カテゴリー: 日記

  • メガドライブが実物大ファミコンミニにカートリッジ対応したみたいな新型機が出るらしい -それただの内蔵ゲーム付き互換機-

    AtGames

    なんか、海外版メガドライブが新たに発売されるらしいんだが。今度はカートリッジ対応だけでなく、85本のゲームが内蔵されてたり、カートリッジは無理だけどゲーム内蔵で液晶モニタ付きのポータブルモデルとか3種類出るらしい。

    海外版メガドライブ新型「Sega Genesis Flashback」発表―ソフト80本以上内蔵、携帯機も【UPDATE】 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

    ただちょっと気になるのは、ニュースソースと思われるプレスリリース見ても詳細なスペックとかは書いてないとこ。カートリッジ対応とはいえ、エリアプロテクトがどうなってるのか、私気になります。

    AtGames® Announces Fall 2017 Sega Genesis Classic Gaming Hardware Lineup | Company Newsroom of AtGames

    ちなみにこのAtGamesって会社、前からレトロゲームの互換機を出してるっぽいので、実績的には安心か。

    SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER 2015 [並行輸入品]

    新品価格
    ¥28,958から
    (2017/7/7 19:20時点)

    ブラジルメガドラ

    今回のニュース、なんとなくデジャブ感じると思ったら、1年以上前にブラジル産メガドラが発売されるとかって話があったな。

    ブラジル直輸入の新型メガドライブ買うぐらいなら、もうレトロフリークでよくね -定価税抜5980円ならともかく-

    どうやら無事発売されて、今現在37,800円で通販してるみたいだな。

    「メガドライブ リミテッドエディション」(ブラジル版) ヴェルテ

    PAL版で日本のカートリッジが動いたかどうかとか興味はあるけど、日本でこれ買ってる人っているんだろうか。

    今回の感想

    今更メガドライブの実機が、どうしても必要って人がどのぐらいいるかは知らんが。現物カートリッジがまだ健在なら、もうレトロフリークでいいだろうって思ってたけど。

    レトロフリークのギアコンバータセットが必要なのは少数派ですよとか言った奴は謝れ?

    今回みたいに内蔵ゲームがそんだけ付いてるんなら、話はまた別かな。そうなると、問題は値段だな。ていうか、switch品薄商法絶賛販売中なのに、10月に内蔵ゲームのみのクソ仕様の中途半端な「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売予定のメーカも、少しは見習って欲しいかな。

    ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場!

    一応、任天堂自体は品薄商法を否定してるらしい。

    「ニンテンドースイッチの品薄はまったく意図的なものではない」任天堂役員が品薄問題に言及

    本体単独でなくスプラトゥーン2セットに回すために出し惜しみしてるって説もあるけど、そんな事はないらしい。

    「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

    まあ任天堂的には、古いカートリッジは捨ててバーチャルコンソールって流れに持ってきたいんだろうけど。

  • 少年ジャンプの全盛期ってPTAに文句言われてなんぼのもんだったような

    少年ジャンプ

    なんか、今売りの少年ジャンプに対して、想定される読者層とはほど遠いとこで物議をかもしてるみたいなんだが。個人的には「無意味」とは思わないかな。ぶっちゃけ、必然性のある読者サービスだろ。

    少年ジャンプと言えば、水戸黄門の入浴シーンとか映画の濡れ場みたいなサービスカットなら、「ドラゴンボール」とかでもあったからな。ジャンプ全盛期の頃はバカな学生向けっぽかったけど、最近は読者の偏差値も上がってるかと思ったが、いつの時代も男のロマンってのはアレだな。まあ、今時はスマホとか使えばもっと過激なものが簡単に見れる時代なのに、あえて少年マンガでワクテカしてる事を考えれば、すごく健全じゃね。

    とはいえ、少年マンガの限界に挑戦してたら限界超えちゃって、青年誌に移籍した「To L○VEる -とらぶる- ダークネス」みたいなのもあるけど。どうでもいいが、To L○veるシリーズの代名詞的なラッキースケベについて、こんなツイートもあるんだが。

    この人多分、マンガとかアニメについて良く知らないで書いてると思う。「ラッキースケベ」は「エクスキューズ」じゃなく作中では本当に「偶然」の産物。現実的にはあり得ないが、あくまでフィクション。それから、「クール・ジャパン」はジブリや「君の名は。」みたいに、日本の一般大衆だけでなく世界的にも評価されるような作品のみが対象で、一昔前の「Hentai」とカテゴライズされてるような作品は、汚物は消毒だーではなから対象外。

    ついでに言うと、昔の少年ジャンプってそんなストーリー性のあるマンガって少なかった記憶なんだが。たいがいはその場の勢いのみの設定で、一話書き終わってから次の展開考えてるんじゃねってぐらいいい加減ぽかったんだけど。例外的に、連載開始時から広大なストーリーや結末まで考えてるような作品は、序盤で人気が出ずに打ち切りになって単行本の後書きとかで恨み言書いて30年ぐらい経ってから連載再開されるって印象だが。

    マガジンとサンデー

    この手の需要はジャンプだけでなく、マガジンも負けてないみたいだな。

    「風夏」ならしょうがない気がする。それに、作者の瀬尾公治先生って「マガジンのエロを描いて15年」の確信犯なのか。

    マガジンで最近の奴だと、「Fairy Tail」って絵的にはなんか、露出度高いし体の発育が良すぎるキャラが多い気がするんだが。ただ、あまりにも健康的すぎるから、洋物を彷彿しちゃうが。リアルタイムに読んでた頃だと、「BOYS BE」あたりが狙いすぎてあざとかった気がするが、これも好みじゃなかったかな。

    サンデーに関しては、ラブコメと言うよりオーソドックスな恋愛物で、普通に乳繰り合ってるような印象があるな。「たとえばこんなラヴ・ソング」とか。

    たとえばこんなラヴ・ソング(1) (少年サンデーコミックス)

    サンデーはジャンプやマガジンと比べるとあまり読んでないので、露骨なサービスカットの記憶はあんまないが、一つだけ例外があったな。

    ピントぴったし!(1) (少年サンデーコミックス)

    中古価格
    ¥1から
    (2017/7/7 00:12時点)

    小学館本家からとか贅沢言わないし、Kindleでダメだし食らっても仕方ないとは思うけど。eBookJapanあたりには日本文化を守るためにも、これの電子書籍化をして欲しいかな。

    と言っても、カメラは銀塩通り越してデジカメすらスマホに駆逐された上、マナーモードでもシャッター音が消せない日本の現状だと。当時から犯罪行為の盗撮マンガは、クールジャパン()でおもてなしの美しい国()では、オリジナリティを尊重どころか焚書扱いかもしれんな。

    今回の感想

    今回のジャンプについて、こんな感想の弁護士先生もいるみたいだが。

    個人的には、この記事で取り上げた作品のうち、子供に読ませたくないと思うのは「ピントぴったし」だけかな。判断能力のない年齢で読んで真似されても困るからな。そんな事言うと、犯罪の出てくるマンガは全部禁止しなきゃならなくなるけど。そう考えると、家庭の教育問題でいいんじゃねって気がする。

  • ブラック・エンジェルズってサービスシーン多かったんだな -eBookJapanのおっさんホイホイ無料読み放題-

    ブラック・エンジェルズ

    なんか、金曜からまたeBookJapan時間イーター無料読み放題やってて、日常生活に支障きたしてたんだけど。この感覚、ブックオフで休日が潰れるのに似てるな。それはともかく、今回の読み放題対象は「ブラック・エンジェルズ」なんだけど。

    【無料読み放題】3日間で平松伸二『ブラック・エンジェルズ』全20巻が無料で読める!



    ブラック・エンジェルズ感想

    これはリアルタイムで読んだ後も、たまに古本屋で立ち読みしてたりするぐらいは好きなんだが。今回あらためて全巻通して読んでみた感想は、やっぱり竜牙会の後編ぐらいからのハイパー化や、その後の超展開は失笑物だな。日常世界から世界征服とか何それいみわかんないのは少年マンガの定番だし、中でもジャンプの大風呂敷強さのインフレ化は顕著なんだが。でも、最後はうまくまとめたよな。

    それにしてもこの作品、ハードな内容の割に意外と水戸黄門的なサービスシーン多いよな。少年マンガのヒロインなのにあんな目にあわされるのは、結構レアな気がする。他にも、少年マンガ的には年齢的に微妙なエロ担の亜里沙とか。露出度は亜里沙に負けるけど、最後の展開は個人的には好きな麗羅とか。でもやっぱり、ジュディの「けだもの」にはかなわないか。どうでもいいけど、このマンガが書かれた当時でも、日本で土葬はかなりのレアケースだと思うんだが。

    今回の感想

    そんな訳で、リアルタイムで読んで自転車のスポークを外そうとした人は、読んでみてもいいんじゃね。20巻だから難易度もそんな高くないし。ちなみに個人的にはこの作品、大好きだったりしますがね。その割に1巻100円程度でも買う気になれないのは、やっぱり大人になったからなのかもしれんな。

    ただ、このタイミングでの読み放題ってのはなかなか面白い気もする。マイナンバーが導入され、現代の治安維持法こと共謀罪法案も成立して、東京オリンピックに向けて汚物は消毒だーでロリはオワコンなどと言われて、東日本大震災の後福島復興が遅れに遅れてる現状だと。竜牙会以降の展開は、新作だと言っても通用するような気がする。下手すると近い将来、「ブラック・エンジェルズ」はノストラダムスばりに、今の日本を予言してたんだ(ΩΩΩ<な、なんだってー!?)とかになりそうで怖い気がする。

  • オートミールを食べて食事と割り切れてしまう人はもう日本の住人じゃない?

    オートミール

    オートミールを食べた時、「こんなの人間の食えるもんじゃねえ」と思った。しかし、カントリーファームのミューズリーを何十キロも食べた今の私なら、多分食べられるんじゃね。そう思って結構前にiHerbでオートミールを買ったんだけど。

    ちなみに商品はこれ。

    Bob’s Red Mill, スティールカット・オーツ, ナチュラルシリアル, 24 oz (680 g)

    で、先日iHerbで買い物する前に、多分これの大サイズ(約1.5kg)だと思うのを買おうかどうか判断するため食べることにした。こっちの方がコスパいいけど、量が多い分お試しにはヤバそう。

    Bob’s Red Mill, スチールカットオート麦, 3 lbs 6 oz.

    記事執筆時点ではiHerbで購入する場合、紹介プログラム経由だと紹介する方は5%の紹介クレジット(期間限定楽天ポイントみたいなもの)、紹介される方は5%の割引が受けられます。詳細については、下記リンクを参考にしてください。

    iHerb紹介プログラムについて

    読むのもが面倒な人は、下の紹介コード入りリンクから行くか、注文画面で紹介コード「JMR430」を手入力すれば割引されます。

    こんな感じで割引されてるのが確認できます

    紹介コード入り
    https://www.iherb.com/specials/?rcode=JMR430

    Bob’s Red Mill, スティールカット・オーツ, ナチュラルシリアル, 24 oz (680 g)

    商品名の「スティールカット」って何のことかとググったら、オートミールには何種類かあるらしい。スティールカット(スチールカット・ピンヘッドオーツ・アイリッシュオーツ)は、粗挽きで大雑把にカットしただけみたい。

    オートミール – Wikipedia

    調理前の状態を見てみると、確かに粒が小さいな。

    調理法は取説通り、オートミールの3倍の水と少量の塩で10分間煮てみた。ちなみに、直径10数センチぐらいの小さめのフライパンを使ってます。これだとアルデンテらしいが、20分煮るとクリーミーになるとのこと。面倒くさいのでフタはしなかったせいかだいぶ水分が飛んでるな。見た目については、あまりツッコまないように。

    火を止めて2分間置いた後、仕上げに牛乳とはちみつをぶっかけたのがこれ。ちょっと多すぎたか。皿によそうのが面倒なのでそのまま食べたんだが。なんか、インスタントラーメン(袋)鍋から食べてたのを思い出す。

    余談だが、韓国ではこういう食べ方もあるのか。なかなか斬新だが、フタを洗う手間を考えれば皿でも器でも変わらない気がするんだが。

    それはともかく、味の方は見た目とは裏腹に意外ににおいしく思えた。ミューズリーのおかげで麦の味に慣れてるってのもあるが、一番大きいのは食感かな。確か以前に食べたのは、パッケージに顔が印刷されてる有名メーカー製だと思ったが、ゲル状で未知の物体みたいなイメージだったと記憶してるが。これぐらい歯ごたえが残るなら、個人的には問題なく食べられる。難点はその固さ。他のインスタントタイプやロールドオーツだと、電子レンジでも調理可能なのもあるけど。試してないが、レンジだと調理は厳しそうな気がする。

    レンジとの相性とかもあるだろうから、今度試してみるかな。といっても、一人で食うならフライパンを食器がわりにすれば、手間はたいしてかからないけど。

    今回の感想

    そんな訳で、スチールカットのオートミールなら普通に食べられることが分かった。これは収穫だな。なお、この記事を読んでオートミールを試してみようという人がいたら買う前に確認しておきたいことがある。

    ミューズリーが食べられるか?

    ミューズリーじゃなくても、麦の味がダイレクトに味わえる食品が食べられれば、味的には問題ないと思う。ぶっちゃけ、オートミールは味付けしないとほぼ麦の味しかしないからな。なお、歯ごたえについては、おかゆとかノリみたいなご飯が好きな人なら関係ないけど。歯ごたえないと無理なら、調理後も麦の原型とどめてる製品を選ばないと、詰むかも。

    マックグリドルは好きか?

    好きか嫌いか好みが分かれる事で有名なマックグリドルだが、私は結構好きだったりする。最近では、パンケーキにソーセージとかチーズを合わせる時も、はちみつがないと物足りなさを感じるような気がしてきた。

    行為の是非は置いといて、そういう人でないとオートーミールを甘くして食べるのは合わないかもしれない。実は、この記事の前にリハーサルで塩味だけで食べてもみたが、麦版おかゆって感じで普通に食えた。ググると、しょっぱい系の味付けのバリエーションもあるみたいだから、甘くしなければこっちは無視していいかな。

    以下、余談。

    天皇家の食卓

    私がオートミールに興味を持った最初の理由は、昭和天皇の朝食の定番メニューと聞いたからなんだが。

    日本人なら見習いたい「天皇陛下の健康ごはん」

    どうでもいいけど、2ページ目に美味しんぼのご飯とみそ汁の回みたいなことしてる記述があるが、これが元ネタなんだろうか。

    ただし、ご飯を炊く際も大膳課では米を研いだあと、水を切ってザルに上げた米粒を一粒ずつチェック。箸で異物を取り除いてから炊くのが決まりごとになっているそうだ。

    参考

    『美味しんぼ』の海原雄山が絶賛したコメの炊き方は本当にウマいのか? DangDang 気になってきたので試してみた / コメの大きさを一粒ずつそろえて炊く

    オートミールが普通に食べられるなんて、もう日本の住人じゃいられなくなったかとも思ったが。考えてみれば天皇陛下も召し上がっているんだから、オートミール食べても日本人辞めなくてもいいんだな。

  • 「サイゾーpremium」が1年間月額108円の期間限定キャンペーンしてるんだが -楽天ペイのみってオチだが-

    サイゾー

    なんか、「サイゾーpremium」というサービスが、期間限定で1年間月額108円になるキャンペーンをやってるみたいだが。

    プレミアとは | サイゾーpremium

    サイゾーという会社はちょっとうさん臭いけど、ここが運営してるサイトはメジャーなメディアでは取り上げられないような記事が読めるので、個人的には評価してます。お仲間?のリテラも大好きだし。

    「ビジネスジャーナル」捏造事件、そしてリテラと株式会社サイゾーの関係についての謝罪と説明

    とはいえ、うまい話には当然裏があるという訳で検証してみたところ、問題になりそうなのは次の3点。

    ・支払いが楽天ペイ限定
    ・1年間毎月108円で自動請求
    ・1年後は通常通り月額540円

    このキャンペーン、途中でいつでも退会できるなら問題ないけど、その点が書いてないのが私気になります。通常の退会方法はリンク先の、「よくある質問」に書いてあるから大丈夫だとは思うけど。

    そうなると狙いは、108円で釣ってそのまま続けてもらって、あわよくば1年後に540円でもって感じか。まあ、2009年~のバックナンバーが読めるなら1ヶ月契約するだけでも元はとれそうだが、1ヶ月でバックナンバー全部読破するのは流石に大変か。ついでに書くと、月途中の契約だと日割り計算ってことは、キャンペーン期間中の6/27-6/29あたりに契約すれば6月分は10円ぐらいになるんだろうか。

    契約したぞ 2017/6/29

    結局契約したんだが。

    上記で書いた日割り計算はなかったよ。まあ、手続き途中で判明するから納得の上だけど。

    ちなみに、リンク先の利用規約には書いてあるが、上のではこれを意図的に消してるのか。

    プレミアとは | サイゾーpremium

    ● 契約日より108円(税込)でご利用いただけます。
    ※1年間経過後は通常価格の540円になります。
    ● 課金発生初月は日割料金にてご利用いただけます。
    (※8月6日に契約した場合、8月6日~8月31日までの日割り計算にて料金を請求いたします。9月1日以降は毎月108円を請求させていただき、1年間経過後は毎月540円を請求いたします。)

    楽天決済|サイゾーpremium

    ◎利用料金は月額540円(消費税込)となります。

    ※ キャンペーン期間中(2017年6月27日~2017年6月29日)にお申込みの利用者に限り、1年間は108円(消費税込)となります。

    ◎プレミア会員登録日より30日間は初月無料が適用されます。
    ※ 108円キャンペーン実施中にお申し込みされた利用者の方は当月より108円の課金がされます。

    ◎課金発生初月の利用料金は、プレミア会員登録日の31日後から当月末日までの日割り計算にて請求いたします。月の途中で退会した場合も、月末日までの料金をお支払いいただきます。
    (例1.8月6日に契約した場合、8月6日~9月5日の間は利用料金が発生せず、9月6日~30日までの日割り計算にて料金を請求いたします。10月1日以降は毎月540円を請求いたします。)
    (例2.キャンペーン期間中にお申し込みをされた利用者は8月6日に契約した場合、8月6日~8月31日までの日割り計算にて料金を請求いたします。9月1日以降は毎月108円を請求させていただき、1年間経過後は毎月540円を請求いたします。)

    おそらく、キャンペーンに合わせて規約とか紹介文を急いで修正したからのコピペミスとかなんだと思うけど。サイゾーだからしょうがないか。

    今回の感想

    そんな訳で、6月中だけとかせこいことは言わず、この値段なら数ヶ月ぐらい契約してもいいとは思えるんだけど。ただ、こういう読み放題に近いサービスだと、元取ろうとして無理に読もうとしたくなっちゃうんだよな。

    まあ、でも試み自体は評価したいので、興味ある人は108円ならいいんじゃね。金もある人は普通に契約したってもいいんじゃね。

  • きまぐれオレンジ☆ロード無料読み放題で全巻再読したよ -eBookJapanのおっさんホイホイ-

    ジャンプラブコメ

    なんか、eBookJapanが金土日の3日間、まつもと泉先生の「きまぐれオレンジ☆ロード」全巻無料読み放題にしてるんだけど。

    【無料読み放題】3日間でまつもと泉『きまぐれオレンジ☆ロード』全20巻が無料で読める!



    どうでもいいけど、これとかこないだ買った冨樫義博先生の「てんで性悪キューピッド」って、江口寿史先生の「ストップ!!ひばりくん!」の影響大な気がする。さらにどうでもいいけど、Amazon以外(eBookJapanでも)で見つけられなかった「ストップ!!ひばりくん!」の電子書籍なんだが、底本がコンプリートエディションにもかかわらず、まさかの1巻無料商法になってるんだけど。

    ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

    興味あってもなくてもとりあえず無料のうちにもらっとけ。

    きまぐれオレンジ☆ロード

    今回の記事を書く時にググって知ったが、「きまぐれオレンジ☆ロード」にはいくつかバリエーションがあって、Wikipediaによるとオリジナルの単行本が全18巻、その後全10巻の愛蔵版と文庫版が出てるらしい。

    きまぐれオレンジ☆ロード – Wikipedia

    ただ、今回eBookJapanで無料読み放題対象になってるのはそのどれでもない、全20巻といういみわかんないバージョンなんだが。どこの出版社が出してるのか見ると、「まる得希少本」というこれまた謎レーベルなんだけど。

    他にも電書だと、最近カラー版がeBookJapan・Kindleともに連載してたジャンプの総本山集英社から出版されてるが。全18巻だから、おそらくオリジナルの単行本に後付けで彩色したものと思われる。

    きまぐれオレンジ★ロード カラー版 (1)



    さらにやっかいなのが、KindleにはeBookjapanとは違う白黒版が存在するところ。こっちは全10巻だから、多分愛蔵版か文庫版が元なんだろう。

    きまぐれオレンジ★ロード  1巻

    曲芸商法?

    巻数からだいたい予想はつくが、いちおう目次をキャプチャして比較してみた。まずは2社共通のカラー版だが、これは立ち読みからのキャプ。「秘密のアルバイト」までの8話収録

    カラー版

    続いてKindleの白黒版。どうも、Kindleで無料商法やってた時に買ってたらしくこれは持ってた。なので、製品版のKindle Cloud Readerの画面。10巻と一番少ないので、1巻の収録も「ジェラシー・レイン」までの15話と一番多い。

    Kindle白黒

    最後は無料読み放題中の、eBookJapanの白黒版。「危険なウワサ」までの7話と、オリジナルの単行本より少なくなってる。

    eBookJapan白黒

    感想

    「きまぐれオレンジ☆ロード」は、リアルタイムでだいたい読んでたが、当時はどう考えても鮎川一択で速攻完結だろって感じだったんだが。久しぶりに読んでも、やっぱり同じような感想になった。ただ、あらためて読み直すと、新キャラとか後付け設定とか、結構手を変え品を変えいろいろ読者を飽きさせないよう工夫してたんだな。しかも、この手の話の割にはちゃんと最終回してるし。

    読んでて気づいたが、この作品って現在の集英社の倫理規定だと修正なしじゃ通らないんじゃねって思ったんだけど。カラー版だと目次前にこういう注意が書いてあるんだよね。

    集英社もやれば出来るじゃねえか。今からでも遅くないから、こち亀もなんか一筆そえて改悪版修正すべきじゃね。

    最終回

    読み放題で最終巻まで読んだ後、なんとなく「きまぐれオレンジ☆ロード」でググってみたら、面白いページを見つけたんだけど。なお、下記リンクは最終回まで読んだ後に読むことを強く推奨人によっては、記事だけでなくタイトルでもネタバレしてるのでURLのみにしてます。いつの間にかタイトルが変更されてたので、リンクテキストを変更しました。

    きまぐれオレンジロード原作最終回のメディア別比較

    読み放題で読める電子書籍版は、電書としてはおそらく一番早い2010年06月15日発売なんだけど、当然紙よりは後なんだよな。前述したように、今までの紙とは違うフォーマットにもなってる以上、もしかすると上記リンクの情報とも違う何かがあるかもしれんね。真偽のほどが気になる人は、両方読んでみて比較してください。

    個人的には、リンク先の方はお気に召さなかったみたいですが、ネタバレになるのでコメントアウトしときます。

    今回の感想

    そんな訳で、いい読み放題だった。個人的には、6巻で鮎川のイメージの元ネタを知って納得も出来たのも収穫かな。

  • IronSugar先生がEnty擁護で武丸化してるけど中身は武田観柳なの?

    IronSugarプレゼンする?

    なんか、「IronSugarは嫌いでも、Entyの事は嫌いにならないでください」と言わんばかりに、Enty擁護してるIronSugar先生だが。最近ではプレゼン画像を用意したり、Enty凍結祭のきっかけを作ったとされる無修正PSD組に責任を転嫁してたりするが。

    日本人は3行以上の文章になると読解力が激減するが、マンガならすらすら理解できるという印象があるので、マンガにした方が理解されやすい気もするが。もっとも、IronSugar先生のマンガは旧作品パックを読んだ限りだが、単調なコマ割でダラダラとネチネチした台詞で展開してた気がするので、図にして正解だったかもしれんが。得意の3Dトレスまでいかなくても、男のシルエット程度ならレンダリングだけでいい気がするが。そこまでやると流石のスピード制作のIronSugar先生も、仕事の片手間の手慰みという訳にはいかないか。

    無修正PSD

    今現在Entyが批判されてる事案はロリ凍結じゃねって気がするが。IronSugar先生によると、諸悪の根源は無修正ということで、こういう画像になったらしい。

    それなんで、ググって無修正PSDをEnty経由で配布してたらしい人のツイートも見つかったが。この人は「PSD=無修正」って認識で、これが無理ならPSD配布する意味なしという考えか。それは置いといても、無修正配布しちゃダメじゃね。

    この人の無修正へのこだわりは評価したいが、京都府警が本気出したら日本在住ならヤバくねって気はする。

    他にも諸般の事情で紹介できないが、モザイクをレイヤー統合するならPSDの意味ねえとかぼやいてる人もいるが。無修正に見えないようにモザイクかけるのが手間って事は、性器部分に何枚もレイヤー使うほどのPSDを配布してるのか。だとすると良心的だな。

    それはともかく、個人的には初めてディケイド修正見た時は驚いたが、よく考えたら絵だからな。ぶっちゃけ、春画が無修正で問題ないなら、この手のイラストだって修正いらないんじゃねって思っちゃう。それとも、作者が死ぬ描いてから100年ぐらい経てば芸術扱いに進化して、無修正で公開しても問題なくなるんだろうか。

    現実的には東京オリンピックを迎えて汚物は消毒だーな現状では、自主的な審査団体作って警察からの天下りを受け入れたり、ヤの付く職業の人の力借りないとこの先生きのこるのは厳しそうな気がする。そうしないと、下手すりゃ見せしめで家宅捜索入るかも知れんからな。Entyがビビりなのはまあ仕方ないんじゃね。

    ロリ

    なお、ロリについてはIronSugar先生は「オワコン」と切り捨ててるな。

    しかし、IronSugar先生の作品も、国際的に見るとロリに含まれそうな気もするんだが。ついでに言うと、近親相姦もあまり褒められたジャンルじゃないような気もするが。ソフ倫だとNG項目だと記憶してるが今はOKになったみたいだから、世間的にはロリと違って容認されてるのか。ちょっと意外だが、まあ日本の場合××(不敬の疑いあるため省略されました)

    今回の感想

    IronSugar先生と言えば、本人的には「鏖(みなごろし)のIronSugar」を気取ってる訳じゃなさそうだが、端から見ると「無敵のEntyを払い戻す」ぐらいの勢いで全方向に喧嘩を売るスタンスに見える。

    しかし、IronSugar先生の場合武丸さんみたいに圧倒的な威圧感やカリスマ性とかもないから、ライバルというよりは主人公の引き立て役の悪役って感じなんだよな。るろ剣で言うと「武田観柳」みたいな。

    ちなみに、IronSugar先生はEnty擁護だけじゃなく、IronSugar流の主張についても画像を作ってるんだが。武田観柳が剣心に、「その強さを手に入れるのに厳しい修行を長年しただろうが、金で銃器買えば同じ強さが得られる」みたいな事を言ってたのと、根は同じな気がする。

    優秀な師匠の指導を受けたり、美術学校に通って技術を取得するには手間暇金がかかるからな。その点、IronSugar先生みたいに3DCGソフトを使って制作を効率化すれば、金はかかるが取得にかかる時間は自分で絵が描けるようになるよりは早いだろう。ついでに、絵師タイプだと結果は本人の才能に大きく依存するが、デジタル総合作家だと本人の資質より、ソフトとハードの性能素材の善し悪しの方が影響しそうだからな。

    IronSugar先生が、この世で最も儲かる同人作家を目指したり、「IronSugarはオレの代で最強になる」とか思ってるかは知らんが。余計なお世話だが、あまり全方位に敵を作るような真似はしない方がいいと思うけど。

    余談だが、故大山倍達氏の著書を娘が紹介してる記事を読んだんだが。

    「口を慎んで心広く」とは。。。

    私と義兄弟の契りを結んだこともある劇画家の梶原一騎氏が、まだ私と親交厚かったころ、
    氏は私に次のように言ったことがある。「聖書には汝、右の頬を打たれたら左の頬を差し出せと書いてあるが、大山館長、私はそうゆう生き方はできませんね。わたしなら『受けた恨みは三倍にして返せ』というやり方で世を渡っていきます」

    この後、大山氏の主張と実例が出てくるが。寿司職人が非効率的な修行を何年も続けるような大山氏のやり方は、効率重視のIronSugar先生だけじゃなく、一般人にも無理ゲーだろうけど。

    さらに余談。

    NIFTY-Serve

    昔、まだインターネットが一般に普及してなかった頃のパソコン通信の話なんだが。NIFTY-Serveとかの大手には、だいがい掲示板サービスというのがあったんだが。そこの売りますコーナーに違法な物を出品されたり、不適切な書き込みがあると、Niftyの社員だかがチェックして削除していたんだが。Niftyはホワイト企業だったのか、これが夜間や土日祝日になるとチェックがなくなって無法地帯とかしてたらしい。

    で、無修正なビデオとか非合法な薬物とかだけでなく。仲間募集の名目で、「モスクワで実弾を撃とう」という怪しげな誘いとかもあったらしい。これスペツナズが指導して、ロケランからカラシニコフまで、ありとあらゆる銃器の訓練を行うってふれこみなんだが。驚くべきは内容だけでなく、書き込んだのが後に世間を騒がした某宗教団体の幹部クラスってとこなんだが。

    ニフティが25周年を記念してNIFTY-Serve再現サイトを公開

    真偽のほどはともかく、当時のNiftyはこうした違法な書き込みへの対策に、かなりの人的リソースを割いていたことが分かると思う。対して、Entyの場合は人件費をケチったのか、無修正PSD配布対策が後手後手に回って、その結果がクラウドワークスで監視・サポートを募集したり、提携企業が監視してる現状なんだろうが。

    IronSugar先生も、Enty擁護一辺倒だと旗色が悪いと悟ったのか、こういうツイートをしてるが。

    実際のところ、チェックが甘かったのか、人件費をケチったのか、サービス普及のためにあえて見なかったことにしたのか、単に危機管理能力が欠如してたのかは知らんが。将来的には、Entyは多分エロを切り捨てるんじゃないかと予想してる。おそらく、Entyの最終目的は上場ゴールだろうから、エロが悪目立ちすると上場に支障きたすと考えるんじゃね。けど、この先この事件がテレビのワイドショーレベルまで感染する可能性を考えると、エロ込みで買ってくれそうなとこに買収してもらって、それと今まで稼いだ金で新たな事業でも始めた方がいいと思ってそうだな。

  • 須藤凜々花結婚発表を聞いて國府田マリ子コピペを思い出した

    須藤凜々花

    今更な話題なんだけど、AKB総選挙NMB48の須藤凜々花氏が結婚発表した件なんだが。

    324円で「面白い未来」が買えたと思える人ならいいんじゃね。まあ、1,000円ぐらいのCD 500枚で50万ぐらいツッコんだ人は泣いていいと思うけど。これは流石にネタだと思いたいかな。

    20万つぎ込んだけど生き続ける道を選んだ人を見習って、前向きに生きて欲しいですね。

    秋元康?

    恋愛禁止でも、下手すりゃ初めて会うのが結婚式だった一昔前の見合い結婚みたいに、理論的には恋愛なしでも結婚は可能だからな。内容的にはどうでもいいけど、この件が発表前にどこまで事前に知らされてたのかは、私気になります。

    須藤凜々花の結婚宣言は秋元康、見城徹の仕掛け? 高橋みなみも「運営は知っていた」と関与を示唆

    流石に誰も知らなかった事はないと思うけど、メンバーは多分知らされてなかったんじゃね。

    総選挙でメンバーが突然の結婚宣言した瞬間のまゆゆのスゴイ顔が正直すぎると好感度爆上げ

    渡辺麻友氏も、あらかじめ知っててあの顔をしたならかなりの役者だと思うけど。そうでないなら、故橋本龍太郎氏の「ちくしょう」並に、体裁整える余裕もないぐらいの状態で本音が顔に出てしまったんだろうな。

    永田町謀略録「政治家の殺し方」 第2回 橋本龍太郎(元首相) vol.1

    今回の感想

    そんな訳で、「國府田マリ子コピペ」を思い出してしまう出来事だった。

    全声優ファンは「國府田マリ子コピペ」を心の片隅に留めて置くべきだと思う

    アイドルとかに分不相応な支出をしてる人は、自分が求めてるのがアイドル自身なのか作品なのかをはっきりさせとくべきだな。で、前者の場合アイドルにかける金は最悪ドブに捨てる事になる可能性を念頭に置いて、なくなっても残りの人生に影響を及ぼさない額にとどめておいた方がいいんじゃね。

    今回の件については、この説明が一番しっくりくるかな。

    マツコ、須藤凜々花の結婚宣言をキャバクラに例える「ちょっとドンペリ開けてくれない?」

    何はともあれ結婚おめでとうございます。

    以下余談。

    恋愛禁止は違法?

    今回の件に対するネットの反応で、アイドルだって恋愛するとか、恋愛禁止は違法じゃねとかいう意見もあるが。

    AKB「恋愛禁止」に弁護士から異論 公序良俗に反し、民法上無効?

    それについてはこれが正論じゃね。ぶっちゃけ、タイガーマスクを見習えと。

    個人的には、アイドルに関しては詳しくないが。WBS見てると毎回マウスコンピューターのCMが流れてるので、真ん中がかわいいぐらいの認識はあるが。じゃあいくら出すと言われても、そこまでは入れ込まないかな。

    https://www.youtube.com/watch?v=DEFPDTOC5oY

    それでも、アイドルに金ツッコむ方がスマホゲームのガチャにツッコむよりはマシじゃねとも思うけど。だったら、Entyで好きな漫画家とかを支援した方が全然いい気もするが。まあ、Entyで支援したクリエイターがガチャ引きまくる可能性は否定できないが。

    犯罪者の作品

    余談だが、「マッシュ」ってマンガの多分3巻だと思うんだが、金持ちが主人公に絵を見せて「こいつをどう思う?」とか聞くシーンがあったんだけど。

    マッシュ(3) (少年サンデーコミックス)

    主人公がすごくいい絵だといった後に、実はこいつは殺人で死刑になった奴が描いた絵なんだとバラしたんだが。

    日本では犯罪の疑いがあると事なかれ主義で、容疑者の段階でも作品が回収されたりするし。ファンもファンで「耳に精子がかかる」とか、人と作品を同一視してるきらいがあるが。

    ASKAの逮捕に伴う当社の対応について

    そんな訳で、Entyとかでクリエイターを支援するなら、支援した金でガチャ回そうがうまいもの食おうが、作品は作品で切り離した方がいいんじゃね。まあ、女性作家にアイドルみたいな感じで貢ぐつもりなら、やっぱりアラブの石油王でもなければ自分の生活に支障をきたすような大金はつぎ込まないことだな。

    2022-03-26追記

    セールの時これ全巻買った。

    【極!合本シリーズ】 マッシュ1巻

  • 明治安田生命じぶんの積立は生命保険料控除専用商品か

    生命保険

    なんか、生命保険には縁のなさそうな人が生命保険入ったって記事を読んだんだけど。

    人生初! 生命保険に加入した

    めちゃくちゃ「お得」でお勧めの保険、でも納得がいかない理由

    この記事で紹介されてたリンク先の商品、「明治安田生命じぶんの積立」を確認したところ、なかなか面白い。保険としてみると保障はたいしたことないけど、生命保険料控除枠と割り切れば記事に書いてあるとおり、控除される収入があるなら得だな。

    生命保険料控除

    現行の法制度なら、独身の5年以上働ける見込みの給与所得者で、60万以上を10年間寝かせても問題ないレベルならやっといた方がいいんじゃね。税率が高い人ほど有利だから、高所得者ほど得をする訳だが。ただ、保険料のうち控除されるのは最大で8万以上払って半分の4万までだけど。

    手軽な積立保険「明治安田生命じぶんの積立」|明治安田生命

    生命保険料控除の対象となりますか?

    はい。「明治安田生命じぶんの積立」は一般生命保険料控除の対象となります。

    ついでに、介護医療保険料控除も受けたければ、掛け捨ての適当な医療保険に入ればいいし。個人年金保険料控除は昔調べた時は、若い人じゃないと全額控除で済むぐらいの保険料にはならなかったと思うが。4万控除でいいと割り切れるならなんかあるかもしれんな。

    今回の感想

    そんな訳で、貧民的には年間8万の保険料払って半分の4万しか控除が受けられないのは割に合わないと思ってたが。高所得者だとまた別なんだな。

    ただ、今回の明治安田生命じぶんの積立については、手続きがネットで完結しないで保険会社の営業と面談しないといけないのがネックか。流石に、最初の契約時だと思うが、金持ちほどこの手の手間は時給単価が合わないと思うんじゃね。まあ、金持ちでもコップに水がたまっても飲まずに、フチからこぼれたのををなめるような人ならいいかもしれんが。

    どっちにしろ、貧乏人には関係ないな。

  • すかいらーくが権利日前に買い場を作ってやる? -優待改善で釣った食事券送る前に改悪?-

    すかいらーく株価急落

    なんか、すかいらーくが大株主のベインキャピタルが海外ですかいらーく株を売り出した影響で、株価が急落してるんだけど。

    すかいらーくが4日続落、ベインCによる株式売出価格にさや寄せ

    今年の2月に株主優待の改善を発表した後の3月にも、ベインキャピタルは優待でつり上げた株価で売却してるからな。そして、改善後初の権利日の前に今回の追加売却か。さすがに、6月権利日前に改悪するほど鬼畜じゃないとは思いたいが。

    すかいらーく株主優待3倍は親会社への忖度なのか? -優待乞食も楽じゃないよ-

    今回の感想

    何か良く分からないけど、とりあえず今日の下落があってもまだ含み益なんだな。優待拡充発表後に買った割には今日のところは悪くないな。

    まあ、6月権利日までは塩漬けレベルにまでは下がらないと思うけど。権利落ちは、ちびりそうなぐらいやばそうだな。そうなったら、優待バカになりきって300株を目指すのも悪くないかもしれんが。ベインキャピタルリスクがある以上、12月権利日前まで何があるか分からないからな。