カテゴリー: 日記

  • 婚活初デートがサイゼリヤで次がなかった男は高級レストランだとしても、せいぜいメッシー()かミツグ()まで?

    婚活初デートにサイゼリヤ

    なんか、とある婚活コンサルタント婚活初デートサイゼリヤをダメだししたことがきっかけで、なんか論争が巻き起こってるみたいだが。

    関連ツイートをざっと見た感じでは、婚活初デートという前提条件を無視するサイゼ擁護派の分が悪いと思う。

    これに関連して、初デートの場所がふさわしくなくて、次が続かなかったみたいなリプも来てるんだが。

    このケースで次がなかったのは、単に相手が気に入らなかっただけで、びっくりドンキーのせいじゃないんじゃね。そりゃ、デート場所のチョイスも、相手を値踏みする基準ではあるが。

    ただ、こういうこと書いてる女性でも、ぶっちゃけ相手がイケメンだったらサイゼやガストどころか、すき家やマクドナルドでもオッケーなんじゃね。

    デートでサイゼが許されるのは中学生までだよね!?

    オッケーじゃないらしい(2017.07.31追加)

    そんな訳で、婚活初デートにサイゼリヤを選びたければ、イケメンじゃなく「生半可じゃない高収入」を目指さないと無理ゲーらしい。

    閑話休題

    なお、元ツイート主は婚活初デート場所としてのサイゼには厳しいことを言ってるが。

    女性のリトマス試験紙的には有効だとも書いてるな。

    今回の感想

    男と女が一緒に出歩くだけでデートになるのは、せいぜい学生時代までだから。いい年こいた男が婚活初デートに選ぶなら、食べログ4点以上とかは言わなくても、それなりの店を用意すべきじゃね。特に、結婚相談所を利用せざるを得ない状況なら。

    食べログ4点未満の店に連れて行かれたら遊び目的?

    そんな訳で、今回の件を男性目線で一言でまとめるなら、結局最後は相手の魅力でしょって事だよな。

    結婚相手の決め方

  • cub氏が日本の拠点に田舎の激安賃貸を活用する気ないのに大分のススメってどうよ?

    cub住民票

    なんか、イケハヤ氏disってるcub氏が珍しく田舎押しの記事を書いてるんだけど。これってギャグなのか本気なのか分からんが、とりあえず真剣という前提で話を進める。

    海外ミニマリストは日本の拠点に田舎の激安賃貸を活用しよう!大分なら月5,000円からあるよ。田舎プロブロガーにもオススメ。

    cub氏と言えば以前に、名古屋の拠点引き払って大阪へ引っ越す計画とか書いてたような気がしたけど、結局「親族の家に住民票を置く」ことにしたのか。これで、日本での住環境は元貧BP氏と対等の立場になるのかな。一応、cub氏は家に月1万は入れるみたいだから、ThinkPad X1 Yogaのアフィリエイトで一山当てて家に金を入れるようになってからの、wow360以前の元貧BP氏よりは上か。元貧BP氏も後に家に金入れたとは書いてても、具体的な金額までは書いてないから、真偽のほどは不明だけどね。

    大分のススメ?

    それはともかく、外こもりで日本に拠点を残すのは、元貧BP氏もブログやってた頃に懸念してたけど。物価の安い海外で暮らしながら、物価の高い日本で支出の大部分を占める住居費を払うのは、外こもりにおいては出来れば避けたい出費だよな。しかし、今回のcub氏の家賃の安い田舎(大分)で賃貸借りるという案は、実現すれば経済的負担は大幅に減らせるな。などと考えていた時間はあまりにも短かった。

    なんせ、タイトルで月5,000円と煽っていながら管理費を計算からわざと外していたり、その他の保証料住宅保険を無視するあたりは、流石に黒いな。しかも、後半で「売れない田舎ブロガーにも超オススメ」なんて書いてるけど。自分ではおそらく、日本短期滞在時は例の団地だから関係ないけど、該当物件はガスはプロパンなんだよな。

    まあ、日本にいる期間が短ければほとんど基本料金程度だろうが、実際に「田舎に暮らしてどうせ一日中ネットしかやらない田舎ブロガー」なら、「光熱費7,500円」は無理ゲーじゃね。ついでに、ここでも「日本でも月5万円で住める?」と数字出してるが、年金健康保険はいってないんだけど。ブロガーの収入が低ければ、国民年金なら全額免除、国民健康保険は7割軽減できるだろうが。けど、食費を高めに見積もってるから、自炊派ならcub氏の書いた支出だけなら5万でいけるかな。

    余談だが、cub氏って台湾の拠点がキッチンなしの時があったと記憶してるが。元貧BP氏と違って、外こもりする前はおそらく日本で一人暮らししてたと思うんだが、だとすると介護職とかで忙しすぎて自炊スキル上げる暇なかったんだろうか。この辺は自炊すれば節約できるだろとかツッコまれた時に、「自分みたいに自炊出来ない人だっているんです」みたいにキレてた元貧BP氏と気が合うかもしれんな。

    今回の感想

    そんな訳で今回のcub氏の記事は、日頃からうさん臭いとバカにしてる「まだ東京で消耗してるの?」より役に立たない、「エアプの考えた田舎暮らしのススメ」って感じだな。ぶっちゃけ、絶対自分で大分住む気ないんじゃね。

    仮に、一人暮らしが外こもりの拠点に安アパート借りたとしても、留守中の管理は結構やっかいな気がする。いっそ不人気物件を大家に事情話して借りて、留守中の掃除や喚起とかを定期的にしてもらった方がいいかもしれない。この場合、家に貴重品置いとけないのと、クリティカルな郵送物があった時のリスクはあるけどね。でも、何ヶ月も人がいない空き家で、郵便受けにDMとかチラシが貯まったりするよりマシじゃね。

    これも元貧BP氏がブロガー時代に書いてたように、住民票おける私設私書箱みたいなサービスがあればいいんだけどね。バーチャルオフィスだと、荷物の受け取りや発送とかは別料金だったりするが、法人登記で会社の所在地も可能なプランでも月額480円とかからあるからな。

    バーチャルオフィス が東京・墨田・品川で格安の月額480円から

    ここはちょっと安すぎだけど、それでも基本料金なら月5千円未満のとこもあるから、法的に問題なければ住民票のおけるバーチャルハウスとかでも採算とれるんじゃね。そういうサービスがあったとしてもバーチャルだと住めないから、日本の滞在日数が長いと安アパート借りた方がいいかもしれんけど。

  • 上坂すみれがクソリプで大破したのを見てとある森高千里ファンを思い出した

    上坂すみれTwitter・Instagram撤退

    なんか、上坂すみれ氏のTwitterInstagram閉鎖するって知らせがスタッフから発表されたんだが。

    表向きは「情報発信の集約化」となってるが、その実クソリプ疲れだろうな。ちょっと遅すぎたきらいはあるが、上坂氏が轟沈する前に引き上げて正解じゃね。

    それはともかく、この件で「ママー」とか「素射」な人についていろいろ言われてるが。個人的には、この手のクソリプする人の大半はファンではないと思う。本当のファンならクソリプは、無視するかブロックするかミュートするのが賢い選択じゃね。正義感なのか、その手に反応しちゃう人もいるが、無能な働き者と同じで逆効果じゃね。某掲示板風に言うなら、クソコメにレスする奴も同罪みたいな。

    それに、上坂氏の芸風を考えれば典型的な同志はこんな感じで実害はないと思う(個人の感想です)

    エムさん。 (MFC)

    それもともかく、この頃にはほとぼり冷めて沈静化してるんじゃね。

    宅八郎

    そんな訳で今回の件で、高名な森高千里ファン宅八郎氏のことを思い出した。おっさんでリアルタイムで森高千里氏を見てたなら、森高人形(森高氏を再現した特注フィギュア)を持ってテレビに登場した長髪メガネの、一度見たら忘れられないぐらいのインパクトだった宅八郎氏については当然知ってると思うが。

    森高千里さんについて、宅八郎が語る。

    この宅八郎氏が森高人形を愛でながら活躍してた頃、テレビか雑誌か忘れたがインタビューかなんかで、「こんな事して、森高千里から訴えられたらどうします?」と聞かれて「本望です」みたいなコメントをしてた気がする。

    森高千里

    今の若い人に当時の森高千里氏を説明すると、歌手寄りのアイドルでありながら、週刊誌の男の一人エッチの友みたいなランキングで、グラビアアイドルやAV女優を押しのけて一位になるぐらい、とにかく一部の人からは熱狂的な支持を集めていた。

    余談だが、その時森高氏にコメントを求めたが、事務所から「その線で売ってない」みたいな回答だった。ちなみに、他のグラビアアイドルも似たような物で、本人自らコメントした一番順位が高かったのが、藤本聖名子氏だったような。

    閑話休題、森高氏についてはYouTubeの公式チャンネルに当時の動画もアップされてるので、興味のある人は確認してみてください。それにしても、ソースが昔のPVとかライブビデオの動画も多少あるけど、よく権利関係クリアできたな。ただ、宅八郎氏が「爆発」した「17才」のPVは現時点では公開されてないな。公開できないのか、公開したくないのかどうかは不明だが。「非実力派宣言」とか、ブレイク前後の時代の映像も見つからない気がするな。

    これだと、ターゲットをオタ系から女性向けにシフトする前、全盛期の森高千里氏についての理解が足りないかもしれないので蛇足的に説明しとくと。声優で例えるなら、同じキングレコード声優御三家でも、上坂すみれ氏よりは小倉唯氏に近いかもしれない。タイプは全然違うが。

    知り合いの話なんだけど、児ポ法で「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」が児童ポルノなら、小○唯なんか存在自体が児童ポルノだろうって言ってたから。

    児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律

    その発言の信憑性はともかく、多感な時代に森高千里氏の洗礼を受けた身としては、あれは青少年の健全な育成のためには、現在の不健全図書並の扱いが必要なレベルだったと思える(個人の感想です)

    今回の感想

    なんか、良く分からない記事になったが。インターネット普及前でTwitterとかのSNSもない時代だと、今回みたいに上坂すみれチャレンジしようと思っても、手間暇金のかかる上に検閲しやすい郵便物だったり。宅八郎氏みたいに有名にでもならなければ、不快な言動が対象者の目に入ることもなかったであろう。

    まあ、当時でもパソコン通信は一部に普及してたから、千葉麗子氏あたりならメールとかでこの手の嫌がらせを受けた可能性もあるかな。まあ、商用パソ通なら運営に苦情入れれば最悪出禁になっただろうから、対処は楽だったと思うが。

    そんな訳で、上坂すみれの所属事務所も本人の身代わりに、上坂すみれ人形とか売り出せばいいんじゃね。宅八郎氏みたいにワンオフまで行かなくても、最近は3Dプリンタとか使えばコスト的な問題は解消できるんじゃね。

    森高千里を3Dスキャン、3Dプリンタで再現

    このクオリティじゃ厳しいかもしれんな。

  • 頭脳パンは暗記パンじゃないから勉強しないと意味ないぞ

    北陸とらいあんぐる

    なんか、コミックウォーカー「北陸とらいあんぐる」の21話(多分8/18まで)読んだら、「頭脳パン」が出てきたんだけど。これって北陸発の商品だったのか。

    北陸とらいあんぐる 無料漫画詳細 – 無料コミック ComicWalker

    頭脳パンは、現役時代に食べたことあるけど。味的には、なんか普通のパンぽかったんだが。頭脳効果はてっきりDHAだったと記憶してたが、実は頭脳粉とかいうビタミンB1の多い小麦粉だったのか。

    頭脳パン

    私が受験生だった時というと相当昔だから、当然頭脳パンにも歴史ありなんだな。ググったら、結構古くから研究開発されてたのか。

    「頭脳パン」のルーツは石川県 誕生から半世紀

    ついでに、私が食べた記憶があるのは、四角いパンで間になんかクリームが気持ち程度入ってたと記憶してるが。どうもそれは、オリジナルの頭脳パンではないみたい。

    石川県民に頭の良くなる食べ物を聞いたら「 頭脳パンで決まっとるがいっ!」って言いだした

    そうなると、オリジナルの頭脳パンではなく、ライセンスを受けた他社製パンかもしれんな。さらにググったら、イトーパンが記憶に近い製品を出してるみたい。DHAも添加してるしメジャーなメーカーだから、多分ここのかな。

    幻の頭脳パンコレクション|伊藤製パン株式会社

    けど、私が食べてた時期の発売期間のは古すぎてないな。

    今回の感想

    ビタミンB1とかDHAの効果は置いとくとしても、この手の栄養素ならサプリで取った方が効率いいと思う。それもともかく、昔は中国の科挙を受ける受験生がクルミを食べたとか聞いて食べたりもしてたな。

    受験、ブレインフード(健脳食)、カリフォルニアくるみ…くるみが脳を活性化させるってホント?

    まあ、その結果が三流私立大学ってとこから、食べ物による効果はお察しレベルだと思うが。上のリンクもネイティブ広告みたいだしな。そんな訳で、受験生は食品とかに頼る前に、まずは勉強した方がいいと思うよ。

    以下、お約束。

    勉強の歌

    返す言葉がございません。

  • 上坂すみれがヤバいのは冠番組よりリアルの方だったのか -ピカツープリンセス?-

    上坂すみれ殺害予告容疑者逮捕

    なんか、声優の上坂すみれ氏に殺害予告をしてた人が捕まったみたいだが。

    https://www.youtube.com/watch?v=kDg5FZncOEs

    声優上坂さんの殺害予告=業務妨害容疑で高専生逮捕-警視庁

    上坂氏も、最近文春砲にタゲられて休養説もあったけど、復帰してブログも更新して一安心かと思ったが、裏ではこういうことも起きてたのか。

    上坂すみれ 公式ブログ Powered by LINE

    まあ、ブログの方はヤバいコメントとかは事務所がチェックしてるんだろうけど。検閲できないTwitterは無法地帯とかしてるな。上坂氏のTwitterと言えば、休止して再開してるけど、このままだとまた更新停止するかもしれんな。

    お引っ越し

    上坂すみれのまじヤバい?

    上坂すみれ氏と言えば、先月まで冠番組の「上坂すみれのヤバい○○」が放送されてたが。

    なんか、リアルでは下手すると今回の殺害予告よりもヤバいかもしれないネタがあるらしい。以前から実家が金持ち説があったけど。最近未確認情報ながら、想像以上の金持ちだった事を匂わせるタレコミが出てきたんだが。

    No.1(ナンバーワン)創業者の上坂直行さん、上場するや否や82.6%の保有株を売り抜けるナイストレード

    これが事実だとすると、上坂すみれ父って有能だな。

    今回の感想

    そんな訳で、上坂すみれ氏が光通信の残党の娘疑惑が出てきたけど。この件に関してはこれでファイナルアンサーでいいんじゃね。

    個人的には、豪邸に住んでる理由が判明してすっきりしたけど。

    以下余談。

    よもめた?

    なんか、以前にプライベートで上坂すみれ氏に声かけたら塩対応された人がいたみたいだが。

    上坂すみれに「声かけ」無視された オタクの恨み節に「同情論VS大批判」

    その人が今回の件に関してツイートしてるんだが。確かに、事前にこのツイート知ってたら、逮捕された人がよもめた氏だと勘違いしたかも。

    どうでもいいけど、上坂氏に「ゴミを見るような目」で見られるのって、人によってはご褒美じゃね。

  • ギャラリー自撮り事故で2,200万被害らしいが -これ応用した新たな悪徳商法が出来そう-

    自撮り事故

    なんか、アートギャラリーで展示作品を破損した事故映像がテレビのニュースでも取り上げられていたんだが。

    https://www.youtube.com/watch?v=gS6M9c3q9xY

    この件で、作者は弁償を求めないとか言ってるみたいだが、こういうのって何らかの保険とかに入ってないのか。しかも、気の利いたコメントまで出してる。

    美術館で自撮り⇒転倒して2200万円の作品を破損⇒作者が大人のコメント

    なんかデジャヴ感じると思ったら、以前にも似たような事故が最近あったな。草間彌生氏と言う著名な芸術家の作品にも関わらず、全然話題にもならなかったが。

    草間彌生のかぼちゃが壊れたが、さすが世界のKUSAMAだ、なんともないぜ?

    今回のサイモン・バーチ氏は、アーティスト的な知名度は草間氏より上とは思えないが、監視カメラっぽい映像が残ってて絵的にも絵になるから話題になったんだろうか。

    今回の感想

    そんな訳で、不運と踊っちまった時に今回みたいに見逃してもらえればいいけど、そうとは限らないからな。個人向けの賠償責任の保険か、その手の特約付けた方がいいかもしれんな。

  • 男坂が少年ジャンプ+に移籍して連載再開してるよ -ついでにeBookJapanで3巻まで無料読み放題中-

    男坂

    なんか、30年ぶりに連載再開してから、ネットで途切れ途切れで更新してる「男坂」だが。いつのまにか週プレからジャンプ+に移籍してるんだな。とりあえず、動物ネタはやめてくれえ。これじゃあ、男坂じゃなくムツゴロウ坂じゃんって気がしないでもない。

    [第1話/鯨海乙女編]男坂 – 車田正美 | 少年ジャンプ+

    年のせいもあるかもしれんが、もうこれギャグマンガにしか見えなくなってきた。まあ、民明書房刊信じてるようなキッズでなければ、当時からギャグマンガだったのかもしれんがね。

    今回の感想

    ちなみに、eBookJapanだと「※2017年7月30日までの期間限定無料お試し版です」で、3巻まで全ページ立ち読みできる。4巻以降はアレなんで、未読の人は3巻まででいいかもね。まあ、いい大人が今時これ読んでも、思い出補正なしじゃきついかもしれんが。

    男坂【期間限定無料】 (1)



    余談だが、「男坂」は全巻電子書籍で買ってるけど。4巻以降はクーポンとかないと買う気になれなかったので、3社にばらけてしまった。

    楽天Kobo
    BookLivie
    eBookJapan

    そんな訳で、400円のジャンプでコミックこんな面倒な事になりたくなければ、普通の人はKindleとかで揃えた方がいいかもね。

    男坂 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • マンション管理人って失踪者が急増するぐらい引く手数多なのか? -老朽化マンションは住民も管理人も地獄?-

    マンション管理人

    なんか、「マンション管理人失踪」が日本中で急増してるとかいう記事を見たんだが。内容的には同意できるとこもあるが、なんかこれタイトル詐欺っぽい気がするんだが。

    いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態

    記事にインパクト与えたいんだろうが、「マンション管理人失踪」が急増してる訳じゃなく、単にピンポイントな人手不足なだけじゃね。それに、記事で指摘してるのはマンション管理人の問題ではないと思う。例えば下みたいな例。

    3ページ目

    外壁はひび割れてところどころ塗装が剥がれ、バルコニーの手すりの周りもコンクリートが割れ、鉄筋がむき出しになっていた。

    4ページ目

    管理人を失い、定期的なメンテナンスを怠ってきたがゆえに次々噴出する「異常事態」

    建物修繕レベルだと管理人個人じゃなく、マンション全体の管理の問題じゃね。まあ、管理会社があればそっちの責任ではあるが、管理人の仕事の範疇超えてるだろ。自主管理だとすれば自業自得で、対応策としては金払って管理を委託するか、自分たちでマンション管理の勉強するしかないんじゃね。

    ちなみに、1ページ目で最初の方に出てたマンションだと、「このマンションの管理組合が管理・積立金として徴収しているのは一戸あたり月6000円ほど」らしい。エレベータがないって事は5階以下で総戸数も少なそうだから、管理費に回す金は少なそうだな。それと、耳慣れない「積立金」ってのが含まれてるんだが、まさかこれ「修繕積立金」か。だとしたら、もう老朽化マンション待ったなしじゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、貧民にも買えそうな築古マンションは、どう考えても死ぬまでの使い捨てだよな。それでも、負債の相続人がいなくて孤独死するならともかく、子供とかがいるなら絶対ヤバいよな。

    まあ、親の世話もろくにしないのに財産欲しがるような子供がいる場合、嫌がらせ目的でこの手の老朽化マンションや数十万で売ってるリゾートマンション買いまくるってのも面白いかもしれんが。死後に相続人に一泡吹かせたいとかでなければ、どう考えても無理ゲーだよな。

    余談だけど、cub氏がこの件を取り上げているツイートを見たんだが。

    相変わらずブレないな。

  • サントリーの動画も少年ジャンプも、批判してるのは十本刀の張レベル?

    サントリー

    なんか、サントリーのPR動画が苦情を受けて公開中止されたらしいが。これ作ったのって電通だったんだな。なんか納得。

    サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」

    Twitterの動画しか見てないけど、内容的にはサントリーって分からないようにしてたら、どっかのマイナーメーカーかDMMあたりのCMだと勘違いしそうだが。個人的には、パイスラはちょっとあざといかと気になるぐらいで、特に問題とは思えないが。まあ、電車でスポーツ新聞を堂々と広げて読んでる人が好みそうだと思ったが。今時そんなのは絶滅危惧種だろうが、サントリーとか電通には結構いるんだろうか。

    ここに出演してる女性は、サントリー社員が無理強いさせられた訳じゃなく、おそらく金もらって演技してるプロだと思うけど。企業のCMなんだから、抗議したい奴はさせとけばいいし、それをどう受け取るかも自由だけど。結果的に、サントリーが折れて動画を引っ込めたって事は、自らの非を認めたってとらえていいんだよな。

    ジャンプ

    話は変わるが、例の少年ジャンプの件が、東京新聞とはいえ一般紙にまで飛び火してたらしいが。たいした燃料とは思えないんだが、ちょっと燃えすぎじゃね。

    余談だが、ジャンプ批判派がこういうツイートをしてるんだが。

    つまりジャンプのマンガも、女性キャラがキメ顔で誇らしげに少年マンガの倫理規定範囲の露出に押さえていれば問題なかったのか。洋物的解決法だな。

    さらに余談だが。

    南アフリカみたいに、エイズは処女とセックスすれば治ると本気で信じてるような人だと、この例えに納得出来るかもしれんが。こういうのを見ると、無知は罪というか教育の重要性を再認識するな。

    南アフリカ:処女を巡る神話とHIV/AIDS

    とはいえ、判断能力のない子供に見せるコンテンツはある程度選別すべきだと思うし。成年向けコンテンツについては、責任能力のない人には禁止すべきとも思うかな。そうなると海外のタバコみたいに、目立つところに「この本の影響を受けたと言っても罪は軽くなりません」と注意書き書くとか、アメリカの銃みたいに販売を制限すればいいんじゃね。

    そうなると、全米ライフル協会って結構いいこと言ってるな。

    全米ライフル協会とかいう名言量産団体の名言まとめ、と反応

    ここのスローガン、るろうに剣心を思い出すな。

    全米ライフル協会 – Wikipedia

    スローガン:「Guns don’t kill people, people kill people.(銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ)」

    今回の感想

    そんな訳で、日本も全日本エロマンガ協会とか少年マンガ肌色同盟みたいなのを作ればいいのか。なんだかんだ言っても、なんらかの影響力がないと圧力受けたり潰されるからな。

    例えば、こんにゃくゼリーはマンナンライフじゃなく、味の素とかハウスみたいな大手食品メーカーの製品だったら、ここまでバッシングされて製品も改悪されることはなかったんじゃね。

    こんにゃくゼリーで11人死亡 外国で禁止なのになぜ放置

    一時期、「ポケモンGO」やってて交通事故起こす事件が流行ったけど。あれってポケモンGOが原因みたいな報道だったけど、ぶっちゃけ凶器は車だよな。

    ポケモンGO 婚約者目前のひき逃げ死 運転手に実刑判決

    ポケGO死亡事故 トラック運転、実刑判決…地裁一宮支部

    これ含めて、日本だと車で人ひき殺しても寛大な判決が下される傾向にあるけど。これも自動車業界が日本の重要産業だけでなく、自民党に多額の献金してるからだよな。記憶してる限り、人ひき殺した交通事故で、自動車メーカーや車種が報道された記憶ってないな。

    自民への企業献金、自動車業界が2割 2014年分

    政治資金も自民1強 企業献金の9割集中

    ポケモンGOがこんなに名指しで非難されるのは、やっぱ任天堂含めた日本企業より海外勢の取り分の方が多いからだろうか。

    ポケモンGOが大人気 App Storeでの任天堂の取り分は1割?

    それはともかく、なんの後ろ盾もない状態での当面の対策としては、表現がえっちくなりそうな時は洋物みたいに、楽しげに「オーイエー」「モアーモアー」と言ってそうな満面の笑顔にしとけばいいんじゃね。

    ジャンプの件についての感想は↓
    少年ジャンプの全盛期ってPTAに文句言われてなんぼのもんだったような

  • ワタミの求人がヤバすぎるって、せいぜい上坂すみれ程度の予定調和的ヤバさじゃね

    ワタミブラック健在?

    なんか、ワタミの新卒の求人条件がヤバいって記事を読んだんだが。

    ワタミの求人条件がヤバすぎると話題 / ネットの声「狂気しか感じない」「まだこんな求人出してんのかよ」

    で、問題となってるワタミの採用情報を見てみたんだが。

    ワタミ株式会社の採用情報(初任給/従業員/福利厚生)|リクナビ2018

    月収例
    【239,630円】 ■23歳 一般社員(独身・3ヶ月以上・社宅使用の場合)
    (内訳)基本給月給202,100円 (月間127時間分の深夜みなし手当30,000円 + 営業手当10,000円含む)
    +諸手当 + 超過勤務手当:37,530円(時間外勤務30時間)
    ※127時間を超えた時間外労働については追加支給

    ワタミの雇用形態が週40時間の変形労働時間制だと仮定すると、1ヶ月の労働時間は残業なしで160~176時間。深夜とかの手当なしの基本給(202,100-30,000)から計算すると、時給相当は約978~1,075円。深夜みなし手当の上乗せ分が1時間当たり約236円。時間外30時間分は時給換算1,251円。基本時給相当の低さは気になるが、昇級とボーナスもあるんだから新卒スタートならまあこんなもんじゃね。けど、退職金って文字が見当たらないんだが、ないのかワタミ。

    今回の感想

    そんな訳で、元記事はタイトル詐欺かネットの声をバカにしてるかなんだろうか。記事では「記載内容が分かり難い」と書いてあるとおり、月収例は残業30時間で深夜勤務が127時間以内って条件だと思うけど、読み方によっては残業127時間ってとっちゃうかもねみたいな。

    まあ、ぶっちゃけワタミに直接問い合わせれば解決した話みたい。

    ワタミの求人条件に「死ぬぞこれ」 会社広報に真意を聞くと…

    とはいえ、売り手市場のこのご時世に、こんな誤解をまねきかねない採用情報出す会社ってどうよって思っちゃうが。