カテゴリー: 日記

  • イー・モバイル3G 限定SIM接続サービスが来年1月末で終了予告キター

    GMOとくとくBB一部サービスの終了について

    なんか、GMOとくとくBBから「GMOとくとくBB一部サービスの終了について」ってメールが来たんだが。それによると、「ソフトバンク株式会社の一部の3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)を利用した接続サービスのサービス提供を終了」するんだが。対象に今使ってる、「イー・モバイル3G 限定SIM接続サービス」も含まれてるじゃねえか。

    家でも外でもおトクなインターネット|WiMAX(ワイマックス)ならGMOとくとくBB

    以前に書いたけど、ソフトバンク本家だと1.7GHz終了しても2.1GHzに移行するから、GP02なら設定変更してそのままサービス継続できるはずなんだが。ソフトバンクの停波は前から発表されてたんだから、当然GMO側も知ってるはずなのに。加えて、わざわざこないだ2年縛り契約更新確認のメールまでよこしてるのに、なんで今更な発表をするのか、私気になります。

    GMOとくとくBBから契約更新の案内メールが来たんだけど -イー・モバイル3G限定SIM接続サービスの来年1月以降についても案内してくれよ-

    まあ、くまポン組も今回は流石に更新しないだろうとたかをくくっていたが、予想外に2.1GHz延長組が多くて、慌ててサービス終了決定したってオチなんだろうか。ちなみに、Webには書いてないけど、メールだと「サービス終了のため、解除料金については発生いたしません」と明記されてる。あと、移行推奨サービスとしてWiMAX2+の他にGMOとくとくBB×ドコモ光の案内が追加されてる。光は固定だけど。

    今回の感想

    そんな訳で、残り1ヶ月少々でくまポンイーモバの乗り換え先を検討せざるを得なくなるとは。最後の最後でGMOぐぬぬって感じだな。

  • 外食チェーンの年末年始休業のニュースがNHKの偏向報道に見えるのは少し考えすぎ?

    外食チェーン年末年始休業

    先日のNHKニュースだと思うんだけど。なんか、外食産業年末年始に休むところが増えたとかやってたんだけど。

    別に、24時間365日死ぬまで働くべきとか思ってないし、年末年始ぐらい休んでも問題ないとは思うけど。ニュースの解説員だかが、客が要求するから企業が応えてきたけど、利便性を損ねても従業員のため客は我慢しましょうみたいな、クロネコヤマトの乱の時のような流れに持ってこうとする意図が見え隠れしてたのに違和感感じたんだけど。

    外食チェーン年中無休とか24時間営業って客の需要より、単純に休むと賃料もったいないっていう経営者的な理由のほうが大きいんじゃね。それに、リアル店舗だと売上は箱のキャパ×営業時間でカンストするからな。特に、席数と食事時間で回転率も限られる外食産業だと、営業時間内に材料がなくなるほどの行列のできる店とかでもなければ、できるだけ店開けたいんじゃね。

    それは一旦置いといて。あと気になったのは、年末年始休業が広がってるって言ってたんだけど。外食産業の具体例が、大戸屋・ロイヤルホスト・テンアライドとかで、あとデパート業界があげられてたんだが。24時間営業だと、すかいらーくとロイホが取りやめたのが以前にニュースになってた気はするが。現時点だと、外食チェーンで広がるというよりは、まだ一部で始めた程度にしか思えないんだが。だとすると、どうしてこう大げさに取り上げるのか、私気になります。

    今回の感想

    ぶっちゃけ、受信料裁判が敗訴してるのにまるで大正義NHK大勝利と言わんばかりの大本営発表したNHKのことだから。受信料でまかなってる高収入高待遇そのままに、ゆとり労働するのを正当化するためなんじゃね。

    番組収録午後10時終了目指す 働き方改革宣言

    ttps://youtu.be/r0taOtifX2A

    まあ、外食に限らずサービス業の年末年始休業や定休日とか24時間営業廃止の流れは今後も続くだろうから、穿った見方なんだろうけど。この記事がYahoo!ニュースから速攻で削除されたことを考えると、やっぱり裏があるんじゃないかと考えちゃうな。

    もっとも、上の解説ダイジェスト動画を見る限りだと、大事なのは「棄却」じゃなく内容的にはNHK敗訴ってとこみたいだが。どっちにしても、NHKをぶっこわした方がいいのだけは確かっぽい。

  • ATOK2018の代わりにジャスト税徴収かよ -一太郎2018プレミアムは広辞苑七版付き-

    一太郎2018

    なんか、ジャストシステムが来年発売の一太郎2018の予約開始したぜみたいなDMが来てるんだけど。ジャストシステムもATOK2016プレミアム買って以来、楽天顔負けのDM攻勢してくるんだよな。楽天で鍛えられてるからそれはどうでもいいんだけど、なんか代わり映えしない似たような商品を繰り返し送ってくる気がするんで少しへきえき。

    それはともかく、内容的にはプレミアム以上だとATOK用のオプション辞書に、来年改訂版される最新の広辞苑第七版をこんなに早くバンドルしてくるとは思わなかった。

    表現力・語彙力をアップする連携電子辞典『広辞苑 第七版』 | 日本語ワープロソフト 一太郎2018 | ジャストシステム

    ATOK2018?

    これなら、精選版日本国語大辞典目当てに買ったATOK2016プレミアムをバージョンアップしても割に合うぜ。

    ATOK買っちゃった -今の日本語入力ソフトやワープロはビックリマンチョコ扱い-

    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。けど、なんか今回ATOK2018がないんだけど。ググったら、ATOKの新バージョンはパッケージ版廃止されて、月額課金のパスポートのみになったって、アドビみたいにジャスト税徴収するのかよ。

    【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに

    おそらく、今までATOKと一太郎のプレミアム版に客寄せ用の辞書をバンドルしてきたけど。ごく一部のコアユーザ以外の一般層には、一太郎というか有料ワープロソフトはオワコンって昨今だと。辞書目当てで購入するなら、値段の安いATOKで十分じゃねって人が多かったんじゃね。それなんで、単価の低いATOKパッケージ版は廃止して、辞書が欲しけりゃ一太郎買えって路線変更したと推測。

    まあ、私も辞書目当てでATOK2016買ったことは後悔してないが。日本語入力はATOKからGoogle日本語入力に戻したぐらいだからな。例えるなら、子どもがいない経営者が優秀な連れ子目当てでバツイチ同士で結婚するようなもんだから、母親には紅天女の衣装ほどの価値もないよな。

    今回の感想

    そんな訳で、一太郎2018広辞苑目当てで買おうかどうか悩むな。ちなみに、ATOKの方はジャスト税導入されても、2017のパッケージ版は今のところ販売継続するみたいだが。中には、はやくしろ! 間にあわなくなってもしらんぞー!とばかりにパッケージ版を買い煽ってるサイトもあるみたいだが、別にGoogle日本語入力かMS-IMEで良くねって気がする。

    ATOK 2016が使いづらくてGoogle日本語入力に戻した -そりゃATOKもがおまけ辞書付けないと売れないわけだ-

    ぶっちゃけ、ATOKが必要な人はすでに2017以前のATOK導入してるだろうし。それ以外で必要な人なら、素直にATOK Passportにしとけばいいんじゃね。個人的には、今のATOKって辞書のおまけみたいなもんだから、辞書がないパッケージ版を買う意味は一般人にはないと思う。それに、一太郎2018買うならATOK for Windows 一太郎2018 Limitedは付いてるんだし。まあ、Limitedがジャストシステム製品でしか使えないって、9801の暗黒時代並にLimitedされてるってオチならともかく。

    ニュースリリース | 2017.12.05 「ATOK」の提供方法を「ATOK Passport」に統一し、Windows向けプログラムを、2018年2月1日(木)に更新

    上のニュースリリース見ると、ダウンロード版のみだけどATOK用の広辞苑第七版単独販売するみたいだな。

    ATOK連携電子辞典「広辞苑 第七版 for ATOK」

    発売日
    2018年2月9日(金)
    価格
    8,800円(税別)

    ※オンラインショッピングサイト「Just MyShop」からの直接販売のみとなります。ダウンロード製品のみです。
    ※お持ちのパソコンにインストールして利用します。

    一太郎は持ってないからバージョンアップ版は使えないけど、ATOKユーザーには特別優待版(ジャストシステム製品・Microsoft Officeユーザー対象)は用意されてるので。価格は現時点で予約すると、プレミアムだとパッケージ版が税込18,468円、ダウンロード版が多分16,200円。対して広辞苑単独だと多分9,504円、参考までに紙の広辞苑の普通版は、初回版だとおまけの小冊子がついて9,108円。一太郎プレミアムの本体と広辞苑以外のおまけは下記の通り。

    ・一太郎2018 ATOK for Windows 一太郎2018 Limited
    ・イワタ書体(8書体)
    ・音声読み上げソフト 詠太8
    ・統合グラフィックソフト 花子2018
    ・インターネットメールソフト Shuriken 2018
    ・PDFソフトシリーズ JUST PDF 3 [作成・編集]

    ATOKについてはGoogle日本語入力使うからノーカン。イワタ書体のフォントは魅力だが、電子書籍の作成には使えそうだけど商用利用については要問合せっぽいんだが。まさか、無料配布するならいいけど、Kindleで売るなら追加でライセンス料払いなってことなのか、私気になります。

    株式会社イワタ 商利用権

    それ以外のおまけソフトもあれば使うかもしれないが、金払ってまで欲しいかと言われると微妙。そうなると、広辞苑以外に魅力を感じなければ広辞苑単品買った方が良さそうだな。

  • トイアンナ氏のモテ講座見てたら平成ノ歩キ方を思い出したよ

    トイアンナの男子改造計画

    トイアンナ氏の非モテ男向けの記事を読んだら、なんかデジャブを感じたんだけど。

    思い出した。これ、昔スピリッツで連載されてた「平成ノ歩キ方」に同じような方法があったんだ。

    平成ノ歩キ方―時代がよくわかる

    中古価格
    ¥1から
    (2017/12/12 01:12時点)

    噛ませ犬鍛錬交際法

    まず、上記リンク先のトイアンナ氏の記事を一言で言えば、女性から受け入れられるような行為をして普通に話せるようになれば交際につながる、みたいな感じ。で、平成ノ歩キ方の方は「噛ませ犬鍛錬交際法」と名付けられてるんだが。内容を引用するとこんな感じ。ぶっちゃけ、どっちも女性に慣れろってことだよな。

    ですから噛ませ犬交際というのは、適度なブスを見つけて男女交際の練習台にしてしまうという、まさしく非人道的な交際なのです。

    P72

    まあ、これだけ読むとひどいひどすぎるきらいはあるが。元ネタは、アッシーメッシー貢ぐ君など、女性にモテたい足元見られた都合の良すぎる男が大量にいたバブル時代の連載で。噛ませ犬うんぬんの話は、25歳前後の男は経済的・精神的に頼りなくてモテない上に、男女交際には「見えない階級」があって「目下には高飛車、目上には言いなり」って前フリの後、それでも下克上してモテたい人向けだからな。

    今回の感想

    そんな訳で、トイアンナ氏ってなんかバブル時代的な思考の持ち主なんだろうか。そう言えばトイアンナ氏のイメージするモテ男って、なんか柴門ふみ氏の作品に出てきそうな女性にとって都合のいい完璧超人みたいだよな。

  • これからの一人暮らし用物件は、ただの宅配ボックスには興味ありません?

    部屋ごとに宅配ボックス

    ちょっと前のニュースなんだけど、最近はマンションに宅配ボックス装備するだけじゃなく、各部屋ごとに専用の宅配ボックスを用意した物件が出てきたとかやってたんだけど。

    リンク切れ
    部屋ごとに宅配ボックス 不動産各社で販売進む

    ワンルームマンションならともかく、タワマンみたいに総戸数が多いと全部に用意するのは厳しいんじゃね。この物件の総戸数がどのぐらいなのか、私気になります

    住戸専用宅配ボックス

    で、ググってみたところそれらしい宅配ボックスが見つかった。大京って事は、ライオンズマンションの会社だよな。これ自体は、今年の4月には発表してたのか。

    次世代の住戸専用宅配ボックスとは?

    物件の方はこっちなんだろうか。新築じゃなくリノベみたいだが。仮にそうだとしたら、23戸だからまあ余裕だろう。

    「公式」グランディーノ駒込 |一棟リノベーションマンション| 東京都豊島区「巣鴨」駅|大京穴吹不動産 | GD駒込

    今回の感想

    そんな訳で、これからの小規模マンションにはこういった専用宅配ボックス付が増えるんだろうか。特に、留守がちになる単身者が多そうな、ワンルームマンション投資用の物件とかだと。今後は各戸用に宅配ボックス用意できるとことそうでないとこだと、黄金聖闘士と青銅聖闘士並の格差がでるかもしれんな。

    マンションじゃなくてアパートなら、部屋数が少ないからここまで大げさなものじゃなくても、低コストで部屋ごとに設置できそうだな。むしろ、集合ポストを廃止して、各部屋の前に郵便ポストと宅配ボックス設置すればいいだけだからかえって楽かもしれんな。

  • 山一證券なつかしす

    山一證券廃業20周年

    なんか、WBSで山一證券が潰れて20周年とかやってたんだけど。

    それで、昔の山一證券のカードとかまだあるはずだよなと思って探してたら、こんな時間になってしまった。

    そんな訳で、続きは明日以降に書くと思う、多分。

    続き

    書いた

    山一證券の思い出 -スーパーゴールド(金貯蓄口座)に人生狂わされた?-

  • サイゼリヤデートでフェイドアウトする男は三ツ星レストランでも無理ゲー

    サイゼリヤデート再び

    先週のひるキュンで、Q&Aサイトの下記質問・回答をネタにトークしてたんだけど。

    彼氏と食事に関する価値観に関して。

    田中みな実氏が、好きなら問題ないみたいな発言してて、こういう男受けする発言を自然にできるってやっぱあざといなあと思って見てたんだけど。なんか最近、ネットでも似たようなデートネタが一部で話題になってたらしいんだが。

    デジャブ感じると思ったら、以前にもツイを取り上げたトイアンナ氏だった。

    婚活初デートがサイゼリヤで次がなかった男は高級レストランだとしても、せいぜいメッシー()かミツグ()まで?

    今回のケースで理解できないのは、まったく脈ないならデート自体成立しないと思うんだけど、それは置いとく。

    デートにサイゼはあり?

    まず前提条件としては、年齢は不明だが社会人の初デートって事にしとく。サイゼデートについては、以前にちょっと触れたけど。

    デートでサイゼが許されるのは中学生までだよね!?

    個人的には、他に選択肢がある状況でサイゼはありえないと思う。仮に、初デートでサイゼに連れて行かれたら、男は女性扱いしてないか、そもそもデートという認識ないんじゃね。もしくは、デートはするけどそれ以上の関係は求めてないとか。

    ただ、元ネタのデートにサイゼ・吉野家でフェイドアウトってのは、店の選択だけが原因じゃないんじゃね。

    男性の場合だと、デート相手が○○(あなたの好みのタイプを入れてください)だとしたら。例え、目黒寄生虫館に連れられた後の食事が刺身定食だろうと、サナダムシダイエットしてようが、それだけでフェイドアウトするってことはないだろう。いや、好みのタイプでもサナダムシはちょっと考えるか。

    つまり、初デートがサイゼか吉野家といったことより、デートに誘うまでに過ごした年月の方が勝敗を左右するんじゃね。学生時代なら、イケメン・高スペ・金。社会人なら、高スペ・金。婚活サイトの世話になるなら、金。結局最後は金目でしょ。

    今回の感想

    そんな訳で、サイゼでダメな男は例えミシュラン三つ星に連れてっても無駄だから。それならむしろ、スマホゲーのガチャにでも突っ込んだほうがまだマシじゃね。もっとも、いくら貢いでもクロエは脱がないけどな。

    以下余談

    サロン

    今回取り上げたトイアンナ氏って、なんか就活講座とかイケハヤ氏みたいなビジネスもやってるみたいだが。

    個人的には、これもサイゼデートと同じだと思う。いくらサロンでアドバイス受けようと、ダメな奴はなにやってもダメ「就活は、誰でも勝てるゲーム」っていうのは、あくまで企業の採用基準を満たしてるという大前提なので、足切りラインに届かなければ戦う前から負けてるんじゃね。

    まあでも、トイアンナ氏の男性向けのアドバイスとか見てると、昔読んだスコラやプレイボーイよりも役に立ちそうな気はする。

    だからって、低スペはやるだけ無駄だけどね。30歳以上だと、最低限正規雇用で平均以上の年収で、身だしなみやファッションでカバーできるルックスと、一人では高くも遠くへも飛べない雑魚のくせに口だけ番長みたいに致命的な性格じゃないとかの条件はクリアしてないと。

    結局デートも婚活も就活も、その場しのぎの付け焼き刃でなんとかなるんじゃなく、それまで過ごした人生ですでに勝敗は決まってるからな。

  • NichePhone-Sを欲しがる人は携帯電話いらないだろ

    NichePhone-S

    なんか、カードサイズのSIMフリー携帯が発売されたみたいなんだが。いいかげん、ガラケーを新しいのに変えたいし。今変えなくても、将来携帯が壊れた時に選択肢が、クソ高いキャリアの機種変用割高ボッタクリ料金しかないのは困るから。こういった製品が出るのは非常にありがたいんだが。

    フューチャーモデル NichePhone-S ホワイト 「MOB-N17-01WH」 SIMフリー スマートフォン Android 4.2・0.96型・RAM/ROM:512MB/256MB nanoSIMx1

    新品価格
    ¥10,778から
    (2017/11/10 23:31時点)

    なんだが、スペック見る限りどうひいき目に見てもクソみたいな製品なのに驚愕した。

    クソみたいな理由

    で、以下にクソみたいな理由を上げてみる。

    クソスペック

    まずOSがAndroid 4.2という今更な残念なバージョン。

    Androidのセキュリティが色々やばそうな件で

    まあ、RAM 512MB・ROM 256MBで、モノクロ液晶128*64ってスペックから分かる通り、スマホとしてまともに使わせる気はないだろうけど。だったら、Androidいらなくね。多分、テザリング対応させるためだけに採用した気がするんだけど。

    クソサイズ

    続いて、誰得か分からないカードサイズ。コンパクトなのはいいけど、その代償がバッテリー容量550mAhだからな。おかげで待機時間72時間とか、そんなヘタレな待ち受けで携帯名乗るなよ。その上、バッテリー交換不可って1万ぐらいするのに使い捨てかよ。他にも、サイズの犠牲でACアダプタが専用ぽいクソ仕様ってのもあるな。

    Q&A

    なんだかんだ言っても、電話として使うにはある程度大きさがある方が使いやすいからな。カードサイズでドヤ顔してる人って、多分電話として使う頻度が低いんだと思う。

    クソSIM

    サイズ以外の事情もあるかもしれんが、SIMサイズがNano SIMってのもクソだよな。スマホならともかく、携帯なら標準SIMだろ。これで分かる通り、従来の携帯からの移行は排除されないことはございませんで、排除いたしますってことだよな。

    クソ周波数

    さらに致命的なのが、対応周波数がBAND1のみだから、ドコモのFOMAプラスとソフトバンクのプラチナバンド対応してないんじゃね。クソどうでもいい音楽再生とか、ボイスレコーダー機能付けるより先に、まずは携帯として過不足無いスペックを最低限確保すべきじゃね。

    今回の感想

    ようやくガラケー買い換えられるかと思ったら、バカの極みみたいなクソ製品で驚愕した。NichePhoneの名に恥じない、まじでニッチな需要に答えた製品だった。まあ、元はクラウドファンディングでこれ欲しい人を募集して作ったってことだから、一般人からするとクソ呼ばわりされるのはかえって名誉って感じなんだろうが、ナニソレイミワカンナイ。

    そんな訳で、従来のガラケーとスマホの2台持ちしてるユーザーからすると、スマホでも携帯でも一番になれない半端者感がマジパネェ。まあ、キャリアの銀SIMとガラケーなんか窓から投げ捨てて、NichePhoneと格安SIMに買い換えれってことなんだろうが。

    個人的には、FREETELのsimpleみたいな奴で十分なんだけど。絶対、こっちの方が需要あると思うんだけど、どうしてどこも出さないんだろう。やっぱ、ガラケーは3大キャリアのナワバリだから、まともに携帯電話として使えそうだとガチで潰しに来るんだろうか。

    simple(シンプル)の特長|FTJ142F-simple|日本初SIMフリーガラケー|FREETEL(フリーテル)

    以下余談。これ書いた後気づいたが、クラウドファンディング組の人柱報告がすでに出てたんだな。これ読む限り、やっぱカタギの素人衆が手を出していいもんじゃねえな。

    Simフリー携帯電話 NichePhone-S

    日本のメーカーも韓国・中華以下のスマホとか作って撤退してないで、普通にガラケー作ればいいのに。このままだと、今の携帯壊れたらキャリアから格安SIMにMNPして、電話は諦めてスマホにするか。転売屋から白ロム買うしかなさそうだな。

  • 流石のIronSugar先生も心が折れたか -「この程度の画力で年収2700万稼いでゴメン。」早くもアンリミ落ち-

    この程度の画力で年収2700万稼いでゴメン。

    なんか、IronSugar先生の自分語り本、「この程度の画力で年収2700万稼いでゴメン。」が、いつの間にかKindle Unlimited対象になってるんだけど。

    この程度の画力で年収2700万稼いでゴメン。

    当初は、アンリミ抜きの強気でイケイケだったけど。思ったほど売れなくて、発売1ヶ月も経たずに心が折れたんだろうか。あれだけ売上公開してたIronSugar先生が、内藤忍氏のワイン投資のように黙秘してるからな。やっぱ、景気のいい時は饒舌でも、都合が悪くなると笑えなくなるタイプなんだろうか。

    これKindle Unlimited対象じゃないんだ DMM無双のIronSugar先生でも、Kindleでランキングしてると謳ってる作品は全部アンリミ対象 それでも、さらにライバルが多い一般向け書籍でどこまでIronSugar流を貫けるか、私気になります

    まあ、アンリミなら契約者ならタダで読めるから、これでほとんどなかったレビューも増えるんじゃね。

    ようやくレビュー見つけたけど、これ買った人いたんだ

    けど、流石にKindleなら、都合の悪いレビューでも削除とかは出来ない気がするけど、そんな文字が少なくて大丈夫なんだろうか。

    なんか、IronSugar先生が珍しくケツの穴の小さい事言ってるんだけど

    そんな訳で、アンリミ契約者は読んでみてもいいんじゃね。なんか、すぐ読み終わりそうみたいだし。

    汚物は消毒

    ただ、最近はDMM規制強化の動きがあるみたいだけど。これが本当なら、DMM同人で売ってるIronSugar先生の作品にも影響ありそうなんだけど。

    最近、IronSugar先生がだんまりなのはこれと関係あるんだろうか

    そうなると、今後の同人活動はBoothみたいに自分で直接売るか、Fantiaとかのパトロンサイトにシフトしてくんだろうか。まあ、DMMの会員数って2000万軽く超えてるらしいから、大人のコンテンツでここの代替サービスは現時点ではなさそうだけど。

    IronSugar停滞中(続報)

    なんか活動がマイペースになったらしい。

    IronSugar先生が停滞期に入ったみたいだが

    これを受けて、志々雄の甲鉄艦乗組員なみに忠誠度が高いの言われてる、IronSugar先生のEntyパトロンがどう動くのか、私気になります。

    IronSugarイキる(続続報)

    儲かってますアピールキター

    なんかよく分からんが、IronSugar先生がノってきたみたいだな

  • トップバリュの98円カレー(ビーフと野菜のスパイス香る ビーフカレー 中辛)を食べたんだが

    トップバリュ98円カレー

    今日の昼はトップバリュのPBカレーの高い奴(97円)、「ビーフと野菜のスパイス香るビーフカレー中辛」にしたんだが。イオンのPBカレーと言えば、貧乏人は58円カレーを食えと称される、「程よくスパイスをきかせたカレー中辛」があるのに97円カレーかよという批判もあるだろうが。58円と97円の違いを確認したかったんだよね。ちなみに、買ったのはイオンのネットスーパーで、送料調整のついで。

    ビーフと野菜のスパイス香る ビーフカレー 中辛

    で、パッケージはこんな感じ。外箱無しで廉価臭が漂ってくるな。58円ならともかく、97円でこれかよって気がしないでもない。

    で、お湯ポチャして作ったのがこれ。いくらオッサンブログとは言え、もう少し見映えに気を使えよという気がしないでもない。

    具はこんな感じ。は、湯気でぼやけてるが控えめな細切れサイズ。数はそこそこあって、たまにあたると肉の味がするのは58円カレーとの違いだな。

    ニンジンは安いレトルトカレーの標準サイズって感じだが。大きさより、歯がない老人でも噛めそうなぐらい柔らかい食感が気になった。

    じゃがいもはまあまあ大きい気がする。全体的には、100円クラスのレトルトカレーなら、まあこんなもんじゃね。

    味については、58円よりスパイスがそこそこ効いてる気がしないでもない。ただ、、中辛の割にたいして辛くないので、インパクト的には地味だな。個人的には価格差を考えると、あえて97円を選ぶメリットは見いだせないかな。

    今回の感想

    イオンの97円カレーはまずくはないがうまくもない、なんか普通の味だった。58円カレーを食べてわびしくなったり、肉を欲するような人ならいいかもしれんが。リアル店舗の買い物難民じゃなければ、スーパーの特売品買った方が幸せになれるって気がしないでもないかな。まあ、そんだけ58円カレーが偉大ってことだよな。どうでもいいけど、58円カレーの甘口と辛口って未だに見たことないんだけど。

    58円カレーの3代目パッケージ版を食べたぞ -中身は同じだと思うけど-

    そんな訳で、レトルトカレーに100円ぐらい出せるなら、独り身ならレンジでチン出来るカレーが安売りしてればそれでいいんじゃね。まあ、レンジ対応はレンジ専用じゃなく、お湯でもレンジでも両方使えるからな。値段に差がなければ、レンジ優先した方が楽だよな。

    ボンカレーゴールド中辛を食べたよ -レンジで温め可能なレトルトカレー-

    ほんと楽。