事は↓
    おお 新入社員! 残業100時間で過労死するとは情けない?
    電通過労死事件はこのままフェードアウトするかと思ったら過重労働撲滅特別対策班が動いたか

    今回の感想

    事件自体は嘆かわしいことだろうけど、宴会芸として見るなら結構面白いかもね。一昔前のテレビ黄金期なら、バカなバラエティー番組とかがやっててもおかしくなさそうだが。最近その手の番組は見てないから分からんが、こういったIQ低そうな企画ってまだやってるんだろうか。

    1/29追加

    どうやらセクハラではなかった模様。

    警官が女性署員につり天井固め「下着見えていない」

    監察官室によると、女性署員はスカートの下に短パンをはいており、「下着は見えていない」としている。

    どうして短パンをはいてるのを知ってるか、聞くのはヤボだよな。