カテゴリー: 日記

  • GMOとくとくBBから契約更新の案内メールが来たんだけど -イー・モバイル3G限定SIM接続サービスの来年1月以降についても案内してくれよ-

    契約期間の更新に関するご案内

    先日、「[GMOとくとくBB]契約期間に関するご案内」ってメールが来たんだけど。とうとう来年1月以降の、イー・モバイル3G限定SIM接続サービス利用者に対する処置が決定したのかと思ったら、単なる2年契約の更新案内だった。けど、こういう案内が来るのは今回はじめてだな。昨今の複数年縛りはクソって風潮から、GMOも多少はフレンドリーに振る舞おうと心変わりしたんだろうか。

    それはともかく、詳しい内容については「機密情報に関する注意事項」なんて記述があることから、バラしたら分かってるんだろうな的プレッシャーを感じるので、これ以上は書かないけど。

    実際、GP02ユーザーには大したこと書いてないけど。2年契約の契約解除料なしで解約できる期間が、はっきり明記されてる点はありがたいかな。てゆーか、毎回これぐらい知らせるべきだよな。

    今回の感想

    そんな訳で、イーモバ3Gの行く末については未だ分からず。これ最悪でも、最初期の契約者の解約期間中までには、なんらかのアナウンスすべきだと思うけど。流石に、来年2月になったら使えないけど金は払え。文句あるならペナルティの違約金はらってやめろとか言わないよな。まあ、イーモバ3Gの最大42M接続が21Mに改悪された時は、通常の契約者には割引したような記憶が。

    イーモバイルLTE接続サービスエリア拡大にともなう42M接続サービスエリア下り最大42Mbps対応エリアの21Mbps化について

    くまポン難民には最終的には、イー・モバイル3G限定SIM接続サービスという上位プラン相当に料金据え置きって移行サービス用意したけど。これの発表って、21M改悪後しばらくだってからだった気もするから。発表が来年以降になったとしても、サービス終了するならなんか用意してくれるんじゃね。

    お使いのPocketWiFi(GP02)端末がそのまま使える。イー・モバイル3G 限定SIM接続サービス

    個人的には大本のワイモバイルの発表の通り、GP02なら2.1GHz帯でサービス継続可能だからそれ使えってなるような気がするが。

    1.7GHz帯 3Gサービスの提供終了について|安心してご利用いただくために|サポート|Y!mobile(ワイモバイル)

    むしろ、そうじゃないとかえって困るか。なんせ、今となっては乗り換え先がWiMAX2とかの月額料金高くてクソ制限あるとこしかないからな。WiMAX裁判のおかげで、3日で10GBまで緩和されたけど。それでも、21時から2時まで耐えればいいイーモバ3Gとは雲泥の差だからな。

  • Fire HD 10タブレットの2017年モデルが発表されたんだけど

    Fire HD 10 タブレット (Newモデル)

    なんか、Amazonの10インチのタブレット、Fire HD 10ニューモデルが出るみたいだが。以前のHD 10はほとんどHD 8がでかくなっただけっぽかったけど。今回は、Amazonちょっとやる気出した感じ。

    Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

    新品価格
    ¥18,980から
    (2017/9/20 23:22時点)

    最大の変更点は、液晶が今までのHD止まりと違ってフルHD対応してるとこ。この解像度は私の記憶してる限りだと、HDXシリーズ以来な気がすると思っていたが違った。HDXは7インチは1920×1200だけど、8.9インチは2560×1600だったか。そうなると、HDXの後継とまではいかないか。まあ、HDXはAmazon的にはバブル家電並の豪華モデルだったからな。

    Fire HDX 8.9タブレット(第4世代) 16GB

    そうなると、いまだにHDX 7のポジションは空白のままだけど。将来的にはHD 8あたりがフルHD化して穴埋めるんだろうか。

    Kindle Fire HDX 7 64GB タブレット(第3世代)


    閑話休題。HDXには及ばないとは言え、Kindle Fire HD 8.9使ってる私には必要十分なスペックだと思う。その上、値段も発売開始からプライム会員向けクーポンで14,980円だからな。他に、保証期間が下位モデルの中華タブ並の90日間から1年間に戻ってるのも、地味にメリットかな。

    参考までに私の持ってるAmazonタブレット関連の記事

    Kindle Fire HD 8.9
    Fire タブレット 8GB

    今回の感想

    そんな訳で、今回のHD 10リニューアルはHDXシリーズの後継じゃなく、現行のHDシリーズの延長線上って扱いみたいだな。もう、Amazonはハイエンドタブレットは出さないんだろうか。貧民的には、iPadあたりをターゲットにした価格帯は手が出ないので、それはそれでいいんだけど。

    そうなると、今回のHD 10もプライム会員クーポンの4000円引き程度で手を出すべきじゃないな。プライムデーとかの大型セールで、32GBモデルが1万切るまで待ちでいいんじゃね。流石に、クリスマスセールでそこまで下がるとは思えんが。とにかく、俺は食うだけ。

    もっとも、プライム会員になる気がなくてセールとか待つのはごめんって人はHuaweiとかの日本に正規代理店あるメーカーにしてもいいかもしれんが。型落ちとかセール品とか狙えば、Fireクーポンなし価格と同じか安く出来るんじゃね。そしたら普通にAndroidも使えるし。

  • スターサーバーが月額100円台からのオールSSD対応らしいが -従来の契約者は来年までHDDぽいけど-

    スターサーバーオールSSD

    なんか、スターサーバーオールSSD環境を開始したってメールが来たんだけど。最近は珍しくない構成とは言え、月額100円台からやってるとこはかなりレアじゃね。ただ、今のところ対象になるのは最近のサーバで、当然無料鯖はガン無視っぽい。

    『スターサーバー』データ読み書き速度が大幅に向上!オールSSD環境の提供開始について

    【提供対象サービス】
    スターサーバーの「エコノミー」「ライト」「スタンダード」
    「プレミアム」「ビジネス」プラン

    【提供対象サーバー】
    sv6.star.ne.jp以降のサーバー

    ちなみにsv5以前は来年以降か。

    【sv5.star.ne.jp以前のサーバーをご利用のお客様】
    2018年以降、オールSSD環境への変更を予定しております。
    詳細が決まりましたら、改めてご案内いたします。

    スターサーバー開始直後にお試しで利用した時は、サーバのナンバーどうだったかは気にしてなかったんで不明だが。有料プランのスターサーバー移行はまだ始まってないから、スターサーバー開始後初期費用無料で契約して、SV5以前に割り当てられたユーザーは外れ引いた事になるんだろうか。そんな感じで、来年まで冷や飯を食わないといけない人がどのぐらいいるか、私気になります。

    今回の感想

    レンタルサーバーサービスをスターサーバーに統合した後、プラン内容改悪で税抜税込270円のライトプラン(旧ミニバード)がロリポップと大差なくなって魅力激減したスターサーバーだが。今回の新規向けのオールSSD化は、他社に対する数少ない優位性と言っても過言ではないんじゃね。将来的には、GMOがレンサバサービスも仮想敵国扱いしてくればどうなるかは知らんが。

    そんな訳でレンサバ借りるなら、さくらとロリポあたりがSSD対応するまでは、スターサーバーで契約するメリットはあるかもしれんな。ただ、この発表前に出したキャンペーンが10/31までの初期設定費用半額と、そんな出し惜しみしていて大丈夫かと心配になるかな。

    それはともかく、これでまたミニバードのスターサーバー移行が遅れて、当分なんちゃってスター状態が続くのかな。個人的には、今のところ旧ミニバードでも不満はないので別にいいんだが。むしろ、移行予定の旧サービスで一番有料の利用者が多そうなミニバードが、スターサーバーに無事移行できるかの方が、私気になります。



  • 多摩ニュータウンの買い物難民はイトーヨーカドーのネットスーパー利用すればいいんじゃね

    多摩ニュータウン買い物支援

    なんか、NHKのニュース多摩ニュータウン買い物難民を、特別支援学校の生徒支援してるってやってたんだけど。

    実際にやってることは、利用者同伴の荷物持ちのみっぽい。授業の一環で月2回ってことだから、支援効果については限定的かな。まあ、店まで歩こうと思えば歩けるレベルの買い物弱者の支援だし、ボランティアと考えればこれ以上求めるのも酷か。

    ネットスーパーでいいんじゃね

    ちなみに、買い物弱者を支援してるのは都立多摩桜の丘学園とのことだが。支援されてるのはおそらく、ここから一番近いとこにある多摩ニュータウン聖ヶ丘団地かな。だと仮定すると、住所的にはイオンとイトーヨーカドーのネットスーパーの配送エリア内だな。

    ただ、イオンだとE地域で配送料金もうちの方より全然高いな。しかも、A地域でも当日配送なさ気な感じなんだが。

    おうちでイオン イオンネットスーパーイオン調布センター

    一方、イトーヨーカドーの方は6000円以上で送料無料とか、16時までの注文で最短当日着も可能なんだな。

    イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット

    なんでこんなに条件に差があるのかと思ったが、どうも配送場所の違いっぽい。同じ多摩市にリアル店舗があるイトーヨーカドー多摩センター店に対して、イオン調布センターは調布市なだけでなく物流拠点のみしかなさ気な気がする。

    おそらくイオンの方は、注文受けると他の店から一旦イオン調布センターに商品移動して。それから個別配達に向かってるんじゃね。

    今回の感想

    そんな訳で、3000円以上で送料無料キャンペーンやってるイオンの配送エリア内ってのは、そこそこ恵まれた条件なんだな。

    それはともかく、個人的にはネットスーパーの対応エリアで買い物難民の人は、ネットリテラシー教育でなんとかすべきだと思う。まあ高齢で現行のネット注文が厳しい人のために、注文代行出来るような自治体の支援策は欲しいところだが。現状でも、生協とかならネット注文以外でも対応してると思うんだけど。

    家から外でないでも買い物できるとなると、さらに出不精になって運動不足とかになるかもしれんが。それは本人の心がけ次第だからな。

  • 楽天モバイルのスーパーホーダイってどうよ?

    スーパーホーダイ

    こないだニュースで、楽天モバイルギガが減っても速度が落ちにくいサービスはじめたとか聞いたんだが。どうやら、プランの高速分使い切っても最大1Mbpsは出るサービスらしい。ただ、昼と夕方の混雑時はギガ使い切ってると最大300kbpsになるようだが、合わせて2時間だからそれほど影響はないか。これ、その時間以外で最大1Mbpsがちゃんと出て、動画やスマホアプリ含めたファイルダウンロードや、OSアップデートクラスの大容量データでも、速度以外のプロトコル規制とかされないなら悪くないかな。

    ttps://youtu.be/OQ-E9ZFgy8Y

    けど、個人的にはデフォの月額料金が高い気がするな。もう少し強気で攻めるなら、LINEモバイルやアニメとタイアップしまくりで露骨なCMやってるLinksMateとかを見習って、楽天関連サービスは無制限とかパケットのカウント減らすとかすればいいんじゃね。

    ttps://youtu.be/PUvPYYR0INg

    ttps://youtu.be/p1kFdCap03A

    今回の感想

    楽天モバイルのスーパーホーダイは、ギガが減ることを気にしないというよりは、ギガ使い切ってる前提スタートと思えば悪くないかもしれんな。ぶっちゃけ、1ヶ月使うなら2GBも14GBも、最後は速度制限されるから大差ないし。公式サイト見る限り、契約期間の縛り過ぎても自動更新なしってのはかなりのメリット。プラン内容も割引も、楽天にしては珍しく分かりやすく見える。

    楽天モバイル: 新料金プラン「スーパーホーダイ」9/1お申し込み受付開始

    欲を言えば、「最大300kbps」の時間帯をもっと堂々と目立つところに記載すべきかな。

    通信が混み合う時間帯(12:00~13:00、18:00~19:00)は最大300kbpsとなります。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実行速度として保証するものではありません。通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。

    IT系のニュースとかだと、この辺もしっかり取り上げられてるけど。WiMAXみたいに、聞いてないよとか言って因縁付ける人も出るかもしれんからな。それに、都合の悪いことでも包み隠さず発表してる方が、企業の信頼性も上がるだろうし。まあ、楽天の信頼性に関しては、細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ。

    そんな訳で、来年1月で旧イーモバイル1.7GHz帯の3Gサービスが終了する後釜には、宣伝通りに運用されるなら楽天モバイルでいいかなって気がしてきた。まあ、9月以降の人柱報告待ちだが。それと、今使ってるGP02に関しては、なんか1.7GHzが終了した後は2.1GHzで継続できるらしいんだけど。

    1.7GHz帯 3Gサービスの提供終了について|安心してご利用いただくために|サポート|Y!mobile(ワイモバイル)

    2018年1月末日(2月1日午前0時)以降も継続利用可能 ※
    お持ちの端末で、2.1GHz帯でのサービス利用が可能です。

    くまポン経由のGMOとくとくBBで契約した、現「イー・モバイル3G 限定SIM接続サービス」も同じでいいんだろうか。GMOとくとくBBからは何の連絡も来てないんだけど。まあ、来年2月以降も使えるんなら、毒を食らわば皿までって感じで使い続けるけど。そうなるともしかして7年目突入するのか。くまポン恐るべし。

  • 城本クリニックのCMモデルって整形したみたいに美人だよな -鍋谷真子氏らしい-

    城本クリニック

    なんか、ニュースとか見てる時によく「城本クリニック」CMが流れる気がするんだけど。

    これ見る度、整形手術したみたいな見事な美人だなって思ってたんだけど。で、モデルが誰かググッたところ、鍋谷真子氏らしい。

    本人のブログによると、現在19歳らしい。まじか。ちょっと前まで女子高生だったのか。

    18歳から19歳…!♡|鍋谷真子 ❥ オフィシャルブログ

    他にも、プレイランドキャッスル他の運営会社のイメージキャラクターになってるらしい。パチンコやらないからよくわからないけど、愛知拠点のグループみたいだな。

    真城グループ

    それなんで、地元ではこのぐらい派手に広告展開してるのか。

    ちなみにプレイランドキャッスルのCMはこんな感じらしい。ここって、YouTubeにチャンネル作ってるけど、このCM動画はまだアップしてないんだな。

    キャッスル CM♡|鍋谷真子 ❥ オフィシャルブログ

    今回の感想

    美容整形と言うと「高須クリニック」が思いつくけど、他のとこもCMに力入れてるんだな。余談だが、最初ググった時「城本クリニック」じゃなく、なぜか「共立美容外科」で検索してたんだが。これもやっぱりCMの影響か。

    https://youtu.be/h56FK11TrY4

    それはともかく、城本クリニックCMモデルの鍋谷真子氏って、養殖か天然か結局どっちなんだろ。年齢的には、仮に手術したとなると親の承諾必要だろうからハードル高そうな気がするが。どうでもいいと言えばどうでもいいことだけど、美容整形しようって人なら気になるんじゃね。CMモデルに元から美人使うのは嫌味なだけだろうし、逆に手術してこんなにきれいになりましたって人使ったほうが、高感度上がる気がするんだが。

    ぶっちゃけ、一番それやってるのが高須クリニックだよな。共立美容外科のはるな愛氏なら、整形してるから嫌味ではないかもしれんが。多分、共立美容外科でやったわけじゃないだろうし。

  • 「オトメの帝国」って「COLORFUL」と根本的には変わらない気がする

    COLORFUL

    最近、女はつらいよ的なツイートを見たんだけど。

    ちなみに中氏は、私と下ネタ談義するのは構わないけど、私をズリネタに使わないで欲しい(使うなら報告無用)って感じか。

    それはともかく、関連のやり取りを見ていて、昔「COLORFUL」ってマンガがあったのを思い出したんだけど。

    カラフル (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

    中古価格
    ¥1から
    (2017/8/23 20:39時点)

    これ、電書化されてないっぽい。これこそ電書向きだと思うんだけど。

    岸虎次郎

    で、COLORFULについて調べてたら、なんか作者の岸虎次郎先生の作品が他にあることに気づいた。こういう作品描いてる人だから、てっきり一発屋かと思ってたんだけど、今でも活躍されてたのは意外。で、現在も連載中の「オトメの帝国」が、期間限定無料で1巻読めたんで読んだ(のはeBookJapanの全ページ立ち読み)けど。

    オトメの帝国【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

    eBookJapanの立ち読みは2017/8/31まで。

    オトメの帝国【期間限定無料】 (1)



    芸風は「COLORFUL」と変わってない気がするが、キャラを女子高生にしてスキンシップとかを追加して、かなり一般受けを狙ってる気がする。いわゆる、ハード・ターゲットからソフトターゲットに対象を移す戦略か。

    今回の感想

    そんな訳で、男のロマンとはいつの世も女性には受け入れられないものなんだな。ま、公共の場ではエロスは程々にしときなさいという事かな。とはいえ、年上だと嬉しいかもしれないしな。

    武装錬金 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    以下余談

    武装錬金

    なんか今回の記事を書いてたら、最近「武装錬金」の文庫版が出たみたいなんだけど。ちなみに、文庫版には描き下ろしがあるらしいって、曲芸商法か。

    集英社も随分とあざとい売り方をするなあ。とはいえ、文庫だと単行本のおまけページはないらしいって、これまたうまい。

    武装錬金 1 (集英社文庫 わ 14-17)

    新品価格
    ¥842から
    (2017/8/23 20:38時点)

    文庫版がオリジナルの代替ではなく補完なら、今まで買った人の自尊心も傷つかないし、差分のために追加出費する人もでる。実にうまい。さらに、私の見立てではおそらくカラー版と完全版で、その変身をあと2回も武装錬金は残していると見た。

    さらに余談

    るろ剣北海道

    そう言えば、9月発売のジャンプスクエアで、「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-」の新連載が始まるらしいが

    ジャンプSQ. | 次号予告

    作者の和月伸宏先生といえば、るろ剣でもう一生分稼いでるから後は気楽に好きなようにマンガ描くだけの人生イージーモードかと思っていたけど。武装錬金の曲芸売りや、アニメ化・実写化までされた過去の大ヒット作の焼き直しを新連載って、まさか柳沢きみお先生みたいに浪費して、るろ剣貯金食いつぶしたんだろうか。

    億単位の金を稼ぎ破産寸前の日々までを赤裸々に! 柳沢きみおの初エッセイ『なんだかなァ人生』

    柳沢きみお「極悪貧乏人」完結プロジェクト

    私気になります。

  • 内藤忍は不動産投資についてはきちんと説明するみたいだが、ワイン投資に関してはやっぱりだんまり?

    不動産投資を否定?

    なんか、内藤忍氏が自分の紹介する不動産投資を否定したければ直接言え、誰の挑戦でも受けるみたいな記事を書いてるんだが。

    不動産投資を否定する人の「3つの特徴」

    確かに、内藤氏の不動産投資(特にワンルームマンション)に関して否定的な意見を書く人っているよね。個人的には、そういう人や内藤氏どちらの肩も持つ気はないが。本当に「陰でコソコソ」してたら、内藤氏もその反応に気づかないんじゃね。

    それに、内藤氏はブログやメールマガジンの不動産投資に関する否定的な反応を、「不動産投資を否定」してると感じてるみたいだが。実際は、不動産より内藤氏を否定してる方が多い気がするけど。特に、いわゆるインデックス投資ブロガーの場合。まあ、その経緯はこんな感じだろうから、なんとなく理解できるが

    内藤忍氏の変節を嘆くまとめ・(@_@;)

    どうでもいいけど、記事の後半みて気づいたが。最近「MaRiche」とかいう女性対象のワンルームマンション投資マガジンみたいなので内藤氏と対談してたはあちゅう氏だが、内藤氏と昔からのおともだち関係だったんだな。

    内藤忍さんのおうちでバーベキュー。

    そうなるとこれ、内藤氏か青山メインランドの台本通りなんだろうな。

    MaRicheってマンション投資ウェブマガジンなのか? -はあちゅう×内藤忍の目の付け所は悪くない-

    MaRicheのはあちゅう×内藤 忍対談2回目はイマジネーション通りにワンルームマンション投資を勧めてきて草

    不動産投資を否定する人の「3つの特徴」

    前置きが長くなったが、せっかくだから内藤氏の否定する3つの特長についてコソコソ書いてみる。

    特徴1 先入観や偏見が強すぎる

    個人的には、現物の不動産投資に関しては過去に検討してた。その結果、現時点では投資対象としては割に合わないと思ってるが、死ぬまで建替問題起きない築年数の中古物件の購入は物件次第で考えてもいいという結論に達した。不動産投資に置けるリスクとリターン、かかる手間暇金を考えると、掘り出し物が見つかるでもない限り、手を出すのは割い合わないと思う。この過程を「先入観や偏見」と思うかは主観的な判断になると思うが。

    内藤氏は不動産投資にはリスクに見合ったリターンがあると主張してるが。個人的には、現物じゃないREITなら、ミドルリスク・ミドルリターンで釣り合ってる気がする。もっとも、REITには不動産会社の不良在庫じゃねえって疑念がないとは言えないが。

    で、現物の不動産に関しては、表面利回りはハイリスク・ハイリターンだけど、実質利回りはハイリスク・ミドルリターンじゃね。まあ、ろくに維持費をかけなくても借り手がバンバン来るような人気エリアの駅近物件を割安で買えるならともかく。

    特徴2 正しい情報を収集できていない

    自分が参考にしてる情報が「正しい情報」かどうかについては、確かに内藤氏ほど不動産業者とのコネないから一般的な情報しか入らないけど。まあ、例で上げてる情報はググったり本でも手に入る、正しい情報だとは思うけど。

    ただ、「経年劣化で価格が下落」するのは戸建てなら最終的に土地の価格次第だけど。マンションには、管理費と言った維持コストがあるからな。そしてマンション最大の難点が、自分ひとりではどうにもならない共用部分の設備と補修。マンション管理の難しさや築古マンションの修繕・建替問題に付いては、ちょっと調べれば分かることばかりじゃね。なんでこれをあえて無視してるんだろう。

    まあ、投資用ワンルームマンションだと、管理は不動産会社の関連の管理会社に全部任せる前提だから問題ないって論法だろうけど。無い袖は振れないから、その分は当然管理費や手数料に上乗せされてるんだろうが。

    特徴3 自分でやったことがない

    これはたしかに正論だな。自分でやったことのない物につい批判しても、説得力にかけるのは確か。流石に、現物の不動産投資をしてるのは投資家全体でも少数派だろう。けど、都内で立地の良い物件となると、内藤氏みたいな会社経営者国債4000万持ってた内藤氏の母親ぐらいの金融資産がない人なら、中古でもローン組まなきゃ買えないだろうし。

    そうなると、自分でリスクを負ってやってみる前に、他人の不動産投資を参考にしたほうがいいんじゃね。それも、内藤氏のような成功例より失敗例の方を。なんせ、下手打つとそこで人生終了ですよってぐらいリスク高いんだから。

    愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。

    オットー・フォン・ビスマルク – Wikiquote

    内藤氏がなんだかんだ言ってても、結局は最後はこれだからな。

    と言っても、投資をするかしないかの最終判断は、その人の選択の自由です。

    内藤氏が勧めてたワイン投資した人なんか、この言葉の意味を噛み締めてるだろうな。

    今回の感想

    今回の記事を書いてる時にググったら、内藤氏が自画自賛してる記事を見つけたので引用してみるが。

    マーケティングで最も重要なのは「嘘をつかないこと」

    資産デザイン研究所のメールマガジンが3万5000人の方に登録いただけ、セミナーにも集まってくれるたくさんのお客様がいるのは、自分が良いと思う資産運用の方法を自ら実践し、その中で良いと思うものだけをご紹介してきたからだと気が付きました。

    新築のワンルームマンションの宣伝や、商品先物会社や海外の高コストファンドのセミナーなど、今までたくさんの仕事のオファーがありましたが、自分自身で投資したいと思わない商品・サービスに関しては、お断りしてきました。

    自分自身が投資したくないものを人に薦めることに気がすすまなかったのが理由ですが、結果としてそれが「信用」を守ることにつながったと言えます。

    ワイン投資は現物だから、この中には含まれてないみたいだな。

    日本初の「ワイン投資本」は12月に発売予定です

    そんな「ワイン投資」に関する書籍を、ワインファンドを取り扱っているヴァンネット社や、ワイン商のBB&R(ベリー・ブラザーズ・アンド・ラッド)社にご協力頂きながら制作をしています。ようやく12月に刊行できる見通しが立ってきました。

    ちなみにこの時紹介してたヴァンネットってとこは、その後こうなったんだが。

    ワイン投資ファンド破綻、36億円償還できぬおそれ

    この時の内藤氏がヴァンネットについて何も言わなかった事に対して、主にインデックス投資ブロガーから、「否定的な反応」が出たみたいだが。

    ワインファンドのVIN-NET(ヴァンネット)が破産手続き開始、最もヴァンネットを宣伝していた内藤忍氏は?

    なお、内藤氏はブログやTwitterの「否定的な反応」には気づいても、「陰でコソコソ」してるとみなしてるみたいだが、「堂々と言ってもらえば、きちんと説明する」らしい。で、世間的にはワイン投資に関してはだんまり決め込んでると思われてるようだが、直接問い合わせたら本当に回答してた模様。

    破綻したワイン投資詐欺『ヴァンネット』に群がった著名人|やまもといちろうコラム

    メールで内藤さんに問い合わせたところ、彼からは「代理人とも相談し、当社が書籍やセミナーなどを通じてコンタクトのある個人投資家にご理解いただけるよう、正確かつ適切な情報提供を行いたいと思っています」とのことでした。

    これって、安倍首相の「丁寧な説明」に通じる気がする。

    とはいえ、内藤氏の本は売れてるみたいだし、メルマガも沢山の人が購読してるってことは。インデックス投資家とかからは蛇蝎の如く嫌われていても、トータルで見ればプラスのほうが大きいってことなんだろうね。なるほど、信用を失わないよう「嘘をつかない」為にも、都合の悪い真実は沈黙は金ってことなんだろうな。

    以下余談

    投資入門?

    平均年収以上の人で投資を始めるなら、ワンルームマンション投資より先に、これ読んだほうがいいんじゃね。私は読んだことないけど。

    ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理

    こんな分厚くて難しそうな本読みたくないって人は、これの影響受けた本の中で作者が美人とか、サンプルが読みやすいとか、レビューが面白いとかで選べばいいと思う。よっぽど作者が佐野ってるとか、個人名じゃなく○○投資研究会とかの怪しげな奴とか、Kindleとかの電書版しかない(これが一概には言えないが)とかでなければ、どうせ中身は大差ないだろうし(個人の思い込みです)

    今まで読んだ中だと、これが一番印象的かな。ちょっと古い本だし、日本では事情が違うけど、基本的な考え方は今でも通用すると思う。

    となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

    新品価格
    ¥1,296から
    (2017/8/19 22:20時点)

    個人的には、インデックス投資に関する情報は、まだ内藤氏がインデックス投資家の教祖だった時代のマネックスメールマガジンでほぼ基礎固めしたが。内藤氏の他に有用だと思えたのは、バンガードのコラムだったかな。

    バンガード・海外投資事情 – プロの視点/マネックス証券 – ネット証券

    まあ、今ならバンガードのサイトでも見とけば、勘の良い人ならこれだけで十分じゃね。

    バンガード-長期・分散・低コスト- バンガード・インベストメンツ・ジャパン – 投資入門

    MaRiche読者向け投資?

    都内の駅近クラスでワンルームマンション投資なんて富裕層向けの投資で、ローン組まなきゃ買えない人が手出しちゃダメなんじゃね。そう考えると、「MaRiche」読者の女性にワンルームマンション投資を勧めるなんて、北朝鮮に美容外科つくるようなもんじゃね。

    (2ページ目)院長! 私の顔を歌舞伎町のホストみたいにしてください──高須克弥院長インタビュー | 文春オンライン

    ちなみに、内藤忍氏の経歴は東大経済学部卒業後、住友銀行に入社してからMITに留学してMBA取得。その後転職して、現在は独立してるみたいだが。

    内藤忍の公式ブログ: 内藤忍のプロフィール

    本人の資質もあるだろうが、東大に入学できる家庭環境と、高収入を伺わせる華麗な職歴。これだと、インデックス投資をしてるだけでも余裕で億り人達成できそうだな。そんな恵まれた環境成功体験を持つ人が、マンション投資で老後に備えようと検討する年収の女性のために有用なアドバイスが出来るのか、私気になります。

    というかぶっちゃけ、平均年収ぐらいかギリ上の独身女性なら、贅沢言わなければ不自由なく暮らせる可能性のほうが高いんじゃね。もちろん、ワンルームマンション投資がうまくいけば、家賃収入が得られる可能性はあるけど。まだ、相続する子供どころかパートーナーもいない状態で、ローンと団信組んでまでマンション買うのははたして賢い選択なのか、私気になります。

  • 命の優先順位と医療の費用対効果は両立しない気がする -あなたは救う価値があるかしら?-

    難病患者の費用対効果?

    なんか、24時間体制の医療が必要な難病の5歳児が、入院してる病院が閉鎖されるけど受け入れ先が見つからなくて大変ってニュースがあるんだけど。それに対して、所詮この世は弱肉強食ばりのコメントが付けられてるらしいんだが。

    https://twitter.com/lp_announce/status/895045170202202112

    残酷なようだけど、個人的には根拠に基づかない医療行為は保険外か自己負担率を上げるべきだと思うが。この記事の男児のゴーシェ病は難病認定されてるみたいだから、保険の問題は一旦置いといくとして。回復の見込みがない場合、安楽死を認めるかどうかの問題になるかな。とはいえ、イギリスみたいに苦痛を伴う治療は国外でも認めないってのもどうかと思うが。

    イギリス難病乳児の命は、誰の手にあるのか

    臓器移植

    話は変わるけど、寄付とかで金集めて自己負担100%海外で臓器移植手術受けるのは、医療費的には削減できて政府的には好ましいんだろうか。

    米国で心臓移植受けた陽茉莉ちゃん、退院したが…追加医療費発生 9200万円不足

    海外旅行先での医療費も健康保険でカバーできる!?

    海外の医療費で思い出したが、無駄な医療費を減らすためには海外療養費みたいな、手続きの手間暇人件費かかるだけでなく、民間の保険との二重取りが出来る制度は廃止すべきだよな。そう言えばこの裏技、元貧BP氏も貧BP時代に記事にしてたな。

    海外療養費と民間旅行保険の二重請求は合法に可能!

    この記事書いたの2014年だから、ハンドキャリー外こもりの時に医者の世話になってた可能性は結構高いかも。なんせ、働いたら死んじゃう病気にかかってるんだから。そういえば、以前にローラ氏の父親海外療養費の詐欺で有罪になったけど。

    ローラ父に有罪判決 法廷に遅刻も 海外療養費など167万円詐取

    そっちは詐病だったから犯罪だけど、実際の病気の治療費だったら元貧BP氏が赤いフォント使って大文字で強調してまで絶賛してたように合法だからな。

    海外療養費と民間旅行保険の二重請求は合法に可能!

    国保・健保の海外療養費制度と、民間の旅行保険の二重請求は違法でもなんでもないことがわかりました。明確に合法です。

    救う会

    閑話休題。臓器移植の話を続けると、いざ自分が移植が必要になったときのためにも、国内で簡単に手術できるようになって欲しいものだが。

    国内ダメだから「海外で臓器移植」 それは外国の子供の「命」奪うこと

    大人は法制度的には移植手術を受けられるが、単純に臓器の数が足りてないだけみたいだけど。この記事はかなり昔の記事なんで、今は法律改正されてドナーの年齢制限はなくなったみたいだが。そうなると、陽茉莉氏がアメリカで移植する必然性はないはずだと思ってググったところ時間的な問題だった模様。

    ひまりちゃんを救う会 | ひまりちゃんを救う会

    国内でドナーを待つ時間も、体力も、今のひまりちゃんには厳しい状況です。

    今回の感想

    今回の件で色々ググってたら、海外移植手術の費用についてはジャパンマネーで移植しまくった結果、足元見られておま値対応されてるって話もあるみたいだが。

    米の臓器移植 カネの力で優先させる日本人対策で費用が上昇

    ある海外移植の会計~渡航費用4000万円? — うさみ のりや

    確かに、陽茉莉氏の募金の内訳でもデポジットが185万ドルと、かなり高額になってるな。

    内訳

    いっそ、日本でもデポジット+全額自己負担にすれば順番割り込める制度作ればいいんじゃねって気がしてきた。本当にやったら非難轟々だろうけど、このままじゃどうせ海外に億単位の金が流出するだけなんだから。だったら、国内に金落としてもらうほうが良くね。まあ、移植する臓器が足りなければどうしようもないけど。

  • MaRicheのはあちゅう×内藤 忍対談2回目はイマジネーション通りにワンルームマンション投資を勧めてきて草

    はあちゅう×内藤忍第2弾

    なんか、青山メインランドが協力してるウェブマガジン「MaRiche」はあちゅう氏と内藤忍氏の巻頭対談の第2弾が公開されたみたいだが。

    【巻頭対談:はあちゅう×内藤 忍】資産運用するかしないかで未来はここまで変わる!|MaRiche[マリッシュ]

    僕のオススメは実物投資、特に投資型マンションなどの不動産投資ですね。

    第1弾では、老後の不安を煽って投資による資産形成へと誘導しながら、株と債権はオールドファッションってとこで終わってたが。その続きの第2弾では、予想通りにワンルームマンション投資を勧めてきたな。

    MaRicheってマンション投資ウェブマガジンなのか? -はあちゅう×内藤忍の目の付け所は悪くない-

    ワンルームマンション投資

    ググれば、ワンルームマンション投資に対するネガティブな意見がいくつも出てくるこのご時世。いくら想定されてる読者が投資知識に欠けてるとはいえ、流石にこれを無条件でマンセーするとヤバいと思ったのか、はあちゅう氏にマンション投資への不安を口に出させてるが。

    借り手に死なれたら、とか思うと心配です。

    これに対する内藤氏の回答が、これまたうまい。

    でもそういうのは管理会社が全部やってくれるから大丈夫なんです。そう言って説得しました。4000万円分の国債を全部解約させて。そしたら、電話がかかってきたんですよ、「忍、大変なことが起きてるよ」って。話を聞いてみたら、「誰かが私の口座にお金を振り込んでくれてる」って。

    事件性がなければ、金さえあれば特殊清掃の業者に任せなさいで大丈夫みたいだな。もちろん、心理的瑕疵物件になって大島てるに登録されない事が最低条件だろうけど。

    特殊清掃の実例|メモリーズ

    どうでもいいけど、後半の4,000万円のエピソードが実話ならすげぇな。まあ、内藤氏はこれを読んでワンルームマンション投資の業者に問い合わせたりセミナーに参加したりする人と違って、不動産会社とのつてでいい物件を紹介してもらってるみたいだからな。そうなると、素人が探せるワンルームマンションは玉石混淆というか、ほとんど玉玉混淆状態なんじゃね。ああ、だから内藤氏のセミナーとかに参加して優良物件紹介してもらえって事か。

    都心中古ワンルームマンションは見ないで買っても大丈夫

    ワンルームマンションは立地がすべて?

    で、その後物件選びのポイントで、色の白いは七難隠す並かそれ以上に、立地さえ良ければすべて許されるみたいな事を言ってるが。

    立地ですね。不動産はとにかく場所なんですよ。例えば、六本木の駅から徒歩1分の場所にあるワンルームマンションなら、築60年でも月7万円ぐらいで借り手がつきます。だけど、郊外に行くと新築で家賃2万円でも借り手がつかないことがある。人がそこに住みたいと思うかどうかが重要なんです。建物はピカピカである必要はなくて、駅まで2分の築30年と、駅まで12分の新築なら、駅2分の物件にみんな住みたいんです

    確かに、賃貸なら築年数より駅近を選ぶだろうけど。借り手目線じゃなくオーナー目線だと、築年数が古くなればなるほどかさむ維持コストも心配すべきなんじゃね。投資型マンションワンルームマンション一押しの理由とかで修繕費についても触れてるから、一応そのことは頭に入ってるはずだが。

    ワンルームマンションが一番オススメなんですが、その理由はやはりワンルームの借り手が一番のボリュームゾーンなんですよ。間取りが広くなると、借り手の数が減ってしまうのと、あと意思決定者が増えて、決定までに時間がかかることが多いですね。家族全員が合意しなきゃダメ、という場合もあるので。あとは、部屋数が増えると設備もその分増えて、修繕費用も膨らんでしまいます。

    メリットについては一理あるけど。借り手が入れ替わる度にクリーニングとか、場合によっては壁紙や床を張り替えるよう管理会社が言ってくるんじゃね。もちろん、業者の費用に手数料上乗せして金取るだろうし。まあ、立地さえ良ければ古くても大丈夫ってことだから。多少汚くても、東京23区の勝ち組区で利便性の高い駅に近ければ、徒歩10分以上や郊外の物件に対して勝負にならないぐらいのアドバンテージなんだろうけど。

    それでも築年数が古ければ、今までの修繕状況や大規模修繕の積立金不足とかのリスクもあるんじゃね。特に、投資用のワンルームマンションだと、オーナーは建物の寿命や住み心地よりも、家賃収入の利回りが増えそうな見栄えを良くするリフォームぐらいしか興味ないだろうし。

    今回の感想

    そんな訳で、はあちゅう氏と内藤氏の対談第2弾では、ワンルームマンション投資のメリットは懇切丁寧に説明してるけど。これと同じぐらいとは言わないまでも、デメリットについてほとんど触れてないのは、私気になります。

    この対談記事の想定読者って、平均収入以上の独身女性だろうから経済的にはゆとりがあるとは思うが。それでも内藤氏が言うような東京23区の人気エリアのワンルームマンションとなると、中古でもローンで買ったら一生もんの大博打になる金額だと思うんだけど。

    この辺については、次回(最終回)でなんらかのフォローがあるんだろうか。個人的には、物件の善し悪しなんて素人には分からないから、信頼できる不動産屋から買って管理も信頼できる管理会社に一任すればノープロ。その為にも、内藤忍(もしくは青山メインランド)のセミナーに参加しましょうで締めると予想。

    以下余談

    中銀カプセルタワービル

    上記記事中で内藤氏は、「鉄筋コンクリートなら築70年ぐらいまでは建物がもつ」とか書いてたけど。上述したように、建物の寿命に関する維持管理には期待できない投資型マンションが設計寿命より持つかどうか、私気になります。それに、水回りとかの配管設備は耐用年数はそこまで持たないんだけど、修繕積立金の額管理状況を確認しないで大丈夫か。まあ、信頼できる管理会社に任せればいいって言うだろうが、もちろんタダじゃないよな。そうなると、維持管理費に手数料とか税金加えた実際の利回りが、表面利回りをどのぐらい下回るのか、私気になります。

    見えない設備で分かる!マンションの将来性

    ちなみに、管理状況が悪いと築50年未満でもヤバい状況になる実例もあるんだが。流石に、中銀カプセルタワービルだと、内藤氏が勧めるようなワンルームマンションには参考にならないかもしれんが。

    解体か、再生か。著名な建築物の運命は? ~中銀カプセルタワービル(東京・銀座)~

    もっとも、中銀カプセルタワービルの場合、要大規模修繕状態でも買い手には困らないみたいだからな。マンション投資ならこういう物件を買うのは有りかもしれんが、利益率重視の間取りと見ばえ重視の設備優先で建てられてる、いわゆる投資型のワンルームマンションでプレミアムが付く物件はないだろうな。なんか、「ワンルームマンションのはしりとなった」らしいが。だとするとマジパネェコンセプトだったんだな。

    【インタビュー】中銀カプセルタワービルの内装デザイナー阿部暢夫さんに聞く、カプセル制作秘話と黒川紀章氏とのエピソード

    t2

    中銀カプセルタワービル見てたら、なんかアルミ製のミニマル居住ユニットt2」を思い出したんだけど。どうでもいいけど、t2って名前決定した人もう少しSEOについて考えた方が良かったんじゃね。もっと特徴ある名前じゃないと、ググっても検索結果に関係ないのばっか並んで探しにくいんだよ。

    t2 ミニマル居住ユニットのecoms | SUS株式会社

    なんか久しぶりにt2のページ見たら、少しやる気が出たのか多少情報が増えてるな。展開イメージでは、潰しの利かなそうな備え付けのベッドじゃなくてソファーベッドを置いてたり。ベッドにソファーまで追加して、部屋では寝るだけ需要を取り込めそうなのにしたり。t2を2スペース分使った夫婦向けのが紹介されてるな。

    また、暮らし方の実例では、2013年5月から住んでる社員の人柱報告もあるんだが。これ、今でも住んでるのか、短期間の遊び感覚なのか分からないんだが。記事読む限りでは、食事と洗濯について一切触れてない当たりが、ガチで住んでる感がまるでないんだけど。

    それはともかく、何かの間違いでt2ブームかバブルでも起きて、大量生産でコストダウンしてくれないかな。売れまくれば、保守部品とかもサードパーティから安価のが発売されたり、修理・改造のノウハウとかも出てくるんだろうが。

    アラブの石油王まで行かなくても、地方の富裕層が暇つぶしか税金対策でこれ使ったアパート建てるとか。都内で建築基準法満たしてない空き家とかを、t2アパートにしたら助成金とか税金優遇するとかして推進すればいいのに、とか思った時期もあったんだが。

    Q&A | t2 ミニマル居住ユニットのecoms | SUS株式会社

    Q 耐久年数について教えてください。
    A ユニット本体は31年、設備は10年を目安にしています
    (定期的なメンテナンスは必要です)。

    耐久年数が、設備はともかくユニット本体でも31年か。お遊びじゃなく本気で住むなら、買っていいのは余命30年切った人ぐらいかな。