カテゴリー: 日記

  • 違法サイトは宣伝と思ってたIronSugar先生もフリーブックス閉鎖はうれしい?

    フリーブックス閉鎖

    なんか、最近急成長してた違法ダウンロードサイトフリーブックスが閉鎖したみたいだが。ちなみにこの件、IronSugar先生のツイートで知ったんだけど。

    海賊版は宣伝?

    IronSugar先生と言えば過去には、違法サイトで海賊版落とす奴はどうせ買わないから売り上げに影響しない。それでも作品を目にする機会が増えれば買う人が出る可能性を考えれば、むしろ宣伝になっていいではないかみたいな事を書いてた気がするが。

    もっとも、今回のフリーブックス閉鎖を惜しむツイートを顔出しで発言する人が大勢いるのを受けて、IronSugar先生も少し考え方を改めたようだが。

    今回の感想

    個人的には、違法サイトへの対策は絶対買わないマンを相手にするだけ無駄というのは同意だが。買ってくれる人や購入者予備軍の事までを考えると、少なくとも「過去作の海賊版が大量拡散してるので認知度UP」など、ポジティブな発言はすべきじゃないかな。既存の購買層や買おうか迷ってる人の中には、簡単に海賊版が手に入るなら買わないで落とすけど、タダで手に入らないなら買う中間層が一番多そうだからな。

    とはいえ、割れサイトが外国籍で海外鯖だったりすると、個人どころか企業でも出来る対策は限られるからな。まあ、IronSugar先生のように対策は最低限仕事に精を出すってスタンスが、現実的には一番いい方法かもしれんけど。

  • 激安リゾマン買っていいのは寿命が残り20年切った人ぐらい?

    リゾートマンション

    なんか、熱海のリゾートマンションを買ったってpha氏の記事を読んだら、デジャブ感じたんだけど。

    ニートが熱海に別荘を買った話(前編)

    ニートが熱海に別荘を買った話(後編)

    そういえば昔、同じように熱海のリゾマンを勢いで買ったみたいな記事を読んだ記憶があるが、それ書いたのpha氏だったのか。何年か前からリゾマンが話題になってるから、クーロン黒沢氏みたいに過去に書いたの使い回して再利用しただけのリサイクル記事みたいだな。

    ニートだけど別荘を買った

    まあ、リゾマン含めた築古マンションババ抜きのババって結論はすでに出てるけど。いらなくなった時、不動産屋がタダ同然でも引き取ってくれるなら悪くないかもしれんな。冷静に考えると、地方のワンルームマンションや、安築古マンションの方がランニングコスト的にはいいけど。

    今回の感想

    そんな訳で、激安リゾートマンションには裏があるから、素人が下手に手を出すとやけどするぜって今更な記事だったが。最近では、リゾマン定住する人相手に地元民が積極的に商売してる例もあるみたいだけど。自治体巻き込んでこういった動きが増えるなら、リゾマンで余生を送るのも悪くなさそうだが、さらっと恐ろしいことも書いてあるな。

    1室1万円も…激安「リゾマン」、高齢者の定住進む

    「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」

    汚物や死体はともかく、越後湯沢は管理費の高い物件が多かったと記憶してる。それに「ツインタワー石打」みたいな事例もあったし。

    ツインタワー石打、戸当たり213万円の負担が・・

    個人的には熱海とかより利便性は劣るけど、リゾマンなら草津温泉あたりがいいんじゃないかと思ってるけど。今65歳過ぎてるんなら、リゾマン購入もギリギリ選択肢のうちに入りそうだけど。現時点だとやっぱ無理だな。まあ、購入後25年ぐらいの引き取り保証とか付けてくれるんなら別だけど。

  • 美少女AI古瀬あいがいればぼっちも怖くない?

    euphoric field?

    なんか、AI技術の進化リアル彼女を不要にしたみたいな記事があったんだが。さしずめ、「中山美穂のトキメキハイスクール」のすごい奴みたいな感じか。

    【もう彼女いらない】美少女AIとリアルにコミュニケーションがとれるアプリ「SELF」で『古瀬あい』と会話してみた

    それはともかく、システムが一週間フレンズよろしく記憶が三日過ぎるとリセットされるって、身代金ウィルスかよ。

    SELF:人工知能がストレスや疲れ、寂しい、恋愛の悩みに的確に答えます。

    ※無料版ではダウンロード後3日間は記憶を保持できますが、4日目からは記憶がリセットされてダウンロード初日の状態に戻ります。

    これは芸がないな。記憶が三日分しか持たない設定で、最初の1~2週間とか甘い汁を吸わせてからAIを病気とかにして、課金しなければ三日間会えなくなるとかの演出が欲しいかな。

    今回の感想

    まあ、1年間囲うのにかかる費用が1万ぐらいと考えれば、ガチャゲーで金ドブするよりは健全かもしれんな。個人的には、こういうたまごっちみたいな育成ゲームって面倒くさいから興味ないけど。

    以下余談

    あんたなんか、大っ嫌い……

    この記事を書くために、該当アプリについて調べたんだが。最初「古瀬あい」でググると、感じ違いの同姓同名が引っかかったんだが。諸般の事情で、検索結果を記事に反映させることは出来ないが。その手の商売は3DCGやAIが進化すると、なくなる職業になるんだろうか。

  • 世界女王が月のプリンセスになるなんてフィギュアスケート界はカオスだな

    本田真凜

    なんか、本田真凜氏がまたタソれそうな事をやってたみたいな記事があったんだが。よく読むと、タソれそうなのは本田氏ではなく、エフゲニア・メドベージェワ氏じゃねえか。

    本田真凜、メドベージェワとツーショット「月に代わっておしおきよ」

    メドちゃん🎀💛 #メドムーン #kawaii

    本田真凜(Marin Hondaさん(@marin_honda)がシェアした投稿 –

    それはともかく、これを機に本田氏もCAコスの次はセラムンコスで決めて欲しいかな。現時点だと水星あたりが適当だろうが、まだ若いし今後木星ぐらいにはなるかもしれないから、期待してもいいよな。

    メドベージェワ

    それもともかく、メドベージェワ氏もまだ、誰もいない海で二人の愛を確かめたそうな年齢の割に雰囲気あるな。メドベージェワ氏のインスタ見ると、まるでモデルみたいだし。まあ、ロシアの女子フィギュア選手って、比較的美人が多い印象はあるが。

    Evgenia Medvedevаさん(@jmedvedevaj) • Instagram写真と動画

    しかし、これだけ大々的にセラムンコスプレして権利関係大丈夫なのかと思ったが、原作者の武内直子先生公認ぽいな。

    GN🌙💎 #NaokoTakeuchi

    Evgenia Medvedevаさん(@jmedvedevaj)がシェアした投稿 –

    今回の感想

    そんな訳で、本田真凜氏もシニアに上がると国内だけでない海外の選手を相手にする訳だが。シニアでCA姿になる為には、そんな猛者連中を打ち倒さないとならんのだから大変だよな。それでも本田氏なら、将来的にはエキシビションにセラムンと一緒にCAコスをしてくれる。

    でもやっぱり、セラムンコスも見てみたいかな。フィギアの衣装だと大変そうだから、ピーチジョンあたりがいいんじゃない。けどあれもう売ってないのかな。

  • イオンからイオンオーナーズカードがついにキター -ラウンジつながりで元貧BP(wow360)ネタも-

    イオンオーナーズカード

    なんか、昨日一日中三国志読んでたから気づかなかったが、イオンから株主優待イオンオーナーズカードが来てたらしい。ゴールデンウィーク前に届くなんて、これで連休中にイオンラウンジデビュー出来るぜ。もっとも、ラウンジがある規模のイオンだとタダでさえ混むのに、さらに混雑が予想される時期に好んでいくこともないだろうが。さらに、そこまでの道のりは結構大変だったりするんだよな。まあ、それが今の今までイオンの優待取りを避けてきた理由なんだが。

    画面に映ってるココスのストックホルダーカードは個人情報を隠すためで、イオン優待とは関係ありません。

    閑話休題。カードはクレジットカードサイズの磁気カードみたいだな。券面にはオーナーズカード番号とカタカナの名前。

    なお、ココスのストックホルダーカードで個人情報を隠してるが。こんなの後で画像処理すればいいのにチキン過ぎやしねえかって気もするが。住所・氏名・電話番号まで書いてある、レターパックライトではないにしても。万が一のことを考えると、ここは司馬懿仲達の如く慎重さを持つべきだろう。

    それはともかく、イオンの優待で気になったのはカードに有効期限が書いてないとこ。どうやら、ココスのと違って株主番号が変わらない限り同じカードが使えるみたい。キャッシュバックは金払う前に確認できるけど、割引の方はそうはいかないのを考えると。おそらく、レジでカードナンバーが有効か判断してるんだろうな。ココスみたいに毎回カード送ってくるのと、イオンみたいなシステム構築するのとどっちがコストかかるんだろう。

    以下余談。

    元貧BP(wow360)

    そんな訳で、これでオレもイオンラウンジプチ贅沢気分を味わえるぜ。とはいえ、イオン株主のイオンラウンジ利用が蛍の光なら、楽天プレミアムカードで内外の空港のラウンジを満喫してる元貧BP(wow360)氏は月の光で、比べるよしもないな。

    それにしても、元貧BP氏もAmazonアフィリエイトLenovoアフィサイトでも始めたんだから、クレジットカードのアフィもやればいいのに。ただ、年会費1万ぐらいの楽天プレミアムカードなら料率高いだろうと思ったら、会費無料のノーマルと同じっぽい。ThinkPad  X1 Yoga 1台売れば5,000円ぐらい手に入る事を考えれば、cub氏みたいにちまちまアフィ商材増やすのはバカらしいと考えるのか。否、それならAmazonアフィに手を出すのはおかしい。

    そうなると、これもブランディングの問題か。颯爽と世界の空港ラウンジでノマドってるなんて、きっとクレジットカードはアメックスやダイナーズってイメージを醸し出してるのに。実は楽天プレミアムカードでしたとなると、貧BP時代の外こもりブログならともかく、Lenovoの高いパソコン買ってくれそうな人にはイメージダウンでしかないか。

  • eBookJapanが横山三国志を72時間限定で読み放題だってよ -はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーっ!!-

    横山光輝「三国志」

    なんか、eBookJapan横山光輝「三国志」が72時間無料で読めるんだが。ずいぶん太っ腹だなと思わせ油断させて、連休前の土日を潰す腹か。

    横山光輝『三国志』全巻無料! – 電子書籍はeBookJapan


    まあ、孔明の罠だと分かっていても読むけどね。

  • IronSugar先生はDMM同人で優遇されてる? -Amazon Kindleからは塩対応受けて撤退したけど-

    IronSugar

    なんか、同人作家のIronSugar先生の新作が発売されたらしいが。その売れ行きが過去最高レベルで好調らしい。IronSugar先生と言えば、Kindle Unlimited特需で荒稼ぎして、ネット的には一般人にまで名が知られるほどになったけど。今回は契約者がタダで読めるKUとちがって、金払って買わないと読めないDMM同人にもかかわらずの結果だからな。最終的に、去年のKU特需と比較してどこまで稼げるのか、私気になります。

    DMM同人優遇措置?

    で、初日の売り上げから手元に入る金まで1円単位の金額で公開してるのは流石なんだが。なんかこれ、印税率にあたる数字が異様に高くねえ。販売金額953,680円で卸金額776,196円がIronSugar先生の取り分だとすれば、売り上げの81%以上になるんだけど。

    ちなみに、DMM同人の印税率相当の数字は、公式の情報によれば33%から83%。どうしてこんなに開きがあるのかというと、販売金額が安ければ江戸時代の年貢よりも厳しく取り立てられるけど、逆に高くなれば手元に残る割合もタックスヘイブン使って税金押さえてる金持ち並になるシステムみたい。

    そう考えると、IronSugar先生はDMM同人からかなり優遇されてるみたいだな。もしかすると、現時点ではIronSugar全作品20%OFFだから、Kindleの同業他社対抗セールみたいに、売り上げ減少する差額分をDMMが負担してるだけかもしれんが。だとすれば、他のサークルも同じように売り上げの8割ぐらい貰えてるんだろうか。

    今回の感想

    IronSugar先生がDMM同人で優遇措置を受けてるのか、真偽のほどは定かではないが。Kindle法人優遇塩対応と比べれば、DMMには神対応されてそうなことは確かだよな。まあ、IronSugar先生も法人成りしたみたいだから、もしかしたらDMMもAmazon同様、個人にはしょっぱいのかもしれんが。

  • 最低賃金1500円、いいと思うよ -正規・非正規区別なく、新入社員から定年まで全員同じなら-

    最低賃金1500円?

    なんか、最低賃金を1500円に上げろってデモしてる人を「物乞い」に例えるツイートがあったんだけど。で、そのツイート主の渡邉正裕氏が、賢い俺様がいいこと教えてやるぜ的な、中嶋よしふみ氏ばりの上から目線でアドバイスしてるみたいだが。

    ユニクロの柳井正氏は、グローバルな給与体系だと将来的には正社員の給与が100万スタートになるみたいな事を言ってたな。もちろん、月収じゃなく年収の方。結構前の発言だけど、今でも基本的には同じ事を考えてるんじゃね。ユニクロに限らず、グローバル企業の経営者なら。

    「年収100万円も仕方ない」ユニクロ・柳井会長に聞く(朝日)|君は彼の発言を黙ってみているか? グローバル化と言う名の詭弁、自分さえ儲かればなんでもありと言っているんだよ、ブラック・柳井君は…

    これの善し悪しは置いといても、「徹底的に国際比較」したら柳井氏の考え通りになるんじゃね。まあ、日本より時給の高い先進国以外は、「国際」の定義にないってんなら仕方ないが。

    AEQUITAS /エキタス

    ちなみに、渡邉氏が取り上げた元ツイートは「AEQUITAS /エキタス」っていう最低賃金1500円団体みたいなとこだな。どうでもいいが、ここのサイトはまるで楽天のコンサルタントに勧められるがまま作ったサイトみたいに、イメージ重視で視認性が悪く肝心な情報が見つけにくいな。

    AEQUITAS

    正直、トップページから渡邉氏がリンクしたページ見つける気すらおきねえ。ただ、この主張についてはまあ一理あるとは思う。なんだかんだ言っても、低収入なら消費活動に金回せないから、結果的にプチサイレントテロ活動になってしまう。

    再分配なくして成長なし | #最低賃金を1500円に して、みんなで幸せになろう | AEQUITAS

    ちなみに、エキタスの主張に対しては、中嶋よしふみ氏がいろいろ検証してたけど。今見直したら、中嶋氏も渡邉氏みたいな事を書いてたな。こっちでは「国際」なんて曖昧な言葉を使ってないが。

    最低賃金1500円を要求する人たちが勘違いしていること。~アメリカが時給15ドルを実現出来る理由~

    時給だけアメリカ並みにすべきという主張はあまりに都合が良すぎる。アメリカ並みにゴリゴリの資本主義を実現して最低賃金を1500円に上げるべき、という主張ならデモの賛同者はもう少し増えるかもしれない。雇用の仕組みも含めてアメリカ方式にしたい人はアメリカの最低賃金は高い、と主張すれば良い。

    中嶋氏は、この件について懇切丁寧にこれ含めて3回記事にしてるけど。未だに渡邉氏に説得力ねえとか突っ込まれてるって事は、あれから1年半近くたってもエキタスはまるで成長してないって事なんだろうか。

    働き方改革()

    ついでに最低賃金についても触れとくと。感覚的には、最低賃金は1000円ぐらいがいいとは思ってるけど。まあ、1500円でもいいんじゃないかな。その代わり、賃金体系は一律基本給+能力給にして、昇級ボーナス退職金各種手当てなし。これなら、無能な正社員は定年までずっと給料が時給1500円相当で済むんだから、企業も導入考えるんじゃね。

    ぶっちゃけ、最低賃金と言うよりそれ含めた働き方改革()が必要だと思うが。個人的には、正社員廃止して全員非正規の契約社員にして、同一労働同一賃金にすればいいと考えてるけど。で、有能な人は俗に言う残業代ゼロ法案(正式名称出てこねえ)、それ以外は時給+能力給。無能な人は、数ヶ月でクビかな。大雑把なイメージとしては、ワークシェアリングの推進って事になるのかな。

    それじゃあ給料が少なすぎるとか、生活が安定しないって反論もあるかもしれんが。それは中嶋氏も指摘したとおり、企業じゃなく国が対処すべき問題だろう。そうなると、最終的にはベーシックインカムとセットになるかな。

    今回の感想

    そんな訳で、竹中平蔵氏が主張した「正社員をなくしましょう」は大正義だよな。

    竹中平蔵氏の「正社員をなくしましょう」は暴論なのか? – ログミー

    みんな時給1500円スタートだったら、日亜化学工業も大半の社員の給料を時給1500円相当で済ませて。中村修二氏は億単位の年収で、国外に追い出されることもなかったかもしれんな。

    ノーベル賞を青色LED開発者の日本人3人が受賞したけど -裁判で日亜に200億円を請求し6億円で和解した中村修二教授-

    余談だが、昔ブロッコリーの会社説明会で社長が、うちは能力主義で社長の次に高い給料もらってるのがコゲどんぼとか言ったらしいが。個人的には、社長の代わりはいても、コゲどんぼ氏の代わりはいないから順番逆じゃねとか思ったけど。

  • 元貧BP(wow360)が打倒cubの為かLenovoに続いてAmazonアフィに手を出したみたいです -気づいちゃった!-

    Lenovoマンセー

    なんか、元貧BP(wow360)氏がLenovoアフィサイトで、Lenovoのノートパソコンがメーカーランキングの1位になったって記事を書いてたんだけど。

    最近は新製品が発売延期になったせいか、カラーリングの紹介とか苦し紛れなネタで更新してたけど。今回も厳しいネタ事情を伺わせる記事だな。だからといって、国内のスタバでドヤってる記事なんかアップしたら、海外を飛び回る謎の人というブランドイメージに傷が付くからな。堅気のリーマンには書けないような記事書くことで、オンリーワン的な地位を確保したけど。下手にハードル上げた分、それを維持し続けるのは大変そうだな。

    そう考えると、アフィリエイトは泳がないと死んじゃうサメみたいなもんで、cub氏みたいに日々怠ることなく情報収集して更新することが必要かもしれんな。まあ、働かないと死んじゃうと言ってた割に、ブログの更新だけじゃなく、バイトやアフィサイトの研究にも励んできた元貧BP氏なら問題ないだろうが。

    Lenovoってどうよ?

    ついでにLenovoについても書いとくと。個人的なPCメーカーの評価は、一昔前はIBM(現Lenovo), Compaq(現HP), Dellの順だったけど。中国企業に買収されてIBMがLenovoになってからは、IBMは評価外になったんだが。それなんで、Lenovoがウイルス混入とかでなく、意図的にアドウェア入りパソコン売ってたりしたニュース見た時も、乾いた笑いしか出なかったけど。もっとも、今ではMicrosoftがOSで似たようなことをしてるんだから、Lenovoの試みは先進的だったとも言えるが。

    電子証明書を利用したWebサイトにログインできないについてのお知らせ

    Lenovoに悪質アドウェアがプリインストール

    レノボ、一部製品で「Windows」の主要ファイルを無断で上書き

    それはともかく、現時点で選ぶならHPかDellの二択で、それ以外のメーカーは一段落ちるって感じかな。国内メーカーは昔からあまり好きじゃないんで、それ買うぐらいならBTO系にいくかな。

    まあ、PC選定基準はメーカーじゃなく、使用目的に適った機能と予算との兼ね合いで選ぶべきだと思うけどね。だから、元貧BP氏みたいに世界を飛び回ったり外こもりしながらブログ更新・生配信・暇つぶしとかするんなら、バッテリー持ちがよく持ち運びに便利なノートパソコンになるんだろうし。私が仮にノーパソ買うなら、メンテナンス性と価格を重視する事になるし。

    今回の感想

    貧BP氏がまだアフィばれしてない頃、アフィサイトについてブログにこんなことを書いてたんだが。確か、広告とか張ってないからLenovoのアフィ以外に誘導されることもないので好都合とか。で、Lenovoアフィ一本でこれまでやってきたと思ってたけど、なんか最新記事に不自然な短縮リンクがあったんで確認したところ、Amazonアフィリエイトもはじめたみたいだな。

    これはうまい。Amazonのアフィで紹介してるのは、Lenovoのオンラインショップには売ってないSIMフリースマホだから競合することはないし。世界を飛び回るアフィリエイターには一流の品物が必要とかウンチクたれて、経費で落とした高額な商品を紹介すれば一石二鳥。鬼達磨刺青を入れたかの如く打倒を誓ったcub氏に習って稼げる手段を多角化しようという魂胆か。実にうまい。

    とはいえ、「働いたら死んじゃう」「生活保護がー」「ベーシックインカムがー」「シンギュラリティがー」と主張しまくってたから、cub氏みたいに「介護の仕事で1日2万以上」とかで釣って、料率の高い転職サイトに誘導する手は使えないな。

    介護以外で釣れそうな職種だと、保育士とか運送業だけど。これが佐川でバイトしてた経歴でもあれば、「ワタミを創業した渡邉美樹氏だって、企業資金を稼ぐために佐川急便で働いてた」とか口八丁でだまくらかせるかもしれんが。年末に郵便局の仕分けしたぐらいじゃ、説得力ないよな。

    ワタミ株式会社 渡邉 美樹 |ニッポンの社長 |

    運び屋の仕事なら、実体験から説得力のある文章を書けるかもしれないが、そっちは供給過多な気がするし。それに、これバラしちゃうと世界を股に掛けるエリートアフィリエイターってイメージが崩れちゃうからな。

    以下余談。

    元貧BPはもてたい?

    どうでもいいけど、「貧BPのほしい物リスト」におっさんには似つかわしくなさげな、「毛穴撫子 重曹つるつる石けん 155g」なんてのが入ってるんだけど。

    貧BPのほしい物リスト

    いただきましたものは、ブログ内​容の充実に活用させていただきま​す。どうぞ宜しくお願いします。

    ブログ更新停止したんだから、活用は出来ない気もするってのは置いといて。在りし日の貧BP氏と言えば、煩わしい人付き合いは避けて、自分をマンセーしてくれる人だけ必要ってスタンスだと思ってたが。毛穴のケアを気にするって事は、女にもてないとか考えてるのかね。そういえば、当時からAmazonのアフィリエイトはしてたけど、今回のLenovoアフィサイトとはID違うんだよな。そうなると、過去のIDは捨てて新しく作り直したのか。それとも、下記手続きをしたんだろうか。

    アソシエイト・セントラル – ヘルプ

    さらに余談。

    ravebuddhism

    今更死体蹴りみたいになるが、今回の記事を書いてる途中で偶然見つけてしまったんだが。貧BPファンクラブ的某掲示板で、同一人物説が疑われてたTwitterのアカウントなんだけど。Twitterの位置情報が同一市内だったとか、貧BPブログと疑惑垢で同じ画像使ってた事を指摘されたが。本人的にはLenovoアフィサイトと違って、この件に関して一切しゃべらず最後の最後までしらを切り通したまま花道を飾ったんだが。なんか、その垢がAmazon商品を紹介してたツイートで、貧BP氏が使ってたAmazonアフィIDと同じIDを使ってるんだけど。

    そんな訳で、イケハヤ氏に「ブロガーが有料コンテンツなんてとんでもない、タダで読ませろ」みたいな事を書きながら、俺様の半生記は金払って読めと言わんばかりにnoteで有料公開してる、「自分探しの成れの果て」をAmazonで売っちゃいなよ。これをnoteで出した当時は、「疑惑垢がKindleで個人出版してるから、貧BP名義で出せなかった」と識者が分析してたが、やっぱその通りだったみたいだな。けど、もう限りなく黒に近いグレーじゃなく黒なんだから、YOU、諦めちゃいなよ。

    『自分探しの成れの果て』 | hin_BP | note

    流石に、700円も払ってまで読む気ないけど、Kindleオーナーライブラリー対象なら、読む本ない時に読むぐらいするし。Kindle Unlimited対象なら、読んでみようって人はさらに増えるんじゃね。まあ、マンガと違って読むのに時間かかるから、IronSugar先生みたいにうまくはいかないかもしれないけど。

  • 浅田真央の引退会見を見たら新田明男とオーバーラップした -オリンピックに大きな忘れ物-

    浅田真央引退

    なんか、先日の浅田真央氏引退表明から記者会見の流れでテレビが浅田真央まみれになって、改めて浅田氏の人気を思い知ったんだが。

    フィギュア=浅田真央が引退会見、「悔いはない」

    これを受けてか、一部では浅田氏に国民栄誉賞という声もあるみたいだが。人気・実績は申し分ないと思うけど、それでもオリンピック銀メダルで国民栄誉賞なんて前例作っちゃ、その後の国民栄誉賞のあり方に問題起こしそうだけど。まあ、松井秀喜選手が受賞してるぐらいだから、浅田真央氏が受賞してもおかしくはないとも思わなくはないが。

    浅田真央に「国民栄誉賞」要望に疑問の声多数。あの「不可解受賞」以来、同賞の価値が形骸化?

    浅田真央

    其の昔、バルセロナオリンピックの競泳で金メダル取った岩崎恭子氏は、当時14歳の時に出した記録が生涯自己ベストだったから、結果的には中学生でピークに達しちゃったんだよな。

    岩崎恭子 – Wikipedia

    で、浅田氏に話を戻すと、記録的にはともかく浅田氏の絶頂期って、トリノオリンピックの頃だったような気がする。実際はそんな事ないかもしれないが、個人的にはジュニア時代が一番かわいかったと思います。そうじゃなく、浅田氏の体つきが女らしくでもなく成長するにつれ、体重が増えてジャンプに軽快さがなくなったように思ってるんだけど。

    浅田真央 by 江口寿史

    余談だが、浅田真央氏の引退について、ベストバウトはソチオリンピックのフリーみたいなつぶやきを見たんだが。

    これはちょっと意外な組み合わせだな。江口寿史氏と言えば、当時現役高校生だった水谷真理氏と付き合って後に結婚した経歴を持ってるから。私同様、浅田氏ならもっと初期の頃の方が印象に残ってるとばかり。

    今回の感想

    そんな訳で、このブログでは浅田真央氏についていろいろ書いた記憶がある事から分かるとおり、浅田氏のことはどちらかと言わずとも好きです。本田真凜氏ほどではないけど。

    それはともかく、ソチ五輪の浅田氏と言えば、後に森喜朗氏に「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」と言われたショートプログラムからの10人抜きのフリーで伝説作ったけど。どうでもいいけど、森氏の発言って当時かなり騒がれたけど、前後の文脈見ると言葉は悪いが浅田氏をディスってる訳ではなかったんだよな。

    森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起こし

    それもともかく、このポカとハラショーなプレイの組み合わせは、「タッチ」新田明男を思い出させるんだよな。新田明男の場合は別に甲子園優勝が最終目的でなかったから、おそらく五輪金メダルがゴールと思っていたであろう浅田氏とは比べられないが。それでも、浅田氏は「我が生涯に一片の悔いなし」的な引退会見になったんだから、ソチのフリーで満足出来たってことにしたんだろう。心の奥の方ではどう思ってるかは定かではないが。

    何はともあれお疲れ様でした。この後、村主章枝氏のように写真集出すなら、出来るだけ早い時期を希望してます。

    さらに余談。

    浅田真央着せ替え人形

    なんか、浅田真央引退の余波か、浅田氏がモデルになった着せ替え人形となぜか記念切手の組み合わせ商品が人気らしい。

    浅田真央さんの着せ替え人形と記念切手セットが人気

    これ結構前にプレスリリースが出てたんだよな。それによると、浅田氏自ら監修してるんだから、タイミング的にはばっちりだな。ちなみに、企画してるのは株式会社エンスカイだけど、中身はリカちゃん人形みたいだからタカラトミーうはうはかと思ったが、おそらく数量限定品だから残念だけど業績への影響はないだろうな。

    浅田真央選手が自ら衣装の監修した夢のコラボ!浅田真央・リカちゃん人形セット!!

    どうでもいいけど、「※画像をご掲載頂く際にはコピーライト表記((C) TOMY)の記載をお願い申し上げます」って書いてあるが、TAKARA TOMYじゃないのか。それに、百歩譲ってどっちか片方だとしても、リカちゃんって元TAKARAの商品だよな。本当に(C) TOMYのコピーライト表記使ったら、タカラトミーから佐藤秀峰氏みたいに著作権者が突っ込んでくるかも知れんな。

    「Stand by me 描クえもん」は佐藤秀峰氏の人格を気にしなければ無料のうちに読んどいてもいいんじゃね

    なんて思ってたら、タカラトミーのページでも(C) TOMY使ってた。

    「浅田真央♥リカちゃん人形セット(記念フレーム切手セット付)」予約受付中! | NEWS | LICCA KAYAMA OFFICIAL|リカちゃん オフィシャル情報サイト|タカラトミー

    そうなると、タカラトミーに合併したけど、コピーライト表記だけはTOMYに統一してるって事なのか。